ガールズちゃんねる

【保育士は『コマ』】悲痛な訴え!音声データ入手 こども園で保育士に「パワハラ」か 12人中10人退職へ 保護者説明会で「これ以上命を預かることできない」

138コメント2024/03/29(金) 12:38

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 08:15:22 

    【保育士は『コマ』】悲痛な訴え!音声データ入手 こども園で保育士に「パワハラ」か 12人中10人退職へ 保護者説明会で「これ以上命を預かることできない」|FNNプライムオンライン
    【保育士は『コマ』】悲痛な訴え!音声データ入手 こども園で保育士に「パワハラ」か 12人中10人退職へ 保護者説明会で「これ以上命を預かることできない」|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    大阪府の認定こども園で、運営法人の会長のパワーハラスメントなどで、保育士の大半が退職する意向を示していることが分かった。関西テレビが入手した保護者説明会の音声データには、実状を訴える職員の声が記録されていた。


    園は13日までに保護者説明会を実施。この説明会を録音した音声データには、こども園の関係者がパワハラの内情を訴える切実な声が残されていた。

    音声データ:我々のことをコマとおっしゃるんです。コマがないから仕方ない、我々はコマじゃありません。

    保育士を「コマ」と呼んでいたという会長。職員を増やすよう求める声に対しては…

    音声データ:このままでは大切な命を預かっているのに、いつ危険なことが起こるかもしれない。ずっとお願いしてきました。しかしながら『やってる』『募集をかけても、けえへんねんからしゃあないやろ』『お前は黙っとけ、ぐずぐず言うな、金を出してるのは自分や』このような発言が続いて、私は申し訳ないですけど、これ以上命を預かることもできないし、先生たちを守ることもできないなと、退職を決意して申し上げさせてもらいました。

    園では今後、保育士の人員確保に努めるとしているが、運営の継続は困難だとして、4月以降の新たな入園を制限することなどを検討しているということだ。堺市は「運営継続の支援を含めて、転所を希望される保護者についてもできる限りの支援はしていきたい」とコメントしている。

    +55

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 08:15:59 

    2人はなんで残ったんだろ

    +70

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 08:16:08 

    手取り15万だもんね。やりたくない。

    +173

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 08:16:12 

    トップが糞だと働く人が可哀想すぎる。

    +208

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 08:16:50 

    認定こども園は色々やばいらしいね

    +39

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 08:16:53 

    保育士12人って少なくない?
    小規模なのかな

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 08:17:11 

    保育士がコマなら園児は何と呼んでたのか?

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 08:17:30 

    保育園で働いてたことあるけどマトモなのが園長と看護師と用務員しか居なかった
    あとは人として終わってた
    そういうとこ多いんだろうな

    +85

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 08:17:46 

    >>2
    経営の親族とかかも?

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 08:18:00 

    保護者が保育士をコマ呼ばわり!?
    ふざけんな!!
    専業主婦からしたらコマはワーママの方だわ!!!

    +2

    -38

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 08:18:01 

    >>6
    預ける親としてもめちゃくちゃ不安だわ。選ぶ時に保育士の数を重視したもん。人足りないとほったらかしのイメージがつよいね

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 08:18:03 

    >>7
    カネヅル

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 08:18:14 

    前働いてた園のことかと思ったわ!これで問題なってたらとっくに潰れてるような園だったな。私が入ってからも毎年10名辞めてたし、園長かなりパワハラだしお尻触られたし。

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 08:18:44 

    保育士の給与を10万上げればやりたい人も少しは増えるよ

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:02 

    保護者は子どもと関わる保育士さんや先生信頼して子ども預けてるのよ
    経営側やそれに近い職員はそこ勘違いすんな
    うちの子の幼稚園でも今年先生がたくさん辞めるっぽいから思わずコメントするわ

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:04 

    >>2
    親族とか?
    うちの幼稚園も新しい先生がどんどん辞めてくけど上にいる親族関係は運転手つきの送迎やらなんやらで居座ってる

    +94

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:15 

    最低な幼稚園だね
    潰れてしまえばいい

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:22 

    元保育士です
    確かに上から見たら保育士はコマかもね
    ただコマは常に人手不足で需要があるので、職場が気に入らなかったら簡単に他に行くだけです
    給料安いんだから、我慢する必要なんかないし

    +141

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:29 

    >>14
    その分税金もあがるから手取り20くらいにしかならない

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:39 

    経営者は勘違いするなよ

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 08:19:48 

    >>8
    どう終わってたの?

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 08:20:26 

    保育士をコマというなんて人間のクズみたいな経営者だね

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 08:20:37 

    >>10
    専業主婦ならクソ暇なんだからトピの内容くらい読んでからコメントしたら?

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 08:20:59 

    バサラの毛利元就やん

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 08:21:18 

    バカだね。今の時代は内部告発されたら終わりなのに

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 08:21:41 

    この会長が老Guyなのは間違いない

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 08:21:42 

    保育士なんて引く手あまたなのにね

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 08:21:46 

    >>19
    勿論、可処分所得ね

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 08:21:48 

    >>2
    経営者に近いベテランなんじゃないの?
    うちの子の幼稚園にも勤続40年超えが何人かいるけど、正直さっさと辞めて欲しい

    +68

    -8

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 08:21:54 

    >>6
    そうなの?
    うちが今小規模だけど保育士さん5人くらい

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 08:22:31 

    3月の休園してる期間の保育料はちゃんと保護者に返還しろよな!!!
    もちろんパワハラ会長のカネから。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 08:22:42 

    >>1
    こんな保育園に補助金を出さないでほしいね

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 08:23:33 

    >>10
    大丈夫?心配なるわ

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 08:24:55 

    ほんと老害が多いね

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 08:25:49 

    待遇のよい保育園に優秀な保育士たちが集まる

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 08:26:56 

    >>10
    釣りが下手
    やり直し

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 08:27:16 

    >>10
    最近は専業主婦って名乗るコメント見たら荒らし目的だと思うようにしてる

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 08:27:30 

    「コマ」なんて呼んでるんだから募集かけたって集まるわけないじゃんね。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 08:28:26 

    先生達悔しかっただろうね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 08:28:41 

    >>9
    経営者の娘たち、園長の夫と弟が働いてたな
    男性陣は事務や経理とか専門的な事をやってたからまだ良いけど、娘たちは週に数回お手伝いに来るような感じ
    だけど私の倍の給料もらってるんだろうなぁと思ってた
    良い車乗ってたよ

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 08:29:00 

    社会福祉法人って闇だよね。

    補助金を受給することを目的とした利権団体も多い。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 08:30:21 

    学童で働いてるけどうちも似たようなもの
    毎年1年で全職員の半分以上辞めていく

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 08:31:27 

    うちの子の園も三分の一の先生が辞める
    運営出来るのかな

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 08:32:01 

    >>8
    保育園と幼稚園両方入れたけど
    やっぱり先生とかの雰囲気違うよね

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 08:32:57 

    学校現場もしかり。
    教員はコマ。捨てコマ。
    定額使い放題されて心身ともにボロ雑巾になって鬱になった

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 08:33:18 

    経営者さいてー

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 08:33:20 

    大なり小なり保育園の中身は家族経営が多いから、その家族の方針によるところは多いよ
    最初に勤めた園も毎年のように離職者が出てたわ
    私も新卒1年でやめた、というか入ってすぐにでも辞めたかったけど、辞めたら子どもに迷惑かかるって思う保育士は多いよ。だからみんな我慢して1年で辞めていく。

    早出で出勤しても帰るのは20時とかザラだったし、会議があれば22時過ぎることも普通だった。週休2日なんてもらえなくて休みは日曜のみ。でも出勤簿は印鑑だったから平日1日は印鑑押さないでっていわれて押さない日があったよ。
    今思えば、どこかに告発したらよかったレベルのブラック企業だった。

    園長は私が思うに2タイプあって、昔ながらのやり方が『温かみがあっていいんだから』みたいなタイプは、お便りとかも手書きにこだわる。行事とかも職員が手作りで作る製作物が多い。
    もうひとつは息子とかが園長になって、効率化できるところはどんどんデジタルとか使って職員の仕事も効率化していくようなタイプ。お便りもアプリなんかもどんどん活用。行事も必要最低限で進めていく感じ。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 08:33:23 

    看護師だったけど、完全にただのコマ扱いだったよ。何よりコマの数が大事。休んだり辞めるのは許されない。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 08:33:42 

    某元議員の経営する保育園も保育士さんめちゃくちゃ不満言ってたな。親子3代金持ち自慢する一家だから余計に汗水垂らして働いてる保育士さんなんかどうでも良いんだろうね。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 08:34:07 

    >>1
    保育って皆が求めすぎているだけで、本来は誰でもできる仕事だよね。家事しながら片手間で見ることを昔からやってきたわけで。だから誰でもできることに付加価値をつけてる程度なわけで、給与は上がらない。福祉分野で利益を生まないわけだし。ちなみに私は保育士と看護師のダブルライセンスなんで、現場は知っている。

    +6

    -28

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 08:34:22 

    >>5
    園から呼ばれて病院連れてったら、わが子は骨折してた
    体面気にして救急車呼ばないの
    「骨折れてた子は園ではしばらく見れません」って言われたよ

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 08:35:42 

    保育士って国家資格なのに給料低くない??

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 08:36:49 

    経営者は身内にしか高給を出さないクズばかりだからね
    いかに安くコキを使う事しか考えてない

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 08:39:14 

    うちの保育園は、理事長・金持ちの道楽で運営してる感じ。保育園には古い日産の軽自動車でくる。

    障害児保育をうたってるけど、ノウハウが無くて加配職員の補助金が15時までしか出ないから、「14:45にお迎えがくるデイサービスに行くように」と言われる。
    人間(保育士・障害児)のことはどうでも良くて、障害児を金づるにしている。自◯症とダ◯ン症の子どもを探している。怖っ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 08:39:26 

    >>21
    常に居ない人の陰口言う、聞こえるように陰口を装った悪口を言う、お菓子外し、自分がやらかしたのに責任を押し付ける
    ほんと腐ってた

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 08:41:22 

    >>8
    園は補助金がっぽりもらってて、従業員には還元してないとこ多いよ
    そんな人の所では働く人の根性も腐ってしまうのが当然

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 08:43:47 

    >>9
    これに限った話ではないけど、家族経営って最悪だよ〜〜!
    前の勤め先だった保育施設の経営者は金儲けのことしか考えてないし経費も横流ししまくり
    職員はまさに代えのきくコマでしかなくて、現場は丸投げで問題のある保護者にも毅然とした態度も取れず、保育の実態も知らないからクソみたいな綺麗事を吐く

    地元にある保育系の短大ではそこの幼稚園は人の出入り激しいからお勧めしてないらしい
    とっとと悪事が明るみになって閉園しろ

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 08:44:17 

    保育士してたし保護者として保育園に預ける側もやったけど、親としてすごく助かる園は働く側としては大変な園。
    例えば一時預かりwelcomeだったり、土曜日保育とかも一応は仕事している方のみ、とかってなってるけど、そういう書類とかが緩くて結局預けたい人は預けてる、みたいな。オムツなんかも1枚1枚名前書いてって言ってるのに、新品パックのまま持ってきても受け取っちゃう。そこで『これでは受け取れない』と上がハッキリ言ってくれないような園。結局は現場の保育士の手間が増える。

    親としてはちょっと色々いわれて厳しいな~と感じるぐらいの園の方が働くには働きやすい園なのかもしれない。
    なんでもかんでも厳しい訳じゃなくて、これではダメだとちゃんと園として言ってくれる園は、いいなぁと思う。

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 08:48:05 

    公立保育園勤務だけど、40歳で手取り35万あるよ
    50代の先生たちは45はもらってる
    会計年度職員でも20はもらえる
    家族経営の私立保育園で保育士やるなんてバカバカしいわ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 08:48:35 

    保育士をコマと呼び
    じゃあ子ども達は何呼ばわりしてたんだろ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 08:49:40 

    >>50
    私は保育士だけしか持ってないけど。
    あなたのような「誰でも出来るから給料も低くて当たり前」の考えが保育士側にいる事にびっくり
    多分、この会長も同じような考えなんだと思う。
    誰でも出来ると言うなら、国家資格にする必要も無いし、その辺のスーパーの庭でやれば良いと思う。
    片手間で出来るはずだしね。
    もちろん看護師だってそうだよね?
    どこの母親も子供の看病したり、家族の看病出来るじゃない?
    介護士だってそう。
    私も去年まで8年間住み込み(同居)で介護してたもの。
    でも、そう言うモンじゃないでしょ?
    よそ様のお子さんを預かって、命を守って、親のように情緒を育てるんだよ?保育士って
    誰でも出来る仕事じゃない。

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 08:50:14 

    >>3
    保育士が安月給っていうイメージまだあるんだ
    私34歳で手取り38万もらえてる
    どこも引くて数多だから、選び放題だよ
    しっかり園選べばそれなりの給料もらえる
    処遇改善費みたいなので月8万くらい上乗せされる市もあるし

    +15

    -13

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 08:51:38 

    >>40
    そんなの見せられたらやってられないかも
    彼らは代々それやってて彼女達はそっち側にはなれない、そっち側になるには彼ら(男性)と「色々な方法で仲良くなり、妻の座を奪うしかない」わけでしょ?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 08:52:47 

    >>4
    うちの社長も民間で働いたことないボンボン気質で我が道を行くタイプ
    どんどん辞めていって今にも潰れそう

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 08:53:29 

    あんなに責任感が強くてハードな一日を送っても笑顔で対応してくれて子供達が大好きな先生方はどこをどう見てもコマには見えない。
    こんな若いのにしっかりしてる人たちがよくぞ集まってくれたなぁ、スーパーマンのようだなぁ、っていつも思ってる。命を安心して預けられる人たち、本当に尊いです。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 08:54:23 

    >>8
    同じく。しかもこちらは園長からして終わっていて、まともな保育士さんはごく少数、パワハラ虐めは当たり前、暇さえあれば家庭の悪口など保育士うんぬんの前に人としてどうなのかと考えさせられるくらい腐ってる輩がのさばってた。何であんな底意地の悪い性格なのによりによって小さな子供を預かる仕事に就こうと思ったのか。そして、向いている優しい先生が一方的に悪者にされたり病んで退職に追い込まれたりしているのも納得が行かない。人手不足と言うけど、潜在保育士さんの中にも同僚で散々嫌な思いをしたからもうやりたくないという方が沢山いるのではないかと思う。すごく勿体ないし、そういう人材こそが心身の発達に大事な時期の子供達にはすごく必要なのに。

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 08:56:35 

    >>51
    幼稚園で滑り台から落ちて足の骨折ったけど、呼ばれて病院行っただけだよ。
    だって救急車呼んだら、先生が付いてかなきゃならないだろうし、保険証はコピーじゃダメだし
    親なら子供も安心出来るし、保険証もあるし
    大体、骨折くらいで救急車は呼ばないよ。

    +10

    -8

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 08:58:18 

    >>62
    地域にもよるだろうな。見たことないわ。大抵17~21万辺りばかり。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 08:58:51 

    >>8
    トップと他数人まともな人がいるのってだいぶマシに見える
    全員クズの園も珍しくないような

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 09:03:54 

    >>9
    働いてた託児所もそうだったなぁ
    夜勤は夕方から朝までやるんだけど、寝かしたらやる事無いから一緒に寝るだけ
    昼間は常時20人くらい預かる。
    夜は数人。
    だから園長の妹がやってたわ。
    パートで無資格で30万以上貰ってたわ。
    難点としては夜中の3時くらいに迎えにくる母親がいる事。
    でも寝てるだけで30万は羨ましいよ。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 09:07:06 

    最近思い切って退職した保育士です。
    保育士は子供たちが可哀想だから労働環境悪くても我慢したりする。でも結局子供たちを人質に取られてるようなもんだよね。
    この園は子供の命の保証ができない環境なら、子供のことを考えたら経営しないほうがいいよ。保護者は相当困ると思うし恨まれるかもしれないけど、命の方が大事なんだから。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 09:12:09 

    実際そう思ってたとしてもっていうか、そういうのが大半だろうけど
    それを感じとられたり口に出して言うのはただのバカだと思う
    そのコマをいかにうまく操って給料以上の働きを引き出すかが管理する側の手腕

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 09:12:45 

    >>62
    とんでもない都会とか?
    田舎だと需要ないものね

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 09:14:31 

    >>59
    公務員以外ではやってはいけないっていうね
    公務員試験に受かるくらいだからそれなりに優秀な人に限られちゃうけど

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 09:19:16 

    いまの経営者のまま支援しても意味ないやろ
    同じことの繰り返しになるだけだわ
    支援などせずに自治体が新しい園を建てたらいいのに

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 09:23:33 

    保育士ですが、モデル市で働いています。
    誰でも保育なんて頼むからやめてくれ…

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 09:24:58 

    >>41
    保育園ってそんなとこばかりだよね…

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 09:25:06 

    >>71
    やりがい搾取ですよね。
    先生がいま辞めたら子ども達はどうするんですか?
    とか言われて引き止められたけど、そもそも大切なお子さん達を預かる経営状況ではない!!
    現場は命をかけて守るが、土台を作るのは代表だろが!💢

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 09:26:20 

    >>62
    船橋で働いてる友人は家賃補助8.5もらってたな。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 09:28:30 

    >>79
    よこだけど
    都内も貰えてると思う
    友達が保育士だけど家賃まるまる
    出てるって話していたわ

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 09:30:55 

    どんな会社も、上の人が従業員をコマとしか思ってないところは、人が定着しない。
    確かにそりゃコマだけど、本当にコマとしてしか見られてないなら、こっちはわかるしね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 09:31:08 

    >>50
    看護師なら大学や短大などの児童学科や幼児教育科などで実際に学んで資格をとったわけでないですよね。保育士試験だけ全科目合格し資格だけとったのかな。実際に学校で学ぶことが大切だわ。まあ私も保育士試験合格だけど隣接領域の大学の学科だったから資格だけ受験したけど丸暗記で受かる資格試験だけで現場に出る自信はない

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 09:34:47 

    子育て一段落したから、昔取った保育士免許があったので保育補助なら未経験の自分でも大丈夫かなあって思って近くの保育園にパートで入ったけど、まあひどい環境だったよ。オムツ替え素手だし個人オシボリ1日使うし不衛生すぎてゾッとした。他にもいろいろあったけど新卒で入った若い保育士さん達はあまり疑問に思ってないような雰囲気だった。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 09:37:23 

    >>55
    おおゴミのような場所からよくぞご生還を

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 09:37:46 

    >>10
    でけぇ釣り針だな
    なんで専業兼業対立煽りたいの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 09:38:35 

    経営者が変わらないと保育士も集まらないだろ
    全て変えていかないとね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 09:39:46 

    >>5
    こども園沢山作ってるのに人手不足とかで大丈夫なのかなって思う

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 09:47:47 

    >>79
    今年30歳の元保育士だけど
    8年前の時点で都内だと品川世田谷あたり、神奈川だと川崎横浜、千葉は船橋松戸あたりが手厚い家賃補助制度だった。
    下は4万円台から上は8万5千だったかな。
    私は川崎のとある法人を選んで8万5千円の補助を受けて、大卒で手取り17〜20万でした。
    補助ありきで8万4千円の駅チカオートロック物件に住めたのはありがたかった。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 09:48:19 

    個人経営の園ではあるあるですね。
    園長が高圧的で、儲けに走る。
    個人経営の園で園長がビルを数棟持っているなんてところも多いですよね。
    いかに保育士が軽んじられ、その技術を安く買いたたかれているのかが良く分かります。

    私も数件渡り歩きましたが、
    パワハラ・セクハラは当たり前。
    保育士たちもどんどん麻痺していくのか、新人いじめ、同僚・子供・保護者の悪口も
    日常茶飯事。
    目や耳を疑いたくなるような言動も頻繁に行われていました。

    余談だけど、こういう中で働いていると、自分の子はせめて保育園に入れず
    しっかり出来事を自分で話せるようになるまでは自分の手で育てようと、
    出産を機に一度現場を離れる保育士も多いんじゃないかな。

    保護者に無理難題突き付けられながら、経営側には各種ハラスメントを受けつつ
    技術料を搾取されるのに、責任だけは重く問われる仕事。
    最初は志高く、子どもたちへの愛情も深くやる気に満ちていた保育士たちも、
    そんな中で感覚がマヒしてるんだろうなと感じる保育士もチラホラ見かけますし、
    子供たちに危険が及ぶ前に、経営側にその姿勢を問うたこの園の保育士さんたち
    勇気が要ったと思います。

    いきなり預け先のはしごを外された保護者やお子さん達には大変なことだけど、
    そんな状況の園に命を預けるよりずっといいと思います。

    ちなみに、私が渡り歩いた園でまともだったのは公立園のみでした。
    保育士たちの研修が充実していて、休みや退勤時間もきちんと守られていて
    保育士たちに心の余裕があるので、いじめもなく気持ちよく働けて、
    子供や保護者に対する陰口なども皆無でした。
    責任感が強く、優しく朗らかで、研究熱心、頼れる保育士たちで、
    保護者からの相談事などにも真摯に向き合っていました。
    やっぱり働く側が守られている環境って大事ですね。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 09:56:00 

    プライベートでも仲よかった女性経営者に私も、コマと言われた事ある。バカにしてるのか?長い付き合いだったけど
    その日からその人に情も感謝もなくなった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 10:00:28 

    >>6
    少ないから涙ながらに保育士が上に訴えてた結果こうなった記事ちゃうの?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 10:02:40 

    >>62
    都道府県はどちらですか?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 10:03:46 

    >>14
    かと言って簡単に保育士出来るようになるのも問題。ヘンタイ混ざってくる

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 10:09:34 

    >>5
    なんで?

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 10:10:20 

    >>44
    どっちが良かった?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 10:14:51 

    >>67
    そうなんだね...
    その時の園長の対応から、私と夫と私の子供が下に見られてるようですごくショックだったわ
    小さい子供がいたら何人かは通る道なのかな


    +5

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 10:15:54 

    >>62
    すごい
    都庁や県庁の行政職より手取り高いね

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 10:20:49 

    >>8

    そういえば、きついいじめっ子タイプの同級生が何人か保育士になっていたな

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 10:22:54 

    >>1
    『やってる』『募集をかけても、けえへんねんからしゃあないやろ』
    ↑言葉遣いは悪いけどこれはリアルな状況だと思う
    来ないなら色々改善しろとも思うけどお金ないし、福祉関係だから自分達でお金生み出す事は難しい
    コマって言ってた事とかはダメだけど保育園のトップより保育業界を変えなきゃいけないと思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 10:26:31 

    >>93
    逆だよ
    待遇上げれば、それだけ倍率も上がって変な奴が入ってくる確率が減るのよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 10:30:07 

    4月から新しい園に入社するけど不安しかない。直前で勤務形態変わるし、私は3歳児クラスって言われてたのが他の職員が配属できそうだから私の担当クラスはまだ決まってないって言い出したり宙ぶらりん状態。園長は人事してるのに頼りなさそうで話も曖昧な感じ。今年度は辞める職員が多いって言ってたから絶対何かあるはず…私は一年で辞めるだろうなって今から考えてる。
    因みに家族経営の保育園。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 10:46:07 

    4月から1歳児クラスに入園予定が今回このような事があって今から保育園探し…
    場所見知りな息子がニコニコしてたから安心してたのに…

    市からもらった書類に保育園一覧の表、時期が時期だけに受け入れ人数0がほとんど

    受け入れてもらえそうな所も家からだいぶ遠い

    考えただけで吐きそう

    すみません
    保護者のグチです

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 10:54:40 

    全国チェーンの保育園(小規模)だけど
    本部から子どもと保育士の基準だと保育士の人数が多いと指導が!だけど一人気になる子がいるけど保護者が認めず検査や療育にも行っていなくて危なっかしい現状だけど診断されていないから人員増やしたらダメとか園長言われてて困ってた

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 10:56:21 

    >>5
    元々用知恵だったり保育園だったところがこども園化が多いと思うけどな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:05 

    以前個人経営の小規模園だったけど・・長年勤めると給料上げざるを得なくなるからか
    今思うとですが、5,6年勤めた人からなんとなく辞めるように仕向けて行く(イジメやパワハラしたりして)園長というか経営者でした・・私もターゲットになり辞めました
    子どもや親に対しては良い園長だと思いますが職員にはちょっと・・な人でした

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:53 

    >>7
    カネ
    キン

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:12 

    >>87
    ・給料激安
    ・責任重い
    ・サビ残、持ち帰り残業当たり前
    ・女社会でいじめが多い

    そりゃやりたい人少ないよね
    子供が好きだからとか可愛いからでできる仕事じゃない

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 12:00:42 

    保育士です。
    うちの園も今月末で10人退職するんですが。
    どこに訴えたら明るみになりますか。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 12:02:46 

    >>62
    それは残業代込みで?
    イベントとか部屋の装飾の作り物とかで何時間も残業が普通だから残業はかなり多い

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 12:41:24 

    >>59
    公立のこども園で会計年度職員してましたが、土曜日出勤すると平日1日必ず休めました。私立の所だと土曜日出勤しても休めず週6勤務なんてこともあり、待遇の違いにびっくりしました。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 12:55:44 

    >>102
    えぇ!ここの園に入園予定だったの?気の毒すぎるよ…。市が認可してるんだから、責任もって次の園を探して来て欲しいね。どうなるか分からなくて不安だと思うけど、新年度に間に合うように願ってる。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 13:09:51 

    おんなじセリフを理事長と園長に言われたことある。
    まともな待遇で、保育士の子ども考えてくれる経営者の元で働いてみたい

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 13:16:00 

    >>15
    うちの子辞めます
    先輩方のパワハラや虐めに耐えながらそれでも同期の皆んなで変えていこうと頑張ってきたけど結局トップが先輩方を切れないから辞めざるおえなくなるんですよ
    来年度はキャリア的に一年しかやってなくても年中の1人担任とかになる先生が出てくると思います
    でも保護者の皆さん先生を怒らないでくださいね先生はいっぱいいっぱいで必死です
    トップと一部のお局が悪いだけです

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 13:41:49 

    うち田舎の私立幼稚園に子供達通わせてるんだけど
    去年5人、今年4人辞めて行く。
    保護者としては良い園だと思ってるんだけど
    幼稚園ではこの位の人数毎年辞めるのは普通なのでしょうか?ちょっと不安に思いまして。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 14:08:17 

    >>114
    別トピで幼稚園じゃなく保育園だけど
    先生が毎年5人位辞めるけどブラック?という質問あったけど
    保育士さんの回答でよくある事って書き込みされていた

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 19:24:15 

    >>6
    あとは派遣とかでまかなってるとか。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/15(金) 19:26:08 

    >>8
    園長と看護師と用務員さんは直接子どもに関して責任が無いから余裕があるから良い人なんだよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/15(金) 19:40:35 

    >>62
    月給や時給安いところは保育士を尊重してない証拠だから、そんなところどんどんやめりゃいいのにね。
    新しい園とか給与上げてるよね。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/15(金) 19:45:27 

    >>76
    ほんとそれ。
    1人休んでくれるだけでも助かる〜って思うくらい忙しいのに。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/15(金) 19:50:54 

    この保育士さん達、3月まで働いたんだね。
    保育士は責任感とか年度途中で辞められないから辛いよね。普通の会社だと2週間〜ひと月くらいで辞められるのに。
    私も保育士資格持ってるけど、どんなに辛くても年度途中で辞めたら極悪非道扱いされる空気があるから、失敗するの怖くて働けない。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 19:58:41 

    元保育士ですが、声を大にして言いたい!!
    一度他の業種で働いてみて!!
    いかに保育業界が異常かわかるはず。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 21:05:04 

    >>51
    救急車呼ぶかな?
    出血がひどいとか意識がおかしかったらよぶけど

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 21:06:19 

    >>120
    うちの幼稚園は途中で何人も辞めたよ
    辞めた人の後任やめたクラスもあった
    退職代行だって

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 21:07:48 

    >>103
    本部のやつらって自分も現場いたことあるくせに、無理難題言ってくるよね💢

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 21:17:03 

    >>121
    密室だもんね…

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/15(金) 21:36:15 

    去年までいた園の主任も保育士たちのことコマとしか思ってなくて、苗字呼び捨てだったなー
    子どもの前でも◯◯先生って呼ばれなかった

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/15(金) 23:43:08 

    浜松市でも一斉退職あったよね
    人員確保の文言で「子供たちの行き場を失くさないためにも~」って、子供を盾に情に訴えかける感じが嫌だったわ
    働き手を大切にしなかったらどうなるかって、しっかり痛い目見るといいよ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 00:05:37 

    大阪の無認可の保育園で働いた事あったけど主任が保育士に怒鳴ってるのを何度も目撃して震え上がって若かった私は速攻辞めた。
    辞める時に園長にぶつくさ言われたけど働き続けてたら病気になりそうだなと思った。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 00:38:42 

    保育 介護 私立学校 の経営者って補助金で豪遊してるイメージ

    だから無償化に反対。むしろ保育料上げたり、私立は公金投入禁止した方が労働者のためでもあるし、サービスの質が保たれる

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 00:42:03 

    アメリカみたいに保育は税金投入せずに、利用料20万以上からでいいんでない?金ないけどどうしても利用したい人は、あとから返してもらうとかさ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 00:44:50 

    >>59
    ガルちゃんの保育士トピで、私立では働かないし子供を入れるなら絶対公立とあった。自民議員が私立保育園経営したり、ワタミが介護に参入したり補助金ビジネスってクソだと思う。クソ経営者を税金で潤してるだけ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 01:10:36 

    >>108
    SNSと労基でしょうか、、
    今の時代SNSの方が強いような気もしますね。

    私も告発してやろうかと定期的に悩みます笑

    保育士の労働環境ってほんと異常ですよね😥

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 16:52:59 

    >>115
    あまり気にしなくても良いようですね!
    先生に聞くわけにもいかずずっとモヤモヤしていたので安心しました。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 18:33:01 

    会長は女性なのかぁ、男だと思った!
    女性でもこんなキツいパワハラするんだなぁ😳

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 11:12:54 

    >>29
    駅とか人の多いところにわざわざ沢山の子供連れて外歩かせるの見かけるけど。

    これって保育士さんに対して過重労働だと思う。

    何で危険な場所に子供を大人数歩かせて
    それに対して保育士さん数人で
    何かあれば責任問われる体制で働かせるのかな?

    てか保護者み苦情出さなくて、大丈夫?って思う

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 13:43:56 

    >>55
    一緒一緒。ついでに園児のおやつの余ったケーキをおかわりに回さず、持って帰って自分の子供に食べさせてたキッショい意地悪保育士ババアもいてたよ。公立園だから保育料税金から買ってるのにほんま最低。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 12:36:46 

    辞めるのは職業選択の自由だからいいにしろ、早めに言ってあげなよと思うよね。
    そうすれば預ける予定だった人も他を探したりお金かかるかもだけど無認可とかでもいけたかもしれないのに。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 12:38:25 

    >>102
    保護者からしたら死活問題ですよね。。。
    預かり先見つかるといいですね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。