ガールズちゃんねる

Excel大っ嫌いな人

315コメント2024/05/22(水) 12:54

  • 1. 匿名 2024/05/17(金) 00:53:30 

    画面を見るだけで拒否反応が出るほどExcelが大嫌いです
    現在はExcelを使わない仕事をしています
    同じようにExcel大嫌いな人語りましょう

    +224

    -53

  • 2. 匿名 2024/05/17(金) 00:54:00 

    Excel大っ嫌いな人

    +134

    -12

  • 3. 匿名 2024/05/17(金) 00:54:05 

    Excel大っ嫌いな人

    +150

    -8

  • 4. 匿名 2024/05/17(金) 00:55:12 

    使い尽くした挙句の嫌いなのか、
    使う前から嫌いなのか、

    +290

    -3

  • 5. ロマネコンティ 2024/05/17(金) 00:55:26 

    怠惰だねェ

    +4

    -16

  • 6. 匿名 2024/05/17(金) 00:55:30 

    wordのほうが嫌

    +984

    -24

  • 7. 匿名 2024/05/17(金) 00:55:30 

    数学嫌いだから計算式とか覚えたくない

    +168

    -25

  • 8. 匿名 2024/05/17(金) 00:55:54 

    >>3
    やめろー!世界が壊滅するぞ!!

    +116

    -7

  • 9. 匿名 2024/05/17(金) 00:56:04 

    セル結合だけは楽しい
    後は嫌い

    +42

    -32

  • 10. 匿名 2024/05/17(金) 00:56:32 

    なんか数式みたいなの全然覚えられなかった

    +186

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/17(金) 00:56:54 

    >>7
    そういう人のためのツール

    +166

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/17(金) 00:57:11 

    >>6
    すっごいわかるぅ

    +243

    -7

  • 13. 匿名 2024/05/17(金) 00:57:27 

    このトピはエクセルVBBAにロックされました

    +42

    -7

  • 14. 匿名 2024/05/17(金) 00:57:28 

    >>1
    わかる
    今の上司やたらEXCELで帳票作りたがるし
    EXCEL使える奴を神化するアホ
    EXCELに詳しいと頼る女がいるがそいつ大したことない件
    ネットで調べてやってるだけだしそいつが作った帳票大したことなくてとても得意な人が作ったものではなかったわ

    +6

    -88

  • 15. 匿名 2024/05/17(金) 00:57:31 

    エグザイルに見えた、、おやすみ

    +214

    -10

  • 16. 匿名 2024/05/17(金) 00:57:46 

    こっちだと思ってビックリした


    Excel大っ嫌いな人

    +118

    -16

  • 17. 匿名 2024/05/17(金) 00:58:17 

    >>14
    エクセルが嫌いっつーかその女のが嫌いなだけやんけ

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/17(金) 00:59:10 

    >>15
    おやすみをお伝えさせていただく

    +89

    -4

  • 19. 匿名 2024/05/17(金) 00:59:20 

    >>7
    計算式とか覚えなくて済ませるための関数でしょ

    +165

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/17(金) 00:59:42 

    >>7
    嫌いだからこそのExcel

    +73

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/17(金) 01:02:42 

    =SUM(A1+B1)

    #VALUE!

    おう🤯

    +190

    -5

  • 22. 匿名 2024/05/17(金) 01:03:55 

    >>15
    私も。
    そんなにEXILEが嫌いなの?とトピタイ見てびっくりした

    +82

    -6

  • 23. 匿名 2024/05/17(金) 01:04:48 

    エクセルが何か分からないパソコン使えないアラフィフです

    +21

    -25

  • 24. 匿名 2024/05/17(金) 01:05:15 

    >>1
    最近はExcelよりもスプレッドシート使う事が多い。使い勝手が異なるので新しく覚えないといけなくて面倒

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/17(金) 01:05:25 

    Excelで表にするわけでもなく、ただただ思いついたセルに文章を入力してWord使いしてる人たまにいるけど、あれなんなん?
    Excel嫌いなのか好きなのか
    縦横ぐちゃぐちゃのセルに文章ぶち込んでるから見づらい

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/17(金) 01:05:59 

    嫌いなら語らない方が幸せじゃない?

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/17(金) 01:06:58 

    >>25
    居たぞ!Excel信者だ!!

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2024/05/17(金) 01:06:59 

    Excel検定一級取ったはずなのに、もう使い方思い出せないわぁあ

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/17(金) 01:08:09 

    >>28
    なんでExcel好きってマウントするの好きなの?

    +11

    -13

  • 30. 匿名 2024/05/17(金) 01:08:11 

    >>6
    Wordの表で名簿作ってくれた猛者がいて、
    並べ替えや修正が出来なくてぶん殴りたくなった。
    年齢欄を毎年書き換えてたってバカじゃんw
    速攻でExcelで作り直した。

    +295

    -10

  • 31. 匿名 2024/05/17(金) 01:09:01 

    私はExcelもWordも嫌い。
    PowerPointで全てこなす。

    +5

    -20

  • 32. 匿名 2024/05/17(金) 01:09:02 

    >>15
    私も
    こんなトピ採用されるの!?って思ってしまった

    +32

    -6

  • 33. 匿名 2024/05/17(金) 01:11:48 

    >>25
    文章を組み変えしやすいからじゃないかな

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/17(金) 01:12:43 

    >>30
    毎年年齢書き換える無駄な仕事で給料もらうのが日本文化じゃん。

    +100

    -14

  • 35. 匿名 2024/05/17(金) 01:13:38 

    >>30
    何でわざわざwordで表作るんだろうねw
    苦行にしか思えない

    +160

    -7

  • 36. 匿名 2024/05/17(金) 01:14:54 

    >>17
    うん嫌い
    だって毎日居眠りして気も利かないし屑だもん

    +0

    -20

  • 37. 匿名 2024/05/17(金) 01:16:36 

    >>30
    並び替えくらいならwordでも出来たような
    ぶん殴りたくなるのは分かるけど

    +42

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/17(金) 01:22:37 

    >>36
    いや知らんがな
    別のトピで愚痴れば?

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/17(金) 01:23:10 

    >>15
    私もEXILEだと思ったよ。
    でも私の大好きなExcelだとわかったのでお邪魔させていただく。

    +75

    -7

  • 40. 匿名 2024/05/17(金) 01:25:13 

    そう言えばAccessって消えたの?
    使ってる人見たことない

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/17(金) 01:26:30 

    >>14
    帳票をWordで作られる方が嫌

    +66

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/17(金) 01:26:31 

    昔3級の資格は取ったけど、教えてもらいながらならなんとか理解できたけど文系なのもあってすぐに忘れた。そもそも何をする為のものなのかよくわかっていないくらいExcelが苦手。
    パソコンでポチポチ文字を入力するのは嫌いじゃないのに、数式がどうとかここからマウスで引っ張ったら反映されるとかわけがわからん。

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2024/05/17(金) 01:27:19 

    嫌い嫌い!!
    エクセルファイルをコピーしただけなのに容量が爆上がりして添付できなくなった😭
    対処法分かる人いませんか😭

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/17(金) 01:29:26 

    >>40
    昔使ったなー毎日の売り上げデータを取るのにクエリ実行するやつ
    毎日本部長に売り上げデータを届ける役目でした

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/17(金) 01:32:18 

    人の作ったワークシートを流用するのが一番タイパがいい
    イチから学ぼうなんてバカだわ

    +10

    -10

  • 46. 匿名 2024/05/17(金) 01:32:31 

    >>15
    コメ主と平和なレスにほっこりした気持ちで安眠させていただく

    +36

    -3

  • 47. 匿名 2024/05/17(金) 01:33:59 

    表を作るために要点をまとめるという思考そのものが苦手なのか、数式を使いこなせないから苦手なのか

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/17(金) 01:36:16 

    >>1
    大嫌いすぎる!!!
    50代でそれまでエクセル使わなくて済んだからそのまま生きてきたけど、今必要に駆られてエクセルやる羽目になってる。
    もうね、発狂しそうだよ。
    わからないことにぶち当たると
    その度にYouTube先生の動画見てなんとかクリアしてるけど、数ヶ月後にまたエクセル使うと、やり方忘れてるのよ。
    もう情けないしストレス溜まるし時間取られるし、若い時覚えたほうが絶対いいね。

    +78

    -11

  • 49. 匿名 2024/05/17(金) 01:40:09 

    >>34
    おばちゃんが現役の頃はそうだったかもね

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2024/05/17(金) 01:44:19 

    ChatGTPでなんとかならないだろうか?プロンプト次第だろうけど

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/17(金) 01:45:48 

    >>15
    眠る前にレモンサワーを一杯おごらせていただく

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/17(金) 01:53:26 

    >>25
    WordよりExcelの方が色々出来るからね〜。
    枠線消して白紙状態にしたらそんなに見づらくならないと思うけどな。

    +49

    -3

  • 53. 匿名 2024/05/17(金) 01:55:16 

    >>24
    会社の販売報告書に代わるものがスプレッドシートになったのでとてもありがたいです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/17(金) 01:57:19 

    >>43
    「条件付き書式」とか使っていないのに重いなら、目には見えないゴミデータが重くしているのかも。
    ゴミがあるかは、「Ctrl+End」を押して、データがないセルに飛んだら、その分ゴミがあるってこと
    「Deleteキー」ではゴミが消えない事もあるから、余分な行や列は選択して「行(または列)の削除」で消してみて!

    +33

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/17(金) 01:57:26 

    >>30
    wordの表をそのままword内にワークシート挿入、貼付けすれば良いじゃん
    Excelで作り直さず、wordのまま表計算できるよ

    +39

    -5

  • 56. 匿名 2024/05/17(金) 01:58:06 

    >>1
    はい!
    数字や計算などが幼い頃からゾッとするほど苦手
    でも仕事上避けて通れないよね‥

    あとコレ言うと理解されないけれど
    子供時代は数字を見ると味がしたんだよね
    例えるなら仁丹みたいなヒヤッと苦いみたいな
    今はすっかり無いけれど
    苦手な感情だけが残っている

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/17(金) 02:09:00 

    毎日お世話になってるし便利だけど、いまだに関数とか覚えるのが時代にそぐわないなーと思う(例えばスマホアプリなら直感的に操作できるものばかりという点で)
    詳しくない人に教えるのが特に面倒くさい
    PC使う人なら大多数が通るものだし、もうちょい操作性よくならないのかな
    日本においては日本語化が進むだけで結構違うと思う
    Wordは論外

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/17(金) 02:14:03 

    とりあえず塗りつぶしの「白色」なくしてくれ
    白、要る?
    色を解除したいからって白で塗りつぶす奴なんなのw

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/17(金) 02:29:03 

    >>58
    確かに白いらない!
    たまに部分的にグリッド線を消したい人が塗ってるのは見る😅

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/17(金) 02:49:10 

    97の方が好き
    office365の余計なお世話機能大嫌い

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/17(金) 02:53:37 

    データベース使えばいいことをデータベースの使い方知らないからなんでもかんでもExcelでやろうとする
    馬鹿が嫌い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/17(金) 03:14:52 

    >>29
    なんか琴線に触れたみたいだけど、マウントのつもりは全くなくて本当になにも身に付いてないんだわ
    すまんな

    +21

    -3

  • 63. 匿名 2024/05/17(金) 03:22:56 

    >>25
    Wordの勝手に気を利かせた余計な機能を嫌う人はExcelに文章ベタ打ちしがち

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/17(金) 03:23:45 

    >>35
    余計な作業で残業代せしめる為とか?

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/17(金) 03:50:35 

    人の作ったエクセル、使いづらい!
    とくに前任者!浸かり直したわ!

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/17(金) 03:54:26 

    小学校でLotusを教えてたわ
    なんで負けたんや

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/17(金) 04:14:18 

    >>40
    消えてない。だけど確かに見る機会減ったね
     
    ・クラウドを中心に安価な業務サービスが増えた(会計ソフトなど)
    ・昔のエクセルは65535行までしか入力できなかったが10年前くらいに上限が大幅に増えた
    ・多人数での共用はエクセルに対しては優位だったが、Googleスプレッドの登場などで、アクセスの強みと言えなくなった
     
    あたりが理由で、中小企業とかでは使う機会減ってる

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/17(金) 04:43:04 

    Excel大っ嫌いな人

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2024/05/17(金) 04:57:57 

    >>4
    私の中ではExcelほど期待に応えてくれるアプリ他にないよ
    こうできたら作業が楽だなと思って調べるとほとんど解決法ごみつかる

    +137

    -2

  • 70. 匿名 2024/05/17(金) 05:06:13 


    自分から考えるとか調べるとかしないで直ぐ人に聞く人は
    エクセルは基礎レベルしか出来ない

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/17(金) 05:10:50 

    >>62
    分かるよ。
    数式とか勉強してみたけど速攻忘れる。
    使う時にいちいち本見てやってる。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/17(金) 05:23:51 

    >>43
    保存する時にファイル形式を変えてない?
    ファイル名の後ろの拡張子を確認してみて。

    .xlsxか.xlsm(マクロあり)を、旧バージョンの.xlsで保存すると10倍近く増えたりするよ。
    CSV形式のファイルをエクセルで開いてエクセル形式で保存しても増えるよ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/17(金) 05:46:50 

    >>14
    負け犬の遠吠えにしか聞こえなくて悲しくなるからやめな…

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/17(金) 05:47:34 

    >>14
    ネットで調べてできるだけ十分使えると思うよ。
    検索すらできない人、する気のない人もいるからね〜。

    セル内の改行方法分からずスペースで改行もどきをしたり、罫線の付け方分からず図形で直線をセル上に乗せたりする人もいるし。
    流石にそんなエクセル見た時は愕然としたわ(笑)

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/17(金) 05:48:46 

    Sub ガルちゃんへコメント()
    MsgBox“おはようございます"
    End Sub

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2024/05/17(金) 05:55:55 

    エクセルからpdfにするとき、字が小さくなりすぎたりしてなかなか上手くいかずイライラする。
    字が途切れてたり。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/17(金) 05:58:16 

    エクセル嫌い。パワポ派。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/17(金) 06:02:30 

    習うより適当に遊ぶ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/17(金) 06:02:40 

    >>24
    うちもExcelからスプレッドシート使うことが多くなってきて便利なことも多い反面、図形がないのが不便なんだよなぁ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/17(金) 06:25:05 

    使いこなせないから嫌いなんだよね

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/17(金) 06:25:32 

    >>24
    情報漏洩とか大丈夫なん?

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2024/05/17(金) 06:36:53 

    >>67
    使えない人に一から教えるのが面倒過ぎるからでは?
    ExcelWordなら文字打てればなんとかなる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/17(金) 06:39:21 

    >>70
    ヘルプデスクのしごと出来ないね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/17(金) 06:40:10 

    >>10
    覚えなくても使えるようなツール開発して欲しいよね

    ヘルプ機能の向上や見てすぐわかる表示や形式にしてほしい

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/17(金) 06:41:08 

    >>61
    ExcelWordファイルが大量

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/17(金) 06:45:31 

    >>65
    エクセル表もだけど、感覚に合わない人と仕事するとなんだか全てが小難しく感じるし訳がわからなくなる

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/17(金) 06:45:54 

    >>3
    この機能要らんよね

    +7

    -24

  • 88. 匿名 2024/05/17(金) 06:47:05 

    >>86
    わからないのが伝染するんじゃない?
    もやっとする

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/17(金) 06:48:48 

    私は計算が出来ないからExcelは必須

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/17(金) 06:53:54 

    libreofficeの方が嫌い

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/17(金) 06:55:34 

    エクセルで方眼紙つくるのやめてほしい

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/17(金) 07:01:06 

    >>10
    いちいち覚えてない。必要に応じてググる。

    +71

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/17(金) 07:01:41 

    >>24
    スプレッドシートって一般用語で集計用紙って意味でエクセルもスプレッドシートなんだけど

    +4

    -15

  • 94. 匿名 2024/05/17(金) 07:04:34 

    >>55
    算数の計算を国語で解いてるような無駄感

    ワードは文章
    Excelは計算や表

    明確に使い分け出来るように作られたソフトなのに、使い方分からないから、とワードで表を、Excelで文章作成を強行突破する社員がいるのは、長い目で見て非効率的

    +45

    -8

  • 95. 匿名 2024/05/17(金) 07:07:00 

    >>87
    いや一応必要ではある。
    一覧表を作ったりする時にもよく使うし
    時と場合さえ守ってくれれば有能な機能なんだよ…

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/17(金) 07:07:38 

    エクセル優秀なのは分かるけどデータベース代わりに使ってしまうとエクセルを使いこなせない人にデータベースをぐしゃぐしゃにされること多い。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/17(金) 07:09:14 

    大した関数使わずになんとかきたけど、今の仕事はデータ集計とかあって関数使えれば使えるほど良い
    なんであんな複雑な関数作れるの?
    もう全然覚えられる気がしないー

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/17(金) 07:11:27 

    ExcelどころかWordも嫌いだわ
    重いしバージョン変わるとレイアウトが崩れるし重いし文字とリンクが途中で切れる
    頼むから普通にテキストアプリで送るか画像ならフォルダにまとめて入れて圧縮してくれと思うわ

    とにかくデザインが崩れるからExcelの表も崩れるしプリントしにくい
    バージョンでコロコロ変わるんじゃねえよ統一させろボケと毎回Excel開きながら思ってる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/17(金) 07:11:39 

    エクセルで絵を描くのにハマっている

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/17(金) 07:13:18 

    >>6
    私もWordの方が嫌い
    他人が作ったワードのデータを後から編集変更しようとすると勝手に中央揃えになってたり改行の隙間がおかしなことになっててキーッとなる。エクセルの方が全然わかりやすい

    +155

    -2

  • 101. 匿名 2024/05/17(金) 07:14:25 

    >>14
    エクセル使えずミジメだなぁ
    一度覚えたら楽なのに

    +11

    -4

  • 102. 匿名 2024/05/17(金) 07:15:27 

    >>96
    データベースってなんのこと?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/17(金) 07:24:31 

    >>58
    白文字ならマスキングとしてつかったりする、印刷して使うときね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/17(金) 07:29:28 

    結局いっぱい使いまくって覚えるしかないんだよね…
    私も最初苦手で大学の時はレポート作成すらおぼつかなかったけど、新卒の時の配属がやたら毎日エクセル使う部署でめちゃくちゃ鍛えられた。今はエクセルって便利だな〜と思うようになれたわ。慣れだよ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/17(金) 07:30:46 

    >>3
    これ、クリックした瞬間、いかつい警告出る仕様にしてほしい

    +21

    -7

  • 106. 匿名 2024/05/17(金) 07:31:15 

    >>14
    その人の作ったものが拙いなら、あなたがデータベース作ったらいいんじゃない?
    元データ入力していけば帳票も出力できて情報もピボットでサクサク集計できちゃう、というものを作って感謝されたら妬み嫉みも消えると思うよw

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/17(金) 07:37:30 

    >>99
    セルをドットみたいに使うのかな
    昔、そうやって描いた絵と複数のシートを合わせて滑らかなアニメにしてるのを見て、Excelすげぇって思った(自分ではできないけど)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/17(金) 07:39:11 

    >>96
    データベース更新する担当は一人に絞らないとキツイね
    販売ソフトとは違うし共有は難しい
    前の職場で全社の売上データまとめていろんな資料に利用してたけど、データベースに添付する元のデータのみを各部署で作成してもらって統合してた

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/17(金) 07:40:09 

    >>35
    逆にExcelで文字打ちたくない

    +4

    -6

  • 110. 匿名 2024/05/17(金) 07:41:33 

    >>26
    真理w

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/17(金) 07:43:58 

    >>6
    私も。なんかすごい面倒に感じる。

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/17(金) 07:45:29 

    >>48
    若い頃に親しんどくのって大事なのかもね
    私も50代だけど、lotus123の頃から使って進化を見守ってきたわ
    Excelないと無能な人になるぐらいお世話になってる

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/17(金) 07:49:15 

    >>2
    これマジで奇跡の一枚だよねwww
    この前後も面白いけど
    わたしも保存してる

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/17(金) 07:50:27 

    >>10
    都度ググってるよ。
    なのに詳しいよねとか言われて頼られるけど、いや自分で調べてくださいって思う

    +56

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/17(金) 07:51:55 

    >>16
    持ってるわ
    しかも眉毛に使ってるわ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/17(金) 07:54:09 

    >>6
    最初はワードの方が簡単だと思ってたけど、エクセルに慣れてくるとワードが難解に感じるよね。
    エクセルはシンプルな構造なので理解しやすい。
    トピ主さんもやり慣れると楽ですよ。

    +76

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/17(金) 07:58:19 

    >>3
    そんな危険?これ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/17(金) 08:03:19 

    EXCEL嫌い?苦手?
    昔、事務で働いてた時
    段々EXCEL主流になっていきそうで嫌だった
    EXCEL便利ー使いやすいとかねー
    私はどちらかと言えばWord
    EXCEL理数系みたいで難しいな

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/17(金) 08:05:41 

    >>25
    コピペとか列と行消せたり
    アレンジはきくからだよ

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/17(金) 08:06:12 

    >>117
    危険⚠️
    これを使うと自称Excelできるさんが「んもー!だれだよー!セル結合したやつ!!」と発狂する

    +32

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/17(金) 08:06:18 

    >>100
    フォーマットをWordで作るのやめて欲しい。
    線は変になるわ、文字が入りきらなかったり、日付入れただけで表がおかしくなるわ、マジでイライラする。ExcelよりWordの方が嫌。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/17(金) 08:10:25 

    >>95
    どんな時がダメな時?
    私めっちゃ活用してる😅

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/17(金) 08:12:12 

    >>114
    コレめちゃ分かる
    いやいやSUM関数くらいググれば一発で出てくるやんけ!って。そんな難しい事してないのにね
    すぐ「できなーい」って言って人を頼ってばかりいないで、まず自分で調べて覚える努力をしてほしい。エクセルに関係なく業務全般に言えることだけど。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/17(金) 08:13:16 

    >>6
    わかる!!
    仕事で国の補助金受けて採択されたはいいけど、フォーマットはあるけどWordで作成で辛い

    1から同じ書式で作るからExcelにしてくれ!と思う

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2024/05/17(金) 08:13:26 

    >>24
    スプレッドシートのメリットは費用面くらいで、それ以外はエクセルの方が使いやすいなぁ。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/17(金) 08:13:48 

    >>94
    ぶっちゃけWordがいらない。
    文章作成はExcelでも十分できる。

    +18

    -9

  • 127. 匿名 2024/05/17(金) 08:14:15 

    >>30
    TODAYとDATEDIFの関数使えば、年齢が自動更新できるよ。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/17(金) 08:15:31 

    >>14
    他で帳票作る人の方が殺意湧くくらい嫌だけど。
    Wordで帳票作れと言わないバカ上司じゃなくてあなた幸せだよ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/17(金) 08:16:11 

    Microsoft office、前のようにディスクで販売してくれないかなー

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/17(金) 08:16:20 

    >>62
    逆鱗な
    琴線に触れてどうする

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/17(金) 08:16:42 

    >>7
    覚える必要ないけど

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/17(金) 08:16:49 

    >>16
    私は文鳥飼ってたから、こっち。
    Excel大っ嫌いな人

    +26

    -3

  • 133. 匿名 2024/05/17(金) 08:17:19 

    >>130
    感動〜ww

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/17(金) 08:17:49 

    >>126
    ヤメロ

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/17(金) 08:18:16 

    >>65
    前任者が作ったExcelは難解すぎたわ。
    この表をあのシートにコピペして、それを電卓で計算して、その答えそのシートにコピペして、検算を電卓でする。みたいの。
    すぐに1発で答えが出るシートを作り直したよ。
    何回も何回も計算するから、答えがおかしくなるんだよ。大体、Excelに電卓って何なんだよ。
    そりゃ時間かかる大変な仕事で人に押し付けたくなるよ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/17(金) 08:18:41 

    >>25
    編集しやすいから文章もExcelで作る
    ほとんどの人がそうしてるかと思ってた

    +17

    -4

  • 137. 匿名 2024/05/17(金) 08:19:10 

    印刷プレビューが当てにならんところがずっと嫌い。画面で見て大丈夫でも、印刷すると見切れてる。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/17(金) 08:19:22 

    >>114
    特にエクセルはネットに先人のメモが散らばってるからね
    今はAIに聞けば一発て解決できることも多々ある

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/17(金) 08:20:08 

    >>1
    私も Excel嫌いだけど、日本人てExcel好きな人多いよね
    アラフォー以上の人は異様にExcel好き
    文章だけなのにExcel使う人もいるくらい

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2024/05/17(金) 08:20:13 

    >>10
    わたしも都度調べてるよ
    日付のカウントしか覚えてないわwww

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/17(金) 08:20:53 

    >>3
    集計かけない見るだけの作業工程表を作るときはバンバン使う

    +34

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/17(金) 08:21:03 

    >>31
    こういう人がいて迷惑してる

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/17(金) 08:21:48 

    >>126
    それは何も分かってない人がやることだよ

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/17(金) 08:22:01 

    >>117
    危険つーか、邪魔!
    雛形で使ってる伝票、必要に応じて使えばいいのに結合したものが雛形になってて鬱陶しい

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/17(金) 08:26:43 

    EXILEと思ってウキウキして開いたのに

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/17(金) 08:26:45 

    >>113
    前後もあるの?どれで見れますか?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/17(金) 08:28:33 

    >>7
    数学とか計算大嫌いだからめちゃくちゃ関数覚えたよ
    何一つ自力でやりたくない

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/17(金) 08:30:05 

    >>21
    セルが狭かった?

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2024/05/17(金) 08:30:17 

    >>21
    おそらく➕がおかしいからかな

    カッコの中は範囲なんだけど、マウスでドラッグして選択するだけでいいよ

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/17(金) 08:30:17 

    Excelが嫌いというよりExcelで行うような仕事全般が苦手
    大量のデータ打ち込むとかまとめるとか

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/17(金) 08:31:19 

    >>126
    なんでもExcelで作っちゃうおじさん&おばさんはそれはそれで…

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/17(金) 08:31:51 

    >>1
    よこ
    直感的にこれをこうしたいみたいなことができるのはMacのNumbers(Apple社の表計算ソフト)かも。Excelも元々Apple社が作ったソフト。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/17(金) 08:32:30 

    >>48
    50代からは厳しいね。
    私も使わざるを得ない環境だったから覚えたけど、ホントに新しいこと覚えるのが大変。

    逆にうちの父親は90歳だけど毎日Excelで老人会の資料作ったり家計簿とか付けてる。65歳からやり始めて私より出来る。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/17(金) 08:33:02 

    >>150
    それはもう事務仕事そのものが合わなくて嫌いってことでは…
    給料が発生してるんだから仕事覚えて働かないと…
    もしくは転職して別の業種にいくしかない。マジレス。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/17(金) 08:37:26 

    表が作れないので結局Wordで作ってしまう

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/17(金) 08:38:56 

    >>11
    Excelのおかげで、簡単な暗算もできなくなったよw

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/17(金) 08:39:05 

    >>41
    わかる‼️
    以前一瞬だけいた会社がWord文化で何かとWord(しかもA4じゃなくてB5)、修正とかしづらくて参った。
    Excelが嫌いな人はWordは得意なのかな?Word大嫌いだから凄いと思う。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/17(金) 08:40:48 

    調べてやるのは知識ないかつ居眠りできるほど暇だから
    あと作ってる帳票が高度じゃないのは事実

    よって過大評価なんだよね

    間違ったこと言ってないのに
    勘違い女が沢山レスしてウザい

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2024/05/17(金) 08:42:02 

    >>126
    これほんとやめて欲しい

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/17(金) 08:43:49 

    >>154
    今は違う仕事やってますw
    でもVBA勉強したり作ったりするのは楽しかった

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/17(金) 08:44:14 

    >>152
    訂正
    Excelが初めて出たのは、Microsoft社がMac用として出した時

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/17(金) 08:49:03 

    結婚退職して数年は、EXCELに新しい関数ができたと知っては「お!」と見ていたけど
    「もう知らなくていいんだ」と思った専業主婦です。。。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/17(金) 08:50:55 

    90年代はネットで調べることもできなかったので、長い文の修正をしようとして、真ん中あたりのセルを消そうとして消えずに初心者は詰んでた。
    一番左のセルにその長い文章が入っていた模様。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/17(金) 08:51:15 

    >>51
    コメ主じゃないけど遠慮なくいただく!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/17(金) 08:52:48 

    >>1
    初めて使ったソフトがイラレの私からしたら
    お前がページ数忖度すな💢って思います

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/17(金) 08:54:51 

    >>48
    分からない事にぶち当たる度にYouTubeを見るって発想自体が、仕事できない人の典型って感じがする

    +10

    -4

  • 167. 匿名 2024/05/17(金) 08:55:49 

    エクセル全然できない。
    派遣の登録の時もエクセルの計算のところが全然分からなくて、途中まで暗算してた。色変えるくらいしかできなかった。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/05/17(金) 08:59:42 

    Excelとはなんかソリが合わない感じがある
    使い続けてないと忘れるしバージョン変わると分かんなくなる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/17(金) 09:04:06 

    >>117
    慣れてる人は結合しない方が使いやすいけど、慣れてない人は結合した方が使いやすい
    結果として、慣れてない人にアレコレ弄られておかしな事にならないように結合しておく
    結合ってそんな存在

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2024/05/17(金) 09:08:18 

    >>48
    数ヶ月に一度使うだけなら難しいと思う
    それは何でもそうな気がするけど

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/17(金) 09:11:19 

    >>94
    文系と理系の内容で分かれてある中途半端なところが洗練されない不便な未開なところだね

    こういうワードやエクセルというツールを作る人達の脳の働き方やクセも出る訳だし

    めんどくさい!遣い辛い!ってならないほど発展したらいいね、人々のこんな地道な手作業の職が要らなくなるほど

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/17(金) 09:13:27 

    >>146
    完全に入ってる… ご飯が待ちきれなくて兄弟にアッパーカットをお見舞いする猫が話題に (2016年10月24日) - エキサイトニュース
    完全に入ってる… ご飯が待ちきれなくて兄弟にアッパーカットをお見舞いする猫が話題に (2016年10月24日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    兄弟にアッパーカットを放つ猫がTwitterに投稿され、見事なパンチだと話題になっている。大福くん、にっこくん、きなこちゃんは、全員11歳の3兄弟ニャンコ。大福くんとにっこくんは、ご飯を待つ間、鳴きな...

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/17(金) 09:15:47 

    なんかもうちょっと簡単に出来ない?とはなる
    そうなると誰でも出来て経験不要だから事務スキルの価値無くなるけどさ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/17(金) 09:17:11 

    Wordはもっと嫌い

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/17(金) 09:19:24 

    >>172
    猫ってほんと手(前足)の遣い方が人間的で面白いね、なんなのこのノールックで手だけという複雑な動きは
    人間の手の上にお手!と乗せるのでもなく手を裏返して下から添えるように見てるのもあったし
    こうやって一粒を犬に分け与えてるのもなんか面白い行動だよ
    Excel大っ嫌いな人

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/17(金) 09:20:56 

    >>2
    この猫の画像とエクセルはなんの関係が??
    ただ貼りたかっただけ?

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/17(金) 09:21:09 

    >>94
    「それは項目ごとに箇条書きに出来る内容でしょ…せめて表にして囲ってよ…」
    な場面でExcel使って文章作成強行突破する人いるよね
    しかも隣接する違うセルにも別の文章作成するからガタガタの歯並びみたいな見栄えになり、見落としかねない

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/17(金) 09:23:09 

    >>176
    エクセルとエグザエルを間違えたんだと思うよ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/17(金) 09:27:32 

    Excelが嫌いというか、必要最低限の一覧表とか作れればいいのに使いこなせてないってバカにするやつが嫌い

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/17(金) 09:30:00 

    Excel好きだけどたまに裏切られるw
    CSVファイル開くのめんどい。
    軽い気持ちでセルの結合をすると、数式入れる時に公開する。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/17(金) 09:30:46 

    >>1
    嫌い
    Excel使いのドヤり感も苦手

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/17(金) 09:34:37 

    >>94
    そういう会社や部署って
    ドキュメントの用途でExcelとWors使い分けるとか決まっていないの?
    変な使い方する人が現れるのはそういう曖昧さも原因では

    +3

    -4

  • 183. 匿名 2024/05/17(金) 09:43:11 

    Wordにもsheet1,2,3 を作って欲しい。
    年度が変わって、r1,r2,r3,と作りたい。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/17(金) 09:49:34 

    >>10
    理論では理解できてる数式をいざつくろうとするとなんかいろいろ起こって、できない(゚∀゚)

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/17(金) 09:59:04 

    >>54
    返信ありがとうございます!
    まさにこれだったようで、遙か彼方にある空白のセルに飛ばされました笑 
    削除したら軽くなり、添付もできました😭

    操作方法もご丁寧におしえてくださり、本当にありがとうございました🙇

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/17(金) 10:02:35 

    >>72
    丁寧な返信、ありがとうございます!
    今回は別の要因でしたが、今後のためにとても参考になりました🙇



    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/17(金) 10:12:16 

    >>21
    すっごい長いIF関数組んでこれでると泣ける

    +37

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/17(金) 10:12:34 

    >>137
    余白水平にしてないんじゃない

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/05/17(金) 10:14:12 

    >>172
    これこれ!ありがとうwww
    前後の後の方だったね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/17(金) 10:25:21 

    >>15
    同じくEXILEと間違えてお邪魔させていただきました。
    Excelは時々おせわになっていますが好きとも嫌いとも言えず・・

    静かにサヨナラ

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2024/05/17(金) 10:26:07 

    001って入力したいのに勝手に1に変えるなとは常々思う

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/17(金) 10:27:29 

    >>93
    Webサービスのnoteってあるけど、noteに情報まとめてあるよ言ったら「どこのノートよ!」ってキレてそう。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/17(金) 10:31:30 

    >>3
    もういっそのこと画面一面のセルを結合して白紙にしてやりたい

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2024/05/17(金) 10:33:56 

    >>16
    これアイシャドウ自体はいいんだけど
    ケースの蓋が壊れやすくない?
    どこも壊れずに使い切れた試しがない
    持ち運びとかもしてないのに

    +10

    -3

  • 195. 匿名 2024/05/17(金) 10:35:14 

    >>63
    これって例えばどんな機能?
    その機能外せばいいだけなんじゃないの??
    私はテキストだけ打ちたかったらテキストドキュメント使うけど…

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/17(金) 10:59:26 

    >>186
    解決して良かった!
    コピーしただけではなかったみたいですねwあるある。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/17(金) 11:02:09 

    >>10
    なんか関数の名前日本語になる設定あればいいのにと思う
    そしたらざっとみてそれっぽいの使いやすい

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/17(金) 11:05:35 

    EXCEL嫌いな人って職場の誰かが作ったひどいやつ使わされているからじゃない?
    思いとかリンク切れてるとか
    1から作るなら嫌いにはならないと思うが

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/17(金) 11:05:52 

    >>177
    それ!その場面で書類作る事が多いけどフォーマットがExcel。いつも。使う側は我々おばちゃんだから仕上がり散々よ。私が仕事上使う書類にExcel要らないと思う。文章打ち込むだけ、情報量は項目別で様々。多い場合は枠足りねーはみ出る、変なとこでズレるとか。イライラする。字を小さくするのと文章を極力要約するので凌いできたw

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/17(金) 11:06:53 

    >>193
    Wordやないかい

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/17(金) 11:07:23 

    ふぁぃ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/17(金) 11:46:28 

    >>10 >>84
    結果を入れたいセルをクリックしてから、
    数式バーのすぐ左にある「fx」って書いてる所を押すと「関数の挿入」ボックスが開きます。
    (shiftキーとF3キーを一緒に押しても出ます。)

    それを見ればネットでググらなくても選んでいくだけでやりたい計算が出来ますよ。

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/17(金) 11:51:08 

    >>3
    もういっそのこと画面一面のセルを結合して白紙にしてやりたい

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/17(金) 11:51:41 

    >>200
    www
    wワード

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/17(金) 11:55:10 

    >>192
    あ、うん普通にエクセルのこともスプレッドシートって仕事で言うから気になっただけです、すみません。

    +4

    -2

  • 206. 匿名 2024/05/17(金) 12:18:46 

    >>136
    定型文コピペしやすい

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/17(金) 13:09:47 

    >>172
    画像見ました!めっちゃ入っててかわいそうになるくらいだったw
    いちばん左の猫の「関わらんとこ…」みたいな表情もいい!
    ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/17(金) 13:15:03 

    >>120
    例を教えて
    全部解除されちゃうってやつのこと?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/17(金) 13:21:49 

    OfficeScripts勉強してる人いますかー?
    今後VBAからこっちが主流になっていくかもと聞き、YouTubeとか見ながら学んでみようと考え中だけど難しい〜〜😓

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/17(金) 13:35:15 

    昔全然わからなかった頃、職場で訳わからず必死に探りながら使っててメンタルやられたから
    あのイルカ見ると未だにゾワッとする

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/17(金) 13:58:35 

    >>1
    Wordも嫌い。パソコンのせいで頭痛がひどくなり全く関係のない仕事に変えた

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/17(金) 14:53:34 

    >>185
    解決できて良かった!
    添付できないと焦るよね💦私も昔同じような事があって学んだw

    「Excel大っ嫌いな人」のトピだけど、実は私好きなんだよね。お役に立てて嬉しいよ😁

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/17(金) 14:54:04 

    >>40
    >>67
    覚えるのは大変、でも覚えれば色んなことに使えて便利、という話をネットではよく聞く。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/17(金) 15:09:49 

    >>191
    いちいち'入れるの面倒だよね

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2024/05/17(金) 15:32:06 

    >>112
    びっくりした!
    ○したしんどく
    ✕おやしんどく





    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/17(金) 15:35:40 

    >>48
    わかる。
    私も50手前でExcel使う部署に異動になって
    かなり苦労した。
    他人が作ったデータが全然理解できなかった。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2024/05/17(金) 15:58:42 

    >>209
    そんなんあるんや
    VB script 古臭いから新しいのやりたい

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/17(金) 16:19:06 

    急に固まって強制終了とかならなくなったね。いつの間にか改善されたのかな。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/17(金) 16:51:00 

    >>15

    運営さんはしっかりオフィスユーザーなんだね。

    コスメのと勘違いもせず。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/17(金) 16:54:11 

    >>187

    ()が幾重にも重なってて、
    どこのカッコの端くれか考えるのが億劫ヒー。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2024/05/17(金) 17:47:20 

    >>117
    個人がただ印刷するための方眼紙として使う場合は他の人の迷惑にはならないけど
    データとして使う場合に連結があちこちにあると本当に大変になるの
    新たなシートにコピペしようにも連結解除しないといけなかったり、フィルタでの絞り込みもできないよね?
    データベースがあって書式に飛ばす、という場合の書式に連結があるのはそこまで問題ないよ

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/17(金) 17:52:38 

    >>1
    ではエクセル方眼出くわしたら
    発狂するねw
    (うちの会社のフォームほぼほぼこれ、
     21世紀とは思えん💦)

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/17(金) 18:07:43 

    >>1
    マクロ発狂しそう

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2024/05/17(金) 18:09:54 

    >>180
    面倒って
    Csvをどうやって開いてるんですか?

    私はレガシから開いてます

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/05/17(金) 18:17:24 

    >>217
    Office スクリプトは TypeScript または JavaScript のいずれかで記述され、Office スクリプト JavaScript API を使用して Excel ブックと対話します。 コード エディターは Visual Studio Code に基づいているため、その環境を以前に使用したことがある場合は、自宅にいるように感じます。

    function main(workbook: ExcelScript.Workbook) {
    // Your code goes here
    }

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/17(金) 18:28:39 

    エクセルやワードで作るより手書きの方がはやくてさ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/17(金) 19:10:21 

    稼働日の計算ってめんどいよね?
    支払いとかでさ
    各会社のカレンダーとかあってさ(工場とか創立記念日とか異なる)、さらに銀行休日も考慮して、三稼働日前を求めるみたいなやつ

    日付型じゃないと計算できないしさ
    でも表示形式にも指定があってさ
    面倒!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/17(金) 19:23:34 

    >>224
    そのまま開くと数値が勝手に日付になるなどの誤変換が起こる可能性があるので、データ項目からCSVを読み込んでます。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2024/05/17(金) 19:31:02 

    >>125
    スプレッドシートって何?
    10年前はエクセルの表計算画面全体のことをそう呼んでたわ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/17(金) 19:32:02 

    >>139
    アラフィフだけど、Wordの方が苦手だから全部エクセルでやっちゃってた

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/17(金) 19:32:41 

    >>226
    字が綺麗ならその方が早くてカッコイイわよ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/17(金) 19:32:53 

    人の作ったエクセルを引き継ぐのがストレス過ぎて発狂する

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/17(金) 19:39:15 

    >>209
    スクリプトって何のこと?職業訓練でJavaScriptを習ったけど、卒業課題は自力で完成できたけど、結局スクリプトが何なのか分からず仕舞いだったw

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/05/17(金) 19:39:49 

    >>232
    分かる。家に持ち帰って解読したもん。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/17(金) 19:41:08 

    >>205
    普通仕事では使い分けるよ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/17(金) 19:42:08 

    >>233
    スクリプトとは何かを調べな
    プログラムのことだよ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/17(金) 19:44:00 

    >>149
    SUM(A1:A10)とかじゃない?

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/17(金) 19:44:14 

    スプレッドシート使うようになってからGASでコーディング出来るから楽だわ
    VBAも好きだったけど

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/17(金) 19:45:26 

    >>180
    CSVファイルはエクセルで開いちゃダメだ
    メモ帳みたいなエディタ使わなきゃ

    +4

    -2

  • 240. 匿名 2024/05/17(金) 19:46:18 

    >>187
    自分で組んだなら分かるはず

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2024/05/17(金) 19:48:31 

    >>151
    Excelのほうが顕著な気がするけど、いにしえの雛形とかテンプレートを一生使ってる会社あるよね。
    書式とかレイアウトが当時の流行りなので使いにくいの・・

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/17(金) 19:51:55 

    >>139
    自分だけなら全然良いけど、みんなで使うファイルとかは文章だけの内容をExcelで作成するのやめてほしい。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/17(金) 19:57:10 

    >>222
    やめてー
    方眼ベースでセル結合非表示列を駆使したファイル辛すぎる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/17(金) 20:05:48 

    毎度VBAで発狂しそうになる

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/17(金) 20:30:44 

    >>105
    本当に結合しますか?
    くらいの機能はほしいよね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/17(金) 20:32:03 

    >>3
    後はエクセル方眼紙もやめてぇぇえ

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/17(金) 20:32:41 

    >>107
    エクセル使って生地の柄とかデザインしている方いるよね、80歳とかの女性。シニア向けパソコン教室で教えてて、楽しんで覚えてもらえるよう考えたとかなんとか

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2024/05/17(金) 20:39:52 

    >>153
    お父さん格好いい!

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/17(金) 20:39:54 

    (C)って入力すると勝手に©️になっちゃってキレる

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/17(金) 20:40:51 

    >>236
    ふーん
    もう忘れたけどなかなか面白かったよ
    HTML使ってオリジナルデザインで同人誌とか作れるようになったしw

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/17(金) 20:41:57 

    >>153
    うちのママ60代でエクセルで日記書いてたよw

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/17(金) 20:43:19 

    >>107
    ペイントの画像を埋め込むとかじゃないの?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/17(金) 20:54:46 

    >>172
    カメラ目線でフルボッコw

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/17(金) 20:55:51 

    >>230
    おんなじ人いたー
    Wordは勝手にいらんことするから苦手。
    Excelは思い通りに改行できたりするから使い易い

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/17(金) 20:57:50 

    >>178
    エグザエルてwww

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/17(金) 21:06:35 

    >>112
    Lotus123と花子はジャストシステム社だから、別モノ。全然違くない?
    私は産休前Lotus123使ってデータ分析とかする部署だったけど、産休明けにマイクロソフトに変わってて浦島太郎状態だったわ。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2024/05/17(金) 21:21:43 

    >>25
    下書きみたいに使う時ある。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/05/17(金) 21:31:44 

    やっぱ三四郎ですよね

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/17(金) 21:32:20 

    出来る人、本当に尊敬するわ~
    転職の時によく「Excel・Word使えるか方」とか書いてあって出来るつもりでいたけど…
    知っているのはほんのさわりだけだったと知った😵
    そして一般事務は諦めました

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/17(金) 21:37:12 

    そのうち全部AIがやってくれそう

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/17(金) 21:41:31 

    >>182
    凄いのになるとワードにExcel貼り付けたりExcelにワード貼り付けてドヤるバカいるよ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/17(金) 21:44:20 

    >>15
    私もEXILEかと思って訪れました。
    エクセルは別に嫌いでは無いので帰ります

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/17(金) 21:52:24 

    >>1
    ジャニーズ系の方が嫌いです
    単なるイケメン学芸会
    シンデレラガールとかキモくて糞過ぎでした

    +0

    -3

  • 264. 匿名 2024/05/17(金) 22:06:30 

    >>3
    セル結合消滅して欲しい。
    セル結合したら値貼り付けとかできなくなって汎用性が崩れる。
    Microsoftはなんのためにこの機能を搭載したのか。

    +3

    -3

  • 265. 匿名 2024/05/17(金) 22:10:46 

    >>239
    せやな
    なんだかんだサクラエディタおすすめ
    カンマ毎に縦割りで見やすくできるし、短形選択もできるし便利

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/17(金) 22:15:26 

    >>246
    方眼とか、セル結合とか使う人は、Excelのことを「線が入ってるノート」代わりに使ってるんだと思ってる。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/17(金) 22:16:36 

    TODAY ()

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/17(金) 22:17:10 

    元カレと、親と、子供に
    教えたが、
    今はさっぱりわからん。。

    エクセルもだし、
    パワポわからん。。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/17(金) 22:17:34 

    VLOOKUP

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/17(金) 22:20:54 

    >>69

    わかるー!
    このデータをこういう風に使いたい、って調べると大抵全て解決する。で、欲しいものが作れた時の達成感が嬉しい。

    けどそれですごい人扱いされるのもなって思うし、誰も継承してくれないから、できる人が異動するたびに文明が途切れてる感ある。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/17(金) 22:21:11 

    >>120
    ごめん私発狂したくなる。
    常に元データもつけてるとか見る専なら関係ないけど、必要なデータがそのシートにしかなくて、それを集計データとして使わなければ行けない場合、本当にだるい。

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2024/05/17(金) 22:25:01 

    スプシよりエクセルの方が使いやすい
    図作るのはやっぱエクセルしか勝たん!!

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/17(金) 22:25:54 

    >>93
    一々Googleのって言わなきゃわからないのか?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/17(金) 22:52:05 

    パソコンが嫌いだからそめそも

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/17(金) 22:57:00 

    20年前某パソコンスクールの講師をしていました。
    学生最後の春休みにWordエクセルAccessパワポを2週間で叩き込まれ、いきなり4月から講師として立たされたのは良い思い出です。
    勿論そんな会社の業態に嫌気がさして1年保たずに辞めましたが20年経った今でも色々覚えてるので不思議です。
    でも20年前と今じゃ使い方も変わってるのかな?と思いながらこのスレを眺めています^_^;
    因みにAccessに比べたらエクセルは慣れれば簡単です。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2024/05/17(金) 22:57:56 

    >>271
    そんなクソデータを集計しようとする方が悪い

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/17(金) 23:00:43 

    Excel大っ嫌いな人
    ってトピなのに自信満々に「Excel大好き」エピソード語る人って空気読めないのかな?
    こういう人が勝手な改変したり、VBA組んだりするから注意な

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2024/05/17(金) 23:01:36 

    >>187
    IFSの方が分かりやすいよ。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/05/17(金) 23:07:00 

    >>277
    大好きな人のエピソード、少し勉強になってるから馬鹿にできんw

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/17(金) 23:13:16 

    マクロ便利すぎる

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2024/05/17(金) 23:16:45 

    >>231
    字に自身ない

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/17(金) 23:24:43 

    Excelの資格って何をとれれば上級者ですか? 

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2024/05/17(金) 23:25:31 

    >>68
    そういや最近見かけないけどどこに行ったんや?

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/17(金) 23:28:52 

    >>34
    お役所仕事っぽい

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/17(金) 23:37:02 

    >>3
    安易に使うなー!

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/17(金) 23:37:06 

    >>1
    今、事務系の職業訓練受けてるけどいちから教えてくれるからオススメ!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/17(金) 23:37:06 

    >>121
    わかるw
    前揃えとか

    金魚のフンみたいに後ろの文章がまとわりついてきたりねww

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/17(金) 23:37:18 

    >>102
    Excelで言うと「表」のことですよ~
    一番上に 氏名 役職 年齢 とかがあって
    その下に 田中 部長 55 みたいに沢山並んでる感じ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/17(金) 23:53:53 

    >>288
    データベース用のソフトは何を使ってるんですか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/18(土) 00:02:27 

    >>260
    コーパイロットなってからかなり肩代わりしてくれるし、vbaだけじゃなく社内システムと連携して自動化するコードなんかもGPTで作れたり
    後数年で事務なんていらなくなるなと実感する

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/18(土) 00:16:38 

    職場に仕事は出来るけどExcelだけは苦手な男性がいて、この前はパソコンの前で「マクロ?何それ?マグロしか知らんぞ!」と慌てていた笑

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/18(土) 00:21:37 

    エクセルは嫌い立ち上げがだるい
    スプシは好き保存しなくていいし

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/05/18(土) 00:56:28 

    >>289
    それは会社によると思います!
    沢山ありますよ~!

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/18(土) 01:11:55 

    >>282
    上級者かどうかは難しいですけど、
    Excelスペシャリスト~エキスパートを勉強していけばExcelの使い方は大分解るようになると思いますよ!
    試験対策の本買って操作しながら勉強してみると、勉強としては楽しい方ですし!
    結構実用的かなと!

    それ以上はその後で考えたらいいかも!

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2024/05/18(土) 01:48:49 

    >>105
    ウイルスに感染しました!的な? 笑

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/05/18(土) 01:50:32 

    毎回やり方検索しながら使ってて
    画面見るのも嫌だけど無ければ無いで困るのが厄介。
    そしてわかる人からすれば、何故そんなことがわからない!?ってことも、使い慣れてないとマジでわからなくて、職場の摩擦になっている。

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2024/05/18(土) 02:29:22 

    >>172
    11歳で8年近く前か
    元気だと良いなあ

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/18(土) 04:15:57 

    >>117
    手間(作業)が増えて面倒くさいのよ
    見せる文だけならいいけど

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/05/18(土) 04:43:50 

    >>153
    貴女は何歳なの?70代!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/05/18(土) 06:39:34 

    >>294
    詳しくありがとうございます!
    本探してやってみます

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/05/18(土) 09:34:39 

    Excel大っ嫌いな人

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2024/05/18(土) 11:26:07 

    >>265
    >カンマ毎に縦割りで見やすくできる
    これどうやってやるの?
    固定長でなくても頭揃う?

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/18(土) 18:48:52 

    >>300
    Office

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/05/18(土) 22:12:34 

    >>303
    設定変更すれば可変長データでもいけますよ
    サクラエディタでCSVファイルを見やすく設定する | テキストエディタ | 悩めるシステムエンジニアの備忘録
    サクラエディタでCSVファイルを見やすく設定する | テキストエディタ | 悩めるシステムエンジニアの備忘録arere-se.com

    ここではサクラエディタでCSVファイルを見やすく設定する方法について紹介します。サクラエディタでCSVファイルを見やすくするにはバージョン2.3以上が必要です。サクラエディタは以下の公式サイトからダウンロードできます。サクラエディタの公式サイトはこちら ht...

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/05/18(土) 22:14:12 

    >>304
    アンカーミス
    >>302宛て

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/05/18(土) 23:58:13 

    >>194
    眉毛に使ってるけど確かに取れたわフタ。笑

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/05/19(日) 00:37:49 

    >>214だけど、
    え?なんのマイナス?

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2024/05/19(日) 00:59:29 

    >>299
    私は55歳
    父が35歳の時の子供です

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/05/19(日) 15:41:39 

    >>304
    へー!めっちゃ便利そう!
    ありがとう
    今まで秀丸が多かったから
    サクラも勉強するわ!

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/05/19(日) 22:58:57 

    >>302
    固定長でないCSVデータをエクセルで縦割りにする方法
    ①エクセルで空白シートを開いておく

    ② [ データ ] タブの [ データの取得] & [データの変換 ] グループ で、[テキスト/CSV から] をクリックする。

    ③[データの取り込み]ダイアログボックスが表示されるので、目的のCSVファイルが保存されている場所へ移動して、目的のファイルが見つかったらクリックして選択し、[インポート]をクリックします。

    ④0001にしたいのに1になってる場合
    画面右下の「データの変換」をクリック。
    変更したい列を選んでから、ホームタブの「データ型:整数」をクリックして「テキスト」を選んで「現在のものを置換」をクリック。(CSVデータには影響しない)

    【Excel】CSVファイルをダブルクリックで開いてはいけない!?エクセルでCSVを正しく取り込む方法 - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜
    【Excel】CSVファイルをダブルクリックで開いてはいけない!?エクセルでCSVを正しく取り込む方法 - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜forest.watch.impress.co.jp

    【Excel】CSVファイルをダブルクリックで開いてはいけない!?エクセルでCSVを正しく取り込む方法 - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜Impress サイトImpress WatchINTERNET WatchPC Watchデジカメ WatchAKIBA PC Hotline!AV Watch家電 Watchケータイ Watch...

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2024/05/20(月) 21:20:20 

    >>157
    ヨコ
    B5使う会社珍しい

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/05/20(月) 21:30:13 

    カラフルにチカラ入れたExcelを共有させられるのが嫌
    自己満だろ
    そして目がチカチカするわ
    隙だらけだし、データリテラシー皆無
    これでExcelできる人と言われてる今のチームレベルよ。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/05/20(月) 21:31:11 

    >>311
    社団法人だったから特殊だったのかな。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/05/20(月) 21:39:44 

    >>58
    罫線が消えてしまいなんでだろうといじっていたら白で塗りつぶされていたセルに気付きゾッとした。
    隣の席のあいつ…
    あいつと私の共有ファイルだし、普段の行動であいつらしくてすぐわかった。困ったら適当にごまかすとこ。
    会話したくないから本人に注意はしていない。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/05/22(水) 12:54:10 

    >>93
    KOKUYOのB4の集計用紙に定規で区切り線引いて1個1個データを手書きして電卓叩いて集計してたよ
    なんか懐かしいな〜
    割とそういう作業好きだった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード