ガールズちゃんねる

テレビをつけっぱなしにする人

131コメント2024/05/17(金) 14:11

  • 1. 匿名 2024/05/16(木) 12:21:27 

    私は見たい番組以外は極力テレビを消します
    カフェのBGMなど柔らかい小さい音は気になりませんが、テレビから音がなっているとうるさいと感じるからです。
    でも私の母や夫は無音なのが嫌だというので、とりあえず常にテレビをつけています。

    これはどういう心理の違いなのでしょうか?
    みなさんはテレビつけっぱなしをどう思いますか?

    +89

    -14

  • 2. 匿名 2024/05/16(木) 12:21:56 

    電気代の無駄

    +76

    -17

  • 3. 匿名 2024/05/16(木) 12:22:19 

    わたしも無音だと寂しいのでテレビつけてる
    ほとんど聞いてもないし見てもない

    +253

    -13

  • 4. 匿名 2024/05/16(木) 12:22:39 

    電気代いちばんくうじゃん
    無駄

    +31

    -14

  • 5. 匿名 2024/05/16(木) 12:22:58 

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:15 

    一人暮らし
    シーンもしてるのがちょっと怖くてテレビ垂れ流し派だったけど、
    最近はワイヤレスイヤフォンで作業しながらYouTubeとか見てるからテレビは付けてない

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:16 

    アラフォーになってうるさく感じるようになった
    若いときは無音が嫌でとりあえず付けてたのに

    +82

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:29 

    テレビじゃないけどVODで好きな海外ドラマをBGM代わりに流してるわ
    無音は嫌

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:34 

    私も無音嫌いだから家にいるときはずっとつけてる
    寝てるときもついてるよ

    +71

    -12

  • 10. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:40 

    >>1
    こういう人はラジオはいいんか?

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:45 

    BGM代わりに付けてるよ。ライブDVD付けてる時もある。無音が無理

    +27

    -5

  • 12. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:47 

    >>1
    めちゃくちゃ偏見なのわかってて言います「貧乏臭い」テレビ見てもないのにつけっぱなしの人

    +3

    -25

  • 13. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:59 

    あ、私それだわ
    最近そんなことないけど、一人暮らしのときとかはずーっとテレビつけてた。寝る時も。

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2024/05/16(木) 12:24:18 

    見たいものが特になくても、消去法で1番マシなものをつける
    もしかしたら何か面白い情報があるかもしれないから見逃したらもったいないので

    +40

    -5

  • 15. 匿名 2024/05/16(木) 12:24:24 

    一人でいる時に無音だと心が荒むから割とつけてる
    内容は聞いてない。映画とかドラマを内容見て選ぶほどの気力はなくて、とりあえず人の話し声がしてりゃいいかなって感じ

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/16(木) 12:24:33 

    >>1
    無音の時の小さい音が怖くなるタイプなのでテレビは付けっぱなしのほうが気がまぎれる

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/16(木) 12:24:44 

    うちの母親も常に大音量でテレビつけてる
    寝る直前までそんな感じだから、逆にすごいと思う
    私は聴覚過敏だからマジで理解不能だけど、ラジオを流してたりカフェみたいにザワザワしてる方が落ち着く人っているからなぁ

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/16(木) 12:24:47 

    怖がりなので見たい番組ないときも、とりあえずつけてます

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/16(木) 12:25:05 

    うちの母は無音だといらない事ばかり考えるからテレビ見ててくれる方がいいと割り切ってる

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/16(木) 12:25:19 

    私もつけっぱなし
    近所に騒音主がいて声も無駄にデカいからそれが極力聞こえないように
    人の声は人の声で消す

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/16(木) 12:25:23 

    >>1
    どうせ心理を聞いたって納得しないんでしょ?素直にムカつくウルセェって言えばいいのに

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/16(木) 12:25:25 

    うちの母も!電話かかってきても音消さないのやめてほしい。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:05 

    >>1
    自分自身の騒音と向き合うのが嫌という深層心理

    騒音→あーでもないこうでもない、あれはどうなんだ、これはダメこれもダメ
    まあ、いい悪いのジャッジだね

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:09 

    耳鳴りがするので家では寝る時もつけてる

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:24 

    夫がつけっぱで寝る。寝てるからTV消すと
    ムクッと起きて
    「見てたのに」

    「寝てたやん」

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:31 

    >>4
    電気代食うのはエアコンと冷蔵庫だよ

    +6

    -12

  • 27. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:35 

    テレビでYouTube見るから
    付けてると言っていいかな

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:41 

    無音が好き
    いらない情報を耳に入れたくない
    前の職場が一日中FM流していて苦痛で辞めちゃった
    聞きたくもない音楽とかイライラする

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:50 

    テレビうるさい

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:50 

    >>1
    そこそこの年齢の人は耳鳴り(頭鳴り)があったりするからテレビをつけておくほうが楽なんだと思う。世界の車窓からとか海外の猫散歩とか
    無音だとキーンってなるんじゃないかな

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2024/05/16(木) 12:27:08 

    >>1
    ホワイトノイズっていうんだっけ?そんなに音量上げないけど、音がしてる方が、色んなことに集中出来るんだよね、
    あと、ニュース速報とか、どこかで地震速報とか自然災害が起こったら、誰よりも早く知りたいから

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2024/05/16(木) 12:27:26 

    >>1
    全く一緒!無音が心地良いと思わないんだろうねー。旦那も小さい頃からつけっぱなしの環境らしく、音がない生活が嫌みたい

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/16(木) 12:27:47 

    狭めの賃貸住みなので トイレでぶっ放してる音を家族に聞かれたくないのでテレビつけてます😅

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/16(木) 12:27:56 

    私もテレビ見ないです。
    夫はテレビっ子。
    見てるなら構わないのですが、見ながらスマホゲームしていたりするのが嫌。
    あとはテレビ見ながら寝ちゃった時に消すと「見てるのに!」って起きるのとか本当腹立つ。
    そういう時はもう放置して先に寝室で寝ちゃうんだけど、次の日に「どうして起こしてくれなかったの 」って言ってくる。「寝てるのかと思ってテレビ消したら起きてるっておこってたじゃん」って言うけどね。
    「寝ぼけてたんだよ」とか言って起こさなかった私を責めるの。殺意沸く

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/16(木) 12:27:57 

    静かさに慣れ過ぎると
    今度は静かじゃないとストレスを感じるようになる
    子どもの頃ににぎやかな環境で育った子供と
    シーンと静まり返った環境で育った子供とでは
    ストレス耐性に差がある

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/16(木) 12:29:07 

    >>1
    めちゃくちゃわかります。
    私も見たい番組が終わったら消します。
    無音がいいです。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/16(木) 12:29:30 

    父です。うとうとしてるから切ったら、見てるのに!と怒りだす。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/16(木) 12:29:54 

    >>1
    テレビ煩いからネトフリで見るときだけつける

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/16(木) 12:30:07 

    >>10
    ラジオも私は嫌だなー
    なんか話し声が嫌なんだよね
    歌声は大丈夫なんだけど
    なので運転中も無音です

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/16(木) 12:30:10 

    何か集中したいときは消すけど、
    基本的につけっばなし。
    短時間出かけるときも、防犯のためつけとく。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/16(木) 12:30:19 

    >>3
    私はテレビ嫌い派なんですけど、

    ほとんど聞いてないってことは、ただ何かが鳴ってるな〜くらいの感覚って事ですか?
    私は見てもない音を聞いていると疲れてしまってだめ。静かな空間が好き。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2024/05/16(木) 12:30:20 

    父が付けっぱなしの人
    本人は部屋に居ないのにテレビだけが付いていたり、眠ってるのでテレビ消すと何故か直ぐに気付いて怒る。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/16(木) 12:30:31 

    義実家が一日中ずっと大音量でつけてるから気が狂いそうだった
    食事中も、会話していてもテレビついていて気が散るし、義母がテレビに文句言う
    一度なにげなく消したら「テレビ消えとるがな!」って異常事態みたいに騒がれた

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/16(木) 12:30:43 

    実家がつけっぱで育った私はにつけっぱにしてしまう

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/16(木) 12:31:05 

    リビングでスマホなど見てると、誰かが来てテレビをつけて録画を見初めるが途中でいなくなり、私ひとりと見たくもない録画がずっと流れてる状況になる。いつも。去るなら消して行って欲しい。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/16(木) 12:31:11 

    >>1
    うちもまったく同じです!
    自分は消す派で、夫と実母はつけとく派。
    学生時代も、ながら勉強とかできなかった。
    勉強自体あまりしなかったけどね…

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/16(木) 12:31:15 

    うちの一人暮らしの親もTVのある部屋にわざわざ布団持ってきて床で寝てる。別の部屋にベッドあるのにTVつけっぱなしじゃないと寝れないらしい。
    眩しいだろうに信じられん。が、私の友達も家でYouTubeつけっぱなしというしラジオじゃ駄目なんかね?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/16(木) 12:31:28 

    >>41
    部屋が明るいなーくらいです(笑)
    日中のニュースはたまに見るけど、夜のバライティは面白くないので音下げてます🥺

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/16(木) 12:31:32 

    私はテレビつけっぱとか無理

    音があふれてるの苦手

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2024/05/16(木) 12:32:52 

    無音が好きだからテレビつけっぱは苦手だな〜

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/16(木) 12:32:56 

    >>28
    まだアンビエントやゆったりしたクラシックピアノくらいならBGMとしてはいいけどポップスとか耳障りで仕事中に聞きたくないわな

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/16(木) 12:33:21 

    >>41
    環境音的感覚
    何かの音がないとダメな人は
    音があるとダメな人と逆の心理
    無音が苦痛だので相容れないのよ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/16(木) 12:33:30 

    >>41
    私も、音がなってるとすごく疲れます。
    音がないとさみしいっていう気持ちになったことが一度もないです。
    無音だと、すごく安らぐしリラックスできます。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/16(木) 12:33:37 

    テレビ消す派ですが時計代わりにつけている時がある(朝やお昼の時刻が表示されている時)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/16(木) 12:33:42 

    母が付けっぱなしで夜寝るからマジ困る。
    耳が遠くて音量デカいから外まで聞こえてくる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/16(木) 12:34:53 

    夫がスマホで動画観ながらテレビもつけてる。
    どっちかにしたら?と言っても両方観てるとか言う。
    私の話いつも聞いてないのに、両方観るとか無理じゃんって言ってどっちか消させる。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/16(木) 12:36:22 

    私は見たいのが無ければ消す
    夫はつける・・パソコンで動画見てるのにテレビもつけてる
    夫実家はいつもテレビがついてる家、しかもリビングに2台ある(義父母違う番組見てたりする)二つの番組の音が混ざって頭痛

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/16(木) 12:36:25 

    >>53
    テレビもそうだし大声の人も苦手
    基本的に静かなのがいい

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/16(木) 12:37:22 

    >>56
    57です同じです!あれはどういう心理なのでしょう?って感じ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/16(木) 12:37:29 

    >>35
    これは面白いね。
    テレビつけたまま派の人、きょうだい多い?
    私は消す派で一人っ子で、しかも自室で過ごすタイプの子どもだった。
    リビングでは、いつも母がテレビを付けていた。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/16(木) 12:37:29 

    付けっぱなし派。
    ガルちゃんしながらとかYouTube流しながらとか料理したり風呂入ったりして離れてるときも。
    ラジオ聴く時は極力消すようにはしてるけど、どっちも付けて目はテレビ、耳はラジオとかって時もある。
    寝るときに消すのもよっぽど眠くならないと消さない。
    さみしいのを紛らわしたいんだろうなと自分では思ってる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/16(木) 12:38:07 

    この手のトピは無音派がキーッてなりがち

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/16(木) 12:38:09 

    一人だから何か寂しいのと、防犯も兼ねて起きてる時は付けっ放し。ただし音量はおさえてる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/16(木) 12:39:13 

    なんか寂しいから見てなくても常につけてるけどガチャガチャうるさいのは耳障りだから音小さくしてるw

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/16(木) 12:40:55 

    あーそれが前のパートナーで
    それが嫌で別れたわ
    どこでもテレビついてると見てる
    車の中でも見るし、飲食店とか行ってもテレビあるとこは見てる
    わたしテレビ嫌いだからもう見てるってだけで嫌になったわ

    マイナスだらけだろうなー

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/16(木) 12:41:16 

    >>59
    音楽付けながら勉強しているのと同じような感覚
    集中しているものの他に音があったほうが捗る人もいるんだよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/16(木) 12:41:41 

    >>21
    主です
    そこまでムカついてないです
    ただ気になっただけですし、夫がテレビをつけていたいのならつけていてもいいです

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/16(木) 12:41:53 

    ちょっと買い物いく時とかも付けっぱ
    犬が見るかなーと思って。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/16(木) 12:43:21 

    見てないけどつけてる
    BGMとしてつけてるんだけど、ラジオや音楽じゃダメで、人の顔がある方が良い
    でも見てるわけではないので自分でもよく分からない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/16(木) 12:44:08 

    >>7
    分かる。40を過ぎたら、テレビがうるさい。特にバラエティは見れなくなった。親が朝のニュースもNHKばかりつけてたのが、今になってすごく分かる。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/16(木) 12:44:50 

    結構意見別れてる?
    私は無音派かな〜

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/16(木) 12:45:05 

    >>43
    テレビ消えとるがなは笑いました

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/16(木) 12:45:12 

    >>67
    横、旦那さんに聞けばよくない?というか、それなら旦那さんは付けたいんだから合わせてあげたら?

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/16(木) 12:45:27 

    >>3
    昭和の婆さんかな

    +1

    -17

  • 75. 匿名 2024/05/16(木) 12:46:08 

    >>62
    w

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/16(木) 12:46:10 

    >>41
    電車やカフェとかのガヤガヤ音と一緒かな
    カフェで色んな人達の話す声がするけど、例えば友達と一緒ならその友達の声しか耳に入って来ないのと同じで、ニュース速報とか自分がテレビに意識を向けた時にそちらの音を拾う感じ
    聴覚が過敏な障害がある人は逆に全部の音を拾ってしまうから頭が痛くなるって言うよね
    私はある程度音がある方が落ち着くタイプだな

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/16(木) 12:46:22 

    >>60

    私は一人っ子だけどつけっぱなし派
    テレビがある部屋に人がいるときは視聴していてもしていなくてもつけてた
    自室はあったけどリビングで本を読んだり勉強してたよ
    家族の会話もあり仲良し
    ※無音が好きな派を否定するつもりはまったくないし、つけっぱなしでも集中できるアピールではないです

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/16(木) 12:46:30 

    朝はパッと時間わかるから時計がわりにつけてる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/16(木) 12:47:24 

    >>60
    兄弟を平仮名で書く奴

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/16(木) 12:47:42 

    >>41
    横、シーンとしてると落ち着かない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/16(木) 12:49:57 

    >>35
    子供が赤ちゃんの頃、あまりに気を使って音を立てないようにしすぎると良くないと言われたの思い出した

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/16(木) 12:50:10 

    >>74
    自己紹介?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/16(木) 12:50:42 

    >>73
    夫は「静かすぎるのが嫌」と言っています。
    他の人はどう思うんだろうと思ってトピをたてました
    家に夫がいる時はテレビはつけていますが、私1人の時は消しています

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/16(木) 12:52:12 

    阪神・淡路大震災を経験してから、自宅にいる時はつけている。人の声って落ち着く。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/16(木) 12:52:18 

    >>66
    横だけど私それだわ
    試験勉強も音楽付けた方が断然捗る

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/16(木) 12:52:25 

    無音の空間が嫌なので、帰宅したらとりあえずテレビつける
    寝るときもオフタイマーつけて寝る

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/16(木) 12:55:01 

    実家は常にテレビがついてたなー。
    会話がない家庭だから、人が複数いるのに無音ってなんか気持ち悪いし‥

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/16(木) 12:56:20 

    >>7
    めっちゃわかる。
    テレビの音もうるさいし、カラフルな画面もうるさい。
    NHK観る時間長くなったなー。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/16(木) 12:57:14 

    >>3
    寂しくはないけど音がないと落ち着かない。
    帰ったら即、テレビつける。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/16(木) 13:00:00 

    >>82
    いいえ

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2024/05/16(木) 13:02:43 

    防犯でつけてる。
    部屋の電気つけて、テレビつけっぱで
    外出してるわ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/16(木) 13:05:18 

    寝てる間以外ほぼつけっぱなしだなぁ
    住宅街のアパートに住んでるから、道路からリビングみえるので出かける時もテレビつけっぱなしで防犯対策になるかな?とも思ってる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/16(木) 13:08:04 

    >>2
    テレビって電気代高いよね
    テレビを付けてる時間はグラフが山だもん

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/16(木) 13:08:21 

    震災以来つけてないと眠れなくなった

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/16(木) 13:11:20 

    >>59
    56です!
    ほんとどういう心理なんでしょうね🤔
    どっちもバラエティー番組なのも謎です(笑)
    今度聞いてみようかな??

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/16(木) 13:17:52 

    昔は寂しいからつけてたけど今は電気代が高いから消す
    テレビも意外と電気代かかると聞いたので

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/16(木) 13:22:18 

    >>3
    私も落ち着かないからとりあえずつけてしまう
    気になる話題になったらパッと見る

    お昼寝ゴロゴロタイムは音量下げてるけど、ミヤネ屋が大谷の話題とか宝島夫婦の事件を延々とやってるのをうとうとしながら「まだやってんのかようるせーな」とか思ってる
    消せよって話だよねw

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/16(木) 13:25:01 

    >>1
    旦那がそう。
    帰ったら手洗わずテレビ付ける、テレビ一番。
    同じく無音が嫌だそう。
    私はテレビは野球の誰かがうざいし付けてないつまらないし。
    見たい時は見る。
    付けっぱなしは電気代もったいないよね。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/16(木) 13:27:38 

    >>97
    まじでそれ〜!!!わかる!!!!
    ひるおびとかは大谷と水原のしつこすぎるし、
    反日臭ぷんぷんで気分悪くなる!!!!
    あまりにもイラつくと番組変えてるw

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/16(木) 13:31:22 

    年寄ほどテレビつけっぱなしにしない?
    わたしは見てないなら電源切りまくってる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/16(木) 13:51:14 

    テレビはうるさいからYouTubeで
    あたしンちとオカリナが喋ってるやつつけてる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/16(木) 14:46:36 

    >>91
    うちもそれ
    人がいる雰囲気作り

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/16(木) 14:51:09 

    >>98
    うちの旦那も。
    仕事から帰ってきたら自分の部屋のテレビ付けたままで翌日出勤する時にやっと消す感じ。
    私の部屋で一緒にテレビ見る時も自分の部屋のテレビも電気も付けっぱなし。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/16(木) 15:02:48 

    今のテレビって「見る予約」しとけば勝手にテレビつくからそれにしてる。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/16(木) 15:09:03 

    無音が苦手な人は音楽とかラジオにするって発想はないのかな?
    私は基本無音が落ち着くけどたまに音が欲しい時は好きな音楽を流すか、ラジオも聞いてるよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/16(木) 15:10:44 

    >>56
    多分両方観てない、が正しいと思う
    ノイズの中でボーッとしてるだけ
    奥さんの話もノイズだと思って聞いてないんだよ
    腹立つけど…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/16(木) 15:15:07 

    >>1
    家人には寂しいって言われる。同時にスマホやらなんやら他ごとしてる。脳内多動なんだと思う。
    私とは相容れない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/16(木) 15:15:40 

    >>65
    一緒!同棲してたけど
    相手→常にテレビつけっぱでスマホでゲームする
    私→人の声はまだいいけど映像映ってるテレビがずっとついてるのがしんどい
    当時は家で神経が休まらず体調崩してたよ
    今は一人暮らしだから存分に無音で落ち着いてる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/16(木) 15:17:42 

    >>55
    お母様にBluetoothの寝ホンをオススメします。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/16(木) 15:20:18 

    >>60
    私も同じく一人っ子で自室で過ごすタイプでテレビは苦手なのでそもそも家にない(一人暮らし)
    カフェとかのザワザワの中でも集中はできるけど
    何故か本は無音じゃなきゃ読めない
    この辺の神経?って人によってほんとバラバラなんだね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/16(木) 15:24:09 

    うちは寝る時以外ずっと付けっぱなし、犬飼ってるからお留守番の時もずっと付けてる。今の時間はニュースとかワイドショー付けてるよ。見てなくても。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/16(木) 15:29:49 

    寂しくてテレビつけっぱの人ってテレビで寂しさ紛れるもんなん?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/16(木) 15:35:16 

    田舎の実家の親が一日中テレビつけっぱなし
    テレビがうるさくて実家に帰省するのが嫌になるわ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/16(木) 15:37:25 

    義父がつけっぱでもはや見てないのにとりあえずつけてる
    いないいないばあになっててもチャンネル変えない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/16(木) 15:50:48 

    >>1
    うちのお母さんも。
    私は結婚して家にはテレビなし。
    実家帰るとTVつけやとよく言われるし、つけてないと静かでいやらしい。
    お父さんは寝ててもTVつけっぱ。消した途端見てたのにって絶対言う。
    TV好きな世代なのかな。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/16(木) 16:08:49 

    ペットが退屈しないように仕事行く時はテレビつけっぱなしにしてる友達居て、犬がテレビ見るのかよと思ったけどペットカメラ見せてもらったらテレビ見てた。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/16(木) 16:44:23 

    >>1
    一日中ずっとつけぱなし外出以外は😵💦

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/16(木) 17:02:29 

    もう亡くなったけど同居していた義母が一日中テレビをつけてる人だった。
    夜もテレビをつけっぱなしで。本人は寝れるが下からバラエティーの話し声が深夜に聞こえてきて気が狂いそうだった。
    朝はおはよう朝日ですのピアノが大音量で聞かされて、おはよう朝日です大嫌いになったw

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/16(木) 17:36:05 

    音と色と情報がほしいかな。秒を争うかもしれない地震対応とかはやっぱり早いし。ストレスになったからスマホのアラートは切った。

    無音だと余計なことを考えてしまうんだよね。音楽は飽きちゃう。ラジオは電波悪い時のガビガビ音が苦手。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/16(木) 18:28:33 

    >>79
    わざわざアンカーつけてまで無価値な返信する奴

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/16(木) 18:53:41 

    >>2
    私うるさいのは嫌だけど真っ暗な画面も落ち着かなくて、テレビつけっぱなしだけど音は消して字幕つけてる
    見てないし完全に電気代の無駄

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/16(木) 19:33:25 

    父が亡くなった直後はずっとつけていた
    テレビがついていると、父が居るような雰囲気になったので
    父が居ないことに慣れたのに、テレビをつけっぱなしにするのが癖になってしまった

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/16(木) 19:35:11 

    >>1
    でも、見たい番組は大音量で見てるんでしょ??
    相手にとっては、同じことじゃない?
    お互いさまだと思うよ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/16(木) 19:40:35 

    何もうつってない暗い画面が苦手なので音量低めでつけっぱなしです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/16(木) 20:08:51 

    テレビが置いてあって画面が真っ黒だと怖いし、無音も落ち着かないからリビングにいるときはずっとつけてる
    見たい番組があるから、じゃなくて、そこにテレビがあるから
    それならテレビ無くせばって言われるかもしれないけど、ないとさらに落ち着かない
    ラジオという選択肢はない
    画像と音声はセットであってほしい
    旅行先でも、一人旅だったら部屋のテレビをずっとつけてる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/16(木) 20:34:05 

    >>1
    団地住まいだから、周囲の騒音にイライラするのでテレビ音でかき消してます。ほとんどテレビ見てないけど。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/16(木) 23:16:55 

    >>97
    テレビの音って安心しますよね。笑
    私も休日の昼間にうとうとしながらテレビの音聞いてる時が幸せ。笑

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/16(木) 23:18:08 

    >>6
    全く同じです!やっぱり出費を抑えたい‥のに最近Netflixに入ろうか迷ってます。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/17(金) 04:09:20 

    >>3
    バラエティ番組のガヤとかCMうるさいからNHK流してる。
    たまに面白い番組やってたりするし。
    それかテレビでYouTube見て好きなアーティストの曲流す。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/17(金) 13:06:12 

    半同棲してる彼氏がまさにそれです。
    夜中じゅう、結構なボリュームで付いてる。ないと眠れないと言う。
    私はどんな環境でも眠れる方だけど、
    同棲以降いろいろ体にガタが来てる。たぶん睡眠が浅いんだと思う。
    なのでどなたか、良い耳栓を教えてください。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/17(金) 14:11:42 

    >>130
    彼氏にイヤホンつけてもらった方が良さそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード