ガールズちゃんねる

子供の接し方がわからない

85コメント2024/05/16(木) 20:50

  • 1. 匿名 2024/05/15(水) 23:02:51 

    私も兄弟も夫の兄弟も全員子供がいません。私の親戚も友達もいません。子供と接した経験がほぼ無いまま30後半になっています。
    来月、夫の親族全員集まって会食+お泊りする事になりました。夫の従兄弟達は赤ちゃんから中学生くらいまでのお子さんが10人ほどいるそうです。初めて子供と長い時間接する体験になるので、どう接していいかわかりません。
    若い時なら勢いでどうにかなったと思のですが、40近くなので勢いでいくのも怖くて心配です。
    子供と接する時の注意やお子さんのお母さんへの接し方のアドバイス等お願いします。
    返信

    +41

    -12

  • 2. 匿名 2024/05/15(水) 23:03:17  [通報]

    返信

    +32

    -4

  • 3. 匿名 2024/05/15(水) 23:03:43  [通報]

    どんまい
    返信

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/15(水) 23:03:49  [通報]

    誤飲

    誤嚥に注意


    後トイレは一人で行かせない。
    返信

    +10

    -16

  • 5. 匿名 2024/05/15(水) 23:04:11  [通報]

    適当でいいよ
    寄ってきたらあしらうくらいで
    子供もそんな求めてないよ
    返信

    +149

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/15(水) 23:04:15  [通報]

    子供の接し方がわからない
    返信

    +1

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/15(水) 23:04:22  [通報]

    無理に接しようとしなくてもいんじゃない?
    返信

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/15(水) 23:04:29  [通報]

    ちゃんと大人たちもたくさんいるなら、子供いない主がわざわざ接することなんてないと思うよーそんな気にしなくて大丈夫な気がするが。
    返信

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/15(水) 23:04:43  [通報]

    >>1
    無理に関わらないでいいよ
    子供が絡んできたら適当に返事してあげれば
    返信

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/15(水) 23:04:46  [通報]

    >>1
    赤ちゃん以外は会話できるから、会話に答えたらいいよ
    返信

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/15(水) 23:04:54  [通報]

    張り切って関わろうとしないこと

    以上。
    返信

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/15(水) 23:05:03  [通報]

    ガルであるあるだけど
    子供いない人が自分の子供時代をやたら美化して
    〇〇歳ならこのくらいできるでしょ当たり前でしょ!みたいな上からで余計なこと言うの
    これ本当に止めた方がいい、何も言わない方がマシ
    返信

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2024/05/15(水) 23:05:19  [通報]

    >>1
    適当でいいよ
    子供も人見知りする子多いだろうし
    返信

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/15(水) 23:05:26  [通報]

    >>1
    その状況なら関わらなくていいんじゃない?それぞれに親(ご主人のいとこ)もいるんだし
    返信

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/15(水) 23:05:27  [通報]

    子供と上手に接するためには、いくつかのポイントを押さえることが大切だよ🥺

    1. **聞き上手になる**:子供の話をしっかりと聞く姿勢を見せることで、子供は自分の気持ちや考えを安心して話せるようになります。質問をして興味を示すことも大切です。

    2. **肯定的な言葉を使う**:子供の努力や良い行動を褒めることで、自信を育てることができます。批判的な言葉は避け、ポジティブなフィードバックを心がけましょう。

    3. **一貫性を持つ**:ルールや期待を一貫して伝えることで、子供は安心感を持ちます。ルールを守らせる際には、なぜそのルールが必要なのかを説明することも重要です。


    これらのポイントを意識することで、子供とのコミュニケーションが円滑になり、良い関係を築くことができるよ🥺
    返信

    +5

    -15

  • 16. 匿名 2024/05/15(水) 23:05:42  [通報]

    自分が子供の頃を思い出して接する
    返信

    +0

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/15(水) 23:05:47  [通報]

    かわいいね!かっこいい!すごいね!
    それで乗り切ろう
    返信

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/15(水) 23:05:51  [通報]

    懐かれても面倒だよ。
    返信

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2024/05/15(水) 23:06:11  [通報]

    挙動不審になって子供が怯えるだけだから距離とっておけ
    返信

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/15(水) 23:06:21  [通報]

    酒飲んで大人な世界の領域作ってこそだけで過ごす。
    子どもに興味ないならそれしかない。
    返信

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/15(水) 23:06:25  [通報]

    >>4
    シッターでもないのにそこまで見てなきゃいけないの…
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/15(水) 23:06:46  [通報]

    >>1
    媚びずに接する
    子供は自分達に媚びてくる大人を見抜いて「コイツの前では好き勝手して大丈夫、暴れたろ、言うこと聞いてやらん、バーカ」をストレートに出してくるから
    乳幼児でない限り、怖いと思われてるくらいが丁度良い
    返信

    +4

    -16

  • 23. 匿名 2024/05/15(水) 23:07:10  [通報]

    >>1
    人間として対等に向き合うだけだよ。
    子供と言えど、向き合ってお話ししてくれてるか
    適当に流してるかわかる。

    無理して幼い子に赤ちゃん言葉使うとか気に入れようとせず、
    対等に人間として会話して接すればよし。
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/15(水) 23:07:12  [通報]

    >>13
    そうそう。わざわざ知らないおじさんおばさんのところに寄って行かないよね。お年玉とかもらえるならまた別だけど。
    返信

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/15(水) 23:07:21  [通報]

    >>1
    会食はともかく泊まりは回避出来ないの?
    親族全員って華麗なる一族系なのかな
    子どもが寄ってこない限り関わらないようにしていたらいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/15(水) 23:07:31  [通報]

    >>5
    「なぁに〜?」
    「へー(*゚∀゚*)」
    「そうなんだー!」
    「すごいね!」
    で、大体会話は乗り切れる
    返信

    +38

    -4

  • 27. 匿名 2024/05/15(水) 23:07:57  [通報]

    >>4
    酒飲みたいのか知らんけど、親が見とけ。
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/15(水) 23:08:20  [通報]

    旦那側の親族の子供なんて接しなければいいんじゃない?
    普通に人相手として話せばいいし
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/15(水) 23:09:23  [通報]

    >>1
    夫のいとこの子とかだいぶ他人に近いよね
    親戚付き合い濃厚な一族だとそうでも無いのかな
    自分からは関わらず目立たないようにしたらいいと思う
    あ、この人は相手にしてくれないなって分かれば子どもも寄ってこないよ
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/15(水) 23:09:35  [通報]

    スゴイネーでやり過ごせるの小学生も低学年くらいの男子までだよ
    中学生もいるんでしょ、向こうがアクションしてくるならまだしも下手に関わらなくてもいいと思う
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/15(水) 23:09:44  [通報]

    構えずに自然体で。特に何もしてあげなくていい。親もいるんだし。こちらに来たら微笑んで話したらいい
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/15(水) 23:10:20  [通報]

    一人の、人格を持った人間として扱う
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/15(水) 23:10:38  [通報]

    大人と同じで誠意を持って普通に接すれば大丈夫。
    無理に合わせたり、子供だからって適当にあしらってるとすぐ見抜かれて「なんだこいつ…」って思われるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/15(水) 23:10:57  [通報]

    >>1
    それだけ子供がいたら子供だけで遊びそうだけどなぁ
    ぐずったら親のとこ行くだろうし
    寄ってきたらニコニコしといたらいいよ
    怖い顔しなかったら大丈夫
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/15(水) 23:11:02  [通報]

    >>22
    自分がそういう子供だったってこと?
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/15(水) 23:11:07  [通報]

    >>1
    苦手なら自分から手を出さないの大事
    この人面倒見てくれる、遊んでくれる認定されると次の集まりもアテにされるよ
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/15(水) 23:11:21  [通報]

    >>22
    どんな民度低いとこの子供の話してんのよ。
    そんな子滅多にいないよ…。

    でも子供って関心ない人の事見抜く力凄いから
    わざわざ初めて合うの人のとこ寄っていって遊ぼう!とかにならないと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/15(水) 23:12:57  [通報]

    >>5
    子供って自分に構ってくれなそうな人には近づかないよね
    返信

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/15(水) 23:13:09  [通報]

    保育園以上の子はフランクに接するくらいが懐かれる
    「すごいじゃーん」「まじかっこいいねー」「それ超可愛いー」くらい砕けた方が子供ウケするの何でなんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/15(水) 23:13:15  [通報]

    話しかけて喜多羅返す。
    幼稚園、小学生からの、図星つくような発言。無礼など直球の質問とかは、いちいち真に受けず受け流す。
    言葉は知ってても意味まで考えてないし、いちいちこっちが気にするような深い意味合いもない。
    「なんでだろうね。おばちゃんもわかんないなー。」で十分。
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/15(水) 23:13:42  [通報]

    >>1
    子供と目をあわせない
    もし目があってしまった場合は、白目をむいて高速まばたき
    これで大体回避できるはず
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/15(水) 23:16:45  [通報]

    うちの会社のレク的な集まりで子供いる人はつれてきていいみたいになってるから連れてくる社員がいるんだけど、私が子供の扱いできないのを子供側もどうやら察知するみたいで私には一切話しかけてこない。だから他人の子供と接したことがほとんどない。たまに真顔でじーっと見られるけどあれなんなん?
    返信

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/15(水) 23:18:40  [通報]

    >>1
    挨拶は全員にする。幼児は話し聞くときとか、目線を相手合わせる。小中学生は、向こうが話しかけてきたり、親戚とかからテスト成績や、大会とかの活躍話が上がれば称賛。本人には「頑張ってるんだね。結果を出せるなんて。」とか一言伝える。こちらから特に触れない。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/15(水) 23:19:54  [通報]

    ドラマで見るようなお遊戯会みたいになっちゃうんだよね。私もいい歳して分からない。子供のいる友人宅に行くと疲れる。回答になってなくてすみません。
    返信

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/05/15(水) 23:23:17  [通報]

    あらー何年生?背が高いね。服がかわいいね、かっこいいね。

    ぐらい言うかな。
    返信

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/15(水) 23:23:19  [通報]

    意識しないで普通に接したら大丈夫だよ
    変に子供に合わせて会話する必要もない
    話しかけてきたら「へーそうなんだー」とか返すくらい
    話しかけられて、主さんの方が子供に聞きたいことがあれば質問すればいいし、気になることもないならひたすら聞き役に徹してあげて向こうが飽きたらどっか行くよ
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/15(水) 23:25:45  [通報]

    対等に接する。一緒に遊ぼー!みたいな。小学生くらいまでなら風船をボールの代わりにあげると元気に遊んでくれる。
    別に仲良くなりたくないなら従兄弟さん達と話してればいい
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/15(水) 23:29:33  [通報]

    子供だって知らない人より知ってる人に寄っていくんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/15(水) 23:30:02  [通報]

    人が苦手なので当然子供も苦手。なにを話して良いのかわからない。近所の子供に愛想笑いをしながら挨拶したら嫌そうな顔をされて落ち込んだ。こっちがビビってるのがわかるんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/15(水) 23:31:45  [通報]

    最初に「子供に慣れてないからどう接したらいいのかわからなくて〜」って言ってしまうのも手です。
    高学年中学生は親戚なら固まって遊び出すだろうし、小さい子は寄ってきたら危なくないように少し気にかけてあげればよし。
    返信

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/15(水) 23:31:47  [通報]

    >>1
    その子の年齢に戻って接するとすぐに友達になれるよ
    大人として上から目線で行くとだめ
    へたに取り繕ってもだめ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/15(水) 23:32:07  [通報]

    子持ちだけど我が子以外と接するの苦手。
    幼稚園に迎えに行くと色んな子が話しかけてくれるけど基本的に「へー」「そうなんだ」「良かったじゃん」「凄いじゃん」しか言ってないww
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/15(水) 23:32:18  [通報]

    食べ物をあげる時は親御さんに確認してから。
    アレルギーとかあるかもしれないし、チョコとか飴とかまだ食べさせてない年齢かもしれないから。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/15(水) 23:32:34  [通報]

    >>1
    配偶者の従兄弟の子供とかそんなに積極的に関わらなくていいよ
    初対面なんだよね?
    出しゃばってきても、え…っていう空気出されると辛いよ
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/15(水) 23:33:12  [通報]

    旦那の甥姪かわいくない!寄ってこないし、本当に素っ気ない。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/15(水) 23:37:17  [通報]

    ハッキリ言うと、関わらない方がいい!
    大勢で飲み食いする時、誰かが見てるだろう。って親結構居るから。
    ちょっとかまったら、何かあった時に何で見てないの!ってなるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/15(水) 23:37:29  [通報]

    >>22
    マイナス多いけど正論だと思う
    返信

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2024/05/15(水) 23:41:11  [通報]

    甥っ子にとりあえず何でもすごいね!と言ってたら
    この行動はやって欲しくないから褒めないでって言われて難しいと思った
    でも懐いてくれてるので可愛いです
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/15(水) 23:42:00  [通報]

    >>1
    考えすぎるの良くない
    ノリとと雰囲気に合わせる
    変な間が良くない
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/15(水) 23:43:15  [通報]

    私も30半ばで子供と接するのがめちゃくちゃ苦手なんだけど、婚約者の家族が皆子供と関わる仕事をしていて子供好き
    自分だけ子供から好かれないで挙動不審になって呆れられないから心配、、、
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/15(水) 23:48:15  [通報]

    話しかけられたら、その話を広げてあげながら聞く。
    こちらからなら、学校楽し〜?とか、今学校でどんな事が流行ってるの〜?とか聞いて会話広げるかな。
    幼児なら一緒におえかきしたり、折り紙して遊んでる。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/15(水) 23:57:39  [通報]

    もはや地獄
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/15(水) 23:58:48  [通報]

    さよなら
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/16(木) 00:00:21  [通報]

    >>30
    高学年〜中学生なら思春期で親や祖父母ですら距離ができる時期だから特に構う必要はないかと。赤ちゃん〜小さい子にはかわいいねって眺めて微笑んでおく。幼稚園〜低学年なら気が向いたら向こうから来るから適当に話聞いとけば大丈夫。
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/16(木) 00:01:56  [通報]

    お話しを繰り返してあげると良いかも。承認してあげる感じで。

    「これみてみてー作ったんだー」
    主さん「これは何?」
    「飛行機~」
    主さん「飛行機作ったんだ~」

    「これママに買ってもらった~」
    主さん「これママに買ってもらったんだね~。可愛いね~」

    「俺サッカー習ってる!」
    主さん「サッカー習ってるんだ!」

    みたいな感じで、言葉をそのまま繰り返して承認するのが良いですよ。

    まだ幼くて何話してるか分からない子が近付いて来たら、その子のご両親に了承を得て「抱っこしても良いですか?」って聞いて「可愛いね~良い子ね~」って言ってすぐに降ろしてあげて、とにかく褒めまくる。自分の子を褒められると誰しも嬉しいですしね。

    私は子供大好きだから主さんが羨ましいなぁ。自分は3人の子持ちだけど、お盆は親戚の子達が来て10人ぐらいになって家がめっちゃめちゃになるけど、ずーっと居て欲しいなぁって思うよ。子供だけね(笑)
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/16(木) 00:04:43  [通報]

    子供慣れしてない初めて会う親戚のおばさんに子供もわざわざ寄ってこないと思うよ。子供は子供慣れしてる遊んでくれそうな人に寄っていく。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/16(木) 00:11:54  [通報]

    >>4
    それは親の役割だから親戚の立場なら勝手に食べ物あげなければ大丈夫
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/16(木) 00:52:23  [通報]

    それも一興
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/16(木) 02:21:42  [通報]

    >>1
    初っ端の挨拶で
    幼稚園児にはハッピハッピハッピ〜
    小学校低学年にはぶりんばんばぶりんばんば〜
    言っとけば話通じるよ
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/16(木) 02:30:28  [通報]

    >>1
    私何もしてないのに目合っただけで知らない子供に高確率で泣かれるから怖くて避けてる…
    逆に人懐っこい子供に寄って来られると感動して泣きそうになる。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/16(木) 02:34:38  [通報]

    主は関わりたくないなんて書いてないし接し方について聞いてるだけなのに、無理に関わるなとかほっとけとか馬鹿しか いねーのかよw
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/16(木) 03:38:15  [通報]

    小悪魔ママ
    子供の接し方がわからない
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/16(木) 06:56:48  [通報]

    私が37歳ではじめて子どもを産んだのでそれまでは子どもと接する事も無いしそもそも子どもが苦手でした。
    話しかけてきたら話す位でいいのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/16(木) 07:02:38  [通報]

    >>1
    子供は大人をよく見るので、苦手な人には近づかない、遊んでくれそうな人のそばに行くし、お子さんがたくさん来るなら、子供達だけでつるむので、主さんは大人同士で楽しく?話してればいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/16(木) 07:13:59  [通報]

    >>4
    それは親が気にすることでしょ…

    なんとなく目配せしといて、危なかったら危ないよって注意するくらいでいいんじゃない?別に子供相手に特別構う必要もないし、子供が集まるなら子供同士でやんやするよ。危ないことだけ気をつければ。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/16(木) 09:10:32  [通報]

    中学生あたりは普通に大人と話せたら喜ぶかもね
    反抗期で話さないかもしれないけど

    小学生は何が好きなの?ポケモンが好きなの?教えて!っていうと
    喜んで話してくれるんじゃないかな

    保育園児や赤子はひたすらわちゃわちゃ遊ぶ

    主さんがしんどいなら無理に接しなくてもOK
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/16(木) 09:19:37  [通報]

    夫の従兄弟の子供ってめちゃくちゃ他人だよね。もう一生会わないかもしれないし適当でいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/16(木) 09:21:25  [通報]

    >>29
    私も夫のいとことは喋った事ないし顔もよくわかんない。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/16(木) 10:27:16  [通報]

    >>10
    逆に喋らない赤ちゃんのほうがラク
    眺めてウフフってしてればいいから
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/16(木) 12:21:41  [通報]

    子供に無理に話しかけることはしなくて良いと思う
    話しかけて来られてから対応で良い
    なにもNHKの歌のお姉さんみたいなのは誰も求めてないので、本当にそのままの主さんで大丈夫
    子供嫌いで「蹴り飛ばしたい」って思ってるタイプじゃないんでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/16(木) 13:36:10  [通報]

    子供も大人見てるから
    この人は(子供に不慣れで)とっつきにくい人だ!ってわかって話しかけてこないと思うよ
    むしろ一度遊んであげちゃうと遊んでくれるお姉さん(子なしだとみんなのお姉さんおばさんの扱いになりやすい)になってだるいよ
    特に構わずにこにこして普通にしてればいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/16(木) 15:33:02  [通報]

    よその子は小さいなりにも大人と思って接する。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/16(木) 15:35:48  [通報]

    機嫌取って遊ぼうなんて考えなくて良いよ
    挨拶して、向こうから寄って話し掛けてきたら「そうなんだ〜」とにこやかに接するだけ
    お年玉的な物は余裕があれば用意した方が良いけど、無理に関わらなくて大丈夫
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/16(木) 16:39:07  [通報]

    変に子供扱いしない。ご機嫌取ろうとはしない。出来ないことは出来ないと言う。初対面の子の子守は引き受けない。どんな子猿か分からないから。

    どうせキャラものの洋服や持ち物をもってるからそれで会話を始めたり、幼稚園でプールあるの?小学生なら運動会やら行事ネタで乗り切る。そのうちSwitchやり始めるから放置しておけばOK。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/16(木) 20:50:12  [通報]

    積極的に関わると子守り係にされかねないから
    頑張って関わらなくていい
    触られたら困る物や危ない物は事前に仕舞っておいた方がいいよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード