ガールズちゃんねる

同棲のお金、家事について

166コメント2024/05/15(水) 22:38

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 18:55:02 

    お互い社会人の恋人同士で同棲する場合、お金や家事はどう分担しますか?

    引っ越しのタイミングで色々再検討しようということになりました。
    私たちは今は月々の手取りの半分を家計に入れてそこから家賃とか2人で使うものを支払ってます。
    彼の方が収入が多くて支払いも多いので、家事はわたしが多めにやっています。

    全部まとめてお小遣い制とか、「家賃は彼氏、食費は彼女」みたいなパターンとかいろいろあると思うのですが
    みなさんのこれはよかったとかこれはだめだったとかアドバイスとかもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。
    返信

    +16

    -21

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 18:55:47  [通報]

    どうせ別れるんだから好きにせい
    返信

    +121

    -34

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 18:55:52  [通報]

    体力のある人が稼ぎも家事も多くやる。
    返信

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 18:56:04  [通報]

    期限も決めた方がいいよ
    返信

    +120

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 18:56:22  [通報]

    同棲のお金、家事について
    返信

    +3

    -13

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 18:56:26  [通報]

    女性の財布を当てにする男はこっちから願い下げ
    返信

    +61

    -26

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:01  [通報]

    引っ越しのタイミングで結婚したら?
    ズルズル同棲は良くないね
    返信

    +141

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:19  [通報]

    >>2
    身も蓋もないな笑
    返信

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:20  [通報]

    >>1
    >全部まとめてお小遣い制とか

    結婚してないのにお小遣い制はキツくない?
    承諾する人いるんだろうか
    返信

    +126

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:23  [通報]

    同棲経験せずに結婚したから羨ましい
    楽しそう
    返信

    +10

    -13

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:30  [通報]

    どうせ別れるのに夫婦ごっこするのもったいないしめんどくさい。
    返信

    +65

    -10

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:42  [通報]

    >月々の手取りの半分
    ここを見直してみたら?
    貯金や投資と出費のバランスは適正か?
    返信

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:42  [通報]

    >>5
    美男美女カップルだね
    返信

    +5

    -12

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:50  [通報]

    >>1

    >>彼の方が収入が多くて支払いも多いので、家事はわたしが多めにやっています。

    結婚して子供が生まれる前に、男女共にこの考えは改めた方がいいよ。
    自分の首を絞める事になるから。
    返信

    +126

    -4

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:54  [通報]

    >>1
    ここで意見聞きたいのわかるけど、お互いの生活ルーティンや仕事によって変わるからなんとも言えない。

    相手方の生活やお金の価値観を知る為の同棲だから、双方が納得するルールにしたらいいんでないの?と思うけど。
    返信

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:57  [通報]

    >>1
    今のやり方で良いんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:07  [通報]

    半分出す
    公平
    返信

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:27  [通報]

    家事の決め事最初にするよりゴール決めた方がいいよ 結婚の予定ない同棲とか全く無意味だと思う
    返信

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:28  [通報]

    >>10
    でも同棲なしの方が新婚気分(一緒に生活し始めるという意味で)味わえていいと思うよ
    返信

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:44  [通報]

    >>6
    生活費は無料じゃないから
    返信

    +14

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:48  [通報]

    社会人っておいくつですか?同棲してる場合ですか?
    返信

    +9

    -8

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:49  [通報]

    賃貸契約は絶対男の方にする。これ鉄則。
    返信

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 18:59:28  [通報]

    >>15
    だよね こうするべきとかなくて双方の生活がうまくいく方法に都度調整するもんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 18:59:33  [通報]

    >>22
    なんで?
    喧嘩した時追い出せないじゃん
    返信

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 18:59:44  [通報]

    返信

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 19:00:28  [通報]

    返信

    +6

    -18

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 19:00:32  [通報]

    彼が分譲マンションだったので一緒に生活してます。
    家賃や食費や水道光熱費等の生活費は半分半分で固定資産税は彼もちです。
    返信

    +2

    -10

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 19:00:36  [通報]

    同棲したら無料性サービスが付くんだから、家賃も食費も男性が支払うべき。
    返信

    +27

    -20

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 19:01:05  [通報]

    >>15
    なんか相談トピになると毎回こういうコメ出るけどさ、「いろんなパターンを見て参考にしたい」んでしょ
    コスメの口コミ見るようなもん
    それぞれ違うなんて当たり前で、その上でいろんなパターンを見て「この人はうちと感じが近そうだから参考にしてみよ」とか選ぶんでしょ
    返信

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 19:01:20  [通報]

    >>14
    マジこれ。男側が稼ぎさえすれば俺様が偉い!ってなつやつ。家族になるならどっちが上とかないからそのとき出来る方がやる、そしてそれを毎回ちゃんと感謝する、ってならないと崩壊する
    返信

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 19:01:49  [通報]

    >>28
    売春婦気質やめな
    返信

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 19:02:09  [通報]

    >>28
    別に気持ちいいのは男だけじゃないから
    返信

    +9

    -16

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 19:02:25  [通報]

    >>5
    片目瞑りハゲ
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 19:02:30  [通報]

    >>9
    今時だと結婚してもお小遣い制を嫌がる人もかなりいると思うし、それなら結婚したくない!という男性側の主張も見かけるもんね
    自分から言い出すような人じゃない限り、結婚前にお小遣い制は話し合いが必要かも
    返信

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 19:02:33  [通報]

    >>27
    男さん、人間じゃなかったw
    マンションだったw
    返信

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 19:02:51  [通報]

    >>30
    多く稼ぐ方が上に決まってるじゃん
    暮らしかったら稼げば笑
    返信

    +3

    -21

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 19:03:15  [通報]

    >>2
    いやいや、主みたいに事前にちゃんと決め事つくってお互いの了承を得て思いやり持って過ごしていけば別れることにはならないよ

    縁起でもないこと言うんじゃないの
    返信

    +9

    -10

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 19:03:23  [通報]

    主です
    特に言うこともないかなと思って書いてませんが私たちは色々わけありで結婚はしない方向です
    結婚ありきはなくいまと少し先の未来についてのアドバイスいただけたら嬉しいです。
    返信

    +24

    -5

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 19:03:29  [通報]

    家賃、光熱費、車関係全部旦那が払ってくれてたよ。
    日用品は折半っても殆ど私のもの。
    家事は洗濯は私。
    返信

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 19:03:46  [通報]

    >>26
    これ戸籍上はどうなってるの?
    妻側15万…
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 19:04:15  [通報]

    収入が少ないから家事負担するのは自分が多いってなんか違う気がするけどね。
    収入に差があるのは仕方ないけど、同じように正社員で働いてるなら仕事の負担は同じじゃない?
    お互い何が得意で何が苦手なのか、補えるところはどこか相談した方がいいんじゃないかな。
    あと今後結婚を見据えての同棲なのか、ただ一緒にいたいからの同棲なのか。
    目的が曖昧だとだらだらの付き合いになりがちだよ。
    返信

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 19:04:18  [通報]

    >>1
    家賃を2人で折半は入居審査が通りにくいし、別れた時も大変だからやめた方が良い
    彼氏が1人で払える所に同居人として住む方が良いと思う
    返信

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 19:04:44  [通報]

    >>36
    ww
    旦那のが断然稼いでたけど一切偉そうにしてないよ。選ぶ人が悪い
    返信

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 19:05:13  [通報]

    >>41
    収入が多い方が仕事で苦労しているんだから
    収入少ない方が家事で苦労するのは当然だと思う
    返信

    +2

    -13

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 19:05:16  [通報]

    近居して行き来したら?恋人同士はそっちのほうが楽しいよ、費用は食材くらいだろうから食べる量で決めたら?
    返信

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 19:05:33  [通報]

    うちは食費と雑費は私で、家賃光熱水費は彼。
    各自の支払いは各自で。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 19:05:33  [通報]

    >>36
    そういう考え方だと身を滅ぼすよ
    返信

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 19:05:44  [通報]

    >>28
    頭悪過ぎじゃない?
    返信

    +14

    -7

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 19:06:54  [通報]

    元々彼が住んでたから家賃は彼が払ってて、食費とか光熱費は半分ずつ、あとは共通の財布みたいなのでデート費用とかを貯めてた。

    料理は帰宅時間の都合もあって私がメインで、掃除とかは2人で。

    ちなみに結婚した後は、家事子育ては私がメインでやってる。
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 19:07:02  [通報]

    >>44
    文の書き方がモラハラ臭すごい
    返信

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 19:07:14  [通報]

    >>1
    結婚するまでの1年間同棲してみようってしたけど、
    結局ね決めてもお互い守りきれないから細々決めんでいい。
    お金家事分担諸々。

    そんなことより仕事をきっちり確保してる方がいい
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 19:07:16  [通報]

    >>2
    辛辣ゥ!!
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 19:07:28  [通報]

    >>44
    苦労してるかなんて収入だけでわかんないと思うけど
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 19:07:33  [通報]

    >>38
    じゃあ他人同士のルームシェアみたいなもんだから男女の同棲は参考にならないんじゃ?
    返信

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 19:08:34  [通報]

    >>43
    ここで偉そうにしてる男って大した稼ぎもなさそう
    だからガルちゃんにわざわざ来て女を見下して荒らし行為してるんだと思うw
    あなたの旦那さんはまともで何より
    返信

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 19:08:39  [通報]

    >>1
    結婚前提もしくは結婚はしないけど長年のパートナー関係の同棲ですか?
    先のこと分からない場合はあまり踏み込んだ同棲はリスク高いかと

    正式に婚約して同棲したけどガツガツ踏み込んだ形で話し合いして取り決めしたよ
    返信

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 19:08:46  [通報]

    >>29
    色んなトピでこんなコメント見かけるのは事実そうだからでは?
    結局、本当に人それぞれだからまずは色々考える前に自分で好きにやってみて、主だけが不満ならここで意見聞くのは分かるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 19:08:59  [通報]

    >>53
    お金って苦労しないと稼げないんだよー

    無職にはわからないかも笑
    返信

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 19:09:09  [通報]

    >>1
    彼氏のほうが多いなら今のままでいいんじゃない?食費女性にしてしまうと、最近は高いし良く食べる人だと大変なことになる。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 19:09:30  [通報]

    >>1
    ウィークリーマンションとか、マンスリーマンションとかにしたら?
    期限決めて。
    とりあえず期限を決めることが大事だし、
    お金も殆ど出してくれる感じに持っていったほうがいいよ。
    ケチな男は結婚しても面倒だから。
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 19:09:32  [通報]

    トピズレだけど
    彼氏、在宅勤務(繁忙期以外残業なし)
    彼女、通勤片道1時間(残業あり)
    のカップルが彼氏の方が給料高い(といっても390万くらい)からってゴミ捨てすらしてなかった

    残業で帰ってきたばかりの彼女に「おかえり、晩飯何?」ってソファで寝転びながら聞いてくる彼氏…結婚したら地獄だろうな
    返信

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 19:10:11  [通報]

    >>54
    彼氏とルームシェアしてます
    のほうが「は?」ってなりませんか?
    返信

    +0

    -9

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 19:10:26  [通報]

    >>38
    それなら小遣い制は論外
    家事分担も同じく後々揉めないようにきっちり分けた方がいいよ
    ルームシェアと同じ感覚の方がお互い気楽でいいと思う
    返信

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 19:10:48  [通報]

    結婚しないんだったら今のペースで良いんじゃないの。
    何か不満があって他人の考えを参考にしたいんだったら尚更他人の話ではなく
    彼と相談するのが一番じゃない?共同親権だのなんだのって恐ろしい事沢山あるから
    未入籍、子なしが正解だよね。
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 19:11:10  [通報]

    >>35

    なるほど!
    「住み」が抜けていたのでそう思われたのですね!
    面白い☺️
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 19:11:14  [通報]

    >>1
    旦那と同棲してたころは、全部私に私でもくれてたよ。わたしの稼ぎも一緒にして、支払いと貯金 生活費とわけてました。
    返信

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 19:11:15  [通報]

    >>36
    その意見なら、他を完璧にする代わりに本気でATMとみなしていいってこと?カップルや夫婦ってそんなんじゃないでしょ。
    片方に肩代わりみたいなことをさせるのは、いずれ不満でるやろ。
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 19:11:24  [通報]

    >>58
    そっかー
    じゃあ苦労してないから1000万しか稼げないのか。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 19:11:34  [通報]

    引き落とし形
    彼氏
    食費や日用品など

    でやりくりしてた。

    外食は彼氏だったり割り勘だったり私だったり
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 19:12:10  [通報]

    >>61
    稼ぎがいいからって思いやりがあったり共同生活に向いてるとは限らないよね
    稼ぎ良いだけで何もせずお金も自分以外に使いたがらず挙句の果てに女好きっていうのもいるくらいだし
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 19:12:43  [通報]

    >>62
    法的になんの責任もないような相手にお金とか労力とか深入りしすぎない方がいいと思うってこと
    不倫とかですか?
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 19:13:09  [通報]

    >>6
    全部払えってこと?そんなの男の方から願い下げやろ
    返信

    +15

    -9

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 19:13:09  [通報]

    >>44
    考えがやばい。
    DV、モラハラ酷かった元旦那みたいだわ。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 19:13:57  [通報]

    >>4
    何の期限?
    返信

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 19:14:23  [通報]

    >>72
    それだけの女なら払ってもらえる
    返信

    +13

    -8

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 19:14:26  [通報]

    >>57
    いろいろなトピで見かけるのが真理なら、「離婚しな」が真理ということになる

    いろんな人の話聞いた上で自分達で選んで試したらいいじゃん?
    相談そのものを否定するなら相談トピ来ない方がいい気がする
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 19:14:49  [通報]

    >>2
    このコメントにプラス多いのガルちゃんだわ
    返信

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 19:14:51  [通報]

    >>24
    力で勝る男性に居座られたらやばいんだよ
    解消する時に女性が出ていける体制が女性にとって1番いいと思う
    返信

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 19:15:07  [通報]

    >>58
    こういう人、自分の主張は一丁前に威張りくさって
    言ってそう
    他人が見てないところで努力してたり苦労してても見ようともしないし理解しようともしないから一生オナニープレイ人生だろうな

    論破されたら黙り込んで無視か逆ギレして何言ってんのかわかんなくなるタイプ
    絶対に謝んないと思う笑
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 19:15:40  [通報]

    >>36
    稼いで家事もする男じゃなきゃ結婚したくない
    返信

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 19:15:47  [通報]

    >>71
    いえ、病気の問題と家族との問題です
    返信

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 19:15:48  [通報]

    >>68
    年収1000万ウォンだと超貧困層だねー
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 19:16:18  [通報]

    >>76
    ガルチャンでの「離婚しな」は流れでわからん?
    もはやネタでしょ。
    それ真に受けてるのやばいって笑
    返信

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 19:16:53  [通報]

    >>82
    面白くないね
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 19:17:20  [通報]

    >>79
    無職の言い訳ご苦労様
    悔しかったら稼げば笑
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 19:17:34  [通報]

    意見にならないかもしれないけど家賃も食費も光熱費も全て彼持ちだったよ
    一部は払うつもりだったけど彼氏的には持ち家のマンションに来て同棲してくれるだけで嬉しかったらしい
    ちなみに家事はお互い仕事の休みが違うかったので休みの人がしようって感じで自炊もあまりしなかったよ
    返信

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 19:17:35  [通報]

    >>74
    横だけど
    私は2年同棲したら結婚すると決めてその通りにしたよ
    返信

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 19:17:51  [通報]

    >>70
    コメ主です
    しかもこの彼氏29で390万と、都内では普通中の普通ですし…少なくとも家事を全部やらせて威張れるほどの稼ぎではないかと

    家事は女がするものって認識なのかなーって思います
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 19:17:56  [通報]

    結婚前提なら、家賃は一馬力で払う体制の方が良さそう
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 19:19:21  [通報]

    >>14
    でも結局それ以外埋め合わせ出来なくない?
    同額払うのは無理なんだし
    妊娠出産したら男性が多く負担するもの分かるけど、なんで独身のうちから無条件に男が負担負うの?
    返信

    +14

    -13

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 19:19:40  [通報]

    >>81
    それ重要情報だから1に書いた方が良かったね
    返信

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 19:20:53  [通報]

    >>36
    お金稼いでて偉そうに見下す人ってお金稼げなくなることを想定してないから愚かだなと思う。
    もし病気になって仕事ができなくなったら?定年退職か早期退職して家にいるようになったら?会社が不祥事を起こして倒産したら?

    普段の行いが悪いと、困るのは自分が窮地に陥った時だよ
    返信

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 19:21:48  [通報]

    >>81
    今だけの話なのか、一生同棲続ける(事実婚)予定なのかにもよるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 19:22:20  [通報]

    >>2
    性格悪いけど笑っちゃったw
    返信

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 19:22:51  [通報]

    >>5
    彼女めっちゃ可愛いね!
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 19:22:57  [通報]

    >>91
    そうですか?なんで?
    今時事実婚とか同性パートナーとかごまんといるし恋人同士が必ず入籍前提とは限らないですよね…
    返信

    +2

    -14

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 19:22:59  [通報]

    >>38
    結婚しないメリットを享受するなら尚更同居しないほうが良いよ、事実婚なら違ってくるけど
    返信

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 19:23:14  [通報]

    >>11
    ほんとに。
    同棲して別れたカップルいっぱい見たけど、ペットとか諸々、本当に厄介だし、もめるよね。
    自分はすぐ結婚したけど、結婚なんてしたら離婚しない限り毎日顔合わせなきゃなんないのに、未婚でわざわざその境遇に身を置くとか、なんで?!って思ってしまうわw
    返信

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 19:23:45  [通報]

    >>28
    これくらいの気概がある男じゃないと、子供が出来た時とか女性の生活パターンが変わった時揉める原因になるね
    同棲して尚且つ費用折半とか男側が美味しすぎて笑うわ


    返信

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:58  [通報]

    >>7
    お互い社会人なら問題ないよね
    わざわざ引越しまでするならもう籍入れちゃえばいいよ
    返信

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:34  [通報]

    >>92
    と稼げない下の人が言っても滑稽
    返信

    +1

    -7

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 19:26:54  [通報]

    >>97
    事実婚と同棲の違いって、生計は一か、と、本人たちに夫婦の認識があるかなので、本人の気分次第で変わるものらしい
    返信

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:03  [通報]

    >>90
    それでも付き合ってほしいからじゃない?
    そこまで想ってくれる人と結婚するのが楽でいいと私は思う
    返信

    +19

    -4

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:16  [通報]

    >>83
    そういう論点ずらしするよねー
    真に受けてるとかじゃなくて、57の理屈だとそうなるよねって話してるのに
    現代文苦手だった?
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:28  [通報]

    >>1
    元も子もないこと言って申し訳ないんだけど、主と主の彼のやり方で上手くいってるなら、人の意見聞いて取り入れるのは悪手じゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:54  [通報]

    >>87
    自分で勝手に期限決めて2年たって自分からプロポーズしたってこと?
    返信

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:28  [通報]

    >>90
    そう思うと同棲からの結婚て難しいな
    同棲時代は折半なり収入に応じた家事負担だったのに、結婚したら子供ができたときへ向けて今までより家事いっぱいやれ!へ都合良く変えられる気がしないわ
    返信

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:59  [通報]

    >>18
    相手にとっては、お金援助してくれて家事してくれる人って思うかもしれないしね。
    返信

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:21  [通報]

    >>22
    賃貸契約相手&相手が家賃全額負担、私が水道ガス電気等契約&それら私が全額負担
    にしちゃったから出て行こうにもややこしいし、まじで後悔しかなかった。
    返信

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:00  [通報]

    >>38
    事実婚ってこと?
    それともお別れ前提の同棲なの?
    前者なら家賃光熱費は彼氏で食費は主さん、で家事分担は主さんが多めでいい気がする。
    後者なら金銭面にしても家事分担にしても全部折半がいいと思う。
    返信

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 19:33:14  [通報]

    >>63
    これだわ。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:59  [通報]

    >>96
    増えてはいるけどごまんとまでは居ないよ
    返信

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:25  [通報]

    >>110
    お別れ前提で恋人になることなんてある???
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 19:36:45  [通報]

    >>104
    事実言われたらそういう煽りしてくる人いるよねえ
    それこそ現代文って学んでる?って煽りが私からしたら論点ずらしだわ
    事実を認められない人とはお話ししててもつまらないからもういいよ。
    返信

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:32  [通報]

    >>93
    別れたいわけじゃないです
    でもどうなるかわかりません
    返信

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:35  ID:oQlPeSt59V  [通報]

    >>5
    本気で付き合ってるの?ビジネスカップルなのか?
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 19:39:25  [通報]

    >>114
    事実?どっちがw
    でさ、あなた達(複数が単体か知らないけど)側はこのトピの存在すら否定してるわけじゃん
    だったら見なければいいのにな、と思うよ
    返信

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:08  [通報]

    >>2
    やめてあげてwまだピチピチで若くて恋愛や結婚に希望しかもってないんだから
    返信

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:17  [通報]

    >>90
    女性はいるだけで価値があるんだよ
    返信

    +10

    -7

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:04  [通報]

    >>119
    それは若くて可愛いか美人限定です
    返信

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:05  [通報]

    >>1
    家事について言わせて体調不良のときはもう1人がやる。ってルール付け加えた方がいい。それでやりたくない時相手が体調不良偽ったりする時は、これやる代わりに治ったらこれしてね。ってちゃんと分担させた方がいい。後々男はしねぇんだ…。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 19:55:13  [通報]

    >>1
    コメント追うと主色々訳ありっぽいな
    わたしも病気(わたしの場合は子供産めなくなった)で、わたしの場合は彼氏の親の反対がすごくて別れた。
    主は彼氏と続いてるみたいで尊敬する。

    幸せになってね。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 20:00:00  [通報]

    >>101
    こんな匿名で話す場で自分は稼いでると言って他人を馬鹿にしてる人の方がよっぽど滑稽だよ(´・ω・`)
    返信

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:32  [通報]

    >>26

    嫁()3人もいて世帯収入45万しかないの?!?ww
    誰か子供いない女性いたよね?
    その人だけでも夜の仕事したりでもっと稼いでもらわないと贅沢できなくないか?
    返信

    +7

    -5

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:02  [通報]

    私が旦那と同棲したときは
    全額旦那が金銭負担
    家事は私がやってたよ
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:39  [通報]

    同額入れて全て折半
    食事は自分の分は自分で。
    返信

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 20:20:23  [通報]

    >>96
    主の場合は事実婚とも違うの?
    同棲って長くすると事実婚扱いになるんじゃないっけ?
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 20:23:23  [通報]

    >>113

    お別れ前提っていうと語弊があるけど、たんなる恋人同士の同棲(別れの可能性あり)なのか事実婚としての意識があっての同棲なのかは違うとは思う
    後者は法律婚してないけど夫婦の認識ありってことだよね?
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 20:25:37  [通報]

    今の子って合理的というのか、お互い一人暮らしより一緒に暮らしたほうが安く済むって考えの子多いみたいですね
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 20:27:37  [通報]

    自分が年上で、自分のが収入が低い場合はどのように折半したらよいかね。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 20:37:29  [通報]

    >>98
    同棲しようって言われたことあるけど
    何のメリットこちらにありますか?って
    なって断ったわ。結局その彼氏とも別れたし
    同棲してても別れてたと思うと心底しなくて良かったわ。
    尽くすの好きじゃないし、デートも新鮮な気持ちでしたいし若いうちに所帯染みたくない。
    同棲経験した男も嫌w
    紙面上綺麗なバツイチw
    同棲せずに結婚したけど私が心から尽くせるのは
    子供にだけだわ。これが真理。
    返信

    +19

    -3

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 20:37:47  [通報]

    >>129
    別れる時面倒なのにね、自分達は別れないという自信があるんだろうね
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 20:38:15  [通報]

    >>125
    この条件じゃないとなめてるよね。
    返信

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 20:41:47  [通報]

    >>38
    結婚しないし子供も作る予定もない近い先の話だけなら、今のシステムでよくない?
    引っ越しして家賃上がるとかでもないなら
    返信

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 20:58:39  [通報]

    >>1
    すでに同棲してるなら結婚の話も合わせてしといた方が良さそう。同棲を長くしてると結婚が遅くなるかも。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 21:01:59  [通報]

    私食費の三万くらいしか支払ってないけど珍しいのかな
    返信

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 21:22:35  [通報]

    >>6
    結婚ならまだ分かるんだけど普通同棲なら自分の分払うよね。無理やり同棲させられてるわけじゃなく自分自身で決めたことなんだから
    返信

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 21:34:03  [通報]

    >>75
    それだけの女性なら同棲なんて不完全なスタイルにはならないと思う
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 21:40:18  [通報]

    >>77
    こういうトピにいるガル民って喪女かまともな恋愛経験のない人多そう
    そうはならないでしょって極端な意見がかなり多い
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 21:43:24  [通報]

    >>124
    いやーまあ平均して嫁1人あたり手取り15万くらいとしたら、そんなものじゃない?
    子育てしてる人は収入ゼロかもしれないし
    手取り15万くらいの事務とかショップ店員みたいな仕事、腐るほどあるしね
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 21:45:41  [通報]

    >>131
    ねっ!恋人同士のデートなのに、同じ家から出発とか、朝から萎えるわwやっぱりデートは待ち合わせだよね。同棲してた男もやだよねー!
    私は旦那と別れて子育てしてるけど、うん、子供だけが宝w結局は他人ですから、冷めるときはくる。よって、婚前同棲のメリットなしっ!
    返信

    +5

    -5

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 21:51:54  [通報]

    >>6
    アテにするって……もぉ言い方!
    お互い働いてるなら、生活費は折半するでしょうよ。
    返信

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 21:55:15  [通報]

    >>38
    口座とデビカ作ってそこに月10万ずつとかお互い決めた額いれて、そこから家賃光熱費等払ったら平等だし別れる時も楽でいいよ
    やり繰りもできるし余ってたら等分すれば良い
    うちはこれで揉めなかったよ
    返信

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 22:01:18  [通報]

    >>26
    男が一番可愛い顔してるね。
    女みんなブスだな
    返信

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 22:04:57  [通報]

    >>72
    全部払えなんて一言も言ってなくない?

    「あてにする」だから、女に生活費諸々全額支払ってもらってるヒモ男のことを言ってるのでは
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 22:27:39  [通報]

    >>11
    同棲するだけのお金があるんならさっさと結婚したいよ
    いつ結婚するのか不安にかられる毎日なんかやだ
    返信

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 22:28:39  [通報]

    >>2
    同棲って7割別れる気がする
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 22:28:59  [通報]

    >>7
    私の周りでは同棲したら長く付き合って最後は別れてる
    結婚より同棲の方が楽なんだろうね、特に男側に取っては責任ないし
    返信

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 22:30:40  [通報]

    正直、養って貰ってる訳でもないのに相手の家事までするの嫌
    返信

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 23:26:35  [通報]

    >>90
    埋め合わせって考えがもうなんていうか、The対等です!みたいな。
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/14(火) 00:03:59  [通報]

    >>146
    そう。
    同棲するなら結婚でいいよ。
    もしくは男が全て家も家具も用意して
    体1つで来てくれたらいいってくらい
    覚悟ある同棲なら乗るけど。
    アラフォーで既婚だけどこの考えで失敗してこなかったから間違いない。
    返信

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2024/05/14(火) 00:50:07  [通報]

    >>96
    誰が病気なの?それにもよるよね
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/14(火) 01:07:51  [通報]

    >>1
    え、それはやだ

    男が家賃、その他光熱費と自炊の食費は女とかで良くない?
    返信

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/05/14(火) 12:06:17  [通報]

    >>151
    20代後輩なら結婚すれば良いと思うけど若いと結婚は早いかなって思う。
    結婚すれば親戚の付き合いもあるし
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/05/14(火) 13:16:42  [通報]

    >>1
    基本半々だろうね。収入関係なく。後は収入多い方の気持ち。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/14(火) 13:28:09  [通報]

    >>98
    同じく
    結婚したらこれからずっとそれが続くのにわざわざ新鮮味失う事を結婚前からする意味がわからない
    交際時は距離感大事
    返信

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/05/14(火) 17:12:55  [通報]

    >>127
    横ですけど、事実婚って長くするとだとかの単純なものではないですよ。個別に判断されるんだけどまず互いに結婚しているという意思を持っている事が条件になるので主さん本人が「結婚はしない方向」とはっきり考えているならそれは事実婚ではないですよ
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/14(火) 17:54:23  [通報]

    >>141
    思い付きで深夜レイトショーに行ったり。私の実家が遠くて、彼氏が激務なのに毎回門限までに車で送ってくれたから、両家に挨拶に行って同棲費用全額出してくれて半年後に予定通り入籍した。
    私は親から虐待されてたし、進学も就職活動も妨害されて氷河期で良い給料の会社逃したし。
    メリットしかなかった。
    返信

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2024/05/14(火) 17:58:09  [通報]

    >>149
    養ってもらって、薄給パワハラブラック企業止めて、高額営業バイトして正社員の時より2倍くらい給料増えたけど、家事は全部私だったから毎月20万以上お小遣いになった。
    実家で家事全部を押し付けられてたいたので家事得意だったし。
    返信

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/14(火) 18:14:46  [通報]

    >>81
    そういう事情があるなら、出せる額もよくある同棲とは違うよね。お引越しをするという事だけどもしも負担分に納得がいかないのなら同棲はやめとくというのもありかもしれないよ。トラブルが起きたときに結婚と同じようなルールの法律が適用にならないよ
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/14(火) 18:58:18  [通報]

    月に共有口座に10万ずつ入れて、固定費やらはそこから。残りは個人で管理してたなぁ。
    結婚当初の夫は料理が壊滅的だったので私が担当してたけど、その分別の家事をやってもらってた。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/14(火) 23:12:52  [通報]

    1年って期間決めて同棲してる。
    家賃折半、光熱費は彼持ち。
    食品とか生活費はB/43っていうペアカードに毎月お互い2万円づつチャージしてそこから出してる。
    家事はお互いに人間がやる必要はないって考えだから洗濯は洗濯乾燥機、食器は食洗機、掃除機はロボット掃除機。
    私が料理好きだから夜は毎日作って、彼が食洗機に入らなかった分は洗ってくれる。
    洗濯はだいたい2日に1回だけど洗剤いれてボタン押すだけだからもはや家事でもない。
    掃除は汚れが気になってきたらどっちかがテキトーにやるし、ゴミ捨ても溜まってたらどっちかが捨てにいく。
    お互いにテキトーすぎて家事なんてやってもやってなくても本当にどうでもいいので喧嘩になった事がない。
    その代わりやってくれた事にはお互いに「ありがとう〜‼︎」って言って感謝しあってる。全くストレスない。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/15(水) 10:10:07  [通報]

    >>36
    気の毒な人。愛を知らないのはツライね。
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/15(水) 12:20:59  [通報]

    >>2
    同意!
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/15(水) 16:50:14  [通報]

    >>90
    男に同棲相手はやれる家政婦って教育しているのと同じだと思うけど
    それにこのヤレる家政婦は家にお金入れてくれるし俺王様とか思ってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/15(水) 22:38:58  [通報]

    >>98
    私も。
    家族でもないのにご飯作るとか無理。
    せっかくだからいろんなところ外食するわ。
    結婚したからケジメつけて家事育児できるけど。
    返信

    +3

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード