ガールズちゃんねる

偏食の人に合わせる?

112コメント2024/05/16(木) 20:15

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 17:55:45 

    職場や学校、友人、ママ友など色々な関係性があると思いますが飲み会や食事会をしようとなったとき、食べれるものの方が少ないレベルの偏食の人(アレルギーなどではないただの好き嫌い)に店やメニューを合わせますか?

    私の友人はすごい偏食ですが、その分酒飲むからいいよーと言ってくれるのでこちらが食べたいものをリクエストすることが多いです。
    ですが職場の飲み会が偏食の人に合わせるそうでもやっとしてます。
    返信

    +14

    -19

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 17:56:26  [通報]

    知らん
    好きなもの食べる
    返信

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:10  [通報]

    >>1
    飲み会に出ないとか言う選択肢はない?
    返信

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:12  [通報]

    >>1
    偏食の人が行った店の中で食べられる物だけ食べればよくない?
    返信

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:15  [通報]

    偏食を自覚しているのなら甘えていいと思う
    返信

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:30  [通報]

    偏食の人に合わせる?
    返信

    +3

    -11

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:39  [通報]

    私は合わせてます。
    長年の友達が魚介苦手なので、その子とは肉系が多いです。酒も飲まない子に合わせます。
    そのぶん酒も飲みもオールOKの子とはお互い好きなもんたらふく飲み食いしますw
    返信

    +34

    -5

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:44  [通報]

    その偏食の人と食事したいなら合わせる
    職場もその偏食の人にも参加してほしいから合わせてるんでしょ
    返信

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:45  [通報]

    合わせなくても1つくらいは食べられるメニューがあるんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 17:58:17  [通報]

    >>1
    うーーーん、ヴィーガンの人とはご飯いかないかな
    あとお蕎麦アレルギーの子とは絶対お蕎麦屋さんにはいかないし…
    偏食すごい人ならファミレスとかチェーンの居酒屋さんに各自好きなものを飲み食い!って感じかなぁ🤗
    どんな物が食べられないか、事前にわかったら嬉しいな
    返信

    +30

    -5

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 17:58:27  [通報]

    合わせる

    あれ食べられないこれ食べられないってグチグチ言われても面倒だから、最初から食べられそうなとこに行く
    返信

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 17:58:53  [通報]

    >>1
    私はなんでも食べられるからその時は合わす。
    自分の好きを主張してまで食べたいものもないし。
    返信

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 17:59:21  [通報]

    合わせても合わせなくても気が進まないなら行かなければいいと思うんだけど…
    強いて言えば友人も主に合わせてるという事にならない?
    返信

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 17:59:34  [通報]

    同僚に肉、うなぎ、脂っこい魚類、果物が嫌いな子がいて合わせてるけど、マジで苦労する。
    返信

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 17:59:42  [通報]

    好き嫌い多いとか偏食な人とは、ロブノオルサラエボに行くと食べるものあるよ!メニュー豊富だから。
    返信

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 17:59:43  [通報]

    合わせるしかない
    こっちが偏食じゃなかったら何食べても大丈夫だし!
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 17:59:57  [通報]

    >>6
    なんやねん全然意味分からんしお前ほんまセンスないな!
    好き嫌いとかけてるんか?
    とことんセンスないな!
    返信

    +2

    -9

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 18:00:00  [通報]

    >>1
    そういうときは偏食の人に店選びも段取りもお願いします
    わざわざその人に合わせてこっちが苦労はしたくないので
    返信

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 18:00:48  [通報]

    全然合わせるけど、店は偏食の人が決めてほしいなー
    返信

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 18:00:50  [通報]

    >>1
    あんたが合わせろ。とは思う。
    返信

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 18:01:12  [通報]

    許容範囲なら気にならない
    個人的に行くのか歓迎会とかでは違う
    歓迎会とかでモツ鍋だったら、自分は好きだけど10人以上の集まりだったら疑問に思う
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 18:01:21  [通報]

    >>1
    自分に合わせて貰えないとイライラするなら行かなければいいのでは?
    自分には合わせてほしいけど、人には合わせたくないということ?
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 18:01:46  [通報]

    人数による
    その人と2人とかなら合わせるけど10人も20人もいるなら合わせられない
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 18:02:22  [通報]

    合わせないw
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 18:02:28  [通報]

    >>18
    私もそれ。私はどこでもいいから食べられるものがあるお店探して教えてって言ってる。
    それで探せられなかったら私たちも探せないから気にせずお店決めて来るかどうかはその人にまかせる。
    返信

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 18:02:34  [通報]

    程度による
    どうしても生魚が食べられないって人連れて寿司屋行こうとは思わない
    でも野菜は全部食べられない☆みたいなのは無視
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 18:03:27  [通報]

    あまり合わせたくないなぁ
    アレルギーなら合わせるけど

    ちなみに
    広告絶対に見ない
    返信

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 18:03:30  [通報]

    偏食というか、苦手な食べ物がある人に合わせるのはそんなに苦痛じゃないな。
    肉が嫌いな子とは和食や海鮮に行くし、生魚ダメな子とは肉食べに行くし、その二人が揃ったらお好み焼きとか行くし。
    日本は美味しいご飯屋さんがたくさんあるからストレスにはならないな。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 18:03:32  [通報]

    合わせるよ
    偏食の子が食べられないものはもう一人の子が処理するまでセット
    高校からの友達だから出来ることかもしれん
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 18:03:38  [通報]

    >>1
    うちの職場にも偏食の人いるけど普通に食べ放題の焼肉来てるよw焼肉が定例行事化してる職場にあとから偏食さんがやってきた感じだから拒否権ない感じ。(なお、別にこの飲み会繁忙期お疲れ様会で、嫌なら来なくていい)、お金会社持ちだから揉めないんだろうけど。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 18:04:35  [通報]

    偏食の人に合わせる?
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 18:05:14  [通報]

    >>1
    その人がいないと飲み会の雰囲気が壊滅的とかなら気を使うかなぁ
    そもそもそんな状態で飲み会すんなって話だけど
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 18:05:41  [通報]

    >>15
    福島県にしか店舗ないのを勧めても…
    店名が凄いよね、羅布乃瑠沙羅英慕だもの
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 18:06:43  [通報]

    >>1
    疎遠にはなるよ
    主の友達みたいなあっさりした人ならいいけど
    疲れるもん
    こっちだってお金払うなら好きなもの食べたいし
    返信

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 18:06:49  [通報]

    >>18
    ほんとコレしかない
    あ、予算と時間とエリアはちゃんと指定しておかないと
    偏食を恥ずかしげもなく言える厚かましい人だから平気で高い店とか指定してくる
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 18:07:01  [通報]

    >>14
    義親族にそういう子がいて、法事も盛り合わせとか食べれる物一切ないから困る
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:13  [通報]

    あれは嫌、これは嫌、自分が好きなところ誘ったら微妙だったみたいになるからお店は全部決めさせてる。
    友達だから食の趣味は気にせずなんでも食べれる自分が合わせて楽しく過ごせばいいと思ってるけど、彼氏とか旦那だったら無理だから偏食でも気にしないで仲良くできるのは友人だからだな。
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:35  [通報]

    合わせるというか、食べられそうなものがあるお店(オールジャンルのお店)に行くよ

    逆にチーズ専門店とかアボカドメニューが多い店とか、そういう偏ったメニューのお店を選ばない
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:38  [通報]

    >>7
    本文に書いてある通り、このトピは、そのレベルの好き嫌いではなく

    【食べれるものの方が少ないレベルの偏食の人 (アレルギーなどではないただの好き嫌い)】

    7さんのご友人レベルのよくある好き嫌いとは、全然違う
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:58  [通報]

    >>31
    横で申し訳ないけど

    今日【月曜日】ってTシャツにプリントされたやつ着てる人見かけた
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 18:09:09  [通報]

    飲み会なのに「私ヴィーガンだから〜」みたいな感じで“完全に肉無し!”みたいな極端なことにさえならなければ偏食に合わせるかな?「えー何も食べられない」とか言われるよりはマシ。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 18:10:33  [通報]

    >>40
    明日の報告もよろしく
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 18:11:26  [通報]

    偏食の人が行ける店で、食べたいものを食べるよ
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 18:13:06  [通報]

    >>1
    自分は合わせてもらわらわなくていいけど、人には合わせるかも。自分も卵アレルギーだけど、たべれるものもあるから気しなくていいよー!とは言うものの、卵料理専門店みたいな店以外にしてもらえたらうれしいから。
    その人が苦手っていってるのに、あえてその店には行かないかなー。ものによるけど、友人がタイ料理嫌いで、でもたぶん食べれるものあるからそこでいいよーと言われても、タイ料理屋は選ばないや。
    生魚無理なのに寿司や誘わないとか。そんなかんじ。肉全部無理、魚介類も無理とか難題言われたら気にしないけど。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 18:15:24  [通報]

    「これ食べられない」「これできない」って言いっぱなしで、相手に配慮させる人はナイなと思う。そういう人ってなぜか偉そうだし。
    店だって偏食本人が予約したらいい。自分は少数派なんだって自覚して欲しいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 18:15:37  [通報]

    >>1
    合わせないよ
    行ったとこで食べれるもの食べればいい
    私も偏食じゃなくて、アレルギー多いがみんなの店の選択肢が狭まるの嫌だし、その店で自分の食べれるもの食べる
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 18:17:49  [通報]

    私は生魚とフルーツが苦手で申し訳ない。
    海鮮系の地域でみんな海鮮丼とか食べたいだろうなって時は私は天丼食べれるから大丈夫だよ!って一緒に行って天丼やら煮魚単品とご飯とか食べてる。
    寿司屋はもう無理だから辞退して、回転寿司なら一緒に行く。
    カフェなんかはチョコとかキャラメルのメニューもあるしフルーツ抜いてもらうか友達に食べてもらってる。
    私はこれでも申し訳ないし、ごめんてなるからものすごく偏食の人はしんどいだろうな。
    周りも本人も。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 18:19:30  [通報]

    >>1
    職場の飲み会クラスでは合わせなくていいでしょ。
    アレルギーとかでもないなら。
    食べれるもん勝手に食っとけ
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 18:20:33  [通報]

    合わせざるを得ない気がする。

    行ったは良いものの、いろんな理由(ただの好き嫌い・思想など)で、「食べられる物ない。」と言われ、その本人は帰ろうともせず、無料水で居座る。とかあったから…
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 18:21:12  [通報]

    >>1
    シラスのピザが有名なお店に偏食の友達に誘われて行ったらお店に入ってから「シラスが苦手で食べられない」と言われた。
    仕方ないから普通の頼んだよ...
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 18:23:36  [通報]

    私も嫌いな食べ物ある
    ナマコやホヤ貝は無理だけど人前でコレ嫌いとかは言わない
    他はアレルギーではないからみんなに合わせて食べてる
    でも中には不味いとか料理の中に入ってる嫌いな食材を見つけて
    あー危ないもう少しで食べるとこだったとかいう人は無理
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 18:24:53  [通報]

    いつでも行けるエリアでのご飯で偏食の人と2人なら合わせる、というか相手に行きたい店決めてもらう。

    でも、さすがにたとえばわざわざ旅行に来ててわたしが食べたいその土地の名物が食べられないみたいなこと言われたら合わせない。別行動する。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 18:25:48  [通報]

    偏食の人は自分の意思で偏食してるんだから合わせる必要一つもない
    返信

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 18:25:53  [通報]

    >>1
    偏食の人に合わせる必要はないと思うけど、
    仮に合わせるとしたら、その人が主役の食事会かな
    (誕生日会や送別会や歓迎会)
    まぁでも好み聞いたのに、アレルギーはないけどあれもこれも嫌いです、食べたくないです、とか言われたらクソめんどいわ。
    実際そういう人いたけど、一体毎日何食ってんだよっていうくらい種類多すぎて、幹事の人が聞かなきゃ良かったってめっちゃ悩んでたわ。
    ある程度、和洋折衷揃ってるお店にしちゃえば良いと思うわ。
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 18:26:29  [通報]

    少人数なら少し考慮するかな。大人数だったら配慮しない。
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 18:26:51  [通報]

    偏食の人とはファミレスぐらいしか行けないな。
    友達が呆れるぐらいの偏食なんだけど、自分が食べられる物黙って注文すればいいのに、あれ食えないこれも無理だっていちいち口に出してくるからイラつく。
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:21  [通報]

    >>1
    えー普段使わないような選択肢も増えるから私は嬉しいよ 幅広がるし
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:34  [通報]

    >>50
    それは偏食の友達がどうかと思うよ〜
    自分はしらす苦手、でも誘った店はしらすピザが有名なんだよね?誘ってきておいて、そのお店の有名どころも知らないってwしらす嫌いならしらすが有名じゃない店に誘えばいいんでないの?
    まあ、私なら一人でもしらすピザ食べて、誘ってきた人は別のメニューを一人で食えって言うな。
    って言うと偏食どもがワーワー言うから、偏食って毛嫌いされるんだろうなーとも思うw
    返信

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:58  [通報]

    偏食は食への冒涜だからね
    どんな教育受けて育ったんだろって思う
    友達になりたくない
    返信

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 18:29:00  [通報]

    >>1
    食事は毎日摂るものだし、別に偏食なひととの食事会のときくらい、こっちが相手に合わせても全く気にならない。
    食べられるものが少ないだなんて可哀想…わたしと居る時くらい気遣わずに好きなもの食べな?💦って、割とガチで思う。
    ただ、わたしには好き嫌いがほとんどないし、食べる大好きで何食べても美味しい!と思うたちなので、あんまり一般的な感覚ではないのかも。
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 18:29:26  [通報]

    >>1
    知り合いが甘い物しか食べないので爆盛りスィーツとご飯両方置いているお店に行くようにしてる
    まだ3回位しか会っていないけど店のネタが尽きそう……
    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 18:32:22  [通報]

    鶏肉食べれない人がいる
    焼き鳥も唐揚げもオムライスも親子丼もケンタッキーものきなみアウト
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 18:36:32  [通報]

    >>1
    丁寧な暮らし系の子が職場にいて添加物とか白い物とか口にしないんだけど、飲み会とかは誘うと来るよ。
    その子には合わせずにお店は選んでる。
    ランチとかもチェーン店では食べれないから、家で食べてからいつも来てる。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 18:37:43  [通報]

    >>1
    うちの義実家
    野菜と魚が食べられない(嫌い)な人間が居るから
    会食は焼き肉ばーっかり

    肉ならなんでもOKなわけではなく
    鶏肉NGだから焼き鳥屋さんもNG
    居酒屋さん行ってもその人が食べれるものほとんど無いから
    毎回毎回焼き肉ですわ
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 18:38:54  [通報]

    その人と毎食を共にする訳じゃないから合わせる
    職場の飲み会なんて自分が段取りを押し付けられたじゃない限り別にどうでもいいし、もし恒例化してて段取りが順番に回ってきそうなら早い段階で参加しないようにする
    友達なら合わせる
    私は特にこれが食べたいってのもがなくて何でもいいって感じだから
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 18:39:48  [通報]

    >>18
    しかし、寿司食べ放題誘われて雲丹が食べたいのに、雲丹が入ってるコース食べられない時はがっかりした
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 18:41:11  [通報]

    >>58
    友達からここ行かない?ってお店のURL送られてきたらページトップがシラスのピザだったんです!それ見てこのピザ美味しそう!ってやりとりもしたのに笑

    ピザは大きくて1人1枚はきつくて2人だったからどうしてもシェアになったんですよね(涙)
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 18:42:25  [通報]

    私はなんでも食べられるので(海外行っても好き嫌いなし)
    偏食のお友達と食事にいくと残されるので全て食べてます笑 ハーブとかも全て食べないので食べています。

    基本的に 残す っということが嫌だから食べますね。
    口つけたものとか平気な人です。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 18:43:32  [通報]

    合わせるよ
    皆で美味しい物食べたほうが楽しいもん

    職場で焼き肉嫌いな人がいるんだけど、その人のために焼き肉屋が候補から除外されても別に何とも思わないし、居酒屋で焼き肉っぽい物食べればいいだけだしなって思う
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 18:46:44  [通報]

    合わせない。一食入魂だから食事は大事。偏食する人とは無理。食事に行く仲にはならないね
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 18:48:17  [通報]

    >>1
    偏食の人に合わせる店ってどういう店なのかわからない
    そんなピンポイントな店ある?普通のお店で食べれるメニュー選べば良いだけじゃ
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 18:48:20  [通報]

    >>1
    私は逆に偏食なのでお断りしてます。
    食べられない食事を食べるの辛いですし、残すのも気になりますし、気を遣わせてしまうので。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 18:52:09  [通報]

    >>61
    myあんこ持参して白飯食わせときな
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 18:52:28  [通報]

    >>1
    昔の職場で幹事やったから、なんか分かるー!
    「あれがダメ」
    「これがダメ」
    文句言う奴に限って幹事を担当しないんだよね。

    ペットにインコだか文鳥だか飼ってたオバサンが
    「鳥を飼ってるから、鶏肉は食べない!」と言ってて意味不明だったわ。

    お前、インコや文鳥食うんか?
    ニワトリと別やん?
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 18:54:05  [通報]

    >>36
    そいつだけ助六でよろし。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 18:54:37  [通報]

    横。飲食です。多分何かのサークルと言っても60過ぎのおじさまおばさま方8人のグループ。アレルギーでもDr.ストップでもない偏食おばさん1人。コース料理なので他のメンバーに美味しいから食べてごらんよって散々言われても箸ちょっと付けておしまい。食事会参加しなくてよくない?といつも思う。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 18:55:38  [通報]

    私も母も好き嫌い無いんだけど、私は偏食の人に何とも思わないけど母はめちゃくちゃ偏見が強い人だった
    それから癌になって、抗がん剤の関係で食欲はそこまで変わらないのに今まで食べてた物の味覚が一変したらしく、完全な偏食になった

    そこに至って、病気とはいえどれだけ自分が他人のことを理解せず勝手な物差しで測ってたか思い知ったらしい
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 18:56:12  [通報]

    >>1
    向こう、自分が偏食なの理解して寧ろ合わせてくれとるやん

    偏食の人の好き嫌いに一生付き合う気はないけど、それならこちらもたまにその人の好みのお店についていく。
    基本は万人受けしそうなお店選ぶよ。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 18:56:14  [通報]

    >>1
    別にお互い好きなの食べればよくない?そんなのにいちいちもやもやしない。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 18:56:34  [通報]

    >>67
    それは何とも残念な食事会だったね〜
    大体お店の推しとか人気メニューってURL開いてすぐわかるような料理写真にしてるから、その友人も美味しそう!なんて言おうもんなら食べれると思っちゃうよねw
    嫌いなら嫌いでいいけど事前に言って!って思う出来事だね
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 18:57:22  [通報]

    偏食の友人居たけど、居酒屋とか洋食屋とか予約してくれてた。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:11  [通報]

    私は別に毎回でも相手に合わせるのはかまわないしどうでもいいかな。嫌いなのに食べられないのに無理して他の人に合わせて苦労してる姿見るより、私は合わせるから楽しんでくれって感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:51  [通報]

    偏食の人が家族だとなかなかホテルとかもコースで頼めないんだよね
    ビュッフェプランのあるとこが無難になり、たまに良いもの食べたいなってなる
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 19:02:44  [通報]

    飲み会なら偏食の人には合わせられない。物理的に無理やろ。何も頼めなくなるやん。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 19:07:28  [通報]

    >>73
    ꉂ🤣w‪𐤔
    今度やってあげようかしらwww
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 19:11:00  [通報]

    >>1
    アレルギーとかなら合わせると言うか選択しないが
    食わず嫌いに合わせないよ
    私も偏食傾向だけど、そこにあるメニューで食べられそうなの食べてるし周りも気にしてないわ
    好き嫌いが酷い人に合わせるなんてアホらしいでしょう
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 19:11:33  [通報]

    >>74
    食べないのは自由だけど、そういう人は人が正に食べてるその時に言うよね
    「鳥飼っててかわいそうで」「皮のぶつぶつがダメで」とか
    人の食欲減退させて仲間を増やしたいのかわからないけどせめて黙ってて欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 19:12:32  [通報]

    合わせたくなくても合わせるよ
    正直この人さえいなければもっと美味しい物が食べられるのにとは思うし、その人が不参加の時は嬉しいけど
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 19:18:26  [通報]

    離乳食のときから偏食のアラフォーです

    ニオイだけでオェッとなります
    自分だって辛いのです

    給食は地獄でした

    断れば付き合い悪いと言われ
    食べれないといえば我儘と言われ…
    会食恐怖症になりました

    皆の前で涙目でえづく醜態を見せれば
    理解してもらえるかもと悩んだ時期もありましたがもう一人で過ごしてます
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 19:19:45  [通報]

    >>1
    偏食の人でも、逆に食べたいものの主張が強い人でも、その場は合わせるしかなくない?
    私なら行った先で好きなもの食べるかな。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:57  [通報]

    偏食で肉あまり食べられないけど、その場にある食べれるものを食べるからお構いなく。
    店が焼肉屋なら行かないし。焼き鳥は食べれるし。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:57  [通報]

    合わせるよ〜
    そんなの気にならないくらいその人に会いたいから
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:34  [通報]

    >>76
    それは食え食えというまわりもわるい。もし長いつきあいなら
    そのひとの偏食傾向しってるだろうし。
    こじんてきにコース料理とかいっぽうてきに提供されてなに食べさせられるか
    わからんから会食辞退案件ですわ。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:10  [通報]

    うちの会社も偏食の人に合わせてたけど、会社持ちでタダで飲み食いできるから全然気にならないくらいw
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:20  [通報]

    >>1
    私は自分は特に好き嫌いはないので、合わせるかな
    偏食の人と行く時は自然食バイキングとか居酒屋が多いですね
    その人も何品かは確実に食べられるし
    メニューの豊富な店でそれぞれが好きなものを食べます
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:09  [通報]

    職場の飲み会は仕事の延長、義務的に行くっていう感覚で食を楽しむことは二の次だからどうでもいいな
    自分が幹事で、狭い条件で店探すとなったら面倒だけど参加するだけならなんでもいい

    プライベートならなんとなく交互にお店を提案する感じ
    前回は相手が決めたから今回は私の好きな所行っていい?みたいな
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:16  [通報]

    >>1
    そういう人とはまずごはん行かない。
    行ったとしても自分が食べたいもの食べる。

    ヴィーガンは先に自分でレストランをピックアップしておいてほしい。
    自分でヴィーガンになるって決めたなら、食事の責任は自分でとってほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 19:33:24  [通報]

    >>60
    私もそう思うよ
    そんなに頻繁でなかったら、相手が食べられるもののところに行きたい
    気持ちよく食事したいもの
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 19:43:54  [通報]

    >>93
    みんなはコースで〇〇さんは食べられるもの注文したら?って提案してくれるのに、みんなと同じで良いですってコースにするのです。こちらも汚く残されるのでうーんーて感じなんす。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:20  [通報]

    >>18
    同じく
    逆に何でも美味しく食べるので、どこ行っても、急に決まっても、本当に平気
    「ガル子ちゃんが一番誘いやすい、私が食べなくても説教しないから助かる」と
    けっこう仲良かったよ
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:21  [通報]

    >>1
    昔、職場の飲み会でお魚の出汁が評判のお鍋で、お局が自分が魚が嫌いだって作り直させてた。
    出汁と具がもうテーブルにセットされて火をつけるだけの状態だったんだけど
    作り直させたのでそのグループは食べるのが遅くなって出汁の無い味気無い鍋になった。
    魚だけ避けれ良いのにって思ったけど、鍋全体に魚の味が広がってるのが駄目なんだと。
    一人だけ別メニュー食べてれば良いのに。
    お局グループのテーブルは可哀想だった。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 19:54:30  [通報]

    >>99
    そういうことですか。めんどうくさいおばさんですね。
    わたしでもおまえもう帰れや!ておもうわ。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 20:00:49  [通報]

    食わず嫌いってあるやん
    私ホルモン食べた事なくて苦手だったんだけど
    博多行った時友達がもつ鍋食べようって言ってくれて
    一瞬戸惑ったけど食べてみたら超美味しくて
    食べてみないとわからないものもあるんやなって思った
    あれこれ嫌いって言ってる人の中には
    食わず嫌いってのもあるかもね
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:53  [通報]

    少食でお肉系ラーメン中華イタリアンなど重い系駄目、辛いものやスパイス系駄目、って友達いて毎回お店に悩んでたけど、ランチじゃなくてお茶することで落ち着いた
    和食や野菜メインのおしゃれなお店はそんなに選択肢ないから毎回同じになっちゃうし
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:03  [通報]

    食べれる物の方が少ない人ってどうしてそうなっちゃったんだろう?と疑問に思ってる。
    それやってて極端に栄養偏らないか?とかね。
    うちの義父がそうだけど、外食の時は義父が店決めてる。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 20:16:48  [通報]

    >>104
    私は偏食の人とはファミレス
    ファミレスもアルコールもあるし
    オシャレじゃなくたって気兼ねなく食事できた方がいいからさ
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 20:30:29  [通報]

    うちは旦那がそうです。
    旦那には合わせてないです。
    子供がいるので子供優先、嫌いで食べないならあなたはその1品なしね、てやってます。
    付き合ってるときはお互い異性連れ込み不可の寮ぐらしで外食しかしておらず、お互い好きな物しか食べないし嫌われたくなくて頑張ってたんだと思う。こんなに好き嫌い多い人だと気づきませんでした。


    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:49  [通報]

    >>101
    お局だと厄介だね。
    自分は食べれないので、他の人たちでどうぞ〜って他のものを食べたらいいのに。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 20:37:37  [通報]

    最初の数回は合わせる。どうしても食べられないものがあるのは仕方ないし
    でも、こっちが合わせてるのに、しつこくあれが食べられないこれは無理ってアピールしてくる人とは距離を置く
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/14(火) 05:53:26  [通報]

    好きなもん食べて合わせてもらうと居心地悪いわ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/15(水) 04:37:32  [通報]

    もつ鍋屋での飲み会で、もつ鍋楽しみにして行ったのに1人の子がもつ鍋食べれなくて、もつ鍋以外の一品ばっかり頼むことになった時はなんでこのお店にした!?とはなったな…
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/16(木) 20:15:05  [通報]

    >>105
    友達で偏食だった人は発達障害っぽかった
    発達障害で感覚過敏がある人だと偏食になりやすいみたい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード