ガールズちゃんねる

言っても仕方ないことを言う?言わない?

87コメント2024/05/13(月) 23:03

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 17:36:17 

    旦那の精神的な理由が原因で離婚が決まりました。理由にも納得していましたが、旦那の言い分だけを聞いていたので今更ながら言いたいことや不満が溢れてきました(離婚を止めたい訳ではありません)
    今更言っても仕方ないことないですが、言わないほうがいいですか?皆さんは言っても仕方のないことだけど気持ち的に収まらないことを言いますか?
    返信

    +33

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:03  [通報]

    しゃーない!!!
    返信

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:13  [通報]

    いやいや、周囲にだけは言っておいたほうがいいよ
    返信

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:18  [通報]

    言わない
    「言ったのに」って余計に腹が立つから
    返信

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:19  [通報]

    言わないでモヤモヤするなら最後に言ったら
    落ち着いてからね
    じゃないと後悔しそうだし
    返信

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:21  [通報]

    最後なんだから言っちゃえば。
    我慢しててえらいよ。
    返信

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:27  [通報]

    私は言う。言わないと気が済まない。まぁ言ったところで気は済まないけど。笑
    返信

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:32  [通報]

    言っても良いと思う!けど私は言わないかな
    逆恨みされたら怖いから(多分ないとは思うけど)
    返信

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:40  [通報]

    相手精神疾患あるなら言わんとく
    何されるかわからん
    返信

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:42  [通報]

    >>1
    言う!
    9ボーダーの離婚のくだりみて言いたいこと言えて話し合えたら結果は変わってたのかも?と思ったから余計に。
    返信

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:42  [通報]

    相手がそれを理由に自殺してもいいと思うならぶちまける
    困るならガルでぶちまける
    返信

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:43  [通報]

    ありがとう。だけでいいんじゃない。
    今から言っても仕方ない。
    相手は精神疾患持ちだよ。
    返信

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:49  [通報]

    >>1
    それでスッキリするならいうべき。
    気持ち的に新しいスタート切れないんじゃ離婚した意味ないじゃん。
    返信

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:51  [通報]

    時間が経って落ち着いてからまだ言いたかったら言っては?
    感情的な時に吐き出して伝わらなかったら後味悪いよ
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:59  [通報]

    理解力低い人にちゃんと話聞いてと言うのはパワハラかな?
    サボりではなく本人なりになんとかしようと頑張ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:21  [通報]

    全部言って刺されても知らんよ
    返信

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:28  [通報]

    離婚したらもう言う機会もなくなるしその後ずっとモヤモヤ抱えたまま生きていくなら、言葉を選んで言うかな。
    返信

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:31  [通報]

    離婚が決まってるなら言いたいこと全部ぶちまけたいな。
    返信

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:40  [通報]

    今さらだけど!
    って言ってみてもいいし、あの時あそこまで言わなくても良かったなと後から思うかもしれないし
    返信

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:54  [通報]

    マイナス押されるだろうけど私は言わないかな。
    自分の感情は自分の中で処理するものと思ってる。
    返信

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:54  [通報]

    私も言う。言わないと後悔しそう。最後に言っとけばよかったって。他の人も言ってるけど、我慢しててえらいよ。
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:57  [通報]

    男女逆で女側の精神的な理由で旦那に離婚迫られただったらガル民発狂するんだろうなw
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:57  [通報]

    言わないけどノートに書く
    返信

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:13  [通報]

    言っても仕方ない

    って書いてあるじゃん。分かってるのに言うの?
    返信

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:21  [通報]

    イきそうって言うよね?
    +言う。
    −黙ってイく
    返信

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:25  [通報]

    相手の事が嫌いなら言うし優しくしてあげたいならこっちが我慢してあげる
    返信

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:25  [通報]

    >>1
    言う
    どうせこれで最後ならぶちまけてやります
    言っても仕方ないことを言う?言わない?
    返信

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:31  [通報]

    言う相手を考えるかな
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:39  [通報]

    イラついてぶちまけたことある
    よく刺されれなかったなって感じ
    今ならもう言わないよ
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:47  [通報]

    弁護士には言う
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:50  [通報]

    今は言わない相手が色々と復活してきた頃に言う
    「あの時のこと覚えてる?」
    「あの時のことよく思い出して」
    って感じで
    返信

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:51  [通報]

    もう離れるんだから
    余計なこと言わずさっぱり忘れた方が良いと思う
    口から出したひどい言葉って割と自分もダメージ受ける
    迷ってるなら尚更
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 17:39:56  [通報]

    すかしっぺ
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 17:40:36  [通報]

    いや、最後っ屁だった
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 17:41:35  [通報]

    他に書いてる人も居るけど、精神病刺激したら逆上されて命に関わる事もあるから幼児をなだめるようにして円満装って別れた方が良い。過敏になってる人はちょっとした事でも大事にして恨み爆発させるからね。
    返信

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:10  [通報]

    後で何されるかわからんし綺麗に終わらせていい女っぽく去り際かっこよく終わらせたほうが身も安全な気が
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 17:44:06  [通報]

    返信

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 17:44:55  [通報]

    >>1
    言い返されないように手紙に書いて渡す
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:36  [通報]

    >>1
    相手が精神疾患ならそのまま静かにフェードアウトした方がいいよ。
    親戚が主と同じ立場で、旦那の方に不満を最後にぶち撒けたら、その日のうちに自死してしまった。
    それだけが原因じゃないかもしれないけど、自死を選ぶ引き金になってしまったんじゃないかと、数年経つけど未だに親戚はそれを自分のせいにして責めてる。
    そして、旦那側の親戚にも離婚するだけでよかったじゃないか!なんで最後の最後まで追い詰めたんだ!って物凄く責められてたよ。
    最後に言われた事をメモ書きして残してたらしくて、責められるきっかけになってた。
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:55  [通報]

    >>1
    私なら言うわ!
    あなただって新しいスタートを切るんだもの
    まっさらな気持ちで新しい世界へ飛び込むためにマイナスな感情は捨てて行くために!
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 17:46:10  [通報]

    >>1
    言いたいけど
    旦那の精神的な理由ってのが気になる
    言ったことが原因で追い詰めるとかならない?
    返信

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 17:46:36  [通報]

    精神疾患持ちは怖い。
    言わないな。

    言っても仕方ないことを言う?言わない?
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 17:46:57  [通報]

    >>1
    精神的な理由が原因って明確にわかってるうえで、お互い離婚に同意してるなら言わない。
    言っても仕方ないってわかってるなら尚更。

    まあでも、言いたくもなる気持ちもわかるよ。
    そうなるまでずっと主が飲み込んできたんだろう。
    でもそんな相手に言ってなんになるの?
    離婚した後の未来に目を向けた方がよっぽど賢明だと思うわ
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 17:46:58  [通報]

    ケースバイケースだろうけど、メンタル病んでる人は反応が予測できないから、主の場合はやめた方がいいんじゃないかな。
    さっさと離婚して気持ちを切り替えた方がいい。自分のために。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 17:47:41  [通報]

    良く女性の本音とかネットにあるけど、男性も好きな恋人とのエッチの内容を細かく説明する男性ばかり、女性に挨拶されたり女性と通話しただけで自慢する男性ばかりなんだけど。なんで男性にみんな幻想抱いているの? って話したら信じてくれなかった
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 17:47:53  [通報]

    >>5
    刺されそう
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 17:49:21  [通報]

    >>39
    確かにこんな事が起きてしまったら、離婚して清々しい気持ちで人生再スタートは無理だわ
    この場合はフェードアウトの方がいいかもね
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 17:49:29  [通報]

    言う
    もう別れるんでしょ
    言わなきゃ損損
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 17:54:05  [通報]

    批判はせず
    感謝して終わった方がいい

    言葉は刃物だよ
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 17:54:13  [通報]

    言わないとわからない奴だから、私は言ってしまう。
    良いのか悪いのかはわからないけど、我慢の方がよくないから。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:01  [通報]

    >>1
    1みたいな状況ならとりあえず言う。言っとかないと後悔すると思うから。
    返信

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 17:59:08  [通報]

    >>1
    離婚する決意した主さんは素晴らしいです。正直日本は女性に不利な環境だから働くとか資格とかなきゃなかなか仕事見つからないし その中で決意した事は素晴らしい
    返信

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 18:02:03  [通報]

    >>22
    発狂したところで腕力も経済力も強いのは男でしょ
    さっさと逃げればいいと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 18:04:52  [通報]

    >>5
    最後なら言うべきだね。
    ただ今後があるなら言わない方がいい
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:56  [通報]

    >>1
    言ってスッキリするのは一時だよ
    そのあと、言わなきゃよかったって自己嫌悪が押し寄せてきたりする
    人を傷つけてしまうと自分が苦しんだりするからね
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 18:09:19  [通報]

    >>1
    旦那さんが精神病んでるなら本人には言わないかな、周りには言いまくって鬱憤を晴らす。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 18:16:34  [通報]

    絶対言わない。頭おかしいやつには逆恨みが嫌だしつきまとわれても面倒だから絶対言わない。後で言っておけばすっきりしたんだろうなって思う時が来ると思うけど、合わない人間とはなるべく関わらない方がいい。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 18:17:15  [通報]

    >>1
    精神的な病気の人には絶対言わない方が良いよ。言いたい気持ちはわかるけど、そういうのは自分の身内とか、ここでフェイク入れたりして、発散した方が良い。
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 18:21:02  [通報]

    >>1
    言わない。バイトのこが間違えてたりしても言わない。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 18:25:41  [通報]

    >>1
    旦那に?
    わざわざ言わなくていいんじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 18:26:49  [通報]

    「あのとき⚪︎⚪︎していれば」とかは過去のことで今更仕方のないことだから言わない。
    でも主さんの件は現在だから私なら言う。離婚を止めるためじゃなくて、これから前に進むために必要だから言う。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 18:29:20  [通報]

    >>1
    言うと、被害者ヅラして言い返されたり、周囲に言いふらされたりすると思う

    でも、私なら言う

    修復不要の関係性だし、片方の言葉だけ鵜呑みにするような周囲なら、この先の人生に邪魔なだけだから

    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 18:29:30  [通報]

    言う。
    そんなこといってたら、言っても仕方ないことばっかりじゃん。自分さえ我慢すればって思ってると、いつか爆発するし。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 18:30:21  [通報]

    どっにしろ後悔はあるから言うだけ言うかな
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 18:33:31  [通報]

    >>22
    多分男性が別れたいって言ったら性格悪いって言われるだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 18:34:40  [通報]

    >>35
    本当これ!
    しかも精神病んでる人は無茶苦茶したい理由を探してるから炎に油注ぐ様なもんだと思う。
    なんならそれ(相手からの酷い言葉)を引き出す為に言いたい放題の場合もあるからその手に乗ると相手の思う壺だよ。
    罠にかかりに行かない方が良い。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 18:36:43  [通報]

    言わない
    あほらし 意味ないなら時間の無駄
    寝たり美味しいもの食べたり友達と遊んだり他の男探す時間に当てた方がいい 時間は有限だよ
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 18:37:40  [通報]

    >>1
    言いたければ言えばいい。ぶちまければ気持ちが収まるとは思えないんだけど。今までもずっと散々苦労しても通じなかったんじゃないのかと思うけど。
    私だったら言っても通じないことをわざわざ言うと余計ストレスだから言わない。
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 18:41:54  [通報]

    >>1
    主は離婚したくなかったの?離婚が決まって環境が変わるストレスに加えて、さらに追い詰めるとか鬼かと思うわ。
    旦那さんは離婚したほうが正解ですね。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 18:51:18  [通報]

    うっぷんの溜まり具合だね
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 18:58:04  [通報]

    職場の後輩に声をかけたら
    「私〜孫がいない人とは話したくないの~」
    と言われて突然スイッチが入り
    後輩といっても私より年上…
    「なんだと💢孫いればそんなに
    偉いのか💢私のことは言われても
    私の息子の悪口を言う奴は
    例えどんなひとだろうと許さん💢
    このクソババア💢」と
    本人の前で罵声を吐いた
    すると次の日から態度が変わった
    いい意味で…
    職場の上司にも当日伝えていたので
    多分…上司から呼ばれて
    説教されたんだと確信したね~
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 19:06:19  [通報]

    >>1
    内容によるから何とも言えないけど、万一でも下手に恨まれたりするような事は絶対言わない、あと必要以上に傷つける事とかね。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 19:07:25  [通報]

    精神的な理由っていうのがセクシャリティーの問題なら言う
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 19:10:29  [通報]

    言わなくていいこともあるから
    言わない
    綺麗に終わりたい
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 19:12:17  [通報]

    >>4
    何言ってんだ
    もう離婚すんだぞ、最後の最後に言いたいことぶちまけていこうや
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 19:16:32  [通報]

    私は、夫になら絶対言う派だわ

    感情とかそのモヤモヤって、言い方汚いけど心のオナラとかゲップみたいなもんだと思ってるから、我慢しても身体に悪いだけだし

    知り合いクラスなら別に言わないけど、今回の場合は人生共にするって覚悟してた相手だもん

    そりゃ言うわ
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:47  [通報]

    私は言うけど普段言わない人から指摘受けるとダメージ凄いだろうね。言った後に自殺とかされないといいね。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:50  [通報]

    >>1
    離婚を期に二度と会わないなら最後に本音ぶちまけて別れても良いと思う
    まだ面会とか親戚付き合い残りそうなら止めた方が良いよ 精神アレな人を責めた悪者にされかねないから

    心理カウンセラーとか友人に不満を話す方のが懸命だと思う
    自分の頑張ってきたことを認めて貰いたいって気持ちが強いなら客観的に評価してくれる人に聞いて貰う方が満たされると思う



    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 19:41:53  [通報]

    バカに言ったり
    集団で来たりするバカに
    言っても一緒だよ
    時間の無駄
    マジで無駄

    頭が悪過ぎるもん
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:12  [通報]

    それで会うの最後なら言っちゃうかねー
    仕事とかしょっちゅう逢う人だったら、言ったって聞く耳持たない奴とか変に強気になって改善させない奴とかにはもう言わない
    死ぬまでやってろ、って感じ
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:23  [通報]

    言わない自分を目指してるけど大抵のことは全部口に出してる でも言わないほうが大人だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 19:58:32  [通報]

    言わない。
    逆上した男が殺人犯になったニュース見たとこだし。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 20:11:35  [通報]

    >>1
    言わない選択肢が出来ない性格だから、悩む前にもう言っちゃってるw
    それで失敗してきた事多数。でも言いたいことはハッキリ伝えてきたから後悔はしてない。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 20:53:35  [通報]

    >>1
    そういうことなら、言わせていただきます。
    自分は何の不満がないみたいに思われるのは、違う。
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 21:15:32  [通報]

    >>20
    ただの疑問なんだけど、仕事でもそうなの?
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 22:02:35  [通報]

    気持ちをおさめるために言うことはある
    でもそれは相手が聞いてないところで、って感じかな~
    でないと余計に面倒なことになるし
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 23:03:48  [通報]

    最後に言いたい気持ちはよくわかりますが、
    相手が精神疾患ありなら話が通じなくて余計に消耗しそう。
    私の姉が精神疾患持ちで、散々な目にあいました。ボロカスに罵ってやりたい衝動にかられましたが、そのまま縁切りしました。
    今思えばそれで良かったと思います。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす