ガールズちゃんねる

コミュ力は親子で似ると思いますか?

105コメント2024/05/14(火) 21:43

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 11:33:16 

    私はコミュ障気味で人間関係は狭く浅くなタイプです。息子も1人でいることが大好きな友人少なめタイプです。そういえば母も家に人を呼んだりするような人でもなかったので環境がそうさせるのかなとも思うのですが、みなさんの場合はどうですか?

    +65

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 11:33:36 

    似ない
    兄弟でも似ない

    +145

    -12

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 11:33:45 

    似るというか、親を見本にするからね

    +90

    -7

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:08 

    >>1
    親は2人いるからな
    どっちかには似てるんじゃない?

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:24 

    似たり似なかったり

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:26 

    環境もあるだろうし基本、親子だから「気質」は似るでしょうね

    +19

    -6

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:40 

    親がお見合い結婚で当時からすれば晩婚
    私も兄弟も結婚してない
    つまり結婚に消極的な家系

    +14

    -6

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:41 

    似る人もいるし似ない人もいる
    顔と同じ

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:41 

    人の性格によるよ。
    父は寡黙だけど、弟は社交的だし。

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:46 

    全然似ません。

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 11:34:53 

    うちは似てるし周りも似てると感じる
    もっと言えば結婚出産年齢もだいたい継承してる感じさえある

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 11:35:06 

    うちは似てる

    両親ともにコミュ障だから私もコミュ障

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 11:35:13 

    両親コミュ力おばけなのに、私はコミュ障だから似ないと思う。

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 11:35:51 

    コミュ力は親子で似ると思いますか?

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 11:36:02 

    私はすぐ友達出来るタイプでしたが、夫は子供の頃そうじゃなかったみたいです。
    子どもたちにも遺伝したのか、全然友達いません。
    友達いるのが当たり前と思ってたので、すごく心配してしまいますが、夫は自分もそうだったから気にしてないみたいです。

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 11:36:10 

    >>1
    私もそうです
    私側の家系が皆んなそんな感じで娘も同じ
    息子は夫側の親族に似たのか人好きで明るいキャラです
    でもたまに私に似てる部分が出る
    性格も遺伝だと思うから変えられないよね

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 11:36:38 

    >>1
    うちは、人付き合い避ける母親(私)なので、娘もそんな感じになっちゃった。習い事とかしようと思います。
    とにかく知らない子が近づくだけで、その場から逃げてしまう。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 11:36:58 

    生まれ持った性格が大きいと思うけど、環境も多少は影響すると思う。

    私も人付き合い苦手だから、息子を早くから集団生活させるようにして、スポーツ教室や体験イベントにてにも連れて行った。

    今のところ社交的な子だよ。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 11:37:02 

    父母共に内弁慶で友達少なめ

    上の子、人類皆兄弟なみの勢いで友達をつくる
    下の子、内弁慶で決まった友達数人としか遊ばない

    今思うと上の子は引っ越しで幼稚園を転園したから、それでコミュ力が鍛えられたのかもしれない

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 11:37:43 

    >>6
    続き

    なのですが、 母親はどちらかと言ったら引っ込み思案、父親が賑やかな方で それでその娘である友人はいつも人の輪の中心に居た というのを知ってるので一概には言えないとは思う(因みにその友人の妹はとても内気だそうです)

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 11:37:55 

    母は社交的とまではいかないかもだけど普通に近所付き合いしてたしよくママ友同士色んな家で集まったりもしてた。私もそれに付いて行ってたけどいつも早く帰りたかったし、大人になった今も人付き合いは苦手。私の子供は私に似てる。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 11:38:07 

    コミュ力は親子で似ると思いますか?

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 11:38:13 

    >>1
    うちの両親コミュ力高すぎて私は逆になったぞ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 11:38:26 

    >>5
    ラジバンダリー

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 11:38:41 

    兄弟でも似なくない?
    母親がコミュ力あると子供も自然と学習するのはあると思うけど、結局は要領の良さ

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 11:39:22 

    脳が遺伝するから似る確率は高い
    でも遺伝って親と同じになることじゃなくて、一族の中にある受け継いだ遺伝子がどう発現するかはくじ引きみたいものだから
    三兄弟で1人だけ親と違ってはっちゃけるタイプとかあり得る
    ただ、それも遺伝の結果
    性格や感じ方←脳←遺伝

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 11:39:41 

    >>3
    元々本人の持っているものが大きく影響するよ
    親が陰キャでも本人が陽キャなら友達とわいわい過ごすのが楽しいと思うだろうし

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 11:40:18 

    似ないと思います
    反面教師にすることもあるし

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 11:40:59 

    以前住んでいたマンションで、あいさつしても目も合わせない親子がいた。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 11:41:01 

    >>25
    兄弟似てないよね
    同性の兄弟姉妹は特に似てない

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 11:41:45 

    >>3
    そのまんま、同じような子もいれば反面教師で逆になるパターンもあるね

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 11:42:54 

    >>17
    自分は消極的だけどうちの子は積極的だよ、だから子どもは友達が沢山いる
    自分は一人で過ごすのが好きだから完全に真逆だわ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 11:42:54 

    あんまり関係ないと思う
    私と母は真逆だしかといって父とも違うし、私と娘たちもそれぞれ違うし、娘たちは成長とともに変わっていってる
    もって生まれたものがいちばん強いと思う

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 11:43:53 

    私は群れるのが苦手で1人が好きなコミュ障。

    息子は人が大好きで、初対面だろうが誰とでも仲良くなれる。フットワーク軽すぎる。

    娘も友達大好き。人見知りなし。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 11:43:57 

    >>16
    性格は変えられないけど考え方は変えられるよ。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 11:44:07 

    ママがボスママなのに、意外に子供はめちゃくちゃおとなしいってパターンもある

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 11:45:36 

    自営で、飲食や美容理容やってる家の子供はコミュ力高い

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 11:46:02 

    コミュ力も自己肯定感も発達障害もかなり遺伝すると思ってる。顔の造形や身長と同じように。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 11:46:10 

    >>1
    3歳で保育園行くまでは日中は私(コミュ障)がほとんど育てて休みの日は旦那(コミュ力高い)も一緒におでかけしたけど
    子供コミュ力オバケ
    保育園も幼稚園も小学校も学年問わずお友達知り合いいっぱいいるし近所のおばちゃんとかとも何故か仲良し…謎

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 11:46:15 

    似ない
    母はコミュ力カンストで誰にでも声かけるし誰とでも仲良くなる
    私はコミュ障で友達ゼロ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 11:46:33 

    うちは似てないです
    私は人付き合い下手で気を遣っても空回りするタイプ、昔から友達も少ないんだけど、娘は友達に気遣いしつつも言いたいことは言えるし、活発に人付き合いしてます

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 11:49:53 

    祖父母まで辿れば似てるかな
    コミュ力が
    母方祖母◎ 祖父× 父方祖母◎ 祖父○
    母(私)×  夫○ 息子◎ 娘◎
    同じ◎でも性格は息子は母方祖母に似てるし娘は父方祖母に似てる

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 11:50:54 

    >>3
    反面教師にされる親もいるからね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 11:52:02 

    >>1
    私も旦那も内向的で友達いないけど息子たちは友達多いよ
    長男は人見知りで大人しい部分もあるけど、次男は社交的で知らん人にも物怖じせず話しかけてすぐ仲良くなっちゃうから「誰に似たんだw」って思うわ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 11:52:19 

    >>16
    この前読んだ本で性格は遺伝が50%家庭外環境が50%って書いてあったから無理ではないはず

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 11:52:28 

    うちは父がコミュ力が高くて、入院すれば同部屋の人と仲良くなって帰ってくるし、会社近くのバス停で同じビルの出版社の人と仲良くなって「娘さんに」と雑誌とかいただいてくるし、けど本人はクールで飄々としてて積極的にグイグイいくタイプではないから「どうやって仲良くなってるのだろう?」て不思議。
    でもある日気付いた。
    ガルちゃんで「職場の雑談とか何を話していいかわからない」てコメントをよく見るけど、私はごく自然に息をするように雑談してるし、新しい人間関係でも自然に慣れるし、お局様との関係も悪くなったことないし、朝早い出勤の時はトイレの清掃のおば様とお話したり、友達は少ないほうだけど、なんだかんだ言って日常のコミュニケーションには困ってない。
    ちなみに私も虫垂炎で入院した3日の間にお隣さんと親しくなってテレビの視聴(カード式)まで誘っていただいてたw

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 11:55:31 

    母はママ友いなかったけど友達作って毎日いろんな子と遊んでた
    でも歳とったら母に似て来た。
    人見知りではないけど人付き合いは面倒くさくて友達いない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 12:01:19 

    >>3
    そういう意味では一番身近な見本だもんね

    子供と同じ幼稚園の子と近所で会ったからお母さんに、ご近所だったんですねーよろしくお願いしますってテンプレみたいな挨拶したら「何がよろしくなんですかっっ!!」って大声で返されて度肝抜かれたことがある
    いえいえ変な意味では…気分を害されたのならすみませんと謝ってなんとなく終わったけど
    娘さんは小学生になったら同性とうまく付き合えない性格になってしまったのか、女の子には優しくと教えられてそれを忠実に守ってるような男の子としか遊べない歪な人間関係しか築けてなかった
    中学生になった今は完全に躓いて不登校になってる
    誰にも言えないけど、完全に母親の影響だろうなと思う

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 12:03:44 

    親から学ぶことはあるんじゃないかな
    コミュニケーションのとり方とか、逆に人付き合いが嫌いな親だったからわたしはそうじゃなくなりたいとか

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 12:05:05 

    でももっと自分が社交性あれば、うちの子も人と接することによるコミュ力の勉強は増えるだろうなとは思う。
    私が親も含めてあまり社交性なく生きてきたから自分がママ友できてから学ぶことも多くて恥ずかしい思いもしてる。
    結局コミュ力って元々の力もあるけど、場数だと思うから。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 12:06:26 

    >>15
    うちも似た感じです。
    気を揉みますよね。子供たち入学して1ヶ月経ったけど自分からは声かけない。母からアドバイスするけど人に興味ないというか何というか…人に対して鈍感な子たちです。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 12:07:29 

    全く似ない
    兄弟でも全然違うし

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 12:11:36 

    母親がコミュ力なかったので私もコミュ力ゼロ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 12:13:42 

    >>6
    コミュ障は発達だからね
    残念ながら遺伝するよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 12:14:19 

    似てる子もいれば似てない子もいる。
    長男は私そっくりの陰キャのコミュ障のインドア派だけど、長女は正反対。
    友達100人平気で作れるタイプで、どの習い事にも必ず友達が複数いて、しかも同じ学年でもなければ同じ学校でもない子ともすぐ仲良くなれる。
    顔は二人とも私そっくりだけど、性格は全然違うわ。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 12:18:23 

    寛容さや明るさが私と全然違う。私は直ぐ恨んでしまいもう心を開かないよ。子は性格が器用って言うのかな。言いたいことははっきり言うし萎縮してない感じがするね。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 12:20:36 

    私(陰)…4歳で幼稚園に入る、周りは知らない子ばっかりですでにグループが出来てる中に入らないといけなかった

    娘(陽)…1歳で保育園に入る、赤ちゃんの頃からずっと一緒の子もいた、学年をまたいで他の子と関わる事も多かった

    元々の性格の違いもあるのかもしれないけど、幼児期に人と関わる量の違いもあるのかなと思った

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 12:21:57 

    家の両親は知り合い、友人多いし、人の輪に溶け込むのが得意だけど、私は幼児期からボッチだよ。親に理解されなくてよく喧嘩した。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 12:22:02 

    >>3
    やっぱり子どもは見てると思う。ご近所、友達、お店、先生、親がどんな顔でどんな風に人と話して、嫌な時はどんな風に回避していくのかとか全部見てると思う。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 12:22:47 

    >>1
    母→コミュ力高い
    父→コミュ症ボッチ空気読めない
    私→コミュ症ボッチ
    元旦那→コミュ症人見知り
    息子→コミュ力モンスターすぐ仲良くなり友達が多い

    多分息子はコミュ力高いのは隔世遺伝です。
    私のコミュ症は父親似で凄く嫌です。空気読めなかったのが学校や過去の職場でコテンパンにイジメ抜かれてかなり治りました。
    母に似たかった。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 12:23:26 

    >>1
    同じです
    両親コミュ障で私もきょうだいもコミュ力なし

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 12:23:37 

    >>1
    親に似ず学生時代はコミュ力高い子供でも社会人になったら次第にポツーンとなってしまうパターンもあるからまだ分からない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 12:28:53 

    結婚するまでは人間関係で悩んだ事なんてなかったけど、子供ができて子供関連のコミュニティに対しては極度のコミュ症の場合はどうなるんだろう。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 12:38:01 

    >>3
    似ない。
    両親共に内向的で内弁慶だから私はそうなりたくないから割と性格はじけてるw言いたい事もガツガツ言うし。
    だけど息子がすごい陰キャだわ。見ていてイライラする。

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 12:41:40 

    >>58
    私もです。
    理解してもらえなくて大喧嘩しました。
    わたしの息子はコミュ力高いけど、娘が私以上に人見知りで毎年4月のクラス変えの時期になると体調崩します。

    母が私の娘に「なんでそんなに輪に入るって簡単なことができないの?」と私の時と同様に地雷を踏んでしまい「ばあちゃんとは2度と口効きたくない」と大喧嘩して号泣。
    私もブチギレて「無神経なこと言うな!」と掴みかかり殴り合いの大喧嘩になった。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 12:46:17 

    >>18
    羨ましいです。>>18さんと同じ様に考えて、親の私は陰キャ(いじめられた経験も有り)だったから対策しなきゃと息子を数年スポーツチームに入れたんだけど数年やってドロップアウト
    でも陽キャの子にいじめられたり見下されたりしてないし臆せず話せてるし一目置かれてるから入れた事でマシになってるかもしれない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 12:52:08 

    私は人見知りで、人と話すのが苦手な人間だけど、子どもは正反対に近いわ。だから、羨ましいし、そういう部分は尊敬している。
    私の母と姉はコミュ強なので、覚醒遺伝ってこともあり得る。

    コミュ力や性格は似なくても、倫理とか道徳的な部分とか、何が良い悪いの価値判断は似てるなーって思うことはあるけどね。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 12:53:16 

    >>4
    うち夫コミュ強、私コミュ障(多少の擬態は出来るが心は死ぬ)
    上の子私よりコミュ障、下の子陽キャコミュ強で綺麗に分かれた
    上の子は小さい時はむしろ色んな公園連れてっても誰とでもすぐ仲良くなって楽しく遊べる子だったのに今は全然だわ
    それでも引きこもったりせず本人なりに楽しく過ごせてるみたいだからいいんだけど、少し心配ではある
    下の子、色んな子をたらしこむからとても心配してる

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 12:53:40 

    >>1
    めっちゃ遺伝してるけど母の母は社交的なんだよなぁ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 13:03:25 

    まず夫婦が正反対だからなぁ
    私はわりと大人しめ(自分で言っちゃうw)だけど旦那は結構コミュ力高め。
    長男は私と似て大人しめだしマイペースが過ぎてるw
    次男は口数少ないのに何故かコミュ力高いという謎な性質持ってるw

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 13:03:32 

    母は近所の人と数人で集まって長年ご近所付き合い、民生児童委員などやってたからコミュ力あったっぽいのに、私は職場ではまるで貝の様です。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 13:04:21 

    >>3
    うちの母、父の転勤先に着いていくたびパート見つけて知り合いやら友達作ってた。
    娘の私はめちゃくちゃ人見知り。母の事羨ましいと思ってたし、見本にはなってたけど性格的に同じ様には出来ない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 13:04:32 

    小学生のころ数ヶ月だけ
    訳あって社交家で派手好きな伯母に面倒見てもらってたんだけど
    その間学校でも一軍の子たちとよく遊んでいた

    母の元に戻ったら
    地味子になって行った

    多分、性格に影響する

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 13:16:14 

    >>1
    全然似てなくて子供のがコミュ力爆発してて
    知らない間に友達増えてるから
    コミュ力ない私はビクビクしてるよ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 13:21:32 

    私も旦那もそんなにテンション高いタイプではない。
    娘は見た目私似、どちらかと言うと大人しいけど、私よりはコミュ力あるかなって感じ
    息子は見た目旦那家系ソックリだけど、超コミュ力高い。旦那が家庭環境起因(義両親不仲)で闇落ちしてなかったらこういう性格だったのかもって感じw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 13:33:38 

    >>44
    思春期でガラッと性格変わる事もあるから、大人になったら親と同じってパターンも多いよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 13:38:52 

    コミュ力は、兄弟姉妹間で似ない
    だから親子間でも似ないということ

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 13:47:45 

    私と母はコミュ力無し。結婚するまでは遊びに行くのは母とばかりで母も私しかいないって感じだった。我が子は旦那に似てまぁまぁ友達多い感じです

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 13:58:18 

    >>36
    稀じゃないかなぁ。
    気の強いボスママの子供、めっちゃ気が強い。
    ボスママのパシリみたいな気の弱いママの子供は、気が弱くいじめられてる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 14:03:32 

    >>1
    むしろ逆のほうが多い気がする
    母親が社交的だと子供はおとなしい
    母親が静かだと子供は社交的

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 14:08:26 

    3人兄弟でもそれぞれ違うからなぁ

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 14:54:51 

    親がコミュ力高くて子供の先先を行き、子供は自分で意思表示しなくてもいい状況になっちゃってコミュ障になるってのはよく聞くけどね。
    なんでも手助けしすぎるのよくないね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 14:56:04 

    >>3
    悲しいけどそっくり 

    人間性最悪の親の言葉は真似してはいけないから意識して変えてるけど 子供の頃からずっと耳に入ってきた親の言葉の方が強くて出てしまう

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 15:18:40 

    >>3
    って言うけど…
    私の母→実家が客商売、中間子、コミュ力すごい(接客のパートやって半年で時給を倍にして本社に呼ばれたくらいの営業力)

    私→ほとんど母親が抜群のコミュ力でなんとかしてしまうので、コミュ力皆無

    です。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 15:25:47 

    外交的or内向的は遺伝による性質かな
    それとは別に、他人に対する思い遣りや尊重、相手を慮った言動というのは、育ちに由来してそう(親を反面教師とする場合も含め)
    更に、咄嗟の対応(サラッと挨拶出来るとか、話しかけられて挙動不審にならないとか)は、例えば接客業とかの経験値によるかと

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 15:50:47 

    >>1
    人それぞれだよね
    明るい家庭でも兄妹でタイプが違う場合あるよね
    おしゃべりな母親と寡黙な父親だったらどちらかには似るだろうし

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 16:00:19 

    >>3
    環境の影響もあるけど、同じように育った兄弟姉妹でも全然違うから結局は本人の性質による部分が大きい気がする。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 16:04:34 

    似ると思う
    ホント思い込んだら絶対に人の言うこと聞けない
    思い通りにならないと癇癪おこして文句ばかり
    それでケンカが絶えずシングルマザー
    子供とも折り合いが悪くて
    でもさ
    子供もそっくりに育ったのよ
    あれだけ頑固な癇癪持ちの相手してたら
    子供も頑固になるわ
    マウント合戦してるもの
    マウント取れない相手とは付き合わないから
    遊ぶことしないし

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 16:12:18 

    母親が友達ゼロだと子供全員不登校、とかなりがち

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 16:13:08 

    父は旅行先の喫茶店でそこに居た数名と意気投合して数時間も話したりしますし、母もフラッと立ち寄ったお花屋さんで盛り上がってお茶出されて話し込んだりするタイプです。
    姉も趣味の場で勝手に友達が出来ますし、1人で黙々と何かをしていても話しかけられて友達ができます。

    私も友達は欲しいタイプですがコミュ力はあまりなく、友達の事もすぐ嫌いになったりするので友達かなり少ないです…(ほぼいない)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 16:37:08 

    >>48
    普通の親に言ったら、普通の会話が続くような内容でも、口を開くたび怒られたり傷つけられたりすると、子どもは気楽に話すことできなくなるよね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:02 

    >>1
    こんだけ色んなことが遺伝なのに遺伝じゃないわけ無いよねw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 17:53:07 

    >>1
    星座による。
    両親と子供が、双子座、天秤座、獅子座などの陽キャ星座だとコミュ力高くなる。

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 18:12:25 

    父はゴリゴリの営業マンでパリピ陽キャ
    母は馴れ馴れしく初対面でもタメ口系の人

    私は話すの下手だし人見知りするコミュ障


    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 19:05:24 

    >>93
    こういうのは本気で言ってるの?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 19:06:35 

    >>1
    関係ないからそこまで気にしなくていいよ
    本人の性格や素質がたまたまトピ主に似てたってだけでしかないからね
    ちなみに私は友達いないうえに人見知りコミュ障内向的だけど、親兄弟はその真逆で交友関係が長続きしてるし社交的な部類だもの
    似てるのは顔と体型だけなんだよなぁ…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:58 

    >>80
    そういうパターンってよく見たら親子ともコミュ障だよねw
    母親がベラベラ喋ってるだけで人の話は聞いてないしコミュ力は高くないのよ
    社交的ではなくて一人で喋ってるだけ
    それでオカンがうるさいと子供は話聞いてもらえないから、おとなしいコミュ障になるってだけで
    逆も然り

    コミュ高い親だと子供もちゃんとコミュ力高い陽キャだから
    社交的な親の子供はちゃんと社交的になる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 20:52:06 

    >>3
    見本というかコミュニケーションを取るのが多いのが嫌だからデフォルトがそれになるよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 22:18:39 

    祖母、父、母、弟、私以外の家族はみんな社交的でコミュ力高いのに何で私だけ人とうまくできないんだろう、って本気で落ち込む事がある。
    親戚もみんな社交的で家に集まるとワイワイ楽しそうなのに、私だけうまく溶け込めない感じがして辛い。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 22:26:56 

    ホームパーティーとか絶対考えられないと思ってて、そういや両親共に、ホームパーティーとかやったことなかったなと気づいた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 23:36:43 

    >>3
    笑顔が少ない子どもの親御さんは大抵無表情。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/14(火) 00:23:21 

    うちは家族全員コミュ障
    コミュ障の度合いは違うけどね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/14(火) 05:28:12 

    >>29
    目が合わないなら
    コミュ症というより自閉症寄りの方たちなのでは…?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/14(火) 21:41:58 

    >>20
    友人は父親に似て、妹は母親に似たんでしょ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/14(火) 21:43:05 

    >>93
    へーそうなんだ
    合ってるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード