ガールズちゃんねる

非正規でも生活充実してる人!

102コメント2024/05/15(水) 22:20

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 09:02:24 

    派遣ですが色々頑張ってます。年に2、3回一人旅に出かけ、少しずつですが貯金も出来ているのでこのまま派遣でも悪くないのかなと思ってます。
    返信

    +141

    -9

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 09:03:27  [通報]

    自分で納得しているなら充分。
    羨ましいよ
    返信

    +121

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 09:03:28  [通報]

    返信

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 09:03:33  [通報]

    ある程度資産築いてれば非正規でもいいよね
    返信

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 09:04:47  [通報]

    非正規 フルタイムパートですが手取りは悪くないので、私も年間2、3回は旅行も行くしライブや舞台観に行ったり。

    美容にもお金はまわせるし服も買う。
    友達もそれなりにいるので 毎日楽しいです。

    楽しみがなかったら仕事なんてやってられない!
    返信

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 09:05:06  [通報]

    貯金もして2〜3年に一度旅行できるならいいんじゃない?
    返信

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 09:05:36  [通報]

    自分も派遣だけど、米国株インデックスに4000万投資してます。
    貯金不要なので稼いだ給料全部遊びにつかって充実してますね。
    返信

    +11

    -15

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 09:06:27  [通報]

    フルタイムなら正社員になりな
    返信

    +4

    -20

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 09:06:42  [通報]

    独身子なしなら十分じゃない??
    いくらでも節約できるし
    返信

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 09:07:23  [通報]

    >>1
    アラフォーバツイチ 非正規一人暮らしです。
    リモートメインで仕事してるけど、それでも週5フル勤務はきつくて、週4勤務にしようか考えてしまうほどです。
    こんな状況だから、正社員なんて全然考えられません…。貯金がある程度あるので、お金は二の次三の次といった感じです。
    返信

    +52

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 09:07:42  [通報]

    >>6
    年に2,3回ですって。すごいよね!
    返信

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 09:08:52  [通報]

    非正規年収250万アラフォー独身団地住まい
    積んでる感はしますが年80万貯金して車も持たんと頑張って楽しんでます
    カラオケが趣味で休日はフリータイムで朝から晩まで750円で持ち込みオニギリとドリンクバーで歌いきってます
    アマプラでアニメや映画見てお金ないなりに楽しいです
    返信

    +128

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:06  [通報]

    職場の人間関係が良く、楽しく仕事しています。
    返信

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:06  [通報]

    >>7
    普通の株とかFXより、この米国株インデックスってやっぱり良いの?
    安定してるとは聞いた
    あまりリスクない感じ?
    返信

    +3

    -6

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:18  [通報]

    みんな貯金してて偉い
    返信

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:59  [通報]

    非正規です
    生活に不自由は現状ないのですが、漠たる不安はあります…。、
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:51  [通報]

    子なしならいくらでもいける。
    子供いたら本当に大変だけどね
    返信

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:10  [通報]

    アメリカ弾けたら終わる
    返信

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 09:13:03  [通報]

    >>1
    派遣でも問題ないと思う。収入増やすより貯蓄率が大事
    返信

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 09:13:14  [通報]

    今の時代、フリーで働く人増えたし、非正規でも全く問題ないと思う。正社員のメリットってボーナスだけじゃない?そのボーナスもない所はないけど。

    そんな私はwワークして、月給手取り26万。副業しなくても生活出来るが、在宅なので体動かしたくて夕方以降働いている。ちなみに今日も在宅。
    そろそろ仕事始めます。
    返信

    +63

    -5

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:07  [通報]

    アラフィフ派遣
    55歳くらいでセミリタイアしたい
    貯金もしているし旅行も外食も行くよ
    仕事が楽なので生活は充実している
    ボーナスは出ないけど普通に収入あるから
    ハードワークの正社員より派遣の方がずっと楽で気に入ってる
    返信

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:45  [通報]

    家でゲームしてる時が一番幸せだから地味に暮らしてます。
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 09:18:51  [通報]

    非正規は時間に融通がきくのが一番の強身だと思う
    だからベースの仕事さえちゃんとしてれば副業してもいいしガツッと休んでもいいし
    私は週5、8時間がどうしてもキツいと思ってたから週4、5時間程度で余裕のある時は趣味関係の副業してる
    タイミーも入れて空き時間それやってもいいかな?って感じ
    返信

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 09:18:58  [通報]

    定時退社できるのが大きい
    ジムやエステやコンサート、自由に満喫してます
    返信

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 09:20:01  [通報]

    >>7
    私はオルカン積立てる
    あとは日本の個別株もやっているし貯金もしている
    株楽しい
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 09:21:26  [通報]

    フリーター
    ライブが趣味なので、ライブがない時はひたすら働いて、ライブの日は絶対に休む!
    ストレスも少ないし今のままがいいなぁ
    返信

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 09:21:57  [通報]

    はーい、非正規です!しかもフリーで数ヶ月決まった仕事請け負ってるからどこかに所属もできないし、詰んでますわw期間労働して長く休んでの繰り返しだからお金も貯まらないし。
    年齢的に正社員で長くやってる友人達見ると焦りもするけど…割り切るしかない。
    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 09:23:09  [通報]

    財閥系で働きながら結婚に向けて頑張ってたんだけどコロナとリストラと婚約破棄がトリプルパンチで来て、それからはもう結婚無理だし割り切って週4在宅勤務で細々と暮らしてる。

    大雨の日に出かけもせず化粧もせず朝から1合だけ炊飯して、わざわざ冷凍せずに作りたてのおかずと一緒に一日かけて食べ切るのが幸せ。
    皿洗いの時に台所のタブレットでネット配信観ながらジュース飲むのがささやかな贅沢。
    もう子供望める歳でもないし、ずっとこれでいい。
    返信

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 09:24:06  [通報]

    40代、前職は正社員だったけどブラックすぎて鬱になり転職して契約社員になりました
    今以上の不景気になったら簡単に切られるという不安は常にあるけどそれは正社員だって100%安泰なわけじゃないんだしなと割り切るようにした
    心のゆとりが転職前と全然違うというだけで幸せ
    返信

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 09:29:14  [通報]

    非正規だけど年収480万あるしこのままでもいいかな
    正規の職員からは「採用試験受けないの?」って毎年言われるのが面倒だけど
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 09:30:07  [通報]

    結婚して家も買って子供もいて歩みたい人生歩めて幸せ
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 09:30:49  [通報]

    >>30
    非正規から正規に変わってどれだけ給料が上がるのかと仕事がどう変わるのかによる。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 09:31:23  [通報]

    自分の力じゃないけど、祖父が資産家で両親も不動産メインで母は投資寄り
    家はタダ、お小遣い不定期に数十万くらい流れてくるので、週2回好きなアパレルで5時間働いてる
    跡取りとしては期待されてないよバカなので
    「警察のお世話にならなければ遊んでていいので大人しくしてろ」とのこと
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 09:31:59  [通報]

    >>1
    良いよ良いよ、私もそんなもんだよ。
    常勤だと委員会とかなんちゃら係とかが今さらもう面倒くさくて、フワッとした非常勤を3箇所やってる笑
    業務的には年齢や経験的にもうベテランだからどこへ行ってもそれなりにやれるから覚えるのが心配とかもないし、週2、3とかで人間関係のストレスもなくやたら責任を負うこともなくサラサラと働けて今はわりとどこも高時給だし働きやすい時に働き安いところでバランス取ってる。
    こんな怠けちゃいけないよな~と思いつつもこの楽さからまた正規には戻れない。。。
    1箇所で雇用保険入ってるから失業とかのリスクはカバー出来てる。
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 09:32:31  [通報]

    >>28
    >婚約破棄
    なんで破棄されたのー?
    返信

    +0

    -10

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 09:34:07  [通報]

    >>17
    それはマジで思う
    がるでは働きたくなかったら結婚すればいいみたいな感じだけど子供できたら独身よりいろんな負担がデカい
    独身なら自分の食い扶持さえ稼げばいいからよっぽど楽
    返信

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 09:35:05  [通報]

    >>32
    あとはなんだかんだで頼れる実家があるかどうかってのも大きいと思う、非正規は
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 09:37:38  [通報]

    >>14
    20年使わない覚悟があればだよ
    数年後にまとまった金額おろしたいとかじゃ元本割れの危険大
    返信

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 09:39:03  [通報]

    >>1
    老後どうするんですか?入院すらできなくなるよ
    返信

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 09:42:15  [通報]

    >>38
    横だけどどういう意味かわからない
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 09:44:48  [通報]

    >>36
    結局、これだよね。
    子なしが増えると衰退するのはこれもある
    子供のため、家族のためにシャカリキ働かなくてもいいからね
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 09:46:10  [通報]

    >>37
    え?仕送りじゃなくて?

    高齢未婚老婆ってバカにされても仕方がない
    返信

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 09:46:17  [通報]

    >>1
    私も派遣しながら充実してると思ってた。思ってたけど、兄の縁談が進まないのは私が非正規だからと聞いてしまい申し訳なさでいっぱい。まさか兄に迷惑かけてるとは思わなかったので。
    返信

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 09:48:08  [通報]

    >>20
    非正規は切られる時は真っ先に切られるから正社員より守られてない点ではデメリット
    だから実家がそこそこ太いとか貯金がすでに4桁とかじゃなきゃ非正規は安心できないとこはある
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 09:52:02  [通報]

    >>43
    そんな話聞いた事ないし相手韓国人ぽいね。育ち悪そう
    普通の家はそんなことで破談になんかしないからね
    在日家系はマウンティングすごいから
    見下してくるよ。気をつけて
    返信

    +13

    -6

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 09:54:22  [通報]

    >>4
    ある程度ってどれぐらい?
    老後2000万いるって言われてたのが、インフレで2800万必要になるみたいだよ。
    それぐらいあるってこと?
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 09:57:58  [通報]

    >>12楽しそう!
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 09:58:20  [通報]

    収入少なくてたまに不安になるけど、平日に推し活行けるし楽
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 09:59:18  [通報]

    >>1
    できるわけない。時給1400円
    ボーナスの話してる社員を横目に、年末年始出勤減るから来月の給料少ないだろうなぁ…とか考えてるの、惨めだよ〜…
    将来に不安しかないよ
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 09:59:51  [通報]

    >>32
    100万くらい上がると思う
    非正規10年目だけど非正規だと給料もそろそろ頭打ち来る
    でも非正規が気持ち的に楽だから自分の精神衛生を取る
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 10:03:58  [通報]

    >>37
    わかる。仕事続けられる立地に実家があるのはいいね。
    家賃浮くのは大きい。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 10:06:04  [通報]

    >>28
    在宅勤務で自立出来てるなんて羨ましい。
    返信

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 10:08:04  [通報]

    >>42
    学生じゃないのに仕送りの方がバカにされない?
    知らんけど
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 10:09:31  [通報]

    レギュラーとかだといつ切られるかわからないし
    昨日までレギュラーのお仕事持ってたけどミスが多いのは注意されても仕方ないし切られても仕方はないと思ってはいるけど、
    自分のミスじゃないのに責任までなすりつけられた
    (壊してないのに壊れたのを見つけたから見つけた人が壊した扱いで上に報告されてしまう)

    単発でも働ければ別にいいやと思ってしまった
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 10:15:00  [通報]

    >>1
    >>2
    非正規雇用を促進した政治家たち、有識者たちの思うつぼじゃない?

    責任や仕事の内容はそのままに、もっと給与や待遇よくならそういう環境に身をおきたいでしょう。

    贅沢しなくて大丈夫です、十分幸せです、ほしがりません勝つまでは的な。
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 10:23:03  [通報]

    >>46
    自分は30後半で3500万あります…時給1900円で使わないのに溜まっていく一方なので、お金のために我慢して働くのはもういいかなという思いがあります…
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:02  [通報]

    55歳、オープニングスタッフとして緩い仕事に転職しました。
    時給は割りと良くてシフトもユルユル。
    何よりもほとんど人と話さなくてもいいので続けられそうです。
    やっぱり人間関係がサッパリしてるのがいい
    返信

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:33  [通報]

    非正規の場合は将来的に不安が増大していくから、今は充実してると思う
    変わってくるのはアラフォーくらいから
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:55  [通報]

    >>56
    持ち家がないとそれでもきつい
    返信

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 10:42:44  [通報]

    >>43
    働いてるなら関係なくない?
    引きこもりニートとか障害あって将来介護要員にされそうとかならまだわかる
    返信

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 10:43:42  [通報]

    >>9
    逆に既婚の方が十分だと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 10:46:45  [通報]

    >>53
    いいとしして結婚できず子供産まず
    実家に頼るコドババとかね!w

    普通、仕送りするよねえ。
    返信

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 10:48:57  [通報]

    >>1
    実質賃金の下落が過去最長を更新しましたが、そもそも日本国民の長期で見た実質賃金は、97年をピークに下落を続けています。

     最大の理由は、もちろんデフレです。

     デフレとは「総需要の不足」になりますので、付加価値の生産量が減っていきます。付加価値の生産=需要=所得であるため、国民は貧困化します。

     例えば、
    A:生産者が一日に(付加価値で)100円の製品を、100個生産した
     場合、所得は一日1万円です。ここから、物価が10%下落したとします。すると、
    B:生産者が一日に(付加価値で)90円の製品を、100個生産した
     となります。所得は一日9000円に減りました。もっとも、物価が10%下落しているので、実質賃金は変わりません。

     それでは、価格は100円のままで、生産量が90個に減ってしまった。この場合、
    C:生産者が一日に(付加価値で)100円の製品を、90個生産した
     となる。所得はB同様に9000円に減りますが、物価は下がっていないため、実質賃金は下落。

     実質賃金の下落とは、生産性(生産者一人当たり生産量)低下をも意味しているのです。

     また、実質賃金に影響を与える要因が、もう一つあります(※外部要因である消費税増税と輸入物価上昇は、ちと置いておいて)。労働分配率です。

     企業の所得(粗利益)が増えたとしても、人件費に回す割合が下がっていくと、生産者の実質賃金は下がります。「これ」を政策的に推し進めてきたのが、90年代後半以降の日本政府なのです。
    企業の内部留保が過去最高の550兆円を突破…法人税が高い「昭和の経済システム」こそが最強だった!法人税を増税したほうが「賃上げに繋がる」意外なワケ(本多 慎一) | マネー現代 | 講談社
    企業の内部留保が過去最高の550兆円を突破…法人税が高い「昭和の経済システム」こそが最強だった!法人税を増税したほうが「賃上げに繋がる」意外なワケ(本多 慎一) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    政府は賃上げの為に法人税を減税する「賃上げ税制」を行っている。しかし、賃上げをもたらすなら、むしろ法人税を上げた方がいい?法人税が高かった昭和時代の完璧すぎる経済システムとはーー。


    『◆賃金は理由があって上がらなくなった
     経済ジャーナリストが言う。
    「大きなきっかけは、バブル崩壊や1990年代半ばの金融危機による不良債権処理に際し、株主構成の主役が企業間の持ち合いから外資など機関投資家に変わり、株主至上主義が色濃くなったことです。企業に配当圧力が強まり、最終利益をいかに多く出せるかに、経営の主眼が置かれるようになったのです。
     これにより経費がシビアになって、仕入れコストと人件費が抑制的になり、経営が苦しくなった中小企業では、賃上げ原資の捻出すら苦労するようになりました。
     そして、こうした企業側の事情に配慮してなのか、1999年の小渕政権や2004年の小泉政権下では労働者側に有利だった労働者派遣法が大幅に緩和され、企業は非正規雇用を利用しやすくなり、労働者にとっては正規雇用の就業先が減って不安定な働き方を余儀なくされることが増えたのです。
     しかも企業にとって、正規雇用と同じコストを税込みで派遣や外注に置き換えれば消費税の『課税仕入れ』扱いとなり、消費税率が上がるほど、税額控除が大きくなって“手残り”が増えるという大きなメリットができてしまったのです。
     さらに、1997年には独禁法改正により、いわゆる持株会社の設立が解禁されました。これにより、儲かっている企業でも、部門ごとに子会社化して賃金水準を抑制することもできるようになりました。
     このように、企業にとっては、景気後退時の負担回避と好景気時の利益の最大化のため、人件費を抑える選択肢が格段に増えたのです」(後略)』

     う~む・・・凄い。労働分配率系の賃金下落要因(というか政策要因)を、見事にまとめている。「経済ジャーナリスト」とは、どなたなのでしょうか。

    1.バブル崩壊を切っ掛けに、株式持ち合いが終わりに向かい、株主が機関投資家に変わった
    2.株主資本主義蔓延で、配当圧力が高まり、企業は純利益を最大化することを経営目的とするようになった
    3.売上原価(仕入れコスト)と人件費が抑制的になった
    4.労働者派遣法改正などで、非正規雇用が増えていった
    5.しかも、企業が正規雇用と同じ金額で派遣や外注に置き換えると消費税が節税できてしまう
    6.持ち株会社解禁で、部門ごとに子会社化し、賃金水準(及び利益)を「調整」できるようになった

     さらに、政府は法人税を断続的に引き下げていった。 

     結果、企業は「合理的」に賃金抑制に走った。

     後略部も、実に読みごたえがある。

    『(引用)法人企業統計によると、内部留保の増加に関係なく、減価償却費は横ばいが続いており、国内で新たな設備投資が行われていないことを物語っている。』

    『(引用)実際、昭和時代の売上高に占める純利益率は今と比べ物にならないほど低かったのですが、その分は中小零細に行き渡っており、大企業の売上を社会全体で分かち合う経済構造があったのです」』
    返信

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 10:49:18  [通報]

    >>45
    非正規の韓国人だったら更にヤバい
    もちろん血筋中国人もね
    返信

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 10:56:39  [通報]

    >>44

    これよく言うけど、真面目に働いてたらよっぽどのことが無い限り切られませんよ。
    それに、雇用保険に入ってるから路頭に迷うことはないし、仕事は選ばなければあるので、次の仕事が決まるまでバイトで繋げれます
    返信

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 11:00:21  [通報]

    >>1
    今いろいろ模索中のところなのですが、派遣は同じところで3年働いたら切られるんですよね?
    それ以上働かせると正社員にしないといけないから。
    若い時は次があるけど、40過ぎたら派遣先みつからなくなっていくのかなと不安です。
    そのへんどうですか?
    返信

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 11:03:14  [通報]

    >>39
    それ民間のサービスあったよね
    代理でサービスやってくれるみたいな
    退職代行みたいに今は色々あるんよ
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 11:03:50  [通報]

    >>56
    すごいね!!
    返信

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 11:05:01  [通報]

    >>1
    理想!派遣でもいいのかなぁ。私は正社員だけど薄給だし、頼みの綱である厚生年金を満額もらっても多分生活回らない。年金もらえるから正社員続けてきたのにな。

    貯金もままならないしあまり好きな事も出来てない今の人生のまま定年を今の会社で迎えるのかと考えるとゾッとする。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 11:05:20  [通報]

    >>61
    既婚こなしだと相手の収入もあるから仮に雇い止めにあってもお金に困ることがない
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 11:08:27  [通報]

    IT派遣
    時給が高いおかげで派遣でも年収400万貰える
    新卒正社員の頃は年収半分で毎日終電だったけど今はフルリモートだし仕事量も多くない
    天国みたいだなと思う
    返信

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 11:08:36  [通報]

    >>55
    そう思う。
    本来、非正規なら時給をもっと上げるべき。
    先の保証がないからね。
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 11:19:16  [通報]

    >>65
    一人暮らしだとそんな呑気でもいられないでしょ
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 11:20:00  [通報]

    >>61
    既婚子なしはそうだけど既婚だと大抵は子供いる前提だからね
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 12:18:29  [通報]

    >>73

    それ正社員でも同じでしょ。
    会社が倒産したら、正社員でも路頭に迷いますよ
    返信

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 12:19:00  [通報]

    >>50
    仕事内容と労働条件も結構変わるのかな。
    何で非正規だと気持ち的に楽なの?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 12:22:06  [通報]

    >>63
    普段から8ページ➕後半の記事も読まれるなんて凄いですね!
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 12:49:56  [通報]

    >>76
    横からですが、正社員って分からないことあってもすべて自分のツテを使って解決しなきゃいけないじゃないですか。
    その点派遣は元から業務範囲が狭いので解決できない点があれば正社員に助けを求められるんですよ。
    助けて!と言えるか言えないかが大きいです。
    私は正社員だと自分で全てやらなきゃいけないという思いが強く、適応障害になりました。
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 12:52:05  [通報]

    夜職6時間くらい
    朝職6時間だけやってる
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 12:57:12  [通報]

    >>12
    団地広くていいなー。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 13:26:47  [通報]

    >>57
    おーいいね!働きやすそう~
    どんな仕事か聞いてもいい??
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 13:34:35  [通報]

    私も、今の仕事は週3テレワークで、給料も良いし、残業もあり、たまに電車乗るのもメリハリあっていい 旅行は国内だけど全然行きたいところ行ける
    服やメイクそんなお金かけないし、歯も目も身体も丈夫だから毎日幸せに生きてるよ
    子どもはもう大学生だし
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 13:36:12  [通報]

    >>78
    なるほど、あなたなりのはっきりした正社員になりたくない理由があって、その大変さが100万円に見合わないと思うなら非正規のままでいるっていうチョイスの方が良いんだろうね。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 13:38:02  [通報]

    >>78
    たしかに、正社員さん見てると大変そうだなって思うわ 私は評価とか責任もないし、わからなかったすぐ聞いちゃう
    正社員なら、わからなかったとしても自分で調べたり、課題を見つけたり、いろいろしてそう
    あと、人間関係が大変そうにみえる
    派遣はやはり気楽だし、仕事さえやったらいいから
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 13:51:09  [通報]

    >>76
    これは秘書やってたときに、実際あったんだけど、超重大インシデントが起きて、役員は海外にいる人とかも全員オンラインで夜中から集まることになって、そんななか、派遣秘書は帰っていいよって言われて、社員の秘書は夜中まで待機していた

    他にも役員が超朝早く集まる時とかも正社員の秘書が朝早くから待機してた
    特に忙しい部門の秘書は海外出張や夜から始まる大使館のパーティーにもついて行く
    あまりに多忙なため、社員秘書の中には過労で倒れて入院したまま戻って来ない人もいた
    そういうとき、非正規の秘書は責任が、少しはあるけど、やはりそこまで必死さは求められないし、「時給労働者ですので、そこまでは契約内容にもないため、できません」と派遣会社からも言ってもらえる
    身体を壊すまではいかないレベルでできるから、適度な距離感で仕事できるのが、楽だし楽しいことなのかなと思います
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 13:56:30  [通報]

    私は派遣長いのだけど、正社員さんの中には、この人何の仕事もできなくて、若い未経験の部下もいない状態のまま年取ってしまって、転職したら採用してくれるとこないだろうなって人もちらほらいるから、正社員の方が、ゆでガエルになりそうで怖いなと思う
    派遣は仕方なくだけどたくさんの会社のシステム触ったり、みんなが苦手な作業やるから、気づくと、あれもできます、これもできます、やったことありますって感じで、少なくとも「使える」人間にはなれる
    ただ、夫婦で非正規だとローンも借りられないから、夫婦のどっちかは正規の方がいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 14:02:16  [通報]

    >>66
    50でも何か経験あって人柄も良く素直で、年下の上司も敬えるなら採用はされます
    あとは揉め事起こさない、目立たない控えめな性格、敬語や文章力に問題なければなお可 どんな人とも表面的にはうまくやれてれば更新される


    逆に若くてもミスが多かったり、自分のやり方にこだわりがあって「前の会社ではこうでした!自分のやり方でやります」みたいな人はやりづらいとか言われすぐ切られることもある
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 14:20:03  [通報]

    >>58
    むしろ年取ると非正規しか選択肢にないから吹っ切れる
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 14:21:48  [通報]

    生活は充実してるし楽しいけどこのまま非正規で大丈夫とは全然思ってない
    大病したり入院とか考えたら不安じゃない?若いとピンとこないか。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 14:41:57  [通報]

    >>49
    時給1400ってだいぶ高い
    うらやましい
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 15:17:21  [通報]

    >>86
    あなたのロジックだったら、正社員で3-4年ごとに転職するのが1番良いのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 15:41:05  [通報]

    >>75
    だから正社員より非正規の方が簡単に切られるって話じゃない?簡単に切られない言うけど派遣もパートも正社員と比べたら簡単に切られるよ
    返信

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 15:52:36  [通報]

    >>74
    そんな前提ないよ
    今色んな人がいるよ
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 16:28:01  [通報]

    >>12
    年収1/3貯金てすごすぎ!わたしなんて年収1/100しか貯金できてないよ...
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 16:29:12  [通報]

    >>94
    打ち間違えた1/10です。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 17:27:18  [通報]

    >>12
    独身でも団地入れるんだね?!なんか抽選でなかなか入れないと聞いていた。貯金年80万もすごい!!
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 17:45:02  [通報]

    >>12です、レスあったのでもうちょっと。
    団地1dkでめちゃ狭ですが周辺に銀行やスーパー病院コンビニとなんでもあるので非常に便利です
    マンモス団地で4階↑はがら空きですぐ入れます
    確かに広い部屋や1階は人気で入れないですね
    管理費込2.8万で月10万以内で生活してるので年80万貯金できてます
    カラオケもフリータイムの10〜19時みっちりいるのであだ名つけられてそう
    よく歌い自転車でどこでもいくし3食以外はあまり食べないので割と健康的で少し筋肉質です!
    病院代はとても辛いので健康に気をつけています
    ネットでいくらでも楽しめるこの時代はありがたいです
    返信

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 18:04:51  [通報]

    >>87
    ありがとうございます。
    それだったら、私は大丈夫そうかもです。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/14(火) 08:31:42  [通報]

    >>87
    人柄とかは一緒に働いてみないとわからないし、人柄や性格は並みとかなら若い方が採用される
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/14(火) 11:08:12  [通報]

    >>97
    色々工夫して、今の状況の中で精一杯楽しんでる感じがカッコいいなぁ。文を見てるだけでワクワクしました。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/14(火) 11:10:36  [通報]

    >>45
    思い込みがすごい。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/15(水) 22:20:39  [通報]

    >>43
    絶対、当人同士の問題だよ
    ただの責任転嫁
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード