ガールズちゃんねる

肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方と動画

41コメント2015/10/20(火) 23:08

  • 1. 匿名 2015/10/19(月) 23:19:26 

    ●肩こり解消のポイントは肩甲骨
    肩こりの時に首や肩を強くもんだり叩いたりするのは間違った対処法。慢性的な肩こりを治すには、肩や首ではなく肩甲骨周りをほぐすのが効果的。

    ●なぜ肩や首を強く揉んではいけないのか?
    肩こりとはそもそも筋肉がダメージを受けた状態。その上で強く肩を揉むなど強い刺激を与えることで筋肉を傷つけてしまうことがある。
    また傷ついた筋肉は修復するときに更に硬くなるので、強い肩もみを続けていると肩こりが悪化してしまう。

    ●肩こりを解消する肩甲骨はがしのやり方
    ・基本編



    ・応用編


    ・雑巾がけストレッチ



    ●詳細や動画は下記記事にて↓
    肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方と動画|世界一受けたい授業 - キニメモ
    肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方と動画|世界一受けたい授業 - キニメモwadainews.hatenablog.com

    2015年10月17日放送の日本テレビ・世界一受けたい授業では、「本当は怖い肩こり」の著者で東京医科大学整形外科の遠藤健司先生が「肩甲骨はがし」のやり方を紹介していました。


    +27

    -1

  • 2. 匿名 2015/10/19(月) 23:22:06 

    肩こりからくる頭痛で悩んでたので、やってみます!!!

    +136

    -2

  • 3. 匿名 2015/10/19(月) 23:23:01 

    寒くなってくると血行悪くなって肩こるよね。こういう情報はありがたい。

    +126

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/19(月) 23:23:44 

    どんだけ肩揉んでも頭痛が治らなかったけど、腕グルグル回して肩甲骨伸ばしたらマシになった!
    悩んでる人試してみて!

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2015/10/19(月) 23:24:43 

    肩甲骨はがしって言葉の響きが怖いね

    +121

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/19(月) 23:24:48 

    肩こり→頭痛で苦しんでて、薬も効かないのでやってみます。
    とりあえず肩グリグリ揉むのはやめた方がいいね。よけい気分悪くなること多い。

    +46

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/19(月) 23:25:05 

    三日坊主になりそうな予感だけど酷い時だけ実践してみよう

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2015/10/19(月) 23:25:20 

    生理中、生理後に
    必ず肩コリ、首痛があって
    頭痛になるから
    参考にします

    +49

    -4

  • 9. 匿名 2015/10/19(月) 23:25:50 

    肩こりの時に肩甲骨が張ってる感じは分かる!

    +86

    -4

  • 10. 匿名 2015/10/19(月) 23:26:12 

    少し前、ためしてガッテンでもやってたような・・・

    +20

    -4

  • 11. 匿名 2015/10/19(月) 23:26:35 

    試してみたら痛くて全然腕上がらないんだけど…

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2015/10/19(月) 23:27:56 

    腕が上がらない。

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2015/10/19(月) 23:29:02 

    効果ありそうだね。やってみるわー。

    >番組では気象予報士の木原実さんが10日間、肩甲骨はがしを実践。肩甲骨はがしをやる前は、10度しか上がらなかったが、10日間肩甲骨はがしを行ったことで50度以上あがっていた。

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2015/10/19(月) 23:29:43 

    肩こりがひどくて、肩甲骨ストレッチするけど、全然ダメなんだけど(´;ω;`)ブワッ
    やり方が違うのかしら、、、

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2015/10/19(月) 23:30:47 

    ガッテンの方
    頑固なコリは生理食塩水注射がいいらしい。
    ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル : ためしてガッテン - NHK
    ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル : ためしてガッテン - NHKwww9.nhk.or.jp

    「がんこな肩コリ」を治す、驚きの最新情報です!いやーな肩や首のコリ。もんだりほぐしたりすれば一時はよくなるけど、すぐにまたぶり返しちゃう。それもそのはず。実はそんなガンコな肩コリの大元の原因は、筋肉を覆う「筋膜」にできた「シワ」だったから!筋膜に...


    医療機関·施術所情報 - 筋膜性疼痛症候群(MPS) 研究会
    医療機関·施術所情報 - 筋膜性疼痛症候群(MPS) 研究会www.jmps.jp

    筋膜性疼痛症候群(MPS)の診断、治療ができるMPS研究会員の医療機関·施術所情報です。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2015/10/19(月) 23:32:34 

    試した方。

    肩こり解消された→➕
    肩こり解消されなかった→➖

    +67

    -9

  • 17. 匿名 2015/10/19(月) 23:33:16 

    ダイソーのフック状のツボ押し器で肩甲骨の周りを軽く押してほぐしてると肩こりが和らいできます
    肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方と動画

    +41

    -8

  • 18. 匿名 2015/10/19(月) 23:35:13 

    肩を回すとすごい音がする…。

    +131

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/19(月) 23:41:36 

    寒くなってきたら これくらいのジジイが乗ってる感じ
    肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方と動画

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2015/10/19(月) 23:41:52 

    ホンマでっかでストレートネックの特集の時の体操が肩と首コリに効いた

    右腕を前回し、左腕を後ろ回しを1分。終わったら逆にして1分のやつ。
    すぐ温かくなった。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2015/10/19(月) 23:50:01 

    なぜみんなモザイク?
    木原さんとか名前出てるのに…(´・ω・`)

    +57

    -3

  • 22. 匿名 2015/10/19(月) 23:51:22 

    テニスボールマッサージが好き。
    やりすぎると揉み返しがくるらしいけど、たまにテレビ見ながらやってます。肩甲骨周りが軽くなる。
    その後、ストレッチとか肩回しやってる。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2015/10/19(月) 23:53:27 

    右利きだけど左の方が肩ゴリゴリ…

    これは姿勢が悪いからなのかな?

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2015/10/19(月) 23:55:50 

    >>19凄い分かる!本当に誰かおんぶしてる感じが一日中続く。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/19(月) 23:57:33 

    肩甲骨をほぐすとダイエットになるらしい。
    肩甲骨は脂肪の燃焼を助ける細胞が集中しているし、ほぐすとリンパの流れをよくして老廃物をしっかり流せるようになるらしい。

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2015/10/20(火) 00:00:48 

    私こんなに肩甲骨くっつかないのですが。
    みなさんこんなにくっつくもの?
    肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方と動画

    +32

    -4

  • 27. 匿名 2015/10/20(火) 00:06:57 

    >>23
    私も右利きだけど、右腕は耳に付くのに左腕は30度位しか上がらなかったよ。
    左肩だけ凝るような姿勢をしてるのかもねー。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/20(火) 00:08:31 

    肩甲骨はがしするとバストアップにもなるって聞いたことあるんだけど効果はどうだろ…

    バストアップと肩凝り解消の為に最近してるけどまだよく分からないです(;´∀`)

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/20(火) 00:17:11 

    これしたけど、たった1回で筋肉痛になった。それだけ凝り固まってるってことだよね。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2015/10/20(火) 00:32:18 

    ちょっとやってみたけど、凄い音‼︎
    背骨に沿ってなんか血行が良くなった気がする。
    ちょっと続けてみよ〜!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/20(火) 00:37:28 

    ダイエットにもいいよね、ずっとやってたのにサボってたら肩まわりたくましくなってきた。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/20(火) 00:40:20 

    ヨガ教室では二人一組になって相手の肩甲骨を手でベリベリ剥がしてた。横になった相手の肩甲骨の下に指を入れて上に引っ張って剥がすの。固まっている人は文字通り肩甲骨が筋肉に張り付いている。良い状態の肩甲骨は筋肉から離れて羽のようになっているんだって。

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2015/10/20(火) 00:56:12 


    肩甲骨出てる人ってかっこいいな、

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/20(火) 03:11:26 

    元々超がつくほどの肩凝りで痛み止めの注射に通うレベルで
    ヨガ、ストレッチをしても気持ちいいけど5分後にはすでに痛みが復活してました。


    最近は、1.5リットルくらいのペットボトルに水を入れて即席のダンベルを作り、
    ダンベルをもちながらこの動画の様な体操をすると負荷がかかりかなり効き目がでました!

    肩が柔らかくなったので、可動域がもちょっと気持ち悪いくらい広がり
    今では肩凝りとは無縁になりました!

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/20(火) 05:49:53 

    >>11
    それは四十肩‼

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/20(火) 05:52:42 

    世界一受けたい授業見ながら、やってみた
    チャンネル変えたら、肩甲骨に効く大谷翔平体操を紹介してた
    どんだけ肩甲骨…

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/20(火) 05:59:57 

    肩甲骨を はがす イメージでやってくださいってテレビで言ってたけど、どんなイメージなのか解らなかった…

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/20(火) 06:56:16 

    肩凝り酷くて頭痛に、そこから最悪偏頭痛によくなっていて悩んでいたので早速試してみます!

    血行もよくないのかとたまに湯たんぽ作ってタオルに巻いて背中にあてたりしています。。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/20(火) 08:21:09 

    確かに肩甲骨を動かした後は
    背中から全身がポカポカして
    汗ばむから代謝促進しているのは
    実感する

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/20(火) 09:24:37 

    >>36
    接骨院の先生いわく、ピッチャーやってる人は肩の柔軟性と可動域が凄いらしいよ。
    このポーズ、普通の人間にはできん!(笑)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/20(火) 23:08:13 

    家に鉄棒や雲梯があればぶら下がって遊んでるだけで肩凝りなんて無くなっちゃうのにね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。