ガールズちゃんねる

義理の妹が近くに引っ越してきた

304コメント2024/05/11(土) 14:05

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:00 

    旦那の妹夫婦がうちから徒歩3分のところに引っ越してきました。
    事前にこちらに話をすること無く勝手に購入してきて、同じ生活圏内に居ること自体がストレスです。
    実家のある場所でもないし、職場からも離れているのになぜうちの近所に引っ越してきたのか理解できません。
    この気持ちどうすればいいでしょうか?
    返信

    +308

    -123

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:36  [通報]

    引越し引越しーさっさと引越ーしー
    返信

    +216

    -20

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:44  [通報]

    旦那は何て言ってるの
    返信

    +266

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:50  [通報]

    え、ちょっとそれは怖いね
    無理やり託児されたり家政婦扱いされそうな予感
    返信

    +549

    -25

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 17:54:59  [通報]

    しょっちゅう夕飯を食べに来そう
    返信

    +206

    -15

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:02  [通報]

    気持ちだけというなら「気にしない」
    出来るなら引っ越す
    返信

    +182

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:04  [通報]

    それなら主家族が引っ越すしかないんじゃないの
    返信

    +231

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:09  [通報]

    関わらない
    返信

    +142

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:24  [通報]

    立地良いとか?
    返信

    +180

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:37  [通報]

    これからストレスしか溜まらないと思います、、
    返信

    +70

    -5

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:38  [通報]

    義理の妹が近くに引っ越してきた
    返信

    +156

    -10

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:40  [通報]

    >>1
    それ旦那も知らなかったの?
    知ってて主に伝えてなかったんじゃない?
    返信

    +301

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:43  [通報]

    義実家は遠いの?子供が小さいとかこれからとかなら、何かあった時は主に頼れるって思ってるのかもね。
    返信

    +13

    -4

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:46  [通報]

    旦那さんと妹が仲良いの?
    返信

    +115

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:54  [通報]

    >>9
    土地が安いのかと思った
    返信

    +154

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 17:56:14  [通報]

    仲が悪いの?
    事前に相談する必要は無いような…相談されても
    嫌だって言えないでしょ
    返信

    +81

    -24

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 17:56:18  [通報]

    お兄ちゃんにいつまでも頼りたいのかね
    義妹は長生きするから一生の付き合いになるね
    返信

    +158

    -7

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 17:57:02  [通報]

    >>11
    食べて行ったら?っていうやつが食事作るんですよね?そうですよね?
    返信

    +306

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 17:57:35  [通報]

    何考えてんのかわからないから不気味だよね。身内が近くにいた方が心強いけど適度な距離ってあるよね。
    返信

    +64

    -6

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 17:57:39  [通報]

    ブラコン...?
    返信

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 17:57:40  [通報]

    そのお気持ち分かります。
    私の場合義両親ですが…スーパーで偶然会うのも、近いからちょこちょこ食事など誘われるのも、〇〇で安かったからと果物をアポ無しで持って来るのも全部ストレスでした。
    10数年我慢して今は引越しましたが快適です。
    本当に嫌ですよね。どういうつもりなんでしょうね…
    返信

    +241

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 17:57:59  [通報]

    妹大好きな旦那だったら、最悪離婚案件
    返信

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:15  [通報]

    嫌だけど越して来ちゃったもんはしょうがないから我慢するか主が引っ越すかだね。
    普通は事前に話してくれたりすると思うんだけど配慮のない人だねぇ。
    返信

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:27  [通報]

    たぶん土地が安いからでしょうね。
    てか、先に相談されたとこで嫌って言えるの?
    旦那に言わせようとしてもそういう事はバレてるよ。
    返信

    +88

    -9

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:31  [通報]

    >>1
    気にし過ぎでしょ
    たまたま気に入った物件が貴方の近くだっただけ
    難癖つけすぎ
    返信

    +27

    -60

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:34  [通報]

    >>1
    やだわー
    話すこと無くってのがまた感じ悪い
    ストレスなるね
    返信

    +136

    -8

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:44  [通報]

    >>1
    別に気にしない
    返信

    +16

    -13

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:57  [通報]

    >>1
    賃貸なら逃げる。家買ってるならスルー一択。
    近いから食事とかは全部断る。
    返信

    +192

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 17:59:12  [通報]

    >>1
    引っ越してくる前にいきなりわかったの?
    返信

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 17:59:20  [通報]

    徒歩3分なら
    組は違うけど同じ町内?
    同じ学区、同じスーパー、
    同じ薬局、同じ外食チェーン店
    遭遇率高そうで嫌になるね。
    返信

    +131

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 17:59:24  [通報]

    子供の歳が近いと面倒くさい。運動会も二家族でお弁当分担とか?
    返信

    +88

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 17:59:30  [通報]

    >>26
    相談するような仲でもないのに身内の近くに住むって普通やだよね
    返信

    +77

    -5

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 17:59:32  [通報]

    >>1
    事前に伝えなきゃ行けないのかな
    どこに住もうが自由だと思う
    嫌なら上手く距離を取るしかない
    返信

    +24

    -37

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 17:59:43  [通報]

    徒歩3分!!
    返信

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:12  [通報]

    普段から交流あるんすか?
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:24  [通報]

    >>11
    いや良くねえよボケと言える性格にならないとね
    返信

    +116

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:34  [通報]

    >>4
    主がどういう状況なのかによるよね
    独身小梨だったら都合のいい託児所扱いされそうだし怖
    そもそも主と仲どんぐらいの親密度なのか
    返信

    +20

    -31

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:36  [通報]

    >>1
    そのうち義両親も引っ越してきたりしてね
    返信

    +100

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:45  [通報]

    なんか怖い。引っ越すまで黙ってたことも徒歩3分なんて近過ぎる場所選ぶことも。
    普段から仲良くしてるなら絶対話すだろうし、何が目的なんだろう?
    返信

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:49  [通報]

    >>1
    気持ち悪いね。旦那含めて義理家族みんな知っていたんだろうね
    返信

    +123

    -7

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:52  [通報]

    旦那が知ってたならあなたに話さないのはおかしいけど、話されても嫌とはなかなか言えないよね。
    もう建てたならちゃんと距離をとるのが1番。
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:52  [通報]

    >>19
    仲良かったら心強いかもしれないけどそうじゃなければ全然心強くないと思う
    返信

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 18:00:53  [通報]

    私は自分のプライベート生活圏に女がもう1人いるのは嫌なタイプ。
    もし同じ状況になったら、夫にぐちぐち言う。
    そうでもしなきゃやってられん。
    それで夫に嫌われたらもう出ていく。
    返信

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 18:01:01  [通報]

    >>11
    揉めるだろうけど、旦那には、
    こういう付き合いするつもりないし、正直身内が近くに住んでる時点で嫌な気持ちになってるから神経逆撫でするようなことはしないでって言う。
    返信

    +124

    -5

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 18:01:01  [通報]

    >>1
    徒歩3分は結構嫌だね

    なんでそんな近くに越してくるんだろ
    まぁたまたま良い物件があったんだと捉えて、自分達が持ち家じゃないなら次のタイミングで引っ越したいかな。

    持ち家ならばスルーしておく。
    我関せず。
    連絡先とか交換しないし対応は全て夫で。
    返信

    +94

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 18:01:36  [通報]

    >>37
    話からして独身って事はないだろう。
    返信

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 18:01:37  [通報]

    >>1
    スーパーで会うのね
    返信

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 18:01:46  [通報]

    >>1
    徒歩3分って近すぎる
    むしろよく空いてたね
    返信

    +71

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 18:01:58  [通報]

    うちも従兄弟が車で1分のところに家建てたけど何も思わなかったわ
    返信

    +5

    -13

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 18:02:02  [通報]

    >>11
    子供同士が年が近いと絶対そうなる
    うちは義実家がそうなったから、私だけ家に早めに帰ってだけど、ほぼ毎週。
    夫も義母に世話を押し付けてた、義母大変だったな。
    返信

    +93

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 18:02:04  [通報]

    「たまたま」ならいいけど、旦那が「住みやすいし、近くにしなよ」なんて言ってたら詰める
    私は似たような感じで離婚したので
    マイホームから15分の距離に一人暮らしの義妹が引っ越してきたのはいいんだけど、「仕事終わりに毎日夕飯食べに来る(夫は1人分多めに作るくらいいいじゃん、と)」「土日、どこ行くの?私も、と毎週ついてくる」さらに「義妹の弁当、俺の作るついでに作れば?」と始まったのでここに2人で住めば?あんたのローンだし私マンション行くわ
    とさっさと離婚した
    返信

    +168

    -4

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 18:02:11  [通報]

    旦那さんと義妹の仲はどうなの?義妹はブラコンなワケ?そこら辺詳しく聞きたいね。状況で話は変わってくる
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 18:02:24  [通報]

    >>25
    義妹か?
    返信

    +15

    -5

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 18:02:39  [通報]

    どしてー?て私なら聞く
    託児所代わりのつもりなら無理よー笑とも言う
    返信

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 18:03:21  [通報]

    徒歩3分ってほんとすぐそこだよ。
    アポ無しでピンポーンとか来そう。
    旦那さんは知らなかったのかな。
    返信

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 18:03:32  [通報]

    >>51
    キモい兄妹だね…離婚できて良かった!
    返信

    +164

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 18:03:40  [通報]

    何を思ってそんな近くに引っ越してきたんだろうね
    義妹の旦那は嫌じゃないのかね
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 18:04:11  [通報]

    >>54
    わざわざそんなこと言ったら、困ったら預けるって方法があるか!ってなりそう。
    全く触れずに万が一どこかであっても会釈だけで完全他人貫く。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 18:05:16  [通報]

    義理の妹が近くに引っ越してきた
    返信

    +1

    -35

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 18:05:24  [通報]

    関係性にもよるけど文面からして仲良しではなさそうね。
    旦那さんはなんて?
    私も義妹と仲悪いから死んだほうがましだな。
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 18:05:35  [通報]

    >>9
    ああ、兄の家見ていて「ここ、ええなー」ってなったのかな
    返信

    +77

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 18:05:57  [通報]

    旦那の友達夫婦がうちの近所に引っ越してこようとしててイヤミだったな。
    ローン審査落ちたらしく良かったよ。
    返信

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 18:06:00  [通報]

    ゲスの勘ぐりばっかり
    返信

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 18:06:09  [通報]

    >>1
    義実家と徒歩3分の距離だけどほぼ交流ないよ
    だから近くても交流しなければいいだけでは?
    返信

    +68

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 18:06:17  [通報]

    >>59

    でも実際お兄ちゃんの奥さんと上手くやってるらしいね
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 18:06:48  [通報]

    >>7
    持ち家だったらきびぃぜ。
    返信

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 18:07:14  [通報]

    >>11
    旦那の友達相手だけど、家が近くて「今後は気軽にご飯食べに来たり遊びに来たり泊まったりしたい」て言われて全力でその場で断ったわ。
    返信

    +154

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 18:07:26  [通報]

    >>30
    店系は会っても、目があったら遠くから手ふってバイバイするぐらいでほぼスルーできるけど、学区と学年近いとうざいな。
    返信

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 18:07:43  [通報]

    >>11
    『じゃあ次は妹ちゃんちに行くからよろしくねー!!楽しみにしてる!』

    ってその場で言うのが良いと思う
    毎回こちらにばかり遊びに来られるだけでもプチストレスなのに、食事までとか嫌すぎるからウチで食べるなら次はそっちだよ?って言いたいわ
    返信

    +107

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 18:08:00  [通報]

    >>25
    えー私が義妹なら近くに兄がいるとこは避けるな。わざとなんじゃないの?って思われても仕方ない気がする。
    返信

    +34

    -5

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 18:08:13  [通報]

    >>25
    主じゃないけど私なら例え姉妹だったとしても何にも言わずいきなり近すぎるところに姉が引っ越してきたらビビるわ。
    返信

    +39

    -3

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 18:08:17  [通報]

    最初が肝心
    社交辞令でも、「わあ、近くでうれしい」なんて口が避けても言わず、むしろ迷惑に思っているくらいの態度を貫く
    相談事にもいっさい乗らない

    賃貸なら引っ越しも視野に入れる
    親族が近隣にいるのはロクなことにならない!
    返信

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 18:08:53  [通報]

    >>64
    最初から徹底しておかないと面倒なことになりそうだね。
    返信

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 18:09:01  [通報]

    >>1
    これにマイナスしてるのは何で?!
    主さんに非は何もないよね?
    妹さん側の方達なの?
    返信

    +18

    -13

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 18:09:06  [通報]

    >>2
    しばくぞ!\(^o^)/
    返信

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 18:09:16  [通報]

    >>3
    旦那には言ってたんじゃないかな
    返信

    +94

    -4

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 18:09:49  [通報]

    >>68
    私なら、車種とかナンバーも
    把握しちゃうから
    車がすれ違ってもストレス。
    すごい見かけると思う。
    あー、いるってなる。
    返信

    +27

    -3

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 18:09:52  [通報]

    >>18
    その前に勝手に言うんじゃねえよ、だよね。陰でスリッパで頭引っ叩いてやりたい
    返信

    +70

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 18:10:02  [通報]

    >>64
    徒歩3分で全く近寄らないし来ないの?
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 18:10:20  [通報]

    生活圏に仲良くもない親戚が住んでるのイヤ。
    早い者勝ちだよ、わざわざ来んなよって思う。
    せめて事前にお伺い立てるべき。それでもイヤって言うけど。
    何も言わずに勝手に引っ越してくる根性、このトピで「知らせる必要ないでしょ」とか言ってるやつら、みんな地雷。
    それ姑が同じことしても言えんのか?って思う。
    返信

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 18:10:24  [通報]

    >>1
    公園とかコンビニ、スーパー、駅近物件とか?
    返信

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 18:10:53  [通報]

    バッタリ会ったり、車今日はないねーとか子どもの学校かぶってしまったら嫌だな
    返信

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 18:10:57  [通報]

    家に気安く招き入れないよう
    夫にはしっかり言っとく
    入り浸られたらかなわん。
    返信

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 18:11:14  [通報]

    2家族でキャンプとかに行ったら楽しそうだよね
    返信

    +2

    -17

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 18:12:22  [通報]

    うちは旦那の兄弟、みーんな徒歩圏内だよ
    もちろん義母も
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 18:13:10  [通報]

    私の場合は兄夫婦が徒歩五分に引っ越してきた
    案の定、姪や甥を預かれ預かれってうるさかったよ
    頼まれるばっかりでこっちにはメリットなし。
    お礼も言われたことないからもう無視することにした
    たまにスーパーで会ってしまうけど無視してる

    兄嫁から友達になりたいとか言われたけど、友達は相談もなしに同じ校区の家買わないwww気持ち悪い
    返信

    +81

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 18:14:00  [通報]

    >>1
    あつかましい頼み事は全力で拒否ですね
    返信

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 18:14:06  [通報]

    旦那が妹も家族じゃん、というスタンスで来るならマジで家出る用意はする。旦那次第
    返信

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 18:15:11  [通報]

    >>9
    地方なら駅近のマンション買ったらそうなるよね
    返信

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 18:15:19  [通報]

    実家や職場が遠いんだったら、たまたま主さん家から徒歩3分の土地なんて見つけるかな?
    主さん夫婦を頼りにするつもり満々で、わざわざ近くで土地を探したのでは?
    最初が肝心だから、家に突撃されたり頼ろうとしてきてもハッキリ断ったほうがいいよ。
    返信

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 18:15:35  [通報]

    >>1
    主さんが購入した地域に
    わざわざ住む場所を購入して来たなら依存体質な人なんでしょう

    まともな人はお互いが身動き取れない環境にわざわざ身を置かないから
    返信

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 18:16:36  [通報]

    >>79
    それぞれお互いの生活があるから、避けてるわけじゃないけど理由がなければ行き来することないよ
    盆正月くらいしか義実家に行くことないし、向こうから来ることもない
    夫はちょくちょく顔出してるみたいだけど
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 18:16:36  [通報]

    お義姉さんこわ~いって、あっちが泣くくらい無愛想を貫く
    嫌われたもん勝ち
    そんな近くに引っ越して来る神経なんだから、甘くみられたら終わりよ
    返信

    +39

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 18:16:36  [通報]

    賃貸なのか持ち家なのか、旦那さんは兄妹仲が良いのか、義妹の性格や言動は未来的に不穏しかないのか、その辺が見えてこないと何とも言えない
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 18:16:55  [通報]

    >>1
    徒歩と言いつつ同じタワマンだったりして
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 18:17:05  [通報]

    >>3
    呼んでたりして
    返信

    +50

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 18:17:53  [通報]

    >>51
    離婚して正解だね
    ありえないわ
    返信

    +105

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 18:18:11  [通報]

    >>1
    マイナス多いけど気持ちわかるよ
    うちも義姉が近くに引っ越してきた
    お互いの子どもは1学年差で小学校はもちろん一緒
    異性だから大して仲良くもないし、小学校が同じってのが嫌だ
    返信

    +69

    -2

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 18:18:23  [通報]

    引っ越してきただけならまだセーフでは?

    便利でいいところ、ちょうど出てた物件が値段とかいい条件だっただけの可能性も
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 18:18:25  [通報]

    妹側の立場だけど近くに住もうとか絶対思わないなw
    自分だったら絶対嫌だって想像できるし
    お互いしょっちゅう会うのもだるいよね
    返信

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:29  [通報]

    >>85
    親族で近所に住みたがる人いるよね
    義父の兄弟田舎からでてわざわざ全員近所に住んでる
    ついでにその子供も近所に住んでるから私は絶対に嫌だと少し遠くに住んでる
    それでも自転車30分内の距離だけど
    返信

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:31  [通報]

    理解できない…どういう意図なんだろ気持ち悪い
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:45  [通報]

    >>51
    そんなに仲良い兄妹なんて存在するんだ…

    デートにもついてくるとか、創作だけの話かと思ってたよ
    返信

    +93

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 18:21:07  [通報]

    >>21
    嫌だー!
    考えただけで嫌ですね。
    うちは自転車で10分位のとこに来たいと言われましたよ。義父が亡くなって。でも、電車で乗り換えあるとこに。夫が経営してる会社の近くに。その後私達も引越ししたので、合鍵も変わったので渡してません。
    義弟夫婦が引越しするのに、義母と同じマンションにしようかと言われて、奥さんが虫が中に入ってくるから別の所に!と言ったみたいです。
    同じマンションなんて、一人暮らしの義母にご飯食べませんか?とかいちいち気を遣わないといけないし、絶対やだと思うんですよね。
    返信

    +51

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 18:21:09  [通報]

    >>75
    しばくぞ!の前に八分休符を感じる
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 18:21:24  [通報]

    「仲良くしたいな」「助け合いたいな」ってかんじでこういうこと平気でできる人とは分かり合えない。
    結局はこういう人って一方的に恩恵受けるだけだと思う。
    だから「いいじゃんそれぐらいー」「なんも問題ないよ?助け合いー」って言えるんだよね。
    そもそも相手はそんなもん求めてないのに。
    返信

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 18:22:14  [通報]

    子供の学校とか同じならめんどくさい
    ことになりそう。
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 18:23:02  [通報]

    >>74
    義妹ありえない!のマイナスだと思う
    返信

    +20

    -4

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 18:23:29  [通報]

    うわぁそれすごい嫌だ
    賃貸なら引っ越すかな...
    返信

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 18:25:39  [通報]

    >>93
    御意
    何なら、何でこんな近くに越して来たの?って聞いてやるかも
    返信

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 18:26:44  [通報]

    わざとじゃないけど、うちも義理のきょうだいの近くに住んでるわ。賃貸だからいずれ引越すけどごめん。
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 18:27:26  [通報]

    >>1
    徒歩3分?もう、隣じゃん
    返信

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 18:27:53  [通報]

    親子、きょうだいでやたら仲良くベタベタする人いるよね
    ブログやSNSとかで書いててビックリする
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 18:28:15  [通報]

    >>15
    身分不相応に高かったら買えないもんね。
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 18:29:39  [通報]

    >>1
    主は賃貸じゃなさそうじゃない?
    だっていずれ引っ越せばいいだけだし。
    きっと持ち家だろうね
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 18:29:56  [通報]

    実の妹夫婦ならいいのかな?
    返信

    +0

    -11

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 18:30:11  [通報]

    >>49
    旦那さんは嫌だったかもよ?
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 18:30:45  [通報]

    >>111
    近くに住むことになった経緯は?
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 18:31:04  [通報]

    >>78
    次の日に奥さんとこの家族呼んで同じことしてやればいい
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 18:31:45  [通報]

    学区、子どもへの支援、立地‥どれだろ?
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 18:32:38  [通報]

    家の隣に旦那のいとこが家建てた
    毎日義母の姉妹が来るようになった
    離婚した
    返信

    +40

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 18:32:47  [通報]

    >>1
    実家代わりに甘えてきたりして。子供預かって〜!ご飯食べさせて〜!とか。
    返信

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 18:33:30  [通報]

    >>2
    私も知ってるけどめっちゃ前よね笑
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 18:33:45  [通報]

    >>11
    私なら夕飯の材料なんてないよ!急に言われても困るよ!!って目の前で言ってやる
    返信

    +63

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 18:33:51  [通報]

    >>33
    普通言うよ。
    一応身内なんだし。
    返信

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 18:33:57  [通報]

    >>1
    小姑は鬼三匹とはよくいったもんだな
    返信

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/09(木) 18:34:56  [通報]

    >>116
    私は実姉妹でも嫌だ
    姉夫婦が引っ越してきたら逃げる
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:01  [通報]

    ずっと義実家で同居してたのに、私達が転勤で義実家と同じ県に転居したら突然義姉(シングル)が子供とともに近所に引っ越してきたよ
    子どもの私立小学校の学費の保証人(学費は義父が払ってる)、アパートの保証人は私の知らないところで旦那がサインしてた
    その上留学させたいとか言い出して留学費用300万円義父母に無心したら断られたとかで、私に内緒で旦那におねだりしてた
    うちも大学生いるし、流石に旦那も断ったみたいだけど、私の知らないところで二人でコソコソ保証人のサインとか…
    これまで築いてきた旦那への信頼が一気になくなったよ
    下の子が高校卒業したら離婚しようと思ってる
    旦那にはないて謝られたけど、もういいや
    返信

    +69

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:23  [通報]

    せめて車で30分は離れてないと嫌だ。
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:35  [通報]

    >>107
    学力レベルに差がついたら最悪だね
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:38  [通報]

    >>1
    嫌だわ。

    自分の妹でも嫌だわ。
    返信

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:00  [通報]

    >>20
    男女のきょうだいでお互い既婚なのにめずらしいよね?
    私も兄いるけど、めちゃくちゃいい物件があっても兄の家から3分の距離なら絶対やめるよ。気まずいもん。
    返信

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/09(木) 18:38:00  [通報]

    お互い子供は?
    いたら学区が一緒とか面倒だね
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/09(木) 18:38:59  [通報]

    >>74
    >事前にこちらに話をすること無く勝手に購入してきて

    立地条件気に入っても
    義姉の許可無いと購入しちゃダメなの?
    事前に話しても不機嫌なんでしょ?
    のマイナス
    返信

    +14

    -6

  • 135. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:10  [通報]

    >>126
    鬼千匹やで、三匹なんて生やさしいもんじゃないw
    姑はその内いなくなるけど、小姑は一生ついて回る。
    返信

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/09(木) 18:42:06  [通報]

    お子さんいるのかな?
    子供同士が同じ学校だと面倒だよ、、
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/09(木) 18:45:24  [通報]

    >>101
    いるいる
    なんなんだろうね?
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/09(木) 18:48:27  [通報]

    >>12
    これめっちゃありそう
    で何も伝えてないくせに「ガル子も気にしないって言ってるよ!来なよ!」とか言ってそう
    返信

    +116

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/09(木) 18:50:29  [通報]

    これをきっかけに
    義姉に対して一切のいい人をやめ
    話しかけるなオーラを出す
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/09(木) 18:51:16  [通報]

    主です。
    トピたって嬉しいです!
    うちは持ち家で当時は土地もそんなに高くもなく旦那と私の職場が近い理由で今の場所に決めました。
    何故ここにしたのかと聞いても、たまたま場所が良かった、偶然近所だったと謎の答え。
    聞く限り土地代が値上がったのか安くはなく、他のもっと人気のある土地でも余裕で買えるくらいの値段でした。
    子供はお互いいて、一番下の子だけ2学年かぶります。
    もちろん学区も登校班も同じ。
    皆さんの意見を聞けて私が不快に思うことはおかしくないと認識できて良かったです。
    返信

    +117

    -6

  • 141. 匿名 2024/05/09(木) 18:53:40  [通報]

    >>74
    うわっそんな目に遭ったら嫌だわ~という気持ち→マイナス。という人もいるしプラスマイナス付ける理由は人それぞれ。だからよく自分のコメにマイナスついたのなんで?とか言う人いるけど、気にしないほうが良いのよ
    返信

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/09(木) 18:54:06  [通報]

    >>1
    子どもの世話は見ない、見せない 
    それはきっちりと旦那に言っておく

    そもそも旦那は引っ越してくることいつ聞いてたんだろ?
    返信

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/09(木) 18:54:16  [通報]

    >>1
    何かあったら義妹夫婦の子ども(今居なくても将来)の面倒見させられそう
    返信

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/09(木) 18:54:21  [通報]

    >>140
    やっぱり持ち家か・・・
    返信

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/09(木) 18:56:31  [通報]

    うちは義弟家族が引っ越してくるかもしれなかった。
    たまに来るだけでも託児扱い&無料宿みたいになってるから、どうにか流れて良かった…
    ゴールデンウィークに痛いほどわかった。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/09(木) 18:57:23  [通報]

    >>140
    持ち家
    子供はお互いいて、一番下の子だけ2学年かぶります。
    もちろん学区も登校班も同じ。

    そうなのね。理由を聞いてもはぐらかされるなんて普通にモヤモヤすると思う。主さんおつかれさまです・・・
    返信

    +61

    -2

  • 147. 匿名 2024/05/09(木) 18:57:26  [通報]

    >>140
    たまたまなんておかしいよね
    どういうことなん
    返信

    +62

    -2

  • 148. 匿名 2024/05/09(木) 18:57:50  [通報]

    >>1
    義両親が主一家が近くに住んでるから安心みたいに勧めたんじゃないの?
    返信

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/09(木) 18:58:28  [通報]

    旦那が知ってて黙ってたのなら私なら即離婚だわ
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/09(木) 18:58:43  [通報]

    話すことなくってのが物凄く感じ悪い
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/09(木) 18:59:34  [通報]

    >>64
    だよね。うちは隣に住んでるけど、めったに顔合わさない。年に数回顔みるかなくらいだよ。
    返信

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/09(木) 18:59:53  [通報]

    >>116
    実の姉妹だとしても、いきなり徒歩3分のところに越してきたら なんで?? って思うし正直ちょっと警戒するわ

    頻繁に会うとかなっても大変だし、夫にも凄い気を遣うしあまりにも近いのは嫌かなぁ。。
    自分の家族にだけ責任を持ちたいし、生活ペース乱されるの嫌だから親戚が日常にいるのはうーんってなる
    返信

    +27

    -3

  • 153. 匿名 2024/05/09(木) 19:02:51  [通報]

    >>140
    学校の登校班や学年一緒なのがまた嫌だね
    絶対会うしかないし…関わりでてくるしね
    義妹はそこも考えて購入したわけだよね?なのに黙ってたとかありえない
    返信

    +63

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/09(木) 19:03:05  [通報]

    >>40
    そんな大事なことを話さない義実家&夫だったら不信感あって結婚生活自体続けていけないけど…
    これからもなにか大事なことがあっても隠されるってことでしょ
    釣りトピだといいな。
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/09(木) 19:03:09  [通報]

    >>47
    よこ
    とは言え私、徒歩3分圏内の人にスーパーで会ったことないんだよね
    返信

    +5

    -4

  • 156. 匿名 2024/05/09(木) 19:03:25  [通報]

    義妹もそこが実家や職場から近いなら仕方なさそう
    兄夫婦の許可がないと気に入った物件を購入できないって事はないし
    返信

    +3

    -10

  • 157. 匿名 2024/05/09(木) 19:05:21  [通報]

    >>140
    夫さんは知っていたのですか?
    返信

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/09(木) 19:05:22  [通報]

    >>156
    実家も職場も近くないってトピ本文には書いてありますよ〜
    返信

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2024/05/09(木) 19:06:05  [通報]

    うわ、絶対イヤだ。言い訳作って自分だけ実家に住むレベルで無理。
    返信

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/09(木) 19:07:30  [通報]

    >>140
    気にしすぎ
    義妹がどんな人か知らないけど、所詮他人なんだから他人と接するのと一緒
    顔合わせた時は、どーもって挨拶して終わりで良いんだよ
    返信

    +3

    -41

  • 161. 匿名 2024/05/09(木) 19:09:20  [通報]

    >>64
    子供が同じ学校なら交流しないわけにはいかないんじゃない?
    面倒だな~
    親族ほどこじれた時が大変だから離れて住んだ方がいいのにね
    返信

    +34

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/09(木) 19:09:21  [通報]

    身内が子供と同じ小学校にいたら良かったなと思う事はあるよ。色々と学校のことも聞きやすいし役員も同じ時期にやれたりね。いとこが同じ登校班なのは子供も安心に繋がったり
    返信

    +1

    -13

  • 163. 匿名 2024/05/09(木) 19:10:48  [通報]

    >>30
    子供が同じ学校って嫌だよね
    返信

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/09(木) 19:11:54  [通報]

    >>140
    主キモい人だね
    何かあってから騒げばいいのに
    返信

    +2

    -53

  • 165. 匿名 2024/05/09(木) 19:12:25  [通報]

    >>1
    うちの義妹さんめっちゃいい人だから、私ならえー楽しそー!ってなるくらいだけど、普通の親戚とかの関係性ならそれはやはり気になるかもね…
    返信

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/09(木) 19:12:52  [通報]

    普通は身内の近くにわざわざ建てないよね気使うし
    うちは完全同居で徒歩3分くらいのとこに
    義理弟家族が家たてたひいたわ
    そういうことできるだけあってやっぱり色々な面で非常識だよめっちゃだるい
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/09(木) 19:13:18  [通報]

    >>103
    コメ主です。スーパーへ買い物とか、コストコとか、たいしたことない用事にも着いてきてましたよ(支払い夫がするから集りみたい)
    そもそも夫がいちいち「○○行くけど欲しいものある?」なんて報告するから着いて来るのに
    夫の車の番号1213なんだけど、義妹の誕生日だし思い返すと本当に気持ち悪い
    返信

    +120

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/09(木) 19:13:36  [通報]

    >>160
    ほんとに他人ならそれでいいけど、これから冠婚葬祭、義両親のことで関わっていかなくちゃいけない相手だからねー
    返信

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/09(木) 19:13:48  [通報]

    >>117
    でも一度も家の行き来もしてないし、
    引っ越す理由は駅近だからってだけだから
    まじでなにもない
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/09(木) 19:19:26  [通報]

    うちもあとから頭おかしい義妹引っ越してきて子ども同じ小学校になってしまった。常識もない人なので親戚と知られないように頑張ってるけどいつのまにか知られてた…なるべく参観とか合わないようにしてる。
    返信

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/09(木) 19:19:49  [通報]

    >>4
    やられる前にやるのよ!
    返信

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/05/09(木) 19:21:18  [通報]

    >>5
    やられる前にやるのよ!
    そうすれば寄ってこなくなるよ!
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/09(木) 19:26:23  [通報]

    >>167
    わかる
    義妹って兄に奢ってもらって当たり前なんだよね
    兄が独身のときは関係ないけど結婚してからも変わらない
    家計のやりくりしてる私からしたらふざけるなと毎回思う ありがとうとかお礼も言わないよ
    返信

    +64

    -1

  • 174. 匿名 2024/05/09(木) 19:27:44  [通報]

    >>74
    私も思った思った、マイナス!?って
    義理妹なんて嫌だよね、自分のきょうだいでも嫌だ。
    返信

    +6

    -7

  • 175. 匿名 2024/05/09(木) 19:28:15  [通報]

    >>64
    夫が溺愛してる妹だったら?
    何でも言うこと聞いちゃいそう。
    なぁなぁになって、義妹に小さい子いたら託児所代わりにされたりとかね
    とにかく最初が肝心だね。
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/09(木) 19:28:47  [通報]

    >>25
    え、仮に気に入った土地やったとしても、兄夫婦の生活圏内は候補外でしょ。そもそも兄夫婦の近所は視野に入れないと思いますよ、常識があるなら。
    実の兄は置いておいて、兄嫁からどう思われるか、ていうのが先ずよぎりますけどね。
    たまたまって、たまたまわざわざ兄夫婦の近所に越すもんですかね、、
    土地物件なんて、星の数程あると思いますけど
    返信

    +25

    -3

  • 177. 匿名 2024/05/09(木) 19:30:16  [通報]

    >>37
    旦那の妹にタゲられてるから主が既婚なのは間違いない
    返信

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/09(木) 19:30:27  [通報]

    旦那さんと義妹さんは仲良いの?
    それも関係してきそう。
    仲良くはないなら主さんがノーならノーと言ってくれると思う。ただ、言い方は「ノーだって。」の可能性もある。
    でも距離置きたいなら良いんじゃないかな?

    でも、子供と学校、学年が同じなら怖いね。ペラペラ話されたらやだな。
    返信

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/09(木) 19:31:04  [通報]

    今まで何もされてないなら気にしないで大丈夫じゃない
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/09(木) 19:31:51  [通報]

    >>162
    これ、引っ越して来た側だったらそうかもしれないね

    つまり既に住んでて勝手が分かっているトピ主さんがお世話する形になる
    返信

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/09(木) 19:32:06  [通報]

    >>51
    怖…シスコンってやつ?妹じゃなくて彼女みたいじゃん。
    返信

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/09(木) 19:34:29  [通報]

    >>1
    小姑来襲
    義理の妹が近くに引っ越してきた
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/09(木) 19:37:20  [通報]

    こどもは預からない。絶対に!
    返信

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/09(木) 19:37:49  [通報]

    読んでたらどんどんイライラして来て無理だ
    図々しい妹 バカな旦那
    返信

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/09(木) 19:39:29  [通報]

    >>4
    それは断れば良いけど
    義母も近いなら
    義母のアポ無しルーティンに入れられるのよ

    要らないものを義妹ついでに来るから!!
    返信

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/09(木) 19:43:28  [通報]

    >>1
    もう来てるからどうしようもねぇな
    極力関わらないことしか。
    めちゃくちゃ嫌だね、それ。
    義妹と旦那って仲良いの?
    そこじゃない?
    返信

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/09(木) 19:44:38  [通報]

    >>64
    自分はそのつもりでも、旦那が自分の留守中に家にあげたりしそうで嫌
    兄妹仲はどうなんだろう
    返信

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/09(木) 19:47:44  [通報]

    >>5
    それだ!
    返信

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/09(木) 19:48:12  [通報]

    >>135
    3匹くらいなら可愛いものだよねw
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/09(木) 19:48:32  [通報]

    嫌なの?
    家族ぐるみで仲良くすればいいと思う。
    返信

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2024/05/09(木) 19:54:10  [通報]

    >>1
    うちも旦那の弟が同じ市内車で10分くらいの場所に家建てた
    疎遠だったから事前に連絡がないのはまぁ良いとして何故疎遠なのに同じスーパー使うような距離に???とは思った
    返信

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/09(木) 19:55:02  [通報]

    >>5
    うわー
    だるいわ。
    料理作ってあげるのはいいけど
    うちで食べていかないでほしい。
    ダラダラしないでほしい。
    返信

    +5

    -7

  • 193. 匿名 2024/05/09(木) 19:56:19  [通報]

    >>11
    うちに来るのもやだし
    向こうの家に行くのもやだ。
    めんどくさい。
    返信

    +43

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/09(木) 20:02:36  [通報]

    正直義実家関係の人間なんて年1でも会いたくない私
    そんなところに義妹に居を構えられたら旦那を詰める
    マジで理由を知らなかったら聞いて来させて
    町内会関連以外では関わらないとはっきり伝える
    返信

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/09(木) 20:03:00  [通報]

    >>140
    一番下のお子さんは小学生なんですか?
    主さんに紹介してくれってママ友関係などに入ってきそうですね。
    お子さんが習い事をしていたら同じところに入らせそう。
    情報とか人間関係とか主さんに頼るつもりかも。
    お子さん同士が異性ならまだ良いんだけど。
    返信

    +27

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/09(木) 20:05:10  [通報]

    >>1
    うちは平気かなー、
    皆仲良いし、結婚前からご飯とか行ってたし、
    逆に自分の立場で自分の兄弟が近くに引っ越してきたのに、
    旦那が嫌がってたら悲しいなー。
    返信

    +2

    -7

  • 197. 匿名 2024/05/09(木) 20:08:47  [通報]

    >>1
    うちも義妹がいる身だけど何かあるたんび旦那に愚痴愚痴言ってやった
    めっちゃ迷惑かけられたからね
    旦那も懲りたのかもう最低限しか関わらないことに決めたよ
    きちんと旦那さんに嫌なものは嫌ときちんと言った方がいいよ
    返信

    +11

    -2

  • 198. 匿名 2024/05/09(木) 20:08:51  [通報]

    >>8
    そうだね。
    近くに来たからと言って付き合いを増やさずに今まで通りで。
    返信

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/09(木) 20:12:16  [通報]

    仲良く出来るのはある程度距離があるから。
    友達とだって近くに住んだらやりにくいよ。
    実の姉妹でも関係悪くなった人知ってる。
    返信

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2024/05/09(木) 20:15:06  [通報]

    事前報告もなく引っ越してくる時点で既に良い義妹ではないわな。
    そういうモヤモヤはずっと残るよね。
    返信

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/09(木) 20:15:16  [通報]

    >>198
    それが子供さんが同じ年齢で登校班も同じなんだって。
    下手したら同じクラスになったりするんじゃない?

    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/09(木) 20:17:23  [通報]

    なんとなく距離はとるもんだよね、仮に仲良し兄妹でも。
    返信

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/09(木) 20:21:40  [通報]

    >>201
    じゃあそれ以上は関わりを持たない、お互いの家の行き来はしないようにするしかない。
    返信

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/09(木) 20:22:31  [通報]

    めっちゃ嫌だね
    旦那の転勤で義妹と同じ市に住むことになったけど
    一番遠い場所にしたもん
    それでも義母が、義妹の家に行くついでに行くねーってしつこくて本当ストレスだった
    返信

    +32

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/09(木) 20:30:08  [通報]

    義両親存命?
    義両親が来やすいようにしたのかも。
    性質悪いね。

    義妹夫婦と義両親いっしょに面倒みなきゃならない。

    事前に相談なかったってのがねえ
    もう嫌がらせでしかないw
    返信

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/09(木) 20:30:18  [通報]

    うち義妹が夫に車ねだったりお小遣い、彼氏への誕生日プレゼント代お願いして払わせてるし関わりたくないw
    返信

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/09(木) 20:33:53  [通報]

    夫婦って事は義妹の旦那さんいるよね? その人は普段から空気なん?
    返信

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/09(木) 20:34:13  [通報]

    >>47
    それも嫌だけど子供がいたら
    公立なら小中ずっと一緒なのが一番嫌だわ
    返信

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/09(木) 20:47:43  [通報]

    >>5
    普通しなくない?親でなくて兄のとこにそんなことする人いるの?そんな頭悪い人いるの?怖っ
    返信

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/09(木) 20:49:22  [通報]

    >>192
    え、作るのも嫌だ
    返信

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/09(木) 20:51:38  [通報]

    >>1
    何が嫌って、義理の妹の家に姑が遊びに来たついでに寄って行くわみたいなのでアポ無し訪問増えそう
    返信

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/09(木) 20:52:54  [通報]

    >>4
    徒歩3分はどう考えても偶然じゃないし、そういうもろもろのメリット計算してるよね。
    返信

    +58

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/09(木) 21:07:59  [通報]

    >>197
    それやると旦那が義妹の味方したら終わりじゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/05/09(木) 21:19:55  [通報]

    >>9
    地方だと人気の地域って被りやすい
    返信

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/09(木) 21:20:03  [通報]

    無理すぎる
    普通は義妹側も遠慮するよね
    どちらかが結婚してからも会いたがる兄妹は録なのいない
    こちらに迷惑かけないならいいけど、大体泊まりとか迷惑かける奴等しかいない
    まともな感覚の人なら距離感保つ
    友達とかいないんかなと思うわ
    返信

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/09(木) 21:21:46  [通報]

    >>140
    今まで付き合いはどんな感じだったのかな?義妹さんが主さん達に執着してる雰囲気あった?
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/09(木) 21:22:49  [通報]

    >>214
    主さんの追記見ると違うっぽいよ
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/09(木) 21:28:20  [通報]

    >>213
    旦那は弁護士に依頼するほど迷惑をかけられたので正直縁切られてもおかしくないくらいです
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:00  [通報]

    うちは義弟が近所に越してきてた
    しかも正社員の仕事をブラックだからと辞めてた
    家に招かないといけないのかなと思ったけど、聞いたのがまだコロナ禍だったのでそのまま知らんぷりしてる
    何もしてないけどなんか嫌、、、
    返信

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:35  [通報]

    >>18
    作るの当たり前だけど、金が家計から出るのムカつくな。こんなのが日常だったら気が狂いそう。
    返信

    +43

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:43  [通報]

    まさか近所に引っ越してくるとは思わず、愛想良く接してきたから、今後も何かと良きに計らってらくれるに違いない都合のいあ存在と思われちゃったんじゃない?
    親族でも(だからこそ)舐めさせたら生き地獄だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/09(木) 21:39:27  [通報]

    >>161
    うちの子の学校にも従姉妹どうしって関係の人達多いんだけど(ど田舎故)だいたいが親が姉妹とかだから問題なさそう。でも義妹の子と学校一緒とか絶対いやだよね!
    返信

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/09(木) 21:41:25  [通報]

    子どもが同じ学校で家も徒歩三分圏内なら、主さんの家を託児所代わりにしそう。「今日は出かけて下校時間に間に合わないから兄の家に一緒に帰っといて」とか…
    返信

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/09(木) 21:45:04  [通報]

    >>31
    義父母も見に来るだろうし二家族でシート広げて子どもたちを観るつもりかもね
    うわぁー、想像しただけで嫌だ
    返信

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/09(木) 21:46:05  [通報]

    >>1
    子どもの同級生のお家が主さんと同じ状況です。
    実家は県外。旦那さんの義妹夫婦が隣に家建ててます。
    さすがに前もって話は聞いていたみたいだけど「隣ってありえないよね。」って愚痴ってた。
    でも、義両親が泊まりにきても義妹の家に集まるしこちらには来ないからその点は楽みたい。
    あと子ども同士が同級生じゃなくて良かったとも言っていました。
    返信

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/09(木) 21:47:26  [通報]

    >>43
    女がってより、自分のコミュニティ(テリトリー)に義妹がいるのが嫌だw
    基本、親族関係とプライベートのエリアは分けていたい。
    返信

    +22

    -1

  • 227. 匿名 2024/05/09(木) 21:53:48  [通報]

    >>67
    えー、なにそれ。
    なんで『行く』前提なんだろうね。
    お前は招待する気ないのかよって思う。
    返信

    +66

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/09(木) 21:59:35  [通報]

    >>64
    あら、羨ましい
    車で40分の距離だけどしょっちゅう交流あるわ
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/09(木) 22:12:05  [通報]

    近所どころか旦那の弟夫婦隣に住んでる。
    隣に住む前と変わらずそんなに交流ないし、気にならないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/09(木) 22:15:24  [通報]

    自分が妹というだけで、兄姉はわたしに無償で何かと奉仕すべし、とナチュラルに考えてる奴、いるぞー

    わたしの妹なんだけどな(笑)
    普通は姉なら先に結婚して子供産んでお下がりやら何やら妹に渡すものなんだとさー

    シラフで対面で言ってきたぞ
    何もしてやらんけどな!

    義妹がその手の輩で無いことを祈る
    返信

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/09(木) 22:25:53  [通報]

    まぁ、色々楽したいんだろうなぁって勘ぐるよね

    学校や地域の勝手、面倒くさい諸々を、ガル子さんとこの義妹さん、としてちゃっかりのっかり、美味しいところだけを取りたいのかなって

    夫が、兄として見栄を張りたいタイプなら余計に
    返信

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/09(木) 22:27:04  [通報]

    私の住んでいる家の真向かいの家に同期の女性が引っ越してきたよ。
    職場でも地域でもじわじわと悪い噂を流されて、結果、私は職場を辞めて引っ越したよ。

    変に近づいてくる人には要注意だよ!
    返信

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/09(木) 22:38:57  [通報]

    >>33
    引っ越そうと思ってるとか、この物件が良さそうくらいは親に話すだろうし、そうすると同じ地区なら声かけは普通
    返信

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2024/05/09(木) 22:39:45  [通報]

    >>142
    ちょっと見ててー♡

    全力でドア閉めるよね
    返信

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/09(木) 22:42:44  [通報]

    >>173
    横だけどうちも!
    一銭も払わないし連泊してくる
    お兄ちゃんのところでは払わないとか言っててマジであたおか
    シンプルにきもいし関わりたくない
    人としておかしい
    ASD積極奇異型全部当て嵌まる義妹
    返信

    +23

    -2

  • 236. 匿名 2024/05/09(木) 22:45:57  [通報]

    距離感ないやつはマジで地雷
    返信

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/09(木) 23:05:07  [通報]

    >>33
    気が遣える義妹ならまず候補から外すよね
    それをしないってことはお察し
    返信

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/09(木) 23:10:30  [通報]

    うわー義母も簡単にこれるんだろうし
    集まりとか多くなりそうで嫌だね。
    託児所扱いされないといいけど。
    返信

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/09(木) 23:30:08  [通報]

    徒歩圏内義姉「近くに来たからー」  我が家は庭でバーベキュー中  もちろん義姉も肉を食べ、連れてた犬は庭をうろつく……
    ご飯食べてるのみたらわかるだろ ましてや犬連れなら庭にも入ってくんな!!
    返信

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/10(金) 00:02:58  [通報]

    うちの義妹みたい
    我が家から徒歩1分の賃貸に引越してきただけでドン引きなのに最近は旦那の勤務先でパートし始めた
    返信

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/10(金) 00:36:55  [通報]

    これはストレス。
    返信

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/10(金) 00:52:21  [通報]

    >>1
    え?土地とか安いから来たのかな?

    自分の兄弟ならまだしも旦那の兄弟は嫌だな…。
    返信

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/10(金) 00:57:05  [通報]

    >>18
    私も似た様な経験あるけど……

    夫や息子らの「◯ちゃんも食べてけば?」発言をしたら、即座に義妹へ
    「うん、楽しみ!○ちゃんの料理の腕前、お手並み拝見!私はお手伝いに徹するから
    腕を存分に振るってよ!冷蔵庫にある物で、ママが作るのより◯ちゃんのは、美味しいかもよ!」と
    義妹に丸投げする様にしたら、食事時は全然来なくなった……
    けど図々しい義妹は、結婚後も子守り依頼や家族連れでどっか行こうと(全部費用はウチ持ち)
    これは義妹では無く夫へ
    「兄貴ヅラして奢るんだったら、〇〇(夫)の小遣いでやってね、妹夫婦に子供2人の4人分
    ウチの家族4人の合計8人分のディズニー費用何て、入場するだけで幾らでするか?知ってんの?」で撃墜!
    過去、2歳児と3歳児の年子を、私に子守りさせようとした時は(当時私も1歳と5歳の子供が居た)
    「〇〇さん(夫)に直接聞いてみたら?さすがに子供4人は大変だから、私はウチの子連れて
    その日は実家でも行くわ、チビちゃん2人の必要な物を全部準備して〇〇さんに渡せば良いと思うよ
    一応あの人も父親だから、何とかなるんじゃ無いw」って、さも親切めいた発言してやった!
    私は義理の姉であって、夫兄妹の「ママでも便利屋でも」無いんだもん……
    返信

    +102

    -1

  • 244. 匿名 2024/05/10(金) 01:26:56  [通報]

    >>119
    男性は、仮に自分が料理担当だとしてもそういうの気にしない人の方が多いよ
    妻の親だと気兼ねするからともかく兄弟、姉妹なら呼んでもけろっとしてるだけ
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/10(金) 01:28:40  [通報]

    >>76
    もっとハラたつわ
    てか、傷つくなぁ…これ
    返信

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/10(金) 01:29:01  [通報]

    >>240
    こわ
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/10(金) 01:29:56  [通報]

    >>237
    まぁ、マトモ!であればそんな事しないわな
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/10(金) 01:31:14  [通報]

    >>229
    そそそれは…すごい…
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/10(金) 01:32:38  [通報]

    >>239
    ムリだわ…自分だったらムリ
    申し訳なくて入れないや
    ましてや肉肉肉まだ食べられやしないよ…
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/10(金) 01:34:58  [通報]

    今、義実家も義弟家も徒歩5分の地域に住んでいて、義弟のところと同性の同学年の子供がいる。向こうは土地買って住んでるから、我が家は他市に家建てる方向で動いてる。今の場所のほうが金額的には安いけど、小学校も田舎で学年1クラスだし、何かあったときにモヤモヤしたくないからお金で解決することにした。適度な距離は大事。
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/10(金) 01:39:15  [通報]

    >>243
    素敵!
    何かスッキリした
    返信

    +55

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/10(金) 02:54:47  [通報]

    >>125
    言われたらダメっていうの?
    返信

    +1

    -4

  • 253. 匿名 2024/05/10(金) 03:09:01  [通報]

    >>1
    うち弟いて子供3歳になるけど義妹と2回しか会ってないし子供には1回も会ってないww
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/10(金) 03:44:23  [通報]

    >>1
    監視目的じゃない?創価学会員がよくやること
    普通ならそんな不自然なことしない
    返信

    +0

    -4

  • 255. 匿名 2024/05/10(金) 04:35:06  [通報]

    >>67
    当たり前だよね
    うちはおまえの実家じゃねんだわ!って私なら言ってしまいそう
    返信

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/10(金) 04:51:42  [通報]

    >>173
    >>235
    横だけど妹のために支払った分は旦那さんに負担させたらいいよ
    旦那さんが了承した出費をなぜ家計から出さなきゃならない?
    うちは義実家にかかるお金は全部夫出しだし私実家にかかる出費も私出し
    母の日のプレゼントも義母分はお給料日に精算して夫に請求して私の母分は私の財布から出す
    自分の身銭が減るようになれば妹に気軽にお金使わなくなるよ
    自分の財布が痛まない&兄としていいカッコできるからどこかで変えないとこれからも続いてずっとモヤモヤのままだよ
    返信

    +26

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/10(金) 06:03:28  [通報]

    珍しいパターンだけど、義家族がマンション管理していて隣の部屋に義いとこが引っ越してきた。
    その時点で本当に嫌だったのに結婚式にも呼ばれて他人すぎて誰ですか状態なのに、今からくじ引きした人にスピーチしてもらいますと言われてまさかの私。
    そして義いとこ夫婦が先に妊娠して、義一族から「あなたたちはまだなの?」「お隣さんからお裾分けしてもらったら?笑」と会うたびに言われ、隣からは赤ちゃんの泣き声聞こえるしノイローゼに。
    おかしな感覚の人はどこまでもおかしい。
    今でも一族全員嫌い。

    離婚しました╰(*´︶`*)╯♡
    返信

    +24

    -1

  • 258. 匿名 2024/05/10(金) 06:05:04  [通報]

    >>1
    子供いるのかな?
    何かあった時に助けてもらえると思ってるんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/10(金) 06:13:24  [通報]

    義姉が会うたびに旦那にお金ちょーだい!あれ買って!とせびり(すでに子供関連は義母に頼りまくり)
    ついに子供にまでお金ちょーだいと言いなと教えていてドン引き。

    義実家とは車で40分くらいの距離に家建てたけど、新しいお家に預けに行こーっ!って言っていてこの先不安。
    毅然とした態度で最初から関わり断っていく!
    返信

    +17

    -1

  • 260. 匿名 2024/05/10(金) 06:25:27  [通報]

    >>11
    私なら「え!義妹ちゃんの分まで材料買ってないよ!(´⊙ω⊙`)旦那くんの分あげていい?大丈夫?旦那くんはご飯に塩かけるだけになっちゃうけど良いね?」と言うかな(笑)
    揉めたくないならその場は作って食べさせるけど義妹が帰ったら「こういうのは困る、いきなりだと計画的に買ってる食材の関係もあるし当てにされるようになったら材料費だってかかるし私の手間も増えるから二度と誘わないで」と旦那に言うよ
    返信

    +35

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/10(金) 06:54:35  [通報]

    徒歩3分は嫌過ぎるな…
    せめて子供同士の校区が違ったり、もっと言うなら駅一つ二つは離れてて欲しい
    返信

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/10(金) 06:57:58  [通報]

    >>61
    他人のものを真似する人っているんだよね。
    私は同僚夫婦が、同じアパートの真下の階に引っ越してきた。私が引っ越したらすぐさまネットで家賃とか調べて、同じところがいい!って駄々を捏ねて。旦那も物静かなタイプで言いなりっぼそうたった。
    立地も悪いし家賃も高いのに。
    他にも着ている服のタグまで見られたり、小物やインテリアまで真似された。
    気持ち悪すぎて引っ越したし転職もしたよ。
    自分が無いっていうか、人の真似をして自分を確立するというか、理解できないよね。
    返信

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/10(金) 07:41:35  [通報]

    ぜっっっったい関わらない
    「うちが近いから〇〇お願い」系は一度引き受けたら終わりだから、絶対無視
    うちの話になったら無言を貫く
    返信

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/10(金) 07:47:26  [通報]

    >>1
    嫌だよね

    義妹が義弟夫婦の近くに家を購入して同じことしてたわ
    飛行機の距離の義母が義妹夫婦宅に入浸って、義弟嫁嫌だろうな…と思ってる

    義妹旦那の東京への転勤話が出たとき、会社から1時間かかる我が家周辺のマンションを検索してて、同じことしようとしてやめてほしいと思ったよ
    通勤時間かかるから、旦那さんの会社の近くに住めばいいいし、常識外れの義妹家族や義母が頻出したら、私達夫婦が崩壊するわ
    返信

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2024/05/10(金) 08:36:54  [通報]

    >>140
    PTAで校外委員(通学班編成もやる)を3年やりました。
    徒歩3分で同じ通学班はなくないですか?
    大人の3分は近いけど、子供の3分だったら他の通学班になれませんか?
    どうにか通学班だけでも離れられたら…
    返信

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2024/05/10(金) 08:42:57  [通報]

    義両親が引っ越してくるとカドが立つから
    義妹が引っ越してきたんでしょ?

    事前に相談なかったとかいうけど、実はトピ主の
    夫は知ってた可能性だってあるじゃん。

    相談されてなくてもトピ主夫にデメリットないわけでしょ?

    トピ主は24時間365日監視対象だね。
    気にしないっていうなら仕方がないけど。
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/10(金) 08:46:05  [通報]

    >>1
    監視のため!
    返信

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/05/10(金) 09:02:42  [通報]

    >>7
    夫は嫌がってないでしょ
    喜んでるかも
    返信

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/10(金) 09:03:42  [通報]

    >>267
    なんのために
    主は元犯罪者なの?
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/10(金) 09:11:57  [通報]

    >>259
    一度受けたら調子のるから絶対阻止しよう!
    頑張って!
    返信

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:24  [通報]

    うちの義妹みたい
    我が家から徒歩1分の賃貸に引越してきただけでドン引きなのに最近は旦那の勤務先でパートし始めた
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/10(金) 09:45:04  [通報]

    >>1
    根が、ヤカラ系なんじゃない??
    きっと警戒心強くて、仲間で集まりたいんだよ。
    慕われてるっちゃ、慕われてるのでは。

    (理解しようと務めるあたり、
    1さんて、頭良くて優しそうだし。)

    そのうち、義両親もやってきて、
    持ち家なら、乗っ取られかけるかもしれないから、
    まいかんち精神で、ビシッとね。

    カモられず、舐められずの距離感大事。

    くっっそだるいけど、
    まとめて、束ねるくらいの腹づもりで、

    ちょうどいいかもね。
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/10(金) 09:46:41  [通報]

    >>18
    奥さんに決まってるだろクソボケが!
    男はドッカと座って笑顔で談笑。
    それが漢!
    返信

    +0

    -3

  • 274. 匿名 2024/05/10(金) 10:00:08  [通報]

    >>1
    多分、実は旦那と妹はHな関係なんじゃない?
    近くにいれば「兄妹」ってだけで疑われず不倫できるし。
    一緒に暮らしてた頃に味をしめて忘れられなくなってるんだと思うよ。
    実際そういうの多いみたいだよ。
    返信

    +0

    -13

  • 275. 匿名 2024/05/10(金) 10:01:49  [通報]

    私、早めに結婚して子ども中学生。
    数年前兄が結婚し兄嫁妊娠。そしたら兄が『子ども出来たから家買おうかなーお前(私の事)んとこ近所にどっか空いてない?安いんだろ?
    お前んとはもう子どもデカいし暇だろ?俺ら共働きだし子ども預かってくんない?』だって。

    はぁー!?図々しい!!
    空いてるかどうか知らんし別に安くねー!そもそも暇じゃねーし!!
    私に預ける前提で引っ越すなよ!!と、全力拒否。

    結局私の近所には引っ越して来なかったけど、嫁さん姉弟のそば住むの選んだらしい。
    まじで誰かに頼る前提で住まい決めたのか…?


    返信

    +23

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/10(金) 10:38:09  [通報]

    >>259
    うちは義弟2件がごはん代とか一切払わない。
    自分たちは遊びに行ったりしてるみたいだけどね。
    うちに来ると全て甘えてくるから、これからは少しは誠意を見せてもらおうと思ってる。頑張ろう!
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/10(金) 10:41:08  [通報]

    >>272
    ヤカラ系は集まりたがるよね。
    群れないといけないのかっていうくらい。
    はじめが肝心。
    ビシッと言いたいね。
    返信

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/10(金) 10:43:05  [通報]

    相談がなかったのなら家にはあげない。絶対に。
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/10(金) 10:55:22  [通報]

    ちょっと順番とか違うけど、家も小姑が子どもが出来てから15年位敷地内同居していて、建物が古くなってやっと取り壊しになったけど、新たに建ててまた舞い戻って来るらしい。義実家には独身時代、旦那がずっと実家暮らししていて実家に帰りたがったから賃貸だったけど、義父が癌になったから同居になった。こういう、長男夫婦が同居、小姑夫婦が敷地内同居だと最悪だよ。長男夫婦には値踏みして、時間や手間は搾取されるし、小姑は楽や得だけ持っていっていいとこ取りだし。
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/10(金) 11:34:36  [通報]

    昔、他県に住んでた父方の伯母が何の相談もなく
    我が家から徒歩5分くらいの所に突然引っ越してきて
    なんの連絡もなくふらっと我が家にやってきては
    私の母にしょうもない愚痴言いまくって散々お茶菓子食べまくって
    2時間くらい居座ってスッキリして帰っていくっていうのを
    毎日のように繰り返してて母が父に「なんとかしてよ!」と
    ブチギレて離婚寸前まで陥った事があった。

    そしたら空気が読めないポンコツな父が
    「なんか姉さんが頻繁に我が家に来るせいでうちの家族が
    嫌がってるらしいよw」とど直球で伯母に伝えてしまったらしく
    そこから我が家と伯母の関係がギクシャクしはじめた
    それ以来伯母と顔を合わせるたびに変な空気になる
    返信

    +20

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/10(金) 11:45:50  [通報]

    >>92
    義両親が良識的な方なんでしょうね
    うちも義両親はそんな感じだから近居にするのも嫌じゃないし、何かあった時にすぐ駆けつけられるからむしろいいなと思ってる
    けど私の実母はアポ無し訪問、合鍵(勝手に持ってってた)使って侵入、要らん物置いてくというのを独身時代繰り返されたので絶対近くには住みたくない
    こういうのが義母だと近居なんてとんでもない絶対やめとけってなる
    返信

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/10(金) 12:38:18  [通報]

    >>269
    知らねーよ!
    義妹が近くって大体そうじゃねー?
    夜よく出かけるとか、仕事は何時とか?
    色々さぐられてんだよ!
    それか困った時は、
    お互い様といいつつ
    子供の面倒見させるとかもありそうだけど!
    義とつく名が家から近いのはロクな事ないよ!
    返信

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2024/05/10(金) 12:45:18  [通報]

    うちなんて、同じマンションに住んでますよ!(うちが6階、義妹3階)
    うちが引っ越したあとに引っ越して来ました。
    うちは子供あり、義妹は独身。間取り違うとはいえ、まさか同じマンションに越してくるとは…。
    息子にめちゃくちゃ干渉して来るし、夫は義妹が近くにいて嬉しいみたいです。離婚します。
    返信

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/10(金) 12:48:11  [通報]

    >>1
    徒歩3分なんて500mも離れてないじゃん…
    それは嫌だわ
    事前に何の話もなくってところが嫌悪感に拍車かかるね

    引っ越しも簡単にはできないし難しいね
    何か迷惑かけられる前に予防線張ったら主さんが感じ悪いみたく言われて不利になるから、何か面倒なこと押し付けられそうになったら「事前に何も言わない連中に協力するなんてできないわ、私も義妹に何か頼む日は来ないと思うからお互いに自分のことは自分でやっていこうよ」と言う
    勘違いするなアピールはした方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/10(金) 12:51:46  [通報]

    壁をつくるのやめなよ
    利用するぐらいこっちから頼っていけばいい
    返信

    +1

    -6

  • 286. 匿名 2024/05/10(金) 12:53:30  [通報]

    >>4
    最初から取りつく島もなく全て断れば大丈夫!
    一度でも受けちゃうのが良くない
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/10(金) 13:09:15  [通報]

    >>74
    そもそも、なんで嫌なのかが分からないから
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/10(金) 13:36:02  [通報]

    >>215

    私の弟、人との距離の取り方がおかしいんだけど、友達ゼロよ・・・。

    弟、軽くASDが入ってるんだよね・・・。私もあまり関わりたくない。
    返信

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/10(金) 13:41:20  [通報]

    >>209
    知り合いにそれされて疲れ切ってる人いた
    帰ったらいるって
    おかしいって思う私が変なの?って言っててかわいそうだった
    返信

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/10(金) 13:46:35  [通報]

    旦那DVで子なしで離婚予定なんだけど、兄が近くに越してきたらどうかって提案してくれてちょっと迷った。兄は既婚で子供いなくて奥さんは両親早くに亡くなって天涯孤独な感じ、病弱で家事ができないこともあるらしい。兄も兄嫁も私も50代、お互い老後近くに住んでいたほうがいいのかなと思いつつ、今はまだ仕事もあるから断ったけど、兄嫁からしたら義理妹が近くに引っ越して来たら嫌だろうなというのも考える
    返信

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2024/05/10(金) 14:02:35  [通報]

    >>64
    生活する時間帯が違うと、隣近所でも意外と会わないものだよね。
    出勤時間とか帰宅時間、車や自転車持ってたら遠くのスーパー行ったりできるし、道でばったり会う事って少ないわ。

    祖母が義理家(私の祖父実家)近くに住んでるけど、義理家に来る客までカーテン越しから見て、会話まで盗み聞きして怖いと思った。口癖が「見られてる。縛られてる」だったんだけど、「異常に気にして見てるのおばあちゃんじゃん?向こうはこちらを全く気にしてないよ」といつも思ってた。
    こういうガル嫁多そう。自分1人で過剰に気にして神経質になって、向こうは全く気にしてないのに…ってケース
    返信

    +1

    -4

  • 292. 匿名 2024/05/10(金) 14:59:01  [通報]

    子供が成人して家を買い替える時までか、妹が引っ越すまで、ずっと我慢しないといけないかも。結構地獄だな
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/05/10(金) 15:05:04  [通報]

    >>290
    兄の家が実家から近いなら実家を挟んで隣の駅付近とか少しだけ距離置いて引っ越すのは?
    まだ50代なら再婚する場合もあるし親の介護があるなら、確かに近い方が良いけど親にも聞いてみたら。
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/10(金) 15:35:23  [通報]

    >>66
    人生勉強と思って売却する。
    600-700万ぐらいの損ならいいや。
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/05/10(金) 15:58:05  [通報]

    同居って義父母のほうから言ってくるとは限らないんだよね。
    びっくりするかもしれないけど、
    同居は、嫁が頭を下げて義父母にお願いするもの、って
    思ってる人たちも存在する。
    だから、トピ主が同居したいって言わないのが許せないって
    考え方の場合、
    嫁は極悪人で、監視対象、かもしれないよ。

    田舎だと、一族だけで宗教団体みたいなことしてたりするしねw

    義妹がぴったりくっついてると、
    必ずそこに義父母が来る。

    兄夫婦(トピ主夫婦)も逃げられない。
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/05/10(金) 16:07:22  [通報]

    >>1
    うちは義姉が徒歩1分のところに引っ越してきた。
    地元でもなんでもないところなのに。
    それからはアポ無しでは夕方や、夜に遊びに来るようになってほんっとうに大っ嫌いになった。
    身バレするから書けないけど、色んな事やらかしてくれて20年以上たった今では道で会っても愛想笑いも出来ない。
    自分のテリトリーに無断で入ってきたデリカシーのない義姉は一生許せない。
    ごみ捨ても嫌だった。
    返信

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/10(金) 16:08:46  [通報]

    昔、夫のお姉さんが「引っ越し先探してて~この辺とか」とスマホで見せてきたのが我々の隣の駅の物件だった。今思えば私の顔ひきつってたと思う。結局引っ越して来なかったけど。小姑と近所って嫌だな~!
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/10(金) 16:33:03  [通報]

    義妹が…。
    ブラコンなのかな?近くに居てもほとんど交流無いなら良いけど週末ご飯しようとか始まったら嫌だな、正直。怖いのは兄弟同じエリアだと将来的に義実家も来ちゃうんじゃない?ってこと。面倒なことしか無いよ。
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/05/10(金) 16:37:48  [通報]

    今ガルちゃんトレンドの
    義家が近くに来たでもニュアンス通じそう。
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/05/10(金) 17:24:38  [通報]

    >>103
    大変な経験をしましたね。
    離婚時の旦那と義妹の反応はどうでしたか?
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/05/10(金) 17:40:11  [通報]

    徒歩3分は盛ったでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/10(金) 17:47:26  [通報]

    >>1
    >>3
    旦那が「いいエリアだよー」って自慢したに違いない。

    敵は味方にあり。
    夫には灸を据えて「子供の預かりや合同のレジャー(花見やBBQ)はいっさいしないからな!」と予めキツく言っておくべき。

    お子さんの有無書いてないけど、同じ学区なら運動会とか付き合い必須になるね。
    返信

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/10(金) 17:51:08  [通報]

    >>280
    親父ポンコツすぎ…
    返信

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2024/05/11(土) 14:05:22  [通報]

    >>218
    旦那さん味方になってくれて良かったですね!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード