ガールズちゃんねる

被害側の発言制止、環境省謝罪へ 水俣病懇談の場、幹部へ大臣指示

126コメント2024/05/09(木) 14:37

  • 1. 匿名 2024/05/07(火) 20:12:23 

    被害側の発言制止、環境省謝罪へ 水俣病懇談の場、幹部へ大臣指示|47NEWS(よんななニュース)
    被害側の発言制止、環境省謝罪へ 水俣病懇談の場、幹部へ大臣指示|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    水俣病の被害者側と伊藤信太郎環境相の懇談の場で被害者側の発言が制止された問題で、環境省は7日、水俣病対策を担当する特殊疾病対策室長が被害者側に謝罪する方針を明らかにした。


    環境省は、団体側の発言中に持ち時間の3分を経過したためマイクの音を切ったと認め、「マイクの音をゼロにする運営をした」と説明した。

    ▽前トピック
    【前代未聞】水俣病の被害者団体の発言を環境省側がマイクの電源切り制止「真摯に向き合う姿勢あるのか?」
    【前代未聞】水俣病の被害者団体の発言を環境省側がマイクの電源切り制止「真摯に向き合う姿勢あるのか?」girlschannel.net

    【前代未聞】水俣病の被害者団体の発言を環境省側がマイクの電源切り制止「真摯に向き合う姿勢あるのか?」 この中で、団体の代表の発言が長引くと、進行役の環境省の職員がマイクの電源を切って発言をたびたび制止。前代未聞の対応に団体側が抗議し、環境省の職...

    返信

    +5

    -7

  • 2. 匿名 2024/05/07(火) 20:14:00  [通報]

    そんなん非難されると判るだろうにアホなのかな?
    返信

    +171

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/07(火) 20:14:11  [通報]

    持ち時間を使いきりましたので1文30秒以内で
    返信

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/07(火) 20:14:24  [通報]

    動画見たけど本当にカスだなと思った
    返信

    +196

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/07(火) 20:14:28  [通報]

    ニュースで観るたびに胸が苦しくなるんだけど
    返信

    +169

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/07(火) 20:14:36  [通報]

    実際の映像を見たけど
    環境省の人も変だけど被害者団体の方もどうかと思った
    持ち時間完全無視の感じだったからね
    事前に言われてなかったとか理由があったのかもしれないけど

    つまりそもそも話し合いになってない状態
    返信

    +17

    -48

  • 7. 匿名 2024/05/07(火) 20:16:17  [通報]

    意図的にマイク切ってたよね
    返信

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/07(火) 20:16:26  [通報]

    お昼のニュースでたまたまこの映像見たんだけど、水俣病で奥様を亡くされたおじいちゃんが話している途中、発表時間3分?を超えたとかでマイクOFFにされて、困惑していた様子が可哀想だった。
    返信

    +190

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/07(火) 20:16:45  [通報]

    映像を一部分だけニュースで見たけど、部外者の私でさえ心えぐられるようなひどい様子だったよ。
    返信

    +140

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/07(火) 20:17:00  [通報]

    やり方は良くなかったとは思うけど、持ち時間を了承して場に臨んでるんだから原稿を纏めてくるとかしなよと思った
    高齢だから3分で足りないなら伸ばしてくれと事前に交渉するとか
    返信

    +6

    -53

  • 11. 匿名 2024/05/07(火) 20:17:45  [通報]

    制限の3分超えたらマイク切れますて言っとけば
    返信

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/07(火) 20:17:52  [通報]

    普段から市民を見下してるんだろう
    返信

    +133

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/07(火) 20:18:40  [通報]

    今の日本のやり方こんなんばっかだよね
    弱者の言うことは聞かない

    聞く力の岸田も国民の声のボリュームはミュートしてる
    返信

    +148

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/07(火) 20:18:58  [通報]

    >>6
    私も映像観たけど、無視ではなくなかった?
    3分がきて、環境省の人に「まとめてください」って言われて、被害者の人がまとめようと言葉を発したらその時点ですでにマイクのスイッチ切られてたんだけど…
    返信

    +76

    -8

  • 15. 匿名 2024/05/07(火) 20:19:04  [通報]

    なんだかんだ言って最後は金目(金銭目当て)でしょ?

    by石原伸晃(自民党議員時代)
    返信

    +1

    -30

  • 16. 匿名 2024/05/07(火) 20:20:10  [通報]

    持ち時間て決まっているのにだらだら話すから切っただけでしょうに被害者を支援したいのか晒し者にしたいのか弁護団に疑問を持たない人って厄介だわ。
    返信

    +2

    -32

  • 17. 匿名 2024/05/07(火) 20:20:18  [通報]

    コロナワクチンと同じだけれど
    コロナについては国は隠すだけでなく今年秋により酷いワクチンを国民に打たせようとしてる
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/07(火) 20:20:24  [通報]

    >>10
    ルールだからと言う人いるけどそのルールや決まりが為政者に独裁的に決められてたら従うことに疑問を持たないと
    返信

    +86

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/07(火) 20:20:34  [通報]

    >>1
    このまったく申し訳ないと思ってない顔よ
    返信

    +141

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/07(火) 20:20:36  [通報]

    被害者団体の人達も持ち時間無視気味だったから、どっちもどっち?だったのに環境省側の対応が有耶無耶に逃げてた様な感じ
    返信

    +4

    -10

  • 21. 匿名 2024/05/07(火) 20:21:00  [通報]

    普段からプレゼン慣れしてないと3分で話せって言われても難しそう
    ましてや、大臣や官僚がずらっといる前で
    身内を亡くされたことだったり、内容が内容だし
    原稿読むだけだとしても言葉詰まったら時間過ぎちゃうよね
    返信

    +110

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/07(火) 20:21:34  [通報]

    >>12
    河野コオロギ太郎の悪口はやめて
    返信

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2024/05/07(火) 20:21:55  [通報]

    >>21
    そもそも、被害者の方たちにわざわざ話してもらってるのに3分て短いよね…
    返信

    +112

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/07(火) 20:22:09  [通報]

    まとめて下さい
    って言われて発言しようとしたらマイクOffて
    返信

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/07(火) 20:22:11  [通報]

    >>15
    そんな感覚だから落選するんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/07(火) 20:22:22  [通報]

    >>13
    まあ弱者かどうかは別としてかなり言論は統制したいんだろうなって気はする
    今Xでも誹謗中傷に対する開示請求とかかなりやってる人出てきてるけど
    これに便乗して、「誹謗中傷防止」という名の元の言論統制みたいなやつは推し進めたいんじゃないかな?
    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/07(火) 20:22:31  [通報]

    >>18
    その通り
    返信

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/07(火) 20:22:41  [通報]

    当たり前だ
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/07(火) 20:22:55  [通報]

    >>13
    弱者を武器にしてしまったからね。いつまでこの戦法が通用するかな。
    返信

    +0

    -13

  • 30. 匿名 2024/05/07(火) 20:23:06  [通報]

    3分以内ってルールなんだからまとめて話すのが筋というもの
    返信

    +3

    -23

  • 31. 匿名 2024/05/07(火) 20:25:01  [通報]

    やいやい言われてたけど華麗にスルーしてたね
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/07(火) 20:25:49  [通報]

    官僚なんか下民のことを考えて動くわけない
    権力に媚びるワンワンだよ
    返信

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/07(火) 20:26:13  [通報]

    これ最低だったね
    被害者の訴えを音声切って消したんだよね
    返信

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/07(火) 20:26:21  [通報]

    >>18
    おかしなルールは撤廃改変
    当たり前
    返信

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/07(火) 20:26:35  [通報]

    >>32
    自民党に人事権握られたから特にね
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/07(火) 20:26:35  [通報]

    >>19
    しかも、荷物を纏めながら「不手際でした」って繰り返してただけだよね。不誠実にも程がある。
    返信

    +106

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/07(火) 20:26:53  [通報]

    >>2
    アホが政権握ってるから落ちぶれてるんだよこの国は
    返信

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/07(火) 20:26:54  [通報]

    あの官僚フツーにこれからも働くんだろうね
    なんか日本の官僚機構って異常性が高いわ
    返信

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/07(火) 20:27:01  [通報]

    3分ルールなら口頭で止めれば。
    マイク切ってこちらの不手際ですて何なの
    返信

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/07(火) 20:27:12  [通報]

    >>37
    だってアホしか政治家ならないしなれないし
    返信

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/07(火) 20:27:34  [通報]

    >>21
    ならば慣れている支援者が話すなりやり方はあるでしょう。今回のは明らかにこの動画を撮りたかったと言う意図が見え過ぎ。
    返信

    +1

    -22

  • 42. 匿名 2024/05/07(火) 20:27:52  [通報]

    >>21
    方言もあるし、しかも高齢者って話すのゆっくりな人が多いよね。
    返信

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/07(火) 20:28:11  [通報]

    >>17
    避けたいので名前を教えて頂きたいです。
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/07(火) 20:28:30  [通報]

    これトピ立たないと思ってた〜立ったのね
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/07(火) 20:29:54  [通報]

    >>41
    マイナスはやっ
    返信

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2024/05/07(火) 20:30:42  [通報]

    >>42
    だから わざとだよ
    返信

    +1

    -7

  • 47. 匿名 2024/05/07(火) 20:38:04  [通報]

    ワロタ

    皇后様はなんて?
    返信

    +2

    -9

  • 48. 匿名 2024/05/07(火) 20:38:17  [通報]

    マイクの運用について事前アナウンスを「読み飛ばした」って言ってるけど、うっかりじゃなくわざとだよね、たぶん。
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/07(火) 20:38:54  [通報]

    >>30
    身内の病気や亡くなった話を機械的にサクサク話せる高齢者ばかりじゃないよ
    返信

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/07(火) 20:39:42  [通報]

    >>39
    嫌がらせとしか思えないよね
    返信

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/07(火) 20:40:55  [通報]

    >>39
    言ってたよね?
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/07(火) 20:41:16  [通報]

    >>19
    字幕はああだけども、本音は
    はいはいさーせん
    って感じがする
    返信

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/07(火) 20:42:21  [通報]

    >>6
    今までの流れを見れば
    チンタラしては居られないでしょ

    拉致被害者家族はそろそろ居なくなる
    水俣病被害者はそれより早く居なくなる


    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/07(火) 20:45:34  [通報]

    小沢一郎氏「これはひどすぎる」水俣病被害者団体に対する環境省の“マイク音絞り”報道に怒り(日刊スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
    小沢一郎氏「これはひどすぎる」水俣病被害者団体に対する環境省の“マイク音絞り”報道に怒り(日刊スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     立憲民主党の小沢一郎衆院議員が3日、X(旧ツイッター)を更新。水俣病被害者団体との懇談会における環境省側の対応についての報道をうけ、私見をつづった。  四大公害病の一つである水俣病の犠牲者慰霊式



    この記事だけ、をみるとオザー先生がマトモに見える
    返信

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/07(火) 20:45:58  [通報]

    3分で話をまとめろって官僚なら慣れてるだろうけど、おじいちゃんには難しいだろうなと映像観て思ったよ
    なんか大臣が聴きましたという実績作る為の会みたいで、本気で聴こうという姿勢を感じなかった
    返信

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/07(火) 20:48:30  [通報]

    >>17
    レプリコンワクチンだっけ
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/07(火) 20:49:17  [通報]

    切ったのが不手際、だとしても
    胸が締め付けられた
    大臣はさっさと帰るワロタ

    ここで大臣がサンドバッグになれば岸田君の支持率が1パーくらいあがるのに
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/07(火) 20:52:10  [通報]

    >>8
    おじいちゃんのあの顔見たら、無理。
    めちゃくちゃ悲しい気持ちになる。
    返信

    +80

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/07(火) 21:00:50  [通報]

    >>19
    どう育てたらこうなる
    返信

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/07(火) 21:01:07  [通報]

    ニュースで見てたけどひどかったよこれ
    おじいさん戸惑ってた姿が悲しかった
    返信

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/07(火) 21:05:39  [通報]

    分限免職にすりゃいいのに
    免職されたくない言い訳は国民の前で3分間だけ聞くってして、1秒でも超過したらマイクの音声切る
    大体納税者に食わせてもらってるのに生意気なんだよ、勉強マニアが
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/07(火) 21:05:48  [通報]

    >>58
    おじいちゃん、持ち時間のこと聞いていなかったんじゃないかな?と言うくらい、「どうしたの?どうしたの?」って、不安な表情していたよね。
    返信

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/07(火) 21:06:08  [通報]

    >>59
    お勉強しかしない子供ってこういう顔つきになりがち
    返信

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/07(火) 21:06:58  [通報]

    >>19
    これがガル民が持ち上げてる公務員ね
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/07(火) 21:12:29  [通報]

    5月1日は令和発祥の日にして、
    水俣啓発の日でもあった。
    マスコミは数日遅れでこの水俣被害者との
    面談の記事を出してる。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/07(火) 21:12:48  [通報]

    本当に誰もやりたくない仕事だけど
    もう救済しないもう決着した、終わった事だ

    というのも省庁の大臣の立派な仕事だよ
    それを言うた人が悪いわけじゃない


    胸が締め付けられるとかいいながら速攻で帰る方がクソじゃん






    返信

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2024/05/07(火) 21:17:54  [通報]

    >>49
    支援者が代読すればよろし
    返信

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2024/05/07(火) 21:33:29  [通報]

    >>17
    なんか、ワクチンのみじゃなくて、政府が緊急事態って言ったら、政府と政府の傀儡の専門家の権限が大幅強化されて、自分ら一般人の行動制限したり、あとまたまた税金も感染症対策(PCR業者とか)に使いまくりになるような改正案を閣議決定しようとしてるよね。
    今日パブコメさっき締め切って、18万件くらい反対来たらしい。
    この声を政府と厚労省と内閣感染症危機管理統括庁は無視するんかね。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/07(火) 21:35:48  [通報]

    >>4
    あれが通用すると思ってるところが気持ち悪い。
    しかもこの時代に。
    返信

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/07(火) 21:37:18  [通報]

    慰霊祭の後の話し合いだった
    NHKのニュースでは1人3分と決まっていて、あのお爺さんは自分の持ち時間+譲って貰った時間、合計6分で話してた最中の出来事

    去年3分もらしい…でも去年はマイク切らなかったそう
    帰る為の時間も計算してだそう
    3分は短すぎる、無茶な日程にしたね
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/07(火) 21:37:56  [通報]

    >>8
    いまニュース見たけど、私もすごい悲しくなった。。

    話を聞いてあげて。
    真摯に向き合って。
    返信

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/07(火) 21:39:36  [通報]

    >>34
    おかしなルールを政府や省庁って設定するよね
    最近
    返信

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/07(火) 21:44:18  [通報]

    >>6
    やっぱり出たよ
    「時間を守らない方も悪い」ってバカ丸出しな人が

    水俣病は最高裁で国の責任が認められている。
    あの場は、5月1日の水俣の日に合わせて加害者の国側が被害者の話を聞くために設けられた懇親の場。
    そこで何十年も苦しんできた人生や亡くなった(殺されたと言っていいぐらい)家族の事を1人3分で話せ大臣様が聞いてやるからなんて姿勢が論外だし、当日の官僚や大臣たちの言語道断な態度見てないの? あれを見ていたら「どっちもどっち」なんて感想絶対に出てこないはずだよ
    返信

    +47

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/07(火) 21:47:50  [通報]

    >>1
    帰り支度しながら「事務局の不手際でした」ってひどい。
    しかも、その言葉も大臣のせいにならないように言っただけで団体に謝ったわけじゃない。
    そのたの職員もさっさと席立って帰ってて何も申し訳ないと思ってない感じを態度でも示してたよね
    返信

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/07(火) 21:48:38  [通報]

    >>12
    省庁の人、国民馬鹿だもんって実際言ってるからね
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/07(火) 21:50:00  [通報]

    発言は持ち時間3分っていつ言われたんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/07(火) 21:51:18  [通報]

    >>67
    ヘリクツはいいよ(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/07(火) 21:51:24  [通報]

    そもそも環境省(庁)ができるきっかけになったのが公害の激化を受けての公害対策本部設置
    それなのに水俣病被害者の尊厳を何とも思ってない人たちが今の環境省の役人
    本当にひどい
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/07(火) 21:53:47  [通報]

    >>77
    よこ
    あの場の役人達もそのコメの人と同じ感覚だったんじゃないかな

    被害者の話なんて聞くつもりはない
    聞いたポーズだけすればいい
    高齢者の話は長いから代読でもなんでもいいから早くまとめろよ
    俺たちは早く帰りたいんだから

    って感じ
    返信

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/07(火) 21:59:30  [通報]

    >>1
    コレといい
    野次拘束といい
    警察国家になってしまいましたね
    堕ちるとこまで落ちていく
    返信

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/07(火) 22:10:31  [通報]

    >>35
    本当にそう
    前は官僚から異論も言えたと思う
    今はどう考えてもおかしい法案が
    すんなり通っていく
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/07(火) 22:17:42  [通報]

    >>8
    皆同じこと感じていて良かった。
    ほんと、あの表情‥すごく悲しい気持ちになった、、
    返信

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/07(火) 22:25:55  [通報]

    >>21
    マイクを切る行為はどうかと思うけど、団体側も3分以内におさめるべきだと思う
    事前に3分以内と了承しときながら、長々と話すのってわざと炎上目的だと思う
    返信

    +1

    -18

  • 84. 匿名 2024/05/07(火) 22:34:29  [通報]

    >>19
    耳のライン
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/07(火) 23:17:23  [通報]

    >>1
    環境省、余計なことしかしないくせに、しかも、絶対に他の省庁より暇なくせに、何やってるんだろ
    めっちゃ腹立った。あの司会の奴!!
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/07(火) 23:18:44  [通報]

    >>2
    映像見てるとめちゃ上から目線だよね。そして一つの団体3分って何?カップ麺じゃないんだから。まずはなんで3分だったのか3分で説明するべき
    返信

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/07(火) 23:25:57  [通報]

    大臣が、マイクの音量を絞って打ち切りした件について終わり際に参加者がどういうつもりか聞いたら「私は認識していません」って答えだったんだよね。
    いや、目の前で話途中でやめさせられて困惑したおじいさんと、「聞いてやりなよ」って他の参加者が発した言葉、見てなかった聞いてなかったの??
    返信

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/07(火) 23:28:07  [通報]

    とりあえずマイクの音切ったふざけた役人だかなんだかは、現地に行って土下座すべきだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/07(火) 23:28:44  [通報]

    >>86
    あいつら3分じゃまとめられんよ
    2時間くらい話して中身空っぽ
    返信

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2024/05/07(火) 23:29:38  [通報]

    本当に政治が劣化した
    昔は真摯に向き合う人もいた
    だから公害対策が進んできた歴史があるのに台無しにしてるわ
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/07(火) 23:37:49  [通報]

    恥ずかしい人達。水俣病患者を撮り続けたアメリカ人カメラマンスミスは日本との戦争で病んで、それでも水俣病を知り移り住んで水俣病患者を撮り続けた。会社側の暴行で目を一つ潰され片目になっても逃げ出さなかったのに。

    水俣病特集 MINAMATA ユージン・スミスの伝言 - プレミアムA:朝日新聞デジタル
    水俣病特集 MINAMATA ユージン・スミスの伝言 - プレミアムA:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    水俣病の真実をカメラで追った世界的な写真家ユージン・スミス。作品写真をもとに、公害病の歴史と患者の今に光を当てます。朝日新聞デジタルのプレミアムA「MINAMATA ユージン・スミスの伝言」です。

    被害側の発言制止、環境省謝罪へ 水俣病懇談の場、幹部へ大臣指示
    返信

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 00:06:49  [通報]

    >>19
    まあ、この場合は本当に全く申し訳ないとは思ってないんだろうけれど、謝罪会見に笑ってるように見える顔の人出すとかは、怒りに油を注ぐだけだから止めた方がいい。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 00:19:53  [通報]

    昭和電工か…
    美智子さんの親戚と聞いたけど
    本当かな?
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 00:21:07  [通報]

    >>47
    雅子皇后?
    違うよ、先代の皇后の親戚だよ
    返信

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 00:38:36  [通報]

    >>94
    よこだけど、お爺さんだよね。水俣病で大変になって立て直す為に国に言われて出向したの。だから水俣病とは関係無いけど、その後補償や謝罪って色々水俣病患者に寄り添った人なんだよね。まぁ半沢直樹的な感じよ。
    返信

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 00:47:41  [通報]

    >>95
    こっちは雅子皇后陛下のお祖父様は
    無関係だよ。

    昭和電工は美智子さんの妹の嫁ぎ先だよ
    混同しては駄目です。
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 01:03:26  [通報]

    >>96
    雅子様のお爺さんはゴタゴタの後出向して社長してるけど。ググると出てくるよ

    1962年(昭和37年)、日本興業銀行をメインバンクとし、水俣病問題と労働争議による長期ストライキにより[4]経営不振に陥っていた新日本窒素肥料の立て直しのため、中山素平頭取の意向で[5]同社の専務取締役として派遣された。 のが雅子様のお爺さま。けど水俣病とは関係無い。立て直しだから補償とか対応したんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 01:11:08  [通報]

    Xの投稿見てたら涙が出てきた
    こんな時間なのに涙が止まらなくなってきた
    石牟礼道子さんの苦海浄土をおすすめしてたから早速読んでみようと思う
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 01:28:51  [通報]

    >>19
    この人の画像見た瞬間、こっちが頭によぎった
    被害側の発言制止、環境省謝罪へ 水俣病懇談の場、幹部へ大臣指示
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 07:33:41  [通報]

    >>91
    こういうところで民度の違いがわかる
    教養もモラルもない野蛮な人々だよ
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/08(水) 07:59:25  [通報]

    速攻で「マイク切られた」って分かった人凄くなかった?もしかして前も切られた事あるのかな。
    私ならマイク壊れた?ってなる
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/08(水) 08:41:34  [通報]

    見るたびに涙出るわ。
    心は無いのか?
    返信

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/08(水) 08:41:43  [通報]

    >>52
    今テレビでやっているけど自分の鞄に荷物いれながら「さーせん、はいはいさーせん」って感じ
    返信

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/08(水) 08:42:14  [通報]

    被害者が気持ちを汲んでくれませんかと冷静に下手に立ってお願いしてるのに、ひょっとこみたいな顔で知らんぷりしてる大臣の顔よ
    何しに来たんだよ
    返信

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/08(水) 08:56:50  [通報]

    >>1

    自民・行政が、”平民がいくら苦しんでも関係ないや!形だけ寄り添っておこう”って思っている例の典型。

    大臣も事務局を制して心置きなくご意見を聴けば、評価が爆上がりだったのに。
    こいつも自民か。。。。典型的な学歴は立派だけど、血も涙もない地頭が悪いヤツだってバレちゃったね。

    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/08(水) 10:10:01  [通報]

    大臣もいかにも聞いてますよ〜感出してたけど
    全然聞いてねーんだろうな
    大臣が早く帰りたいから忖度の為の3分間制限がみえみえ
    環境省の室長も荷物しまいながら対応してたし
    そもそも最初から聞く気はなし
    ただのパフォーマンス
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 13:07:59  [通報]

    環境省批判するけどさ
    それの何割かは雅子様に返っていくからね

    彼女には何の責任もない事だ、だからこそ
    何の災害が起ころうと水俣に足を踏み入れる事はないと思うよ

    誰でも心労でぶっ倒れますわ
    返信

    +0

    -10

  • 108. 匿名 2024/05/08(水) 13:15:05  [通報]

    >>8
    そもそも持ち時間がたったのカップラーメンの待ち時間分だけってのが可笑しい。ただ毎年開催してるからってだけの形だけのパフォーマンスでしょ、こんなの。懇談の場なんて名ばかり。

    本当に耳を傾ける気があるのなら、もっと持ち時間を増やしてあげるなりしてほしい。
    8組×3分って聞く気ないじゃん。


    返信

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/08(水) 13:18:17  [通報]

    あの場にいてマイクのスイッチ切られてたのは認識してませんでしたっていう大臣の発言は
    「流し聞きして、別のことを考えていて気づきませんでした」ってことじゃないの?
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/08(水) 14:36:13  [通報]

    環境大臣に腹が立つ。マイク切られたら"何やってんだ!"って官僚に言うべきところを我関せず…みたいな。
    自民党の太いレールに乗って登り詰めると被害者の気持ちはわからないのだろう。なんだかんだ今まで自民党頑張って欲しいと思ってたけど、あれを見てもう自民党に投票しない!と思った。
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/08(水) 14:42:40  [通報]

    >>102
    家族に愛されたり、愛したことないのかと本気で思ったわ
    血の通った人間のすることか?ってさ
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/08(水) 15:27:02  [通報]

    >>73
    プラス多いけど完全な間違い
    これまでの経緯はまったく関係ない
    そういう話は合意したルールがあっても守らなくて良い理由にはならない
    合意してないならそうとは言えないけどね
    返信

    +1

    -8

  • 113. 匿名 2024/05/08(水) 15:39:53  [通報]

    1251125762さん

    2023/10/14 7:31

    記録として残ってる映像です。ご参考までにどうぞ。

    https://www.youtube.com/watch?v=eb94z32DCA8&ab_channel=LunaticEclipsMinamat

    1971年当時の新聞の見出しをまとめたものを引用します。

    5/26
    またもあっけない幕切れ/むなしく消えたご詠歌
    殴るけるの乱闘 “ひどすぎる”、絶句する患者、チッソ総会
    怨念残したまま幕切れ、チッソ総会、ガードマンが厚いカベ
    怒号、乱闘…、会社ペースで議事進む 約四百人を動員、会社側ガードマン
    5/27
    これほど悲惨とは、米FDAの一行、水俣病患者ら視察
    記者会見も高姿勢、チッソの江頭社長、過剰警備と思わぬ 「総会は成立」とニヤリ
    葬られた怨念、チッソまるで暴力総会 患者ら無念の涙、動員された総会屋
    強行採決じゃない、江頭社長強気の会見 「かかれ…」会員を袋だたき/「断じて許せない」
    5/27
    ガードマンの行為は行き過ぎ/後藤田長官、チッソ総会の混乱で語る
    すべて正しかった、江頭チッソ社長、総会終り高姿勢の会見
    6/2
    警備会社を捜査、一株株主への暴行 “過剰警備”のメス チッソ幹部も取り調べ、大阪府警
    “総会の無効認めよ”、回答期限つき、社側に要望書、告発する会
    7/24
    江頭チッソ社長辞任/水俣病、経営不振で引責? 水俣と関係ない、江頭社長、強気の記者会見
    7/25
    “水俣”に責任感じぬ?、辞任表明の江頭社長
    7/27
    チッソ社長、突然の辞任劇 公害関係ないと強気だが、「怨」のノロシが決定打
    シブシブ火中のクリ拾う後任社長
    7/29
    水俣病責任とったのでない、チッソ江頭会長語る
    ガードマンは“警察公認”、チッソの江頭会長語る



    何故かなかった事にしようと
    美智子さま方の方だよって昭和電工は新潟ですよ
    そりゃ被害が救済されてないと感じる国民は怨怨言うしそれを誰も避難できない

    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/08(水) 15:43:42  [通報]

    >>112
    「水俣病の経緯なんて関係ない
    大臣の新幹線の時間に合わせる方が大事だ
    それが「ルール」なんだから」

    あなた官僚になる才能あるよ
    返信

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/08(水) 15:59:50  [通報]

    >>114
    悪いけどこっちが官僚になる才能があるんじゃなくてあなたが掲示板で反論する才能が無いんだよ
    ルールを守れば色々言われないで済む

    上で「やっぱり出たよ」と言ってる人がいるけど
    「やっぱり」と思うなら最初から言われないようにすれば良かっただけ
    今回のような場合なら
    そもそも時間が短いので長くしてもらうとか
    それぞれ3分(6団体で18分)できちんと話が出来るようにまとめておけばよかった
    もしも事前の合意が無くていきなり言われた場合でも
    「いきなりで上手くまとめられなかったのでまたお願いします」の方が良かった
    それなら何かあっても一方的に環境省がおかしいと言うことが出来る
    喧嘩別れになったら拗れるだけ
    上のような経緯があるのなら尚更

    一時の感情論で関係を悪くするか
    冷静に確実に物事を進めるか
    後者の方が良いでしょ

    いいね狙いでの判官びいきもほどほどにしないと
    逆に弱者に不利になることもあるということはわかっておいた方が良いよ
    返信

    +1

    -7

  • 116. 匿名 2024/05/08(水) 16:07:47  [通報]

    試しに3分で謝罪してみたら?
    この人達は3分で被害側の意見が伝わると思ってこの時間に設定したんだから、自分達も誠意が伝わるように3分で謝ればいいじゃん
    無理だったらその時間を設定した奴がバカってことになるけどw
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/08(水) 17:33:55  [通報]

    >>91
    アメリカ人ならベトナムの枯葉剤の被害者を撮ればいいのに
    あーそうか 日本人は残虐だから こんな人種と戦った自分は
    正しいんだと思ってそう 
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/08(水) 19:02:00  [通報]

    この大臣今日12時からの記者会見で
    水俣病は環境省の原点でございますっていって
    涙ぐんでた。

    どういうつもりなのか
    この失態でやっとなれた大臣の椅子を追われる可能性に気付いた?、
    もしくは
    よっぽど今度の選挙が怖くなったのか?
    こんな気持ち悪い涙初めて見た
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/08(水) 21:13:09  [通報]

    >>19
    そもそも、環境省って水俣病とかの公害防止のため作られた省庁でしょ。

    どんな気持ちで勤務してるかよく分かったね
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/08(水) 22:58:33  [通報]

    >>110
    自民党の太いレール、それだわ

    こんなうつろな目をした人でも、2世だから議員になれて、何度も当選すれば大臣になれるっと

    こんな人がトップで大丈夫なのかな?日本はよくなっていくの
    これ以上腐っていくのは嫌だよ、、
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/08(水) 23:10:59  [通報]

    >>10
    延びたと言っても数分のこと。タイパ的には許容範囲内だし、重要な場で発言を遮るに全く値しない。大学や職場のプレゼンでもされたことないわ。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/08(水) 23:12:29  [通報]

    木内哲平室長って応用力ゼロなんだね。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/08(水) 23:20:58  [通報]

    >>1
    進次郎なら絶対こんなことしなかったわ。進次郎、あまり頭良くないけど、人には寄り添えた発言はできそう。
    今の環境大臣、覇気がないし、官僚の操り人形って感じで、今回の見ただけでも頼りない感じする
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/08(水) 23:57:37  [通報]

    >>5
    切なくて悔しくて、涙が出るよ。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 14:08:33  [通報]

    >>86
    帰りの飛行機に間に合わせるだめ

    最初から余裕持たせたスケジュールを組めばすむのに、どこまでも自分等の都合優先なんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 14:37:52  [通報]

    >>112
    3分ルールを厳守させて帰る時間を優先した。つまり催事の優先順位は二の次で環境省側にはどうでもいい案件だったってことですね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす