ガールズちゃんねる

高校生の息子が水虫

145コメント2024/05/01(水) 13:47

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 19:39:04 

    高校生の息子がどうやら水虫になってしまったようです(皮がむける)。よく洗って乾燥させておくくらいしか対処法が思いつきません。病院で水虫の薬もらったとしてもあまり効果ないイメージです。それとも最近はいい薬があるのでしょうか。水虫治療について詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。
    高校生の息子が水虫
    返信

    +6

    -60

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 19:39:35  [通報]

    皮膚科行きな
    返信

    +294

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 19:39:38  [通報]

    >>1
    とりあえず病院行こか!
    返信

    +201

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 19:39:50  [通報]

    ブテナロック
    返信

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 19:39:54  [通報]

    靴下は通気性が良いものを選んであげてください。
    返信

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 19:39:59  [通報]

    >>1
    いや、イメージじゃなくて病院連れてってあげなよ
    返信

    +271

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:06  [通報]

    早く治療しないと家族みんな水虫になるよ。
    皮膚科に行ってせっせと薬なった方がいいよ。
    バスマットとか共有しないようにね。
    返信

    +190

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:17  [通報]

    なめれば治る!
    返信

    +1

    -18

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:24  [通報]

    >>1
    病院の薬は効かないイメージって…どんなイメージだよw
    返信

    +156

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:40  [通報]

    病院行くと飲み薬処方されない?
    返信

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:45  [通報]

    水虫退治は今期の問題だよ
    菌糸が皮膚の深部まで根を張ってるというし
    返信

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:45  [通報]

    五本指ソックスは?学校で恥ずかしいかな?
    返信

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:48  [通報]

    病院でしっかり直した方がいいですよ。
    短期間で治るし、安心・安くつきます。
    返信

    +90

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:48  [通報]

    >>1
    まずは病院
    本当に水虫だったら家族にもペットにも感染するよ
    返信

    +90

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:54  [通報]

    お茶の葉っぱで治るって聞いた
    返信

    +8

    -18

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:56  [通報]

    ミューズとか聞いた事あるけど皮膚科がさっさと治りそう
    返信

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:58  [通報]

    エフゲン
    薬局で買えるよ!早めにしっかり治した方良い!
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:59  [通報]

    私は息子から水虫もらったけど皮膚科で処方された薬ぬったらすぐ治ったよ
    返信

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 19:41:24  [通報]

    ラミシールだね
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 19:41:38  [通報]

    >>1
    皮膚科一択。効果ないイメージとは、何情報ですか?

    靴も新調できれば尚良し。
    返信

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 19:41:43  [通報]

    >>1
    処方薬、毎朝、毎晩塗っている?
    完治まで数か月かかるかかるけど、きちんと塗っていれば治るよ。
    返信

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 19:42:15  [通報]

    >>1
    治ったと思っても薬は止めたらだめです。
    白癬菌を根絶させる為にはしばらく塗り続ける必要があります。
    返信

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 19:42:38  [通報]

    皮膚科行きな

    私は水虫かなと思ってたら汗疱湿疹だったよ
    赤いポツポツが出来て超痒くて、その後皮が剥けるの
    返信

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 19:42:54  [通報]

    普通に効果あるから病院に行け
    病院に行けば早く治る
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 19:43:08  [通報]

    直射日光とか効果ある?
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 19:43:15  [通報]

    >>15
    私はエッセイで知った
    返信

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 19:43:25  [通報]

    皮膚科行くべき
    お恥ずかしい話数年前に水虫になったけど痒すぎて本当に辛かった…
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 19:43:43  [通報]

    >>1
    効果あるよ!
    私の息子、自衛官で半長靴履いてて水虫になったんだけど皮膚科行って薬貰ったら、割と早く治ったよ。
    家族や他の子に移す可能性もあるから、早めに受診させてあげて。
    返信

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 19:43:49  [通報]

    きちんと爪ブラシで爪先洗うのも大事。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 19:43:59  [通報]

    >>1
    市販の薬は治りにくいから皮膚科でもらえる薬を塗ってると直ぐに治る。
    返信

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:14  [通報]

    靴新しくして5本指ソックス百均で大量に買って皮膚科がいいよ!スリッパとかで裸足の時間も作って
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:17  [通報]

    >>10
    まずラミシールクリーム処方だよ。それで治らなければ飲み薬もあるかも。
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:20  [通報]

    病院に行ってないのに病院の薬は効かないとか…w
    家族はいいけど同級生には移すなよ!!💢
    返信

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:24  [通報]

    薬とか塗って治療しないと、自然治癒はないよ。
    薬塗って、皮も剥けなくなって、治ったと思ってからも後1本 薬塗り続けること!
    手強いんだから。
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:45  [通報]

    >>15
    さくらももこね
    返信

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:46  [通報]

    旦那もたまになるけど皮膚科の薬塗ったら良くなるよ
    再発するけど
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 19:45:03  [通報]

    コラージュフルフル買ってあげなよ、青もピンクも成分は一緒
    水虫とかカンジダ予防に効くよ
    返信

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 19:45:15  [通報]

    インキンタムシとか診察恥ずかしい場所なら病院行くの躊躇する気持ちもわかるけど
    足ならもうつべこべ言わずに皮膚科にさっさと行くのが1番かと
    薬局の薬より処方箋の方が効くよ
    返信

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 19:45:21  [通報]

    >>1
    病院一択

    民間療法を信じちゃうタイプ?
    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 19:45:36  [通報]

    水虫治ってもしばらく薬を塗り続けるんだって。治ったと思って薬やめてしまうと深い所で残っていた水虫菌がまた復活してくるらしいよ。
    返信

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 19:45:57  [通報]

    病院で薬貰えば治るよ!今は厄介な爪水虫でも良くなるんだから、早く病院行って!
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 19:46:09  [通報]

    >>10
    飲んで治るならいいじゃない
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 19:46:10  [通報]

    >>1
    >> 病院で水虫の薬もらったとしてもあまり効果ないイメージです


    いやいや病院一択だよ
    職場の人もプールでもらって完治に2年掛かったと言ってたから根気よく治療するしかないよ
    治しておかないと一生付き纏うよ
    返信

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 19:46:23  [通報]

    見た目が水虫ぽくっても、別の皮膚炎の場合もあります。その場合は市販の水虫の薬じゃ治らないので、きちんと患部を診てくれる皮膚科に行ったほうがいいですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 19:46:41  [通報]

    >>1
    自己判断で市販薬はだめよ
    水虫かと思って何年も市販薬塗り続けてたら実は別の皮膚炎だったってのあるし
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 19:47:22  [通報]

    >>23
    わたしも夏の間だけ足の裏と側面これなる。
    かゆいから水虫!?てなるけど皮膚科いったら白癬菌ないから違いますねーって言われた。
    返信

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 19:47:33  [通報]

    病院行きましょう
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 19:47:49  [通報]

    >>1
    私も年一回水虫になりますが、先生に治るまでに3ヶ月くらいかかるといわれます。
    処方された薬を塗ると痒みが治る→痒みがぶり返すの繰り返しが続き、だんだん治っていきます。
    時間がかかりますが市販薬より効きますよ。
    家族にもうつりますよ。連れて行ってあげてください。
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 19:48:06  [通報]

    >>10
    肝臓だか?どっか悪かなるとか説明されて毎月処方してくれる前に、血液検査してくれたな。
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 19:48:26  [通報]

    >>1
    病院で薬もらうしかないけど、靴脱いで着替えありの運動部の部室とかで移し移されだからなかなか治らないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 19:49:02  [通報]

    >>1
    よく洗って乾燥させておくくらいしか対処法が思いつきません。病院で水虫の薬もらったとしてもあまり効果ないイメージです

    いつの時代の人なのよwww
    洗って乾燥させるだけで治るならとっくに世の中から水虫根絶出来てるでしょうよ
    ちゃんと皮膚科に行かせてきっちり治療しないと息子さんは一生水虫のままだわよ
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 19:49:38  [通報]

    銀歯由来とかの金属アレルギーて手と足がぼつぼつ出来て痒くなることもあるから、水虫じゃないかもしれないし自己判断やめたほうがいい
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 19:50:55  [通報]

    なんで勝手に素人のイメージで病院行かせないの?!
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 19:51:03  [通報]

    高校生の息子が水虫
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 19:51:22  [通報]

    水虫は他からもらってくるし他にもあげるしまず病院だよー!
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 19:52:07  [通報]

    >>1
    5本指ソックス1年中。地味だけどこれが一番いい。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 19:52:26  [通報]

    >>1
    43だけど高校生の時ルーズソックスでむれて水虫になった
    でも病院の薬で1週間で治ったよ
    若い方が治るの早いって先生言ってた
    しじいとばばあは治りにくいって
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 19:52:28  [通報]

    水虫以外の皮膚病でも剥けたり痒くなるから病院に連れて行きな
    友人が間違った判断して水虫用の市販薬を使ってて悪化したよ
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 19:52:37  [通報]

    ティーツリーオイルオススメ
    水虫出来た時に塗ったら2〜3日で信じられないくらいカッサカサになって一週間経たないくらいで皮ごと剥がれ落ちて治った
    返信

    +1

    -9

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 19:52:50  [通報]

    >>50
    白癬菌は通常24時間以内に洗えば感染しないって言うけど
    あと根治までちゃんと薬を塗り続ける
    症状がなくなっても菌はまだいるから
    生活で気をつけることから何から病院で聞いたほうがいい
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 19:52:52  [通報]

    そもそも全部主の想像でしょう?水虫かも、病院の薬は効かなさそう、っての。まずはきちんと診察受けてちゃんとした対処法聞きなさいな
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 19:52:57  [通報]

    >>1
    病院で治療すれば治ります!
    イメージで行かないってなんだそりゃ
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 19:53:20  [通報]

    >>6
    ほんとこれ
    よく洗って乾燥させるってなんなの?
    正直病院の薬って市販のよりめちゃくちゃ効くし、なんなら保険効くから市販の薬より結果安いよ。
    市販の薬すらしようとしてなさそうな雰囲気感じてしまったけど、そういう親だとしたら微毒親部類だよ。
    返信

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 19:54:04  [通報]

    >>1
    薬をつけて治ったと思っても2〜3ヶ月は薬を塗り続ける
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 19:54:48  [通報]

    >>1
    病院行かせないとか虐待じゃん
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 19:55:29  [通報]

    >>1
    さくらももこのもものかんずめっていう本で
    お茶が水虫に効くとか書いてあったような…
    返信

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 19:55:59  [通報]

    靴を洗って綺麗にしてください
    毎日同じ靴履かない方がいいですよ
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 19:56:34  [通報]

    >>54
    これは白癬菌が足の表面にいるときにはいいね。
    中に入ってしまって症状が出たら、塗り薬使わないと完治しないからね。
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 19:57:23  [通報]

    すぐ皮膚科行きな

    それから風呂入らない日でも足だけは毎日洗いな
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 19:57:45  [通報]

    >>1
    中学生の時になったよ。親がすぐちょっと離れた皮膚科に連れて行ってくれた。通院は1回で塗り薬を貰いました。治ったよ。20年以上前の話でこんな感じなので今も一緒じゃないのかな。早く行くべし
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 19:59:25  [通報]

    じゅくじゅくタイプの水虫にかかった時、市販薬を1ヶ月塗り続けたら治った
    最低1ヶ月は薬塗らないと治らないと思う
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 19:59:47  [通報]

    >>1
    さくらももこは患部を軽石で擦ってから緑茶に浸けて治したらしいよ
    返信

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 20:00:24  [通報]

    すぐ病院行った方がいいよ。
    ちゃんと治るから。
    自然には絶対治らないし、家族にうつるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 20:02:12  [通報]

    >>46
    めっちゃくちゃ痒いんですよねこれ
    毎年なってて、今年初めて皮膚科に行って薬出してもらいました
    効くと良いなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 20:02:36  [通報]

    私は何となく恥ずかしくて市販の薬塗っていたけど絶対ダメ!皮膚科に行って軟膏出して貰ったらすぐ治りました。
    女性は抵抗力が低下した時におこりやすいそうで若い人の患者さんも多いです
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 20:03:09  [通報]

    >>1
    薬が凄く効くよ。とにかく薬を塗りなよ
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 20:03:44  [通報]

    >>7
    みんななるの怖いwww
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 20:04:15  [通報]

    病院へ

    数日で痒みが治まっても処方された薬を半年くらいは続けないと完治しない、根気が大事。

    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 20:05:06  [通報]

    どこで移ったんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 20:05:12  [通報]

    >>7水虫すぐ染るよね
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 20:06:31  [通報]

    >>23
    私もなったことあるけど、痒くて仕方ないよね。足の裏にできたのが潰れて大きいカサブタになって痛かった。最初は水虫と間違えて水虫の薬を塗ってしまって、病院で苦笑いされたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 20:08:38  [通報]

    >>1
    効果なくないよ!
    20年前中学生の頃、酷い水虫になり数年苦しんだ末に皮膚科行ったけど飲み薬ですぐ治ったよ
    (市販薬で治すのが一般的で、水虫は皮膚科へ!とCMが流れ出した頃)
    血液検査して診断出たらもらえるよ
    早よ行きな
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 20:08:44  [通報]

    >>1
    なってしまったようですではなく、まずは診断、それが本当に水虫なのか病院行ってください
    水虫なら繰り返さないために薬は足全体に長期間塗ってください

    数ヶ月治らないようならセカンドピニオン
    水虫と診断を間違えられやすい疥癬やカンジダがあります
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 20:10:13  [通報]

    5本指靴下にした方がいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 20:10:34  [通報]

    >>6
    処方薬使ってみたけど〜かと思いきやただのイメージだった笑
    返信

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 20:11:05  [通報]

    水虫って罹患してる人に限って気を使わないから、周りが気を付けないと一発でうつるよね💦帰宅後とお風呂出てからのスリッパを変えて、シューズも毎日同じものを履かない、裸足でフローリングを歩かせない、バスマットも確実に分ける。徹底しないとまじで危険。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 20:13:19  [通報]

    >>1
    トピ立ててないで病院連れて行ったらどうだろ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 20:13:48  [通報]

    バスマットとかで伝染るよね
    日帰り温泉でうつされて、ちょうどその頃結婚式をしたので、水虫の花嫁って言われてた
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 20:14:07  [通報]

    >>1
    高校生の息子ってだけでうざそうなのに水虫とかダブルパンチ
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 20:14:21  [通報]

    >>1
    いやいや、皮がむけるからって必ずしも水虫じゃないよ?
    よく汗かく場所だからふやけて剥けやすい人もいるし。まず病院行きなよ。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 20:17:37  [通報]

    >>23
    夏にかかる
    最初水虫かと思った
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 20:19:10  [通報]

    年頃だし本人は水虫で病院行くなんて嫌がるかもしれないけど、まずは病院だよ。
    水虫の足で歩き回られたら家族にもうつるし、体育で裸足になるような事があったりしたら学校でも迷惑かかるし。
    どうしても病院嫌がるなら市販薬使ってとにかく治さないと。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 20:20:39  [通報]

    >>1
    初期ならオロナイン塗れば一瞬で治るよ。
    ただある程度進んでたら普通の薬で。
    確かにぶっちゃけ病院行く必要はなくて市販薬で安く治せる。
    まあそこは自己判断で。
    返信

    +0

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 20:23:11  [通報]

    >>1
    妊娠中に水虫になって婦人科で処方してもらっけどすぐに治ったよー病院行くべし
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 20:24:00  [通報]

    >>1
    さくらももこがどくだみで治してたよ。エッセイの「ももの缶詰」か「さるのこしかけ」に書いてあったと思う。公園とかに生えてるし、とりあえずやってみてはどうだろう?
    返信

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 20:26:45  [通報]

    >>1
    お風呂マットは共有しない
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 20:27:22  [通報]

    イメージって何よ。
    うちの子もなったけど、ちゃんと治ったよ。
    すぐやめないで、根気良くだよ。
    最初しやすいから、ちゃんと医師の言うとおりに薬ぬらなきゃ、治らんし再発もするよ。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 20:27:38  [通報]

    洗濯洗剤は抗菌タイプを
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 20:28:00  [通報]

    >>1
    ちゃんと顕微鏡で菌が居るか見てくれる皮膚科専門医の所に行ってね
    内科皮膚科とかではなく
    皮剥けただけなら他の皮膚疾患の可能性あるから
    で、行く前に市販の薬塗らないでね。菌が居るか分からなくなるから
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 20:28:33  [通報]

    >>97

    最初→再発
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 20:29:22  [通報]

    さっさと病院行こう。
    あなたにも伝染るぞ。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 20:29:52  [通報]

    >>6
    いつ、どこのイメージか知らないけど、水虫は皮膚科行かないと治らないと思ってたw
    返信

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 20:30:55  [通報]

    皮むけだけじゃ水虫かどうかはわからない
    皮膚科にいって検査してもらおう
    水虫じゃないかぶれなのに水虫の薬を塗り続けると
    悪化するよ
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 20:31:45  [通報]

    >>1
    効果あるよ
    うちの父親効いてる
    病院に行きなさいな
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 20:34:22  [通報]

    病院行ってあげて

    痒みが出たらかわいそうだから
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 20:38:10  [通報]

    >>59
    マイナス食らってるけど本当に効果あるのに
    虫刺されややけど切り傷、花粉の時期もムズムズにもいいよ
    返信

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 20:53:03  [通報]

    >>60
    それらをきちっと男子高校生達が守れないし、複数でうつし合うから治ったりうつされたり収集がつかないんだよ
    うちの息子は寮の風呂(脱衣所)でうつったぽかった
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 20:53:56  [通報]

    >>1
    皮が剥ける=水虫ってわけでもないよ
    家族で誰か罹ってたら他の家族もうつる可能性大だし。
    病院の薬が一番効くよ。早く行きな。
    最近の薬が良いのか、10年以上患ってた水虫、数年前に完治したよ。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 21:01:05  [通報]

    ニンニクを酢につけて、その液を綿棒で風呂上がりに塗る。
    病院で長年治らなかった旦那の水虫に効いたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 21:03:34  [通報]

    薬用石鹸ミューズで毎日きちんと洗うといいよ。
    あとは市販の水虫薬
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 21:05:21  [通報]

    >>57
    1週間で治るの?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 21:07:48  [通報]

    >>1
    20代前半に足の指のつけ根に水疱や皮がむけて、水虫かと思い皮膚科に2回行って診てもらいましたが、水虫ではなくワセリンを出してもらいました
    10年くらい経ったら治ってます
    何だったのかは、今でもわからないです
    靴下や靴などは清潔に、足はムレないように気をつけてます
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/30(火) 21:08:11  [通報]

    >>4
    水虫に見えて違う皮膚病の可能性があるから市販薬は下手に使わない方がいいって皮膚科で言われたことある
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 21:08:38  [通報]

    >>23
    ちゃんと顕微鏡でだったかな?検査してくれるよね
    自己判断は禁物
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 21:12:35  [通報]

    昔入浴介助で水虫うつされたんだけど、ドラッグストアに売ってる古い角質が剥けるやつ(液が入った袋に足突っ込んで待つやつ)で治った
    たぶん気のせいではないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 21:17:39  [通報]

    皮膚科行くの面倒ならハイター足湯がお勧め
    意外と効く
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 21:17:59  [通報]

    >>1
    皮膚科一択
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 21:20:18  [通報]

    皮膚科にgo

    塗り薬だけでなく
    飲み薬も有効ね
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 21:30:16  [通報]

    足指の痒みで皮膚科行ったら
    『残念ながら、、、水虫です😢』と言われた思い出w
    薬塗って乾燥させてたら治ったよー。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 21:30:58  [通報]

    >>107
    寮の男子高校生は毎日お風呂に入らないの?足の指に怪我があったり抵抗力が弱っていると24時間以内に洗っても皮膚の深層まで菌が来てしまうらしいけど
    共同生活の人は予防的に毎日薬塗り続けて過ごすしかないのかな
    水虫って常に気が狂うほどかゆいしかなりストレスがかかると思うんだけど
    高校生なのに水虫でそんな状態で常に過ごしてたら人生楽しめないね
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/30(火) 21:33:55  [通報]

    >>1
    早く病院行かないと家族全員の足が全滅するよ!

    病院の薬は効かないなんて実際試してからいいなよ。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 21:36:22  [通報]

    >>1
    私も皮がポロポロ剥けて水虫?と
    部活休んで病院行った
    (高校生には恥ずかしいけど)
    サッっと顕微鏡等で見て
    感染する物では無かったから安心した
    洗濯やバスマットとか別に!と気にしないで済んだから
    やっぱ病院だよ
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/30(火) 21:45:24  [通報]

    >>1
    病院で薬もらっても効果なさそうってイミフ過ぎる。はよう皮膚科連れてって

    おふろ場の足ふきマットやトイレスリッパは共有せず息子さん専用のもの用意してね
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/30(火) 21:50:56  [通報]

    >>66
    私もこの本読んでお茶っ葉で治した
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/30(火) 21:53:09  [通報]

    >>1
    病院につれて行け!水虫かもしれないしそうじゃないかもしれない。素人には分からないでしょ。水虫だったら周囲に感染するかもしれないんだから迷惑かける前に見てもらった方がいい。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/30(火) 21:53:55  [通報]

    >>10
    母親が長年水虫で、昔は病院行ったら爪剥がされて痛いとか変な噂みたいなのがあったらしく行き渋ってたけど、実際行ってみたら飲み薬で完治したって喜んでた!
    返信

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 21:58:42  [通報]

    >>63
    毒親も何も高校生なら自分で判断して病院ぐらいいけるだろ
    今の子ってそんなこともできないの?
    しかも男の子で?
    自分は具合悪いなと思ったら保険証持って「ちょっと病院行ってくるわ」って親に言って自分のお金で言ってたけどな
    友達なんかそれで子供下ろしてたし←まぁこれはさすがに普通じゃないけど
    返信

    +0

    -7

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 22:01:07  [通報]

    >>1
    水虫に似た難病もあるから皮膚科へ急げ
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 22:15:26  [通報]

    マジレスすると応急処置としてお風呂はいる時に重曹水(二つまみぐらい)に10分ほど足を浸けるといいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/30(火) 22:41:22  [通報]

    >>1
    こんなとこでトピ立て申請してる暇があるならはよ病院行けよ
    GWで休みになって悪化したら大変よ
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/30(火) 22:50:43  [通報]

    >>106
    まずは診断もらった方がいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/30(火) 22:51:52  [通報]

    >>127
    まだまだ判断力に欠けてる子どもじゃん
    病院に1人で行くか親と行くかじゃない
    行きなさいって言うべきなの
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/30(火) 23:04:11  [通報]

    もう出てると思うけど、皮膚科で飲み薬を処方してもらうのが早い。私も長期入院しているときに皮が剥け痒みもあって大変だったけど今は全く症状ない。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/30(火) 23:19:23  [通報]

    高校生のころ父親に水虫うつされ、恥ずかしくて病院いかずにやりすごしてたら、大人になるころには立派な爪水虫に。
    飲み薬でなおったけど、足かけ15年水虫とつきあったよ。素足になるの恥ずかしいし、爪汚くなるし、早く皮膚科につれていってあげてください。必ず治るから!
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/30(火) 23:21:00  [通報]

    旦那が爪の水虫。1歳の子供にうつらないか心配。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/30(火) 23:25:24  [通報]

    酢に足浸けて殺菌いいよ
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/01(水) 00:02:14  [通報]

    水虫は痩せてる人とか栄養不足の人が多い
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/01(水) 00:09:43  [通報]

    水出し緑茶を飲むと良い
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/01(水) 00:19:43  [通報]

    もうワテは厚底ルーズ流行った小4から水虫になって38歳やわww
    毎年3月ぐらいからなる
    通気性いい靴冬終わりから履くとその年はならない
    決まって右足の1箇所間だけだけど
    根治してないんだろうね
    今年なったけどAmazonでティーツリーオイル、オーストラリア産ぶち込んだら治ったわ
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/01(水) 00:36:38  [通報]

    皮膚科行きゃいい
    中学生のうちの息子もなったことあるけど、ずっと五本指ソックス愛用者だよ
    医師からそう指導されてるから
    息子も受け入れて履いてる
    ズボラな男だけど、あんなめんどくさい五本指ソックスを嬉々として履くということは、よほど履いてて快適なんだと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/01(水) 00:38:31  [通報]

    >>10
    数年前に水虫治療の飲み薬のジェネリックで複数人の死亡事故が起こったよね…
    あれ見て、今って飲み薬で治るんだ!!と思ったと同時に、どんな処方薬でもジェネリックは選ばないようにしようと固く心に誓った
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/01(水) 00:48:06  [通報]

    今は水虫の内服薬あるみたいよ。
    息子さん大変だろうし、皮膚科いけばいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/01(水) 02:07:37  [通報]

    >>1
    足裏や足指にできる水ぶくれみたいなやつでしょ?
    学校のプールで何度かなっちゃったけど、いつもすぐ治って、なんの治療もしたことない。子どもの頃、皮剥けるの面白がってた。膨れて皮剥けちゃう以外、無症状だよね?かゆかったり痛かったりした記憶力ない。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/01(水) 06:48:16  [通報]

    >>120
    お風呂で洗って出たところで脱衣所の床が菌まみれなんだってば
    足も運動とかで普通に過ごしてる人より環境が悪いし、隅々まで洗う子たちばかりじゃないし
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/01(水) 13:47:59  [通報]

    私も水虫だと思って皮膚科行ったら、水虫じゃなくて尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)とかいう感染症で治るのに2年くらいかかったよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード