ガールズちゃんねる

不起訴になるの多くないですか??

66コメント2024/05/06(月) 21:16

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 19:06:20 

    最近ニュースでも痴漢や窃盗などで不起訴になりましたといった情報が多いように感じます。

    色々と法律などがあると思いますが、あまりにも不起訴が多いように感じてしまいます。
    絶対またやると思ってしまうのは私だけなのでしょうか
    返信

    +98

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:19  [通報]

    作品パクリとかね
    返信

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:26  [通報]

    >>1
    逮捕=犯罪者と思ってるバカ
    返信

    +18

    -41

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:47  [通報]

    人を死なせたり暴行したり放火したのに執行猶予や不起訴になってそこら辺を歩いているのが怖い
    返信

    +107

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:53  [通報]

    不起訴の中にはそもそも証拠不十分なケースもあるので
    またやる以前に無実もいっぱい含まれてる

    あとは示談とかね
    この場合は一応被害者側が納得してるわけだから外野があれこれ言ってもしゃーないよ
    返信

    +67

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:53  [通報]

    理由もはっきり言わないよね
    返信

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:53  [通報]

    広島とか秋田にパクられそうだからはじく
    返信

    +0

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 19:08:47  [通報]

    不起訴になるの多くないですか??
    返信

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 19:08:52  [通報]

    性犯罪者を野放しにする男尊女卑土人国家ニッポン
    返信

    +17

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 19:09:08  [通報]

    起訴猶予処分もあるよね
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 19:09:19  [通報]

    そりゃ、金欲しいだけだから
    積まれたら不起訴っす
    返信

    +3

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 19:09:29  [通報]

    旦那がいるのに、女性に卑猥な事したのも不起訴になったよね。
    返信

    +0

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 19:11:22  [通報]

    >>1
    逮捕して調べてみたらケーキの切れない系で福祉に繋げるのが優先されたパターン多そう
    返信

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 19:11:46  [通報]

    >>1
    またやっても不起訴にしてもらえる後ろ盾があるからね
    過去5回不起訴の性犯罪常習「ミスター慶應」が6回目の逮捕 - 渡邉裕二 - ライブドアニュース
    過去5回不起訴の性犯罪常習「ミスター慶應」が6回目の逮捕 - 渡邉裕二 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ※この記事は2020年11月27日にBLOGOSで公開されたものです 「仏の顔も三度まで」と言われるが、それが六度目となれば、もはや論外。性犯罪を繰り返す元慶應義塾大学生で現在は無職の渡辺陽太容疑者(24)のことだ。

    返信

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 19:11:55  [通報]

    >>3
    私は息子が詐欺に合うまではそっちの知識しかなかった

    逮捕されたらしい
    イェーイ!
    でも結果は執行猶予ついて事実上詐欺犯にはお咎めなし

    絶対またやるのに
    返信

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:26  [通報]

    >>1
    有罪率下げたくないから
    証拠弱いのは起訴しないのよ
    返信

    +0

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:54  [通報]

    >>3
    不起訴になったからって必ずしも犯罪犯してないわけでもないけどて
    返信

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:56  [通報]

    月は不起訴ばかりなのを知ってしまい、デスノートに書いて消すことになったのよね。
    返信

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 19:13:01  [通報]

    静岡の幼稚園バス置き去りで亡くなった子の裁判もうすぐ始まるみたいだけど、不起訴や執行猶予にならないと良いな
    テレビで見てるだけでも不快だったニヤニヤ会見、やったことの大きさが全く分かってないから法によってちゃんと裁かれてほしい
    返信

    +20

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 19:14:55  [通報]

    示談にしてるんでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 19:15:18  [通報]

    >>14
    読んだけど
    祖父は千葉県内で資産数百億円の土木会社グループを経営していて、金が有り余っているというのが巷の評判となっています。渡辺容疑者も一時この土木会社の役員に名前を連ねていたことがありました。おそらく、事件が起こるたびに被害女性とは金で解決

    起訴取り下げていいだけの金額もらったからやめたんだろうね
    被害女性もその方がお金ももらえるし、色々聞かれないだろうから

    お金もらわず戦っても大した刑期もなく、根掘り葉掘り聞かれるの苦痛だろうしな
    返信

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 19:15:56  [通報]

    >>1
    日本だけ異常に不起訴率高い
    バンバン起訴して裁判所に任せればいいのに
    返信

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 19:16:21  [通報]

    >>15まだ知識ないみたいだね

    執行猶予

    つまり起訴されてるんだよ
    お咎め無しではない
    不起訴と違う

    容疑者と被告の違いも知らないのかい😅‪‪
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 19:17:51  [通報]

    詳しくは言えませんが司法の仕事しています。いや結構な数で起訴されて有罪になってますよ。
    ただ何故か最近、不起訴になっている報道が増えて、主さんのように不起訴が増えていると思ってしまっている方が多数いらしゃいます。
    マスコミの報道だけを信じないでください。
    返信

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 19:18:21  [通報]

    >>23
    ありがとうございます
    ひとつ賢くなりました
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 19:21:17  [通報]

    >>18
    月の気持ちも分かるよね
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 19:21:38  [通報]

    >>1
    痴漢は示談になるのが多いみたいね
    被害者側も裁判になると大変だから、なかなか起訴までは行かないらしい
    返信

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 19:24:38  [通報]

    >>9
    北欧も性犯罪はほとんどが起訴されないわ
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 19:25:30  [通報]

    熊より人間の方が凶暴で怖い。キレると止まらない人がいるし犯罪自慢する人もいる
    再犯しまくりな人を、また野放すのかわかりません
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 19:27:17  [通報]

    >>14
    これ
    結構、悪名轟かしてるね
    示談しようがそれはジジの金での賠償であって犯人自身が償ってない!

    マジ、三振アウト法を成立してもらいたい
    示談だろうがチショーだろうが犯罪三回したら無期懲役か死刑!
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 19:28:17  [通報]

    >>29
    いや熊の方が怖いよ
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 19:33:35  [通報]

    >>28
    そうなの?
    北欧は女性に優しいイメージがあったわ
    返信

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 19:33:52  [通報]

    >>22
    検察警察の勤務成績出世競争は有罪率
    難事件を解決した、悪党は絶対赦さない
    ではないんです

    だからドーデもよさそーな交通違反取り締まって
    レイプ事件は示談に誘導し、政治家脱税は不起訴にする
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 19:38:11  [通報]

    >>1
    不起訴になってるのが話題になるだけだし
    そもそも有罪とは限らないよ
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:06  [通報]

    >>1
    特に性犯罪とか女性や子供が被害者の事件は不起訴になる事が異常に多い
    で男が被害者になった時だけ『男様に何をするー!』みたいな勢いで本気になる
    性犯罪の男犯人は不起訴になりやすいし、実刑になっても懲役たったの2、3年にしかならない
    某男が自分の下心が原因で引っ掛かった詐欺事件の女犯人は懲役9年にもなってる
    日本だけだよこんな腐った男にだけ甘い司法
    返信

    +4

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:37  [通報]

    >>1
    緊急事態条項を発動し、国民全てを奴隷にしようとしている政府
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 19:49:23  [通報]

    世の中金なんやな
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 19:51:23  [通報]

    >>1
    >絶対またやる
    不起訴の意味分かってなさそう
    返信

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 19:55:20  [通報]

    >>34
    不起訴イコール犯罪事実が曖昧ってわけじゃない
    自民国会議員の政治資金パーティ税金逃れも起訴する動きは報道されてない

    個々の事案トータルではでは不起訴相当かもしれないけど
    こりゃ絶対ダメだろうって影響力大の事案が不起訴なのが不満なんです
    それと>>14の事案は?
    被害者同一人じゃないでしょ!


    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 19:55:46  [通報]

    >>1
    捕まえるのだって証拠とかいろいろ大変なのに
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 19:55:55  [通報]

    息子のクラスの役所勤めのパパさんが、高校生とホテル行ってお金渡してってテレビニュースでも流れてしばらく勾留されてたのに釈放されて不起訴になった。

    そしてすぐ仕事復帰で役所でまだ働いてるし奥さんとも離婚してなくて子供の行事事も来てる。
    PTA会長やってたけどそれは流石に退任となりましたが。

    どうして不起訴になったのかはわかりません。
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 20:02:08  [通報]

    >>1
    性犯罪の不起訴が多いのは起訴してから被害者にとってつらすぎるから。
    思い出したくもないことを隅々まで話して再現しないといけないし、何をされたか周囲に知られた状態で裁判まで持ち込む気力が無いから泣く泣く…というケースばかり
    いい加減に被害者に配慮しつつ起訴出来るようにしてほしいんだよね
    返信

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 20:04:32  [通報]

    >>1
    外国人で違法滞在なのに犯罪を起こしたら、強制送還になって不起訴になるみたい。
    クルド人で性犯罪犯した男も強制送還された。
    オーバーステイも多いし、どんどん検挙して本人払いで自国に帰らせれば良い。
    日本には無数にいるね。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 20:08:01  [通報]

    お金で解決
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 20:17:37  [通報]

    >>24
    1つだけ教えて欲しい

    外国人は不起訴になるのは何故?
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 20:24:30  [通報]

    >>32
    女性であることで優遇されない地域です
    責任を持つ
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 20:27:53  [通報]

    >>1
    痴漢や窃盗じゃないけど殺人で元同級生が逮捕された
    ニュースにも出て世間的には犯人って扱いだけど、実際は不起訴になり、結婚して(この時名字変えたっぽい)子供3人生まれてSNS更新しながら幸せに暮らしてるよ
    ちなみにwikiにも載ってるような有名な事件
    実際のところどうかは知る由もないけど、捜査や逮捕って一体…と思った
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 20:35:05  [通報]

    >>35
    性犯罪とか子供が被害者の事件って、かなり難しいのよ。
    性犯罪は客観的・直接的な証拠が乏しい上に、被害者も被害内容をきちんと話せないことも多い。
    子供も、そもそも自分が被害者であることが分かっていないこともあったり、親や周囲の人の顔色を伺って何も話さないこともままある。
    なんとなく被害に遭ったことまでは分かるけれど、いつ誰にどこでどんな経緯・状況で危害を加えられたのか、具体的に確実に立証するのは本当に難しい。
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 20:45:12  [通報]

    金払ったら不起訴ってイメージ
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 20:57:29  [通報]

    毎日毎日事件あるから
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 21:49:44  [通報]

    >>12
    ごめん、どーいう意味?旦那がいるのにってことは加害者は女性?同性猥褻??
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 22:08:36  [通報]

    >>51
    分かりにくくてごめん。加害者は女性で、旦那と子供がいるのに、女性に手を出した事件。不起訴になった。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 22:12:38  [通報]

    >>1
    不起訴も示談も被害者が加害者の関係者に恫喝されたんじゃないかと恐ろしくなる
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 22:36:08  [通報]

    >>1
    示談したら不起訴になりやすい。日本は有罪率が高いと批判されることもあるけど、それは有罪になる事件に絞って起訴しているから。個人的には良いことだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 22:38:45  [通報]

    外国人犯罪者が不起訴になり過ぎ。
    おかしいやろ。
    人権屋も大概にせえ。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 22:51:19  [通報]

    >>22
    外国人なら強制送還してほしい
    冤罪はだめだけど、やってるのなら不起訴で野放しはだめだわ
    追い出して欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 23:27:30  [通報]

    害国人
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 23:28:11  [通報]

    シナ人
    朝鮮人
    クルド人
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 23:59:48  [通報]

    >>5
    創価ママなんか怖いよ
    あの人は犯罪者だよー!不起訴になったから新聞にのらなかっただけ!とか
    平気で巧妙な嘘をつく。不起訴どころか私は人から訴えられた経験すらないよ
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/01(水) 00:00:18  [通報]

    >>58
    新たな三国人w.
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/01(水) 00:12:43  [通報]

    >>1
    外国人の不起訴率が異常だよね。覚醒剤1キロ密輸して不起訴、交通事故して不起訴、レイプ再犯何度もして不起訴。
    立憲が政権取ったら更に外国人に甘くするだろうから不良外国人もっと入ってくると恐怖な感じてる
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/01(水) 02:57:31  [通報]

    >>28
    アフリカや東南アジアもそうだよ😄
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/01(水) 03:17:45  [通報]

    >>59
    前の職場でも似たようなことあったよ
    最初に悪評とか噂を流しておいてから財布がなくなった!お金が足りないとか複数で言う
    もちろん根回しをしてから嘘の証言をしておく
    陥れたい人の出勤日に合わせて盗難や「事件」をわざと起こす
    そして複数で職場に相談。警察にも相談。代わるがわる手分けして複数で相談する
    そしたら事件化しやすいよ
    この方法で嫌いな人を退職に追い込んでたグループがいるから
    みんなルーツはなぜか韓国🇰🇷 もうわかるよね…。そう冤罪だよ
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/01(水) 07:55:30  [通報]

    >>1
    外国人犯罪は不起訴よく聞くね…


    あとおかしな判決も増えた。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/01(水) 07:57:37  [通報]

    >>43
    強制送還されてない人も多くない??

    病院騒動の人たち、強制送還されたの?
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/06(月) 21:16:27  [通報]

    裏で色々やってるんでしょうね
    不起訴になるの多くないですか??
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード