ガールズちゃんねる

【絵画】見つけ方【飾りたい】

59コメント2024/04/30(火) 09:25

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 16:11:21 

    家が殺風景なので、壁に絵画を飾りたいなと思うようになりました。実際に飾っている方は、どうやって好きな絵を見つけましたか?モネやゴッホなどの有名所しか知らないので、日本人作家でも気に入った雰囲気の絵があれば候補にしたいです。
    個展を調べて行ってみたり、普段からギャラリーに通われて見つけ出すんですか?
    返信

    +4

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 16:12:06  [通報]

    秋葉原行けば絶滅危惧種のエウリアンがいるよ
    返信

    +0

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 16:12:23  [通報]

    返信

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 16:13:09  [通報]

    なんでも鑑定団とか見てだけど有名画家のは買えない
    返信

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 16:13:10  [通報]

    エリザベス・テイラーの絵画
    【絵画】見つけ方【飾りたい】
    返信

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 16:13:43  [通報]

     
    【絵画】見つけ方【飾りたい】
    返信

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 16:14:03  [通報]

    >>5
    どのトピにも出没するテイラーネキは何者なん
    返信

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 16:14:04  [通報]

    返信

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 16:14:05  [通報]

    インテリアショップで買うのが楽だよ。
    絵画ってそのままで売ってたりするから、気に入って買った後にサイズが独特すぎるからら額装用意するのが大変だった。
    返信

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 16:14:14  [通報]

    最近アートリエってサイトで絵を買ったよ
    レンタルもできるから色々試してみるのもオススメ
    返信

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 16:14:46  [通報]

    88億円の絵画
    【絵画】見つけ方【飾りたい】
    返信

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 16:14:46  [通報]

    リトグラフだったら数万円からデパートの美術品コーナーに置いてある。
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 16:15:25  [通報]

    描いたろか?
    返信

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 16:15:31  [通報]

    各デパートの上の方の階にアートギャラリーってありますよ
    安価なものから取り扱いあったりするので、見てみるのもいいと思う

    ただし!
    デパートは保証つきの分相場より高いのでそれを考慮した上で、ご判断ください
    返信

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 16:15:38  [通報]

    【絵画】見つけ方【飾りたい】
    返信

    +1

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 16:16:51  [通報]

    >>7
    ニキだよ
    返信

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 16:18:05  [通報]

    インスタで見つけた地元の絵を描いている作家さんのを飾りたいと思ってはいるんだけど、金額提示されていないし沢山は出せないし検討つかなくて聞けない
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 16:18:32  [通報]

    >>1
    本屋や図書館で色んな画集見て好きな画家見つける
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 16:18:47  [通報]

    レプリカを100万で売って
    これは若い頃から持てば一生の価値になるとか言ってた
    イカれたエウリアンいたな
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 16:19:03  [通報]

    >>9
    ギャラリーの人に相談するといい額縁や教えてくれることあるよ。絵を持ってくと店員さんがすべてやってくれた。
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 16:19:08  [通報]

    安い物じゃないからまず美術館や画廊に通って鑑識眼を養うのがいいと思う
    だんだん自分の好みも定まって来るし
    返信

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 16:20:55  [通報]

    >>1
    ちょっといい絵をそこそこの価格で欲しいって時は若手アーティストがしょっちゅういろんなとこで個展開いてて大抵販売もしてるからそこで買うのがおすすめ
    返信

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 16:20:59  [通報]

    >>1
    木梨憲武展行ってみたら花束の絵画が鮮やかで帰りにA4サイズのレプリカ買った。家が華やかになる。
    返信

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 16:21:38  [通報]

    美術館行くと複製絵画やポストカードサイズの物とかありますよ〜。
    返信

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 16:22:29  [通報]

    >>24
    ポストカードを写真立てに入れて飾っておくといいよね
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 16:22:35  [通報]

    >>1
    ヤフオクの画廊がやってる絵に入札したら、絵に関するメルマガが届くようになって、かなり勉強になるよ
    今度出品する絵の作家はこういう人です、みたいな
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 16:23:03  [通報]

    >>3
    悪くはないけども!!!
    返信

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 16:23:07  [通報]

    絵画のパズルはどうでしょう。パズルを楽しみ、完成したら飾って楽しむ。
    返信

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 16:23:43  [通報]

    >>1
    めっちゃマイナスつくと思うけど、
    コピーとかレプリカみたいなの飾るの私は嫌だから
    マイナーな人でも気に入った生の絵がいい
    返信

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 16:24:49  [通報]

    トピ画最悪www
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 16:24:49  [通報]

    >>29
    分かる
    人の好みまで否定はしないけど
    自分はやらない
    それ2万も出せば買えるポスターで十分じゃんってなる
    返信

    +8

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 16:25:56  [通報]

    ネットで公開されてる高解像度の絵画を印刷して高見えする額に入れる
    返信

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 16:26:19  [通報]

    >>1
    まず自分の好みを知ることが大切なので、美術館の常設展を巡りまくって好きなものとそうでないものとの傾向を把握する。
    それから予算に応じて画廊やインテリアショップを巡って飾りたいものと出会う。
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 16:31:00  [通報]

    >>1
    地元出身の画家さん
    返信

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 16:31:45  [通報]

    ピカソの可愛い鳩のやつとかねこのやつ
    返信

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 16:33:07  ID:RDNByLcT5F  [通報]

    日曜美術館を見てみたら?
    開催中の展覧会から作品を紹介するコーナーもあるしね
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 16:35:48  [通報]

    北欧好きな人は梨の絵を飾りがち
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 16:39:53  [通報]

    北欧系のインテリアでも良ければバーズワーズがおすすめです!手頃な価格でなんとなく良い雰囲気のポスターが手に入ります
    【絵画】見つけ方【飾りたい】
    返信

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 16:46:07  [通報]

    まだ自分の中でこれが欲しいっていう作品がないなら、美術館で売ってる高画質プリントのレプリカやポストカードを額に入れてあれこれ入れ替えてみるのはどうかな?

    最近だと東京のマティス展とか、印象派の巡回は次が大阪でやるのかな?あとは秋ごろに東京でロートレック展とかもあったと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 16:47:36  [通報]

    リサイクルショップで取り扱ってるのたまに見る。うちにある二枚の油絵もリサイクルショップで買った。一枚は破格のワンコインで手に入れた
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 16:47:52  [通報]

    私は百貨店のチャリティオークションで購入する。展示即売会もやってるからその場で購入もできるよ。
    有名な漫画家さんやアーティストの方からよく知らない現代アートの作家さんまで色んな方の作品を見ながら買えるから楽しいよー。収益は寄付されるのもいい。
    返信

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 17:01:24  [通報]

    うちは転勤族で、しかも官舎だから壁に穴を開けることもできなくて、前の住人が開けた釘の穴のところにまた釘を打って、手ぬぐいをタペストリーにして飾ってる。

    本当は坂崎千春(JR東日本のペンギンの作者さん)のペンギンの版画を買って飾りたいけど、洗えて畳んで運べてめちゃくちゃ軽い手ぬぐいは重宝してる。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 17:02:14  [通報]

    ガクブチの大和 思い出した。
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 17:05:34  [通報]

    美術館で買ったポストカードや
    ネットでカラーコピーして額装してる
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 17:10:42  [通報]

    とりあえず手持ちのポストカードを額装してみては?
    マット紙つけると様になるよ。
    写真フレーム ポストカードサイズ 木製|額縁の通販はマルゲリータ
    写真フレーム ポストカードサイズ 木製|額縁の通販はマルゲリータwww.margherita.jp

    ポストカードサイズの写真などを収めてそのまま置いて使うこともできる木製額縁です。額縁として最も重要なポイントである「写真や絵をガラスに確実に密着させること」に徹底的にこだわって設計されています。素材には天然木無垢材を使用しています。

    【絵画】見つけ方【飾りたい】
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 17:14:27  [通報]

    >>31
    真逆だよ
    >>29さんはコピーやレプリカは嫌だ、生の絵がいいって言ってるんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:17  [通報]

    >>25
    ポストカードサイズの本物の絵って意味でポストカードを勧めてるのではないでしょ
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 17:35:58  [通報]

    >>1
    元々絵を見るのが好きで
    実家にも画集がありました
    美術館に行くのも楽しみです

    絵は好みだと思います
    好きな絵
    ずっと眺めていたくなる絵
    そんな絵を飾られたら良いと思います
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 17:39:47  [通報]

    ロスコは明るい色のがいいな
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 17:50:42  [通報]

    アンディーウォーホルとか?

    私はノーマンロックウェルが好きだけど、部屋の感じに全く合わない
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 17:57:55  [通報]

    SNSで素敵な絵を描いている人に依頼したいな~と思ったことあるんだけど、相場が全然わからなくて声すらかけられないW
    あっちから予算を聞かれるだろうけど、あっちがおいくら万円を想定しているのかが全然分からないから墓穴掘る気しかしない
    だいたいの目安でいいから金額さえ分かれば依頼したいんだけどなあってまんまのケースまあまあある
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 18:12:06  [通報]

    たまたま旅先のギャラリーで気に入って購入しました
    実物観てピンとこないと買わなかったかも

    主さんは探してるなら部屋の飾りたい場所の画像を撮っておいて実物と並べるとイメージ湧くかも

    ペインティングじゃなくても
    MoMAみたいな雑貨屋
    インテリアショップもいいし
    意外と観光地のカフェに併設ギャラリーあったり
    近隣の調べてみては
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 18:37:55  [通報]

    >>6
    この作家の作品を自宅に置けるのはスーパー金持ちなんよ
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 18:49:06  [通報]

    >>17
    DMしてみては?
    私も絵描くからそういった申し出は嬉しいよ
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 18:53:53  [通報]

    >>1
    近くのギャラリーや百貨店の展覧会見るようにしたらいいよ。そのうち好きな傾向や作家さんが分かるようになる。私もよく行くけど、5万以内の版画は買う事あるよ
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 19:03:13  [通報]

    私の若い頃は、絵画を高額ローンで売りつける詐欺が流行ったわ
    今もあるのか知らないけど、囲まれて店から出してもらえなかったことがあるからギャラリー怖い
    ただ、ガルちゃんで教えてもらった
    川瀬巴水氏の浮世絵はすごく気になってる、メモとったもん
    本物を見てから買いたいんだけど、どこに行けばいいのか
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 19:53:50  [通報]

    >>42
    坂崎さんの版画飾ってる〜本当は原画欲しいけど激戦だし高いから版画で我慢してる。今年2枚目買っちゃった。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 20:48:05  [通報]

    >>7
    運営
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 09:25:23  [通報]

    なんかいいなこれ、とか、これうちのリビング(そのときここに絵が欲しいなって思ってる場所)にちょうどいいかも、とか思って、お値段みて「自分にとってその価値があって、しかも払える」なら買います。
    作家名とか全然気にしてない。

    わざわざ「買いたいもの探し」のためにギャラリーに行く事はほとんどない。
    友達と会うのにランチだけ目的でもなーって映画とか買い物を組み合わせるみたいに、散歩気分でフラッと入ってたまたま出会うとか。あとは祖母や伯母や弟が絵描くから、その周辺の人の個展に顔出して、とか。

    私は作品発表はしないけど、色やサイズ等「こういう感じのが欲しいな」ってイメージが先にできた時は、とりあえずそれに合うのを自分で描いたり、合うファブリックを額に入れてみたりしてます。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード