ガールズちゃんねる

【治安】大阪で住みやすい地域【利便性】Part.2

771コメント2024/05/16(木) 06:33

  • 501. 匿名 2024/04/28(日) 17:12:37  [通報]

    旭区!
    谷町線の千林大宮は梅田まで10分ぐらい。
    治安もいいですよ〜
    ファミリー層が多い。
    返信

    +9

    -0

  • 502. 匿名 2024/04/28(日) 17:14:38  [通報]

    トピをよく読んでるつもりだがどこもなんだか不安だな
    騒々しいし
    返信

    +1

    -3

  • 503. 匿名 2024/04/28(日) 17:15:01  [通報]

    >>394
    あの辺りは、50年ほど前は一面の森や丘やたけのこ林だったのを宅地造成をして、売り出した戸建てを購入して近隣の市内から移る幼児や小学生連れのファミリーが多かった。たけのこ林がこれほど高級住宅地になるとは。
    返信

    +3

    -1

  • 504. 匿名 2024/04/28(日) 17:15:13  [通報]

    >>198
    北摂は元々田舎だもん。
    先に開発されたのは大阪南部。
    土地が余ってる北摂にボコボコマンション建てた感じ。
    桃山台の某マンション迷ったけど、
    駅から自宅までの道が竹藪沿いの幹線道路で。
    娘が将来一人で歩くのは怖いからやめた。
    小学校も小高いとこにあって「皆ここの近道を通ります」って案内された道も怖かった。
    返信

    +4

    -7

  • 505. 匿名 2024/04/28(日) 17:17:50  [通報]

    >>19
    家が値上がりすぎて買えなくて困ってる
    駅からバスの田舎なのに
    返信

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2024/04/28(日) 17:19:20  [通報]

    >>292
    岸和田住んでたけど、全然よ。
    転校生は皆人気者になってたから、
    大人になって転校生は虐められるみたいなの聞いてビックリしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:20  [通報]

    大阪住んでるけど、自分は住みやすいと思ってて書きたくてもこういうの市内〜北じゃないとマイナスされる
    返信

    +11

    -0

  • 508. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:39  [通報]

    桃山台は、ブランディングのうまい阪急がブランドのマンションを建て始めてから、高級住宅地ということになってきた。新しくきれいな戸建てに辿り着くまでの道筋に所々竹やぶの名残りが残っている。
    返信

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2024/04/28(日) 17:22:02  [通報]

    高槻は減ってるけど茨木は人口増えてるから、茨木が人気なのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2024/04/28(日) 17:22:20  [通報]

    >>32
    昔、住んでたけど戻りたいよ。
    天然でぼんやりしている私が楽しく過ごせた町。
    今、市内で子育てしていて、市内の子は大人びてるというか、娘は女子の洗礼を浴びてる。
    返信

    +5

    -7

  • 511. 匿名 2024/04/28(日) 17:24:34  [通報]

    >>504
    北摂を貶したくて仕方ない人張り付いてるけど、
    わざわざ駅から離れた坂の多い場所についてだけ
    触れるのはなぜですか?
    駅近で坂問題ないマンション、戸建てもたくさんあるんですけど。
    返信

    +7

    -3

  • 512. 匿名 2024/04/28(日) 17:26:28  [通報]

    >>7
    京阪ユーザーからしたら個人的に好きだけど、大阪に出るには乗り換え必須だからなァ…

    枚方駅、樟葉駅が近いから買い物等には困らんかな
    返信

    +8

    -1

  • 513. 匿名 2024/04/28(日) 17:28:33  [通報]

    >>511

    確かに桃山台は、駅と直結徒歩1分のマンションが建ったからな。
    返信

    +2

    -1

  • 514. 匿名 2024/04/28(日) 17:29:25  [通報]

    >>374
    契約が終わりそうってだけでそのまま更新するんじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 515. 匿名 2024/04/28(日) 17:29:50  [通報]

    >>112
    大学はそうかも。
    でも高校は南部が良かった。
    有名公立校の周りの治安が良い。
    今、市内で子育てしてるけど、偏差値高い高校は尽く治安悪い地区にある、、、
    返信

    +2

    -3

  • 516. 匿名 2024/04/28(日) 17:30:46  [通報]

    >>5
    鶴見区昔友達の家に遊びに行くのに行かせてもらったけど、街がキレイだし近くになんでもあるって印象残ってて気になってる!
    ファミリーで住むのに治安的にはどうですか?
    返信

    +4

    -1

  • 517. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:10  [通報]

    堺でも、中百舌鳥、北花田は良いとこだよ
    返信

    +9

    -0

  • 518. 匿名 2024/04/28(日) 17:34:26  [通報]

    >>40
    確かに!
    返信

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2024/04/28(日) 17:35:01  [通報]

    >>153
    そんな土地で一括りにしてこんなこと言う人の方が品がないわ〜
    返信

    +12

    -0

  • 520. 匿名 2024/04/28(日) 17:36:32  [通報]

    >>344
    あの辺はお上品だよね
    返信

    +3

    -2

  • 521. 匿名 2024/04/28(日) 17:40:16  [通報]

    >>493
    豊中でも田舎の方行くと利便性いいとは言えないじゃない。
    返信

    +2

    -1

  • 522. 匿名 2024/04/28(日) 17:41:29  [通報]

    >>10
    昔、愛人のマンションの入口で銃撃されて死亡した組長の事件があったな
    返信

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2024/04/28(日) 17:43:29  [通報]

    >>509
    茨木の方がマンション多いイメージ
    彩都とかもあるし
    返信

    +8

    -0

  • 524. 匿名 2024/04/28(日) 17:49:25  [通報]

    >>42
    With お寺もね
    返信

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2024/04/28(日) 17:54:01  [通報]

    >>519
    せやねん
    今まで2回も大阪嫌い、品がないってTVでいってるねんて。
    戸田さんに品を感じたこともないし!
    返信

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2024/04/28(日) 17:55:06  [通報]

    >>464
    いいところなんだけど
    南海高野線、元々高いのに
    競合電鉄がないからと
    ちょいちょい値上げしてる

    京阪の料金表みると安ってなるよ

    その電車しかないから
    値上げされても文句言えないのよ😢

    近鉄大阪線あるけど離れてるしね
    返信

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2024/04/28(日) 17:56:25  [通報]

    >>500
    梅田住み羨ましい~!!でも便利は便利なりに苦労があるんだね…。茶屋町から阪急百貨店とかだと歩くとちょっと距離あるけどチャリとかで行けるものなのかな??
    返信

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2024/04/28(日) 18:00:07  [通報]

    >>103
    弁天町駅付近ならキタミナミ、神戸も京都もアクセス重視ならおすすめ。
    けと駅付近の空気悪そうな感じが駄目かも。
    アクセスは本当にいい。共働き夫婦には持って来いのとこだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2024/04/28(日) 18:00:46  [通報]

    >>527
    チャリはやめとけ、途中が混むし駐輪場が遠い
    返信

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2024/04/28(日) 18:01:59  [通報]

    >>32
    やめときなはれや!

    ここの土地は合う合わないが極端よ!
    あと、治安はよくないから要注意
    返信

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2024/04/28(日) 18:02:33  [通報]

    >>509
    茨木は小中学校の学力高くて人気って不動産の人が言ってたわ
    返信

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2024/04/28(日) 18:04:05  [通報]

    >>527
    チャリも車も持ってないw

    とにかく歩く  都会の人間は本当によく歩くと我ながら思う。

    そして歩くのも早い。
    急いでない時でも ゆっくり歩くと 人の流れに乗れないから結局早くなる。

    内心 別に私 急いでないんだけど…と思いながら歩いてる時もある。
    返信

    +1

    -0

  • 533. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:50  [通報]

    >>39
    香里園住みだけど、淀屋橋から御堂筋で1駅(梅田なら)だから全然気にならない。帰りは始発だから絶対座れるし
    返信

    +2

    -2

  • 534. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:52  [通報]

    >>527
    茶屋町から阪急百貨店がちょっと距離あるって、
    どんだけ体力ないねん。動く歩道に乗ったらすぐやろ
    返信

    +5

    -3

  • 535. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:02  [通報]

    >>40
    寝屋川って生活保護が西成の次に多い自治体と聞いたよ
    返信

    +8

    -0

  • 536. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:06  [通報]

    >>532
    北浜住みだけど、同じくめっちゃ歩く!!!自転車も車も乗らない。同じく生き急いでるんかなと思うくらいいつも早歩き。笑
    返信

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:10  [通報]

    泉北あたりの雰囲気好きだなぁ
    都市部はHSPの住むところではない
    返信

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:31  [通報]

    >>490
    千里丘から上がる坂のあたりは吹田市かな。摂津市はほぼ平地だね
    返信

    +3

    -0

  • 539. 匿名 2024/04/28(日) 18:19:37  [通報]

    >>432
    摂津市、古い住宅地の道狭いから幼児いたら電動チャリの方が便利だけど。あのへんは駅チカだから歩きだけでも余裕で暮らせる
    返信

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2024/04/28(日) 18:22:22  [通報]

    >>531
    茨木は学力を底支えする塾もたくさんあるんだが、超有名な進学塾の男性講師が小学生の女児に度重なる猥褻行為でPTSDにして逮捕されたのもあったから
    返信

    +8

    -0

  • 541. 匿名 2024/04/28(日) 18:23:49  [通報]

    >>537
    泉北高速鉄道の料金がもう少しお財布に優しければ…
    返信

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2024/04/28(日) 18:27:36  [通報]

    都島区(京橋は✕)か箕面かな!
    住みやすいと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 543. 匿名 2024/04/28(日) 18:28:11  [通報]

    千里中央
    返信

    +4

    -1

  • 544. 匿名 2024/04/28(日) 18:28:22  [通報]

    >>473

    北摂エリアが実家でその意見に同意です。
    おすすめしません💦
    学生時代にコンビニで4年ほどバイトしていましたが、何度か少女連れ去り?行方不明?で警察が防犯カメラチェックしたいと来ていました。
    高卒が当たり前な地域でもありました。
    返信

    +5

    -10

  • 545. 匿名 2024/04/28(日) 18:28:49  [通報]

    >>1
    大阪は西日本出身なら合いそうだけど、首都圏出身なら神戸や京都でも無理だと思う。私は関西全体が苦手。でも兵庫や京都の人は大阪をバカにして自分達がまともだと思ってる。こっちからしたら大差ないんだけどね。
    返信

    +2

    -14

  • 546. 匿名 2024/04/28(日) 18:31:11  [通報]

    >>135
    北摂住んでますがもう少し広い戸建てに住み替えたくて。泉州(南海、阪和線沿線)が気になっています。
    住みやすいですか?
    地元の人が多そうですが新参者は村八分とかにあいませんか?地車事情や自治会費とか気になります。
    返信

    +3

    -0

  • 547. 匿名 2024/04/28(日) 18:44:50  [通報]

    >>489

    城東区は閑静な住宅街
    という感じしゃないけど
    がもよん界隈は京橋も近くそりゃ便利。

    JR野江もあるしね。


    返信

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2024/04/28(日) 18:46:35  [通報]

    >>488
    千里のあたりまでいくとどうも昔からの団地と山過ぎるイメージが強くて敬遠してしまった
    あとJRを結構使うのと微妙に阪急千里線が使いにくそうでさ
    地元がそこらへんならその地域で完結できて住みやすそうだなと思う
    返信

    +1

    -1

  • 549. 匿名 2024/04/28(日) 18:47:07  [通報]

    >>491

    土居の文園町界隈ってわりと静かな住宅街で
    駅も近い。
    そして守口駅も近い。


    返信

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2024/04/28(日) 18:48:52  [通報]

    >>500

    天六や南森界隈って
    老後住むのどうだろう…
    病院は不自由なさそうだけど…
    返信

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2024/04/28(日) 18:55:22  [通報]

    >>523
    ありがとう
    マンションだから人数多いのかぁ
    返信

    +1

    -0

  • 552. 匿名 2024/04/28(日) 18:56:57  [通報]

    >>6
    工場地帯?
    返信

    +2

    -1

  • 553. 匿名 2024/04/28(日) 18:57:47  [通報]

    >>545
    こういった感じで西と東で大きく分けて西日本をディスる人多いよね。文脈にも西日本をバカにしてるのが出てる。
    関西と中国や四国や九州でも全然違うし、東京と東北でも違うでしょう?
    返信

    +7

    -0

  • 554. 匿名 2024/04/28(日) 18:59:10  [通報]

    >>73
    淀川区広いからね、中心地の十三あたりは京橋と似た空気だけど、
    東三国とかめちゃ平和。でも、何にもないわ、つまらない。
    淀川区は人口増え続けてるね。
    返信

    +7

    -0

  • 555. 匿名 2024/04/28(日) 19:04:02  [通報]

    大阪の飛び地ソウル
    返信

    +0

    -1

  • 556. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:03  [通報]

    >>86
    ここ数年でベトナム人がめっっちゃ増えた!!
    返信

    +4

    -0

  • 557. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:49  [通報]

    >>11
    えー人身事故で電車止まりすぎ
    返信

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2024/04/28(日) 19:07:08  [通報]

    >>110
    市内は新築マンション億超えしてるよ。
    売れてるから怖い、、、
    淀川区です。
    返信

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2024/04/28(日) 19:08:52  [通報]

    >>1
    芦原橋
    返信

    +0

    -5

  • 560. 匿名 2024/04/28(日) 19:09:58  [通報]

    >>473
    摂津市、JRと阪急の京都線あるから便利じゃない?モノレールもあるし。正雀はお年寄りの静かな街のイメージ。吹田側の岸辺が…な地域だったけど健都の都市開発で商業施設と大型マンション建ってファミリー層増えて様変わりしてるよ
    返信

    +8

    -2

  • 561. 匿名 2024/04/28(日) 19:11:14  [通報]

    >>511
    でも大部分の土地は坂だらけじゃない?
    駅を出たら、すぐに坂を下る感じだったと記憶してる。

    返信

    +4

    -3

  • 562. 匿名 2024/04/28(日) 19:13:53  [通報]

    >>560
    岸辺南めっちゃ変わったよね。
    北側もそれなりに店あるし昔に比べたら
    便利になったと思うわ。
    返信

    +5

    -0

  • 563. 匿名 2024/04/28(日) 19:17:25  [通報]

    >>498豊津第二

    返信

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2024/04/28(日) 19:19:21  [通報]

    >>508
    竹林のあるところは地盤がしっかりしてて
    地震に強いらしいよ
    返信

    +4

    -0

  • 565. 匿名 2024/04/28(日) 19:25:10  [通報]

    >>3
    もっと人のいない岬がよい
    返信

    +1

    -0

  • 566. 匿名 2024/04/28(日) 19:25:52  [通報]

    >>561
    はいはい、地車町って素敵ですね💕
    返信

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2024/04/28(日) 19:27:33  [通報]

    >>52
    マイナス多いけど結構住みやすいですよ
    モノレールと阪急が使えて便利
    伊丹空港も近いし
    駅ビルにしまむらとかスタバが入ってて住む分には困らない
    返信

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2024/04/28(日) 19:28:22  [通報]

    >>558
    十三にもタワマンの複合施設が出来るんだよね
    繁華街だけど雰囲気も変わっていくのかな
    梅田は近いし、京都、神戸にも一本で行けるし、これからは新大阪とも繋がるんだっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2024/04/28(日) 19:29:20  [通報]

    >>2
    【治安】大阪で住みやすい地域【利便性】Part.2
    返信

    +1

    -1

  • 570. 匿名 2024/04/28(日) 19:32:16  [通報]

    淀川より東は嫌だな
    返信

    +0

    -0

  • 571. 匿名 2024/04/28(日) 19:36:02  [通報]

    >>560
    摂津でJRや阪急って限りなく吹田に近い摂津だよね…
    中間付近とかそれ超えた摂津3中あたりは本当不便だよ。
    住んでたけど。
    返信

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2024/04/28(日) 19:37:38  [通報]

    >>560
    地名で言うと岸部です。

    岸辺はJRの名前だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2024/04/28(日) 19:40:33  [通報]

    >>26
    上町台地の上はほんまもんのお金持ちさんしかいらっしゃら無いから。。庶民は無理っす
    返信

    +6

    -0

  • 574. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:01  [通報]

    >>494
    乳幼児2人+夫婦の4人家族で堺東と三国ヶ丘の間に家買いました!
    程よく田舎で緑も多く程よく都会で公園も多いしすごく住みやすいです。
    堺も広いのでもう少し南?の方に行くとガラッと雰囲気変わるので、堺市なら堺区か北区がおすすめです
    返信

    +7

    -0

  • 575. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:18  [通報]

    >>254
    都島はキタにもすぐ行けるけど落ち着いた住宅地で住みやすいよ。
    スーパー、病院もめちゃくちゃ充実してる。
    子育てもしやすいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2024/04/28(日) 19:56:16  [通報]

    >>479
    阪大病院が近いからかな。
    返信

    +1

    -1

  • 577. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:22  [通報]

    >>227 青葉  野菜類が安いよ
    返信

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:58  [通報]

    >>568
    ずっと十三住みだけどだいぶこ綺麗になってきてる感じ。ただあの今建ててるマンションはどうなんだろうなぁと思う、地元民からするとあまり魅力的ではない。
    空いてる土地がないから十分な広さの戸建てを建てるのも難しいからお金ある人は買うんだろうけど。
    返信

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:19  [通報]

    >>388
    昔なら社宅があるんじゃない?
    賃貸でさがすにしても市内よりファミリーなら環境選ぶでしょ。灘があるから西宮周辺は中学受験も熱心だよ。東京帰っても困らなかったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:57  [通報]

    >>382
    なぜ家建てる前にしっかり調べず、
    建ててからブーブー文句言うのか謎
    返信

    +1

    -2

  • 581. 匿名 2024/04/28(日) 20:01:20  [通報]

    >>344
    そのマナーの良さが常識の藤白台の住民男性が、路上喫煙をしてる19歳の建設作業員を注意したら、おとんを連れて報復に来て住民男性が顔面骨折と手を怪我させられた事件が4年ほど前にあった。吹田市は、色んな価値観が混ざりあった町というのが如実に現れた事件だよ。
    返信

    +3

    -2

  • 582. 匿名 2024/04/28(日) 20:02:28  [通報]

    >>1
    谷六
    返信

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:55  [通報]

    早く亡くなった父が大阪の人で私は外の子供なんだけど晩年は父を偲んで大阪に住みたいな。
    返信

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:58  [通報]

    >>567
    COOPやダイソー、フードネットマートもあるし、居酒屋もあるよね。便利だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2024/04/28(日) 20:04:54  [通報]

    >>8
    10年前、JR茨木駅から徒歩5分のマンションに住んでいた。
    駅前の商店街で日用品と食料品の買い物ができ、梅田へ行くにも近いし、京都へも電車1本で片道30分程度で近くて便利だった。
    返信

    +18

    -1

  • 586. 匿名 2024/04/28(日) 20:05:31  [通報]

    >>525
    土地だけで嫌えるってなんかすごいね
    そんな視野狭窄だと演技の幅も狭まりそう
    あと、戸田恵梨香が神戸の人だからと、神戸の人全員を一括りにして嫌う人も珍しいだろうけど、こんなこと言う人と同じに見られるリスクを背負う神戸の人も気の毒
    返信

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2024/04/28(日) 20:05:54  [通報]

    >>578
    十三は駅前がゴチャゴチャしてて、土地の権利関係がややこしそう
    阪急も駅も立て直すのかと思ってたけどしなかったね
    タワマンは、お金持ちの外国人がまず入居しそう
    あと、アクセスの効率を重んじるような人とか
    駅前が整備されたらまた変わって行きそうだけど、どうなるかな
    返信

    +3

    -0

  • 588. 匿名 2024/04/28(日) 20:09:22  [通報]

    >>180
    あそこらへんは中学受験も公立受験も網羅できる珍しい地区だと思うな。
    返信

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2024/04/28(日) 20:09:34  [通報]

    >>553
    多分関西にまともに行ったこともない人が想像で叩いているのでは。
    視野が狭いよね。
    部外者なのにわざわざトピに来てまでディスって。
    返信

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2024/04/28(日) 20:10:22  [通報]

    >>31
    あの近くのタワマン住んでたけど小学校問題で引っ越ししたよ。同じマンションの人は皆んな私立に通わせてた。
    返信

    +5

    -0

  • 591. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:49  [通報]

    >>546
    昔の記憶ですが、転校生はいつも人気者になってましたので、村八分はないと思います。
    旦那の職場の都合で別の場所に住んでいますが、私も戻れるなら戻りたいですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 592. 匿名 2024/04/28(日) 20:12:23  [通報]

    >>42
    坂がきついし鶴橋の隣だから良いイメージは無い。
    返信

    +3

    -1

  • 593. 匿名 2024/04/28(日) 20:13:22  [通報]

    >>1
    市内から豊中に引っ越してきたけど豊中の方が土地は断然安い。市内でも安いところは何かしらあるところだった。
    返信

    +1

    -1

  • 594. 匿名 2024/04/28(日) 20:15:21  [通報]

    >>581
    逆に聞くけど、ひとつの市、丸ごと皆、同じ価値観で生きてる場所なんてある???
    返信

    +3

    -2

  • 595. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:02  [通報]

    >>12
    北摂って範囲広すぎやろ
    返信

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2024/04/28(日) 20:18:25  [通報]

    >>568
    その昔、ねえちゃんねえちゃん十三のねえちゃんと演歌に歌われた飲み屋街の多かった十三だが、いよいよブランディングの阪急が駅前に自社ブランドのマンションを建てブランディングを始めたから、50年も経てば超高級住宅地になるやもしれんな
    返信

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2024/04/28(日) 20:18:30  [通報]

    >>38
    三国ヶ丘地区。転勤族が多くて教育熱心だと感じる。難波も天王寺もすぐ。首都圏から越して来たけど住みやすいです。
    返信

    +13

    -0

  • 598. 匿名 2024/04/28(日) 20:18:34  [通報]

    >>462
    ご近所。嬉しい
    返信

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2024/04/28(日) 20:19:23  [通報]

    >>540
    それは関東もあるよ。個人の問題でしょ。

    ちなみに阪急寄りの茨木より茨木はJR側がいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2024/04/28(日) 20:20:09  [通報]

    >>153
    ネタやん
    返信

    +0

    -4

  • 601. 匿名 2024/04/28(日) 20:23:58  [通報]

    >>52
    ラブホが多くない?勘違いならごめん
    返信

    +1

    -0

  • 602. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:01  [通報]

    >>594
    かといって、路上喫煙禁止の住宅地で、注意した住民をおとん連れで報復して大けがを負わせたなんてとんでもない価値観だろ。藤白台に行ったことあるか?住民のボランティアが公共の場に花を植えたり清掃して町を大事にしてるよ。何をいちいち噛みついてんの。
    返信

    +2

    -3

  • 603. 匿名 2024/04/28(日) 20:30:44  [通報]

    >>440
    ここら辺って高速やら近畿道へのアクセス良くて物流系の倉庫や運送系の会社いっぱいあるから車の移動便利だけど。。
    Amazonとか大手の倉庫もあるよ
    返信

    +2

    -0

  • 604. 匿名 2024/04/28(日) 20:31:10  [通報]

    >>586
    戸田恵梨香は神戸といってもJR六甲道が最寄りの灘区だろ。神戸というだけで、すごい豪邸をイメージするかもしれんが、灘区は駅前に飲食の多い普通の町だよ。それにしても、神戸なのに大阪嫌いなんて良く言うよ。神戸こそピンキリだけど、庶民的な神戸と、大阪は似たりよったり。関東圏の人かと思ってた。
    返信

    +6

    -0

  • 605. 匿名 2024/04/28(日) 20:31:31  [通報]

    >>6
    八尾市民です
    あんまり人気無いけど本当に住みやすいよ
    図書館が複数あってめっちゃ充実しているし、八尾市立病院は大阪市の人も診察に来ている

    個人的に551蓬莱が出来たら文句無しなのにと思っている
    返信

    +12

    -1

  • 606. 匿名 2024/04/28(日) 20:36:30  [通報]

    >>11
    場所によるけど、ルール無視の電動自転車が多くて危ない
    JR吹田駅は変な人が多い
    休日の万博公園周辺は10時前になると車で近寄れない 
    返信

    +3

    -1

  • 607. 匿名 2024/04/28(日) 20:37:49  [通報]

    >>601
    伊丹空港の近くはありますが、駅の方は全然ないですよ
    返信

    +3

    -0

  • 608. 匿名 2024/04/28(日) 20:39:35  [通報]

    堺市は水道料金が高すぎる
    返信

    +7

    -0

  • 609. 匿名 2024/04/28(日) 20:42:50  [通報]

    >>567
    なんか今住んでいる人に対してその土地の不満を言う人って一昔前の話してる人が多いよね
    返信

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2024/04/28(日) 20:42:52  [通報]

    >>602
    あなた話の流れが全然読めてないね、
    かなりトンチンカンな発言してるけどwww
    返信

    +2

    -1

  • 611. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:20  [通報]

    >>308
    そう?枚方市も広いからどこかにもよるけど…
    京都も大阪も両方同じくらいの距離感で行けるし、うちは中受、大学受験でも関西圏の学校ある程度網羅出来るから場所気に入ってるかな〜
    返信

    +5

    -1

  • 612. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:56  [通報]

    >>602
    どこがトンチンカンか指摘できないのは、ただの言いがかりw
    返信

    +1

    -1

  • 613. 匿名 2024/04/28(日) 20:48:08  [通報]

    >>88
    尼崎市は兵庫県です😅
    返信

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2024/04/28(日) 20:52:32  [通報]

    >>607
    空港行く時に通るから勘違いしてました。
    返信

    +1

    -0

  • 615. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:37  [通報]

    >>503
    地盤は硬いな
    返信

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2024/04/28(日) 20:55:27  [通報]

    >>612
    あの流れを読んで自分の発言のトンチンカンさが、
    わからないようなら、それまでの国語力ってことですよ。
    もう参戦しないほうがいいよ

    返信

    +1

    -1

  • 617. 匿名 2024/04/28(日) 20:56:24  [通報]

    >>515
    大手前が母校だけど治安よかったよー 
    返信

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2024/04/28(日) 20:57:52  [通報]

    >>587
    たしか、十三駅ビルができるんですよね??
    駅前広場の計画あるみたいですし、変わったらすごく住みやすい立地ですよね。
    返信

    +0

    -1

  • 619. 匿名 2024/04/28(日) 20:58:03  [通報]

    >>572
    数年前に、JR岸辺のすぐ側にあったチェーンの居酒屋で、ペッパーランチ事件に似たようなのあったよ、店長が女性客に大量の飲酒をさせて性的暴行したの。すぐに閉店して取り壊してた。
    返信

    +3

    -1

  • 620. 匿名 2024/04/28(日) 20:58:07  [通報]

    >>32
    絶対やめた方が良い

    ガラが悪すぎる
    子供の頃からもう終わってる
    返信

    +16

    -1

  • 621. 匿名 2024/04/28(日) 21:00:07  [通報]

    >>596
    西宮北口も阪急がタワマン作ってから今みたいにや人気に火がつきましたよね。
    あのタワマンいくらくらいするんだろう?
    返信

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2024/04/28(日) 21:00:49  [通報]

    >>602
    その事件のことと藤白台の人が花を植え町を大事にしてること何ら関係なくない?
    返信

    +2

    -1

  • 623. 匿名 2024/04/28(日) 21:01:39  [通報]

    >>503
    竹林の地盤が硬いというのは、縦横無尽に生える竹の根が土を支えるからで、宅地造成の時に竹も抜いてしまってるから、地盤の強さもどうだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2024/04/28(日) 21:04:19  [通報]

    >>623
    いちいちいちいちそんな絡まなくてもよくない?www
    返信

    +2

    -0

  • 625. 匿名 2024/04/28(日) 21:07:49  [通報]

    山田駅らへんとかは学生多そうだし安全そうだけど、でも車ないと厳しいかな。坂道多いし。
    市内だと福島区かな。基本ビジネス街だし1駅で梅田にでれるし。
    中崎町もよかったけど今は外国人が多すぎるし、塚本も1駅で新大阪に出れるけど微妙かな。
    他の大阪市内はだいたい外国人だらけで中国韓国の街やベトナムが多い土地やイスラム系の中東が多い街がほとんどかな。
    なにせ維新が外国人街に寛容だから。
    返信

    +7

    -0

  • 626. 匿名 2024/04/28(日) 21:08:35  [通報]

    >>622
    住民にとっては、花を植え町をきれいに保つのが当たり前の価値観→そこに、路上喫煙で灰を落としたりポイ捨てする19歳→きれいに保つのが当たり前の住民は注意。価値観が同じなら、ここで19歳も、さあせんと喫煙をやめれば良いだけ。何も、おとんを連れてきて暴力奮って怪我をさせることはないという話だよ、まあこれで分からなければ通じないだろうし、あなたに私がボコられそう
    返信

    +2

    -3

  • 627. 匿名 2024/04/28(日) 21:10:23  [通報]

    >>382
    めちゃめちゃ近所やわ
    てかもうあのへんかーって感じ
    住人の質は良さそうだけど坂しんどすぎだね
    返信

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2024/04/28(日) 21:10:32  [通報]

    >>40
    萱島は文化住宅多いけど、寝屋川市駅、香里園周辺はそんなことないよ。
    小学校にも定期的に市のいじめ対策課へ直通するいじめられたことを告発出来るハガキが生徒達へ配られるから、何かあれば相談出来るところがあって安心は安心。
    返信

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2024/04/28(日) 21:11:59  [通報]

    >>624
    これは絡んでるのではなくて、竹の根と地盤という植物学的に根拠のある話だよ。昔は竹林だったからといって、竹を抜いて造成した土地には当然竹の根もないから地盤の強さは不明。疑うなら、調べてみて。
    返信

    +0

    -1

  • 630. 匿名 2024/04/28(日) 21:12:40  [通報]

    >>191
    地元民からすればJR吹田エリアは便利だよ
    雰囲気の割にお金持ちが意外に多いのも特徴かも
    でも他から移ってきた人が住めるような場所ではないな…千里エリアで新興住宅地やマンションを買う方が気楽で良さそう
    ただし車必須
    返信

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2024/04/28(日) 21:16:37  [通報]

    >>413
    川崎麻世推して、そんなにおらんくない?!
    返信

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2024/04/28(日) 21:19:20  [通報]

    >>626
    ≫価値観が同じなら、ここで19歳も、さあせんと喫煙をやめれば良いだけ≫ 

    意味不明、注意した人とされた側の価値観が同じでなかったから起こった事件なんですが。
    「さあせんと」って何ですか?
    犯人は吹田のどこの人かもわからないし。
    返信

    +3

    -1

  • 633. 匿名 2024/04/28(日) 21:19:28  [通報]

    >>157
    桃高出身だけど、名前の由来を知らなかった
    返信

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2024/04/28(日) 21:20:05  [通報]

    >>596
    安いとこで6千5百万で、上は数億と聞きましたが、中古はどうなんでしょう
    返信

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2024/04/28(日) 21:20:16  [通報]

    >>53
    私は西田辺でーす。
    誰か西田辺の人他にいらっしゃいますか?
    返信

    +1

    -1

  • 636. 匿名 2024/04/28(日) 21:20:53  [通報]

    >>157
    桃があったのは、いつ頃の話なんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 637. 匿名 2024/04/28(日) 21:22:54  [通報]

    >>143
    矢田連合ってまだあるのかなー懐かしい
    返信

    +2

    -0

  • 638. 匿名 2024/04/28(日) 21:24:05  [通報]

    >>94
    病院しかないやんww
    内科、歯医者がコンビニくらいひしめき合ってるww
    返信

    +2

    -1

  • 639. 匿名 2024/04/28(日) 21:24:21  [通報]

    >>629
    家の真下にはなくても側にたくさん竹林あったら、
    その土地の強度は強いと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2024/04/28(日) 21:25:01  [通報]

    >>143
    昔、一人暮らしで賃貸探した時に、めちゃくちゃ綺麗で家賃もいい感じなアパートを見つけて不動産で聞いてみたんだけど、やんわり止められた所が矢田だったことを思い出した。
    その後昭和町~西田辺付近を勧められて、そこには10年住んだ。すごく住みやすかった!
    返信

    +8

    -0

  • 641. 匿名 2024/04/28(日) 21:27:02  [通報]

    >>606
    JR吹田駅は変な人が多い

    もう少し具体的にお願いします
    返信

    +1

    -2

  • 642. 匿名 2024/04/28(日) 21:28:09  [通報]

    >>52
    出張多い人はめちゃくちゃ便利だと思う。
    新幹線使うのもモノレール千中乗り換えで新大阪すぐだし。
    返信

    +5

    -1

  • 643. 匿名 2024/04/28(日) 21:28:22  [通報]

    >>516
    本当に緑が多くて自然いっぱいだし、民度は良いと思う!!
    子育てしやすくてオススメだよー!公園もたくさんあるし、イオン最強。学生さんたちも、清潔感があってお家がちゃんとしてそうな子が多い印象。
    返信

    +4

    -1

  • 644. 匿名 2024/04/28(日) 21:28:49  [通報]

    >>576
    479ですが確かにエリサラ家庭が多かったかも
    貧乏子だくさん一家とかは聞いたことない
    返信

    +3

    -1

  • 645. 匿名 2024/04/28(日) 21:29:35  [通報]

    >>64
    花くらい咲くやろ!
    雑草が
    返信

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2024/04/28(日) 21:32:46  [通報]

    >>11
    吹田市は保育園激戦区すぎてやばい
    返信

    +4

    -1

  • 647. 匿名 2024/04/28(日) 21:33:37  [通報]

    >>618
    ラブホとか全部無くして欲しい。
    なんであんなところに図書館あるんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2024/04/28(日) 21:33:39  [通報]

    >>503
    50年前なら大阪市内でも田畑がまだあったよ
    阪急三国の土手なんか田舎と変わらなかったもん

    茨木でも阪急やJRの駅の近くは普通に街だったけどねー
    返信

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2024/04/28(日) 21:35:02  [通報]

    >>1
    阿倍野区のご実家に相談して、2世帯住宅に建て替えてもらえば解決じゃね。
    返信

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2024/04/28(日) 21:35:32  [通報]

    執拗に北摂は坂が〜坂が〜ばっかり言ってる人、
    駅チカに住めないのは自身の責任だし、
    電動自転車も車も持ってないんですか?



    返信

    +1

    -3

  • 651. 匿名 2024/04/28(日) 21:38:49  [通報]

    >>632
    よこ
    >犯人は吹田のどこの人かもわからないし。

    千里線の住人だろうね
    豊津〜北千里の間に住んでいる奴とみた
    返信

    +3

    -2

  • 652. 匿名 2024/04/28(日) 21:41:09  [通報]

    >>525
    戸田恵梨香って元からイメージ悪い
    返信

    +6

    -0

  • 653. 匿名 2024/04/28(日) 21:41:45  [通報]

    >>2
    大阪は面積だけで言えば、兵庫県の2分の1くらいなので広さだけで言えば凄く密集しているみたいな
    返信

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2024/04/28(日) 21:43:00  [通報]

    >>648
    西陵中学の校区の話をしてるんだよ。あの校区の大半を占めるのは、50年ほど前に造成して出来た新しい街だよ
    返信

    +0

    -0

  • 655. 匿名 2024/04/28(日) 21:43:07  [通報]

    >>651
    報道では吹田市の親子としかありませんよ。
    あなたは何を根拠にそんなこと言ってるの?

    返信

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2024/04/28(日) 21:43:07  [通報]

    >>647
    たしかに、図書館はいらんかもですね。笑
    スタバとかあったらいいのになぁ、、。
    返信

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2024/04/28(日) 21:50:01  [通報]

    >>32
    家の近くだ😂下松だよね?
    返信

    +4

    -0

  • 658. 匿名 2024/04/28(日) 21:52:43  [通報]

    >>71
    私、西成出身やけどあいりん地区以外は普通の街ですよ
    交通の便がすごくいい
    返信

    +2

    -1

  • 659. 匿名 2024/04/28(日) 21:53:36  [通報]

    >>62
    谷町線田辺駅
    小中どちらも落ち着いてる
    返信

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2024/04/28(日) 21:56:25  [通報]

    >>310
    萱野阪大前駅直結、新築マンション、80㎡で8000万、140㎡で3億4千万だってさ!
    返信

    +5

    -0

  • 661. 匿名 2024/04/28(日) 21:56:40  [通報]

    >>530
    岸和田で生まれて20年だけどいまだに怖くて慣れないw
    祭り前とかに屯ってる人達の前通る時ヒイィッってなるw
    返信

    +1

    -1

  • 662. 匿名 2024/04/28(日) 21:58:01  [通報]

    >>343
    違うくない
    なんてバカな物言いする人に
    言われても説得力ゼロだわ
    返信

    +8

    -2

  • 663. 匿名 2024/04/28(日) 21:58:10  [通報]

    >>617
    そこがあったか!
    返信

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2024/04/28(日) 21:59:43  [通報]

    >>651
    豊津〜北千里の間に住んでいる奴とみた

    そこ南千里も含まれるんだが、あの超高級住宅街に住めるのかな
    返信

    +0

    -0

  • 665. 匿名 2024/04/28(日) 22:01:48  [通報]

    >>660
    面積のわりに強気な価格だよね。
    返信

    +0

    -0

  • 666. 匿名 2024/04/28(日) 22:08:28  [通報]

    堀江とかいいよ
    便利だし

    まぁJRとか私鉄沿線より
    メトロのがいい

    市外は論外
    土地安いけど不便
    返信

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2024/04/28(日) 22:09:29  [通報]

    >>204
    お医者さんも多いしね。日曜日の公園やスーパーにいるパパ達がみんな小綺麗。
    返信

    +1

    -0

  • 668. 匿名 2024/04/28(日) 22:13:29  [通報]

    >>345
    福島のマンション見に行って思った
    魅力的な飲食店やパン屋さんなんかも多いし、
    何てったって梅田が徒歩圏内!
    独身か子なし夫婦だったら、ここ住みたいって!思った。
    けど、小学校を見たら、緑も少なく運動場は狭くて、近所の公園もショボい小さな公園しかなく、
    子育てするには何か違うなーと感じた。




    返信

    +7

    -0

  • 669. 匿名 2024/04/28(日) 22:13:33  [通報]

    >>1
    こないだ門真の人が豊中に住みたいってインタビューに答えてるの見たわ
    豊中のままでええんちゃう?
    返信

    +4

    -0

  • 670. 匿名 2024/04/28(日) 22:18:55  [通報]

    >>608
    堺は何もかもが高い。
    国民健康保険、介護保険
    どこよりも高い。

    学校関係も
    ろくなニュースがない。
    またか!と思うことばかり。
    返信

    +3

    -3

  • 671. 匿名 2024/04/28(日) 22:23:28  [通報]

    >>546
    実家が泉州ですが、特に村八分とかはなかったですよー。
    年に一人は転校生がくる感じでした。

    祭りは参加しなくても村八分にはなりませんよー。
    ただ、祭り前だと練習がうるさいのと、お花といって寄付をしてくださいと、青年団が一軒一軒訪ねてこられます。
    寄付はしてあげたほうが、祭り関係で何かあったとき文句を言いやすいです。
    なので、私の実家は参加はしないけど寄付はしていますね。
    そういったことに納得できる人のほうが、祭りがある地区には住みやすいと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2024/04/28(日) 22:26:31  [通報]

    >>665
    親からの多大な支援でもない限り、
    フツーのサラリーマン家庭には80㎡でも買えない😢
    阪大のお医者様なら買えるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 673. 匿名 2024/04/28(日) 22:38:22  [通報]

    >>3
    友達の家が堺で今日車で西成通ったけど空気がどんよりした感じに見えた。住むのは無理だな。
    返信

    +4

    -0

  • 674. 匿名 2024/04/28(日) 22:41:16  [通報]

    >>604
    神戸って言っては何だけど寂れているよね。
    庶民的なところも沢山あるし。
    神戸人も買い物や遊びには大阪まで出向くんじゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 675. 匿名 2024/04/28(日) 22:41:27  [通報]

    >>672
    阪大病院の勤務医も、ローン組まないと買えないほどの強気の価格じゃないかな。阪大病院はかなり離れてるので、投資でなければ萱野阪大前のマンションを買うメリットもなさそうだし。開業医なら、余裕で買えるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2024/04/28(日) 22:44:39  [通報]

    >>73
    >>554

    最寄駅がJR塚本の淀川区民です。スーパーもドラストも結構あるし、出掛けるにも大阪から一駅なので便利で気に入っています。
    学校のレベルはわかりませんが、新しい戸建てやマンションが増えて若い世代の親子が多い気がします。
    返信

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2024/04/28(日) 22:46:54  [通報]

    >>674
    やはり震災後は厳しい。観光資源だった北野の異人館の一部が廃墟のようになってる所があり、持ち主すら不明で取り壊しも出来ずに、震災前はオーナーのヨーロッパ系の女性が中で手作りのアフターヌーンティーを催して観光客が行列するほど流行ってたので今の状況には驚く。
    返信

    +0

    -0

  • 678. 匿名 2024/04/28(日) 22:47:31  [通報]

    >>340
    喋れない子も1.2割いるみたいですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:35  [通報]

    >>431
    ブックカバー目当てで行ったよ!
    楽しい書店さんで、つい長居してしまった。

    緑地公園もイベントで賑わってたし、イオンもあってとにかく人が多くて栄えてた。
    帰りは造幣局前を通って帰ったけど、自転車で行ける範囲で何でもあって魅力的だった。
    残念ながらすでに家を建てていて引越の予定はないですが、また遊びに行きます!
    返信

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:15  [通報]

    >>676
    ご近所です。
    子供が塚本小学校ですが、国語教育に力を入れ始めて、学校の学力が上がりつつあるようです。
    英語教室、塾、スポーツクラブ、ピアノ教室等もありますし、何と言っても北野高校があります。
    ただ、新北野中学はちょっと行かせたくないなという感じです(民族学級というクラスがあると聞きまして‥)
    返信

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:17  [通報]

    >>157
    へぇ~勉強になりました
    返信

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:58  [通報]

    >>671
    その寄付、マンションでも上から下まで1軒1軒来るんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:09  [通報]

    >>222
    面白いよね。歯が無い人がいる地域は辞めた方がいいw
    返信

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:52  [通報]

    >>305
    北千里は高級住宅地もあるけど団地も多くて年寄りが多い。次の駅の山田の方がモノレールもあるからエキスポシティにも行けるし便利。
    返信

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2024/04/28(日) 23:14:29  [通報]

    >>684
    所謂,千里ニュータウンの団地、どんどん取り壊されて、もう残り少なくなってきたよ。 URや分譲マンションに建て変わってる。
    返信

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2024/04/28(日) 23:17:51  [通報]

    >>682
    実家の地区がほぼ戸建てなので、、その場合はどうなるんでしょう。。
    考えたことがなかったです。
    何日かかけてまわってるので、マンションがあれば一応全戸まわると思います。
    返信

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2024/04/28(日) 23:20:29  [通報]

    >>527
    距離ないよ?
    返信

    +2

    -1

  • 688. 匿名 2024/04/28(日) 23:21:19  [通報]

    北摂より六甲の山の手あたりは坂の斜度がもっとエグいですよ。 
    それでも御影や岡本なんか、いまだ地価は高く根強い人気ありますよね
    返信

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2024/04/28(日) 23:26:39  [通報]

    >>688
    御影〜岡本、総合商社の転勤族さん、あの辺大好きみたいね
    返信

    +1

    -0

  • 690. 匿名 2024/04/29(月) 00:13:46  [通報]

    >>580
    私の地元は大阪市内の下町なので夫の実家がある千里山が、治安も良く子育てしやすいという事でいいな〜と思って建てたのですが、とにかく毎日のように行くスーパーやドラストなどが近くにない。
    考えてみたら義父母は車に乗り、私は乗らないのでしんどいんですよ。
    住んでみて色々後悔し、愚痴りたくなる事もありますよ…
    返信

    +3

    -1

  • 691. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:27  [通報]

    >>104
    世界と比べりゃそら大阪でもマシな方に入るやろ
    返信

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2024/04/29(月) 00:34:55  [通報]

    >>613

    これを作った人はわかってて書いてる気がする…。
    ネタというか
    返信

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2024/04/29(月) 00:51:31  [通報]

    >>690
    車ぐらい乗ればいいのに。
    電チャも乗らないの?
    坂の町に住んでて、それって自らの意思で行動範囲狭めているだけでは?
    返信

    +1

    -3

  • 694. 匿名 2024/04/29(月) 01:31:48  [通報]

    >>554
    東三国は新大阪もすぐだし、単身者にはよさそう
    チェーン店も含めて外食できるお店がたくさんあるし
    返信

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2024/04/29(月) 02:10:11  [通報]

    >>605
    八尾からの一番近い551蓬莱は、布施近鉄百貨店かな。
    返信

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2024/04/29(月) 03:32:53  [通報]

    >>690
    千里線で1駅でスーパーやドラストあるし、今はネットスーパー充実してるけど。
    返信

    +1

    -1

  • 697. 匿名 2024/04/29(月) 04:38:13  [通報]

    >>678
    授業についていけるように日本語のレッスンも、
    きっと公費でやるんだろうな。
    返信

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2024/04/29(月) 04:49:14  [通報]

    >>515
    天王寺高校も周辺の治安悪くないですよ!
    返信

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2024/04/29(月) 08:33:14  [通報]

    >>568
    あのマンション土地と建物の権利別なんだよね。50年後どうなるんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2024/04/29(月) 09:43:19  [通報]

    >>86
    玉造駅の近くの東成区側に住んでいます。線路超えたら天王寺区なのでお店も多くてとても便利です。
    子どもが近くの保育園に通っていますがお友達もいい子が多く、治安もそこまで気になりません。
    天王寺区側に比べると土地も安いので穴場だと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2024/04/29(月) 09:49:05  [通報]

    >>277
    堀江中学校区でしょ。市内でダントツ高いけど。
    返信

    +2

    -0

  • 702. 匿名 2024/04/29(月) 10:08:02  [通報]

    >>381
    幸町なら、ギリ西区の堀江中学校に通えるけど、千日前通りより南側はまだ微妙かな。
    JRなんば駅周辺はドでかいタワマン立ってて、一見ハイソに見えるけど、やっぱり難波中学校は質がまだ完全にアプデされてないです。
    実際、うちの子と同じ塾に通うタワマンの子は、浪速区しんどいから西区の学校に通いたいと言ってますね。
    返信

    +3

    -0

  • 703. 匿名 2024/04/29(月) 10:39:20  [通報]

    >>698
    >>617
    ありがとうございます!
    子どもが中学の成績良ければ参考にさせていただきます
    (まだ小学生ですが両親ともに勉強得意だった為、先走って進学校の心配してます笑)
    返信

    +2

    -1

  • 704. 匿名 2024/04/29(月) 10:43:37  [通報]

    >>592
    上本町は坂の上の台地、鶴橋は谷底じゃん。
    上町台地は大阪城もあるしっかりした土地だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 705. 匿名 2024/04/29(月) 11:16:22  [通報]

    >>616
    あんたから絡んできておいて、反論できなくなると偉そうなことを言いながらしっぽを巻いて退散かよw
    返信

    +1

    -1

  • 706. 匿名 2024/04/29(月) 11:41:00  [通報]

    >>699
    もしかして一般定期借地権てやつ?
    それだったら、50年後に更新はできなくて、
    建物は壊して更地に戻して、地主に返すんじゃね。50年も経てば、子育てが終わり子どもは巣立ってるし、購入した人が長生きしててもタワマンより介護施設だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 707. 匿名 2024/04/29(月) 11:53:22  [通報]

    >>581
    吹田市は吹田市に住んでない人間でも聞いたことのある柄の悪い中学あるよね。
    注意されて親呼ぶとか、ダサすぎる。
    返信

    +4

    -0

  • 708. 匿名 2024/04/29(月) 12:01:19  [通報]

    >>705
    匿名でイキりすぎ
    返信

    +1

    -0

  • 709. 匿名 2024/04/29(月) 12:15:32  [通報]

    >>527
    いちいち外周りして駐輪🚲できる場所見つける方が面倒くさいと思うけど。 普通に歩いたほうが楽
    返信

    +2

    -0

  • 710. 匿名 2024/04/29(月) 12:17:12  [通報]

    四天王寺夕陽丘は、このトピの上でかなり高級住宅地の扱いですが、駅の周辺は小さい飲食店が多くて、住宅街なんてありましたか。
    返信

    +4

    -0

  • 711. 匿名 2024/04/29(月) 12:19:24  [通報]

    >>708
    お前がな。てか、ここ匿名掲示板なのにトンチンカンな事しか言えんのなw
    返信

    +1

    -0

  • 712. 匿名 2024/04/29(月) 12:48:11  [通報]

    >>660
    阪大前なのは、船場阪大前ではなかった?
    箕面萱野でさ。両駅とも億ションは増えてるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 713. 匿名 2024/04/29(月) 12:50:38  [通報]

    >>708
    こういう奴が、後から手下を連れて怪我をさせに来るんだなw
    返信

    +1

    -0

  • 714. 匿名 2024/04/29(月) 12:56:50  [通報]

    >>501
    千林大宮は、古くからの笑店街があるし買い物も便利だね
    返信

    +3

    -0

  • 715. 匿名 2024/04/29(月) 13:05:48  [通報]

    >>596
    少し前なら高級マンションなんて建てなかった飲み屋や酔っぱらいの多い駅に、建てても売れなかった駅に令和はどんどん建てるようになったのは、マンション建設が一回りして、どこも土地不足なんだろうな。
    返信

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2024/04/29(月) 13:09:35  [通報]

    >>436
    有名やけど…
    返信

    +3

    -0

  • 717. 匿名 2024/04/29(月) 13:11:12  [通報]

    >>715
    新今宮の星野リゾートは順調なんだろうか?(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 718. 匿名 2024/04/29(月) 13:12:50  [通報]

    >>714
    自己レス 笑店街を、商店街に訂正です笑
    返信

    +2

    -0

  • 719. 匿名 2024/04/29(月) 13:14:25  [通報]

    >>441
    やばい地域がある
    返信

    +2

    -0

  • 720. 匿名 2024/04/29(月) 13:49:56  [通報]

    >>717
    それがさ、カルチャースクールみたいなイベントして、海外観光客に好評なんだって。通天閣の隣でハルカスにも近い約1万4000平米の、市で30年間塩漬けになってた公園予定だった土地を約18億1000万円で取得できたのはお値打ちとテレビで騒がれてたよね。今度は2年後を目処に重要文化財の奈良監獄も高級ホテルにするらしい。新今宮も、奈良監獄もホテルだから、面白いと利用する観光客がいるけど、日常生活しながら住み続けるマンションとしてはどうなんだろうね。
    返信

    +2

    -0

  • 721. 匿名 2024/04/29(月) 14:04:19  [通報]

    >>8
    JR茨木駅の1駅向こうにJR総持寺駅ができたけど茨木駅周辺より安いし5年前に駅と大学ができてからはどんどん開発されてて住みやすそうだなぁと思ってます。イオンもスーパーもドンキホーテもあるし買い物には困らなそう。
    返信

    +5

    -0

  • 722. 匿名 2024/04/29(月) 14:59:39  [通報]

    大阪で一人暮らししたくて引っ越し先探してます。
    西成らへんが治安良くないのは知ってるけど、他に治安良くないとこや、一人暮らしの女性が住まない方がいい場所知ってる方いたら教えてもらえると嬉しいです。
    あと、大阪は賃貸の更新料かからないとこや低いとこが多いって前に聞いたんですが、場所によりますか?
    返信

    +2

    -1

  • 723. 匿名 2024/04/29(月) 15:16:52  [通報]

    >>374
    毎年その噂聞く笑
    10月には映画館も再開するから当分は大丈夫じゃないかな?あと八尾市以外からアリオに遊びに来る人も多い。

    >>412
    リノアスはこの連休で地下とかリニューアルしてるよ。テコ入れ(店舗の入れ替わり)が多いから心配ではあるけど閉店しないように八尾市民みんなでどんどん行きましょ~。
    返信

    +3

    -0

  • 724. 匿名 2024/04/29(月) 15:18:54  [通報]

    >>718
    縁起いいやん笑
    返信

    +1

    -0

  • 725. 匿名 2024/04/29(月) 16:46:35  [通報]

    >>722
    私は更新料払ったことないけど、場所によるのかな
    一人暮らしから赤川や生江は避けた方がいいかも
    返信

    +3

    -0

  • 726. 匿名 2024/04/29(月) 17:50:02  [通報]

    >>40
    家賃安いから住みたいと思ってたけど
    行ってみたら雰囲気暗かった
    返信

    +3

    -0

  • 727. 匿名 2024/04/29(月) 18:29:30  [通報]

    >>725
    そうなんですか、やっぱ更新料ないのはいいですよね
    赤川と生江初めて聞きました、覚えときます!
    返信

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2024/04/29(月) 19:35:45  [通報]

    結局主は結論出たのかな。
    利便性よくて治安が悪くなく戸建てで子育てに十分な広さの家買おうと思ったら建売4〜5000万くらいが標準だけどそれも厳しいなら利便性はよくなくても田舎に引っ込んだ方がいい
    返信

    +2

    -0

  • 729. 匿名 2024/04/29(月) 20:20:41  [通報]

    >>718
    わざとかと思ったわw
    と同時に
    せんばや〜ししょうてんがい〜
    の曲が頭に浮かんだ。
    返信

    +2

    -0

  • 730. 匿名 2024/04/29(月) 20:56:25  [通報]

    >>729
    私もわざとか、ホントにそういう商店街があるのかと思った。
    福島のうらない(占い)商店街みたいな、オヤジギャグ的な。
    返信

    +1

    -1

  • 731. 匿名 2024/04/29(月) 21:24:56  [通報]

    彩都の方にコストコ出来るって本当ですか?
    ラ・ムーがあるのに?
    返信

    +2

    -1

  • 732. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:28  [通報]

    >>711
    匿名だから誰が書いたかも分からないのにイキってるし
    アホやな
    返信

    +1

    -0

  • 733. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:36  [通報]

    >>535
    それ、寝屋川じゃなくて門真だと思う。
    どっちも住んだことあるけど、門真はマジで低所得者の巣窟みたいな所で、保育園や小学校で普通に窃盗あるし、自分も何度も物盗まれた。昔は自転車も半年に一回のペースで盗まれてた。
    ニュースにはならないような軽犯罪が日常茶飯事で2度と住みたくないヤバい場所だし、人口少ない割に全国ニュースになる事件もそこそこある。
    返信

    +9

    -0

  • 734. 匿名 2024/04/29(月) 22:53:00  [通報]

    >>711
    読解力ないなぁ
    匿名掲示板でイキるほど恥ずかしいことはないってことよ
    返信

    +1

    -0

  • 735. 匿名 2024/04/29(月) 22:56:52  [通報]

    >>722
    20代のとき天六で1人暮らししてたけど、かなり治安悪かったよ。
    歩いてたら昼夜関係なく毎日ナンパされるし、駅やネカフェ、牛丼屋でもナンパされるし外出するのが怖くなる。梅田まで自転車で10分で便利だし、天六や天満には美味しくて1人で入りやすい飲食店も多いけど若い女性が住む場所ではないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 736. 匿名 2024/04/29(月) 22:58:19  [通報]

    >>734
    誰の役にも立たないことしつこく書くな!
    返信

    +2

    -0

  • 737. 匿名 2024/04/29(月) 23:18:02  [通報]

    >>335
    中高もだろうけど、特に小中で違いを感じるよ。
    うん、だから私は天王寺寄りの阿倍野区松崎町推し。
    返信

    +1

    -0

  • 738. 匿名 2024/04/29(月) 23:21:29  [通報]

    >>722
    生野区の新今里◯丁目。
    あそこはやばかった。
    治安を気にしない私があそこまでやばさを感じたのは後にも先にもあそこだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 739. 匿名 2024/04/29(月) 23:33:27  [通報]

    >>733 門真ってひきこもりの男が4人殺傷した事件もあったし、他にも殺人も未遂も多々起きてる。パナ様の市なのに、何故こんなに治安悪いんだろうか。
    返信

    +1

    -0

  • 740. 匿名 2024/04/29(月) 23:38:17  [通報]

    >>722 勝手な想像だけど、浪速区?難波界隈はちょっと・・・って雰囲気ある。まぁミナミ側だし。いいんじゃないのってところは福島区とか都島区?
    返信

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2024/04/29(月) 23:39:51  [通報]

    >>359 城東区は?便利そうだけど相場良心的な感じするんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 742. 匿名 2024/04/29(月) 23:44:04  [通報]

    >>496
    鴫野、気になってるんですが住みやすいですか?野江でも探していたのですが、狙っていたところがすぐ決まってしまって…城東区は治安いいと聞くのでどうなんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2024/04/30(火) 00:00:17  [通報]

    >>735
    天六そんな治安悪いんですね、飲食店多かったり便利なとこはその分色んな人が来そうですもんね…
    情報ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2024/04/30(火) 00:02:31  [通報]

    >>738
    新今里行ったことないけどそんなヤバいんですか…
    絶対住まないようにします、情報ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2024/04/30(火) 00:07:12  [通報]

    >>740
    確かにミナミあたりは事件何回か聞いたことあるし治安よくなさそうですね…
    福島区と都島区チェックしてみます、ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2024/04/30(火) 00:09:12  [通報]

    >>739
    その事件は犯人が統失だったから場所関係なくどこででも有り得る事件だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2024/04/30(火) 00:25:29  [通報]

    >>742 蒲生四丁目~野江って数年前からじわじわ人気高い、ファミリー層も多め。新しくできたJR野江から新大阪まで1本で行けるようにもなったし。あと良質なお店が程よく有る。鴫野は野江とは違う古感の下町感強いイメージ。地下鉄は今里線、でもJR東西線あるから便利は便利よ。どちらも京橋が近い。
    返信

    +4

    -0

  • 748. 匿名 2024/04/30(火) 00:28:37  [通報]

    >>744
    うん、やばかった。
    私も住むまでは知らなかった。
    あ、別に生野区が全部やばいわけじゃないよ。
    新今里◯丁目だけが別格だったっていう。
    返信

    +2

    -0

  • 749. 匿名 2024/04/30(火) 01:00:31  [通報]

    >>201

    平安女学院短期大学(短大!)
    に通っていたガル民です。

    昔は南平台5丁目もなにもなかったけど
    高槻駅前、摂津富田駅前
    両方とも呆れるぐらいなにもなかった…

    40分あるいて5000万はびっくり!
    返信

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2024/04/30(火) 01:03:19  [通報]

    >>535

    駅前はお金持ち多いはずよ。


    返信

    +1

    -1

  • 751. 匿名 2024/04/30(火) 01:07:08  [通報]

    >>729

    横ですが
    最近流れてる
    西浦靖雄さんが歌っている
    テーマソングもめちゃくちゃいい。

    旭区新森ガル民ですが
    千林界隈に住み替えたいとも思っている。
    千林本当に便利だもんね。



    返信

    +2

    -0

  • 752. 匿名 2024/04/30(火) 02:51:49  [通報]

    >>743
    私は全然治安が悪いとは思わないけど、柄が悪いと言う方があうかな…と言っても飲み屋街でもキャバ系じゃなくて飲み屋って感じだし
    ただ突然寂れた場所があるからそこら辺歩いてると気味が悪いかもしれない
    返信

    +3

    -0

  • 753. 匿名 2024/04/30(火) 02:54:58  [通報]

    >>749
    高槻駅前がなにもなかったて言うのは大阪府下で言うのはちょっと……
    返信

    +1

    -0

  • 754. 匿名 2024/04/30(火) 07:39:47  [通報]

    >>661
    私もだんじり祭りがある地区住まいですが、祭り時期の岸和田は段違いですよね

    南海岸和田駅を降りたら漂う日本酒とビールの濃厚な香りww
    お酒弱い人は匂いだけで酔えますねアレは
    返信

    +1

    -0

  • 755. 匿名 2024/04/30(火) 08:28:07  [通報]

    >>747
    土地勘がないので参考になりました!野江の人気上がってきてるんですね~京橋も近いですしね お店も程よくあり便利そうでした!詳しくありがとうございます!
    返信

    +2

    -0

  • 756. 匿名 2024/04/30(火) 12:11:26  [通報]

    >>596
    十三にタワマン建つんだったら、淡路も高級住宅地になりそう。JR淡路駅を最初に見たときは、思わず2度見した。
    返信

    +1

    -0

  • 757. 匿名 2024/04/30(火) 13:28:57  [通報]

    >>52
    モノレール乗るために蛍池でよく降りてましたが、
    マイナスが多いのですね。

    口コミでは治安がいいところと書かれていたので
    驚きました。
    返信

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2024/04/30(火) 13:40:39  [通報]

    >>605

    すみません、八尾の中学ってガラ悪いですか?
    かつ◯、たか◯中学以外なら大丈夫と思っていたのですが、調べると色々気になりまして。
    返信

    +1

    -0

  • 759. 匿名 2024/04/30(火) 13:54:09  [通報]

    >>750
    それ香里園(枚方側)だよ
    返信

    +1

    -0

  • 760. 匿名 2024/04/30(火) 16:36:50  [通報]

    >>495
    貝塚あるのに~知らなかった
    返信

    +1

    -0

  • 761. 匿名 2024/04/30(火) 16:39:32  [通報]

    >>25
    やっぱり大阪ええなこの街はー🎵
    返信

    +1

    -0

  • 762. 匿名 2024/04/30(火) 16:40:34  [通報]

    >>33
    中之島は最高よ
    返信

    +1

    -0

  • 763. 匿名 2024/04/30(火) 16:43:56  [通報]

    >>303
    AHN MIKAやん
    返信

    +2

    -1

  • 764. 匿名 2024/04/30(火) 19:25:41  [通報]

    >>33
    中之島は、東京から転勤する家族が不動産屋に勧められる地域だけど、特にこれといったものは何もないし徒歩で梅田に行けないことはないけど
    子ども連れてるとかなり遠いし、かといって車を出すほどでもないし微妙な場所。
    返信

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2024/05/01(水) 00:27:16  [通報]

    >>762
    料理なんかしない独身貴族には良いかもね。
    家庭生活を大事にする主婦には
    大きなスーパーない、ホームセンターないのは、
    つまらない
       
    返信

    +4

    -0

  • 766. 匿名 2024/05/01(水) 00:54:42  [通報]

    >>764
    独身時代、淀屋橋で長く働いてたけど、結婚してその辺りに住みたいとは全く思わなかったな〜子育てのイメージはゼロ
    やっぱり都会過ぎて、ファミリー層以外にも様々な人がいるから、それがイヤ
    通学にしろ、習い事にしろ、あんな街中で子供を
    ひとり歩きさせるのは無理!
    返信

    +5

    -0

  • 767. 匿名 2024/05/01(水) 18:22:22  [通報]

    >>320
    うん。
    返信

    +0

    -0

  • 768. 匿名 2024/05/01(水) 19:26:46  [通報]

    >>764 この前通ったら、中之島に小中一貫校学校開校してた~
    返信

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2024/05/11(土) 08:07:52  [通報]

    >>448
    工場や物流センターがあるから混むし不便だよ
    返信

    +0

    -1

  • 770. 匿名 2024/05/12(日) 02:09:43  [通報]

    何を求めているかで全然違います!
    私は高槻に住んでいますが、道は混まない
    日常生活(病院、買い物)は何ら困りません。
    でも、最先端とかオシャレな〜と言われると
    全然足りてないし違うと思います。

    何に重きを置くか。。
    梅田が大事なんだったら近くに住む事をオススメします!!
    返信

    +1

    -0

  • 771. 匿名 2024/05/16(木) 06:33:33  [通報]

    >>769
    実家が南大阪なんだけど休日とか神戸方面、京都方面に遊びに行くのに、渋滞してたら高速道路に乗るまでに、すでに2時間経過~とかでウンザリしてたよ。北摂ならそんなことはない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード