ガールズちゃんねる

「化粧理由に乗務禁止」は不当…大阪地裁、性同一性障害のタクシー運転手申し立て認める

140コメント2020/09/01(火) 05:21

  • 1. 匿名 2020/08/31(月) 15:03:02 

    「化粧理由に乗務禁止」は不当…大阪地裁、性同一性障害のタクシー運転手申し立て認める : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    「化粧理由に乗務禁止」は不当…大阪地裁、性同一性障害のタクシー運転手申し立て認める : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    性同一性障害のタクシー運転手(60)が、化粧を理由に乗務を禁じられたのは不当だとして、勤務先のタクシー会社「淀川交通」(大阪市淀川区)に賃金月33万円の支払いを求める仮処分を大阪地裁に申し立て、同社に月18万円の支払いを命じる決定が出ていたことがわかった。…


    会社側は「男性が化粧した場合、不快感を抱く乗客が多い」と主張していたが、決定では「性同一性障害の人にとって、外見を可能な限り(性自認の)女性に近づけるのは当然の欲求」と指摘。「化粧で業務上の支障が生じると認める根拠もない」と判断した。

    +15

    -41

  • 2. 匿名 2020/08/31(月) 15:03:52 

    さすがに60の爺さんが化粧してたら不快だわ…………

    +122

    -84

  • 3. 匿名 2020/08/31(月) 15:04:13 

    お客さんが何も言わないならいいと思う

    +162

    -4

  • 4. 匿名 2020/08/31(月) 15:04:23 

    LGBTQとかフェミの人が来るトピック

    +27

    -13

  • 5. 匿名 2020/08/31(月) 15:04:44 

    >>2
    ジョン&マキさんに謝って!!

    +12

    -24

  • 6. お膣さん 2020/08/31(月) 15:04:51 

    「60歳」

    60歳だよ!!!!!!!!!
    不快でしか無いでしょ!!!!

    +22

    -55

  • 7. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:02 

    60って今まではどういう生活してきたんだろう

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:05 

    マツコが運転手だったら楽しいけど

    +59

    -8

  • 9. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:06 

    どの程度の化粧だったのか気になる
    モロにオカマキャラみたいなメイクだったら不快だと思う
    しかも60歳…

    +133

    -12

  • 10. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:06 

    運転手の顔そんな見ないし変な人じゃないならいいよ

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:18 

    化粧ってどこまでやってるんだろう

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:19 

    >>5
    一般人と一緒にしないで

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:36 

    綺麗なら問題ないんだけどね

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2020/08/31(月) 15:05:41 

    たまたま乗ったタクシーがナジャさんだったら私なら楽しめると思うけど、男性だったらどこ連れて行かれるかと思って心配するかもw

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/31(月) 15:06:20 

    >>4
    ほんとにw
    下手なこと書いたら袋叩き

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/31(月) 15:06:22 

    なんか世の中が色々めんどくさくなってきたな、、、

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2020/08/31(月) 15:06:32 

    難しいね
    個人的には別に不快じゃないし、そういう方がいても「ふ~ん」と騒がれない世の中になってほしいと思ってるけど

    +34

    -6

  • 18. 匿名 2020/08/31(月) 15:06:37 

    でもお客さんはその人が性同一性障害だって知らないもんね。60だしなぁ。ビックリすると思うよー。
    他にも人が沢山いるバスならまだしもタクシーだし。

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/31(月) 15:06:47 

    60歳、、見た目によるかな~
    バサバサのつけまつげに真っ赤なリップとかだったらぎょっとするかもしれないけど、、

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/31(月) 15:06:56 

    顔見せない前提なら別にいい

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/31(月) 15:07:12 

    運転手さんの顔なんてまじまじ見ることないし、びっくりはするかもしれないけど、ああそういう事なのかなと思うだけなんだよなあ

    目的地までしっかり乗せてくれるなら別に何でもいいよ

    +32

    -8

  • 22. 匿名 2020/08/31(月) 15:07:14 

    こういう人って気持ちは女だから、男子トイレとかに入るのはすごく不快なんだろうね。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/31(月) 15:07:18 

    ナチュラルメイクなら女性も業務時はそうだしいいと思うけど
    思いっきり趣味に寄せた睫毛バッサバサなカラフルなメイクや
    どぎつい色のリップだったら、同じ女性でも怖いと思う人いるかもしれない・・・

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/31(月) 15:07:36 

    この年齢になって自由にできるようになったんだろうから、お客さんから苦情こなければいいし清潔感があるならいいじゃない
    今も理解されない部分もあるけどさ

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2020/08/31(月) 15:07:43 

    性同一性の人に偏見はないけど
    あまりにも奇抜なメイクとかならプライベートだけにしなよとは思う
    接客業だし怖がる人もいるだろうし

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/31(月) 15:08:20 

    >>22
    自分のホースを触るたびにいやだーんとか悲鳴あげるのかな?

    +0

    -14

  • 27. 匿名 2020/08/31(月) 15:08:37 

    遠回りしたりせず、道の知識が豊富で安全運転してくれて人間性もおかしくなければなんでもいいですよ。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/31(月) 15:08:49 

    別に目的地までちゃんと連れて行ってくれれば運転手の容姿なんて気にしないわ

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/31(月) 15:09:05 

    服装や身なりの規定って企業ごとにあるよね
    茶髪やネイルはNGとか、アクセサリーは結婚指輪以外は付けたらダメとか

    そういうのと何が違うんだろう?
    性によって差を設けてるからダメってこと?女性なら化粧OKなのにって

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/31(月) 15:09:18 

    >>22
    抵抗はすごいって言うよね
    だけどどうあがいても体の作りが男だから辛いだろうな

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/31(月) 15:09:21 

    マスクして隠しておけばええやん

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/31(月) 15:09:29 

    自分が年齢や見た目で判断されるのは嫌がるのに、他人のことは見た目や年齢で判断する人が多いよね

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2020/08/31(月) 15:09:31 

    別に化粧くらいいいと思うけどな
    普通に目的地まで着いたらそれでいいわ

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2020/08/31(月) 15:10:29 

    なんか大変な世の中だよね。
    一部で女性にばかり化粧を強いる社会、とかって声も上がってるけど、性同一性障害の人は化粧することで女に近づきたいって感じなのかな

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2020/08/31(月) 15:10:41 

    >>9
    女性だって、接客業で派手過ぎるメイクだと注意される事あるもんね。
    度を越えてなきゃ問題ないけど。

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/31(月) 15:11:15 

    女性でも仕事にそぐわないド派手なメイクしてたら注意されるじゃん
    不快感を抱くような化粧なら嫌だな

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/31(月) 15:11:19 

    >>22
    逆に身体は女で心は男の人は、女子トイレや更衣室に喜んで入れちゃうじゃん。

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2020/08/31(月) 15:11:31 

    女性乗務員と同じようなメイクならオッケーですよ。あまり派手だと接客業でお客様が不快に思うのでって色味の注意だけすればよかったのに。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/31(月) 15:12:00 

    別にいいと思うけど客に絡まれたり危害を加えられそうで心配
    女にはあまりいないけど時々死ぬほどゲイやトランスジェンダーを嫌ってるオッサンいるよね
    酔っ払って理性を無くした客も乗せるから危ないと思う

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/31(月) 15:12:09 

    >>22
    まあでも周りは事情を知らないし女子トイレ来られてもびっくりだから多目的トイレ入ってもらうしかないよね

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/31(月) 15:12:16 

    まぁ客からしたら、ただの女装癖のおじさんなのか、性同一性障害の方なのかは分からないからね。
    苦情があったんじゃないの?

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/31(月) 15:12:42 

    こないだからこんなトピックばっかだな、、、(疲)

    マスクしてないのかな

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2020/08/31(月) 15:13:05 

    最初みたらびっくりするかもしれないけど、今の時代そういう人なんだなって思うくらいだと思う

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2020/08/31(月) 15:13:17 

    気の毒だけどクレームがあったとかなら会社はそうするしかなくない?
    多分何度も注意したけど無視してメイクし続けて来たとか
    じゃないといきなりはないでしょ

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/31(月) 15:13:34 

    だいたいタクシーの運転手さんをそんなにじっくり見るか?
    ただ単に運転手をそれを理由に解雇したかっただけでしょ。
    化粧してる男性より不細工な女性もわんさかいるから問題なし。

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2020/08/31(月) 15:14:09 

    >>2
    なんで?60のババアの化粧も不快?
    ババアはよくてジジイはだめなの?

    +28

    -16

  • 47. 匿名 2020/08/31(月) 15:14:39 

    >>41
    ふざけてんのかって思われそうだよね。
    スカートとか履きだしたらどうするんだ?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/31(月) 15:16:17 

    客商売で企業のイメージより自分の嗜好を優先させるのもなんだかなって思うよ

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2020/08/31(月) 15:16:56 

    見た目普通に女性の人なら良いけど、明らかにおっさん顔で化粧してたら怖いかも
    タクシーは密室だからね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/31(月) 15:16:57 

    不快というよりは、ちょっと不安になる。
    タクシーって密室になるし、そのタクシー運転手の性的自認なんて分からないから、客として偶然乗り合わせたらコワいよ。

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2020/08/31(月) 15:17:14 

    >>2
    あなたの考えからすると、IKKOさんは今58歳だから、化粧して良いのはあと2年?なんか不思議な考え方😊

    +25

    -6

  • 52. 匿名 2020/08/31(月) 15:17:22 

    >>22
    本当に無知なんだけど、やはり性転換手術ってリスクがあったりして簡単ではないのかな。そして性転換手術でもしない限り戸籍も変えられないのかな。
    悩んでる人、どんどん戸籍上も見た目も変えちゃえばいいのにって思ってしまうけど実際は難しいのかな。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2020/08/31(月) 15:18:41 

    この人の場合メイクだけじゃなくて喋り方がモロそういう口調だったとか?
    だからマスクしててもわかる人はわかると思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/31(月) 15:19:30 

    そんなに素の自分で仕事したいなら個人タクシーやればいい。
    会社にも都合はあるし、全て受け入れろって噛み付いてくるフェミ系にはうんざり

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2020/08/31(月) 15:19:54 

    年齢いってるトランスジェンダー女性の為のメイク講座、みたいなのがあればいいのになってちょっと思っちゃった
    世代的には隠れて生きてこなきゃいけなかった人達だよね
    ならきっと知識も技術も乏しいだろうし、今さら自分から聞くのも難しいだろうからさ…

    せめてナチュラルメイクができるようになれば、パッと見た時の奇抜感もいくらかマシになるんじゃないかなあ

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2020/08/31(月) 15:19:58 

    タクシーの運転手さんの顔なんてちゃんと見たことないや。
    めっちゃお喋りとか車内がタバコ臭いとか無ければ、ちゃんと目的地まで連れてってくれれば文句ないです。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/31(月) 15:20:27 

    >>52
    性転換手術はお金も莫大にかかるし後遺症やリスクもある
    カバちゃんとか有名な人ならまだしも一般人がそう簡単にできる問題じゃないよ

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2020/08/31(月) 15:20:50 

    >>1
    私は性別とか関係なく、清潔感と言うか身なりを整えてくれてたらそれでいいかな。

    22とかの新卒運転手でも60の女装+化粧の運転手でもきちんとした身なりならそれでいい。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/31(月) 15:22:11 

    >>9
    ほんと!程度によるよね。仕事中(特に接客業)はTPO優先で身なりを整えるのは暗黙のルール。
    この場合の基準が女性運転手に許される範囲までOKにするかどうかは難しいけど、要は客をぎょっとさせたら職務上駄目だと思う。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/31(月) 15:23:17 

    >>54
    そう思う
    本人も辛いだろうけど全て受け入れてほしいって貫き通すのは違うと思う
    うまくそういう世の中と付き合っていかないと
    せめて仕事中は控えるとか

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/31(月) 15:24:47 

    おネエの運転手さん
    と思えば別に不愉快でもなんでもないけどな

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2020/08/31(月) 15:25:11 

    昔なら変質者で、今は障害者扱いだな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/31(月) 15:25:16 

    申し訳ないけど、仕事なんだからさ
    仕事中くらい我慢しろよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/31(月) 15:25:33 

    普通にお客さんからクレーム来たんだと思うな…
    個人的には女性のタクシー運転手でもすんごい赤のアイシャドウとかしてたらちょっと身構えると思う「サービス業従事者としての化粧」の程度の問題なんじゃないかなとも思っちゃった…

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/31(月) 15:25:57 

    >>61
    そうは言っても、事前情報なしに深夜にそんなタクシー乗ってしまったら怖いわ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/31(月) 15:26:22 

    最終的には会社が乗務禁止にしたけど、それまでに客側からのクレームなんかが何件かあったんじゃないかな。
    訴えられて乗務可能になったとしても、お客がびっくりするんじゃ…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/31(月) 15:26:56 

    >>48
    それな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/31(月) 15:27:14 

    安全運転なら化粧してようがどうでもいいわ!w
    むしろ、しなやかに運転してくれそう

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2020/08/31(月) 15:27:25 

    女でも濃い化粧は不快。
    男女平等に化粧の濃さを審査すれば訴えられないのでは?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/31(月) 15:27:29 

    >>62
    今はLGBTじゃなくてLGBTQQIAAPPO2Sになってクーポンコードかよってくらい細分化してるからね
    もうなんでもありよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/31(月) 15:27:30 

    よっちゃんみたいだったら降りるかも

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/31(月) 15:28:18 

    ただでさえ60歳のメイクって難しそうなのに見た目男性がやったらそりゃ違和感あるやろね
    会社を訴えるほど化粧したいなら個人タクシーか別の仕事したらいいのに

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/31(月) 15:31:13 

    安全運転で目的地に連れていってくれるなら化粧してても気にしないや

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/31(月) 15:31:29 

    でも結局勤め先によるよね。
    いくら法律がって言っても、こういう人に女性用の下着売り場の店員やらせるわけにはいかないでしょ。間違いなく売り上げに影響でるもん。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/31(月) 15:31:53 

    >>51
    あの人はメイクを仕事にしてて有名になった
    論点ずれてない?

    +6

    -12

  • 76. 匿名 2020/08/31(月) 15:32:17 

    >>1
    ここでハッキリ言うよ、今流行りのLGなんとかや、分かりやすいゲイ・カマ・レズビアンは不愉快。
    客商売ましてやタクシーなんて密室なんだから電話を受けてからの対応のみにさせなさい。
    「運転手が今流行りのLG何とかなのですが御客様は〜」とか「運転手がゲイ・カマの類いで化粧してますがお客様には許容して貰えますか?」と。

    +10

    -8

  • 77. 匿名 2020/08/31(月) 15:32:19 

    >>9
    TPOをわきまえて自分の年齢や外見を客観視できてるようなメイクなら全然いいと思うわ。
    でも仕事している以上、客を不安にさせる行為はダメだよね…特にタクシーなんて密室だし何もかも運転手に任せるわけだから、、

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/31(月) 15:32:29 

    還暦まで、その「当然の欲求」はどうしてたんだろうね
    それほど苦しんでいるならメイクも可能なもっと理解が得られそうな職を選んでそうだけども

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/31(月) 15:32:46 

    こういうのって難しいよね
    たとえば仕事で女性が使える一人称は『私』くらいだけど、男性なら『私』『僕』どちらも使える(私の方がかしこまってるとはいえ僕派の人もまだまだ多い)
    でも女性が仕事で『僕』を使ってたら相当変人だと思われるよね
    つまり見た目が男性であれば『私』『僕』の選択肢がある
    逆に見た目が女性の人はスカートかズボンかという選択肢があるが、男性はズボン1択
    でもスカート履いて化粧した男性に対応されたらちょっと驚くのは本音
    比べるのも失礼だけど男性変質者が女性ものの衣服を身につけていることも多いからそう見えてしまう
    マイノリティが生きにくいのと同じくらいマジョリティは気を使うことを求められてる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/31(月) 15:32:48 

    どの職業にも、それ相応のふさわしい身だしなみというか外見求められるよね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/31(月) 15:33:25 

    >>54
    ここにもワケ分からないこじつけしてるコメントあるわ
    色んな意見があって当たり前
    押し付けないで欲しいわ

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2020/08/31(月) 15:33:49 

    >>54

    ほんとそれ。
    みんな何かしら我慢しながら生きてるのにねぇ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/31(月) 15:33:59 

    >>71
    みんなマツコとかミッツみたいに化粧が上手でなんていうかきれいにまとまってる人を思い浮かべてるかもしれないけど、うちによっちゃんみたいなお客さん来る
    お客さん側だから何とも思わないけど運転手だったら何か言う人も出てくると思う

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/31(月) 15:34:59 

    本人は化粧した自分が女性に見えるのか?
    自分でも女に見えないと思うなら他人に受け入れてもらうのは難しいことだとわかりそうなもんだけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/31(月) 15:35:51 

    正直言って密室だからこわい

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2020/08/31(月) 15:37:00 

    薄化粧なら良いと思う。
    あまりにケバいのは接客業としては相応しくない。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/31(月) 15:37:27 

    例えばタクシーの運転手がデーモン小暮だったらどうか?
    どこかで線引きする必要があるから結局は経営者が「お前は駄目」って判断することになる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/31(月) 15:38:23 

    薄くファンデ塗るくらいならいいんじゃない?
    どぎつい化粧してたらそりゃ言われると思う

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/31(月) 15:42:47 

    記事読んだだけじゃ運転手さんがどんな雰囲気だったかまでは分からないからなぁ~・・・
    IKKOさんやミッツさんみたいに髪や服も馴染んでいて声の低いおばさんかな?くらいの感じだったら大丈夫かもしれないけど、
    明らかに他全部おじさんなのに化粧だけ浮いてたらお客さんびっくりしてしまいそう

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/31(月) 15:42:48 

    >>2
    会社に途中から女性っぽくなった男性いるよ。
    もうすぐ定年でメイクもしてて見た目は普通のおばさん。
    みんな詮索しないし不快感もありません。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/31(月) 15:44:02 

    >>90
    そりゃ、その人を個人的に知ってるからでしょ

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2020/08/31(月) 15:44:24 

    >>7
    だね。
    わざわざ会社に所属してタクシードライバーやって容姿を言われるより、
    個人タクシーでLGBT売りにしたほうが働きやすくてお客さん増えそうなのに。
    メイクも服装も自由にできるし働き方も好きにできるだろうし。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/31(月) 15:50:54 

    一瞬ハッとするかも知れない、でもそういう人かなと思うから気にならない。奇抜なメイクは女性であっても仕事では
    許されてないことが多いから そうであれば薄いメイクにしたら良いかも

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/31(月) 15:52:09 

    タクシー運転手の顔をそんなジロジロ見ない
    香水や体臭キツい方が不快

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/31(月) 15:52:48 

    >>54
    おじさんもフェミに含まれるの?w

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/31(月) 15:53:39 

    どこまでの濃さか気になる。
    化粧の濃い女性タクシーやバスの運転手をあまり見た事ないから。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/31(月) 15:55:25 

    >>1
    お化粧の仕上がりにもよるよね。例えば白髪の角刈りで化粧してたら違和感だし。
    ヨッちゃんみたいだったら逆にキャラとしてありだけどw
    「化粧理由に乗務禁止」は不当…大阪地裁、性同一性障害のタクシー運転手申し立て認める

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2020/08/31(月) 15:56:44 

    本来化粧は自由だけど、接客業はその会社の方針というのもあるからね、、我慢して数年働いて個人タクシーやってからお化粧女装好きなようにすべきだったかも。どんなかっこうしようが自由だけど接客業は女でもこうしろああしろって規制されたる場合が多いからこの人だけ特別扱いなのは難しいし。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/31(月) 15:57:42 

    >>78
    むしろ還暦間近で目覚めちゃったんじゃない?
    昔からなら化粧しててもそれなりに仕上げる術を身につけてるもんだよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/31(月) 15:57:48 

    どの程度なんだろ
    ぺこぱの西園寺さん位のメイクなんだろうか
    カツラもかぶってIKKOさん位のメイクなんだろうか

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/31(月) 15:58:58 

    なんだろう。ずっと男性らしく素っぴんだったけど世の中がだいぶ受け入れられてきたので途中から自分らしくいこうとお化粧してみたのかしら?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/31(月) 16:00:52 

    >>54
    アウトな女装のおじいちゃんまで女性に含むな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/31(月) 16:03:10 

    >>54
    性転換して戸籍変更でもしない限りは男の問題

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/31(月) 16:03:35 

    こっちの記事には運転手さんの首から下の写真が出てるね
    この写真だと上手いこと馴染むようなお化粧出来てそうな感じもするけど実際どうだったんだろ
    性同一性障害の運転手への乗務禁止 「化粧理由は不当」 大阪地裁が異例の決定 - 毎日新聞
    性同一性障害の運転手への乗務禁止 「化粧理由は不当」 大阪地裁が異例の決定 - 毎日新聞mainichi.jp

     戸籍上は男性だが、心理的には女性で「性同一性障害」と診断されたタクシー運転手(60)が、化粧を理由に乗務を禁じられたのは不当だとして、勤務先に賃金支払いを求めた仮処分申請で、大阪地裁は訴えを認め、月18万円の支払いを命じた。溝口達裁判官は「外見を女...

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/31(月) 16:06:00 

    >>96
    そこまで女女した感じにしないもんね
    髪もまとめちゃうし
    女装のほうが不自然に女らしい格好して浮く感じ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/08/31(月) 16:06:27 

    >>104
    ギラつきすぎないゴールドでまとめて統一感あるね
    バングルが素敵

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/31(月) 16:10:55 

    >>37
    ラッキーって人も中には居るのかもしれないけど普通に考えて罪悪感が勝つんじゃないかな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/31(月) 16:12:40 

    最近LGBTの話題って読むと疲れてきてしまう。
    色んな立場の人が生きやすくなればいいと思うけど、主張が強すぎることがあって。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/31(月) 16:24:41 

    本物のおばさんと違って、メイクテクニックを長年磨いてこなかったのかな。
    ギョッとするようなパンチあるメイクをしてしまったりして。
    同僚の女性ドライバー等から、業務中にふさわしいメイクを習うといいかも。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/31(月) 16:28:50 

    >>109
    女装おじさんのフォローさせられる同僚女性が気の毒だわ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/31(月) 16:40:37 

    接客業の身なり規程とか男女別になってるからね。
    そういうところ見直すのが先な様な気がする。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/31(月) 16:44:42 

    プライベートでは好きにメークしたら良いけど仕事中は我慢したら良いのに
    タクシー会社としてのイメージもあるでしょ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/31(月) 16:50:47 

    >>76
    不愉快までは個人の価値観だから別にいいけどそっから先はねえわー
    何様だよ

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2020/08/31(月) 16:52:35 

    >>108
    まだ周知され始めたばかりだからさじ加減が分からないって部分はあると思う
    一番いいのは『どうでもいい』が浸透することだと思うんだけど、先はまだまだ長いだろうねえ…

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/31(月) 16:57:55 

    60代の性同一性障害だと今まで絶対辛かったよね。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/08/31(月) 17:08:38 

    性的異常者の人は探し出してまで叩こうとは思わないけど
    度を越えて存在や権利を主張し始めるとウザい。
    目立たないようにこっそりやってろよ。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2020/08/31(月) 17:25:01 

    >>104
    化粧がダメってよりやっぱ濃いのが問題だったんだね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/31(月) 17:34:24 

    そういえばガルちゃんって自称女の男と自称男の女の参加に関してはどういう扱いなの?
    レズも男と間違われて叩かれそう。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/31(月) 17:48:25 

    客には嫌がる権利もあると思う。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2020/08/31(月) 18:00:10 

    >>1
    きもっ

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2020/08/31(月) 18:01:48 

    >>76
    ここではっきり言わないでお友達にでも言ってみたら?

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2020/08/31(月) 18:04:14 

    私がこの運転手さんだったら個人タクシーやるけどな。会社に寄って規定があるし縛られたくないなら隠さず堂々とメイクして女性の姿で仕事する。
    客は嫌なら乗らないだろうし、思いっきりドラッグクイーンメイクでやるわ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/31(月) 18:28:28 

    >>113
    貴女はお仕事した事無いでしょ?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/08/31(月) 19:12:52 

    >>1
    これが通る会社って、あの運転手は超ぶさいくだからとか、あの運転手は顔にあばたがあって不快とかそういう理由で会社にクレームいれていいのかな
    化粧で不快って、それは不快に思う方が悪いんじゃないの?

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2020/08/31(月) 19:14:24 

    >>76
    あなた、いちいち「担当は女性ですが許容してもらえますか?」って聞くの?
    担当が女性じゃ不安って人はけっこういるけど、そんなの聞かないでしょ
    あとから言ってくるじじぃはいるけど、会社は聞かないよ
    差別だもん

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2020/08/31(月) 19:15:58 

    >>104
    そこまでジャラジャラじゃないし、しかもこれプライベート
    男が化粧しちゃだめってのもよくわからない理論
    会社の幹部は老害なんだろうね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/31(月) 19:22:54 

    >>75
    「さすがに60の爺さんが化粧してたら不快だわ…………」
    ↑逆にあの人は例外とも言ってない

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/31(月) 19:45:56 

    >>119
    なら利用しなければいいだけでしょ
    馬鹿なの?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/31(月) 20:14:49 

    化粧で運転スキルが左右されるわけないし、降りる時また運転手さんと目を合わせる機会ほぼないからどうでもいいなぁ 酔いやすいから急ブレーキしないかの方が大事

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/31(月) 20:41:13 

    >>37
    学生の頃の知り合い(体女、心男)は
    そもそも自分が女子更衣室やトイレを利用できるって事実に嫌悪してた
    だから着替えもトイレも多目的使ってたよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/31(月) 21:05:01 

    >>102
    見た目どんなにアウトでも、
    女装してたらトランス女性なので…

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2020/08/31(月) 21:21:14 

    メイクとかヘアスタイルの制限てどこまでが許容範囲なんだろうね?
    例えばスチュワーデスさんとかって髪の毛長いと纏めなきゃいけないと思うけど、逆の坊主とかスキンヘッドはありなの?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/31(月) 21:43:26 

    女性もそうだけど、相応しい化粧ってあるからなぁ
    男性だからじゃなくて整える程度ならいいんじゃないの

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/31(月) 22:09:31 

    いくら化粧が綺麗だって、声が男だと違和感あると思う。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/31(月) 22:50:17 

    お客さんからクレームが来る程度の装い&化粧なら、
    まだ女性として扱うには厳しい見た目だったのでは?

    お客さんは性同一性障害の事知らないだろうし、
    いきなり女装のドライバーだったらビビるでしょ。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2020/08/31(月) 23:13:26 

    >>52
    単純に竿と玉取るだけなら安くて簡単だし戸籍も変えられる
    取るだけでなく穴あけたりとか細かい美容整形的な事までやるから価格・難易度・リスクが上がる
    「リスクがあるから手術できなくて戸籍変えられない」言うのは嘘

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/31(月) 23:40:44 

    >>136
    二丁目やネット経由で会った人見ると、
    手術まで望むGIDの人って少なくて、
    チン○を使うセックスは止めたくないって人の方が主流な気がする。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/01(火) 00:49:06 

    キレイなメイクならいいけどね。ドラァグクィーンくらい突き抜けてるとか。
    単純におっさんの汚いメイクは不快。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/01(火) 04:26:51 

    >>7
    ドラァグクイーンたちがいるようなお店でショーガールとかやってたんじゃない?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/01(火) 05:21:27 

    女性版だと化粧をしてないことにクレームいれていいってことになりそうだから、この男性には頑張ってもらいたい

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。