ガールズちゃんねる

他人の目をどれぐらい意識してますか?

71コメント2024/04/20(土) 18:37

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 09:40:47 

    この春から子どもが幼稚園に通い始めました
    幼稚園に入ってから急に他人の目が気になり始めました
    子どもの保護者として、〇〇したら△△だと思われるかな…とかそんな感じです
    皆さんは他人の目ってどれぐらい気にしたり意識していますか?
    返信

    +13

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 09:41:31  [通報]

    全然気にしてない。わはは
    返信

    +36

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 09:41:42  [通報]

    他人の目をどれぐらい意識してますか?
    返信

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:02  [通報]

    他人の目をどれぐらい意識してますか?
    返信

    +0

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:08  [通報]

    他人の目をどれぐらい意識してますか?
    返信

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:11  [通報]

    >>1
    ていうか何でもかんでも他人の目を気にしてたら子供のためにならんくない?
    返信

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:11  [通報]

    浮かない程度に身なりは整えてる
    返信

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:16  [通報]

    わたしが歩くとみな振り返る
    返信

    +0

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:19  [通報]

    めちゃめちゃ気にするから疲れる
    返信

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:22  [通報]

    他人軸で生きてます
    返信

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:41  [通報]

    自分から見て引く行動はしないようにしてる
    見た目はもう少し頑張らなきゃと思う
    返信

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:45  [通報]

    >>1
    昔から気にしいなのでずっと他人の目を気にして生きてます
    生きづらいよ
    返信

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:46  [通報]

    >>1
    幼稚園の時は気になるよね
    小学校行ったら気にならないよ
    返信

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 09:43:13  [通報]

    気にしない人になりたくない
    返信

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 09:44:11  [通報]

    彼氏の浮気疑ってこっそりスマホ見たら怪しい経歴はなかった
    そんなときに彼氏がトイレから戻ってきてスマホ持ってる私を見て修羅場に…
    あんたがこんなときに帰ってくるからこうなったんだよ、自業自得じゃん
    さすがにあんたの目のあるとこじゃ勝手にスマホ見れないしそれくらいいいだろ
    返信

    +0

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 09:45:30  [通報]

    コロナ全盛期もノーマスクの時もあったし、人と被らない服が好きだし、生活音とか気にしないし、犬もノーリードで散歩することもある、人から何思われてもいいから言いたいこと言ってやりたいように生きてストレス溜めないようにしてる
    返信

    +1

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 09:45:38  [通報]

    全く気にしてない。学歴とキャリアあってお金もあるから他の人の評価はなくても気にならないから。
    返信

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:16  [通報]

    >>1
    疲れそう。。
    返信

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:18  [通報]

    >>16
    釣りだね
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:37  [通報]

    >>2
    私もだわ
    気にしても誰もみてないってわかったから
    普通に風景に馴染んでる
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:47  [通報]

    あなたがみんなを観察すればいいのよ!
    元転勤族
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:15  [通報]

    >>1
    親としてとかではなく、それまでのあなたも色々見られてたし、非常識な言動がなければいいんじゃないの?
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:52  [通報]

    マジで気にしてない
    電車の中でぺろぺろキャンディ全然いける(๑´ڡ`๑)
    返信

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:33  [通報]

    私も結構気にしいだけど
    そういう人は親からの扱いが原因なんだろうか?
    返信

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:35  [通報]

    昔から人の目をあまり気にしない方かも
    仲良くなった後で実はこんな人だと思ってた、と言われて、見られてたんだなと気づくの
    常識的な行動さえしてたら、人の目なんて気にしなくて大丈夫だと思う
    返信

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:43  [通報]

    私が働かなくても自分ちの家庭のバランス取れて円満なのに
    専業主婦だと他人が「なんで働かないの?」とうるさいから
    働くべきか
    みたいなのはある
    返信

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 09:50:09  [通報]

    >>1
    そこに囚われ始めると生きづらくなるよ。
    全てが他人軸になってくから。
    保護者であれ子供であれ、目の前にいる関わる相手に対して思いやりのある接し方してれば、
    あとは自分の好きなようにしたらいいと思う。
    何かも常識的にしなきゃとがんじがらめにするくらいなら、
    人を傷つけないことなら少しくらい常識から外れてもいいと思う。ピンク色の髪色しててもいいしね。🩷

    子は親の背中見てるから、
    愛情あって、自分を持ってる、素敵なママだと安心すると思うよ。
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 09:50:44  [通報]

    気にしてるよ。
    私立小学校に子ども通わせてて制服で目立つから気をつけるようにも言ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 09:51:42  [通報]

    人の目気にしない人と歩くと恥ずかしくて一緒に居たくなくなる。昔紹介してもらった人とご飯行ったら言動が下品でドン引きした。振る舞いを意識できない人は無理。
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:05  [通報]

    >>19
    ホントだよ

    ストレス溜まったことないもん
    返信

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:11  [通報]

    とりあえずバカにされるのは嫌だな
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:12  [通報]

    >>2
    私もー🤣
    世の中(特に日本人)一生関わることのない他人の目を気にし過ぎてる人多いよね
    返信

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:09  [通報]

    地味でいいので人並みの格好はしようと思ってる
    下手におしゃれなつけ爪をつけたら電車内で笑われたことがあるのでなるべく無難なアイテムばっかり揃えてるよ
    返信

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:33  [通報]

    人から見て自分だったらちょっとでも引くような事はしないように気をつけてる
    でもそうすると人に対して厳しくなったりしてなんか考え過ぎて迷路に入ってるかもなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:49  [通報]

    >>1
    他人の目を気にし過ぎてオドオドビクビクしてしまうのではなく身なりを整えたり言動や思考を律したり自分の背筋を伸ばす事を考えるならとても良いことだし、人として成長ができているってこと

    子供は親の言動を見て育つし親が見ていないだろう、気づいていないだろうという部分も目ざとく見て学んだりそのまんま真似したりするので親が周りを気遣い、正しい行動をする人間でいるよう心がけることは子供のためにもとても大切なことだと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:53  [通報]

    所作や態度ある程度気にするけど見た目は全く気にしてない
    アパレル勤務でかなり明るい髪色で浮いてるとおもうけど辞めるつもりはない
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:02  [通報]

    前の幼稚園は一人バス停だったから見た目何ひとつ気にしなかったけど、引越し先の幼稚園はバスがないから、送り迎えになって急に見た目気にするようになってとりあえず服屋にかけこんだわ笑
    しまむらだけど
    返信

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:09  [通報]

    めちゃくちゃ気にする
    ガルちゃん見てると
    「みんなこんなふうに他人のこと隅から隅までジロジロ観察して粗探ししてるのかぁ…」って思う
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:54  [通報]

    監視カメラ合戦地域なので常に隙をみせない。
    あるお宅が50万円の高性能カメラに替えたとの情報があったので、周りの小国同士で連携しているところ。
    多分ドローンで対抗かな?
    返信

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 10:00:06  [通報]

    世間体とか人からどう見られてるとか全然気にせず不倫を堂々とする人もいるしね
    私からしたら頭悪いのかな?と思って見てる
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 10:01:05  [通報]

    目、というか
    その場の雰囲気を壊さないようにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:27  [通報]

    お付き合いも服装髪型も、子どもが困らないラインをベースに好きにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 10:03:54  [通報]

    幼稚園のママさん、あまりにおしゃれ過ぎても声かけづらいかも
    髪もボサボサみたいなまったく見た目気にしてない人って会ったことないから普通に清潔そうならいいんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 10:05:46  [通報]

    自分の為ではなく子供の為だよね
    それは大きな変化だと思うし成長ですよね
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 10:06:21  [通報]

    ちょっと違うかもだけど
    昔、美人な子は自分が見られているのを意識してるから変な仕草や行動はしないんだかど、ブスの子はそういうのないから見てて面白いよねって彼氏が言ってたな〜
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:06  [通報]

    >>5
    懐かしいww
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:55  [通報]

    他者を観察するの好きな人はどこにでもおる
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 10:10:06  [通報]

    常にそのくらいのこと気にしてる
    気にして行動してるにも関わらず後から一人反省会とかしてしまう
    疲れるから気にしないで行動したい
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 10:14:02  [通報]

    >>32
    TPOとかはもちろん気にしなきゃだけど、私もそのマインドになってから神経質じゃなくなった!
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 10:17:45  [通報]

    >>1
    悪目立ちしてる人は見るし色々思う。

    例えばだけど、親子遠足にヒールで来るとか赤信号で横断歩道渡るとか、自分の価値観物差しに合わない人は見ちゃうよ。

    でも赤信号でも車が来ない絶対安全だと確認してるんだろうなとか、親子遠足のヒールも一番歩きやすい靴がたまたまヒールなのかもしれないなという風に一応肯定もする。

    楽しい幼稚園生活をお過ごしください♪
    返信

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 10:23:54  [通報]

    >>14
    だよね
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 10:26:12  [通報]

    誰に見られてるかわからないからルール違反はしないめちゃくちゃ気にしてるよ、昔はちょいちょいやってた今は晒されるから怖いw
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 10:33:11  [通報]

    >>1
    学校の保護者が集まる時って異様にみんな他人の目を気にしてない?
    昨日もPTAの集まりの時ほぼ全員マスクしてたよ。
    表情って大事じゃない?笑顔なのかむすっとしてるのか。
    私はいつでも少し口角が上がっているように意識してマスクしてないよ。
    主さんも保護者の目が気になるならマスクしないで笑顔を心がければいいよ。
    返信

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 10:34:53  [通報]

    昔から気にして、姿勢ら服装気をつけてたから今更気合いれない。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 10:44:25  [通報]

    >>2
    まったく気にしない
    自分軸で生きてく
    返信

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 10:46:52  [通報]

    >>14
    他人に何か変に思われたりしたら嫌とかですか?
    それって他人の価値観に合わせて他人軸で生きるってことですか?
    返信

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 10:48:17  [通報]

    >>1
    学校や幼稚園では気にならないけど、知らない人とかの目線が気になる
    You Tube撮影している人とかいた所を通過して知らないうちにモザイクなしで映ってたら…と恐怖を感じるし、盗撮された画像をSNSに流されないか不安を感じてる
    盗撮された事があるので気になって仕方ない
    通りすがりの人に変な事を言われたりした事もあるので目立たないように生きるよう努力しています
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 10:53:56  [通報]

    >>7
    ますこれは1番大事かと思うよね 子供も大人も
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 11:01:23  [通報]

    >>1
    私も、とっても気にしますよ。
    私の場合は、過去に失敗だらけで、お局様や他の人に叱られることが本当に多くて、
    これしたら非常識かな?逆にこれしなかったら非常識かな?この程度で聞いたらウザイかな?
    とぐるぐる悩んで結局不正解を選ぶのか、私自身嫌われて何をしても不正解扱いの域に行ってしまったのか、
    まれに、正解だったみたい…よかった…!ってこともありますが、大体は嫌な結果になります。
    正解を選べるバランス感覚があれば、他人の目を気にせず、自分の考えを信じられるんだろうけど…
    今世では諦めてます、諦めても気持ちは楽にならないけど…。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:15  [通報]

    他人に迷惑をかけなければいいのでは?
    悪いことをしてなければ堂々していよう
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 11:25:02  [通報]

    >>1
    一応、人並みに常識の範囲を心得て行動してる
    でも、びっくりする行動する保護者居るからマイペースでも大丈夫だと思うよ
    さすがにパジャマでお迎えは無いけど
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 11:36:47  [通報]

    人並にきちんとして見える身だしなみをして、世間から浮かないようにしてる。どうしても通したい我の強さもないし。それ以外は特に意識しないかな、他人からどう見えてるか深刻に考えたところで分かんないし。
    うちの姉は逆で、物凄く頑固で我が強いのにめちゃくちゃ人の目も意識するから、「〇〇さんは私のことをきっとこう思ってるんだ!酷い許せない!私の方が正しいのに!」と勝手に想像して勝手に落ち込んだり怒ったりしてる。こういうタイプは生きづらそう。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 11:49:18  [通報]

    全く気にしない。44歳90キロ笑笑
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 11:51:08  [通報]

    きっと子供を大切に思ってるからだよね
    とても良いことだと思います
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 11:56:58  [通報]

    >>56
    身なりの事じゃね?
    見た目汚いのとか論外だし
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:22  [通報]

    >>14
    気にしない人は図々しいし、人に全く気を遣わなくて平気で酷いこと言うもんね
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 12:49:57  [通報]

    めっちゃ気にします
    アラフォー過ぎたしイケメンって全然言われなくなりました
    昔はよくイケメンだとかカッコいいだとか言われたんだけど
    街ですれ違う女も全然おれのこと見てくれない
    もっと見てよぉ
    おれは見てるよ


    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:21  [通報]

    >>14
    気にしすぎて、変なことでずっと悩んでる人がいて、仕事に支障が出ること多い。
    〜したら〜って思われるって思い込んでて、臨機応変に動けない人とか。

    つまらん結論だが、バランスよく気にしたり気にしなかったりしたほうがいいよね。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 14:11:59  [通報]

    めちゃくちゃ気にする。
    気にしないって言ってる人が羨ましい。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 18:36:17  [通報]

    人の目気にするタイプは身内には厳しく外にニコニコ愛想良くなる傾向があるからね。
    んで、人って馬鹿じゃないからバレててペコペコした人に舐められて、身内からは怖がられて腫れ物扱いで居心地悪くなるしよくないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 18:37:58  [通報]

    >>2
    気にしてないって言っても、人にズケズケもの言うとかじゃなくて好きな服きたり好きな場所に出かけたりね!
    身内からしたら気にしない母のが幸せなんだよね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード