ガールズちゃんねる

外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大!海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか

164コメント2024/04/20(土) 13:36

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 00:32:43 

    2024年問題を解決するのは外国人運転士かもしれない | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP
    2024年問題を解決するのは外国人運転士かもしれない | 自動車情報・ニュース WEB CARTOPwww.webcartop.jp

     タクシー運転士に限っていえば、先進諸国ではすでに「移民の多い仕事」となって久しい。タクシーやバスといった公共輸送機関の最大にして唯一のサービスは、「安心・安全に利用客を目的地まで送り届ける」こととなる。そのようなこともあり、制服を着て言葉使いにも気を配る丁寧な接客を心がけるといった日本のタクシーやバス運転士の姿は、一部新興国で採用しているところもあるものの、世界的には極めて稀となっているものといっていいだろう。  つまり、移民したばかりで移民先の公用語が満足に話せない状況でも就きやすい仕事であり、しかもタクシーは歩合給なので収入も期待できることが大きいようである。


    ■インバウンドには外国人のほうがコミュニケーションしやすい

    いまではスマホの配車アプリを使えば、ドライバーとは料金の支払いを含め会話の必要もなく目的地まで移動できるのだから、利用者として使い勝手は格段によくなったし、ドライバーも多言語の飛び交うアメリカあたりではとくに仕事がしやすくなったことだろうと感じている。

     日本でも今後、外国人運転士が本格的に働きだせば、「言葉は大丈夫か」といったネガティブな報道も目立ってくるかもしれない。ただ、日本の周辺国や東南アジアの国々では、若い人ほど少なくとも日本人以上に英語が堪能なことが多いので、インバウンド(訪日外国人旅行客)にとっては外国人運転士が増えることは喜ばしいことかもしれない。

     いずれにしろ日本でも、今後はタクシーだけではなく、バスに乗っても外国人運転士が運行業務についているといった姿が珍しくなくなることだろう。
    返信

    +2

    -118

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:27  [通報]

    コンビニに突っ込んだりアクセルとブレーキ踏み間違えたり逆走したりする高齢者タクシードライバーよりも若い外国人の方が安全運転してくれそう。
    返信

    +9

    -37

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:28  [通報]

    心中したくない
    返信

    +134

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:43  [通報]

    日本人が英語話すようになるなら
    返信

    +7

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:48  [通報]

    試験厳しいらしいね。
    前にテレビで外国人ドライバーがインタビュー受けてて何回も試験受けてようやく合格したと言ってた。
    返信

    +61

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 00:34:55  [通報]

    絶対犯罪の温床になる!外国人いらない!鎖国再び!
    返信

    +226

    -17

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:05  [通報]

    言葉がわからない方が都合がいい
    返信

    +2

    -19

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:16  [通報]

    日本人のタクシーに乗る
    返信

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:27  [通報]

    煽られたらむっちゃやり返しそう
    返信

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:40  [通報]

    自動車保険とかしっかりしているんだろうか?
    返信

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:51  [通報]

    若い外国人が今の日本にわざわざ来るか?
    返信

    +88

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 00:35:59  [通報]

    >>5
    そんなに厳しいの?
    頑張って合格したのなら応援したいね
    返信

    +22

    -13

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 00:36:20  [通報]

    ヨーロッパ人ならいいけど東南アジアや特アは嫌だ
    返信

    +5

    -24

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 00:36:21  [通報]

    安全運転なら誰でもいい
    返信

    +8

    -16

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 00:36:38  [通報]

    >>11
    優秀な人材は来ないだろうね。
    社会保障目的なら来るかも。
    外国人に生活保護出すのって日本くらいだから。
    返信

    +105

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 00:36:57  [通報]

    もうやだ、この国
    返信

    +57

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 00:37:12  [通報]

    乗りたくない
    一回ナンパされたスリランカ人めちゃくちゃしつこかった
    あんな感じの人が運転手で家までバレたらまじで終わり
    返信

    +92

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 00:37:53  [通報]

    ブラジルとか犯人引き渡し出来ないから日本で交通事故起こしたら逃げてそのまま母国に帰っちゃうんだよ、そんな運転手増えたら困る
    返信

    +74

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 00:37:57  [通報]

    >>1
    日本の公共の乗り物関連で仕事するなら日本語も覚えてくださいよ、日常会話程度で良いから。

    何で英語で会話する事が大前提になってんの?
    外資系企業ならまだしも。
    返信

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:13  [通報]

    中国人は日本に来ても中国人が経営する宿に泊まり
    中国人が配車するタクシーに乗り
    中国人が経営する店でごはん食べる

    日本に利益ない
    返信

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:18  [通報]

    外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大!海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:41  [通報]

    >>5
    がるって外国人労働者見下してるけど他国言習得して2種まで取ってる時点で世界的にみても一般がる民より相当スキル高いよね
    返信

    +31

    -33

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:44  [通報]

    何でもかんでも緩和すりゃいいってもんじゃないよね、いい加減移民も規制してほしいし、両親どちらかが日本人じゃない限り帰化も禁止して欲しい。
    返信

    +63

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:46  [通報]

    >>11
    日本は水道水が飲めるけどね
    返信

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:06  [通報]

    >>1
    いや、来ない。っていうか既に日本は選ばれてない。去年でさえ研修生はシンガポールや中国選んでるって話あった。結果、日本は様々な業界で一気に人手不足になるんだよ
    返信

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:07  [通報]

    >>13
    隣も嫌だわ
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:16  [通報]

    近くのスーパーでベトナム人の集団見るけど
    女の子達はまだ大人しくて固まって行動してるだけって感じだけど
    男性はやっぱり怖いわ
    返信

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:22  [通報]

    自動運転はよ
    返信

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:30  [通報]

    >>22
    そしてその優秀な人が「差別」を盾に、日本人より大手を振って街を闊歩するんだよw
    返信

    +31

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:44  [通報]

    >>17

    この手の事件事故はまちがいなく増えるだろうね
    外人は良くも悪くも感情がストレートだから
    返信

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:52  [通報]

    都内
    70過ぎたおじいさんと外国人増えてる
    安全に運転したくれるならどちらでも構わない
    返信

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 00:39:56  [通報]

    こうやって外国人に支えられないと回らなくなったら次は参政権を要求される
    返信

    +25

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 00:40:09  [通報]

    働かない半日在日だけで迷惑なのに
    返信

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 00:40:47  [通報]

    レイプ犯罪が急増するだろうね
    返信

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 00:40:59  [通報]

    >>27
    うちの近所はコンビニ店員にベトナム人が増えてるけど、みんなすごく感じが良くて優秀な人ばかりです
    返信

    +7

    -12

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 00:41:08  [通報]

    日本もフランスみたいになるの?これフランスだよ、信じられる?
    外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大!海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
    返信

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 00:41:59  [通報]

    >>17
    ソッコー本社にクレーム
    返信

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 00:42:37  [通報]

    >>37
    クレーム入れたりしたらもっと怖い
    何するかわからん
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 00:42:42  [通報]

    >>6

    大昔、日本人でも
    大○保き○し みたいな凶悪犯がいたからね
    外国の凶悪犯は日本人の凶悪犯と比べても、数は多いし猟奇的さも異常過ぎるし
    ろくなことがないよ
    返信

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 00:43:19  [通報]

    >>17
    偏見もある自覚あるけどドライバーが外国人だったら家から離れた所で乗り降りしたい
    家を知られたくないと思う
    返信

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 00:46:00  [通報]

    えー、怖いんだけど。
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 00:47:06  [通報]

    こんなタクシーは嫌だ

    運転手が乗客を待たせてお祈りを始める
    外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大!海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 00:49:52  [通報]

    洗脳広告トピだらけ
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 00:52:07  [通報]

    標識や看板の文字、読めるの?

    事故になったとき、日本語で乗客に適切な指示を出せるの?
    返信

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 00:52:57  [通報]

    鎖国の日本が
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 00:53:43  [通報]

    海外と島国の日本とは違う!
    返信

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 00:54:22  [通報]

    外人って臭い香水付けるよね
    返信

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 00:54:56  [通報]

    事故ったら逃亡するよ
    返信

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 00:58:56  [通報]

    >>15
    それ結局不良外人しか来なくない?
    日本人同士でもそういう層は色々と厄介なのにましてや外国人なんて…
    返信

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 00:59:15  [通報]

    AI自動運転を早急に開発してください!
    返信

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 00:59:25  [通報]

    >>29
    あなたの取り柄は日本国籍で日本に住んでるって事だけだもんね
    そりゃ優秀な外国人が日本社会で実績を出してあなたより良い生活なんてしたら憎くて憎くて仕方ないでしょうね
    返信

    +5

    -19

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 01:04:09  [通報]

    >>11
    日本にも良いところあるし
    でもスパイの可能性もあるのかな
    返信

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 01:08:27  [通報]

    外人ってやっぱり仲間のいる所に集まってくるから、バスの運転手になったなんて聞いたらその地域に友達呼び寄せて一気に外人めっちゃ増えるよ。
    インド、スリランカとかトルコあたりの女を見下してるバカなのが日本人女に相手されなくて事件起こすの目に見えてるよーー

    本当に日本終わったわ
    返信

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 01:20:26  [通報]

    >>15
    クルド系は日本に来たがっている層が
    多いらしい、もうこれ以上は嫌
    しかもコネ社会だから親族ゾロゾロ呼び寄せるし
    返信

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 01:28:15  [通報]

    京都に住んでるんだけど、この前乗ったタクシーの運転手が外国人(おそらく中国系か韓国系)で、日本語分からない、道もよく知らないと言われた
    こっちのほうが地元の道には詳しいから、事細かに行き方を伝えてなんとか目的地まで辿り着けた

    後で調べてみたら、中国人が経営するタクシー会社で、運転手達も多国籍なのを売りにしていた
    しかも、出来てまだ数年のタクシー会社なのに、主要取引先に京都市役所、京都府庁など行政が書いてあって、裏で何かの取引でもされてるのかと思って、怖くなった
    返信

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 01:46:30  [通報]

    轢かれないかちょっと心配
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 01:46:37  [通報]

    >>51

    ヨコ

    取り柄かどうか知らんけど、日本で生まれ日本で育った事は幸運だったなとは思う

    韓国人や北朝鮮人に生まれなくて本当に良かった
    外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大!海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
    返信

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 02:02:43  [通報]

    >>15
    一秒でも早く外国人の生活保護を撤廃してほしい。こんな馬鹿げた制度があるから、ロクでもない外国人ばっかり日本にうじゃうじゃ集まって治安が悪くなったんだもの。これがなくなれば甘ったれた考えの外国人を一掃できる。
    返信

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 02:04:43  [通報]

    ニューヨークとかロンドンとか、サービス業は移民ばかりな感じがする
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 02:05:37  [通報]

    >>25
    中国なんて選んでないだろ
    今の中国の超深刻な国内事情を知らなさ過ぎだわw
    返信

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 02:05:37  [通報]

    >>13
    白人のほとんどはワキガだけどいいの?
    それも日本人の何倍も匂いが強い
    返信

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 02:06:35  [通報]

    >>15
    京都ほどの観光地ではない名古屋だけど、バス停で止まった時に片言の外国人に乗りたいバスのこと尋ねられていて心底運転手さん大変な時代だな〜と思った。全てが定刻に来ることは無いけど、バスの時刻表ってタイトだから。もちろん訪ねたい客の気持ちも分かるけどね。
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 02:09:11  [通報]

    >>21
    なんて馬鹿馬鹿しい考察
    返信

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 02:13:21  [通報]

    >>57
    わざわざ画像まで貼って効いてませんアピールして虚しくならないの?
    同じ日本人として情けないわ
    返信

    +5

    -11

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 02:25:02  [通報]

    >>13
    どこの国だろうと嫌だ
    たとえ親日でも無理
    本当に外国人増えすぎイライラする
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 02:30:46  [通報]

    もうね、何かを犠牲にした経済重視とか止めて欲しいわ
    人口7千万でいいじゃん。人口に頼るGDP上げとか邪道でしょ
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 02:44:21  [通報]

    運転手外国人は無理あるな
    外国人向けなら需要はありそう。
    でも労働者が減って行ったらその未来も近いか
    タクシー協会がんば!
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 02:51:26  [通報]

    >>66
    ほんとそれ
    日本は面積の割に多すぎるのよ
    日本の出生率1.2に対して韓国や台湾は1切ってるからね
    日本は終わりだの日本は無くなるだの国民の不安を煽る報道しかしないけどさ
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 03:30:14  [通報]

    >>1
    やなこった
    返信

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 03:30:33  [通報]

    介護士ですら外国人が増えてるだけでなく
    ユニットリーダーが信頼しづらいインドネシア人がしてるんだし
    他の業界もそりゃ増えるよー
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 03:33:23  [通報]

    ぼったくられるならまだ良い方で
    運が悪ければ襲われて殺される
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 03:34:57  [通報]

    >>32
    >次は参政権を要求される

    岸田ら自民党の方から外国人参政権を渡す法律を勝手に作りそう
    返信

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 03:37:02  [通報]

    >>6
    女一人で乗れないわ
    返信

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 03:46:30  [通報]

    >>3
    心中察します
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 03:51:52  [通報]

    そもそもタクシー会社の経営者自体に純粋な日本人が皆無。
    昔からタクシーは在や中の仕事
    (北はパチンコ南はタクシーという傾向がある)
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 04:07:16  [通報]

    女性が1人で乗っても安全ですか?
    返信

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 04:17:45  [通報]

    普通のタクシーですら怖い話があるのに外国人とか無理
    家を知られる危険性もあるし、どんな人脈に繋がってるかもわからないし

    海外じゃ当たり前っつのは犯罪も当たり前だからだろw

    返信

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 04:26:37  [通報]

    >>1
    クルドや盗難アジアのカスどもがすでにトラブル起こしまくってるんだが?
    害人ドライバーが増えたらその分余計な事故やトラブルは絶対に増えるから嫌
    返信

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 04:40:38  [通報]

    >>60
    知り合いのエンジニアは給料良い中国に行ったわ
    まあ、そうやって他国を見下してるから衰退するんだよね
    返信

    +7

    -5

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 04:48:23  [通報]

    一般人にスキマバイト解放すればいいのに
    外人入れるのか
    やはり政治家だけじゃなくて官僚も終わってる
    てか官僚に問題があるんだろうな
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 05:18:17  [通報]

    >>6
    ばーか
    返信

    +4

    -9

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 05:20:23  [通報]

    レイシズム剥き出しのウヨばっかり。
    がる男だろうね。自民党支持の
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 05:32:11  [通報]

    >>6
    少子化なんだから仕方ないだろ。
    返信

    +3

    -13

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 05:34:24  [通報]

    >>1
    ライドシェアでいいよもう。
    タクシー協会も圧力かけてくるのやめて
    返信

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 05:51:22  [通報]

    無人運転も始まってるのに移民入れるとか時代の流れにあってない
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 06:01:20  [通報]

    >>60
    ヨコ
    研究者が中国に行っちゃうとかは結構知られた話だよ
    返信

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 06:05:44  [通報]

    >>80
    それより健康な引きこもりをどうにかせんと
    あれらの親が亡くなる頃日本は終わる
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 06:16:30  [通報]

    >>79
    日本の企業含む外国企業の中国撤退ラッシュは、その人件費超高騰が原因なんだけどね。

    研究者というなら職場は当然ながら中国共産党の監視下にある訳だけど、経済超低迷で富裕層の資産凍結や没収までしている国で、まともに給料が支払われるのか甚だ疑問だわ。

    まあ他人の話だしどうでもいいけどw
    返信

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 06:17:53  [通報]

    >>86
    それ、今の話ではなく数年前までの話じゃあないの?
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 06:18:37  [通報]

    >>11
    日本語全く話せない、在留資格のない労働者バンバン入って来ていますよ。

    日本人がやりたがらない仕事を引き受けてくれる労働者を不法に雇って部屋や車工面(無免許運動当たり前)して、生活の保障だけはしてくれるであろう会社は、知らないだけで、山のようにあります。
    そして味をしめているから、今後も増えるでしょうね。

    荒んでいる国の人から見たら、日本は良い国なのでしょう。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 06:24:09  [通報]

    >>1
    昨日、病院に行ったら担当の医師が東南アジアの女性の先生でした。
    日本語はペラペラ。説明もバッチリ。

    タクシーやバスの運転手だけではなく、全ての仕事において珍しくともなんともない。

    毛嫌いしていないで、仲良くやるしか生きていけないだろうね。

    お世話にならなきゃ、自分が困るだけになるよ。

    返信

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 06:26:59  [通報]

    >>64
    日本人じゃないでしょ?w
    返信

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 06:31:44  [通報]

    日本人自体が働く場所に困ってたりするのに外人はバンバンやってきてガンガン仕事してるのもなんかモヤるな
    あとさ、コンビニの外国人、時々とんでもない体臭の奴がいるじゃん
    差別するわけじゃないけどすごい嫌だわ
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 06:33:40  [通報]

    >>15
    優秀な外国人がわざわざ移民として他国にくるか?
    悪知恵の働く奴らは、先進国の福祉で生活したい連中
    返信

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 06:38:23  [通報]

    いやいや
    氷河期世代とか引き篭もりで無職で困ってる人
    いっぱいいるじゃん
    そういう人雇えよ

    人手不足どころか人余ってるよ
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 06:48:32  [通報]

    >>55
    >日本語分からない、道もよく知らないと言われた
    こっちのほうが地元の道には詳しいから、事細かに行き方を伝えてなんとか目的地まで辿り着けた

    クレーム入れて欲しい
    無能を日本でタクシー運転手として雇うなって
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 06:49:11  [通報]

    >>1
    まず、外国人の日本の運転免許取得方法をきちんとして欲しい。特に2種は厳しく。教習所行かずに簡単に取れる国がたくさんあるし、交通法規わかってないか無視してる外国人が少なくない。一方通行の狭い道のど真ん中に車止めて買い物して大渋滞起こしたりとか、想定外の行動する外国人いて迷惑。
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 06:49:56  [通報]

    自分の住んでるところはちょっと外に出ると、もうネパール人みたいのが大量にいてどこの国だよって思う
    訳の分からない言語を大声で話してチャリンコ漕ぎながらさ
    日本は外国人受け入れを制限しろよ
    いつからこんな感じになっちゃったの?
    外国人を受け入れる前に少子化対策に本腰を入れろ!
    「人手不足だったら海外から引っ張る」じゃなくて物事の本質を見ろよバカ政府が!
    返信

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 06:55:54  [通報]

    >>11
    近所のバーガーキング、レジも奥のキッチンも外国人しかいないよ。日本語が流暢に話せない。
    返信

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 06:56:10  [通報]

    >>6
    外人タクシーになったら今後はタクシー、絶対乗らないわ。だって命が惜しいもん。
    返信

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 06:59:40  [通報]

    品位の高い国の外国人ならいいけど、今どこにでもいる外国人って皆発展途上国の奴らじゃん
    衛生観念とか含めてほんとイヤだわ
    食べ物を手で食べるような民族も来てるわけでしょ
    ちゃんと手とか洗ってるのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 07:01:21  [通報]

    >>15
    介護現場では日本の若い子よりもよっぽど外人のほうが気が利いて優秀だってさ
    優秀な子が日本に来てるだけとも言えるけど
    返信

    +1

    -12

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 07:03:39  [通報]

    >>89
    え?そうなんだ?日本で何か体制かわったんだ?
    返信

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 07:04:03  [通報]

    >>87
    でも引きこもりができそうな仕事は楽だから席を空けてくれる人がいない
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 07:05:09  [通報]

    結局発展途上国の外人達は、日本が落としてくれた金を全部自国に持っていってしまう訳でしょ
    日本で使う気なんかないでしょ
    そこが問題なんだよ 
    皆ですし詰めみたいな部屋に住んで稼ぐだけ稼いで国に持って帰るんでしょ

    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 07:07:28  [通報]


    きしだ総理の弟が外国人受け入れ事業やってるから今後もバンバン入ってくるよ
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 07:08:29  [通報]

    文句があるなら積極的にいわゆる3Kの仕事に日本人が就業すればいいだけなんだけどね
    自分や家族がそれをやるのは嫌だけど、他の日本人にはやらせたいっていうのはムシが良すぎる
    返信

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 07:09:20  [通報]

    私海外旅行に行ってもタクシーだけは絶対乗らなかった。いくら安くても怖いもん。沢山の事件の前例があるから。ぼられたり、連れ込まれたり、いきなり相乗りさせられたり。何より運転めちゃくちゃ荒い。
    外人がドライバーのタクシーなんか絶対乗らない。
    返信

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 07:10:26  [通報]

    >>105
    ついでに日本で犯罪もおかすしね‥いい事なんかないよね。
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 07:14:10  [通報]

    >>101
    洗ってないと思う。欧州でさえ、手洗いうがいなんてしないし。コロナ前は手術前の医師でさえ水道水でちょっと手を濡らす程度の手洗い(石鹸使わない)だったらしい。
    水がふんだんにある日本独自の習慣なんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 07:19:02  [通報]

    >>25
    来ても他の先進国では通用しないレベルの人しか来ない=治安が悪くなると思うわ。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 07:24:03  [通報]

    >>106
    親族優遇政策でほんとムカつく
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 07:25:08  [通報]

    >>102
    これにマイナスするって世間知らずすぎる
    日系ブラジル人の頃からすでに日本人より仕事をするって重宝されてたのに
    返信

    +0

    -8

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 07:26:57  [通報]

    >>1
    駅から近いところならAIが運転するようになるとか?制御室で全てコントロール
    車椅子の人がいたらロボットが乗せてくれる。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 07:32:40  [通報]

    >>89

    コロナもあったし不動産がらみの負債はひどいもんだし外資も逃げてるし、変化してると思う
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 07:47:03  [通報]

    今更になって日本男児の優秀さを思い知る事になるとは( ^ω^)・・・
    返信

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 07:50:57  [通報]

    >>5
    緩かったら困る
    外国人なんてすぐて出てきそうだし口悪そうだし。
    返信

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 07:54:24  [通報]

    >>1
    ここにも氷河期の弊害が
    友人が2人ほどバス運転手になりたい人だったが
    氷河期で採用なくて諦めてる
    ここ最近運転手不足って
    若手を育ててこなかった業界が悪いと思ったが、
    若手を育てない風潮ってあの時代以降の日本あるあるだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 08:00:35  [通報]

    >>118
    バスの運転手ってずっと前から結構募集してない?
    人手不足は今に始まったことじゃないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 08:05:21  [通報]

    >>36
    砂漠の宗教は乾燥地帯だけにしてほしいわ。
    乏しい土地だから他人への不信感すごいし不寛容
    布教してくる時に真っ直ぐ目をみてコーランは常に自分の目より高い位置に置けって言われるってよ。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 08:14:07  [通報]

    >>1
    海外基準に語るのなんだよ
    居てもいいけど率直にきちんと会社に所属してる外国人でないと信用できない
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 08:24:34  [通報]

    都内は解体業も外国人がデフォルトになりつつあって、問題が発生してるよね
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 08:34:42  [通報]

    なんか社長サンたち軽く考えてるけど、給料安くて労働時間長い日本に働きに来てくれるかね?
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 08:35:00  [通報]

    >>17
    あるある!南アジア辺りの男は怖い
    外国の男には基本笑顔作ったらだめだよね
    昔私も怖い目にあった(受付業だったんだけど)
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 08:36:06  [通報]

    >>58
    外国人の生活保護撤廃しても、共同親権になったら外国人は能力関係なくそこら辺の日本人女性妊娠させれば永遠、日本に永住して生活保護も受けられるようになる。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 08:37:23  [通報]

    >>22
    弱男と同じく無職だからねw
    主婦とかいう寄生虫が一番多いのかな

    返信

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 08:37:41  [通報]

    >>10
    それは会社がかけるべきこと
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 08:40:44  [通報]

    >>101

    日本ってもう衰退国なんだけど…
    品位w
    売春婦が溢れてる日本に品位w
    返信

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 08:45:38  [通報]

    >>25
    先日のテレビに出ていたフィリピンから日本に来ていた旅行者、日本は食べ物がフィリピンより安いって言っていた…
    みんなこれで察すると思うけど、もはや賃金も安い国だからわざわざ働きに来ることは無いよね
    フィリピンにも負けてるのかと愕然としたよ
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 08:47:09  [通報]

    >>122
    隣のビルに倒れかかりそうになって途中で中止命令が出ていたのあったよね
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 08:48:43  [通報]

    >>1
    タクシーこそ自動運転とかAIでいい
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 08:51:15  [通報]

    >>105
    物流 Amazon 下請け配送業者で働いてるのは日本人
    運送 Uber 働くのは日本人、外人 保証はタクシー会社
    ホテル 外資系 リッツカールトンetc

    もはや外人が旅行に来ても日本に金は落ちないようにされてきてる
    外人旅行に来る→ライドシェア→外資のホテルに泊まり、リゾート地も外資
    働けば働くほど外人が儲かり、日本の円の価値は下がる恐ろしいシステム

    日本人は馬鹿だからミクロでしか物事を見れない
    マクロで見たら日本人を騙すのは簡単と言われてるのはこれ

    事実上の経済植民地
    日本の経済安全保障がゴミ
    自民党を全員逮捕しろよ
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 08:52:42  [通報]

    >>55
    どんどんそうやって入り込み始めてるんじゃないの?
    最近マンションのオーナーがいつの間にか中国人に変わっていたという書き込みを何件か見たよ
    下手すると香港の二の舞になる
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 08:54:41  [通報]

    人手不足なら取り合いになって給料上がるはずだけどなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 08:57:39  [通報]

    >>5
    技術でかな?それとも日本語能力?

    あわせて性格(心理状態)…前科有り無しとかのチェック厳しくして欲しいな
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 09:05:36  [通報]

    >>5
    それは社内が厳しいのかもね。試験場の外免切替はガバガバになりつつある。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 09:13:49  [通報]

    >>17
    タクシーから降ろしてもらえなくて、山に連れていかれたらどうしよう。
    日本人の運転手でも「一緒にいたかった」とか言ってたまにあるよね。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 09:15:38  [通報]

    >>1
    事故は周りに波及
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 09:16:03  [通報]

    >>14
    単純に学校ですら教師になりたい人がいないから枠を広げたら殺人鬼の教師や犯罪する教師が増えたのだよ

    だからどう考えても枠を広げるということは安全運転にならない。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 09:16:38  [通報]

    >>1
    そして外国人参政権& 自治区内戦へ
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 09:18:17  [通報]

    >>122
    日本人は仕事では周りに配慮する人が多い
    外国人は仕事でも周りへの配慮なんてどうでもいい

    この違いがあるから特に解体現場では近所とトラブルが多いよ
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 09:35:20  [通報]

    >>6
    マジで鎖国して欲しい
    外国の移民の嫌われ具合が最近になって理解できた
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 09:43:24  [通報]

    日本人の給料上げろ
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 09:44:01  [通報]

    >>11
    だからこそ底辺のゴミみたいな犯罪外国人がわんさか来るんやろな
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:10  [通報]

    海外では当たり前だから海外が正しい・常識ではないからね
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:44  [通報]

    >>5
    外国人が厳しいと感じただけで、日本人目線で厳しい試験かどうかは分からなくない?
    その外国人の母国の試験が緩すぎるだけかもしれないし。
    返信

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:01  [通報]

    >>134
    ない袖は振れないのよ
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 11:29:55  [通報]

    >>5
    いやいや最初だけよ。そのうちゆるゆるにするよ絶対に。どんな外人でもなれるようになる。

    派遣法だってそうだった。最初はちょっと高級感さえあったし、二年以上事務経験ある人だけで時給も高くないといけなかったけど、段々となあなあになり、工場ラインにも適用されるようになった。こういうのって最初だけキツくして国民の気が緩んだ隙にやりたい放題になる。
    返信

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 11:30:08  [通報]

    >>5
    厳しい試験で振るいにかけてたのにライドシェアで台無し
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 12:49:19  [通報]

    円安だからそんなに働き手増えないかも
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:01  [通報]

    >>5
    2種は日本語のみだからそこが難しいらしいよ
    1種は母国語があるからって
    でも国がそれ進めようとしてるなら日本語のみもなくなるかもね
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 13:22:50  [通報]

    >>151
    >2種は日本語のみだからそこが難しい

    意味不明
    日本のタクシードライバーなんだから日本人の相手出来なきゃなれないに決まってるじゃんやっぱりアホやな外国人って
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 15:51:15  [通報]

    >>103
    日本と違って研究者にバンバン研究費を出すから。ただ、お役御免になったときが手のひら返しになるかもしれませんが…。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 15:54:40  [通報]

    >>84
    >ライドシェア
    余計に外国人だらけになりますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 16:07:25  [通報]

    >>1
    地方都市ですが先日乗ったタクシーの運転手が中国人でした。舌足らずな感じの話し方だったので「ん?」って思って名前を見て判明した。

    会社がきちんと教育しているようで不快な思いはしませんでしたが、とうとうここまで来たかと思いました。夜遅くなるとタクシーで家に帰っていましたが、これからは早く家に帰らないといけませんね。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 16:35:11  [通報]

    >>105
    百害あって一利無し
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 17:07:28  [通報]

    >>1
    自動運転で良いよ
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 17:10:40  [通報]

    >>17
    あの辺とか中東とかは、根は男尊女卑な癖に
    女性への執着だけは半端ないから
    生理的に受け付けない
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 17:23:15  [通報]

    >>15
    優秀な人材? 自動車整備技術者とかベトナム人増えている。近所
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 17:37:29  [通報]

    事故が起こったらどうするんだろう。外国人なら何やっても不起訴だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 17:57:12  [通報]

    >>96
    このタクシー会社に限らず、京都でタクシーに乗ったらそういう事がよくある

    前にMKタクシーに乗った時に「平安神宮の近くにある○○へ行きたいので、仁王門通を抜けて北東へお願いします」と言ったら、「僕、先週京都に出てきたばかりで平安神宮がどこにあるのか知りません」と言って、紙の地図帳を広げて調べ始めた運転手もいた

    目的地まですぐだったから、こっちが全部ナビしたんだけど、近くの主要スポットくらい把握しておけよと思ったな
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 19:35:55  [通報]

    >>5
    東京五輪の前に、どこかのタクシー会社が
    「外国人の観客も来日するだろうから」と
    訓練と採用をしていたのを、テレビで見たよ。
    皆さん、とても頑張っていて応援したくなったよ。

    今ならインバウンド向けに英語の話せる運転手さん、活躍するだろうね。

    うまく棲み分けしたら良いんじゃないかなあ。
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 23:57:44  [通報]

    >>27
    ベトナム人女性は日本人男性と
    結婚したがるよね
    一昔前のフィリピン女性みたいな感じ
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:20  [通報]

    >>1
    クルド人がアップをし始めました
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす