ガールズちゃんねる

考えないようにする方法

74コメント2024/04/14(日) 19:20

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 20:25:25 

    今月末出産予定です。
    産まれたあと義母が泊まりで手伝いに来ます…。断り切れませんでした。
    義母が泊まりにくることで頭がいっぱいで毎日そのことを考えて憂鬱です。
    せめて考えないようにしたいのですが、いい方法はありませんか?
    返信

    +18

    -22

  • 2. 耳鼻科で性病検査を受けたサエちゃん 2024/04/13(土) 20:26:13  [通報]

    楽しいことしか考えない
    これが一番いい
    返信

    +8

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:23  [通報]

    >>1
    以外に助かるかもよ
    旦那の世話だけしてもらおう
    返信

    +108

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:25  [通報]

    >>1
    禅問答か笑
    返信

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:25  [通報]

    離婚しな
    返信

    +7

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:28  [通報]

    座禅では呼吸に集中せよという

    吸った〜吐いた〜
    返信

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:42  [通報]

    断らないと
    最初が肝心なのに…
    まだ間に合うよ?
    返信

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:50  [通報]

    考えないようにする方法
    返信

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:50  [通報]

    旦那さんに産後のデリケートな時期だから〜とか断ってもらったら
    返信

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:53  [通報]

    寝る
    返信

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:55  [通報]

    実母も呼ぼう
    返信

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:59  [通報]

    迫りくる現実から逃れることはできないから
    せめて美味しいものを食べるとかして気分転換してね。
    返信

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:20  [通報]

    >>2
    結果はどうでしたか?
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:33  [通報]

    今からでも遅くないから旦那さんに断ってもらいなよ〜!
    返信

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:41  [通報]

    考えないようにする方法
    返信

    +1

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:55  [通報]

    予定日が遅れたことにして先に産んでしまう
    返信

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:59  [通報]

    >>1
    楽できていいじゃん
    子育ての仕事分担できる
    少し一人で外出して羽根伸ばしておいでとか言ってくれるかもよ
    返信

    +14

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:09  [通報]

    >>1
    産後なんて、猫の手も借りたいくらい。うらやま。
    見ててもらうだけでありがたい
    返信

    +25

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:23  [通報]

    ごめん全然いい答えは思い浮かばないけど
    元気な赤ちゃんが産まれますように
    返信

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:24  [通報]

    >>1
    むしろ私は楽できて嬉しいけど
    返信

    +12

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:26  [通報]

    >>1
    考えてもしかたないしね。
    義母の言いなりにはならないし私のやり方が気に食わないんだったら帰って。って言える強い心を!
    返信

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:27  [通報]

    >>1
    今からでも断れないもん?
    主がはっきり辞退すればまだ何とかなると思うよ
    返信

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:50  [通報]

    >>1
    義母に遠慮しない。
    向こうからくるって言ってくるんでしょ?
    言葉悪いけど使えるものは何でも利用するくらいの勢いで色々やってもらえばいい。

    例えば寝不足なら
    私2時間ほど寝るんでその間何が何でもこの子をよろしくお願いします!くらいに。
    返信

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:01  [通報]

    >>1
    そんな年単位でもなければ半年すらなさそうな期間の未来の事を考えて悩むのってさ、逆に今までどんなノンストレス人生生きてきたんだよってくらい幸せに思うんだけど
    子供も出来てるわけだし
    返信

    +3

    -10

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:15  [通報]

    >>1
    御飯作ってくれるの?
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:21  [通報]

    旦那に断って貰えないの?
    人に気を使えるホルモンバランスじゃないから。って
    お願いしてみたら?
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:34  [通報]

    >>8
    最近エリザベステイラー貼られなくなった!?
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:41  [通報]

    今からでもいいから断りな~。
    やっぱり気を使うし、最初は自分達で頑張りたいとか言って。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:49  [通報]

    人間は考える葦である。故に断る口実を再び考えよう。
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:57  [通報]

    無理だよ、ストレスの原因を取り除かないと
    義母が泊まりにくることで頭がいっぱいで毎日そのことを考えて憂鬱です。って義母に伝えて、その事を考えないようにってならいけるかも
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 20:30:34  [通報]

    >>24
    そんな言い方はないと思う

    主の悩みの素は、ダンナがだらしないからというのもある
    もともと二人でびしっとやるよ!と夫婦で宣言できればよかった

    返信

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 20:30:49  [通報]

    厚かましく色々頼んじゃえ。

    体調が優れないふり、弱ってるふりの笑顔で。
    下でに出まくって頼みまくるが良い。

    そしてもう、二度と来ない!と思われるくらい、疲れてもらったらいいよ。
    返信

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 20:31:02  [通報]

    >>6
    ぴっぴっぴ〜🚨
    坐禅警察です👮🚓

    🙅‍♀️座禅
    🙆‍♀️坐禅

    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 20:32:20  [通報]

    >>1
    産まれた赤ちゃんのことを考える。
    実際、産後は赤ちゃんの世話、自分のケア、身体の不調でいっぱいいっぱいで余計な事は考えられなくなる。
    義母さんには自分ができない間の家のことをやってもらおう、ぐらいに軽く思うぐらいに気持ちを切り替えよう
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 20:32:24  [通報]

    >>6
    >>33
    爆笑した
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 20:32:38  [通報]

    >>1
    三時間おきに授乳しなきゃならないから色々疲れて気を遣う事なんて出来ないよ
    大丈夫だよ買い物とか掃除洗濯頼んだら良いよ。
    返信

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:24  [通報]

    >>1
    なんだか楽しみの出産のはずなのに可哀想なんだけど
    旦那に断ってもらいなさいよ
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:39  [通報]

    >>1
    私なら義母を雄蛇ヶ池に捨てるけどね😃ギボギボ
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:53  [通報]

    何かで見たんだけど真っ直ぐ上を向いて天井を見つめると何も考えられなくなる。でもずっと上を向いてるのも現実的では無いからなあ。
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:28  [通報]

    忙しくすること。
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:36  [通報]

    タンスの中も見られるだろうし、キッチンも見られる
    私は絶対嫌だな
    お断りしたい
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:37  [通報]

    >>37
    ほんとそう。義母の不安でいっぱいだなんて…。ひとまず旦那に断ってもらって、困ったらお願いしたいですでいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:07  [通報]

    >>7
    恩を着せられたりしないかな
    後々あの時はとか言われたり
    後でどカーンと変な頼み事されたり
    怖いよね
    返信

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:17  [通報]

    ドラクエやる
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:39  [通報]

    >>3
    そもそも旦那は大人なのに何で世話してやらなきゃいけないんだろうな。
    自分のことは自分でやれよと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:46  [通報]

    夜間対応してくれるなら神だけどな。
    しかし義母も子ども産んでるんだから、新生児期に他人が家にいたら嫁が精神的に大変ってくらい分からんのかな。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:51  [通報]

    産後の主を気遣い余計なことは言わずにやってくれるのか?
    それともやってはくれるけど、あーだこーだ子育てや家事に口出ししてくるのか?

    後者だったら手伝いに来られてもキツイかも…
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:44  [通報]

    >>7
    同意
    生まれてくる赤ちゃんのことより泊まりにくる義母のことばかり考えるぐらい憂鬱なら、今断ろう
    そのあとちょっとぐらい関係こじれても別に困らないよ
    返信

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:57  [通報]

    >>33
    かわいい〜

    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:33  [通報]

    >>1
    助かる半分、口出し押し付けうざい半分
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:05  [通報]

    >>5
    これ未だにしつこく書いてくるやつって
    おもろいとでも思ってるんかな
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:02  [通報]

    >>47
    退院してからただでさえまともに寝れなくて何か月も超絶睡眠不足なのに、義母からああだこうだ言われたらマジ殺意しかなくなるわ。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:06  [通報]

    >>45
    世話してあげなきゃいけない旦那ってやっぱり結婚前まで実家暮らしで自分で家事とかしたことない人なんですかね?
    一人暮らしして家事したことある人も結婚して奥さんに家事を任せるようになったらしなくなるのかな🤔
    女の人は結婚前まで実家暮らしで家事とかほぼしたことなくても結婚したら当たり前にしなきゃいけない雰囲気なのになんで男の人はしないできないでも許されるんだろう。
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:18  [通報]

    >>3
    わたし昼寝したくてめちゃくちゃ預けてたら途中で嫌がられたんだけどw
    どんどん頼んで追い出すのも一つの方法かも。
    返信

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:57  [通報]

    >>1
    無料の家政婦さんだと思って使えば良いのですよ。
    私ならそうします。役に立たないなら、旦那に言ってさっさと帰ってもらいましょう。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:57  [通報]

    >>1
    今からでも断われ
    考えるだけでしんどいと
    それか無理やり実母召喚
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 21:11:06  [通報]

    楽できて嬉しいと感じることができたらいいけど、毎日その事考えて憂鬱なんだよね?産後なんて慢性的な寝不足でメンタルおかしくなるから、手伝ってもらうよりも手伝いに来られる方がストレスになると思うならはっきりと断るしかないよ。相手に何を思われるかとか気にして自分の気持ちを伝えないのなら耐えるしかない
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 21:13:05  [通報]

    今の憂鬱は義母に好き勝手やられたらどうしようっていう不安もあると思うので…。赤ちゃんのお世話は自分達でしたいですとか自分の希望を今のうちに伝えておいたら?
    いい義母ならもちろんよって言ってくれるだろうし、怒るような義母ならそれこそ断ったほうが…。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:50  [通報]

    >>8
    最近何故だかドラちゃんのお写真が多いね。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:17  [通報]

    >>33
    変わったのに知らないの頭硬そう😥

    座禅して修行しなおしてきな🫵💩
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 21:51:35  [通報]

    >>7
    ほんとこれ。
    生まれた時の対応で気を許しすぎると
    その後何十年も苦しむことになる。
    どんどん図々しくなる。
    そして断りづらくなる。
    そして犬猿の仲へ。
    最初からある程度線引きして、
    少し毅然とした態度の方が良い。

    やっぱりお泊まりは結構ですー
    どうしても大変な時はこちらから声かけますね。
    とか、角が立ちにくいようにサラッと断ってもいいかも‥。

    産後はガルガル期になるから
    本能的に赤ちゃん触られたくないって
    思うよ。
    そして男はそれを全くわからない。
    義母は孫フィーバーして冷静さを失う。
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 21:52:18  [通報]

    >>1
    最近の育児に慣れてるタイプの義母ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 21:54:32  [通報]

    ユーチューブ見出すとダラダラ見て時間が過ぎるよ
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 22:15:22  [通報]

    >>1
    自分の母親と同じように、接すればいいだけ。
    遠慮なんかしなくていい。
    返信

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 22:50:43  [通報]

    >>1
    私も似たようなタイプです
    相手は良かれと思って泊まりくるのですから質悪いですよね

    こっちはただでさえ体が通常運転できない程で心も不安定なのに余計な心の負担を与えてくれるな!と思ってしまいます

    本当に嫌なら最初の出方が肝心です。

    大好きな旦那さんのお母さんだけど気を使うのと使わないのとは別です。

    義母が分娩室を何度も出入りしては「産まれた?」「どうかな?」のプライバシーも思いやりもない無神経な態度の恨みは消えません。

    実家へ里帰りしたときに、顔見に行きたいと義母から連絡が来たときはゾッとして「気を遣うので本当にごめんなさい」とそのときは勇気を出して断りました。
    私の実家なんて結婚して一度も来たことないのに
    義母は初孫でハイになってたんだと思います。

    勇気を出して断ってよかったです

    まだ主さんは運命を変えられます
    主さんにとって幸せな時間を選んでください。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 23:08:10  [通報]

    >>1
    泊まりで赤ちゃんの顔見に遊びに来るだけの義両親も世の中多いよ。
    手伝ってくれるだけましでは?
    それを断り切らずにこんなとこで被害者ヅラしてかわいそうって言ってもらってうれしい?
    嫌ならまだ間に合うから本気で断りなよ。旦那を介する必要ないよ。
    返信

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 23:15:13  [通報]

    >>61
    本当に。義母の面倒見たくて仕方ないアピールがすごかったけど何言われでもスルーした。多分義母が介入してたら色んなストレスでノイローゼになってたと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 23:20:36  [通報]

    >>27
    ベロ出しキムタクも
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 08:41:19  [通報]

    >>60
    坐禅はそこに結果を求めたり、何か目的を果たす為の行いではありません。
    どうぞよろしゅう。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 10:48:51  [通報]

    >>66
    ひどい言い方

    最低です
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 13:56:14  [通報]

    >>3
    助からないよ、気が休まらなかった。
    産後すぐは自分の事だけで手一杯なのに、義母に気を使うなんて本当疲れた。
    悪露で汚れた下着や赤ちゃんの吐き戻しを洗濯させるのも嫌だし。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 13:58:34  [通報]

    >>17
    赤ちゃん生まれてすぐは、おっぱいの間隔も不定期だし寝たり横になって体力回復したい時期。
    義母を働かせて、安眠できるくらいの仲良しならいいけど…。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 14:01:19  [通報]

    >>37
    本当そう、間に入る夫がしっかりフィルターにならないとこれから色々大変になるんだよね。
    お食い初めや七五三などの行事とか、式に呼ぶかとか。
    話し合っておくとよいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 19:20:10  [通報]

    抗不安剤は使っちゃまずいもんなあ……
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード