ガールズちゃんねる

褒め上手になりたい

122コメント2024/04/14(日) 04:20

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 15:51:16 

    トピタイそのままですが褒め上手になりたいです。

    春になり新入社員の指導をするようになったのですが褒めるのがどうも苦手です
    同僚相手に褒める練習をしたり、家に帰って家族を褒めてみたりしているものの「逆に怖い」や「心がこもってないから怒ってるみたい」など言われてしまいました。
    褒め上手の方、また同じように悩んでいる方、こうやったらいいよ!などのアドバイスよかったらください。
    よろしくお願いします
    返信

    +17

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 15:51:44  [通報]

    本当に思ったことだけ褒めたらいい。
    過剰に褒める必要なし
    返信

    +132

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 15:52:17  [通報]

    無理に褒めようとしなくても良い気がするけどな。
    返信

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 15:52:20  [通報]

    >>1
    どんどん褒める
    恥ずかしがらない

    こういうトピ立てて偉い!
    主はツンデレを狙える。
    返信

    +16

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 15:52:34  [通報]

    会話中にサラッと褒められたらいいよね
    褒め言葉だけドカンと言われてもビビるし
    返信

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 15:52:39  [通報]

    容姿褒められて嫌がる女は100%いない
    とりあえず可愛いとか美人とかいっておけばいい
    返信

    +1

    -20

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 15:52:42  [通報]

    ムリに褒めるのは媚びてるみたいで相手もうれしくないと思う。自然に良いなと思ったときに言葉に出せるようになれるといいね。
    返信

    +32

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 15:52:52  [通報]

    相手に関心を持つことだね
    褒めることが目的だとすぐ分かるから
    返信

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 15:53:10  [通報]

    試しに >>13 さんを褒めてみて
    返信

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 15:53:17  [通報]

    その人がいないところで褒めるのがいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 15:53:17  [通報]

    >>1
    褒める人褒められる人って漫画読んでみる?
    全3巻で面白いよ
    そして間違えた褒めを学べるよ
    返信

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 15:53:25  [通報]

    普段褒めない人からふと出た褒め言葉が一番効くけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 15:53:50  [通報]

    まずは相手をじっくり観て、得意なところを見つけるところから始めてみてはどうかな
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 15:54:09  [通報]

    美容院でいつも何かしら褒めてくれるんだけど、全然自分が気に入ってない仕方なく着てる仕事用にコーデを似合うと言われて嬉しくなかった
    返信

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 15:54:16  [通報]

    褒めるよりありがとうとか嬉しいって言葉を盛り込む方がいいよ
    褒めるって言葉の上ではとても良いけど、下手したら上から目線の批評になることもある
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 15:54:20  [通報]

    >>6
    分かってなさすぎてガル男かと
    返信

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 15:54:25  [通報]

    直接言うのも良いけど、誰かが褒めてたって他の人経由で伝わるとわざとらしくなくて良い感じよ
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 15:54:27  [通報]

    >>1
    同僚・家族から
    「心がこもってないから怒ってるみたい」

    こ これは こわい (@_@;)

    心にもないことを言ってはいけません
    褒めたいときは滅多にナイよ
    疲れるよ。優しくしてたらいいんじゃなくなくない?
    返信

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 15:54:53  [通報]

    >>11
    読んでみようかな。わざとらしくないように褒めたいなー
    返信

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 15:55:03  [通報]

    >>1
    無理に持ち上げるのではなく、OKを明るく伝える練習をしたらいいんじゃない?
    「そうそう、いい感じ」とか「すごくいいと思う」とか「覚えるの早い」とか「頑張ってるね」とか
    返信

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 15:55:12  [通報]

    仕事だと感謝することと褒めることってつながってることが多いと思う
    感謝することを増やして感謝を伝えるようにすれば
    自然に褒めることが増えるんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 15:55:14  [通報]

    褒めなくても、すごく助かったよ!有難うとかそういう感謝でも新人さんたちのモチベーションは上がると思う
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 15:55:43  [通報]

    アンミカ姉さんを参考にする
    返信

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 15:56:01  [通報]

    もともと会話が苦手だから褒めるのも下手

    諦めてる
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 15:56:02  [通報]

    とりあえず笑顔で伝える
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 15:56:04  [通報]

    >>1
    実際心から思ってないから相手に伝わらないんだと思う
    白々しいと言うか…

    無理に褒める所探さなくても自然に見つけられるもんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 15:56:31  [通報]

    >>6
    それだけはやめておけ
    無駄に嫌われる
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 15:57:07  [通報]

    >>1
    逆に良くないところを伝える時には、
    相手の良いところちゃんとできてるところちゃんとやってるところ等を8割、良くないところ改善して欲しいところを2割
    で伝えるといいらしい
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 15:57:11  [通報]

    >>15
    助かる〜、とかね
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 15:57:20  [通報]

    褒めなくても、自分もこんな失敗しちゃった経験あるよとか軽く共感できたりすると新人も委縮せずに学んでくれるかも
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 15:58:06  [通報]

    >>5

    サラッと言っても、言われた方は十分に覚えてるから大丈夫笑

    その位で丁度いい
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 15:58:24  [通報]

    褒めなきゃ!なんて思う必要ないと思うわ
    無理やり言ってる感じは相手にも伝わるから不信感に繋がる
    本当に思っていることじゃないと相手もバカじゃないから
    ただ言ってるだけってわかる
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 15:58:32  [通報]

    わざとらしさや圧を感じさせないように、
    意識して少し敬語を崩した言い方をしたり、優しく柔らかく言ったりしてます
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 15:58:40  [通報]

    ミスなくできていたり、わからことを適当に処理せず指事を仰ぎにきたり。そういう一軒当たり前のことでもでぃ出来てる事実を伝える。オーバーにじゃなく。
    「ミスなく出来てました。」「指示を聞きに来てくれてありがとう。今後も少しでも疑問に思うことあれば伝えて下さい。」とか。一言添えるだけで違うと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 15:58:52  [通報]

    どんなこともプラスの言葉に変換できて言えるといいね
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 15:59:14  [通報]

    >>1
    プラスで表情を豊かにしたり、身振り手振り使ったりするといいよ。
    少し大袈裟くらいに。
    親しみやすさを感じさせる感じで。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 15:59:29  [通報]

    >>19
    漫画自体面白いラブコメだからおすすめ
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 15:59:43  [通報]

    相手の立場になって、その立場で自分なら欲しい言葉を考えてみる、とかは?
    それが誉め言葉みたいにポジティブでなくても適切なアドバイスとして重宝されるかもしれないし
    言葉選びをちょっと考えたら良いと思う
    あと、文字だと全部同じに見えるけど、言い方とか雰囲気とか状況で心に響いたりとか嫌味に聞こえたりと違いが出るし
    結局主は「誉めんのめんどくさ」って親身を出し惜しみしてるのかな?って思ったけど、自分の経験から言葉を伝えたら響くんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 15:59:47  [通報]

    >>1
    シンプルに、1か所を褒める。
    それも、短くわかりやすく。
    あと、無駄に話を広げたり派生させようとしない。
    無理に2つも3つも褒めようとしたらどうしてもわざとらしくなって嘘だと思われやすいし、一回褒めたらそれで十分なのに盛り上げようとするあまり1つの褒めネタから話を派生させようとすると相手は気を遣われてるのかなって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 15:59:48  [通報]

    他人を誉める、さしすせそ

    さ「さすが」
    し「知らなかった」
    す「すごい」
    せ「センスあるね」
    そ「そうなんだ」
    返信

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 16:00:22  [通報]

    >>1
    褒める、叱るは、そもそも目的ではなく手段ですよ。やってはいけないこと、やっていいこと、学習させるための手段。褒めればいいわけではなく叱ればいいわけではない。前置きは置いといて、褒め上手っていうのは本心から心から素晴らしいと絶賛しないと褒めたことにはならない。本心のない褒めは、反省してないのに「ゴメン」と言われて「謝ったじゃん」と一緒。
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 16:00:22  [通報]

    できなくて凹む感じがある人には自分ができなかった頃の話をするといいかもね
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 16:00:30  [通報]

    〇〇さんのそういうところ見習いたいわーとか、こないだの仕事は〇〇さんのおかげてスムーズにできたよとか、話してる途中で思ったら会話に挟む
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 16:00:46  [通報]

    >>15
    私も「すごい」「さすが」って言葉をかけられるより、「ありがとう」「助かった」って言われた方が嬉しかったです。

    すごい、さすがって言われても「なにが?さすがって、私の何を知ってるの?」と思ってしまう。
    褒め上手って、ただ相手を気持ち良くさせるめの褒め言葉はほぼ使わないイメージです。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:00  [通報]

    >>6
    仕事中に容姿褒めるとか今タブーでしょアップデートしな
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:26  [通報]

    違うフレーズで同じ事を言うだけでも悪くないと思うよ!!!!それ程伝えたい事でもあるのは確かだから…
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:31  [通報]

    >>6
    仕事する気ゼロな先輩の上に邪魔でくそわろた
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:39  [通報]

    >>1
    まず、あなたみたいな褒めることに慣れてない人は思ってもいないことを口先だけで褒めることをやめましょう。気持ちのこもってなお世辞はそれに応えるのもめんどくさいので。本当に褒めたいことは素直にそのまま口にしましょう。その際、少しだけテンションあげて明るく言うと伝わりやすくなります。「おー!すごいね!」「わー!素敵!」などの感嘆詞を使うのも効果的。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:40  [通報]

    >>4
    どんどん褒めるって、やたら滅多褒めるの?それ、逆効果で褒められても、あぁ~はいはい、になるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:44  [通報]

    クラブで働くと確実にそういうのは得意になるんだよね
    過剰とはどの程度かさえだいたい理解する

    本当に褒める事だよ
    人をよく見ていれば褒める事はいくらてもあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 16:02:13  [通報]

    シンプルにその人のやったことに肯定したりお礼を言ったりで十分。
    主さんが疲れてしまったときにキャラ変えられなくなって苦しくなると思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 16:02:30  [通報]

    >>1
    褒めるの苦手との事なので、すでにある良い所を褒めるよりも出来なかった事が出来るようになった所を褒める方が褒めやすいかも⁉︎新入社員相手なら、これからレベルアップする所をたくさん気づけそう!
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 16:02:39  [通報]

    >>1
    この人に褒められて嬉しい、また頑張ろ!って気持ちにならす関係性ができてからだよ
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 16:03:40  [通報]

    >>2
    過剰にほめてくるやつは自己愛しかいなかった
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 16:04:26  [通報]

    >>1
    無理に褒めなくて良いと思う。それより否定形やネガティブな言い方はなるべくしないとか、悪口や陰口や愚痴は言わないとか、言葉選びに気を付ければ、後輩から嫌われる事はないし、信頼も得られる。
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 16:04:32  [通報]

    >>6
    嫌です。容姿が好きとか可愛い美人と言われても、それは私が何か努力したわけでもなく、私が望んでることでもない。

    まずは、相手が何を求めて何を望んでるかを極めないとモテる男にはなれないよ。
    返信

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 16:05:59  [通報]

    無理に褒めなくて良いよ
    それより質問しやすい空気作ってあげて
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 16:06:47  [通報]

    >>1
    褒めるの下手くそな上の人って、
    求めてる基準に達してることを認めたがらない人だと思う
    そういうのって言葉の端々や態度に出る
    さっぱりと認めてくれてる人は認めてくれる空気がちゃんと出るからわかる
    ある程度一緒に働くと考え方が段々透けて見えてくる
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 16:06:59  [通報]

    >>2
    酔っ払うと褒め上戸になるんだけど
    仲良しの友達とかには「思ってないでしょ」ってバレるw
    返信

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 16:07:37  [通報]

    さしすせそ
    返信

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 16:08:02  [通報]

    >>54
    わかる
    奴らは他人をコントロールすることしか考えてない
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 16:08:12  [通報]

    >>1
    普段から人の良いところ見つけてれば、自然と口に出ると思うよ!
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 16:08:39  [通報]

    >>1
    この前ニュースで特集してた怒らない、褒める教習所の教員さんの対応素晴らしかった!
    あれは気分よく習えるだろうなと思ったよ。
    どこかでその特集観れないかな?
    返信

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 16:08:42  [通報]

    >>1
    無理に褒めるより「これできるようになってくれて助かる!」とか「教え甲斐あるわ」とか自分を主語にして本当に思った時だけ素直に伝えるようにしてる。
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:02  [通報]

    うちの2歳児にはとりあえず拍手しながら上手!って褒めてる
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 16:10:43  [通報]

    >>4
    ツンデレなんて今どきの評価は気難しい変人くらいの位置だよ
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 16:10:46  [通報]

    >>1
    褒めるのがうまく行かないなら相手の話に共感するといいのでは
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 16:12:17  [通報]

    >>1
    わざとらしく褒めてない?
    心の中ではバカにした褒め方してんじゃないの
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 16:12:20  [通報]

    >>6
    古い
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 16:16:16  [通報]

    >>1
    褒めるところが見えて来たら、自然と褒めれるようになるよ。
    主も頑張りすぎないでね
    そうやって努力してるからきっと大丈夫だよ!
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 16:17:41  [通報]

    >>6
    新人が入るたびにセクハラすることで有名なやつの仕草
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 16:17:51  [通報]

    >>1
    ムダな褒めとか雑談とかいらんから

    必要な指示だけをコンパクトに伝えてくれ!!
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 16:17:58  [通報]

    無理にだったり、過剰に褒められてるの伝わるよね
    周りもわかるし、なんかぞわぞわしながら聞いてる
    誰も幸せにならないパターン
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 16:18:48  [通報]

    褒め上手になりたい
    返信

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:04  [通報]

    褒め上手になりたい
    返信

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:05  [通報]

    >>1
    いやそれは、とか否定から入るのではなく、それいいじゃんを口癖にする。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:42  [通報]

    >>1
    その人が得意としてるところとか褒められたいであろうポイント見極めて徹底的に褒める
    相手が否定しても上回るぐらい褒める
    そこで変に照れたり引いたりするから嘘くさくなる
    過剰に褒められてもっていうけど心から言うと伝わるし喜んでくれるもんだよ
    ただ自分も思ってもないことより、自分もその人の認めてる部分の1を10ぐらいにして褒めたら嘘ついてる訳じゃないからやりやすいかも
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:48  [通報]

    >>40
    それは後輩の指導には当てはまらない
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:55  [通報]

    >>2
    褒め方が大袈裟な人は胡散臭い
    素直な感想を述べてくれる人の方が信用できる
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 16:20:51  [通報]

    >>2
    髪型とか新しい服とか変えたのめちゃくちゃ可愛いけど
    仕事中はドライに割り切ってて
    褒めたことない
    言わないと伝わらない、めんどい。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 16:21:06  [通報]

    >>60
    さすがです
    知らなかった
    凄いです
    センスありますね
    尊敬してます
    だっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:53  [通報]

    >>4
    ツンデレはツンとデレの線を結び愛でる人がいて初めてツンデレとして観測されるのよ
    つまりバードウォッチングを趣味とする人と野鳥の関係なの
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:58  [通報]

    >>2
    凄く褒めてくる友人が居るけど、やりすぎると本当に嘘くさくてその友人の事全く信用してない
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:42  [通報]

    >>6が闇落ちしてマイナス魔になっとる
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 16:34:05  [通報]

    お子さん、ピアノ上手にならはったなあ
    返信

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 16:34:59  [通報]

    >>1
    主、すごいよ
    誰かを褒めたくてトピまで立てちゃうんだから!
    私とは大違い!
    私のトピ申請なんて「どうやったら仕返しできますか?」とかだもんね!笑
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 16:36:22  [通報]

    >>1
    凄いな主さん練習までして
    いい先輩だろうな
    私は良く誉めます、今は主婦してますが
    なんてーか、素直にいいところだけを言うよ
    電話の声がいいですね!とたまたま本人に言ったら
    まさかの元声優さんだったよ、、、田舎だから頭にすら浮かばなかった
    後は知人なら着てる服の色とか
    飼ってる猫とか趣味とか
    わざわざ誉めようとはしないのがコツかも
    と思います
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 16:37:34  [通報]

    >>86
    なんだなんだ!?
    今日一番に笑ったよ、駄目じゃんよ!
    一応誉めてます、、、
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 16:37:46  [通報]

    うちの褒め上手の上司は、こうしてくれたからよかったとかよかったところをタイムリーに言ってくれるよ!子供のように嬉しくなっちゃうわ。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 16:42:36  [通報]

    >>53
    あ、なんかわかるかも、、、
    まず基本の挨拶から、みたいな?
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:27  [通報]

    >>1
    直接褒めるのって嘘じゃなくても媚びてるみたいに聞こえたりどうせお世辞だねって思われがちだから、私は誰かを通じて褒めてます。
    その子の直属の上司にあの子はすごく〇〇が上手で業務で助かってますとかその子がいないところで沢山褒めてる。巡り巡ってその子の耳に伝わると嬉しいだろうしその子の評価にも繋がる。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 16:48:02  [通報]

    わかるよ、褒めるのって難しいよね。
    わざとらしくならないように、ナチュラルに…と心がけてもドゥフドゥフしちゃう。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 16:51:22  [通報]

    >>2
    同感。
    それなら自然と言葉も出てくるし嘘くさくない、相手も嬉しい。
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 16:52:06  [通報]

    わざとらしくなるなら
    褒め、の意識を一旦忘れて見ては?
    指導係ならまずはその人と向き合ってみる
    関係はそこからかもね
    これからも頑張って下さい!!
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:20  [通報]

    >>1
    相手に気に入られようとしたり媚びるために褒めるなら、やめた方がいいよ
    下心を見抜かれて相手からナメられるようになるよ
    本当にすごいと思った時だけ、自分の言葉で素直に表現すればいいよ
    相手が褒めて欲しそうにしていたら、「すごいね!」「かわいいね!」みたいなシンプルな一言でじゅうぶんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 16:58:56  [通報]

    >>74
    はぁー?
    返信

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 17:04:27  [通報]

    あまり不用意にほめるとと
    まともな人からは相手を子供扱いしてると思われ
    自己愛の人からは依存されてしまうかもなあ。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 17:04:28  [通報]

    >>1
    相手が気にしてることを逆手に取って褒めたりしたらどうかな?
    「わたし仕事が遅いんです」→「慎重なのって大事だよ」
    「ミスばかりしちゃいます」→「新人のうちにいっぱい間違えた方が良いって!😙」
    みたいな笑

    でも相手が何も言ってないのに急に褒めるのは、相当褒め上手な人じゃないと胡散臭くなるからやめた方がいいかも?
    気使ってる感出てたら逆効果だし!
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 17:05:14  [通報]

    子ども相手ではないので評価はしても、変な持ち上げは要らないと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 17:06:38  [通報]

    >>2
    ホントこれ
    私褒め上手って言われるけど上手いんじゃなくて、お世辞と社交辞令一切言わないだけだったりする。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 17:15:31  [通報]

    >>74
    キラッキラッ✨
    返信

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 17:21:24  [通報]

    褒めたい時に褒めたらいい
    でも、立場上褒めなきゃいけない役?になるとキツイよね
    不自然になる
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 17:27:45  [通報]

    >>82
    すごい!分かりやすい!!
    返信

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 17:29:54  [通報]

    すごいね〜!
    偉いねぇ〜!
    よく出来たねぇ〜!
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 17:30:46  [通報]

    スナックで働いてた時は 身なりとか話の内容をしっかり聞いて、話に詰まった時に、そういえば○○さんの時計素敵ですよね!とか、さっきの話しに戻っちゃうけど○○さんって〜〜なんですね!素敵だと思います!て相手が話した些細な事とかを覚えておいて褒めると良いかと思います。自然に自然に〜。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 17:32:05  [通報]

    >>6
    初対面の男が「可愛い可愛い」と連呼するから、一時間後に「私の名前を憶えてる?」と質問したら言葉に詰まってたw 心のないくそみたいな作戦はばれる。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 17:33:12  [通報]

    >>105
    まったく自然じゃないw

    相手は酔ってるから合わせてくれてる。
    返信

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 17:54:25  [通報]

    >>74
    モモンガって問題児だけど結構人気あるんだよね。
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 18:00:06  [通報]

    >>2
    褒め上手になりたい
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 18:18:26  [通報]

    「良い!」って思ったことを「良いね!」って言う。
    服装がおしゃれな人に対して、「おしゃれさんですね」って言うのではなく、「春らしくて良いですね」とか「春だからおしゃれしようって気持ちになりますよね」とか。
    同じように聞こえるけど、前者は「いえいえ…」で終わっちゃうけど後者は会話が広がる。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 18:36:13  [通報]

    >>1
    >>2
    だね。お世辞でも言おうもんなら顔に出ちゃう私
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 18:53:28  [通報]

    >>9

    とても参考になります!
    教えてくれてありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 19:42:56  [通報]

    >>1
    褒める必要ないと思うよ
    してくれたことに対して「ありがとう」といえば大丈夫
    新人は褒められるより認めてあげる方が良いよ


    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 19:48:53  [通報]

    >>74
    かわいい!
    返信

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 19:53:23  [通報]

    >>9
    13さんはとても思慮深く言葉づかいが丁寧なところが良いですね
    あと、アドバイスも提案するような形なので相手も受けとり易いと思います

    私はもう高齢で若手の育成するのに誉めるの必要で、主と同じく悩んだ時期もありますけどコツを掴んだら難しくないですよ
    次は >>130 を誉めに来ますよ!
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:27  [通報]

    営業職だから身についちゃって、プライベートでもたまにやるけど、本音じゃない褒めは、心がすり減るよ。無理にしなくてもいいのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 21:27:40  [通報]

    >>15
    たいしたことないことを意外と面倒だから助かったとか
    ミスなく入力しただけでばっちりとか言われると優しい人だなと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 23:45:42  [通報]

    褒め言葉作って褒めたりはあんまりしないけど「いいね」「ナイス」は言うかな
    チャットのやりとりが多いけど。

    後輩「◯◯できました!」
    自分「ナイス!ありがとう!」みたいな
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 00:07:52  [通報]

    >>1
    人前で褒めて自信をつけさせるって手法、もうみんなに知れ渡ってるから無理しないほうがいいよ。
    若手相手にその手法使ってる人見掛けるけど胡散臭く思える。あーこいつ「部下を持ったら読む本」的な本読んで実践してるんだって思う。あえて全社員が見る場所で若手の功績を過剰にほめてるんだけど、大人扱いせず子供に言うように「よくできまちたねーよしよしーいいこでちゅねー」ってやってるようで気色悪い。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 03:10:52  [通報]

    >>1
    愛じゃよ、愛。

    それがあれば、ぶっきらぼうでもちゃんと受け取ってくれるよ。相手にも愛があれば、かも知れないけど。

    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 12:36:19  [通報]

    >>2
    本当に良いと思ったことだけ褒めてる。お世辞で褒めるとたぶん棒読みになる。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 04:20:36  [通報]

    まず自分を褒めてあげよう
    毎日やってみたらいい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード