ガールズちゃんねる

【幼少期】貧乏の思い出を語ろう

290コメント2024/05/02(木) 19:25

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 19:33:39 

    自分の部屋がなく、授業で自分の部屋をかこうという時は想像でかいてました。
    【幼少期】貧乏の思い出を語ろう
    返信

    +138

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:03  [通報]

    返信

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:25  [通報]

    なにこのトピ😂
    返信

    +60

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:27  [通報]

    毎日お腹空いていました
    返信

    +61

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:11  [通報]

    ガルって貧乏か毒親育ちが多いからこのトピ伸びそう
    返信

    +66

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:16  [通報]

    ファストフードはごちそう
    マックとかめったに買ってもらえなかったな
    返信

    +128

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:16  [通報]

    壁が土壁だった
    友達がびっくりしてた
    返信

    +122

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:27  [通報]

    >>1
    壁は段ボールで屋根はトタン屋根でした。
    風呂は雨が降ったときに雨で洗ってました。
    返信

    +5

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:38  [通報]

    両親は毎日一所懸命働いていたけどなんで貧乏なんだろう?
    返信

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:50  [通報]

    親に洗濯してもらうのが悪くて同じ服ばかり着ていた
    返信

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:52  [通報]

    シーチキンご飯がごちそうだった
    返信

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:59  [通報]

    お風呂は週2回
    返信

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:12  [通報]

    少女漫画やテレビで見る一戸建ての家は別世界のもの
    返信

    +77

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:12  [通報]

    食べられる草を家族で探しに行った
    返信

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:26  [通報]

    そんなのわざわざ語らなくてよくない?
    過去は過去だよ
    返信

    +8

    -29

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:26  [通報]

    出産して顔見せに行きたかったけど、お金なくて食べ物ないから帰ってこないでと言われた。
    給食未払いの封筒は常連
    ランドセルの素材が1人だけ違って浮いていた
    みんな持ってるもの買ってもらえないのが当たり前
    犬が病気してもお金ないから私が払ってた

    そしてここに性格歪み女誕生👩
    返信

    +128

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:30  [通報]

    水かけご飯を食べてた
    返信

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:33  [通報]

    >>1
    「自分の部屋を描こう」

    それはひどいw
    30年前なら、部屋ない人も多かったと思うよ!

    それは空想や理想を描くのでオッケーだったのでは?w
    返信

    +150

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:36  [通報]

    >>9
    我が家は両親が見栄っ張りの馬鹿だったから。
    返信

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:20  [通報]

    お風呂週2回
    しかも風呂水ワンダーみたいなの入れて使い回し
    返信

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:26  [通報]

    父がギャンブル依存症でしかも女作って出て行ったわぁ
    母はパートして頑張って働いてた、でもお金が足りなくて消費者金融にたくさん借金もした
    私が全部借金を返してあげた
    今一緒に会社を経営してる
    返信

    +191

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:34  [通報]

    6畳くらいの部屋に家族7人で寝てたよ
    子供(5人)のご飯は一袋50円のインスタントラーメン一袋を分けて食べてた
    近所の人がご飯をくれることもあったよ
    返信

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:34  [通報]

    親の会社が倒産したから、ボロ借家に家族5人で引っ越し。4畳半の部屋に兄妹3人詰め込まれた。ある程度の年齢になると着替えが大変。
    両親は夜になるとダイニングのテーブルを片付けてそこで寝てた。
    返信

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:38  [通報]

    ブラジャーを買ってもらえなかった。
    中学くらいで大人の乳首と遜色なかったから、体育着だと形がなんとなく浮き出てて絆創膏貼ってた記憶がある
    返信

    +86

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:43  [通報]

    お茶は必ず持参。
    3人家族でペットボトル5本くらい持ち歩いてた。
    ペットボトルは洗ったやつ。

    おにぎりも必ず持参。
    コンビニのおにぎりは買わない。
    返信

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:50  [通報]

    ボロボロのアパート(社宅)だったので雨漏りが!

    私41歳なんだけど、同世代に雨漏り体験談話して「実は我が家も!」て人に遭遇した事無い。
    割とレアな体験か。
    返信

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:14  [通報]

    悲しいトピばっかりやな
    返信

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:31  [通報]

    なんでそういう親が子供を生むんだろう
    返信

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:41  [通報]

    >>1
    そんなお題あるか?
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:49  [通報]

    みなさん素敵な思い出ばかりでほっこり☺️💕
    返信

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:01  [通報]

    【幼少期】貧乏の思い出を語ろう
    返信

    +1

    -20

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:37  [通報]

    >>3
    あいかわらず貧乏トピが多い
    返信

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:42  [通報]

    初めて洋式トイレを使ったのは11歳。
    1975年生まれです
    返信

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:07  [通報]

    >>12
    それ極めて普通
    返信

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:12  [通報]

    >>28
    また来たよ。
    返信

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:19  [通報]

    原宿に行ったとき母から「ラーメンかクレープか」って言われた。
    どちらか選べって。

    (だいぶ昔だからラーメンとクレープが多分そこまで値段変わらなかった)
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:39  [通報]

    夜用ナプキンがあるのを知らなかった
    返信

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:45  [通報]

    自分の部屋っていうか、二間しかなかったから、家族の居間と寝室だけだった。
    返信

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:49  [通報]

    部屋無いの当たり前
    友達家に上げられない
    ファンシーな文房具は絶対買って貰えなかったから、小学生のクラスメイトが持ってたポムポムプリンのペンケースが可愛すぎて、32歳の今でもポムポムプリングッズ見るとテンション上がる
    服はタイヨーの服売り場から一番安いの選んでたから、服のセンス壊滅的
    お小遣いで好きなもの買ったこと無いから大人になって欲が爆発して散財癖が治らない
    返信

    +101

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:51  [通報]

    >>9
    うちは父親のパチンコかな
    両親とも中卒だったけど仕事は毎日行ってた
    だから普通に収入あったんだけど父親のパチンコに使うお金が半端なくてずっと貧乏でした。酒も結構飲んでたな。
    貧乏なのに3人も子供作ってギリギリ高校までは行かせてもらえたけど大学は行かせてもらえなかった
    返信

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:54  [通報]

    父子家庭の貧乏でした。家にお菓子なんてあるわけなく「お前が小さい頃、砂糖ケースに入った砂糖をむしゃむしゃ食べていたよ」と兄が教えてくれました
    返信

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:42  [通報]

    >>26
    うちもあったよ〜
    洗面器で防いでキャッキャしてた
    楽しい思い出なんだけどね
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:06  [通報]

    >>15

    そう思うならトピ開かなければいいのに。

    『タイトルで分かるのに』、わざわざそれを言いに来る意味は?
    返信

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:54  [通報]

    貧乏子沢山家庭の末っ子に産まれた。
    幼稚園の記念写真。
    私だけ園服着てない。
    おやつは片栗粉に砂糖混ぜてお湯入れてくねくねして食べた。

    大人になった今。
    現金ないけど、億単位の不動産持ちだったことを知った。
    親がもっと賢ければ金持ちだったはずなのに…
    先祖代々の土地を守るために、私達兄弟は貧乏生活。
    そんなの売っぱらって、普通の生活送らせて欲しかった。
    返信

    +104

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:11  [通報]

    隣の家にお風呂貰いに言ってた
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:29  [通報]

    >>25
    うち今普通にそれやってるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:35  [通報]

    >>17
    夏はさらさらっといけたよね!
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:56  [通報]

    服を全然買ってくれない、靴は一足でかかとの部分が必ず擦り切れて雨の日に濡れてた。
    もっといっぱいエピソードあるけど、両親はまあまあ裕福だったのに小中時代は本当にお金を使ってくれなかった。
    返信

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:59  [通報]

    >>17
    それ茶漬けじゃないの...
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 19:44:25  [通報]

    ひとりっ子なのに貧乏で欲しいものろくに買ってもらえなくて、粗大ゴミの日に捨てられてるおもちゃ拾って使ってた。
    懸賞で当たったスーファミは親に勝手に売られた
    返信

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 19:45:28  [通報]

    パンは焼き立ての美味しいやつじゃなくてヤマザキパンの味しか知らない貧乏舌
    返信

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 19:46:18  [通報]

    穴の空いた靴下にツギハギしてた。
    クラスメイトの女子にバカにされた。
    返信

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 19:46:40  [通報]

    テレビ、レンジ、洗濯機、風呂、ガス代、掃除機etcが壊れても、自分は出張で殆ど帰って来ないから(父子家庭)と買い換えてくれなかった
    それ所かお前が雑に扱うから壊れたんだと逆ギレ
    10年以上使ってたから寿命だよ!!

    風呂は水、ご飯はカセットコンロ、服は手洗いしてたよ
    本当に辛い10代だった
    うちより貧困家庭って見た事ない
    返信

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 19:46:58  [通報]

    服、リコーダー、制服とか、学校で使うものは姉のお下がり。
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:29  [通報]

    高校卒業後、進学させてもらえなかった。
    一人っ子なのに、一人分さえも親が学費を貯めてなかった。
    返信

    +46

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:37  [通報]

    >>8
    いくつ?
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 19:48:01  [通報]

    口内炎、貧血、ガリガリ 栄養失調でした。ネグレストでご飯作ってくれなかった
    返信

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 19:48:19  [通報]

    ご飯と漬物だけの日がよくあった。ご飯食べられるだけマシと言われた。定時制高校の修学旅行も行かせてもらってない。バイト代8割り入れてたのに。
    返信

    +40

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 19:50:02  [通報]

    上下2セットの服しかなく、交互に着て行っていた。
    服をなかなか買ってもらえなかたのがトラウマで、大人になってから爆買いした。
    返信

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 19:50:33  [通報]

    >>9
    そうなの
    二馬力なのに貧乏なんだよね…
    本当の意味でみじめだなと
    返信

    +66

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 19:51:34  [通報]

    毎週日曜日は家族で回転寿司に食べに行ってました
    隣の子はいつもステーキ行ってるらしく、
    うちは貧乏なのかなって気がした
    返信

    +1

    -18

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 19:51:44  [通報]

    雨漏りしていたな。
    雨の日は洗面器置いて寝ていた。
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 19:52:49  [通報]

    >>1
    幼少期貧乏だった人間からすれば、金に苦労したことのない世襲政治家に世の中何がわかるんだっていつも思うよ。
    返信

    +99

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 19:52:59  [通報]

    遊園地や水族館、旅行など1度も行ったこと無かった
    新しい服を買ってもらえなかった
    裁縫セットは空き箱だった
    親がア〇〇ェイにすごいお金を使っていた

    だからマルチや宗教大嫌い
    返信

    +39

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 19:53:54  [通報]

    >>18
    ほんとにね
    うちの学校はなかったけど、母親参観とか父親参観とかあったっていうやん
    いて当たり前あって当たり前みたいな風潮だったのかよ
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 19:54:09  [通報]

    発達でアル中の父が手取り20万以下ぐらいで
    週1の風俗と酒代に使って生活費をほとんど入れないし
    知的と発達の母は働けなくて毎日TV見ながらお菓子やパンを大量に食べてるから、貧乏だった

    学校で必要な30cm定規や裁縫セット、習字セットとか
    買ってもらえないし修学旅行代を払いたくないから休むよう強要され私は行けなかった
    返信

    +62

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 19:54:18  [通報]

    ほんと恥ずかしいんだけど、電気が止まるのは日常だった。
    返信

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 19:54:27  [通報]

    母がもったいない精神の持ち主で、貧乏だけど床が見えないほどのゴミ屋敷だった。その影響がデカくて現在の私はミニマリスト。ごちゃごちゃしてる空間が嫌い。
    返信

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 19:54:48  [通報]

    >>6
    それは普通
    返信

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 19:55:43  [通報]

    >>7
    うちの父さん、電気の取り替えしていて椅子から落ちて砂壁に大きな穴開けて、壁の中に消えていったよ
    返信

    +76

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 19:56:35  [通報]

    第一子長女なのに親戚や年上の子のお下がりばっかり着せられてた
    本人記憶ないからいいやって親が思って一回り年上の従姉や性別の違う従兄の服とかたくさん
    返信

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 19:56:37  [通報]

    外食ほぼしてない。
    高校の合格祝いでジョイフルでご飯食べた
    地味にいい思い出
    返信

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 19:57:27  [通報]

    >>24
    私も。叔母にもらったFカップのブラをガボガボで学校に付けて行ったらいじめられた。(私はAカップ)
    返信

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:01  [通報]

    >>24
    私もスポブラもブラジャーも買ってもらえなかった。
    学校で笑われるしもの凄く辛かった。
    返信

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:03  [通報]

    父と外出した時に、気に入ったスニーカーを買って貰ってルンルンで帰宅したら、それを知った母が発狂し出して離婚騒ぎまでになった。。。
    返信

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:23  [通報]

    牛乳は安い低脂肪じゃないとダメ
    お肉は鶏胸と豚こまのみ
    服や靴はしまむらとかスーパーのものだけ
    めっちゃ古いアパート暮らしで、お風呂は狭めの正方形のやつだったなー
    今も普通サイズのお風呂はどこか慣れない
    返信

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:41  [通報]

    >>3
    お涙チョーダイトピ
    返信

    +6

    -6

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 19:58:51  [通報]

    ラジカセはゴミ捨て場から拾ったもの
    世の中はCDだった

    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 19:59:00  [通報]

    >>9
    借金してたから
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 19:59:25  [通報]

    >>57
    私もお肉食べさせてくれなくて貧血

    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 19:59:37  [通報]

    >>77
    涙でんくね?
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:59  [通報]

    トイレ共同風呂無しアパートに住んでいたよ。
    春にはゴミ袋いっぱいつくし取って食べてた。家に黒電話が来た時は拍手して、一回使うごとに十円を瓶に入れてた。もう、43年くらい昔の話。
    返信

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:02  [通報]

    母親、子供のお年玉を取り上げ生活費へ
    子供、パパ活で学費払う
    父 安月給
    母、パート代はすべて自分のもの(看護師)
    返信

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:09  [通報]

    >>8
    せめてドラム缶風呂に入ろう!
    返信

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:19  [通報]

    ピアニカや、布団や机は会ったこともない会社の人の子供のお下がり
    運ぶのも人に車借りて運んでた
    お礼はお菓子ひとつw
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:53  [通報]

    ラケットが買えなくてテニス部を断念
    他にもユニフォームとか色々かかりそうでやめた
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 20:02:22  [通報]

    >>59
    これやっぱり関係あるのかな?
    貧乏育ち、私も妹も社会人になって服買いまくりだわ
    返信

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 20:02:31  [通報]

    朝は、パンの耳のみ
    2時間目まで持たないで気分が悪くなる
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 20:03:22  [通報]

    >>83
    お年玉を自由に使っていいと知ったのはガルちゃん見てからだよ
    取られるのが当たり前だったから。
    親だって払ってんだからなっていわらた
    返信

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 20:03:38  [通報]

    北の国からみたいに、
    山奥に父親が自分で小屋を建てて暮らしていた。
    馬小屋と言われてた。小学校まで片道4キロ
    返信

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:10  [通報]

    働くまで、焼肉、すき焼きを食べたことがない
    返信

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:27  [通報]

    主食が芋
    返信

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:14  [通報]

    母親が500円のワンピース一枚しか服を持ってない
    洗濯してる間は全裸
    返信

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:33  [通報]

    >>21
    凄い頑張ったんだね
    己の力で道を切り拓いてて尊敬するわ
    返信

    +95

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:50  [通報]

    皿は使わず、ビニールかラップ
    洗剤や水道代を使わないように
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:22  [通報]

    お弁当箱というものを持ってない
    惣菜のパックと割り箸
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:25  [通報]

    >>70
    ごめん、
    笑っていいのよね?www
    返信

    +80

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 20:07:16  [通報]

    >>5
    だからなんだよ笑
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:03  [通報]

    >>83
    お年玉って親はくれないよね。周りが親から貰えるとか聞いたとき衝撃だった
    返信

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:15  [通報]

    >>59
    分かる。出来なかったことしたいよね
    私は食べまくった。クレープ8日連続で食べた
    返信

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:17  [通報]

    母は、入学式に服がないといって知り合いに借りてた
    思い返せばいろんな人に借りまくってたな
    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 20:09:44  [通報]

    50円の袋ラーメン部屋中からかき集めた5円と10円玉で買って四分割にして朝昼晩と食べてた、当然スープの粉も四分割でお椀になみなみお湯入れて食べてたから味はほぼ無し笑、食べれるだけマシと思いながら食べてた笑
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 20:09:54  [通報]

    >>6
    わかる!!
    「外食は高い」って言われて、高校でバイトするまでマックもガストも行けなかった。
    同居祖父母が外食や外出嫌いだったのが余計に輪をかけてた。

    CMで流れるハッピーセットやドナルド達を見るたびに辛かった。
    反動で1人暮らししてからマックやサイゼやピザを食べまくった。
    返信

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 20:10:22  [通報]

    >>16
    私は上の子だけ里帰りしたけど、最後らへんお金なくて夕飯炒り卵だけだった
    父にお金もらえないらしい
    2人目は旦那の実家に里帰りした
    料理も美味しくてたくさん品数もあり天国でした笑
    返信

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 20:11:26  [通報]

    >>54
    姉ならまだマシじゃん
    羨ましい
    返信

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:26  [通報]

    >>70
    なんかそおいう映画あったね 洋画。
    牢屋に入って砂壁から外に出て成功するやつ
    返信

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:59  [通報]

    4人家族で6畳2間(借家)住まい
    食でいえば
    小学校高学年の調理実習までカニカマを蟹だと思い込んでいた。 霜降りという言葉もその頃初めて知った。
    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 20:13:09  [通報]

    学校で自分より下がいないと感じた
    返信

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:01  [通報]

    >>83
    何歳からパパ活してるの?
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:29  [通報]

    服買ってもらえなくて知らん人のお下がりばかりでダサいって友達に言われてた
    親に服買って!と言うたらお金あったら買いたいよ!って泣かれた
    それ以来一度も言ってない…
    大人になって買いまくってる
    返信

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:59  [通報]

    保護者親睦会みたいなのも、母親が
    服がありません着る服がないんですって断ってた。
    本当にないし哀れだった
    返信

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 20:15:20  [通報]

    >>55
    高校出てるなら貧乏ではなくない?
    普段の生活次第だけど
    返信

    +13

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 20:15:41  [通報]

    >>5
    私もそう思う
    高卒だらけ
    返信

    +6

    -7

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 20:16:20  [通報]

    エロ本も買えないくらい貧乏で父親が、私の下半身を
    覗きにきていた。今は絶縁
    風ぞくにでもいけよ!貧乏が!
    返信

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 20:16:48  [通報]

    >>28
    なんでそういう親に子供が授かるんだろう。
    返信

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 20:21:26  [通報]

    >>6
    うちは意識が高いから逆にマックダメだったよ
    貧乏ではなく食費が高い家なのに
    反対だけど私もマックがご馳走だった
    友達の付き合いで許された時のみ
    返信

    +12

    -7

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 20:21:48  [通報]

    >>6
    高校生でバイトしたお金で初めてマック食べた
    返信

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 20:22:28  [通報]

    髪の毛を伸ばす事が許されなくて親におかっぱに切られてた
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 20:22:49  [通報]

    >>1
    3K?の団地に7人家族で住んでいて、一部屋はリビング兼夫婦寝室、一部屋は兄1人、残り1部屋は4姉妹寝ていて押入れ2段ベッドになっていた
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:09  [通報]

    >>109
    高2
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:18  [通報]

    ランドセル買ってもらえなかった。シワシワのボロいランドセルで辛かったな。服や家具なども全て貰い物や拾ってきた物だった。なんでも手に入れてきてたからある意味すごい親だったな。
    返信

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:56  [通報]

    勉強して眼鏡になったら困るから勉強するなと言われた
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:05  [通報]

    >>1
    父親がDVパチンカス借金野郎でめちゃめちゃ貧乏だった
    大人になってから思うのは、母親、男を見る目無いなあと
    兄がいたから、私は女の子だけど全部兄のお下がり
    女の子らしいものを持てなくてすごく辛かった
    小学校のジャージも新しいデザインに変わったのに買って貰えなくて、自分だけ古いデザインのままで嫌だった
    返信

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:56  [通報]

    クラスでカースト最下位
    昭和だから教師から残酷なほど虐められた
    返信

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 20:28:21  [通報]

    幼稚園までだから私自身はあまり記憶はないけど、風呂なし共同トイレのアパートだった
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:02  [通報]

    テレビが直接畳の上に置いてある。テレビ台なし
    みる時は、畳に顔を付けて見る
    4人で見る時は全員、顔を畳につける
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:12  [通報]

    親がケガをしても病気になっても金がないからと病院に行かない
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:16  [通報]

    >>113
    世の中の半分は高卒なんだよね
    返信

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:32  [通報]

    私 子供の時全然気付かなかったww
    たまたま近所に超~金持ちが数件あったから
    それより下ってのは分かってたけど
    現実は普通より貧乏の方だった

    友達がいつも豪邸に呼んでくれて
    ゲームやマンガ貸してくれたからグラスで話は合うし(お洒落なスイーツまで)
    習い事や塾等無しで何となく気付いてから
    根性で何とかなった
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:48  [通報]

    >>6
    給料日後に母の顔色を伺いながらスガキヤかマックか見定めてた
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:48  [通報]

    >>70
    昔のバラエティみたいね
    返信

    +23

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:01  [通報]

    父親が精神の病気で同じところで長く働けなかった。母は内職。
    服を買ってほしいと言ったら、裸でおらへんやろ❗って怒鳴られた。
    でも貧乏だったお陰で?大学はタダで行けた。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:09  [通報]

    トイレが汲み取り式
    水洗じゃない
    返信

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:18  [通報]

    >>70
    久々に大笑いしたありがとうw
    返信

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:51  [通報]

    いつも外食には行けなくて
    誕生日の日ステーキ宮に連れてってくれた
    私は気をつかって一番安いハンバーグ
    母は何も頼まなかった
    当時は貧乏くさい情けないエピソードだと思ってたけど、
    アラフォーの大人になり母もすでに亡くなった今思い出すと泣いてしまう程いい思い出
    返信

    +51

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 20:32:27  [通報]

    >>7
    うちも
    壁の中に藁とか謎のピカピカした紙みたいなのが練り込まれてて、余計にみすぼらしく見えた。
    ガラスは全部いなば食品のボロ社宅トピにある様な、模様入りのやつ。
    エアコンなんて無い。推定1960~70年代の扇風機が稼働。
    トイレは汲み取り式。

    90年代後半だったけど新興住宅地に住んでる友達が「何これ…」って言って立ち尽くしてた。
    二度と来てはくれなかった。
    返信

    +53

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:33  [通報]

    離婚して別々に住んでいた父の一人暮らしの家に留守中のタイミングを狙って行き当時小学生だった兄をトイレの小窓から侵入させ玄関の鍵を開けてもらう、その後母が侵入し引き出しから現金を盗みそのお金を資金に母の彼氏の運転で借金からの夜逃げを開始。数日経ってお家に戻ってすっかりそんなこともあったことを忘れていた頃に兄貴達が今家に入るなと言うので不思議に思って行ったら父の姿と顔面を殴られた母の彼氏がいた。母には手を出していない。父は私を見て嬉しそうに名前を呼んだ。一方で大人達の間は張り詰めた空気が漂う泥棒してお金を盗んだことがバレその罰で殴ったようだった。泥棒したことは確かに悪いが酒癖悪くDVで離婚し幼い子供4人も母に任せ養育費1円も払わず我が家は生活困窮で借金までして夜逃げして母の彼氏は父よりも明らかによく面倒を見てくれていたのでこんな時だけ被害者の怒りをぶつけてくなら母のほうがよっぽど被害者だと言いたい。当時は子供だったからそんな考えなったけど今となってはそう思う。まぁ父はその3年後に事故であの世に逝ったよ。
    返信

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 20:34:00  [通報]

    >>113
    時代じゃない?
    短大とか高卒が多い時代あったし
    アパートに家族で住んだりも多かったし
    返信

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 20:35:08  [通報]

    >>9
    うちも
    よくガルちゃんで共働きなら裕福だから教育費も老後資金も余裕って書かれてるけど、うちには全く当てはまらない
    返信

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 20:37:04  [通報]

    >>128
    専門学校や短大さえ行かせてもらえないって…
    返信

    +7

    -10

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 20:37:40  [通報]

    >>11
    私はマーガリンと醤油をご飯にかけて「まぁまぁ、これバターやないの!」って戦前の金持ち気分を味わってた
    返信

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 20:42:01  [通報]

    >>1
    白米に七味、まよ、醤油。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 20:42:47  [通報]

    >>6
    一年生くらいのとき、お父さんにマクドナルド食べたいって言ったら連れてってくれたんだけど、、、百円くらい?わたされて自分でひとりレジ並んで「ハンバーガーひとつください」って言って、1人でカウンターで食べさせられた。横から父親がタバコ吸いながら「そんんなもん美味しいか?」って聞いてきた。マクドナルドの楽しげなCMと全然違う、悲しい思い出。
    返信

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 20:43:24  [通報]

    >>70

    ごめん、大笑いしたわ!
    なんかありがとう。
    返信

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 20:44:58  [通報]

    >>119
    プライベートもなく大変でしたね、、
    まあ、私も似たようなものでした、。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 20:49:59  [通報]

    >>135
    お互いを大事に思い合っていて素敵なエピソードですね。

    返信

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 20:50:35  [通報]

    おやつは、
    煮干しかカツオ節。
    時々小麦粉に砂糖を混ぜて焼いたもの
    パンの耳を砂糖絡めて焼いたもの
    片栗粉と砂糖を混ぜたやつ。
    のうちから選べる。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 20:51:14  [通報]

    >>9
    うちは父が家にお金を入れなかったから母のパートのお金で母子3人生活してた
    返信

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 20:52:51  [通報]

    >>54
    私なんて幼なじみの同級生のお父さんのリコーダーだったよ。
    返信

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 20:54:57  [通報]

    >>26
    貧乏すぎて、雨漏りで屋根や床が腐っていき、抜けた。
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 20:55:00  [通報]

    >>135
    お母さんは娘の為にステーキ店へ
    (何も頼まない)
    あなたは親に気を使ってて
    もらい泣きだよ(T_T)
    返信

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 20:55:22  [通報]

    >>55
    うちは高校行きたいなら定時制行けって言われたよ
    朝昼は仕事して学費を稼いで夜は学校
    返信

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 20:56:54  [通報]

    >>21
    すごい人だ
    立派な娘さんだね
    返信

    +70

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 20:59:20  [通報]

    普通の家庭だったのに父親が先物取引きで大損して母親が親から相続した土地まで手放した
    母親は悲観してたけどバイト始めたし父親ももちろん必死で仕事してた

    当時は規制無くて素人がプロレスラーと闘うような投資に勧誘されて大失敗したらしい
    お金無いと心まで貧しくなり特に母親が辛そうなので自分は真面目にしてた
    父親は不機嫌だったけど仕事してたから許せた




    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 20:59:46  [通報]

    >>33
    1986年までぼっとん便所だったよ
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 21:00:07  [通報]

    >>19
    本当それ
    収入に見合わない住宅ローンと子供3人のせいだった
    返信

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 21:00:13  [通報]

    >>152
    苦労したんだね。
    ちなみにご兄弟は?
    返信

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 21:02:21  [通報]

    夜寝てると屋根裏をイタチかハクビシンか獣が走り回る。
    部屋にムカデ(15センチ位のやつ)が出る。
    大雨で雨漏り
    壁土の隙間から外が見えた
    返信

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 21:05:09  [通報]

    >>140
    いける人は恵まれてる
    返信

    +13

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 21:05:47  [通報]

    >>1
    中学1年から高校3年卒業までの6年間でブラジャー2枚だけ。

    一枚は体育や部活用のスポーツブラ、もう一枚は従姉のお下がり。

    サイズなんて測ってもらえなかった。よれよれで伸びてたからいつまでも入った。

    それが異常なんだと思わなかった。毒親育ちです。
    貧乏だったかなあ…親にお金かけてもらえなかった感じです。
    返信

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 21:06:18  [通報]

    >>83
    看護師なら結構稼いでるはずなのに?
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 21:06:23  [通報]

    ドラえもんみたいに押し入れで寝ていた。
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 21:07:31  [通報]

    >>115
    どんな親とか関係ない
    すればできるってだけの話
    返信

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 21:08:25  [通報]

    初めてコンビニの弁当食べたとき、美味しくてびっくりした。
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 21:08:34  [通報]

    親戚もほぼ貧乏だった
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 21:09:29  [通報]

    >>112
    100歩譲って学費が用意できなかったのは仕方ないとして、親の態度に問題があった。
    『学費?無いよ』と両親共に威圧しかして来なかったから。
    返信

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 21:09:32  [通報]

    牛肉が今でも食べ慣れない
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 21:14:13  [通報]

    エピソードありすぎて書ききれない
    高校くらいから、親にお金はよく貸してた
    返信

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 21:15:27  [通報]

    6畳4畳半に家族5人。2段ベッドの上が私の部屋。
    好きな男の子が私とは違う子を好きで泣きたくても声が出せないので泣けない。
    12歳でした。

    ひとり暮らしした時は、ひとりぼっちなのにすごーく幸せでした。
    返信

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 21:17:36  [通報]

    >>6
    貧乏で外食どころかマックも買ってもらえなかったから高校生になってマックのバイトして食べまくった
    返信

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 21:19:05  [通報]

    >>106
    「ショーシャンクの空に」かな?
    偉い壮大な映画出てきましたなw
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 21:22:37  [通報]

    私も貧乏だったから今だに物欲が強い
    子供できてからは、自分と同じ目に合わせたくなくて、服でも靴でもいっぱい買ってしまう。これはこれでダメなんだろうなと思いつつ。
    返信

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 21:23:38  [通報]

    >>1
    5人兄弟だし貧乏で親父は放浪癖のある人間で、身近にいる母親がいつも大変そうだったから、何も言えなかった。例えば何度も変質者に遭遇した事なんて一度も母親に言った事無いから、今でも知らないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 21:24:15  [通報]

    お風呂は薪で焚べてました
    返信

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 21:24:45  [通報]

    パンツのゴムがのびのびになっていて
    ショートパンツの隙間からおまたが見えていた
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 21:27:10  [通報]

    母親は看護師、父親は公務員、お金はあるはずなのに貧乏だった。
    下着は買ってもらえないし、文房具もどっかのオマケとか使ったり、鉛筆はめちゃくちゃ短くなるまで使ってた。
    高校生の時のマックやカラオケ、ミスドなんてもってのほか。
    転校生だったんだけど、体操服やらなんやら揃えてもらえず、めちゃくちゃ目立ってたから「転校生なんだから揃えろや!」とイジメの標的に。
    貧乏というか子どもにお金かけたくない、ただのケチだったのかも。
    返信

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 21:28:19  [通報]

    >>12
    同じ人がいてビックリ!毒親だよね?
    返信

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 21:28:24  [通報]

    >>54
    彫刻刀も追加で
    ケースの色が昔っぽすぎて嫌だった
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 21:32:15  [通報]

    県庁所在地とは言え香川県の郊外に祖父が遺してくれた古家屋をリフォームした一戸建て住まい
    父は自動車整備士
    母はスーパーでフルタイムのパート
    私と妹が玩具を買ってもらえたのは誕生日とクリスマスだけというプチ貧乏から
    私が中学に進学してすぐに
    両親から捨てられた同い年の従姉を我が家で引き取ることになって更に貧乏に
    おやつがポテトチップスから
    母手作りのパンの耳揚げパンになった
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 21:33:57  [通報]

    クラスで一人だけ毎月給食費支払い催促の封筒を貰うのが最悪だった…
    高校の時は授業料…
    返信

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:35  [通報]

    >>140
    あえていかない人もいるよ
    私の大学時代にも
    やりたい事や何の目標もないのに高いお金払って
    とりあえず大学通ってる人とか、就職したくないから通ってる人とか、だらだらした学生生活送ってて、お金も時間も勿体ないなぁって思ってた!
    返信

    +14

    -3

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 21:37:16  [通報]

    >>4
    朝ごはん無しで夜ご飯も貧しかったので給食でほとんどの栄養をとってました。
    夏休みはお金も食事も用意されて無かったから1ヶ月で5キロくらい痩せてフラついてました。
    給食が本当に美味しかったです。
    返信

    +29

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 21:37:27  [通報]

    >>11
    シーチキンご飯って普通に美味しいよね。シーチキンも当時(って何年前かはわからないけど)は78円くらい?そう考えたら特に貧乏飯って感じでもないような?5人家族で1缶なら貧乏なのかな?
    返信

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 21:38:26  [通報]

    このトピ、貧乏だった幼少期を思い出して、胸がきゅっとしますね。
    当時は自分の家だけが貧乏で辛かったけれど、このトピに来て仲間がいたのだと思うと、なんだか救われます。
    皆様の悲しかった気持ちが浄化されますように。
    返信

    +45

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:07  [通報]

    >>149
    ごめんちょっと笑った
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:36  [通報]

    >>28
    その気持ちは何度もみんな思ってる
    あまりに惨めでぶつけたこともあるし。
    返信

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 21:42:02  [通報]

    >>87
    服を大量に購入して、毎日違う服装で行けるのが嬉しかった!
    返信

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 21:43:12  [通報]

    カレーのタンパク質がお中元とかで貰うシーチキンだった。美味しかった。
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 21:44:59  [通報]

    >>140
    学生時代にバブル崩壊して、親がリストラされたり、会社の経営が行き詰まって自殺、離婚したとかたくさんあった。進学するのってそんなに簡単なることではなかった時代もあるのよ。
    返信

    +18

    -3

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 21:45:35  [通報]

    >>90
    4キロ歩いて通学してたの?
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 21:46:11  [通報]

    読んでて思い出すね
    胸が痛い
    ここにいる人たちは既婚の人多いのかな?
    貧乏に育って大人になって経済力で相手選んだ人いますか??
    私はそうです。
    姉は同じ育ちですが、経済力ではなく相手の思いやり性格で選びました
    父親が短気で怒ってばかりいたので貧乏よりそれが嫌だったみたい
    返信

    +20

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 21:46:14  [通報]

    >>172
    同じです!子供に同じ思いさせたくなく、幼少期からたくさん洋服等買ってあげていました。
    幼い自分と重ねてしまっていたのかもしれません。
    返信

    +23

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 21:49:24  [通報]

    >>156
    うちも身の丈に合わない住宅ローンのせいだったよ

    今は家庭内別居していて離婚したいらしいが住宅ローン残ってる&売れないかんじなので経済的に離婚できないみたい、、
    返信

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 21:50:23  [通報]

    片親育ち
    電話止められたり電気止められたりしたよ
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 21:50:49  [通報]

    >>1
    六畳一間の風呂なし、共同トイレのアパートに家族5人で住んでた
    自分の部屋なんてもちろんないし、勉強机もない
    この状況で3人子どもを作るうちの親は異常だと思う
    返信

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 21:52:28  [通報]

    >>191
    私も経済力
    顔なんて二の次
    返信

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 22:02:09  [通報]

    2Kのアパートに家族5人で住んでた。
    サンタさんは来たことない。小学生の頃は毎日ボロい格好してたからか、担任の先生が自分の娘さんの服を何枚かくれた。卒業式もその服で出た。
    中学の制服は入学式までに用意出来なかったから2週間くらい行けなかった。クラブも入ってない。そんな人私だけだったから寂しかった。
    返信

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 22:06:41  [通報]

    小4でスクール水着が狭すぎて皆肩の所痛くないのかな?と思っていたら入学時の110サイズから買い替えられなくて本当は140サイズだけど110を聞いていた事
    上履きもサイズアウトしても買ってもらえないから踵踏んで履いていて先生に怒られる日々だった
    返信

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 22:07:53  [通報]

    >>9

    うちの父親は建築系の職人で真面目に働く人だったけど、社員とかじゃなく日雇い?よくわかんないけど、日給月給みたいな感じで雨だと休みになって給料も出ないし、ボーナスも退職金もなく、母親はフルタイムのパート。そして国民年金。
    働き方変えれば、もっと普通の生活できただろうに…って自分が社会人になって思った。

    同じ団地の母子家庭にはエアコンやピアノがあったり、学校から帰れば母親がいて羨ましかったわ。
    返信

    +22

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 22:16:22  [通報]

    >>21
    最後の1行でガツンとやられた。
    めちゃくちゃ頑張ったんですね。
    返信

    +52

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 22:18:35  [通報]

    >>24
    うちも貧乏ではなかったはず(父親は高校教師)なのに物凄く母親がケチだったからブラとかパンツとか買ってもらえなかった。運動部入ってたのに体操服一枚しかなくて練習着もなく洗えずカビ生えてた。
    返信

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 22:21:05  [通報]

    ネグレクトでご飯も用意して貰えなかったりしてガリガリで、友達が心配しておにぎり買ってくれた。
    返信

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 22:25:32  [通報]

    新築の家が一千万以下
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 22:25:36  [通報]

    >>90
    それ迷惑だなー。
    父親だけの願望を叶えてってヤツでしょ?

    北の国から、あのドラマも嫌い。
    返信

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 22:40:57  [通報]

    お風呂は4.5日同じお湯を使う。風呂にはいつも垢が浮いてたし、ヌメリも酷くてお湯も臭かった。シャワーもなかったから、そのヌメヌメしたお湯で体と頭を洗ってた。それが普通で育ったから、友達の家のお風呂でシャワーを貸してもらって感動した。大人になって、シャワー付きの物件に引っ越せた時は本当に嬉しかった。
    返信

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 22:56:30  [通報]

    >>176
    うちも
    いつもお腹がすいてて泣きそうだった。
    よく煮干しをかじってた。母親は働いてなかったのに部屋にいた記憶がない。
    後に母親が極度の見栄っぱりで高価なよそ行きの服を買う為に貧乏生活をしてたんだってわかった。
    私は5歳位の時に家でケガして大出血したんだけど、母親は私を病院に連れていく時に持ってる中で一番高価なワンピースを着ていった。医者によく思われたかったんだよ。血がワンピースについてダメになったって今でも鬼の形相で責められる
    返信

    +21

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/10(水) 22:58:50  [通報]

    元々貧乏だったけど私が中学にあがる時に父がギャンブルで知り合った人に騙されて数百万の借金。そのせいで制服類が買えなくて近所に住む兄の同級生から制服一式(夏冬)、カバン、ジャージ、上履きをもらった。上履きも欲しいと母がお願いしたとき「え?!靴はさすがに新しいのを買ったほうが…」と驚かれた。
    ちなみに兄の同級生からはナプキンもたまにもらってた。
    返信

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/10(水) 23:00:57  [通報]

    >>70
    不謹慎だけど大笑いしましたw
    今日嫌な事あったけど笑ってスッキリしたよ!
    ありがとう☆
    返信

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/10(水) 23:04:56  [通報]

    >>196
    コメ主です
    良かった、同じです
    自分は貧乏慣れてても子供に同じ思いさせたくなかったのでこれで良かったと思ってます
    返信

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/10(水) 23:06:39  [通報]

    >>39
    散財癖って貧乏が原因じゃなくて性格だと思う。
    うちは子供の頃貧乏だったけど、今お金あっても散財しないよ。
    うちの二人の子供は裕福でも散財するタイプと貯めるタイプで真っ二つだよ。
    返信

    +20

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/10(水) 23:43:19  [通報]

    擦り切れて破れた畳に、ガムテープを貼って補修してた。年々増えて行くガムテープが恥ずかしくて、家には友達を呼べなかった。
    当時は畳は張り替えるものなんて知らなかった
    返信

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/10(水) 23:47:06  [通報]

    真冬の凄く寒い日は部屋で息を吐くと白かった。おかげで寒さに強くなったからこれはこれで良かった(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/10(水) 23:49:16  [通報]

    6畳1間に4人。風呂なし共同便所。
    大家の子に何かあると「家が貸してる。出ていけ。」って言われてた。
    服に季節はなく、ダメになるまで着てた。
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/11(木) 00:24:44  [通報]

    1万もしないくらいの安いブヨブヨのランドセルだった
    小5の下校中いきなり肩ベルトが壊れた
    物凄い衝撃と恥ずかしさで悲しかった
    ラン活のトピでランドセルなんて安いので良いってコメに大量プラスだったけど私はそうは思わない
    なるべく頑丈なものを買ってあげて欲しい…
    返信

    +21

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/11(木) 00:35:35  [通報]

    >>136
    私もそんな家に2010年まで住んでいて、友達には地下と中2階があるんだよと嘘ついていたよ
    (2階建てに憧れがあったけど、とんちんかんな奴らには中2階までならバレやしないだろと思った)

    次の日、何故か私の家はぼっとん便所だと学年に広まってた
    返信

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/11(木) 00:37:34  [通報]

    >>171
    父さんが消えたコメ主です

    その映画、父が大好きでした
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/11(木) 00:41:27  [通報]

    >>179
    大変だったと思うけど立派なご両親ですね
    お金があっても中々出来ないことですよ
    返信

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/11(木) 00:44:03  [通報]

    >>116
    このトピで言うことじゃないよ…
    返信

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/11(木) 00:54:20  [通報]

    シャワーなかったし、トイレはずっと和式だった。
    返信

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/11(木) 01:21:48  [通報]

    家にジュース置いてあった事なかった。
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/11(木) 01:44:20  [通報]

    長屋タイプの汚い団地住みでぼっとん便所、ハエやゴキブリやネズミが出た
    トイレはぼっとん、風呂は沸かすタイプでシャワー無し
    車・エアコン・ビデオデッキ・ステレオなど高いものはうちには無い
    昭和50~60年代の時の話
    子供の時は辛かったな
    同級生に馬鹿にされていたし
    返信

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/11(木) 02:57:11  [通報]

    連絡網自分だけ固定電話無くて空欄で恥ずかしかった
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/11(木) 02:58:28  [通報]

    小学校中学年くらいになって友達やクラスメイトの「普通」の暮らしを知ったり、貧乏なの引かれたり笑われたりが辛かったな
    貧乏自体はもう慣れてたけど、暴力虐待や宗教強制がキツかった
    返信

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/11(木) 03:00:52  [通報]

    自転車欲しいってなった時、道端に落ちてる自転車拾ってきてハイ自転車!誰にも言うなよ!ってやられた事ある…
    ファミレスのドリンクバーなんかタダみたいなもんだから好きなだけ持ってこいとか…
    そういうの良くないって言うと気に入らないなら家から出ていけとか騒ぐし。

    旦那に貧乏家庭毒親育ちなのは言ってるけど流石に犯罪行為はアウト…
    返信

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/11(木) 03:01:02  [通報]

    お金がない時間がないばかりの親で、洗濯してくれないから洗わずにローテーションしたり、パンツを手洗いしたりしてた。夏休みに友だちの家にお泊まりするにも服もパジャマもなくて、毎日貸してもらってた。
    欲しいもの買ってもらえなかったから、人から貰えるものやご自由にどうぞのお菓子(試供品とかも)なんかは隠れて大量に取ってしまう卑しい子になってしまった。
    高校生ころから親の収入が増えて、割と何でも買ってもらえるようになったけど、大人になった今でも貧乏性が染み付いてる。
    返信

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/11(木) 03:29:06  [通報]

    ホテルや温泉なんかに泊まる旅行や外食に家族で行くって事を、高校生になってから初めて知った。
    大勢の通学路の途中にある長年ボロ団地暮らしで、小1から中学卒業までからかわれた。
    教養も向上心もなく惨めな思いをさせるなら子供なんて産まないでほしかった
    返信

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/11(木) 04:52:40  [通報]

    トイレは大の時しか流しちゃダメ、バスタオルを洗うのは週に一度、飲み水は家の前にある公園から持って来る、はぁーもう思い出したくもない‥
    返信

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/11(木) 05:50:32  [通報]

    何が悲しいって貧乏話が子供の頃で終わらなかった。
    いつまで経ってもあの頃は大変だったなーとかじゃない。
    大人になっても、実家はボロで、高級車2台持ってる父親に、
    親の面倒見る義務があるんだからな!って偉そーに言われて。
    車売れよ!免許返納しろよ!生活費ミニマムにしろよ!
    話しはそれからだ。
    あんな車の為に子供の頃、冬の上着も買ってもらえなかった。
    いまでも車が嫌い。
    返信

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/11(木) 06:13:30  [通報]

    >>157
    兄がいて、兄は親の金で専門学校まで行って仕送りまでもらってた。
    返信

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/11(木) 07:02:51  [通報]

    >>67
    うちはガスと電話
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/11(木) 07:25:34  [通報]

    4畳半の部屋に姉と2人で寝てました。
    学習机が置いてあり、布団を敷くと足の踏み場なしです。
    エアコンなしの扇風機で育ちました。
    玄関の鍵は壊れているのは、修理もせず放置。
    洗濯機は二層式。
    シャワーなし。
    両親は喧嘩ばかりで、家族で旅行に行ったことはほぼなし。
    楽しみにしていたのは、時々行く外食と裕福な親戚の家でお小遣いを貰うことです。
    下着は破れても買い換えてくれないし、ボロボロになっても着用していました。
    返信

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/11(木) 07:35:58  [通報]

    >>135
    お母さんは何も食べなくとも、ハンバーグ食べるあなたを見て、心はお腹いっぱいになって、気持ちが満たされたろうね。
    返信

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/11(木) 07:58:25  [通報]

    >>28
    考えてないから。
    これするとこういう結果になると予測出来ない。
    私はトシゴで生まれ、2年連続の帝王切開で死にかけたと、大人になって母親に責められた。
    3年開けろって医者にいわれなかった?と応酬。
    そんな覚えはないと言われた。
    私に殺されたかけたと思っている。どうりでいつも怒っていてばかりだった。
    避難したり、中絶したり、選択肢あったろうに。
    安定の毒親。
    返信

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/11(木) 08:00:07  [通報]

    >>126
    みかん箱ほしいですね。
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/11(木) 08:06:34  [通報]

    お風呂のお湯が少ない。
    ザブーンって、浴槽からお湯が出て行くの憧れた
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/11(木) 08:14:23  [通報]

    >>224
    私も自転車ゴミ捨て場から拾ってきたやつ…
    まさかこのエピソード被る人いると思わなかったw
    同士よ、強く生きよう!
    返信

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/11(木) 08:58:57  [通報]

    >>216
    毎日、砂壁を少しづつ掘って捨てるんだよね
    あれは凄いわ。マジ感激した
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/11(木) 09:01:15  [通報]

    >>190
    そう。1日8キロね
    貧乏+親がバカ
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/11(木) 09:06:36  [通報]

    牛肉はほぼ食べてなかった
    でも昔から鶏ももが大好きだし、牛より豚派だから何の問題もないんだけどね
    自分で食材を買いに行くようになってから牛肉の高さにびっくりしたよ
    旦那は牛肉好きだから、100g150円とかに値下げしたのを探してたまに出してる
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/11(木) 09:40:40  [通報]

    パチンコ依存の両親で 月末は外食、後は コンビニの廃棄やそのおにぎりや肉まんの冷凍したやつ、給食でわざと残したパンとか。
    アラサーだけど歯が殆ど銀歯 泣
    貧乏でいい事はひとつもないな!
    返信

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/11(木) 09:51:09  [通報]

    >>33
    新築の伯母の家で初めて洋式トイレに入った。どうしていいかわからず、便座の上にしゃがんでした思い出。5歳くらいだったから出来たんだろうな〜。
    返信

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/11(木) 09:57:43  [通報]

    長屋で土壁だったから、お隣の  がモロに聞こえた。
    返信

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/11(木) 10:09:15  [通報]

    >>158
    ウチも、イタチが出て、風呂場の板間の下のところがフン場だったらしく、臭くて、床が腐ったよ。
    イタチは罠にかかって、近所の人が役場に持って行った。
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/11(木) 10:13:14  [通報]

    >>216
    お父さん自身が映画になるね。
    返信

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/11(木) 10:37:42  [通報]

    どうして私の下着っていつも汚れるんだろうと思っていた
    単純にお風呂に入れてもらえず洗濯もせず履きっぱなしだったからでした
    それすら気づかなかった自分が悲しい
    返信

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/11(木) 10:42:33  [通報]

    服がなく、学校も体操着(1着しかなく、つんつるてんでつぎはぎだらけ)、
    家でも体操着、外出も体操着のみで恥ずかしかった
    中学で小学校に私服登校していていた子たちと一緒になり、みんなお金持ちなんだろうなと思って羨ましく思った

    着る服がなくて辛かったから、今の子たちは毎日洋服を着て登校できて幸せだなと思う
    たとえ数着着回しでも、羨ましく思う
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:50  [通報]

    小学校のとき、偽物のブランドの靴を人にもらった
    踵が途中でぱかっと開いてしまい駄目になってしまったけれど、親に買ってもらえないので、自分でガムテープで両面くっつけて直して履いていました
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:01  [通報]

    >>1
    毒親の借金で真冬にガス水道電気止められる事しょっ中。ちな北海道。家の中で吐く息真っ白。
    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:04  [通報]

    給食費が払えず、先生に忘れたって言っておきなさいと言われていた
    毎月数日間嘘をつかされていた
    悲しかった
    返信

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/11(木) 10:47:10  [通報]

    貧乏で外泊したことがなかった
    夏休み明けは夏の思い出を語る子たちが羨ましかった
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/11(木) 11:05:10  [通報]

    >>172
    わかるなぁ。
    私は小さい頃は親に何でも買ってもらえてたけど、小学生になり親が離婚して、貧乏になり。
    高校の時、納めなきゃいけないお金の引き落としが出来ないと担任の先生に何度も言われて。
    今子供は幼稚園なんだけど、すぐに銀行にお金入れていつでも、引き落とし可能にしてる。子供に知らせないだろうけど、お金入ってませんってめちゃくちゃ恥ずかしいんだよね、言われるのw
    友達がこれ持ってるからと言われたらすぐ買いに行く私は甘いんだろうなと。しかし、自分の子供の頃と同じようにはなってほしくない。
    返信

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/11(木) 11:20:31  [通報]

    下着まで前者の名前入りお下がりをはいてました
    返信

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/11(木) 11:21:30  [通報]

    家族で試食めぐりを何件かしてとうとうチェックげはいりました
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/11(木) 11:40:41  [通報]

    >>1
    不幸自慢大会の始まりだー
    返信

    +1

    -5

  • 255. 匿名 2024/04/11(木) 12:33:21  [通報]

    >>16
    貧乏な環境にいると本当に性格歪むよね
    うちも調味料系は最低限しか買えなかったのか料理の味が3パターンくらいしかなかった
    オーブンなんて高級品はもちろんないし
    こんな感じならそりゃあ腕も上がらんわと今なら納得の味
    家で作るご飯は美味しくないんだという刷り込みがあったのか大人になってしばらくは外食狂いになった
    返信

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/11(木) 12:41:21  [通報]

    >>1
    私は旅行の思い出を発表する場が地獄だった。
    しかも参観日。
    みんなディズニーだなんだと飛行機の距離に行った思い出を次々と話す中、唯一の遠出が車で片道二時間の祖父母宅という経験しかない私の発表でクラス全体がシーーーンとなったのは今でもトラウマ。
    そりゃそうだよね、日帰り可能な距離なんだもん。
    それ旅行じゃないでしょって引かれた。
    ただ貧乏発表をしてしまっただけみたくなった。
    返信

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/11(木) 12:55:36  [通報]

    最近Xかどこかで「子供の前でお金がないと言うのは虐待です!」みたいな書き込み見て目からウロコが落ちたよ
    うちはいっっっつもお金がないお金がない言われてたから

    大人になった今守銭奴の超ドケチになったよ
    返信

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/11(木) 13:23:01  [通報]

    盆踊りの最後にもらえるお菓子が夜ごはんだったよ
    子供のころの実家は生活保護貰って生活してたから病院に行ってお金を払った事とかなくて
    その後に生活保護じゃなくなって初めて病院でお会計したときにどきどきしたわ
    生活保護の時も、それが無くなった後も貧乏だったけど生活保護貰ってた時の方がまだましだった
    兄弟はその時代がトラウマなのか自分のものは絶対手放さない、物欲が強い傾向があって私は反面教師で物には執着しない性格になった
    食べ物をめぐる醜い争いを兄弟でしていたのを見て育ったから食べ物に対する興味も薄い
    返信

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/11(木) 14:07:37  [通報]

    >>21
    かっこいい。
    返信

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/11(木) 14:38:40  [通報]

    本当に貧乏で粗大ゴミの日に父が拾って軽トラに載せて椅子とからテーブルとか持ち帰ってきてた。雑誌とかも。給食費支払えなくて毎回封筒渡されてた。それも5人兄弟で5人ともだったらしく、大人になって知った。食べ物なくて草拾って水と混ぜてお茶と言いながら飲んでたけど、お腹壊さなかったな。貧乏だし、子供産まないで欲しかったけど、親はデキ婚だし子供達は最悪な人生で今は離散してます。
    返信

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/11(木) 14:43:27  [通報]

    分譲マンションのチラシとか入っていたらここが私の部屋でとか言って楽しんでた。
    返信

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/11(木) 14:45:24  [通報]

    本当に貧乏だった
    服を買って貰えなくて洗濯しながら毎日同じのを着てた
    今思うとネグレクトだったなー
    どこにも相談できなかったし
    高校生になってバイトできるまで本当にきつかった


    返信

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/11(木) 15:27:07  [通報]

    >>1
    片親育ち。数ヶ月遅れで光熱費の支払いをしていたらしく、毎月と言っていいくらい頻繁に電気、ガスを止められてた。
    ガスが止まってお風呂に入れない日はおばぁちゃんの家まで行ってお風呂を借りてた。その時はそれが貧乏だからだと気づいていなくて普通に「またガスがとまったよー!」って母に電話したりしてたw


    返信

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/11(木) 15:31:37  [通報]

    >>9
    学歴社会で学歴がない田舎者、マジメに仕事してたけど元の給料が安いからね。
    夫婦で正社員共働きでもとにかく貧乏だった。
    そんな私は小学生の時は開業医の娘、中高生の時は有名企業社長の娘、社会人になった時は資産家の娘と仲良くなり、彼女達の自宅に遊び行って衝撃を受け、ボロ家に帰宅して現実に絶望してた。
    友達の家の玄関に我が家がスッポリ入りそうだった。
    資産家の家に行った時は友達のお母さまに足元から頭のてっぺんまでチェックされ、とても惨めな思いした記憶。
    返信

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/11(木) 15:38:19  [通報]

    >>12
    小学生低学年の時にお風呂が壊れて、父の知人にお風呂下さいと言わされた。
    ドラマ水戸黄門に出てくるような木のお風呂。
    今でもハッキリ覚えてる。
    返信

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/11(木) 15:54:47  [通報]

    >>11
    うちはサバ缶
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/11(木) 16:10:21  [通報]

    がる子ちゃんは、いつも同じ服を着てるねと友達のお母さんに言われた
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/11(木) 17:00:59  [通報]

    >>1
    うちも48平米、2Kの極狭団地に5人家族でしたよ。
    上に兄2人いるし自分の部屋なんてなく、居間の片隅に私の机を置いてました。
    母は子供達が何してるか一目で分かるから良かったーとか言ってたけど、子供にとっては嫌でたまらなかったよ。
    子供時代はトラウマしかない。
    返信

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/11(木) 17:05:57  [通報]

    >>9
    うちは父が仕事続かない、その後不摂生がたたり脳梗塞で障害者になり30年家族に迷惑かける。
    母はパート勤め、毎日スーパーに買い物行くのがストレス発散らしく毎日4〜3千円使ってた。
    そりゃお金貯まらんよね。
    返信

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/11(木) 18:22:32  [通報]

    ケンタッキー食べたことがなかった
    ケンタッキーはあこがれだった
    大人になって食べることができた
    返信

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/11(木) 18:41:58  [通報]

    >>19
    うちボロ家住んで贅沢もさせてもらえなかったけど、両親が定年退職したときは億超えの貯金あったよ。
    お金はバンバン投資にまわしてた。

    父親に「贅沢はさせてあげられないけど、老後君たち(子供3人)には絶対迷惑かけない。それで僕とお母さんが死んだら、残ったお金を兄弟で分ければいい」って言われた。

    うちの両親も旦那の両親も十分なお金あるから、金銭的な老後の心配はかなり少ない。
    小さい頃は周りが羨ましかったけど、大人になるとわかる親父のすごさ。
    返信

    +7

    -2

  • 272. 匿名 2024/04/11(木) 18:50:53  [通報]

    >>261
    私も同じ思い出があるよ。チラシの間取り図をよくみてた。少しでも住んでる気分になりたいんだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/11(木) 18:57:27  [通報]

    おかずがなくてご飯に醤油ちょっとずつたらして食べました。
    返信

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/11(木) 19:11:12  [通報]

    母がパン屋で貰って来た食パンのヘタ部分をいつも焼いて食べてた。
    返信

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/11(木) 19:13:43  [通報]

    >>269
    うちの母もスーパー毎日行ってた!
    ストレス発散とその日の献立しか考えられないらしい
    スーパーのクレカみたいなので借金してた…
    返信

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/11(木) 19:34:38  [通報]

    >>136
    そういう壁の方が、昔は高かったんやで。
    返信

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/11(木) 20:16:18  [通報]

    >>54
    私も。
    それも10歳以上年の離れてる姉のお下がりだった。
    当時も嫌だったけど、今考えるとリコーダーのお古とか考えられない……
    返信

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/11(木) 20:16:22  [通報]

    >>9
    うちはボロ社宅で貧乏生活だっけど、貯め込んでたよう。

    子供3人とも大学で上京させてくれたし、仕送りもバイトしなくていいくらいくれた。大学院にも行かせてくれた。
    全ては私たちの為だった。教育費に全振り。
    なんなら今は、孫の支援もしてくれてる。
    返信

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2024/04/11(木) 20:18:11  [通報]

    >>12
    うちは週一だわ。
    しかもシャワーないし、蛇口から水しか出ない。
    返信

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/11(木) 23:58:22  [通報]

    >>5
    普通~裕福に育ったのにどうしてそんなに性格やものの見方が貧しくなったの?て人いるよね
    本当になんでだろう
    親が毒じゃないのにその性格はどこから受け継いだの?とかね
    ふしぎ
    返信

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/12(金) 04:42:36  [通報]

    兄と二人なんだけど、3歳違いだから小学校で使う裁縫箱とか道具類は全部お下がり。
    習い事なし、塾なし。
    兄が高校の時にテレビが壊れたけど、兄はテレビとかいらないと言うし、親も読書家だから当然テレビはいらない、で、3年くらいテレビがない生活をしてた。
    が、本当は貧乏じゃなかった!
    大学院まで十分行けるお金を貯めるためだった。
    結局私は大学院にいかなかったし自宅通学したから残ったお金はみなくれた。
    返信

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/12(金) 07:22:16  [通報]

    就職して給料もらった時、これで誰憚ることなく自分で好きな時に好きなもの買えるんだ、と心から嬉しかった。多分普通のお家の子よりその気持ちは強かったと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/12(金) 14:44:06  [通報]

    >>275
    横だけどうちの母も毎日スーパー行ってた。
    専業主婦で暇だからってスーパー覗くのが趣味みたいなもんだったんだよね。
    貧乏なのに母親が専業で毎日スーパー行ってたらそりゃ貧乏だわ・・・
    ただ、毎日食費には4千円位掛けてたらしいから食べ物には困ってなかったな・・・
    服とかは何年も着せられてたけど
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/12(金) 19:03:41  [通報]

    >>251
    めちゃくちゃわかります。
    私も小学校の時、給食費未納の封筒を何度も渡されて恥ずかしかった。今だに思い出す。
    授業料、教材費、新学期の準備は完璧にしちゃう。
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/14(日) 23:48:41  [通報]

    >>9
    金の使いどころがおかしかった
    見栄で墓を豪華にしてたりして、先祖に金かけてた
    ただ、葬儀屋?住職?が儲かるだけなのに
    返信

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/18(木) 08:05:01  [通報]

    >>24
    私も。そこそこ胸が大きかったので乳首にティッシュあててその上からガムテープ貼ってヨレヨレの白タンクトップ着てた(^_^;)胸が極力目立たないように猫背で過ごしていたので、アラフォーの今も姿勢悪いです。社会人になって自分でブラ買えた時は嬉しかったな。
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/18(木) 19:02:15  [通報]

    近所のお姉さんのおさがりのランドセル
    (ボロボロ)
    近所のお姉さんのおさがりの洋服
    誰が何人使ったかわからないくらいボロボロの上履き
    風呂釜(バランス釜)は壊れていて使えないので週末に銭湯に行くだけ
    給食費滞納は常連
    ガス、水道も止められ、近所の井戸に水を汲みに行ったこともある
    いつもお腹がグーグー鳴ってた
    髪はふけだらけで先生にシラミを疑われてた
    友達の家に遊びに行って手作りクッキーが出た時はこの世にこんなおいしいものがあるのかと涙が出た
    塾に行かせてもらえなかったから死に物狂いで勉強して進学校に行き、大学指定校推薦をもらったのに父母が
    「女に学はいらん、早よう嫁に行け」
    と、頑として進学させてもらえなかった
    高校の先生が奨学金のこととか話して説得してくれたけど、無理だった
    高卒ですぐに家を出て今は食品会社で働いてる
    親には20年以上会ってないし帰省したことない
    毒親がトラウマで結婚しなかったよ
    一番疑問だったのはこんなに貧乏なのに母がパートすらしなかったこと

    長文、すみませんでした
    返信

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/02(木) 15:14:33  [通報]

    >>1
    そんなお題出すなよ
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/02(木) 19:21:32  [通報]

    >>251
    私もみんなの前で立たされたことあるよ
    晒されたの
    手渡しから銀行振り込みに変わったタイミングで、母親が入金忘れてたみたい
    私のような子が数人いて、立たされたのは私だけじゃないんだけど今なら問題になってるよ、その先生
    大っ嫌いだったな
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/02(木) 19:25:44  [通報]

    >>256
    それは、祖父母との思い出を感動的に仕上げることで回避出来たと思うよ
    出掛けることが思い出ではないという作品にする
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード