ガールズちゃんねる

子どもがマンモス校に通ってる人

115コメント2024/04/10(水) 15:09

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 14:38:51 

    文部科学省は小中学校共に12〜18学級を標準規模として定めていますが、25〜30学級を大規模校、31学級以上を過大規模校と表現するようです

    我が子の小学校は過大規模校に当たります
    持ち家ですが、引越しを決める頃は1学年2クラス程度の標準規模だったのが我が子が入る頃には人口が爆増して一気に過大規模校になりました
    過大規模校は解消を図るよう文科省が促しているそうですが、更に地域に大規模マンションが建つために分離新設校を慌てて整備しようとしていますが分離校区になる範囲も狭いので過大規模校の解消には至らないと思います
    適性規模の設備しかないので既に体育館が満杯で児童集会を体育館で行うことも出来ず入学式も2部制、校庭が狭いため休み時間に校庭を使うのもクラス単位で曜日が決まっていて満足に運動も出来ないので体力面はかなり心配してます

    マンモス校(大規模校・過大規模校)について語りませんか?
    返信

    +7

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 14:39:51  [通報]

    >>1
    めっちゃ漢字多い
    返信

    +48

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 14:39:59  [通報]

    返信

    +28

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:11  [通報]

    眠くなってきた
    返信

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:34  [通報]

    人が少ないよりは良いかも。
    クラス変えないとか最悪だし。
    返信

    +116

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:40  [通報]

    田舎だと1学年9クラスでマンモス校と呼ばれてるけど
    そうでもないのか・・
    返信

    +14

    -13

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:42  [通報]

    じゃあ習い事させたら?
    返信

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:44  [通報]

    >>2
    パッと見て読むのやめた😣
    返信

    +16

    -13

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:50  [通報]

    新興住宅地で1学年9クラスあるよ
    少子化どこいったって感じ
    返信

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:56  [通報]

    子どもがマンモス校に通ってる人
    返信

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:17  [通報]

    引っ越し決める段階で人口爆増予測できたでしょ…
    返信

    +2

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:17  [通報]

    >>1
    31学級以上!?
    まぁ入ったなら仕方ないから、私なら中学受験してそのゴミゴミから抜けるかな
    返信

    +7

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:23  [通報]

    子どもがマンモス校に通ってる人
    返信

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:44  [通報]

    主さんの小学校って何クラスあるの?
    8クラスあるからかなり多いと思ってたけどそれ以上あるってすごいね。
    卒業まで名前も知らない人がいるだろうな。
    返信

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:51  [通報]

    会社の先輩がマンモスに似ている
    返信

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:52  [通報]

    うちのとこは2クラスしかないわ
    嫌な子いたら最悪だよね
    クラス替えしても2クラスしかないから意味ない
    返信

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:54  [通報]

    我が家はそのマンモス校が学科で中学校問題が深刻だったので近くの附属私立小に入れました。
    返信

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:11  [通報]

    >>1
    そんなの入学前からわかる事じゃん
    デメリットとメリット比べて、我が家は年中の頃に標準規模の学校がある学区に引っ越して家建てたよ
    返信

    +3

    -15

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:32  [通報]

    体力低下はマンモス校関係ないよね。現代っ子みんながそうだから、問題になっている訳で。
    子どもと話して、ジムか、習い事でカバーするのがいいと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:37  [通報]

    >>1
    小学生なら5クラス以上でマンモス校なのかな。
    5クラスなら田舎だと結構ありますよね。
    返信

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:51  [通報]

    実家の学区が市内一のマンモス校だけど、土地スグ売れるらしい
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:57  [通報]

    >>10
    桐蔭学園?そんなに多いんだ?
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:30  [通報]

    人数にしたら800人以上の生徒数くらいがマンモス校って感じかな?

    自分が1000人超える生徒数の小学校だったけど、2部制に分けるだとかは特に何もなかったな
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:42  [通報]

    運動会の徒競走が流れ作業(前のグループがゴールしてなくても次がスタートしてく感じ)
    卒業するまでに一度も同じクラスにならない子もたくさん(卒業式であんな子いたっけ?となる、名前も知らない)
    第2校庭がある
    児童数に対して教室が足りず校庭にプレハブ建てる(また校庭狭くなる)
    PTAはやらずに済むこともある
    返信

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 14:44:08  [通報]

    みんな勘違いしてる?
    31学級って3学年あるいは6学年合わせて、でしょ?
    だから小学校だと6クラス、中学だと10〜11クラス以上で過大規模じゃないの?
    返信

    +20

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 14:44:21  [通報]

    >>18
    我が家もそうした。自分がマンモス校出身で、人がうじゃうじゃいる環境に毎日疲弊して投稿して授業を受けてた記憶があるから、しんどすぎて標準規模の学校のある学区に引っ越した。一学年3クラス程度だから快適すぎるし、子供も程よくのびのび過ごせてる。
    返信

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:16  [通報]

    >>1
    >文部科学省は小中学校共に12〜18学級を標準規模と定め…

    12もあったら立派にマンモスだと思うのに
    主は2クラスしかないところを標準規模と言ってるし

    どっちなの
    返信

    +1

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:20  [通報]

    >>25
    いや、たぶん正しい方で認識できてる
    返信

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:28  [通報]

    うちの子の小学校各学年6~7クラスだから過大なのか。児童数多いからPTAの委員長とかあたる可能性低くて気に入ってる。
    返信

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:10  [通報]

    小学校は750~800人だけど、学年4~5クラスでちょうどいい。
    市内では一番大きいから、よく問題児が転入してくるよ。んで、揉まれて大人しくなってる。
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:18  [通報]

    つくばのみどりのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:24  [通報]

    >>12
    1〜6学年ぜんぶで30級だよね?
    1学年あたり5クラスならわりとないのかな

    うちの子の学校そのタイプだけどクラスの半分中受するから中学は別の学区と合併だよw
    運動会も入れ替えで立ち見だし、見えても豆粒
    毎年クラス替えだから保護者の顔とかよくわからないし、ぼっちもたくさんいるから気楽かも
    返信

    +41

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:44  [通報]

    子どもの小学校は全校生徒1200人。授業参観は保護者が教室に入りきらない。自分は1学年1クラスか2クラスの小学校出身なので、子どもの学校の人数見てすごーいっていつも思ってる。
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:53  [通報]

    >>20
    4~5クラスってのはごく普通だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:55  [通報]

    >>22
    すごい、よく分かったね正解
    昔は一学年1600人だったけど、今は800人くらいなんだって
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:56  [通報]

    うちの子が一学年6、7クラスのマンモス校の小学校に通ってるけど(現在6年生です)いろいろ手厚くて先生たちも面倒見良いから、特に人が多すぎて困るとかいうことはなかったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:02  [通報]

    武蔵小杉とかすごい児童増えてるって聞くね
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:38  [通報]

    市内の小学校は、合併して小中一貫校になった
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:02  [通報]

    うちのところは1学年4クラスだわ
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:04  [通報]

    >>35
    1学年でその数って凄いね800でも凄い
    40人1クラスで1学年で20クラスもあるなんて
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:33  [通報]

    夫がマンモスです❤️
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:11  [通報]

    豊洲辺りは何年か前に人口が集中して小学校は千人超えたとか、運動会が二部制とかニュースになってたけど、その頃の子供達も順次高校生になる頃ね。今も小中学校は人数多いのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:14  [通報]

    >>27
    1学年2クラスで6学年だから12学級で標準規模ってことじゃないの?
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:17  [通報]

    >>35
    空撮だと分からなかった
    言われてみれば、道路を横切るあの廊下とか見える
    この道、もうすぐ拡張されるんだよね?

    今、生徒数少ないんだ?
    高校とか人気あるって聞いてたけど
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:44  [通報]

    うちの田舎、小学校多いのに中学1校しかないから、小学校で2クラス→中学入るといきなり9クラスとかになるw
    小学校統合すりゃ良いのに(そのうちされそうだけど)
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:21  [通報]

    自分が通ってた小学校が30学級(しかも1学級40人以上)だった。
    時代が時代だったから問題あってもスルーされてたし良くも悪くも大雑把だった。
    校庭はめっちゃ広かったから休み時間は全校生徒一斉に使えたけど
    運動会は奇数学年と偶数学年で分かれてましたよ。兄弟いる家庭は親が大変。

    主さんの学校は適正規模の施設しかないなら不便だし、
    先生の負担も多そうだから授業や子供達のケアが手薄にならないかな。
    私だったら今の時代、大規模校は少し不安かも。
    PTAはどうなんですかね。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:38  [通報]

    バンコク日本人学校
    すごかった
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:40  [通報]

    >>12
    小6の時に親にそう言って受験させてもらおうとか頭回らないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:06  [通報]

    >>9
    その子達が育ったらパッタリ子供いなくなるんだよね。
    返信

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:28  [通報]

    >>1
    マンモス校に通っていたけど1クラスに1人はいじめらている子がいたな、、
    今で考えるとADHDの特性が強く出ている子がターゲットになってた。
    小2から区別がつき、いじめが始まる。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:51  [通報]

    >>44
    昔は東大100人以上出す結構な進学校だったけど今は落ち着いた感じ、とはいえまだ人気ある
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:17  [通報]

    >>46
    マンモス校の最大のメリットが、PTAあたりにくいっていうのがある。少人数校だと一世帯一回は必ずやらなきゃいけないルールとかあるらしい
    さすがにマンモス規模になると押し付け合いじゃなく、立候補する人もいてありがたいよ

    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:21  [通報]

    うちは今年からすぐ近くに新設の小学校できたよ。でも同じ年代の進行住宅街なので減る時は一気に減って一気に高齢化しそう
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:10  [通報]

    >>16
    うちも2クラスだけど、他の小学校の一年生は1クラスが多いみたいで2クラスいいなぁって言われる。
    でも2クラスだけど1クラス20人しかいないから幼稚園の1クラスより人数少ない笑
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:31  [通報]

    >>41
    パオーン🐘
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:51  [通報]

    自分は2クラスしかなかった中学で、子供は8クラスどっちがラッキーなんだろ
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:05  [通報]

    >>24
    レイク??
    返信

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:47  [通報]

    >>24
    うちの実家の近所の小学校だな。
    少子化とドーナツ化現象で合併したら急に人気エリアになって1学年6クラスになり
    校庭は二つで休み時間も使えるクラスが決まってるとか。

    運動会で我が子見られなくて泣き出す保護者がいたらしい。
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 15:06:38  [通報]

    >>24
    徒競走が流れ作業なんて危ない
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 15:07:01  [通報]

    >>29
    そうそう。委員長逃れられるか、役員自体やらなくて済む人もいるからね。

    役員になったとしても、選出される人数が多いから仕事が分担できるし、委員長、副委員長とか本部役員じゃなければ、役員の仕事もそんなに負担にならなくて済むのよね。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 15:08:27  [通報]

    >>9
    それ小学校?中学校?
    小学校か中学校かによってかなり違って来るけど
    うちも中学校は7クラスあるけど、小学校は3クラス
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 15:10:02  [通報]

    >>24
    徒競走で前のグループがゴールしてなくても次がスタートしたら次のグループに前のグループの子抜かせるくらい足速い子いたら力発揮できないじゃん 子どもの力を最大限発揮させようと思わないんだね 信じられない
    その学校の教師は練習でわかるとか言い訳するのかもしれないけど子どもが気を使ってる可能性もあるよ
    返信

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 15:11:05  [通報]

    >>58
    見れなくて泣くなら人数少ない学校入れればいいのに😂
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 15:12:59  [通報]

    小学校1から6年で1000人ぐらいはマンモスでいいのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 15:14:25  [通報]

    自分の母校も我が子の通う学校も30学級前後だったので一応マンモス校かな
    母校が自分の中で基準だったのであまり深く考えたことはなかった、はなからそこまで細やかな対応とか期待してなかったというか
    でももっと規模が小さい方がしっかり見てもらえたりするのかな
    荒れてる子は荒れてるし、落ち着いてる子は落ち着いてるし、クラス替えで周りも変わるし…って感じ
    同じ学年でも卒業までクラスが一度も一緒にならない子もいるから、きっかけがなければ話したこともないし顔と名前一致するかも怪しい…みたいなところはある
    子供の学校は昔からの地域なので激減することは無さそうだけど、母校は今は1学年1〜2クラスとかみたい
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 15:16:41  [通報]

    今子どもが通ってる中学校は1学年8クラスあるからPTA役員関係の話が全然回って来ない。
    ノータッチで卒業できるのほんとありがたい。

    小学校のときは子ども1人につき1回はなにかしらやらなきゃいけなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 15:16:53  [通報]

    1学年2クラスから31クラス以上に数年で人口が爆増したエリアってそうそう無いと思うんだけど、都内の湾岸地域とかですか?有明や豊洲の辺りは確かに何にも無いところから一気に大規模高層マンションが増えましたね
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 15:19:54  [通報]

    >>5
    役員回ってこんしね(喜)
    返信

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 15:19:54  [通報]

    >>9
    我が子4クラス 31人でもめっちゃ多いと思ってた私ビックリ。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 15:20:58  [通報]

    >>6
    うちも県内やったら一番マンモスの10クラス・ω・
    今んとこ不満ないがね・ω・
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 15:24:50  [通報]

    >>37
    まさに武蔵小杉で生まれ育ったんだけど、タワマン乱立に伴って新しい小学校出来ててびっくりした。
    あの辺りって西丸子小学校まで行く子もいたから(徒歩20分以上かかる)新しい学校できてよかったわ。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 15:28:39  [通報]

    うちはマンモス大学なんだが…
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 15:29:49  [通報]

    そこに家を買った後に人口爆増したって言うけど、トピ主さんが買ったのと同時期に分譲住宅やマンションが一気に建ったからそうなった訳で、幼稚園や保育園もいっぱいだったと思うけど、その時は何とも思わなかったのかな?私立小に行かせる手もあったと思うけど。嫌なら売って引越しするか、私学に編入するしか無いと思いますよ
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 15:33:40  [通報]

    >>49
    >>9
    神奈川の海老名とかもそうなるね
    マンションが一気に建って小学校パンク状態で増設が間に合ってない
    20年もしたら過疎化すると思う
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 15:34:58  [通報]

    >>5
    人間関係が希薄になって、トラブル少ない
    あの子とは来年度以降同じクラスにしないで下さいが通る
    2〜3クラスしかない学校なら難しいもんね
    返信

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:52  [通報]

    うちの小学校マンモス校なので入学から卒業まで一度もPTA役員やらずに済む保護者が8割以上。
    逆に当たったら相当運が悪い。
    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 15:39:08  [通報]

    >>2

    それもいらない説明が多い
    説明が下手すぎる
    もっと簡潔に出来る
    返信

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 15:42:57  [通報]

    >>44
    今は横浜高校が中堅層に大人気だよね。
    男子校から共学になって、女子の人数が爆増した。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 15:50:10  [通報]

    >>9
    その状態は10年ほどで
    その後一気にひと学年3クラス程度にまで減るよ
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 15:53:55  [通報]

    少人数とマンモスどっちがいい?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 15:55:55  [通報]

    >>74
    地元だ笑
    過密地域は海老名駅周辺だけで他はゆったりしてるよ
    わたしの住んでる所は年々クラスが少なくなってる
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 16:02:19  [通報]

    >>1
    駅前再開発でマンションが何棟も建って子供が増えたから、
    小学校はグランドの隅にプレハブ2階建てを2棟作って対応してる
    でも10年もすれば子供の数もまた減るらしい

    本校舎は40-50年経過でトイレの配管がとても臭うけど、
    プレハブは新しくて綺麗で子供は喜んでる

    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 16:10:33  [通報]

    >>2
    後で読むね。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 16:11:11  [通報]

    1学年に5、6クラスあるからマンモス校の小学校に再来年通う予定
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 16:11:38  [通報]

    >>80
    子供の性格と周囲の人との相性による
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 16:13:23  [通報]

    >>1
    適応していこう
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 16:15:04  [通報]

    >>2
    小規模だと思って引っ越したら子育て世帯が急増しマンモス校になった
    体育館や運動場が交代制なのが不満です
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 16:15:47  [通報]

    >>1
    【要約】

    小規模だと思って引っ越したら子育て世帯が急増しマンモス校になった
    体育館や運動場が交代制なのが不満です
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 16:21:24  [通報]

    マンモス校って友達の作り方大変そう!
    うちの子2クラスでも気の合う人少ないのに。
    マンモス校通ってた人どうですか?
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 16:22:17  [通報]

    >>12
    大規模校のほうがいいよ
    小規模校だと合わない相手がいてもクラス数に限界があってクラスを離してもらえない可能性があるし、どうしても学生の間は学校の世界が全てみたいなところがあるから、それなら世界は広いほうがいい

    中学受験しても、少人数で合わない人がいてクラス替えでも離してもらえないとなると地獄で、そうやって出席日数足りなくなって公立校に転向して行った同級生居たよ
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 16:25:20  [通報]

    >>80
    あなたなら大企業か零細企業、どっちで働きたい?
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:01  [通報]

    うちはひと学年15クラス。
    幼稚園も私立は入るの難しいし、全く少子化を感じない。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 16:48:05  [通報]

    >>91
    それとこれは全然別やろ
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 16:59:30  [通報]

    高校最高は90年代の神奈川桐蔭で1800人くらいだと思うけど、
    それを大幅に上回る大学が大量にあるのは、大学の募集人数が多すぎる
    大学生はは少数精鋭のエリートであるべきだ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 17:35:51  [通報]

    >>31
    今、急ピッチで小中学校建ててるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 17:45:01  [通報]

    新しくできた大規模な新興住宅地に住んでますが東日本大震災の後に、海沿いからたくさんの人が引っ越してきて子供の数がとんでもなく増えて子供が小学校上がるときに新校舎が増築された。少子化が問題になってる時代に子供の数が増えすぎて新たに校舎を建てるんだから、少子化とはなんぞや?って状態でした。うちの子が入学した年を境に数年がピークで今は少し減りましたが、それでも全校生徒1000人超えです。学校への集団登校はまるで大名行列です(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 17:49:15  [通報]

    >>91
    例えになってなくてワロタw
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 17:57:26  [通報]

    児童数が多くて大変なのは教員かなと思う

    子供自身はプールに入れる回数が少ないとか、部活でレギュラーになるのが大変とか、高校受験の倍率が高くなって志望校に行くのが難しくなるのが難点じゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 18:31:44  [通報]

    >>6
    うちの子の中学も9クラスよ。 
    でも今クラス替えやり直しで話題の中学校で、11組とかニュースでやってなかった!?
    とんでもないねw
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 18:34:37  [通報]

    >>52
    うちもマンモス校なんだけど、役員の人数は無駄に多いので、役員とはいえ結局年一回しか仕事がなかったりするw
    マンモスはそのへんありがたいよね〜。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 18:43:30  [通報]

    日大系
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 19:28:43  [通報]

    >>1
    住んでるところ近くかも。
    うちは転勤族だし、まだ主のところよりマシな規模の学校の学区だから良かったけど、家買ってこれから子供が入学するって家庭は本当可哀想。
    でっかい小学校新しく建てられたけど、まだまだ足りない状態。
    なのにマンションも次々建ってて、お子さん連れの人たちも入居してる様子。
    土地開発の人達はクソだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:46  [通報]

    うちの娘の中学校は11クラスある。

    卒業まで全員の顔覚えられない
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 19:53:24  [通報]

    大規模校、カオスだよね。
    行きたくないし、行かせたくない。

    自分がそうだった。
    小2まで1学年8クラス、小3からは新しく学校が出来て3クラスだった。
    3クラスは楽だった。

    中学は13クラスで3年間。
    カオス過ぎた。
    色んな子がいた、かなり荒れてた。

    集合するにも式典するにも移動するにも時間がかかる。
    運動不足はないけど、休み時間にワラワラ人だらけ。
    名前すら知らない人も沢山いた。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 20:14:05  [通報]

    田舎だと自宅から学校まで2〜30分歩いて登校みたいなイメージでマンモス校だよね
    うち都内でマンモス、歩いて5分以内の近い範囲内にめちゃくちゃ子供いる
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 20:35:46  [通報]

    >>49
    幼稚園500人くらい
    小学校、中学校1000人以上
    ずっとマンモス
    近くに国立大学あるから、ずっと若者がいる
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 21:08:07  [通報]

    >>35
    それって桐蔭学園高校でしょ。

    今は高校とは別に中等教育もあってそれは1学年300人弱✕6年。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 21:08:10  [通報]

    日大です
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 21:17:02  [通報]

    私自身がマンモス校でひどい思いしたから、我が子は小規模校にしたよ。
    ひとクラスしかないと嫌な子とクラス離れられないと言うけど、小規模校は先生の目が行き届くから、多少レベルの低い子がいたとしても、そもそもそんなにやばいことにならない。
    大規模校のほうが隠れていろいろやらかせるから治安やばい。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 23:01:01  [通報]

    >>1
    1学年31クラスってこと?!
    それとも学校トータルで31?

    うちの子供は1学年12クラス。
    多すぎ。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 06:13:10  [通報]

    >>54
    うちもそんな感じで先月卒業したよ
    人数少ない分先生の目は行き届くから虐めみたいな悪質なことは起こりにくいなと思った
    人の好き嫌いあったって社会に出たらそれで上手くやってかなきゃだし、折り合いつける良い練習になってたように思う
    皆意見の擦り合わせとか上手にするようになってたわ最終学年にもなると
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 08:57:13  [通報]

    子供が小学校で6クラス編成で計36クラス+支援級に通ってたけど、何もかもが朝のラッシュ状態。

    8:10に解放される朝の昇降口は、押し合いへし合い。

    トイレが足りなくて、女子トイレはデパート並みの待ち時間で休み時間中に戻れないからと我慢しがち。

    中休みの校庭は1000人が一斉に遊び出すからカオス。まともに走り回れない、ボール禁止。そもそも校庭に遊具が無い。

    教室内は机の間に通路が取れないぐらいの人数で、室内もギュウギュウ。

    2クラス編成で育った私にはカオス過ぎて、そりゃ疲れるわと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 09:03:31  [通報]

    うちの地域は小学校6〜7クラス、中学校11クラス。
    卒業式や入学式の呼名は眠くなる。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 12:56:04  [通報]

    小学校1学年1クラスから中学は1学年8クラスのマンモス校へ。
    マンモスだけど設備はかなり充実してる私立だから入学を決めた。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 15:09:25  [通報]

    >>104
    3クラスって丁度いいよね。小学校楽しかった。中学入ったら6クラスでなんか疲れたし、荒れてた。
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード