ガールズちゃんねる

クレームを入れるのが苦手(毅然と伝えたい)

137コメント2024/04/09(火) 19:29

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 16:05:38 

    クリーニングに出したら、汚れて返ってきました。薬品か何かの工業汚れです。結構広範囲に渡って液体が飛び跳ねていました。再度クリーニングを依頼したのですが、ほとんど落ちておらず(1番派手に汚れた部分のみ薄くなっていたので、多分他は見落とされたと予想)また依頼をしています。

    一見相手に落ち度がありそうですが、実は私にも落ち度があります。クリーニングに出したのは去年の秋で、汚れに気づいたのは最近だった事。あと、その間ビニール袋を取らずに保管していた事。

    クリーニング屋は、規程の保証期間を過ぎている事・私がビニール袋を取らずに保管していた事を主張するだけです。

    でも、明らかにクリーニング工程でついた汚れだし、飛び跳ね方からもそれが分かるし、ビニール袋を掛けていた事によるカビ汚れでもないと私も主張しています。

    仕事のご褒美で長く着ようと奮発して買ったもので、まだ数年しか着ていないので、諦められません。

    モンスタークレーマーにはなりたくありません。どのように話すのが良いでしょうか。

    +8

    -55

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 16:06:43 

    さすがにそれだけ期間が空いていたらモンスタークレーマーだよ

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 16:06:51 

    「こちらの店舗ではお話にならないので本社の方に掛け合ってみますね」

    これだとダメ?どない?

    +11

    -24

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:05 

    おいくら万円のものだったの?値段によっては授業料と思って諦める。

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:07 

    こちらに落ち度がある時点で、お互いが譲歩する形での解決しかないんじゃない?

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:13 

    不運だとは思うけど、自分にもしっかり落ち度があるんだったら諦めるかな、モンスターカスタマーになっちゃうよ
    高い勉強代だったと思うしかない

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:14 

    個人のクリーニング?
    チェーン店なら写真つけて本社に掛け合ってみては

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:20 

    ビニール付けて保管してたらそもそも布地にダメージ行くからダメなんじゃなかったっけ?

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:26 

    普通に伝えればいいだけでは?
    金品要求したり店員にマウント取りたいわけではないんでしょ

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:38 

    クレーム初心者はチェーン店なら本部に言う方が効果的

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:49 

    そんなのだったら、自分から言えない。諦める

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:58 

    去年の秋か!それは期間が空きすぎだなー。
    私なら自分の確認ミスとして諦めるかも。

    +40

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:59 

    メールで
    社内に文章として残るし

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 16:08:15 

    気持ちは分かるけど「保証期間を過ぎてる」が全てだよ
    その範囲内なら向こうも対応してくれるんだし

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 16:08:19 

    相手を傷つけずに伝えたいけど、クレームってどうしても「怒ってる人」になってしまうよね。にこやかに伝えてもそれはそれでこわいし…。

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 16:08:42 

    クレームを入れるのが苦手(毅然と伝えたい)

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 16:08:48 

    >>1
    そんなに大事な服なのにすぐに確認もしないで、しかもビニールかけたまま保存してたの?

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 16:08:54 

    スーパーのレジで打ち込みミスがあって多めに支払ってしまったとしても家に帰ったら立証出来ないのと一緒

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:02 

    客観的かつ冷静にトラブルの箇所を伝えれば、クレームの仕方なんて慣れる必要ないよ。
    「どれだけ自分が怒ってるか」って、感情を相手に叩きつけようとしたら、それはクレーマー。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:08 

    数年きたら十分じゃん

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:13 

    >>1
    同じ服を再度出したの?
    その時言わなかったの?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:17 

    >>1
    ビニールの袋をとらずに保管するとシミやカビの原因になると前々から言われてるよ

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:26 


    松居一代、謝罪に訪れた社員の手土産に激怒 「ふざけやがって」「ミニ羊羹ですよ!!」 (2022年3月24日) - エキサイトニュース
    松居一代、謝罪に訪れた社員の手土産に激怒 「ふざけやがって」「ミニ羊羹ですよ!!」 (2022年3月24日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    女優で投資家の松居一代(64)がブログで激怒している。あまりにも怒りが収まらず、その模様を2日に分けてブログで報告するそうだ。一体何があったのだろうか。松居一代が、3月23日の13時過ぎに更新した公式...

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:26 

    クリーニングでスーツのパンツのお尻の部分がビリビリに破けていた時は、クレーム入れて返金してもらったし、お尻の部分は補強してもらった。でも、もう二度とそこのクリーニングは出さないと決めた。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:36 

    >>1
    >でも、明らかにクリーニング工程でついた汚れだし、飛び跳ね方からもそれが分かるし、ビニール袋を掛けていた事によるカビ汚れでもないと私も主張しています。

    それをわかるのは1だけで、クリーニング店からすると1が着て汚してそう主張してるかわからなくない?期間もかなり経ってるし……
    主の言い分もわかるけど、相手視点に立って考えれば無茶言ってるって感じるな

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:58 

    >>3
    店舗責任者からしたらどうぞごご勝手にって感じだと思う脅しにも何にもならない
    本部から事実確認が入るけどあれは有名なクレーマーで店舗でも迷惑しているんですと言うだけ

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 16:10:17 

    KDDIの勧誘電話うぜえ
    出るまで何回も掛けてくる
    先月5回電話して来た

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 16:10:23 

    >>1
    >保証期間を過ぎている事

    これで答え出てるじゃん
    確認しなかった自分が悪い

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 16:10:34 

    再度クリーニングに出したとのことだけど、半年も経ってるから、全部は落ちなかったってことじゃないの?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 16:11:28 

    >>26
    初めてクレーム入れているかもしれないのに、クレーマー扱いってそこのクリーニング店酷い

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 16:11:50 

    カバーかけたままだと酸化して黄変が起こる場合もあるから
    お店がSマークなどの補償があればいいけど
    半年経ってしまうと原因追究が難しいから話し合いも難航すると思う
    チェーン店なら本社に問うて見ては?個人店なら難しい

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 16:12:54 

    >>3
    本部に言うぞ、みたいな脅しする客嫌い。
    勝手に言えばって感じ。

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 16:13:03 

    でも、クリーニング店って、結局その品物の代金は弁償してもらえないんだよね。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 16:13:06 

    >>1
    去年の秋の事だと、流石に時間が経ちすぎて確認もできないし、諦めるしかないのではないかな💦

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 16:13:09 

    私も1みたいにクリーニングに出した品を汚されてしまったけど、
    店頭で確認した時に気づいて店員さんが対応してくれたよ

    そもそもこぼしたコーヒーのシミ取りで依頼してたから、
    そのシミの確認の時にクリーニング時の汚れを見つけられたしラッキーだったけどね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 16:13:52 

    >>32
    わかる。ただの脅しだよね
    言いたけりゃさっさと言うだけなのに

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 16:13:55 

    >>1
    >仕事のご褒美で長く着ようと奮発して買ったもので、まだ数年しか着ていないので、諦められません。

    この辺の感情論は先方には関係ないから淡々とした対応されるだけでは。
    そんなに大事なら戻ってきた時点ですぐ確認した方が良かった。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 16:13:59 

    >>1
    主の気持ち分かるけど、去年の秋だと難しいかも…。長く期間が空きすぎてるのと、確認不足を言われてしまいそう、、
    私は高いものは返ってきたらすぐに一度確認するよ
    主のは違うけど、クリーニング出したものでも保管してると汗、シミが浮いてきたりする
    ドライじゃなく、高くつくけどウエットクリーニングしてもらったりする

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 16:14:25 

    >>3
    店舗にクレーム言ったら対応してくれなかったから、本部に電話したら返金してもらえたよ。本部に電話した方が良いと思う。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 16:14:37 

    >>2
    最近2が優秀なトピ多くて好き
    そう思う

    +9

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 16:14:39 

    >>1
    すぐにチェックしなかった主さんにも落ち度があるから、この件はすっぱりあきらめて、普通にもう一度クリーニングに出してみたら?
    その時にはこの汚れの説明だけはして、綺麗に出来そうか相談してみたら?
    ダメだったら仕方ない。返金とか考えない方がいいよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 16:14:44 

    >>1
    半年も前の事を今更言うとか立派なモンスターカスタマー

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 16:14:50 

    >>21
    3回目に出してるところみたいだよ
    文章からだと

    言ってるのは言ってるんじゃないかな
    業者が見落としてるかもって言ってるから
    細かく指定して言ってるわけではなさそう

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 16:15:50 

    >>3
    勝手にどうぞ。保証期間が本社と店舗で変わるわけないので。
    本社でモンスタークレーマーだからもうやってあげた方がいいねって引き受けるならそれは勝手にしてくれだし。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 16:15:56 

    クレーム入れてもクレーマー扱いされますよ

    主さんの場合は主さんの落ち度、ビニールをはがさないのも良くないのと去年の話しなら、常識がある方ならクレームを入れないです
    ここで主さんがクレームを入れたら立派なクレーマーになると思います

    私はカビが生えていた事を伝えたらクレーマー扱いされましたし他にもあります
    自分の中でモヤモヤしてる状態なので根に持っています

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 16:15:58 

    それは結構な落ち度だよ。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 16:16:25 

    >>32
    店舗で返金できませんって言われたから、本部にクレーム入れたら、そこの店舗で返金してもらえた。その店舗の従業員の態度がガラッと変わって低姿勢になったわ。

    +3

    -9

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 16:16:36 

    持ち帰った日の夜に袋外したら焦げがアイロンの形にガッツリ付いてて揉めたことがあった
    翌日電話でも
    ウチで付けたんじゃないかもしれないですよねえ!?と言われたから(クリーニング持ち帰った日にアイロンかけるんですか?と返したら可能性はありますよね!と)その場で必ずチェックするよ


    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 16:16:42 

    >>1
    主張するなら早めが良かったと思う

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 16:17:32 

    クリーニングの規約にないかな?
    受け取ってから◯日以上のクレームには対応しかねます、的な
    白◯舎だと申込書の控えにそんなのが書いてあったと思う
    まずは主さんの頼んだクリーニング店のホームページとかでもそういう規約とかがあるか探してみては?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 16:17:35 

    >>17
    主じゃないけど、他のコートも何枚か一気にクリーニングに出して、たくさん返ってきたうちの一枚だとちゃんと確認しないかも。
    まさかクリーニングに出して汚れて返ってくるとは思わないし。
    そういうこともあるんだなとこのトピみて知ったよ。今度からちゃんと確認しようと思った。

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 16:17:54 

    >>1
    クリーニング協会に相談してみたら?
    悪質なクリーニング屋かもしれん

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 16:18:30 

    >>39
    去年の秋で、既に保証期間過ぎてるのに?
    今回は無理じゃないかな。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 16:19:18 

    >>50
    主が自分で書いてるじゃん
    規定の保証期間が過ぎてるって

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 16:19:22 

    >>1

    ガルは企業とか大きいものの味方だからこういう相談ってそぐわない
    理不尽なことを言われるだけ

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 16:19:37 

    >>47
    うるさいからでしょ。

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 16:19:48 

    >>26
    あなた普段からそんな対応してるの?
    だとしたら最悪の店だね。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 16:19:58 

    >>48
    さすがにそのクリーニング店はおかしい
    外に依頼するような店じゃなくて、自分のところでクリーニングやる個人店?
    ただの店員が明らかなミスで客と揉める必要無いのにね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 16:20:28 

    >>54
    めっちゃ見落としてたごめんー

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 16:20:31 

    >>1

    ガルはどちらかと言うと悪のほうの脳の巻き方だから真摯なスマートな答えなどいただけないよ




    +1

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 16:21:04 

    >>56
    だよね。あれはもうやばいから、さっさと引き受けて最短で解決しろってモードになっただけ。
    ガラッと変わったのはもう人相手ではなくモンスター対応だから。
    店出た瞬間ボロクソ言うやつ。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 16:21:07 

    コートや自分が大事にしてるのは返ってきたら一応確認してる。保証内ならトラブルあっても言えば対応してくれるから。
    保証期間過ぎてたら仕様が無い事はあるよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 16:21:25 

    >>27
    それKDDIの代理店だろ

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 16:21:32 

    工場の作業員も大変だよね。そもそも、店舗でもちゃんと確認するべきなのに、クレーム入れたらそのクリーニングの作業をした担当者から電話がきて可哀想になってしまったから、あまり強く言えなくなった。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 16:21:49 

    >>32
    あまりにも話にならないから本部に言ったことあるよ。
    ちゃんとこちらは正当な理由があったからね。
    ちゃんと本部の人がきて謝罪してくれたよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 16:22:24 

    >>63

    代理店でも本部が容認してるか営業の業務委託してるんだから、KDDIですって名乗ってる以上同じことだと思う

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 16:22:30 

    そもそも、毅然と伝えたいならルールは守らなきゃじゃないの?
    ルールは守らず感情論で押し通す以上は毅然としたクレームにならないよ

    今回の件は、ワンチャン保証してくれたらラッキーって思うくらいのもんかなと

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 16:23:23 

    >>52
    クリーニング屋ってやばいとこの方が多い。
    このトピにも湧いてるよね。

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 16:23:42 

    >>61
    ボロクソじゃなくて普通に衣類が破けていたので返金して下さいって言ったら、対応してくれなかったから、本部に電話かけただけだよ。普通の対応だと思うけど。

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 16:23:57 

    >>58
    個人店ぽかった
    奥にクリーニング作業スペースなかったけど

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 16:24:31 

    >>67
    トピタイが間違ってるね
    「保証期間もすでに過ぎてるけど上手く丸め込んでラッキーに持ち込める方法を教えてください」
    こんな感じかしら

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 16:24:37 

    >>68
    やばいよね。クレーマー扱いだもん。変な人多いよね。 

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 16:25:08 

    >>57

    黙って本部に伝えるならわかる。
    本部に言うよ?っていうのは問題解決よりも、その店員が困るだろうと予想して脅迫してるニュアンスが強いので、毅然と対応して当然だと思う。

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 16:25:40 

    >>57
    接客業してたら1つ1つのクレームに真摯に対応なんてしてられない
    最初は真摯に対応するし店舗側に落ち度がある場合は当然全面的に補償する
    その説明をきちんとした上であんたでは話にならない本部に言うなんて言う奴に対応する時間は無い

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 16:26:06 

    >>65
    正当なら良いと思う
    でも保証の期間過ぎてるのに言うのって中々言えない
    自分の落ち度もあるわけだし

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 16:26:13 

    宅配でAを頼んだのにBが届いて、お店に電話して持ってきてもらったらまたBだったことがあった。
    レシートを確認したら1回目も2回目もAになってたから完全にお店側の間違い。
    電話するか迷ったけど、他のお客さんと注文取り違えてる可能性も考えて、一応電話したら強制的に返金対応になってしまった。
    そこからなんとなくだけどそのお店利用するの気まずくて頼めてない。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 16:26:27 

    現役のクリーニング受付です。
    主さんのように、見落としがある事もあるのでビニールカバーは持ち帰ったらすぐに開けてもらうようお願いしてます。
    保証期間もお店によって異なりますが、一ヶ月とかです。
    お店によっては再度お預かりしない場合もあります。

    先日4年前に閉店したお店に出してビニールカバーしたままだった品物になかった汚れが付いているというモンスタークレーマーがいましたよ。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 16:26:44 

    >>73
    横。
    結果として本部に連絡するのと、目の前の店員に「本部に言うよ」って言う事の違いがわかって無い人多いよね
    本部に言うなとは言って無いのに

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 16:27:05 

    >>57
    あんたはしょうも無い事でナンセンスクレームを入れて店側に迷惑がられてそうだね

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 16:28:37 

    >>77
    これ
    保証期間が過ぎたら2ヶ月でも10年でも店舗側の対応は同じだって理解できない奴ばかり

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 16:31:27 

    >>75
    そうそう。
    主さんの場合は保証期間が過ぎてるっていうのが店舗側の1番の言い分だし、それ以上でもそれ以下でもないよね。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 16:31:28 

    保証期間が過ぎているから難しいですね。クリーニングから帰ってきたらビニールを取ってしっかり全体をチェックしてから収納しなかった落ち度は大きい。
    それに目に見えていなかった汚れがビニール掛けっぱなしでシミとして後々浮き上がって出てくる事もありえるから難しい。クリーニングに出す前の着用中や保管中に汚れた可能性はないですか?

    人手不足にスキル不足でクリーニング屋さんももうお金をかけて利用するほど信用できなくなったな~て正直思う。自分の服は5年以上前からクリーニング必須の服はほぼ買わないようになった。アウターも軽くて洗えそうなものしか買わなくなってダウンも家で洗ってしまってる。三万円以上するニットのウールやカシミアもホームクリーニング。オフィス着は手頃なオフィスカジュアルでほとんど間に合う世の中になったし。唯一出してきたのはウールやリネンの型崩れを絶対にさせたくないジャケットだけだけど、最近洗ってみようかなと思ってる。
    夫のスーツやYシャツはクリーニング屋さんに相変わらずすっかりお任せしてるけど。
    クリーニング代も地味に嵩むから、せめて自分の分は節約してホームクリーニングで済ませているけど今のところ失敗したことない。

    クリーニング業界は顧客の信用を失ったら利用者は自ずと減っていくものだし、高い勉強代だったと思って今回は何処かで留めるしかないのでは。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 16:33:32 

    毅然と伝えるっていうかさ、保証が終わってしまって対象外のことを無理やり言ってるんだから、無理ですって言われたらそれまでじゃん。
    クレーマーの人って伝え方次第で絶対自分の要求は通ると思ってる人いるけど、理論的でも可愛くても激怒してても無理なものは無理なんだよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 16:34:58 

    その場で検品って大事だよねって話だったね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 16:38:23 

    世には普通にこんなにモンスターがいるんだよね
    自分の落ち度を分かっていながらよく言うなと思う

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 16:39:11 

    >>32
    黙って本部に言えばいいのにね

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 16:40:05 

    >>1
    クリーニング屋さんって保険入ってるから普通に言えば弁償してくれるよー

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 16:40:45 

    コートのクリーニング出したら裏地がビローンとはみ出てた
    すぐに再度クリーニング頼んだけど、リフォームして直しましたと
    言われたの余計に酷くなってたからもう自分で直したけど…
    まぁ口コミに書いておきました

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 16:42:05 

    >>1
    いつも不思議だけど、この手の人ってなんですぐに確認しないんだろ
    そまそも会社側がしっかり見ろよって話だけど人力作業に完璧なんてないんだから確認したほうがいいし
    時間を開けてごちゃごちゃ品質に文句垂れるのたいていクレーマーなので、こちらに過失がなくても時間を開けた時点で一絡げにされますよ

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 16:43:17 

    >>26
    しかもたいてい有名なクレーマーだしな

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 16:46:18 

    >>8
    カビるので推奨してませんね
    外装捨ててくださいと言ってるのに自分勝手に保存しといてかび臭いだのなんだの文句つけてくるやつ多すぎるんですよね
    うちはクリーニング業ではなく新品扱ってますけど

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 16:47:01 

    肯定的意見してないとマイナスつけてくるやついるな
    1ですか??

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 16:47:15 

    >>1
    そのクリーニング屋さんがチェーン店なら諦める。

    私もクリーニングに出して、取りに行った際にビニールが床に引きずられたであろう、砂埃まみれで、(ロングコートだったから長さもある)パッと見で直ぐにわかるほどだったから、その場で店員に言ったけど、オロオロするだけで何の解決にもならなくて、チェーン店を辞めました。

    個人のクリーニング店は店内の掃除も行き届いているし、値段ではチェーン店に勝てない分、質で勝負してくれているから、クリーニングに出せないものはないし、洋服をダメにされたこともないし(チェーン店は旦那の大切な洋服をズタボロにされた経験もあります。お金で解決。旦那は気に入っていたからお金じゃないんだよ!って、もう、あの洋服は手に入らないって凹んでいました。)、
    何より信頼で成り立っているから、きちんと対応してくれます。

    チェーン店は、本当に辞めた方がいいです。
    安いから、安さに惹かれてお客はいくらでもいると、胡座をかいています。
    丁寧な接客なんて、(クレーム対応も)する気もないのでは?

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 16:47:43 

    >>85
    リアルでこういう話を持ちかけられた時に毅然と対応しようと思った

    呆然として黙って聞いていると、同意した=味方=一緒に店に行って代わりに苦情言ってくれでも良いでしょ!くらい粘着してくる人っているんだよね
    「がる子さんもおかしいと思うよね?ねえ?」とか他の人に「がる子さんもおかしいって言ってたのに」とか勝手に使われたり
    「代わりに言ってきてよ」って言われたこともある😭

    ハッキリ言うかちゃんと態度に出すようにするよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 16:48:33 

    クリーニングは前に泣き寝入りしたよ。
    前払いのチェーンの大手だったけど、特殊なファーを頼んだら見積もり取って許可してからしかやれないと言われて払わずに預けた。
    後日電話で4300円と言われて、仕事帰りに店舗まで行って支払ったんだけど、後日の仕上がり品受け取り時に代金を請求されて、もう払ったと言ったらクレーマー扱いよ。
    私に落ち度があるとすれば、支払い時に控えをくださいと言われて支払い後にそれを返されたからレシートをもらわなかったのよね。控えに支払いのことを書き込んだと思い込んでしまって。
    本部にも電話して、防犯カメラも見てくれたらお金払った様子が写ってると思いますから見てくださいと頼んだけど高圧的に代金払ってくださいよと言われて、露骨に踏み倒し扱いされたから泣き寝入りで払ったよ。それ以来、かなり神経質に支払いしたことを証明できるものをもらってる。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 16:48:48 

    >>69
    受け取りの時にその場でご確認くださいって普通言われない?
    仕上がりに了承して持ち帰ったものを返金してくれって言われたら基本的に店は懐疑的ではあるよ。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 16:50:05 

    主さん
    何なら弁護士にでも聞いてみたら?
    話すだけでも気が晴れるかも
    20数年前だけど30分で五千円だった記憶

    でもやはりすぐ確認しなかったのは明らかに主さんの落ち度
    確認した、しないは証明は出来ないし
    本社に掛け合うとかはどうだろう
    高価な服だろうけど仕方ない気がします

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 16:50:15 

    >>1
    お店側は保証期間も過ぎてるし再クリーニングもして果たすべき義務は果たしているという考えだと思う。
    主が服代を弁償してほしいのだとしたら、もう数年着ているわけだから減価償却済みで弁償額はゼロだよ(衣服の法定耐用年数は2年)。
    悔しい気持ちは痛いほどわかるけど諦めるしかない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 16:51:06 

    >>92
    というかクレーマーばかりじゃん
    自分の都合を押し通そうとして自分の主張は正当
    応じない店舗側の対応は悪としている奴ばかり

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 16:52:24 

    >>90
    ここ見てるとクレーマーってマジで自分自身をクレーマーだという自覚がないんだなとはっきり分かる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 16:53:28 

    それはちょっと難しいかな、、
    こちらの落ち度が大きすぎる
    春秋コートかしら

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 16:57:54 

    >>77
    4年も置いてたら、新たなシミが浮いてきてもおかしくない
    と考えないところがいかにもクレーマーだわね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 17:01:06 

    >>1
    去年の秋!?
    今さらクレームは駄目だよ
    去年の秋ならいいと思う
    モンスタークレーマーだとしか、、、
    主さんに味方はしたいけどもう時間があまりにも経過し過ぎているから諦めるしかないと思います
    そしてそこは二度と使わない
    命を失くした訳じゃないし、頑張れ!!

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 17:02:38 

    マクドナルド、ポイント使えたのに1月で終わってた。楽天ペイならいけるらしいけど店員は一言も何も言わなかったよ?
    ( 支払いだけっておかしいな今まで言ってくれてたのにな なんか違う? )とネット検索したら分かったよ。

    そうなんだふーん。肝心の窓口で知らぬ顔されたら貯まるポイントも貯まらないよね。

    コロコロと変更すんのは勝手だし、いつも消費者は置いてかれるもんだけど変更したらしたでお知らせだけでなく、店内窓口でのステッカーだの声掛けだのがないといちいち覚えてられないよ!話す暇ない忙しさならステッカー貼ればいいし、今日のは一台ずつのスロー店舗の話。

    楽天は色々と変わりすぎて興ざめ。

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 17:03:14 

    >>100
    クレーマーっていうか社会常識が欠如してる感ある

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 17:04:32 

    >>32
    別に言いたきゃ言えば?って感じだけど、うちの本部はお客と揉め事起こしたくないから、明らかにお客側の落ち度での返金対応に応じてしまうのが腹立たしい。スタッフ側の感情はおかまいないし。
    クレーマー客が言ったもん勝ちになってしまうのがむかつく。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 17:06:28 

    >>104
    大原則として損したくないのは自分(客)の都合なんだから
    自分で都度都度確認しろよとしか思わんのだが
    恒久的に同条件で付与されるなんてことありえないだろ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 17:09:52 

    >>95
    そんなもん二重取り詐欺やないか!
    絶対許せん。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 17:10:04 

    >>32
    本部の人間だけど現場責任者の対応がクソすぎて月1〜2回はクレーム電話受ける。私が丁重に共感&謝罪すると大体おさまるんだけど、私は一般ヒラ社員。クレーム起こした責任者は課長クラス。何であんな対応しかできない奴が私より上なんだろうと虚しくなりながら本部らしく対応してる。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 17:13:53 

    宮城県にある四角いどら焼き屋さん。
    予約して買って食べたら髪の毛はいってた。
    店舗に連絡したら謝罪がない上に「返金するから店舗に来れる日おしえて」って。
    え、こっちがお金うけとりに行くの?
    おかしな会社。

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 17:20:35 

    >>1
    それは1の確認不足だね。
    クリーニング店の技術不足だったのかもしれないけど、時間が立ちすぎてる。
    今さら言われてもと相手は思うし、あなたの言葉の真偽も疑われる可能性もある。
    私だったら勉強料だとあきらめてその店は今後使わず技術力のあるクリーニング店を検索して探すかな。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 17:21:44 

    >>1
    どっちも悪いのでドロー

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 17:22:48 

    >>93
    チェーン店でも個人店使い分けてるけど、仕上がってきてから自分で確認するって大事じゃない?
    その為に規定があるわけだし。
    主の場合は確認せずにそのまま、規定の保証期間過ぎてから言っても…、ってのは正直あるよ。
    信用て私たち客側にも求められるものだと思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 17:25:02 

    >>106
    日本はナンセンスクレーマーに屈する企業が多すぎる
    外資系企業みたいにWeb対応オンリーとか規定以外の対応はしないとばっさり切る会社が少ない

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 17:25:29 

    保証期間が過ぎている
    主がビニールをはずして無い、確認すらして無い
    これだけでもう店舗に非は無いよ

    服じゃなくてわが家はドラム式洗濯機
    二回目の故障は五年間の保証がきれたので
    きちんと当たり前に支払いました
    ごく当たり前

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 17:25:33 

    保証期限過ぎてるのにあれこれ言ってる時点でクレーマーな気がする。なんのための保証期限なの?って話だよ。これからはちゃんと確認しようっていう高い勉強代と思うしかない。
    自分にも落ち度があるってわかってるから嘘ではないんだろうけど、これを良しとしちゃうと味を占めて次からも無茶言う人がいるから店としても毅然と断るしかないんだよね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 17:26:06 

    >>1
    保証期間過ぎてたら、会社側もどうしようもできないよね?
    その後のクリーニングは代金無料なのかな?
    もし無料だとすれば良心的に特別対応してくれてる方だと思うけど…

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 17:34:55 

    >>18
    防犯カメラで確認してくれるところもあるよ
    レジが映るように設置されてる店は多い
    言うだけ言ってみたら?
    まあその手間や時間をかけても返金してもらいたいほどの額なら、だけど

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 17:39:20 

    >>2
    難癖に近いので通報とかされそうなレベルだと思った。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 17:41:22 

    >>56
    めんどくさいし、対応する時間がもったいないんだよね
    他の仕事を圧迫するから
    まあ店舗の時点で断られるクレーマーなんてほぼあたおか扱いされてるよ
    店舗に非があると明らかならそれなりの対応になる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 18:10:01 

    >>108
    本社の男性から電話があって、「受け取り時でいいのにわざわざ支払いに行ったって無理ありますよー」みたいに露骨に馬鹿にされました。
    店の方から電話で前払いだから支払わないとクリーニングを始められないと言われたことや、防犯カメラを見てくれということを何度言っても「ですからーお支払いになっていないものはお渡しできないんですよー」の繰り返しで。防犯カメラ見るのってそこまで手間じゃないと思いますけどね、、

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 18:40:46 

    >>28
    本当にこれ
    向こうが悪かったとしてもまずはチェックしないと
    保証期間すぎてもゴネられるのはきついよ
    写真とって今までの経過を本社にメールしてみては?
    クリーニング店の店員さんに話しても洗う人には伝わってないかもしれないし、うるさい客認定はされるけど本社通したらもう一度洗濯してくれるかもよ
    取れるかどうかは別だけど

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 19:01:47 

    クレーム入れると落ち込んでしまいます

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 19:53:27 

    >>69
    なんかところどころ読み間違えしてるっぽいけど、
    あなたが店を出た瞬間に店員さんはあなたのことをボロクソに言うだろうね ってことだよ。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 19:55:43 

    >>121
    消費者センターみたいなのに相談したほうが良かったね
    直接本人が言うより、適切に処理してくれたかも

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 21:00:33  [通報]

    >>1
    クレーム入れるのが苦手ってしっかり入れてるじゃん
    しかも保証期間外で自分に落ち度あるのに、言えるってかなりの強者だと思うよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 21:40:56  [通報]

    >>114
    下らねえ。
    浅く表面をさらって全てを知ったような気になってるだけの意識高い系ね。(褒めてない)

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 23:02:37  [通報]

    >>1
    保証期間過ぎてたらクレーマーだよ
    受け取ってすぐに確認しないとどんなことになるか良い教訓になったと思おう

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 23:14:52  [通報]

    個人情報登録してる店で住所変更申し出たら、新しい家の町名とか建物名を大声で何度も声に出して言われて、その場で止めたかったけど言えなかった。
    帰宅後、電話で文句言ったけど、やっぱりその場で強く言わなきゃだめだったなと後悔してる。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 23:35:26  [通報]

    「クリーニング事故賠償基準」っていうものがあるらしくて、」利用者が洗たく物を受け取るに際して洗たく物に事故がないことを確認し異議なくこれを受け取ったことを証する書面をクリーニング業者に交付した時はクリーニング業者は本基準による賠償額の支払いを免れる。
    2 利用者が洗たく物を受け取った後6ヶ月を経過したときは、クリーニング業者は本基準による賠償額の支払いを免れる」らしい。
    受け取りでサインをしてたら賠償して貰えないし、受取から期間が空いても賠償して貰えなくなるみたい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 00:31:02  [通報]

    >>1
    もう出てるかもしれないけどクリーニングのビニールは運搬するときの汚れ防止のためだよ。
    蒸気当ててキレイにプレスしたあと流れ作業的にビニール掛かっていくから受け取ったらすぐに取らないと湿気とかでカビ生えたりするよ
    そのシミの可能性もあるね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 02:35:44  [通報]

    >>26
    初回でも100回目でも難癖クレームいれたらクレーマーだよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 02:39:18  [通報]

    >>32
    というか一般的なマニュアルでできる対応で納得いかないなら本部に言うしかないと思う
    本部からイレギュラーでこう対応して良いって指示来たら店舗がようやく行動を起こせる
    本部と店舗の縦社会をふまえれば本部に言うのは別に脅しでもなんでもない
    必要なら本当にそうすれば良い

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 11:47:03  [通報]

    >>113
    確かに、信用は客側にも必要です。

    でも、主さんはクレームをでっち上げている訳ではないのですよね???

    クレームって、質を売りにしている会社から見たら、品質向上のための貴重な意見であることに変わりはないのですよ?
    だから、原因も知りたいし同じ事を繰り返さないように考えて次に繋げることが出来ます。
    時間が経っていたとしても、教えて貰えるのは貴重なんです。

    信頼関係を壊したくないお店であれば、自分に落ち度がなくても、弁償しろ!何とかしろ!なんて傲慢な態度は出来ないはず。
    次は気を付けて下さいね。くらいのものだと思います。

    質が売りでないお店では、もちろん、こうはなりません。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 13:55:18  [通報]

    >>110
    自分で髪の毛入れて騒ぐクソいるからでは

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 14:00:24  [通報]

    >>125
    受け取り後の対応については
    社会人としては1のほうに落ち度しかないと感じる
    とうしてそこまで客本意になれるのかわからないな
    なんのための保証期間でしたかっていわれて、切れずに、悲しかったとかの感情論も抜きで、相手を正当に論破できる自信があるなら問い合わせればいいと思うけど

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 19:29:16  [通報]

    >>134
    でっちあげではないのはわかるし、
    だから保証期間外のものを預かってまたクリーニングしてくれてるし、それなりに対応してくれてるじゃん。
    なら主も落ち度を受け入れて、落とし所見つけなきゃならないよねって事。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード