ガールズちゃんねる

【新学期】友達の作り方講座

77コメント2024/04/09(火) 22:57

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 18:12:42 

    月曜日に入学式があります。
    友達が一人だけ同じ学校に来るのですが、もしクラスが離れてしまったら,,,と思うと心配です。

    主はコミュ障&陰キャです。友達から声をかけるなオーラが凄いとも言われたことがあります。

    友達の作り方、教えてください。

    +22

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 18:13:08 

    【新学期】友達の作り方講座

    +5

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 18:13:10 

    ガールズ!

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 18:13:14 

    基本はあいさつと笑顔

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 18:13:37 

    まず名乗ります
    【新学期】友達の作り方講座

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 18:13:48 

    清潔感あればそれなりに同じようなタイプの人と話せるようになるよ

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:05 

    >>1
    入学おめでとう㊗️

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:08 

    クラスに一人は同じように思ってる人いるから、その人に声かけてみる
    すぐには出来なくても、同じ部活とか趣味の人がそのうち見つかるよ

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:21 

    ボールは友達⚽️

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:28 

    知り合いが居ないならチャンスだよ!
    キャラ変えて頑張ってみる。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:45 

    >>1
    自分からかけなきゃできないよ
    声かけられるの待っててもだめ
    私もそうだったけど高校は頑張って自分から声かけたよ

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 18:15:23 

    高校生かなー。
    1人入学の人を見つけて、私も一人なんですー。て話しかけるとか。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 18:15:23 

    高校?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 18:15:31 

    【新学期】友達の作り方講座

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 18:15:34 

    ガルちゃんて知ってる?って聞いてみる

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 18:15:53 

    部活に入ってみる

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:11 

    >>1
    毎年自分の娘にも言ってるけど
    初動が何より大事だよ
    まずちゃんと顔を上げる!!
    クラスをざーっと見渡して可愛い・美人・明るそうな子をチェックして
    自分から話しかけに行くこと!自分から勇気を出して!
    ねえ!一緒に給食食べようよ!って明るく言うこと!!
    そっからはもう、パラダイスな生活が待ってるから

    +6

    -23

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:11 

    >>5
    これな

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:27 

    今の子って入学前にインスタとかで繋がるんでないの?

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 18:18:09 

    とにかく自分から
    陰キャの自分を脱却したいなら、同じような人じゃなく、なりたいタイプの人を探そう

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 18:18:16 

    >>19
    #4月から○○高校
    みたいなやつね
    うちの子もやってた

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 18:19:22 

    先月子供が高校卒業式で
    クラスで一人ずつスピーチしてる時
    私立だから同じ中学の人ゼロの人多くて
    最初不安だったけど、話しかけてくれて嬉しかったと言ってた子が男女ともに多かったから
    同じように不安な人多いと思う

    一人で来てるような人にどこ中から?とか
    話しかけてみたらいいと思う
    持ち物見て趣味同じだなと思ったら話しかけるとか
    頑張ってください

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 18:19:39 

    >>19
    個人情報バレバレでヒヤヒヤする

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 18:20:21 

    今日、娘が入学式だったけど女子がクラスに4分の1しかいないらしく「友達ができる気がしない」って言ってる
    このトピ参考にさせてもらう

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 18:20:26 

    >>19>>21
    これが当たり前な時代なのきっついな
    入学前にもうクラスでグループが出来上がってるかもしれないんだね

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 18:20:47 

    友だちって作ろうと思って作るもんじゃなくない?
    席の前後左右だったり、出席番号の並んだとき前後の子と自然と仲良くなるけどな😌

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 18:21:29 

    >>25
    この時代に10代じゃなくてほんとよかったよ。怖い

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 18:22:46 

    >>17
    コメ主の娘さんが陽キャタイプならそれでいいけど、主のようなタイプは大人しめの子を狙ったほうがいい。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 18:22:48 

    >>25
    でも実際顔を合わせたら全然合わない人も多いみたいね。
    なので2週間後くらいにはバラバラになるんだって。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 18:24:13 

    あからさまに好みが出てる持ち物
    (バンドやアイドルのグッズ、キャラもの等)
    を身につけてると
    「それ好きなの?私も私も」
    みたいな声のかけかたしてもらいやすい。
    逆に自分も持ち物見て声かけること多いかも。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 18:24:17 

    今時は入学前にSNSで繋がるって聞いたぞ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 18:24:18 

    >>17
    高校の友達が私に〇〇はクラスで可愛い方だったから友達になったんだー!って言われて、何こいつって思ったな。

    +9

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 18:24:37 

    高校の入学式、覚えてるなぁ。
    次の日からいきなりお弁当だったから、どうしようかと思ってた。
    まずは席の近い人と話してみる。
    結局その人たちと仲良くなった。
    みんな不安なのは一緒だよ。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 18:24:59 

    >>1
    自分と属性が似てるなと思う子に「これって〇〇で合ってるかな?」「分からないよねー」とか入学直後だと分からない事色々あると思うので聞いてみるとそこから話すようになると思うよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 18:25:08 

    >>24
    工業とか?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 18:25:40 

    >>32
    自分語り(美人自慢)、キツイっす(笑)😭

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 18:27:50 

    >>1
    逆にその友達とクラス離れた方が新しい友達が出来やすくなって良いと思う。
    私も大人しい人見知りタイプの人間だけど仲良しの子出来たよ。
    最初は席の前後左右の子とあいさつする事から始めたらいいと思う。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 18:28:26 

    >>35
    元々男子校だった私学よ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 18:29:14 

    ある程度自己開示すること!
    〇〇さんとはこの話題!っていうのがあると話しやすい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 18:29:27 

    最初にお弁当食べた友達とは卒業する頃には疎遠だよね

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 18:29:54 

    『急いては事を仕損じる』ってこともあるから慎重に。
    なかなか友達できないからって、焦って変な人に捕まらないように。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 18:33:41 

    >>23
    mixiやFacebookが流行ってた頃ほうが個人情報駄々洩れだったよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 18:39:14 

    MEGUMIが言ってて「あー大事よな」思ったのがコール&レスポンス。

    相手が質問系の話題ふりしてくれたら
    自分「こうこうこうだよー」
    相手「え、わかるー◯◯だよねー」
    自分「ここが美味しくてー」
    相手「え、どこー?」

    で自分の答えて盛り上がる、のターンが終わったあとに

    自分「相手ちゃんは?」
    って同じ質問を相手にもちゃんと聞く。

    MEGUMIいわく若手で出来てない子めちゃめちゃ多いらしい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 18:39:34 

    人が怖いという思いが強いのかも

    みんな同じ学年というだけだけど、仲間だぜ!っていう気持ちを意識してもってみるといいかも

    その話しかけるなオーラは、他人への警戒心がめちゃくちゃ強いことに起因してそうだから、そうして何とか自分をリラックスさせるといいかも
    受け身な自覚があるのなら、せめて他人に話しかけられやすい工夫はした方がうまくいきやすいかも

    あと、みんな平気そうに見えるけど半分以上は主と同じ不安をめちゃくちゃ抱えてるから、みんな余裕ありそう、うまくやってるのに自分は…みたいな気持ちは持たないように気をつける

    普通にできてるようにみえてもだいたいの人はすごく不安だけどかなり勇気出して一歩踏み出して話しかけてるから、誰かに話しかけられるとうれしいものだよ

    グループできちゃうと受け身なタイプは気持ち的に引いちゃって挽回が大変だから、先手打つ方が後が楽だと思う

    私も友達作るのしぬほど苦手で、中学高校大学社会人と試行錯誤しまくって、子持ちになってようやく母親の集まりとかで知り合い自分から作れるようになって、そんな人生で思ったことだよ

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 18:42:37 

    同じようなタイプに話しかける
    しかないよね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 18:43:11 

    とりあえずsnsのフォロワー増やしておく!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 18:44:03 

    >>32
    なんでマウントをブッこんできたの?

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:01 

    >>21
    でも高校名をはっきり書いちゃうと変な人来たりするし
    ガルちゃん女子高校だったら GCJK新1年生!
    みたいになんとなくぼかすよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:31 

    >>25
    うちの子の学校は春休み中に新しいクラスがわかる
    ラインやインスタでみんな拡散するから、ほぼクラス出来上がって新学期スタートだよ
    あんま良くないシステムだと思ってる

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:53 

    >>24
    それなら女子全員で友達じゃん
    さいこー!

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 18:47:31 

    >>25
    スマホ買ってもらえてない子はマジで詰むよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 18:48:13 

    主さんおめでとうございます。
    私は高校で友達たくさんつくりたいなーと思って手当たり次第声かけて、生徒手帳に連絡先書いてもらったりした。(まだスマホとかない時代)
    見た目的に波長が合いそうな人とはお昼一緒にって誘ったり。
    席の前後の人と仲良くなったりもありだと思います。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 18:51:24 

    >>5
    え、めっちゃ首討ち取ってるw
    名将?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 18:56:13 

    今っで、名簿が男女混合じゃないですか?
    娘が高校入学したけど、席が名簿順で、前後左右斜め全部が男子になっちゃって凹んでた。
    逆に女子だらけのゾーンもあって、やはり席近くで仲良くなりつつあるから、そういうのを配慮してくれないんかいと思った。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 18:57:02 

    高校生なら前後や隣の席の子に話しかける。大学生ならサークル入るか新入生説明会や体育の授業で話しかける。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 19:00:28 

    >>1
    自分から元気に笑顔で挨拶する
    それだけで十分だよ
    がんばれー💪

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 19:04:04 

    >>1
    ニコニコ 目は優しく。
    ニコニコしていても目が笑ってない人は声かけにくい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 19:05:43 

    >>1
    身構えずに、近くの子に話し掛けてみようよ
    待ってるだけじゃどんどんグループ出来ちゃうし、何となく自分と雰囲気が似てる子ってわかるよね

    うちの娘も1日から大学生になって、1日目は「友達出来ないかも~」なんて言ってたけど、2日目には出来てたよ

    楽しい学生生活になりますように!!!

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 19:10:21 

    >>1
    ニコニコ優しく
    人のの話は否定しない

    失礼なこと言われたら
    「は?今なんて言った?」と凄む。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 19:18:28 

    >>24
    いや逆に女子の団結力強まりそうだけどなw

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 19:19:53 

    >>42
    mixiでも入学前や就活終えて内定出た後に繋がる人は繋がってた。コミュニティとかあったよね。
    私は出遅れた組だけど、特に問題なかったよ。あまり気にしない子だと今もそういう人はいそう。部活とかサークル入れば誰かしら知り合いはできるよ。バイトとか。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 19:21:33 

    >>1
    主さんのタイプ的に、最初から張り切って無理しないほうがいい気もするなぁ。無理したテンションで仲良くなっても多分続かないから。

    話しかけられたら笑顔で対応するくらいでいい。

    しばらく様子見て、仲良くなりたいなと思える子が居たら頑張って話しかけてみるといいよ。
    応援してる!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 19:29:57 

    >>54
    名簿、男女混合だよね。なので中性的な名前の子は男女どっちか分からない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 19:34:13 

    >>1
    入学おめでとう!
    実はみんな緊張してるんだよ
    わたし、人見知りしないでしょってよく言われるけど、小学校の時は6年間、引っ込み思案をなおしましょうって書かれるくらい人と話せなかった
    勇気だして話せなくても、目が合えばニコっとしてみたら、話すきっかけできるんじゃないかな?
    これわかる?みたいな
    今いる友達とどうやって仲良くなったか、思い出すといいよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 19:42:07 

    >>24
    女子が少ない方が仲良くなりやすいわよ。女子だけでランチでもカラオケでも行こうって言って最初から全員でグループになってしまえばいいわよ。その中で特に仲良い子もできるでしょう。
    私は大学の語学のクラス40人のうち8人だけだった女子全員でグループになって30年来の付き合いよ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 19:51:15 

    合うか合わないか、話してみるよりないと思う。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 21:05:03 

    >>14
    クラブに入るとか

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 22:38:12 

    主です。
    トピが立ったのに気がつかずすみませんでした。

    一応なのですが、女子校に入学する高校生です。
    引き続きお願いいたします。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 23:25:03 

    コミュ障で隠キャがどんな感じなのかわからないけど、最初からあまりテンション高くいくのはやめた方が無難だと思うな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 00:25:36 

    >>21
    家の子もぼっち入学なのでそれで少しは知り合い作っとこうと思って検索してたけど誰一人居なかったらしいw田舎だからかな…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 02:09:09 

    高校生の子供に聞いてみた
    どっちかというとおとなしいタイプ
    知り合いなしの高校に行ってました

    大事なのが最初目立とうとしないこと
    様子を見て
    最初自己紹介が絶対あるから しっかり聞いとく
    そこで共通点ありそうな子がいたら話しかけてみる
    あとは自分の席の周りの子にもいけたら話しかける

    こんな感じらしいです
    おとなしい割にいつも初日に知り合い作って帰ってきてます

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 02:25:04 

    >>20
    なりたいタイプの人に話しかけて 塩対応されるって
    あるあるじゃない?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 06:49:12 

    何もしてない時でも表情を明るくしておく。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 16:24:44 

    >>12
    他のクラスから友達ゾロゾロᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐛ )ᐟ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 22:41:21 

    私いつも声かけられる方だったな
    でもどんどん友達作るには自分からいくのが一番だと思うのでコメ主頑張れ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 22:53:41  [通報]

    高校の頃前後の人に話まくってたな

    結局さ、
    前後両隣の人と仲良くなるシステムじゃない??


    遠くの人とかめったに友達にならなかった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 22:57:49  [通報]

    同じ中学からの子達が集まったクラスみたいで

    初っ端なから人の悪口言ってるのが後ろから聞こえてくるって娘が言ってた
    悪口言ってる人とは友達になりたくないっていってるけど
    席の周辺がその人達ばかりらしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード