ガールズちゃんねる

ドテラってどうですか?(オイル)

202コメント2024/04/17(水) 09:48

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 17:05:13 

    最近SNSやネイルサロン、美容室などでドテラのオイルについて目にする機会が増えました。称賛の声と反対の声がとても極端なので現実はどんな感じなのか知りたくてトピック投稿してみました。MLM、薬機法というワードも目にするのですが知識として知っておきたいので様々なコメントお待ちしてます。

    +3

    -151

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 17:05:47 

    インスタグラマーがみんな紹介してるから苦手になった

    +151

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 17:05:51 

    東北の田舎ではどんぶぐって言います

    +171

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 17:05:53 

    暖かいけど、フリースに慣れてしまうとちょっと重いかな

    +197

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 17:05:58 

    ドテラってどうですか?(オイル)

    +223

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:16 

    マルチなんだっけ?

    +288

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:22 

    ちゃんちゃんこの事かと思ったw

    +105

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:32 

    ドテラってどうですか?(オイル)

    +70

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:34 

    ドテラってどうですか?(オイル)

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:37 

    ドテラってどうですか?(オイル)

    +71

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:43 

    レモンオイル飲むとかありえんだろ

    +158

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 17:07:01 

    飲んでる人もいるけど大丈夫なのかな?

    +58

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 17:07:57 

    知ってる人いる?
    ドテラってどうですか?(オイル)

    +43

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 17:09:47 

    >>13
    覚えてる
    サイコーユ鬼ってのが可愛かった

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 17:09:59 

    ドテラとヤングリビングはネズミ講ビジネスだと思ってる、マルチ商法

    +199

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 17:10:17 

    品物は良かったけど、とにかく高い
    ポイントがたくさん付与されるんだけど、ポイント率を下げて値上げした時にやめた

    マルチなんだけど、私は買うだけでした



    +54

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 17:10:27 

    ドテラってどうですか?(オイル)

    +17

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 17:10:44 

    >>5
    これのことかと思って愛を語りに来たけど、私の来るべきところではなかったみたい

    +111

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 17:10:50 

    >>11
    今サプリで問題になってる企業もあるけど、ドテラオイルも飲食するのは危ないと思ってる

    +152

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 17:11:18 

    >>3
    どんぶぐ懐かしい
    流行ってんだ〜と思ってトピ開きました🤣

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 17:11:38 

    >>18
    私も。
    私のドテラに施した工夫を自慢しにきたのに…

    +57

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:00 

    ドテラって半纏のことかと思った。

    こないだセールになってた半纏買ったよ!暖かいよ!!ってワクワクしながら言う予定だったのにw

    +85

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:04 

    結構匂いがきついんだよね、このオイルを使ってスピ系のサロン?ボディに塗りこんで心身を癒す系のサロンを開いてる知人がいたけど背中に塗りこまれた後はとんでもなく匂いが凄すぎた

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:05 

    ねずみ講?

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:10 

    …どうやら私の思ってるドテラと主のドテラは違うみたい
    着るやつの話じゃないのね

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:14 

    トピ画これにしてあげて!

    +94

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:18 

    でもこんなワクチンは
    普通に打つの?
    ドテラってどうですか?(オイル)

    +7

    -34

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:28 

    >>21
    よこ
    ドテラカスタムについて詳しく聞きたい

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 17:13:00 

    マイナス覚悟で本音
    物は良いと思う。
    火傷もすぐに痛みが治まって跡も残らず、咳酷い時も呼吸器系に効くアロマを胸に塗ると治まります
    飲めると謳ってるけど私は飲んでないです。怖いし
    あと人には勧誘は一切せず、欲しいのだけ買ってます。洗剤はかなり良いと思うので他の使っても戻ってしまう
    マルチのやり方は賛同できないので、他に良い製品あったらそっちにしたい
    あとサプリは高い割に効果無かったです。私はDHCの千円くらいのやつのが効果あった(ヘム鉄と亜鉛)

    +46

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 17:13:13 

    >>10
    本気でこれかと思った…

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 17:13:16 

    MEGUMIも愛用してるんだっけ

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 17:13:59 

    >>5
    どてらはこれの長いやつ。五右衛門が着るやつ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 17:14:48 

    >>3
    え、ドテラに方言があるって事???

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 17:15:16 

    むむウェイみたいなヤツ?

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 17:15:45 

    やめておきな

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 17:15:55 

    >>1
    通っているヨガインストラクターがゴリ推ししてくる。アイスにかけても大丈夫なんだって。

    +0

    -16

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 17:16:22 

    暖かかなってきたから、半纏の洗濯どうするか話し合うトピかと思った
    天気の良い5月に洗うよ〜

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 17:17:17 

    ザ・ノンフィクションに出てた若年性痴呆の人の家に、ドテラの瓶が大量にあったな

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 17:17:21 

    >>8
    ほしい!
    唐草模様大好き!

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 17:17:26 

    >>28
    袖先上半分にゴムを付けてるの
    袖を通して、ゴムを下にかけると袖が絞れてアームバンドしたみたいになるのね
    家事とかするとき便利なの!
    アームバンドと違って外したあとにバンドをどっかに置いとくとかしなくていいからなくすこともなく、普段もじゃまにならなくてすごく便利なのよ

    +52

    -7

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 17:17:41 

    >>34
    なんか可愛いw

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 17:19:37 

    ドテラの製品は普通に生活の木とか他社でも換えがきくアロマオイルだけど、それをすすめてる人間が大丈夫じゃない

    +79

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 17:20:03 

    >>3
    関西では丹前(たんぜん)

    +48

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 17:20:46 

    >>31
    土屋太鳳や海老蔵も愛用だってさ。

    土屋太鳳は旅行に持っていくらしい

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 17:20:51 

    スピにどハマりした若村麻由美さんが飲んでるやつね

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 17:20:58 

    >>29
    アロマを原液で地肌に塗るの?

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 17:21:13 

    マルチなんだよね。
    職場で勧めてた医療系国家資格保持者がいたよ。
    それをまんまと信じた同僚が買って飲み物に入れて飲んだりしてたけど・・・

    なんかさ、アムウェイ信者になった知人も医療系国家資格保持者だったんだけど。
    案外ハマる人多いのかな?

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 17:21:28 

    >>44
    太鳳もか
    そーかそーか

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 17:21:58 

    >>45
    若村麻由美さんってあんなにお綺麗なのに・・・
    あ、でも元旦那さん?怪しい宗教の人だったっけ??

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 17:22:47 

    >>5
    私もコレかと思ってた!
    昔来てたのと同じ柄にテンション上がったよ

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 17:23:26 

    >>46
    普通に希釈してますよ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 17:23:58 

    >>40
    めっちゃ便利そう
    太いやつの方がうまくいくよね?つけてみるわ
    ありがとう!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 17:24:31 

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 17:24:47 

    >>5これの長いのを

    布団の下に掛けて寝てた😨

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 17:25:18 

    インスタでフォローしてた人がドテラ始めたら、ストーリーも投稿もそればっかになった。
    寝ても覚めてもドテラドテラドテラ。
    お子さんの服とかセンス良くてフォローしてたのに残念。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 17:25:36 

    アロマは飲む物じゃありません

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 17:26:12 

    マルチ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 17:26:25 

    >>1
    花粉症・アトピー・肌荒れ。。。などのワードに激しく反応してアロマで治る!としつこくされる。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 17:26:46 

    >>33
    そう🤭
    子どもの時はどんぶぐが正式名称かと思ってたよ笑
    お店では【綿入り半纏】って書いてたかも

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 17:27:26 

    普通にアロマオイルとして香りを楽しむだけならいいけど食べ物飲み物に入れるように勧めるのはだめじゃないの

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 17:27:46 

    >>6
    マルチしてない人でもそのイメージが強すぎて、ドテラ使ってますって言われたら警戒する

    +154

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 17:28:05 

    ちゃんちゃん娘じゃないの?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 17:28:47 

    >>55
    たかがアロマとミネラルなのにそこまで人を変えるのが怖い

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 17:29:28 

    >>26
    すごい!なんでこれがトプ画になるの??

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 17:31:08 

    同じ会社の同僚が副業でやってる。
    インスタではキラキラの私、で自分が主催のセミナーとか、出店しているマルシェの宣伝やってる。

    別に副業禁止とかの会社ではないし、正社員というわけではないから、やるのは構わないけど、副業の方が楽しいのか優先している傾向があって、休みとりまくり。
    給料貰ってるんだから、せめて他人に迷惑かけない範囲でやってくれよ、って思う。

    その同僚のおかげではっきり言ってドテラに対する印象は悪いし、マルチ?ネットワークビジネス系って、
    量子力学で願いは叶う、とか、〇〇に感謝とか綺麗事で胡散臭さを薄めてる感じて、なんか信用ならないんだよなー

    品質とかの良し悪しは別として。


    +41

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 17:32:27 

    肝臓とか悪くなったりしないのかな

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 17:33:23 

    >>61
    私は製品として淡々と使ってて、人に勧誘も一切しないんだけどさ、他人からはア○ウェイと同じだよなと思うと警戒されるのも分かる
    だから周りには一切言わない。
    えー飲んでるの??原液で塗ってる?とか、いきなりお子さんにワクチン打たせてる?とか嫌な笑顔で言われたくないし
    ちなみに飲まないし希釈してるしワクチンも打たせてますよ

    +25

    -12

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 17:34:20 

    >>13
    学校大好き優等生

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 17:35:17 

    私は自分で使う分だけ買っていたけど、物はいいよ。
    マルチと言うと聞こえが悪いけど、ネットワークビジネスだよね。
    ネズミ講ではない。

    +1

    -24

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 17:35:29 

    >>64
    トピ主さんの語りたいのがこれについてだったから運営が配慮してくれたんだと思う

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 17:36:39 

    >>70
    運営も配慮とかするんだなぁ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 17:37:16 

    最近、インスタですごい流行ってるよね〜
    友達が勧誘されてオイル入りの水を同意なく飲まされたらしい。舌がビリビリして下痢になったらしいけど、勧誘した人は体に毒が溜まってるってことだよ!デトックス効果がある!と言ったらしい…
    クッキーや料理に添加してマルシェで出店してるみたいだし、気をつけた方が良いと思った

    +60

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 17:38:01 

    これなのかわかんないけど、通ってる美容室もアロマオイルを勧める用になった
    うち猫いるから断ってたら「このオイルの品質は最高峰で猫に使っても安全なんです」とか言ってて更に怪しかった
    もしかしてこれなのか…?

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 17:38:08 

    >>52
    そうそう、ちょっと強め太めのやつ
    長さとか調整しながらつけてみて!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 17:38:36 

    子どもの通う小学校でやった百周年記念夏祭りにも普通に出店してて、凄いなと思った

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 17:39:26 

    オンガードっていうアロマ買った事ある。
    声優さんが喉ケアの愛用品と紹介してた事もあって凄く効いたけど、高すぎて続かない。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 17:40:17 

    >>3
    トピタイにオイルってかいてあるじゃん

    +9

    -12

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 17:40:18 

    >>76
    私それの飴もらった
    クソまずかったけど確かに効いた
    けど、いらん

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 17:44:10 

    能登地震の炊き出しに行って
    料理に亜鉛か何かのサプリメントを混入させて
    めちゃくちゃ問題になってたのがドテラだよね

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 17:44:58 

    どてらいやつ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 17:45:06 

    >>6
    やっぱりそうなの?
    昨年久しぶりに会った義妹に勧められてスターターキットのようなものを頂いてしまった。自宅で経営してるエステもどきのお店でも使ってるらしい。義妹は過去にアムウェイ、ニューウェイズと次々に手を出して人の良い義父母に買わせてたことがあったから、物はきっと良いんだろうけど、なんか胡散臭く感じてしまって。買ってくれとは言われてないけどね…。

    +62

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 17:45:09 

    >>49
    法の華

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 17:47:05 

    マルチの宣伝トピ承認すんなよ運営

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:14 

    子供が発達障害グレー。たまに癇癪やパニックを起こしてた。

    たまたま何かのキッカケでこれを知り、アロマストーンに垂らして枕の近くに置いて寝るようにしたら、パニックや癇癪が減った。
    発達障害に良いというより、睡眠の質が良くなって結果パニックや癇癪を起こしにくくなっただけだと思うけど。

    成長過程で落ち着いてきたから今は子供には使ってない。けどたまにリラックスしたい時にアロマストーンに垂らして寝てる。

    +4

    -18

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 17:49:10 

    使った事ないけど、勧めてくる人の圧が気持ち悪い。
    こんな信者的な人がいる商品って知らずに「どうなんだろう?ちょっと興味あるから使ってみよーかなー」ってSNSで言ったら、何人もの知らない人からすごい勧められてサイトとかSNSを紹介されて見て!って言われて見てみたら、ミニマリストとかヴィーガンよりも奇妙で宗教的だった。
    「何か良いことがあった、ドテラの効果だ!」とか「私はドテラで子育てを諦めない!」とか「ドテラ
    リップクリーム、ハンドクリーム手作りしました!」みたいのばっかりで、使う前に「これはなんか違う」ってなったわ。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 17:49:17 

    >>43
    丹前とどんぶくは別ものだよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 17:52:25 

    >>84
    愛読してたブロガーさんで、お子さんが発達で薬飲めないから、塗るだけで良いアロマは助かったってポストは見たことある

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 17:54:52 

    >>67
    だったら普通の市販のアロマオイルじゃダメなの?

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 17:55:56 

    >>77
    アンタ真っ直ぐな人だねえ・・・

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 17:56:30 

    >>88
    それは貴方に何か関係あるんですか?別に貴方にも誰にも勧めてないですよね?

    +4

    -34

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 17:56:57 

    >>38
    え!
    あの若い息子がパンツ一丁でご飯食べてたやつ?気付かなかった~

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 18:06:54 

    ドテラやってる友達はマルチじゃないと言い張ってる
    素晴らしい会社だと。
    政治経済、いろんな時事問題に対して「日本はやばい」が口癖
    子どもにもオイル塗って食べ物にもオイル入れる
    なのに、能登地震の時に信者が炊き出しにミネラル水勝手に入れた件に何も触れない
    あとは、電磁波が〜も口癖
    なのでドテラ信者のイメージはかなり悪い

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 18:07:50 

    >>38
    治るって買わされたんかな

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 18:09:27 

    >>12
    腎臓とか肝臓とか心配だわ

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 18:10:28 

    >>90
    やっぱクセある人が使うんだなという認識を持ちました

    +67

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 18:11:10 

    >>93
    もし「治る」って言って売ってたなら
    思いっきり薬事法違反案件だね

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 18:11:56 

    受けたい施術してるところがあったんだけど、ドテラ使ってて、ここ見てやっぱやめたわ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 18:12:01 

    >>69
    そうやって言ってる時点で、、、

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 18:12:23 

    >>23
    地元の公民館祭りでドテラ製品のワークショップがあって、アロマには興味があったから子供と一緒にやってみたら、想像以上に強いにおいだった。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 18:12:57 

    >>48
    そーかが関係あるの?

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 18:13:29 

    >>69
    ネットワークビジネスのことを
    日本語で「ねずみ講」と言います

    +36

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:36 

    お迎えしました
    ご縁に感謝
    お伝えします
    ってよく言うよね

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 18:14:55 

    >>81
    旦那に言えよ。
    義実家まるごとヤバイじゃん

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 18:17:28 

    >>92
    連鎖販売取引の会社だからマルチ商法(通称)。
    連鎖販売取引の会社なのにマルチ商法であることを否定するのなら


    不実告知、事実の不告知、威迫…3年以下の懲役又は300万円以下の罰金(70条1号)

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 18:18:03 

    >>90
    横だけど、そういうマイナスなイメージを持たれる物と解ってても使うだけの理由(魅力)があるのかな?とは思った
    あるなら知りたいなとも
    市販のアロマオイルと特に差がないならわざわざマイナスな印象があるものを使わないのでは?と
    単に付き合いで購入しているとか、そういう理由があるのかもしれないけど
    アムウェイとかもやり方がアレなだけでモノは良いと聞くし

    +27

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 18:20:52 

    >>99
    もしよろしかったら、公民館(もしくは自治体の生涯学習部門)に「お問い合わせ」をお願いします。
    公衆の出入りのできない場所での勧誘は法にふれるかもしれないので。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 18:22:08 

    トピ内のドテラをアムウェイに変えても普通に読めちゃう不思議

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 18:25:23 

    知り合いがこのオイルで人生変わったって言ってたけどオイルで人生なんて変わるの?

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 18:25:59 

    >>105
    申し訳ないけど、こちらが真面目に理由書いても「○○だよね?」「なら☓☓で良いよね?」とか散々並べて最後は「やっぱりドテラ使ってる人ってこうだよねww」にしたいの透けて見えるんですよ
    実際に「やっぱり癖強い」だったし
    105さんみたいに聞いてくれればこちらも説明したかもしれないですね

    +3

    -33

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 18:26:09 

    >>79
    あんなに堂々異物混入するんだから
    怖いよね。
    洗脳されている人たちって。

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 18:31:50 


    前の職場にこれ使ってマルチしてた人いたよー

    よく仲間と井戸端会議してて、ポイントがー、とかそれだと入らないねー、とか聞こえてきてたわ

    あとアロマオイルをサラダにかけたりして食べるらしいね
    結構な時間トイレにこもってるから、アロマオイル食べてるからじゃない?って陰で言われてたよ(笑)

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 18:32:01 

    なんか年度始めって
    カルトやらマルチやらがやたら活発になるよね

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 18:35:12 

    ママ友同士でやってる人多いかな。
    おやつとか健康思考の人達で。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 18:36:41 

    >>19
    被災地の炊き出しの豚汁に、ドテラのミネラルとか言う怪しい液体勝手に入れてたよね

    恐ろしい…

    +67

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 18:37:43 

    トピ主です、コメントありがとうございます。ひとつ断っておきたいのは投稿したのは宣伝目的ではありません。(購入したことや勧められたことも無いです)一番気になっているのは最近利用しているヘアサロンがドテラのアロマディフューズ?を使っていていい香りなんですがXや知恵袋などで色々良くないことが書かれていたりして…そこのサロンはヘアケア類にもオイルを使っているそうなんですが、もしサービスドリンクなどにオイルが知らぬ間に入っていたとしたら少し不安で💦飲んでも大丈夫という人もいればダメ絶対!な意見もあり…腕の良いスタイリストさんなので通いたいんですが少し迷う気持ちも出てきました。アロマオイルを料理や飲み物に使われている方のコメントもお聞かせいただければ幸いです。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 18:38:02 

    >>40
    賢い!
    真似する!
    ありがとう

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 18:38:41 

    >>13
    ドテラマン!なぜか知ってる!

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 18:39:13 

    >>38
    やば
    かもかー

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 18:39:47 

    >>96
    熱が下がるとか、アトピーが良くなるとか言って売ってるよ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 18:41:03 

    >>15
    ドテラはよく聞くけどヤングリビングは知らなかった

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 18:41:03 

    >>96
    あと、妊活とか

    ドテラのミネラルを飲んでできた子は、ミネラルベビーって言って、情緒が安定して育てやすいんだってwww

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 18:41:06 

    >>111
    知り合いは普通にただの飲食店にもドテラのオイル持ち込んで料理にかけてそれを堂々とSNSに載せてたな

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 18:42:59 

    >>46
    原液で子どもの皮膚に塗ってるよ
    口にそのまま垂らして飲んでる動画も見た

    品質が世界一だから、大丈夫なんだってwww

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 18:44:38 

    >>115
    飲んだら肝臓壊すよ

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 18:44:40 

    >>96
    薬事法に触れるので、この場ではお教えできませんが…

    って、インスタで言っててセミナーに誘ってる人知ってます…

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 18:44:41 

    ドテラ信者って子どもを病院にも連れて行かずにオイルで治そうとするし赤ちゃんの2ヶ月からのワクチンも打たせないよね

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 18:49:12 

    >>13
    どちゃく〜って言いながらドテラ着てたよね?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 18:55:49 

    >>101
    全然違うよ。
    ねずみ講は「実体のない金品の受け渡しが目的」であるのに対し、マルチ商法は「実体のある商品の受け渡しが目的」となっているのが大きく異なる点です。そのため、ねずみ講は詐欺に発展しやすく法律でも禁じられています。
    だからドテラでもアムウェイでもミキプルーンでも実体のある商品の受け渡しがあるからマルチではあるけどねずみ講ではないんです。
    違いがわからない人が多すぎる。
    ちなみに私は自分で使う分を買うだけで、他人に勧めたこともない。

    +2

    -13

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 18:57:00 

    >>98
    なんか勘違いしてない?
    マルチとねずみ講は別物だからね。
    私は他人に勧めたことは一度もないし。

    +1

    -8

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 18:58:22 

    >>6
    自分たちで「マルチです」って宣言してるよね…

    「自分たちが本当に良いと思う物を、大切な人に届けたいからこの方法を取ってる」みたいなこと言ってた。

    +57

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:29 

    >>40
    熱く語っててマジでかわいいと思った
    マジで思った

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 19:00:11 

    >>108
    私の友達が使ってるんだけど、不妊治療の末子供が出来たとか、アレルギーが治ったとか言ってた

    でも、悩んでたことが解決されたらそりゃ信者になっちゃうよね
    私は使ってないけど

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 19:00:29 

    >>40
    布製の輪ゴム的な物を縫い付けるってこと?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 19:01:14 

    >>128
    まあミソもクソも一緒とかっていう言葉があるからそれとおんなじなんじゃない
    マルチとねずみも一緒に語られること多いから一緒の認識なんだよ
    どちらも近づきたくないっていうのも同じ

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 19:02:02 

    >>119
    >>121
    >>125

    そこまでおもっくそやっとんのかいw
    そのうち大規模に摘発されんじゃないのココw

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 19:05:38 

    >>49
    >>82
    釈尊会

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 19:07:13 

    >>40
    ごめん、図が想像できなくて、イラストか写真キボンヌ

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 19:13:25 

    >>16
    私もドテラの精油は好き。
    でも会員になりたくないからメルカリとかヤフオクで買ってます。


    +6

    -6

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 19:15:33 

    >>47
    私の知り合いで今ドテラにハマっている人は、保育士さんで以前からアムウェイなどにハマってる人。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 19:15:48 

    ミネラルベビーってこれ?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 19:28:33 

    このトピの使ってる人みんな良いとこ教えてくれないw
    しかもみんな活動はしてないって同一人物?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/06(土) 19:29:06 

    >>139
    なんでそういう人って、そういう系の選んじゃうんだろうね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/06(土) 19:32:22 

    >>16
    アムウェイもだけど商品はいいんだよねってみんな言うんですけど、ネットワークビジネスなんぼやらずに同じ額でもっと気軽に買える商品ていくらでもあると思うんですよね…

    +42

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/06(土) 19:33:06 

    つい先日友人にお料理教室みたいなのに誘われて行ったらまさにドテラだったよ…。精油を料理に使ったのにはビビった。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/06(土) 19:39:37 

    >>144
    オイル入りの料理は召し上がったんですか?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/06(土) 20:03:41 

    >>69
    マルチやってる人ってみんなこう言うw
    テンプレ通りやん

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 20:08:08 

    ガン患者さんにやたら勧めたりするからやめてほしい

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 20:09:05 

    >>115
    積極的に飲むのは勧めませんが、オイル入りドリンク飲んで即体調壊すことはまず無いと思います
    私実は過去にドテラやってる人に進められた時にへーっと思って飲んでしまいましたが、特に何もなく、数年たった今もピンピンしてますしどこも異常ありません
    何年も毎日毎日飲んでたら肝臓なり壊す気はしますね。著名人が毎日飲んでるとか宣伝してますが、本当かなんて分からないし
    美容院なんて多くても一ヶ月に一回くらいだろうし、出されたら割り切って飲んじゃうか、不安なら「お腹弱いからアロマ入りドリンクは遠慮したい」と言ってみて押し付けてくるようならそのサロンは絶対止めたほうが良いと思います
    ちなみに昔ヘアケアは使ってましたが、今は同じくらいの価格の別メーカーに変えてます

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/06(土) 20:20:11 

    >>58
    治るってNGワードだよね

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/06(土) 20:21:40 

    使ってる人が「使ってる」ってはっきり周囲に言えない販売方法なのはなんか気の毒だわ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/06(土) 20:23:14 

    飲食店の口コミ見てたら勝手にドリンクの中にドテラオイル入れられたって書かれてた
    怖い

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/06(土) 20:24:51 

    >>148
    詳しくありがとうございます、大変参考になります。お店の方とやりとりして何か引っかかる事があればやはり離れようかな、と思います。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/06(土) 20:30:02 

    >>40
    このトピで一番有益なレスに遭遇した!
    これだからガルちゃんはやめられんのよw

    +28

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 20:41:51 

    >>73
    人に勧めるのも大概だけど体調悪くなっても言葉で言えないペットに安易に勧める人って何だろね、っーか猫にアロマオイルは大半禁忌じゃない?
    私はドテラではないけどCBDオイルやそれが含まれた製品を私や飼ってる犬に勧められた事ある、ちなみにCBDオイルはヘンプオイル。
    大麻とは違う安全な所のみを抽出し厚生省にも認可されてると言うが、そんな怪しいの自分はもとより飼い犬に使える訳ねーだろって速攻断ったが。
    ドテラも含めてああいうの執拗に勧める人って怪しげな新興宗教にハマってる感があってそれだけでも受付けない、個人が好きでやるのは勝手だけど断ってるのに執拗いのが余計に信憑性無くすのにね。

    +25

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 20:45:13 

    >>5
    こっちしか思い浮かばなかったw

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 20:46:39 

    会員にならないと安く買えないの知って諦めました。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:14 

    >>141

    モノの真価は別として、
    勧め方が????ってとこにひっかかっているのでは?
    効果の根拠がイマイチ信憑性に欠けていて、スピ系だったり、プラシーボ効果頼りな面があったり。
    売り方もネットワークビジネス要素満載だし。
    ネットワークビジネスって、私の経験上、たとえ合法だとしても感覚的には、なんだかんだ綺麗な言葉使いながらも、親族家族友人知人お金にみてるよね、って感じが否めない。
    私の偏見なのかな…?

    本当に効果があっていいものだったら、とっくに普通に広く世間に認知されて活用している人が身近にいるんじゃないの?
    っていうところで、そうでないと感じてたり、いまいち信用に欠けると思ってる人が多いということだと思うんだけど。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:27 

    >>47
    同期がわたしが退職するときに入浴剤くれたの
    しばらく、放っておいたんだけど、元同僚からその入浴剤のメーカー見てみてってメール来て、見たら、アムウェイだった
    元同僚はホームパーティーに誘われて、行ったら、その集まりだったらしい
    後日、あげた入浴剤どうだった?って同期からメール来たけど、怖すぎて、わたしには合わないみたいって返信したよ
    ちなみに看護師です

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 21:02:29 

    こういうトピってね、マルチじゃないよ!発達が治ったの!飲めるんだよ!って言うコメントよりね、

    ・物はいい
    ・私は買ってるだけ
    ・そんなにいいんですか?

    みたいなコメントが怖いよね。しれっと宣伝してんの。

    +39

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 21:54:23 

    今、皇室系YouTuberがドテラで揉めてるよね。仲間割れし出して残念だ。あれはマルチだから気をつけて!と言ってくれてるYouTuberを責めだしたり。。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 21:57:05 

    子供食堂の食事にドテラ入れた。とかね。。怖い。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 22:06:19 

    >>9
    それはお寺w

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 22:32:34 

    >>77
    冗談くらい言わせてやれ

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 22:32:46 

    >>29
    マルチ業界にかかわった事ないので間違っているかもしれないけど…

    ドテラの元々の会社はニューウェイズ(現モデーア)のOEM元だったんでしょ。
    他の会社に製品を発注して会員に卸している会社よりは「物が良い」というのは、ある意味事実なのかもしれない。業界比、OEM受けてた側(メーカー)なら。
    ヤングリビングを割った側と組んでマルチ商法をはじめたんでしょ。
    893にたとえると神戸山口組みたいなポジション?
    どっちにしろ、モルモン教のシノギ。
    日本人はマヌケな養分。

    +28

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 22:36:10 

    PTAの打ち上げ飲み会で、いきなり飲み物にオイル入れてきた。ヤバいよね。そして自宅での講習会にしつこく誘われた。
    仕事をしているけど都合をつけてPTAには出席してくれたけど、これが仕事だったとは。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 22:37:01 

    インスタで手作りおしりふきとして精製水に浸したコットンにこのオイルをめちゃくちゃ入れてる動画が流れてきてギョッとした

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 22:44:26 

    >>145
    精油入りと言っても1、2滴入れるくらいなので風味づけ程度でしたね。ハーブの代わりって感じかな。

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 22:46:16 

    ここに出てくるドテラ信者の例が
    私の知り合い過ぎて怖い😱
    元看護師さんで、反ワク、自然派で
    自分のサロン開いてる。
    なんで医療知識のある人がドテラに
    ハマるんだろうって思ってたけど、
    医療知識があるゆえに?
    なにか通常の医療の
    不都合なことに気付いてしまうのだろうか・・・。

    +28

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 22:58:58 

    >>160
    美容系やアロマ系(マルチ商法以外)の動画をよく見るんだけど
    オススメに陰謀論系?ぽい系の動画があがってきてて何で?と思っていたけど、陰謀論界隈でドテラで内輪揉めしてたんだ?
    界隈以外から見ると、全然話が見えなかった。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/06(土) 23:00:01 

    >>46
    うちも習い事の先生に薦められ、鼻炎がひどい子供の鼻の下に直接ミントオイル原液を塗るよう言われて、確かに鼻が通って楽になったけど、肌が焼ける様に痛くて、鼻血2日続けて出たから辞めた。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/06(土) 23:03:00 

    >>165
    ドテラのようなマルチ商法だと、カフェみたいな関係ない一般人でも出入り自由なところ以外での勧誘は特定商取引法で禁止されている違法行為なのにね。
    まぁアムウェイみたいなのに勧誘に使われているカフェも迷惑していると思うけど。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/06(土) 23:13:46 

    >>161
    自然派の人って、子供食堂とか地域の給食とかに関わろうとするよね。
    コロナが無かったら気が付かなかったかもしれない。
    反ワクチン勢だった人がみんな有機給食とか子供食堂とか言い出して…、同じ面子がそっち方面にのりだしているから悪目立ちしている。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 23:16:01 

    >>72

    だいぶ昔のイメージだけど、今また流行ってるんだ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 23:17:30 

    >>26
    地域のアロマ講習会みたいなののチラシ
    100%隠さなければ特商法的にOKになると思っているのか、あえてこういう写真を小さく小さく載せるよね?小さく容器の写真をまぎれこませることによって「私は別に隠していませんけど」みたいなアリバイ作りなんだよね。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/07(日) 00:38:27 

    >>144
    私も個人でやってる
    料理教室で試食ありました。
    事前にドデラ関連ってわかってたら行かなかったんだけど。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/07(日) 00:44:14 

    能登半島地震の炊き出しにオイルを入れた行為は大問題だったね
    よく「アロマオイル自体はいいものだから…」みたいなことを言う人がいるけどネットワークビジネスとして問題をかかえているし家庭崩壊や医療ネグレクトや健康問題にもつながる危険性があると感じるので長文だけど実例を書くね
    ママ友だった人がのめり込んでる
    ネットではインスタとフェイスブックが主な活動拠点
    地方の地元の企業セミナーに集まった人から勧められて始めてた
    飾らないやや自信なさげな人だったのがすっかり「ママでもキラキラ自己実現」なスピリチュアルで自然派の人に
    投稿を読むと特別な何かがないことへのコンプレックスにつけこまれてのめり込んだのが見て取れる
    料理にアロマオイルをぶち込むのはもちろん子供の怪我や病気をオイルを塗ったり飲ませたりのみで治そうとしがちで心配になる
    アメリカユタ州の本部研修にも行ってて感動の洗脳されレポ(もちろん洗脳とは思っていない)をフェイスブックにたくさん上げてた
    彼女らはネットから申し込めるちょっとしたおしゃれな料理教室や美容健康の催しとか近所のマルシェとかに一見すると正体が分かりづらいように紛れ込んでる
    キーワードはアロマオイルやアロマ
    アロマオイルなら普通に買える有名どころで十分だと思うし飲んだってホメオパシーと同じく何のいい薬効もないよ
    何をしようと勝手ではあるけど身近な人を見た経験から本当に止めた方がいいと伝えたい

    +26

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/07(日) 00:44:38 

    >>2
    うん、胡散臭いタイプのインスタグラマーが紹介してた。自称モデルで際どい自分の下着姿載せてて、豊胸の美容外科の施術をモニターでやってPRしてたのに、数カ月後にその記事消して、ドテラのアロマでマッサージしてバストアップしました〜って嘘つき野郎が紹介してた。

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/07(日) 00:55:54 

    >>59
    www

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/07(日) 02:13:15 

    アロマの自宅サロンが近くにできるというので行ってみたら、ドテラだった。でもよく知らなくて、言われるがままだったんだけど今思えば飲み物にそのミネラルってのも入れてたし、勝手に私の手に精油垂らしてきたりその強引さが嫌だった。単にアロマクラフトがしたくて行ったのに、このアロマは最高品質だ!だから肌にも塗れるんだってご丁寧に資料まで作ってお勉強タイム始まるし。
    物はいいとか言うけど、わたし的にはなんかくさいなと思うのが多かった。ひどいのが、パステンタスっていうカメムシの匂いのやつ。それはカメムシの匂いがするってよく言われてるらしいけど、使えたもんじゃなかった。何が入ってるんだろう、確かに私の慢性頭痛に効果があっただけに、化学的なものが入ってるんじゃ?と疑ってる。なんにしてもドテラ会員は異様な信者っぷりの人しか見たことないので、近づかないようにしてる。
    アロマは好きだけど、もうアロマサロンとかは警戒しないといけないのが悲しい。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/07(日) 02:22:45 

    >>144
    見たことあるー!
    レモン、ジンジャー、バジルみたいなオイル入れるんだよね。素直に現物入れた方が健康に良いのにね….
    ドテラーの人たちって添加物は悪!!って嫌ってる人が多いのに、アロマオイル(食品添加物)はドバドバ入れるの不思議…

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/07(日) 02:29:04 

    >>176
    そういえば、被災地に開封済みのアロマオイルとかを会員から集めて送ってたよね〜
    トップの方の人がシングルマザーでも幸せに!とかアロマと出会って人生が変わった✨ビジネス〇億達成!みたいにキラキラ系の発信してるんだよね。だから心が病んでる人やそういうのに憧れる人はハマりやすいと思う。

    知り合いがハマってしまって、会社も辞めてアロマの料理教室とサアロマタッチのサロンオープンさせてた….毎月赤字なのに海外の本社にもいくと張り切ってたよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/07(日) 07:03:15 

    >>49
    モンスターズインクの捕まった校長先生みたいだったよね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/07(日) 07:48:20 

    >>160
    今、愛子さまを天皇に!と愛子さま人気が高くて、色んなYouTuberが愛子さまを応援してるんだけど、突如天皇陛下のご学友という人がYouTuberで現れて愛子さまを天皇に!と言いだしたもんだから、愛子さま応援してるリスナー達が盛り上がり、凄い人がいた!と、盛り上がったんだけど、そのご学友が実はドテラを広めてる人とわかり、マルチはダメ!という人とマルチくらいいいじゃんという人達で罵り合いの仲間割れをしている。。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/07(日) 07:50:46 

    >>11
    友達もファミレスでピザにかけてたわ…

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/07(日) 08:24:39 

    風邪ひいて子供にオイル塗ってひどくなって病院行って薬飲んだらすぐ治ったらしいけど、サッサ連れて行けば良かったのに。
    肺炎なんかなったら危ないぞ

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/07(日) 09:20:12 

    >>88
    横ですが、普通の市販オイルと比べて何が良かったんだろう?香り?効能?
    生活の木とかニールズヤードとかじゃダメなの?

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/07(日) 10:40:54 

    ドテラの報酬システムはユニレベルと3本足のバイナリーを組み合わせたみたいなのだから「億稼ぐ」は無理じゃね?と思う。
    「主婦がアロマの趣味を楽しみつつお小遣いが稼げたらいいよね」ぐらいのかんじにしておけばいいのに…

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/07(日) 10:46:13 

    >>47
    旧統一教会もそうだけど、そういう人が元々誘うターゲットになっている。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/07(日) 10:50:41 

    >>156
    ビジネス会員になるとオートシップといって定期購入のノルマがあるから、割引されても逆に年間を通して高額な買い物しなくちゃいけない。
    いらなくても買い込み。
    むしろ損。

    買うだけの会員でも購入の金額が誘った人のボーナスの金額にかかわるから、上位会員から購入をウザく勧められる可能性もある。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/07(日) 14:41:26 

    >>13
    去年再放送してた

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/07(日) 14:45:52 

    >>154
    うちの地元にその看板見るようになってきたなぁ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/07(日) 14:46:25 

    >>189
    お金もったいね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/07(日) 15:08:01 

    >>6
    知人がこれと他にも有名なマルチやってるから警戒しています…

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/07(日) 15:08:57 

    >>153
    でもトピの趣旨と違うのに違う画像貼られまくって更にトピズレの話広げようとするのってどうなの
    こういうの、トピ主の愚痴吐き場でかなり嫌がられてたよ
    皆まとめて雑談でも行けば良いのに

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/07(日) 17:07:46  [通報]

    街のイベントでドテラのマッサージしてる人居たわ。排除するべき案件だと思う。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/07(日) 17:15:44  [通報]

    ドテラにハマってる人って、アロマが好きってより最早ドテラが好きな人が多い印象。同じ植物でもメーカーによって香りが違うから、自分が好きな香りのものを探したりするのがアロマの醍醐味だと思うんだけど…。ドテラしか勝たん!間違いない!って強い思い込みがあるというか、手っ取り早く通になりたい人と親和性があるというか…。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/07(日) 17:20:39  [通報]

    料理の仕上げにペッパーオイル入れてたのにはさすがにワロタ。普通にコショウ入れればいいじゃん。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/07(日) 17:24:43  [通報]

    >>195
    そういうののイベントの参加要件に
    連鎖販売取引業の企業、代理店ではないものと書けばいいのにね。
    トラブル防止になる。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/07(日) 17:27:31  [通報]

    >>176
    アメリカでは日本みたいにマルチ商法に偏見ないのにーという人いるけど
    ユタ州だと大概みんな運営側に知り合いいるから悪くいわないって
    ユタ州に留学してた人がインタビューに答えていた。

    アメリカでも普通にマルチ商法は嫌われているよね。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/07(日) 21:23:03  [通報]

    >>157
    ドテラを使用して体調崩した方に、よくないエネルギーだと述べてる方のネットページを見たことがあった
    ドテラの実物に接したことが自分はない、
    ヤングリビングも接してないからエネルギーはわからないけど、
    これ系ならば昔、ミカエルザヤットの精油なら使ったことがある

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 19:51:11  [通報]

    トピずれだったらごめん。ドテラはだいぶ認知されてきたけど、最近はスマホ会社のマルチもあるんだね。紹介して云々のやつ。ほんと気をつけないと。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/17(水) 09:48:07  [通報]

    都内の子育て世帯多い地域は気をつけた方がいいよ。
    デキ婚で不妊治療したこともない元同僚がドテラは膣に塗ると不妊に良いとインスタで営業してるのみて反吐が出そうになった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード