ガールズちゃんねる

国家資格「運行管理者」、受験した2万8000人全員を誤って「合格」に…実際は9700人

52コメント2024/04/10(水) 16:47

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 18:29:17 

    国家資格「運行管理者」、受験した2万8000人全員を誤って「合格」に…実際は9700人 : 読売新聞
    国家資格「運行管理者」、受験した2万8000人全員を誤って「合格」に…実際は9700人 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    バス、タクシー、トラックなどの営業所ごとに一定数の配置が義務付けられた国家資格「運行管理者」の合格発表で、 …


    誤りに気付いて同10時までに削除した。正午前に正しい一覧を再掲載したが、問い合わせや苦情が相次いだという。

    委託先の業者が合格者番号の抽出を誤ったことが原因という。

    +28

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 18:29:54 

    私が不合格の受験者だったら、泣くわ

    +225

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 18:30:04 

    もう終わりだよ

    +6

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 18:30:16 

    これはかわいそう

    でもだからといってどうにかしてあげられるケースでは無いだろう

    +150

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 18:30:24 

    そりゃ問い合わせるし苦情も言うわ、、

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 18:30:52 

    4月1日発表だったら
    悪質なおふざけだ!とか言われかねない出来事なので
    せめて3日で良かった

    +50

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 18:30:53 

    かといって不合格を合格には出来ないからね

    +86

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 18:31:23 

    もう合格でいいやん

    +8

    -41

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 18:32:52 

    合格!
    …なーしよっ!!
    国家資格「運行管理者」、受験した2万8000人全員を誤って「合格」に…実際は9700人

    +13

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 18:32:54 

    >>8
    運行管理者はさすがに...

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 18:33:32 

    あとから不合格がわかった人は
    壮大な肩透かし食らっただけだよね

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 18:34:18 

    >>8
    そんな簡単に渡していい資格でも無いのよ

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 18:35:10 

    合格だった人はクレーム入れないんだろうね

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 18:35:13 

    委託先の業者

    非正規に投げてばかりじゃなく公務員に仕事させろよ

    +57

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 18:36:00 

    試験やり直ししてあげて

    +0

    -15

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 18:37:01 

    受かったから仕事も決まった人とかはさすがにいないのかな??

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 18:37:19 

    むしろ手応えなかった人で
    え?合格(´⊙ω⊙`)って自分の合格を疑った人はいなかったのかな

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 18:38:00 

    >>14
    非正規なん?

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 18:38:31 

    >>13
    一体何のクレーム??

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 18:40:19 

    ITパスポート試験に落ちたエンジニアの私

    CCNA
    CCNP
    LPIC2
    を持っています

    +0

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 18:40:27 

    >>17
    30%くらい受かる資格だから、「ダメかと思ったけど案外いけてたのか?」とは思ったかもね。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 18:40:42 

    上げて落とされるのは可哀想すぎる

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 18:41:00 

    >>20
    了解しました。
    お疲れ様でした。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 18:41:02 

    対応が遅かったら損害賠償とか言う人も居たと思うから、失敗だけど迅速な対応だったと思うよ。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 18:42:21 

    不合格だったのに合格でそれが間違いで
    実は不合格でしたなんてぬか喜びさせて
    不合格だった人は腹立つだろうね

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 18:43:32 

    あらこれはひどい。
    これで昇格とか決まる人もいるのに。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 18:45:24 

    >>15
    年2回開催してるから新規でそちらへどうぞ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 18:46:02 

    しっかりしろよ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 18:46:57 

    >>1
    国が委託してる業者のミスが多い
    マイナンバーだって情報漏れてなかったっけ

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 18:49:35 

    >>16
    だいたい会社から受けるように言われるよー
    受験資格もあるから職が決まるというのはあまりないかなと思う

    受験資格 運行管理に関する実務経験を試験日の前日までに1年以上積んでいること。もしくは実務経験と同等の講習を修了していること(または期日までに修了予定であること)が受験の条件

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 18:55:59 

    >>14
    委託する方もされる方も素人ってこと
    税金で食ってる連中なんてこんなのばかり

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 18:56:55 

    >>20

    ITパスポートは受かったひきこもりニートだよ
    高校では優秀な子だと思ってたのに、社会では全く通用しなかった。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 19:00:38 

    >>4
    可哀想かな?合格点いってないから不合格っていう事実は変わらないんだし

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 19:01:20 

    >>8
    今までばれてないけど合格させてそう

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 19:05:42 

    >>2
    ねー。ぬか喜びさせられる苦痛…。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 19:14:09 

    もしこの資格に合格したから就職決まって、不合格だったからやっぱり不採用とかの人いたら気の毒すぎる。
    3時間後ならそんな事無いと思うけど。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 19:23:13 

    日本一合格率が高い国家試験だよね

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 19:27:26 

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 19:44:56 

    >>37
    危険物乙4の方が高くないかな

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 19:57:23 

    >>37
    普免じゃない?
    原付は無勉で来る高校生いるから結構落ちるけど

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 20:27:20 

    >>37
    合格率でいえば、医師国家試験とか9割以上の合格率のもあるけど。
    国家資格も今回みたいに実務経験や研修だけで資格を得るもの、医師国家試験みたいに限られた人しか受けられないおかげで合格率高いもの、色々あるからね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 21:20:37 

    いろんな仕事のミスがあるけど,こういうのを見ると、とんでもないミスする人がいるもんだな、と思うと共に、身の回りのミスで真剣に悩まなくてもいいのかなという気がしてくる。誤りにしても、まだこっちの方がいいか、と。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 22:09:49 

    >>2
    浜ちゃんの格付けで不正解なのに一瞬扉を開けるのを思い出した

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 05:01:14 

    >>37
    運行管理者の合格率は見かけでは低いけど、不合格者はほぼ全員会社の経費でノー勉テキトー受験勢だから、名前の書き忘れとかでもしない限り真面目に勉強して落ちることはまずない。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 05:19:58 

    >>37
    私の会社には必要な資格なんだけど、昔は簡単で合格率高かったらしいけど年々難しくなって今では一回で受かる人少ないって聞いたよ
    一回では無理でも何回か受けてたら合格できるらしいんだけど
    私は必ず合格できる補助の方を持ってる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 08:25:59 

    >>37
    大きな事故があってそのあたりから難しくなった。
    それまでは合格率50%以上だった。
    一時は合格率10%台になった時もあったよ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 09:22:44 

    >>1
    旦那が昨年受けたけど、運営側の対応がひどいと言っていた
    受験日時がギリギリまで出ない上、受付申し込み完了してるかの連絡が全然来ない…など

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 15:53:45 

    >>1
    委託先業者の名前はでないなの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 17:00:43 

    >>37
    基本的に問われるのは法令の知識
    しかも、過去問を見れば分かるが、基本的に狙われやすいところがワンパターン
    おすすめは公論出版のもの。編集部の方で過去問を何年分も分析し、本当に出るところだけ抽出した構成になっている。
    公論出版のテキストだけやってれば問題ない。俺は公論出版のテキストだけで、旅客も貨物も一発合格した

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 18:42:07 


    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 18:42:22 

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 16:47:56 

    >>39
    乙4はむしろ他の類より低いじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。