ガールズちゃんねる

いま全身を「日本製」で揃えてみようと思ったら…海外生産を推進した元コンビニバイヤーの後悔

179コメント2024/04/08(月) 16:38

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 15:28:10 

    いま全身を「日本製」で揃えてみようと思ったら… 海外生産を推進した元コンビニバイヤーの後悔 | デイリー新潮
    いま全身を「日本製」で揃えてみようと思ったら… 海外生産を推進した元コンビニバイヤーの後悔 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    かつて私は、ローソンでコンビニのバイヤーを務めていた。そのときにした判断で、未だに後悔していることがある。  それは、日本製だった衣料品のほとんどを、中国やベトナム、インドネシアなどの海外生産に変えたことだ。もちろん理由は価格が安いから。当時、「安さこそが正義」だと骨身に染み込んでいた私は、目先の利益のために日本製の衣料品を切ったのである。  国内製を切るということはどういうことか。当然、仕入れのお金は国内企業には渡らず、海外に渡ってしまう。コロナ禍において、中国製に頼っていたマスクが品薄となり、そうしたサプライチェーンの問題が取り沙汰された。


     バイヤー時代の私は、このようなサプライチェーンの問題や国内企業へ配慮するアタマはまったくなかったのだ。そうした贖罪の意識から、近年、私は身につけるものはできる限り、基本的には国内製品にすると決めている。

    ■バブル期には50%超だったのに…

     みなさんも頭のてっぺんから足の先まで日本製品を揃えてみてほしい。これが非常に難しいのだ。

    そもそも、お店に行っても売っていない。ユニクロなどのファストファッションは、もちろん国内製ではないし、そこそこ有名なブランドでも中国や東南アジアなどの海外製が多い。

     それもそのはずで、日本に供給されている衣料品のうち、国産の割合は激減しているのである。

    2022年において、国産品の割合はなんと1.5%(日本繊維輸入組合「日本のアパレル市場と輸入品概況2023」)。ちなみに、バブル期の1990年には50.1%もあったというから、その減少ぶりはすさまじい。

     日本は衣料品や食料品にいたる多くを海外産、つまり輸入に頼っている。食料自給率は38%で、先進国のなかでは極端に低い。ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、それにともなう物価上昇はまさにこのような日本の脆弱さを露呈しているのだ。

    国内で消費するモノはせめて国内で供給できるような仕組みを少しずつでも作っていかなければならない。それには、政治の力が欠かせないのだが、我々のような市井の人々ができることは、まずは日本製品を意識して買うことだ。

    +183

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 15:29:58 

    日本製(韓国製)

    +2

    -58

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 15:30:30 

    熊本のアサリも在日あさり呼ばわりされてたよなうな

    +198

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 15:30:36 

    >>1
    騙しと捏造、詐欺が国是の国のメーカーに何を期待してるの?

    +2

    -19

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 15:30:45 

    >>1
    とりあえず和牛を海外から守って

    +272

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 15:31:11 

    洋服はメイドインイタリーかフランスがいい

    +2

    -28

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 15:31:39 

    もう外貨を稼げる業界無いよ…
    自動車業界も中国にシェア奪われ始めてるらしいし終わりだよ

    +47

    -40

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 15:32:02 

    日本製はサイズが小さすぎる。横が特に

    +21

    -23

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 15:32:08 

    着物を着れば解決じゃないの?

    +85

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 15:32:19 

    >>1
    100%国産で揃えようとしたら
    綿畑耕して蚕育てるからかな

    +92

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 15:32:39 

    バッグは日本製買ってるよ

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 15:33:24 

    >>5
    最近知った
    いま全身を「日本製」で揃えてみようと思ったら…海外生産を推進した元コンビニバイヤーの後悔

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 15:33:26 

    日本製だからといって質がいいかといったらそうでもないのが今

    +145

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 15:33:53 

    >>3
    輸入していったん日本の浜辺に撒いて
    また収穫するんだっけ?

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:07 

    >>7
    不正と捏造を愛する劣等民族だから仕方ない
    こんな茶番が通用するのは日本人が日本人を騙す時だけだもん。
    輸出の国際シェアで韓国に抜かれそうな国だしね

    +4

    -34

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:45 

    トレンチコートはSANYOの着てる

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:48 


    国産材料の食品を応援したい
    国産材料の食品を応援したいgirlschannel.net

    国産材料の食品を応援したいお菓子などの食品で材料が国産の美味しいもの、応援したいという商品や 国産っぽく見えたけど実は裏の材料が海外産だった、などの情報を共有したいです 主の推しは、岩塚製菓の田舎のおかき まろやか醤油です 外国産の米を使った煎...


    先日立ってたトピだけどすごく参考になるよ
    国産って本当に少ないんだね…

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:49 

    >>6
    イタリアやフランスにいる中国人が作ってる闇深なや~つ

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 15:35:01 

    >>5
    イチゴとかの品種もだよね

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 15:35:22 

    >>18
    いいのいいのタグが大事だから

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 15:35:27 

    国産を探す方が大変だよ今は

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 15:36:24 

    >>1
    探すのが大変だよ
    フォーマルを買い替えようかなと同じメーカーで見てみようとショップに行ったらミャンマー製とか
    買わずに帰ってきた
    値段はそう変わらないのに

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 15:36:46 

    >>12
    日本人「輸入した北朝鮮産アサリを漁場に撒いた後に獲ればそれはもう国産だからね。ロンダリングは定番だよ。それすらも面倒くさいから産地偽装も得意だけどね。」

    +17

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 15:37:01 

    >>5
    和牛?
    国産じゃなくて?
    和牛は種類のことだから守るも何もなくない?

    +2

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 15:37:25 

    数年前はまだ日本製のTシャツって売ってた気がするんだが…

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 15:37:50 

    >>18
    日本人の詐欺や偽装に比べたらいくらか健全で笑う

    +2

    -10

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 15:38:16 

    >>7
    中国国内のシェアが落ちてるだけでしょ

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 15:38:28 

    >>13
    日本企業にお金を落とそうって事だから

    +105

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 15:38:32 

    今更贖罪されたところで一度失われた技術や技術者は戻ってはこない。
    この人だけが悪いわけじゃない、とは思うけど。

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 15:38:34 

    栃木レザーや姫路レザーは品質も高いのにね

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 15:38:52 

    世界で日本製のイメージって「ダサい、直ぐ壊れる、コスパ悪い、使い勝手悪い」になりつつある。
    円安貧困化したせいで「高い」のイメージは無くなったけどさ

    +2

    -27

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 15:39:15 

    >>9
    着物じゃ例え木綿のきものに半幅帯でも出来る仕事が限られる
    可動域限られるから

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 15:39:18 

    日本人は海外のハイブランド品ばかり欲しがる
    異常だよ

    +53

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 15:39:41 

    >>27
    よこ
    何言ってんの?

    +1

    -8

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 15:39:42 

    >>10
    山をぶっ壊さない限り土地足りんわ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 15:39:51 

    リサイクルショップ好きで通うけど、昔の日本製の服、生地も縫製もいいのよ。デザインは古いから買わないけど、とにかく生地が良い!縫いもしっかりしてる。この技術ほんとにすごいと思う。

    +84

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 15:39:59 

    >>19
    イチゴとかは最初に農家が挙げっちゃったのが残念だったね
    まあ当時はグローバルの世界じゃなかったからしょうがないんだけど
    海外の生産事情とか法律なんて一般人にはわからないんだから農水省がちゃんと周知してくれないとさ

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 15:40:08 

    10年前の日本製と今の日本製では全然違うよね。(もちろんちゃんとした日本製もあるけれど少ない。)
    賃金安いし良い職人が育たないよね。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 15:40:37 

    マルイのオンライン通販は日本製で検索したら絞り込めるからよくやってる

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 15:40:49 

    日本の職人の業は素晴らしい

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 15:40:55 

    今治タオルもベトナム人労働者への北朝鮮並みの過重奴隷労働が問題になってたよね
    日本ってもうそんな国だよ。

    +29

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 15:41:13 

    >>13
    10年以上TOMORROWLANDのmade in Japan買ってたけど、最近すぐボタン取れるわ、裾ほつれるわで買うの辞めた。なんでかな?

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 15:41:31 

    >>40
    具体的には?

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 15:41:32 

    >>24
    和牛→但馬牛(松阪牛や神戸牛)
    ブランドの高級牛は但馬牛

    餌や管理がすごくて美味しい高級な牛肉になる
    中国とか今は牛肉ブームで種だけ買い付けて貧素な餌や管理で育てて「和牛wagyu」として売ってる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 15:42:07 

    >>13
    生地は日本製がやっぱ高品質だよ
    海外でも日本製の布地はメイドインジャパンの生地だよ!ってタグについてたりしてアピールされてる

    +48

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:08 

    国内で生産しようにも労働者の数が圧倒的に足りないでしょ
    今でも足りてないのに

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:09 

    >>35
    よしじゃあ今話題の静岡でやろう

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:20 

    別業界だけど、ほんとこれよ。
    当時、大手企業が中小企業には海外に工場作るなとか機密保持とか散々言ってたくせに、結局、手のひら返しで安さをどんどん求めて、海外に技術持って行って工場作って。国内の同業メーカーはかなり倒産したわ。

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:29 

    >>15
    リアルな現実を言えば、中国は不動産バブルが崩壊して海外での鉄道事業も事故続きで訴訟案件だらけだし共産党への抗議デモも起こっていて崩壊寸前。
    韓国はIMFからこのままだと近日中に財政破綻すると警告を受けているので日本を超える事は1000%ない。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:44 

    デニムは日本製って意外にも多い

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:47 

    食べ物は日本産しか買ってない

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:50 

    >>7
    >>34
    トヨタの世界販売台数は昨年が1123万台で過去最高
    日本車の売り上げが落ちてるのは中国向けの販売台数
    中国メーカーが伸びてるのは中国政府が国内企業を手厚く支援したり、EV義務化の法律作ったりしたから

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 15:43:53 

    >>48
    笑った
    日本人丸出しムーブだね

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 15:44:03 

    >>42
    このアパレルの社長の動画参考になるよ
    日本製なのにもったいない…ユナイテッドアローズの闇を服のプロがban覚悟で大公開します - YouTube
    日本製なのにもったいない…ユナイテッドアローズの闇を服のプロがban覚悟で大公開します - YouTubeyoutu.be

    <わたぬき社長プロフィール>   綿貫 陽介 1980/12.03山梨県生まれ 24歳のときに家業を継ぎ代表として服作りを始める家族3人で到底儲からない下請け仕事に従事する一日11時間縫う生活3年 このままじゃ先がない状態を経験自分で作る服を自分で販売する今は全国...

    +27

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 15:44:10 

    >>38
    昔は日本製といえば日本人が作ってたからね
    今は日本製だけど日本人が作ってるとも限らないしなあ

    +39

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 15:44:48 

    >>52
    いやいや、中国がEVの「輸出数」で世界一なんだけど?

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 15:45:41 

    >>55
    一時期のSHARP液晶テレビみたいなもんか

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 15:45:48 

    >>56
    トヨタみたいに現地生産してないからね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 15:46:56 

    >>43
    YKKファスナーも日本製
    ハンドメイドの財布とかもとても品質が高い

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 15:47:05 

    >>56
    よこ
    でもEVの需要って落ち始めててガソリン&ハイブリッドに回帰の方向に行ってない?
    中国がトップなのは日本メーカーはEV車にそこまで力入れてないからじゃないの?

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 15:47:06 

    >>44
    中国産和牛ってことね
    それは種を売っちゃうなら止めるのは無理じゃない?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 15:47:29 

    >>15
    そんじゃスワップいらんね
    日本に寄生するのやめな

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 15:49:15 

    >>58
    朝鮮バカウヨ?ちっとは自分で調べなよ


    いま全身を「日本製」で揃えてみようと思ったら…海外生産を推進した元コンビニバイヤーの後悔

    +2

    -11

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 15:49:36 

    ヴィトンの会長が世界一の富豪だからね
    日本人や中国人のおかげよ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 15:50:48 

    日本の自動車会社もそのうちテスラとかに買われそう

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 15:50:51 

    >>62
    ネトガイの国籍透視妄想いらない
    お前も事実を捏造してる日本企業と何もかわらねぇじゃん

    +4

    -10

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 15:52:06 

    >>59
    ファスナーって…
    もう後進国丸出しだね

    +2

    -24

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 15:52:10 

    >>53
    うちはラッキーなことに生き残ったけど、同業はやめちゃったところが多いわ。
    後継者問題もあるし、海外の価格が基準になっちゃったから、利益出すのが難しい。
    最近は国内回帰の動きもあるけど、どこも慢性的に人不足で、時すでに遅しって感じ

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:06 

    中国なんかは普通に国内の物を重視して海外を排除するもんな

    なにも考えずに海外のアプリとかもてはやしてる馬鹿って根本的に知能が低いんだと思う

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:47 

    >>12
    黒毛和牛は和牛の9割ってこと?
    敢えて黒毛和牛っていうのは何故だろうか。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:50 

    >>69
    政府のお知らせや確定申告がLINEからできる国だからね

    本当にキチ劣等民族だよ

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 15:55:04 

    >>17
    岩塚製菓推してる

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 15:55:21 

    欧米に憧れてるからでしょ
    日本人はバカにされてるのに

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 15:56:05 

    大谷も国内リーグで活躍してほしいのにね

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 15:57:15 

    >>49
    ネトガイの妄想いらないから
    いつになったら健常者はソースベースで会話してるって理解できんの?

    +3

    -14

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 15:59:24 

    >>39
    私もたまに買うマルイ送料安いんだよね!
    ナツコグレースってアクセがプチプラなのに日本製

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 15:59:46 

    まあスマホの部品とかもほぼ韓国製だからね。

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 16:01:20 

    >>1
    Tシャツ楽天
    パンツ楽天
    靴下雑貨屋

    全て日本製で揃うよ!

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 16:01:51 

    貧乏な出羽守が多いね
    日本嫌いなのに海外移住できない貧乏人で可哀想w

    米中みたいに広大な土地は無くて山地ばかりの日本で農業は向いてないし、リベラルのせいで原発すら再稼働できず夏には節電しろなんて状態で、電気すら安定供給出来ない国で生産は不可能

    JAXAがロケット打ち上げ失敗したら袋叩きにする国だから投資も減って技術者は国外に流出しまくり

    無理でしょ

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 16:04:55 

    見栄っ張りのアジア人のおかげで欧米のハイブランドは儲かりまくってる

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 16:05:33 

    外国人はレクサスとかグランドセイコーとか好きだよね

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 16:06:45 

    >>52
    トヨタや任天堂はアメリカの会社だと思ってるアメリカ人は多い

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 16:09:47 

    >>82
    アメリカ人って真顔で悪気なく「日本人って犬や猫食べるの?」って聞いてくるレベルで日本に興味関心ないからね

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 16:10:13 

    >>80
    バナナジャップスってやつだよね

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 16:11:18 

    学生服は日本製だよね
    三年間毎日きてもつんだから、助かるわ

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 16:11:34 

    国内生産のものだって工場で働いている人は日本人じゃないこと多いから
    純粋な日本製なんて百貨店の匠の技コーナーくらいでしか買えないかもね

    海外で生産してきたツケもあるし(一度工場つぶしてしまうと新たには立たない)、
    品質悪くても安いものを買ってきたせいでもあるし、
    少子化・猫も杓子も高学歴化で工場勤務する人が減ったというのもあるし
    「誰か」のせいではなくて、「皆」のせいだと思うわ

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 16:12:06 

    >>83
    アメリカ人ってヨーロッパでさえあやふや

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 16:13:08 

    >>87
    相手はそのレベルなのに日本人だけが白かぶれしてアメリカマンセーしてんのは滑稽だって話

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 16:13:42 

    >>9
    例え着物がすごく流行ったとして、いずれ海外産の安いペラペラが出て来るだろうと思う。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 16:15:25 

    >>88
    あなたがあったアメリカ人だけじゃないの
    日本人もみんながアメリカマンセーしてないでしょ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 16:16:30 

    >>89
    日本人をわかってないね

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 16:22:46 

    >>24
    和牛は日本古来の混じりっけなしの品種
    国産牛は日本で育った期間が長い品種じゃなかった?交雑は和牛✕他品種だっけ?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 16:23:55 

    15年前くらいにバーゲン行くのが楽しくてつい買いすぎてしまい込んだまま忘れてたシャツとかを見つけてタグを見たらほぼ日本製だったから着始めたんだけど縫製や材質が良くて驚いた。
    何枚か韓国製もあったけど最近買ってた物よりずっとちゃんとしていて昔はチェックもちゃんとしていたのかな?と思ったわ。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 16:25:20 

    >>5
    この間知ったんだけど、ブランド牛の〇〇牛って元を辿るとほとんど石垣牛の子牛なんだって
    育てた場所が神戸とか近江とかでその名前になるそうな。すごいカラクリだよね

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 16:26:22 

    >>7
    中国の自動車ってBYD?

    全然売れてないし、いつ爆発するかわからないビックリ箱なんて金貰っても乗りたくないよw

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 16:28:43 

    >>67
    なんでなんで? 人類にとってファスナーすごく重要じゃん。たとえばウェットスーツやレーシングスーツのファスナーなんて、命を預けるパーツだよ? 信頼に足る品を大量生産できる国/企業はあまりないんじゃないかな?

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 16:30:45 

    >>54
    全部見ちゃった
    Xでネクタイ工場が自社ブランド立ち上げて今は自社ネクタイにピッタリの国産スーツ売るとこまで来て結構成功してる
    縫製工場はパタンナー入れてどんどん自社ブランド立ち上げたらイイと思う

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 16:31:30 

    >>42
    機械縫いだからだね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 16:32:33 

    デパートのワゴン。ブラウス。ボタンホールが開いてなかった。見えるところだけ、ボタンが裏側からピンで止めてあった‥

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 16:33:04 

    中小企業探せば日本製なのかな

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 16:33:11 

    >>1
    でもiPhoneユーザーなんでしょ?

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 16:35:52 

    >>13
    日本人の最高の縫製技術をもった人たちが中国産のせいで職を無くされたからね
    あの方々は日本の宝なのに

    +94

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 16:41:51 

    >>59
    昔はユニクロでもYKKのチャック使ってたのに最近ではいい服屋でもYKKのチャック使ってる洋服見なくなってほんとに残念
    今のチャックはすぐ噛み合わせがおかしくなったり洗濯繰り返したらうねったりでYKKのすごさを改めて感じてる

    +36

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 16:41:57 

    >>9幅広い業種には無理だと思う
    ところで、着物のトピではTPOがどうたらこうたら粘着してくる批判的な奴らばっかりだった
    印象で語ってる人ばっかだったので
    そいつらが個人攻撃し始めると思う
    広がったとして洋服・和服と場面ごとに使い分ければいい話で、不都合なんか一切ないのに、広めようとする時点で叩いてくる

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 16:43:15 

    だったら、流行を作らないでほしい。
    あってもいいけど、もっとスパンを長くしてほしい。
    良いものを長く着たいのに、流行じゃ無い=ダサいの風潮をやめてほしい。

    +20

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 16:45:25 

    ものが少ないけどファクトリエは全部日本製
    私は毎年ウールのインナーを買っている
    あとバッグをいくつか

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 16:49:39 

    日本製品質良いんだけどデザインがいまいちなんだよな
    デザインの幅が少ないというか
    品が良い・上品なものは見つけやすいけど、面白いと感じるのがない

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 16:52:51 

    >>9
    その着物でさえ中国産が増えてるよ。最悪なことに。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 16:55:27 

    >>25
    ナチュラル系の服だと国産多いよ
    ナチュラルランドリー、ナル、ホームスパン、ティグルブロカンテ、キャピタル等など
    デニムも国産多いよ

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 16:58:30 

    >>54
    これよく見てる。面白いよね。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 16:59:41 

    >>41
    そうなんだ知らなかった
    ある時期からランキング1位!とかやたら言い出した印象だよ
    新品で糸がつれる時あって何故に?と疑問だった

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 17:00:24 

    >>1
    なんで円安なのに、国内産を増やそう!にならないんだろう。
    知識不足だけど。
    どんどん、買うものの値段が高くなっていく。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 17:04:04 

    >>3
    もうさ、その事件以来スーパーの鮮魚コーナーのアサリは中国産しか売ってない。
    ということは、ずっと以前から中国産を食べてたって事。

    +69

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 17:06:33 

    >>25
    ATONはニットもTシャルも日本製だよ
    それなりのお値段になってしまうけど

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 17:14:13 

    >>54
    国産だけどwafuの服は高過ぎる💸

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 17:29:15 

    >>90
    というかサラッとマンセーて使う>>88おかしいと思った

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 17:34:22 

    >>108
    ( 'ω')ニャッ!?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:57 

    >>48
    繊維関係の工場、たくさんあったけど、残ってるところはほとんどないよ。
    昔は機械の音がたくさんしてたのに、跡地には200ぐらい家になってる。
    本当に驚くほど、工場と田畑がなくなってる。
    海外に工場作るからと言われたから工場を廃業して、何年もしてからミシンがないかってミシンだけ買っていったと聞いた。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 17:41:51 

    >>16
    日本ブランドでも生産は海外なんじゃないの?

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 17:44:46 

    >>119
    100年コート持ってるけど生産は青森工場だよ

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 17:50:50 

    >>54
    縫製工賃の安さに驚いたよ。歯科技工業界と似てる。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 17:53:19 

    >>1
    結局は自分達の首を絞めることになるから、日本企業のものや国産の物を購入するようにしてる。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 17:54:03 

    >>1
    観光業という何も生まない産業に
    多くの人手が取られてしまっているので無理。
    せっかくIT化が進んで、事務仕事のスピードは格段に速くなり
    一人でこなせる仕事量が3倍くらいに増えたのに
    その分の人員は観光業へ。

    本当にもったいない。

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 17:58:29 

    >>67
    何いってんの世界の50%近くをYKKがしめてんだよ。世界から認められてる。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 18:15:02 

    >>1
    本当に国産の衣料品って少ないよね。
    よく買うブランドいくつかでも、たまに国産のがあると「日本製!」ってあえて説明欄にアピールしてある位、やっぱりレアなんだよね。

    フォクシーってファッションとしてはあまり好みのブランドではなかったんだけど、服に関しては私の見た範囲では全部国産だったので、そこはすごく良いなと思った。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 18:26:14 

    >>36
    検品までしっかりコスト掛けられたんだろうね
    縫子さんの腕は完全に経験値だから、日本人だから上手って訳じゃないから

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:33 

    >>1
    違うだろ?努力させるのは企業が先。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 18:56:37 

    >>13
    デパートでは生地は中国製ですって表示あるけど、他はないし安い生地を使っているのかもね
    イタリアも中国人の移住者が増えて、中国製の生地を使って安く販売してるってよ
    イタリア製にあらずだわ

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 19:04:22 

    >>36
    狂気の縫製は金子時代のピンクハウス
    今のピンクハウスって国産じゃないのね...鬼気迫るピンタックやハシゴレースのないもんなー

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 19:06:45 

    >>7
    アホすぎ
    経済ニュース調べようね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 19:07:59 

    >>56
    EVやっぱダメやんってなってるの知らないんだね
    調べてからコメントしようね

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 19:44:07 

    >>7
    それはデマだわ。
    欧州車も電気自動車売れないし研究がなかなか進まないからハイブリッド車に切り替えて生産し始めた。
    アメリカでもハイブリッド車が売れてる。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 19:54:39 

    >>18
    しかも中国製のきーじ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 20:14:48 

    >>9
    最近の着物トピみた?

    意識高い系
    着物きてる奴は自慢気
    外国人に撮られたいからわざと着てるだろ
    あたし本物の日本人ですアピール

    ↑大量プラスだったよ

    +11

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 20:32:10 

    >>35
    太陽光パネルを安全に撤去処理したら、あのパネルだらけの山肌が畑に…

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 20:40:01 

    >>7
    ちょっと情報古くない?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 21:03:09 

    >>1
    今さら個人がすべて日本製にしてるって言ってもたかがしれてる、内容の薄い話

    +3

    -7

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 21:31:07 

    >>9
    着物だって既に海外生産してる。浴衣はもちろん振袖まで。
    少し前に成人式の振袖が間に合わなくて大問題になったとこも海外生産だった記憶

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 21:33:52 

    バブルの頃の服(非ブランド物)を親がもう着ないからといくつかもらったけど
    生地も縫製もしっかりしてて洗ってもヘタらない何より着心地が良いのよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 21:34:09 

    >>42
    国内工場だって外国人実習生が縫ってる工場が多い。しかも実習期間が限定されてる若い子だから、技能は高くない。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 21:35:43 

    >>125
    あの大きな日本製のタグはインバウンド狙いだよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 21:40:19 

    >>59
    YKKのファスナーは海外のあちこちでも作ってる
    もちろん日本にも工場あるけどYKK=日本製ではないよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 21:42:08 

    >>10
    昔の養蚕を記憶している人を知ってるし、ようつべでも養蚕の様子を記録しているものもあるから一度見て見ると良いわ
    養蚕をしている時期は新生児を育てるくらい寝る時間が無いからね。
    今の人には無理だと思う。
    製糸工場も無くなってるし

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 21:50:59 

    >>17
    最近は輸入米ふつうに使ってる。
    食料自給率どん底怖いよ。
    武器で腹膨れないよ岸田さん?
    本当に日本潰したいなら資源止めればいい。
    つまり戦争させたい誰かがいるんだよ。

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 22:02:44 

    >>33
    そういう話のトピじゃないので。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 22:04:39 

    >>36
    今の服ってゆったりゴムで体型隠し。
    これってサイズ展開が楽で消費者が手に取りやすい。縫製技術もコストもチャックファスナーに比べかからない。
    それが流行してると思わせられてる。
    つくづく大企業の掌の上です。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 22:06:18 

    日本製の下着って、わざとなのかと思うくらいデザインがダサい。
    しかも、レース部分もだらんとしてたり、変な線が入ってたり・・

    ただし、グンゼやワコールは大半が日本製で、デザインもよく、着心地も最高!

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 22:09:11 

    日本の企業を応援したいから、衣類に限らず、ここ数年は日本製品や国産を買うようにしてる。
    やっぱり値段はするけど、品質はやはりいい。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 22:33:30 

    >>33
    自国の誇りが希薄だよね

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 22:41:17 

    今まさに日本製のボトムスで悩んでる。4万とする、けどそれくらいじゃないと成り立たないんだろうな。
    質の良い服は、10年とか余裕で着るけどさ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:55 

    >>103
    今履いてるユニクロのパンツと、アウター確認したけどちゃんとYKKだよ…
    日本のメーカーでYKKじゃないの私は見たことない
    意識高い所がタロンだったりはするけど

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:33 

    ファクトリエ、インスタでスカートとかシャツ見るけど、デザインかなりいまいち。
    モデルも垢抜けない。そもそもがダサい。

    クラフトマンシップを前面に出されても、デザインがダサいなら選択肢に入らないよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:46 

    若い頃(30年くらい前)買った服、お気に入りで高値だったこともあり、まだとってあるけど殆どが日本製。
    体型も変わり勿論着れないけど、着ようと思えばまだ着れる程モノが良いのに驚くよ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 23:53:36 

    >>33
    基本日本人(東アジア人)はミーハーだから宣伝に踊らされるのよね

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 23:56:06 

    >>131
    朝鮮ガイジの主観の何の価値があると?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 00:01:02 

    >>54
    いくつか動画見てみたけど結構面白いね
    ニコアンドが酷いのは同意
    だけどさ〜80年生まれ長くアパレルやってて45r知らないのにはびっくりだ

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 00:20:21 

    >>152
    ファクトリエを知らなかったから見てきたけど、「メイドインジャパン」以外のコンセプトが良く分からないね
    ターゲットは50代〜60代?定番と言いつつちょい古い流行りの形で地味な色展開でフリーサイズだから
    ファッションというより生活必需品って感じ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 01:26:47 

    >>157
    そうなんだよね。
    年代よりも、もっさり感がすごい

    生活必需品って、うまい言い方だと思う。
    制服なら良いかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 03:02:17 

    >>51
    外食わ加工食品は中国産が入ってるんだろうな、と思ってる。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 03:09:49 

    >>56
    EV車の墓場見たからなぁ。ヨーロッパやアメリカもEV車へ金入れるの止め始めてるよね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 03:11:28 

    >>63
    あなた憐れですね。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 03:13:00 

    >>66
    こんなとこで強がったないで、祖国に帰りなよ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 03:42:03 

    >>158
    ファクトリエは多分制服風にオフィスカジュアルに使うんじゃないのかな?
    何度か買おうと思ってHP見るけど欲しいのがないんだよね...商品企画も作り手もオッサンなのかも

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 04:36:23 

    >>1
    しかしさあ・・・ジャンルにもよるけど、製品化するのは日本で出来るかもしれないけど、その原料自体は多くが日本で取れないんじゃない?
    根本的にな・・・。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 04:40:10 

    >>108
    お手頃な浴衣とそれの半幅帯はとくにそう。
    半襦袢とか腰ひもとか、完全にそう(まれに半襦袢は国産があるけど)。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 05:49:47 

    >>35
    工作放棄地も相当あるよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 05:53:24 

    >>50
    ギャル御用達のブランドも日本製だった。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 05:58:39 

    >>9
    ○○紬とか○○織、○○染めといった伝統技法を継承できる職人が高齢化でもうほとんどいないみたいだよ。 

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 07:02:25 

    >>7
    らしいしって。中国が推し進めてるEV車は問題点が山積みです。参入過多で新興EVメーカーは軒並み破綻しているし、過剰生産で中国内あちこちにEV墓場ができてる状況ですよ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/06(土) 08:25:37 

    >>112
    もう既に生産基地が壊滅状態なのよ。
    今から国産やります!といってすぐに回復できるわけではない。そう思うなら自らがやったら良いと思う。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/06(土) 09:33:59 

    >>164
    確かに、綿花畑とかバカでかい広さのイメージ
    羊も日本で毛を取るために育てられる所ってあるのかな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/06(土) 10:16:51 

    >>12
    苺やシャインマスカットもだよね。
    でも、日本人みたいに維持できないから無理だと思うよ?
    中韓が和牛や果物パクっては登録商法して自国生産しようとしても品質維持できないの。見た目だけ。もし日本の品質があれば今頃、需要がある筈だけどないでしょ?
    日本人の技術、日本の環境全ては外国人には無理だと思う。農林水産省にはもっとちゃんと仕事して欲しいけどね

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 13:22:33 

    >>118
    楽天上島産業
    の靴下買ってる、全然穴空かない
    しかも主人の靴下買ったら、余った布のレディース靴下を付けてくれた!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:48 

    100%日本製でせっけんシャンプーではないシャンプーとトリートメント探してます。
    国産っていうとせっけん製品が出てくる…
    ご存知の方教えていただけませんか?
    あと下着も国産が欲しいのですが、ガルで教えてもらったグンゼとかトラタニを調べてみたのですが、ブラとショーツのセットが少なくて残念だったので。
    日本製でブラ・ショーツセットの多いメーカーさんを教えていただけるとありがたいです。
    法外でなければ、価格はそれほど気にしません。
    国産のものに適正な料金を払いたいと思っています。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/06(土) 14:37:29 

    >>67
    ファスナー無い生活してから言いな。
    毎日お世話になってるだろうに。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 15:36:45 

    シンゾーンは日本製が大半でデザインも良いしわりとお手頃でシンプルカジュアル好きには良いと思う(ボトムはここのしか履かない)

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 20:53:01 

    >>174
    デザインは良くないけどキレイラボシリーズです!!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/06(土) 22:02:47 

    >>177
    174です
    キレイラボもグンゼなんですね。
    見た目もお洒落でしたよ!国産なのに安くてびっくりです。
    まずは一組購入してみます。
    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 16:38:39  [通報]

    >>52
    だから日本がまだ輸出できるの自動車くらいじゃ?
    ってなるけど、決算上は連結だから日本円で売上になってるが、地産地消だからね
    そしていちいち円転せず現地で再投資してるから、円高要因にもならんし日本が潤うわけでもない
    サプライチェーンを政府は戻したいみたいだが失敗するだろうね
    つまり純国産で輸出できるものないんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。