ガールズちゃんねる

【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

103コメント2024/04/06(土) 10:05

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 00:41:09 

    滅多に魚を食べませんが、無性に魚が食べたくなってフライパンで焼いて食べましたがパサパサで香ばしさもなくイマイチでした。でも魚焼きグリルはお手入れが面倒。

    フライパン、魚焼き用アルミホイル、オーブントースター、オーブンレンジ、どれがおすすめですか?美味しく焼ける方法教えてください!お願いいたします。

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 00:42:04 

    掃除が大変だけど魚焼きグリルが一番なんだよね
    ただ自分のマンションでは焼かない。臭いから。

    +100

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 00:42:34 

    備長炭

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 00:42:39 

    トースターでホイル焼き

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 00:42:53 

    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +7

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 00:43:22 

    魚焼きグリルには勝てませんって

    強いてなら練炭で焼くのがMAXで美味しいけどね

    +30

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 00:43:32 

    こういうグリルパン買ったらお手入れめちゃくちゃ楽だったよ。使ったら食洗機にいれるだけ
    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +58

    -11

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 00:43:47 

    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 00:44:29 

    そういえばジャパネットたかたが、魚をレンジで焼けるお皿みたいなやつ紹介してたよ笑

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 00:44:47 

    お酢をつけてから塩をふって焼くと皮がパリとっ焼けて美味しいよ

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 00:44:48 

    >>1
    フライパンで蓋をして焼いてみたら?
    大さじ1杯くらい水を入れて蓋して焼いたらふっくら仕上がるよ。

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:22 

    >>7
    グリルパンで焼いていい魚じゃない

    +2

    -13

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:26 

    >>5
    情報量が多い!

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:43 

    魚焼きグリル派だけど、魚焼き用アルミホイルを貰ったので使ってみた
    悪くはないけど改めて魚焼きグリル派だと自覚出来たよ

    洗うのが手間なのかな、皮もパリっとなるので魚焼きグリルをやはりすすめたい

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:54 

    >>9
    陶器タイプのやつ持ってるけど、「レンジ加熱だなぁ」って仕上がりだよ笑

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:58 

    通販番組で見たレンジで美味しい焼き魚が作れるやつが気になってる

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 00:46:47 

    >>7
    魚の向きはこれであってるのかな??

    +5

    -19

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 00:48:12 

    >>1
    >無性に魚が食べたくなってフライパンで焼いて食べましたが

    何の魚?
    今、焼き魚で旬の種類ってなんだろ?

    +0

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 00:50:40 

    七輪使って炭火で焼けば何でも美味しい

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 00:51:57 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    教えていただいたことすぐに出来そうなものから試してみたいと思います。

    でも笑 やっぱり魚焼きグリルが1番美味しいんですね。何年も魚焼きグリルで焼いたものを食べていないのでちょっと食べてみたい…
    美味しい焼き魚食べたいよーー

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 00:52:03 

    >>9
    夢グループでも紹介してたよ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 00:52:52 

    グリルの下にアルミホイル敷いたら
    そんなに面倒じゃないけどな〜
    あとは網洗うだけだし
    フライパン洗うのと変わらない

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 00:53:27 

    >>1
    パサパサは焼き過ぎなんだぜっ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 00:53:38 

    >>18
    鮭です。本当はほっけが食べたかったけど鮭の方が焼きやすいかな?と思って。
    びっくりするぐらいぱっっっさぱっさになって何の旨味もありませんでした、

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 00:54:20 

    魚好きだからいっそのことロースター買おうかなまで考えてる…
    すごく、すごく食べたくなるんだよね、シンプルな塩焼き

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 00:55:26 

    >>20
    毎日じゃないのなら
    もう魚焼きグリル使いなよww

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 00:56:14 

    >>23
    やっぱそうか…火の通り加減が分からないんだよぉ
    焼くのが楽な肉ばかり食べてきたから、魚も食べたいな。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 00:57:52 

    >>26

    お手入れ全然してない状態なんだけど、軽く中拭いて使えばOKかな?発火したりしない?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 00:58:47 

    >>3
    焼いた後は脱臭炭

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 01:00:30 

    アビリティクリーンていうシュッシュする洗剤持ってたら魚焼きグリルのガラス窓が茶色く濁ってるのもスプレーしただけで全部落ちてスッキリ透明になるよ。
    網への魚肉のこびりつきは流石に取れないけど

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 01:01:00 

    フライパンにアルミホイル敷いて蓋をして焼く
    身がふわふわで美味しい

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 01:03:50 

    >>24
    あ~、サケはそういう時あるね
    脂がのってないっていうか

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 01:05:59 

    >>28
    ホコリだけなら水で流せばOK

    こびりつきが炭化してなきゃ発火はしないよww

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 01:06:32 

    >>8
    これ便利だけどフライパン空焚き状態になって痛む?よね

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 01:08:05 

    >>33
    返信ありがとう!一安心だわハート
    今日は無理だから、明日か明後日か明明後日に焼いてみるよ!!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 01:09:39 

    >>32
    焼き方じゃなくて、鮭自身に問題があったパターンか? 
    皆んなのアドバイス聞いて美味しい魚焼けるようになるぞー

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 01:10:45 

    >>24
    お魚焼く時は、日本酒を振り掛けて焼くとふっくら仕上がります。調理師学校で習った知識で、実地はありませんが…。
    余熱も大事。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 01:11:44 

    今から焼きたい気分だけど、我慢我慢。
    色々と参考になったわ!これだからガルちゃんは楽しいやめられない!サンキュー

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 01:12:36 

    >>4
    トースターいいよね!
    塩焼きもトースターにホイルしいてやってる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 01:14:13 

    >>37
    参考になります。

    酒も余熱も大事そうですね。でもなんせ食い意地が張っているもので余熱で火通す時間が待てないんですよね泣 そこをグッと我慢しないと美味しい焼き魚にはありつけないのね。修行がたりないわね泣

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 01:15:32 

    >>27
    フライパンに専用のアルミホイル敷いて蓋して蒸し焼きにすれば魚がパサパサのはずれじゃない限りふっくら焼けるよー!うちでは魚焼きグリルに入り切らない大きなホッケとか鯖とか赤魚とかいつもこの方法で焼いてる!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 01:19:49 

    >>7
    グリルの内部の上部はどうなんだろうと思ったりしてる。たまに使ってるけど。
    持ち家や賃貸なんかで10年で買い替えとなるなら、気にせずガンガン使って良い気もするしなぁ。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 01:28:27 

    >>37
    それって干物の魚焼くときの方法じゃないの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 01:31:44 

    >>42
    使うたびに掃除してるよ
    そうしないと次使う時臭い出るじゃない

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 01:32:35 

    美味しい魚食べたいならグリルで焼いたらいいのに
    そういう手間が必要ってだけだよ

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 01:36:23 

    >>34
    これは発明品だよ
    魚好きならボロフライパンの一つでも持っとくのは当然で
    痛むのはテフロン加工だけ

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 01:41:08 

    >>9
    焦げ目なんか全然付かないよw

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 01:43:45 

    >>43
    >>40
    お化粧と同じと教わったので、生の魚も干物も日本酒を適度に掛けてます。ふっくら仕上がる気はします。
    料理は足し算と引き算があるから、面白くて難しいですね。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 01:57:49 

    茹でたあと表面をバーナーで炙ってる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 02:08:56 

    >>7
    鯛とか白身の魚なら大丈夫だろうけど、鯖などの青魚の油の臭いは、予洗いをかなりしっかりしないと食洗機全体がしばらく臭くなりほかの食器にもうつったり酷い目に遭う…!

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 02:09:06 

    魚焼きグリルで焼くほうが炒めて→煮るっていう煮物より簡単だけどね
    ポテサラなんてきゅうりスライスしてーじゃがいもふかしてー潰してー和えてー冷やしてーじゃない?
    私が、手羽先も焼き鳥も魚も魚焼きグリル焼くだけでタイマー付いてるから焼いてる間に風呂にも入ってて簡単だよ
    慣れだよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 02:09:40 

    >>46
    ボロボロのフライパンでやってる🙆
    これのためにとってある、魚用フライパンw

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 02:10:31 

    >>15
    しかも、庫内がすっごく臭くならない?
    一回やって後悔して、それからやってない。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 02:24:53 

    今まで冷凍干物をわざわざ解凍してから焼いてたけど冷凍のまま焼くのが正解なんだね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 02:35:58 

    >>11
    太刀魚もらったから、オリーブオイルでにんにく炒めたあと焼いて、蓋したらふっくらしと最高に美味しかった

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 02:38:35 

    >>11
    水の代わりに料理酒入れるのもおすすめ〜

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 02:57:06 

    >>5
    ミラクル・・・
    魚に小麦粉まぶしてる
    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 04:11:20 

    うちは料理はほぼ旦那だけど、ストウブで焼いてる。
    プリプリで凄く美味しいよ!
    しかも匂いもあんまり出ない。
    ベチャっとならないようにするのに少しコツがいるそうです。
    クッキングシートは敷いてました。
    私はよくわからないので魚には手を出しませんw

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 05:04:05 

    >>1
    ココットプレート使ってる方いないかな?汚れもつかないって書いてるんだけど気になってます

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 05:05:02 

    パナソニックのロースター
    楽ちんすぎ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 05:49:45 

    >>23
    そう思う!
    あと、鮭や鯖は無塩より甘塩の方がしっとりふっくらしてると思う。
    私はいつもフライパンです。クッキングシートを敷いてる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 05:50:33 

    >>9
    こないだカインズのレンジで焼きめがつく皿と蓋かって魚焼いたけど、仕上がりパサパサだったし、皿自体グリルみたいにジュージューにはならなかった。
    レンジメイトプロ(?通販の)とかは違うのかな

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 06:24:48 

    >>5
    きもっ

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 06:28:07 

    >>20
    手入れしやすいグリルを開発して欲しいですね。
    あの骨組みみたいな構造がイヤ。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 06:56:38 

    「アジの焼き方」で習ったのは、アジに塩を多めに振りかけて(裏表)ザルの上にアジを置いてザルの下に水分を溜めるための皿を敷く→冷蔵庫へ入れて水分が出るまで数時間放置してからゼイゴとか内臓処理して焼くんじゃなかったかな?
    先に内臓の処理だったかも😅

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 07:05:46 

    >>59

    ココットプレートに魚焼き用のアルミホイルを敷いて使用しています

    ココットプレートの蓋部分には油脂が付きますが、断然洗う手間が減り、魚を焼く頻度は上がりましたよ
    おすすめしたいです

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 07:19:04 

    >>57
    顔違わない?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 07:19:44 

    グリラー買って焼いたら美味しいよ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 07:19:50 

    蓋付きのグリルパンを愛用しています!これは鉄製なので洗剤は使わずにタワシで擦ってます。グリル内は煙が出るくらいで、上の部分をサッと拭くくらいで大丈夫です。多少においが残るので一つは魚専用にして、もう一つは肉や野菜を焼いてます。
    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 07:23:49 

    >>1
    ここ10年以上フライパンで焼いてるけどお店で食べるのと変わらないって思ってる
    くっつかないホイルに常温に戻した魚おいて蓋して最初強めの中火であったまったらお酒かけて焦げ目がついたら裏返して弱火からの中火 余熱で中まで火通す
    焼きすぎるとパサパサになっちゃうので注意!
    シャケもブリカマもサンマもこれでグリルで焼いたみたいに焦げ目もつくよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 07:25:30 

    >>24
    鮭は種類によってパッサパサになったりするよね。
    なので脂乗ってるサーモンを買いがち

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 07:29:24 

    グリルが美味しいとわかっててもどうしてもグリルを使いたくないんだよ
    近所に焼き魚が美味しい定食屋を見つけたからそこに月2位で通ってる

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 07:33:58 

    >>5

    どうでもいいけど、アボカドだよね?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 07:38:57 

    >>47
    うち、だからカセットガスコンロの口金に取り付ける炙り用のバーナー使ってる
    あら不思議!たちまち焼き魚に変身!って感じよw

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 07:54:09 

    夫はスズキが釣れると野菜、ウインカー、豚ロースで作ってくれます。初めに鍋を水に浸してから作ると、パサパサにならず身がほぐれて美味しいです。
    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 07:55:59 

    >>1
    トースター
    アルミホイルに油を薄く引いた後、魚に日本酒をかけてから焼いてます
    物により裏面ひっくり返して焼いたりします
    焼いた後、トースターは一晩開けてます
    そうするとパン焼いても魚の味がしない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 07:56:18 

    揚げ物の手間を省こうとコソリを買ったんだけど、魚を焼いたら美味しすぎてびっくりしたよ
    ふっくら焼ける

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 07:57:32 

    >>1
    酒蒸しやホイル焼きとか

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 07:58:55 

    >>54
    それほんとですか?

    冷凍のシールドミックスとかも解凍しないでいいの?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 08:01:31 

    >>1
    下処理しっかりして蒸し焼きしたら美味しく出きるよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 08:04:40 

    フライパンでいいんだけど、くっつかないホイルを敷いておいて、焼き目がついたら包み焼きにするといいよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 08:06:37 

    >>51
    グリル使った後洗うのがめんどくさい…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:36 

    塩焼きは諦めてフライパンで作れるポワレとか香草焼きとかホイル焼きにしてみたら?
    ホットプレートでチャンチャン焼も簡単で美味しいよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 08:18:49 

    火力の強い大型のトースターで焼いてる。うちではパンよりもお肉や魚を焼く頻度の方が多い

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 08:27:03 

    オリンピックでこれ買ったけどかなり満足度高い。焦げ目もつくよ。冷凍の切り身を6分、ひっくり返して5分くらい焼くと美味しい。これのおかげで魚焼きが苦じゃなくなった。
    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 08:27:37 

    >>1
    分かるよー。
    私も魚焼きグリル使いたく無くてフライパンにクッキングシートとか引いて焼いたりした事あるけどイマイチ美味しく焼けないんだよね。

    皆さんが言う通り、やっぱり魚焼きグリルで焼くと皮がパリっとしてふっくら美味しく焼けるよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 08:29:16 

    >>1
    魚焼きグリル使いなよ
    手入れなんて普通に洗うだけじゃん

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 08:31:20 

    >>5
    こんな肌露出して料理したら危ないよね!?
    油跳ねたり、熱いお湯が飛んだら火傷しちゃうよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 08:36:17 

    >>82
    そんな大変じゃないよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 08:38:54 

    >>72
    使った方が楽だよ
    魚入れてスイッチ押すだけで一品できちゃうんだから

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 08:41:20 

    >>20
    別に一回グリル洗うくらい何も大変じゃないから、普通に魚焼いたらいいよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 08:58:55 

    >>20
    魚焼きグリルを洗う余裕がある時に焼いてみたら
    電気で焼くロースターを使っていたけど、壊れたから魚焼きグリルで焼き始めたけどやはり美味しい
    うちは魚焼きグリルの方が電気ロースターより部屋が臭くならない

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 09:03:59 

    >>34
    はい、仰る通り空焚きでダメになります
    知らずに何度かやって、フライパン一本ダメにしてしまいました笑。もう魚焼き専用です

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 09:08:12 

    >>66
    ありがとうございます!使ってみたいー

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 09:48:47 

    >>42
    リンナイのココットプレートいいよ
    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 09:48:53 

    >>17
    ほんとだw

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 10:32:52 

    >>34
    魚焼き専用に古いテフロンのフライパンおいてるよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 11:45:04 

    >>66
    アルミホイルってフライパン用のですか?
    【魚焼きグリル以外】魚の美味しい焼き方

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 12:00:32 

    焼くんじゃないけど鮭は少しの酒を入れて茹でると美味しいです。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:24 

    他の人も書いてるけど洗うの簡単ですよ
    グリルの中は高温で焼きつけられるから?臭くない
    だから中のお手入れはだいぶしてないですw
    焼き網の洗いはスコッチブライトの不燃布たわしを切って使ってるからすぐキレイになるし、トレイは下にアルミホイル敷いてるから簡単
    でもアルミホイル無くても簡単ですよ
    ぜひ焼き立ての美味しい焼き魚を食べて下さいね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 16:16:51 

    >>34
    だから私はフッ素加工無しのステンレスのフライパンで焼いてる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 16:54:55 

    >>100
    スコッチブライト不燃布たわし→間違い
    スコッチブライト不繊布たわし→正しい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 10:05:37 

    >>92
    指があたって、マイナスを押してしまったよ〜m(_ _)m

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。