ガールズちゃんねる

何とかなってるんじゃなくて、何とかしてるんだと思うこと

98コメント2024/04/05(金) 15:53

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 20:25:53 

    毎日の食費の切りつめです

    どんだけ毎回スーパーで頭を悩ませてるか、、、
    野菜、鮮魚、精肉売場を何回も行ったり来たり何往復もして献立を捻出してるのに
    何の感謝もなく当たり前のように食べ、今月の食費これぐらいだったよ、と言うと『まぁそんなもんじゃない?何とかなってんじゃん』なんて言われた時はどうしてやろうかと思いました

    +312

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 20:26:29 

    人生のこと全てそう

    +126

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 20:26:43 

    何とかなってるんじゃなくて、何とかしてるんだと思うこと

    +316

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 20:26:52 

    マンションのローンの支払い

    添加物に気をつけたは筋トレなど、買ってから健康に気を使うようになった。

    +23

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 20:26:59 

    国の金

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:03 

    育児全般

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:06 

    もう日本の未来はどーなりますか

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:07 

    この世に生きてることに関して
    なんとかして生きてるよ

    +117

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:09 

    会社の人員
    どんどん減らされてそれでも何とか回すしかないからやるけど、それで出来てんじゃん!って上が思うのがムカつく

    +236

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:57 

    「大丈夫!なんとかなるよ」ってアドバイス(?)もうっとおしい

    +79

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 20:28:27 

    >>3
    何とかなってるんじゃなくて、何とかしてるんだと思うこと

    +109

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 20:28:29 

    毎日の生活

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 20:28:35 

    夫側セックスレス

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 20:28:51 

    >>5
    無責任で無能な政治家の尻拭いを官僚がしているんだろうなあ

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:07 

    >>10
    子ども産んだらなんとかなるよ!とかね
    そりゃ産んだら何とかするしかないだろうと

    +128

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:09 

    >>11
    ふふっ笑

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:09 

    >>1
    旦那さんにも労ってる?
    食費も切り詰めるくらい稼ぎも豊かじゃないし労ってもくれないしと感謝してない奥さんは相手に感謝してない人多い

    +29

    -29

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:15 

    >>9
    増やすにしても非正規なんだよね
    しかも中には正規をやっかむタイプもいて面倒くさい
    こっちだってほしいのは正規なんだよ

    +49

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:42 

    >>3

    何とかなってるんじゃなくて、何とかしてるんだと思うこと

    +147

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:57 

    >>9
    痛すぎるほどわかる

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:01 

    >>10
    それ言ってくる人は自分でなんとかしてるのではなくまわりになんとかしてもらってるから簡単にそれが言えるんだと思う。言われると嫌だよね

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:02 

    仕事
    当たり前のように給料そのままで仕事乗せようとしてくるけど、今も新入社員がどんどん辞めるブラック企業で私はなんとかギリギリやってるだけだから
    新入社員がレベル低いわけじゃないし私が優秀なわけじゃない
    経験値からギリギリでなんとか転がせてるだけだから勘違いするな

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:19 

    >>1
    この値上げラッシュのことすら忘れてたりするとほんと腹立つ

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:43 

    町内会やPTA
    現役世代も高齢世代も、お互い無理してる側面がある気がする。
    (一部の人は除く)

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:55 

    旅行バンバン行くけど金に余裕はない。
    物価が上がったからこそ敢えてバンバン行く。
    縮こまったりしないぜ

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 20:31:05 

    >>17
    横だけど、こういうボールを受け取る気もなく一方的に相手に塩を投げつけるタイプの人って何がしたいんだろう?と毎度思う。外から正論っぽいの振りかざして自分が気持ちよくなりたいだけかな

    +67

    -11

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 20:32:27 

    >>9
    お局さんに
    これこなせばもっと仕事増えるんだからやらないでね
    って言われてめっちゃ困ったことある…

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 20:32:45 

    社会保険料の増額、その他の払うべき国や市へのお金。
    取られて破産してるわけでもないけど、一応締め付けられてきつい思いはしてるからな、とは思ってる。無理じゃないけど普通に家計にどんどん響いてんだよなぁ。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 20:33:14 

    世の中全般

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 20:33:36 

    フルタイム勤務からの夕食作り

    いや、普通に考えてみんなすごくない!?くたくたになってなお労働してるんだよ?

    +134

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 20:33:44 

    >>1
    夫の為に作るスープの具を玉ねぎの皮のみにして、
    家計が逼迫しているという状況を訴えかけよう。

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 20:35:23 

    >>31
    具なしで上等だよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 20:35:50 

    >>1
    当たり前のように食べられるの腹立つよね

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 20:36:23 

    歯科クリニックで働いてるけど衛生士が足りない。募集してもこない。正社員もパートもこない。時給は悪くないけどクリニックが古いのと院長がジジイだから若い人はきてくれない。主婦衛生士で必死に患者回してるけどどれだけ大変か院長はわかってない。いつかみんなで一気に辞めたいけど患者が可哀想だからみんな我慢してる。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 20:36:31 

    「なんとかなってんじゃん」って本人は大した苦労したことないけど、ただ一丁前に苦労人ぶりたい人が言うイメージ。経験も想像力も足りてない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:16 

    24時間ワンオペ0歳育児

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:28 

    教育費
    子供をもう一人産め産め義父母から言われて『お金なんてどうにでもなる』って言われるけど、どうにもならないから、一生懸命働いてるんです

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:33 

    貧乏でも子育てできてる家庭は周りの助けが大きかったりするよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 20:38:43 

    自分の体重管理にジム行かなきゃ! お金なんとかしなきゃ!働かないと!タイミーに行かなきゃ!

    そんな自分に疲れてダラダラ生活してみるもの、また上記のマインドになる。
    ダラダラ人間になるのも楽でいいけど、そんな自分になるのも怖くて、でもいつかなってしまうかもしれない。狭間に揺れてる。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 20:38:50 

    >>37
    団塊バブルの世代にお金の話でとやかく言われたくない
    しかもその一方でやつら昔はこんなにすごかった自慢してくるし

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 20:40:43 

    私はなんとかなる派だ
    案ずるより産むが易しだから

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 20:40:47 

    自分本位なお局。マイルールに振り回されてる。
    声も大きくてうるさい
    みんな我慢してるから、なんとか店が回ってるんです。
    決してお局の所業を受け入れて許しているわけではないです

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:25 

    旦那の出来ることは俺がやるからってヤツもイラっとくる。
    こっちは出来ないことをなんとか誰かに迷惑をかけるの申し訳ないと思いながら無理してやっとるんじゃい!と思ってしまう。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:25 

    >>23
    横だけど、このご時世に値上げに気づかないのさすがに鈍感すぎない?と思っちゃう
    生きる上で買い物って絶対するし、家事やらなくても働いてたら日々のお昼代とか使うはず
    気づかなかったり忘れてるのはよっぽど何も考えず周りの人に全部やってもらってる人なんだろうなと思う

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:45 

    >>24
    町民運動会とか、毎年、役員の子どもとかしか参加いない。参加ゼロまでやるのかな。役員じゃなかったら開催すら知らなかった。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 20:42:24 

    5時間睡眠
    たぶん早死にする。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 20:42:28 

    私の髪
    あれこれ手入れして金かけて工夫を重ねてやっとこさの今なのにそもそも髪が綺麗な人だと思われてる
    もちろん嬉しいけど、違うんだよ…私の天然毛は絶望的なんだよ…と言いたい気持ちもある

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 20:43:19 

    >>1
    いくら収入があっていくら食費に使ってるかわからないから、ココで判断しようがない

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:03 

    >>1
    家計簿を見せればいいじゃん
    具体的にわからないとそんなものかも

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:26 

    予防系は報われないよね

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 20:50:31 

    当欠
    欠勤が出ても何とかなってるんじゃなくて出勤してる人が何とかしてる。
    休んだ奴が「何とかなって良かった〜」とか言うとどつき回したくなる。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 20:51:42 

    >>1
    めっちゃ分かる!
    ちょっと贅沢して外食した時に「これめっちゃ美味しい!家では絶対食べられない味だ、美味!」って言われたらイラッとする

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 20:53:23 

    人付き合いだって全てそうだよ、生きていればそう全部

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 20:57:08 

    義実家にすごい額援助してる。
    もう子どももいて引き返せないから離婚してないけど
    結婚前に知ってたら絶対結婚してない

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 20:58:16 

    >>19
    こういう遊び心ある人いいな。私なんて何の躊躇も無しに顔半分失くなるわ。

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 21:00:09 

    >>19
    表情は死んでるw

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 21:07:19 

    同じく生活費。旦那は偉くなったから変な服着れないし、就業中の昼食は後輩には全て奢っている。
    出張のたびに月3回程事務所にお土産を買う。
    家ローンは私の両親が実質支払って、子供の大学の学費も、一人暮らし代も。
    そのくせに浮気するのは最低最悪

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 21:08:14 

    >>57
    変な服着れないから、ブランド品を買うって意味。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 21:13:45 

    >>52
    それわかる!
    プロだし、お金かかってるから当たり前だよね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 21:15:15 

    >>57
    昼奢るの?それは結構ダメージくるね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 21:17:17 

    >>31
    白湯でいいよ
    塩まぶしてやれば上等だわ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 21:21:31 

    >>1
    もう、トピ主さんを抱きしめたいくらい気持ちわかる!

    本当に、頑張りまくって何とかしてるんだよね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 21:22:56 

    >>9
    やる気がない人の分、皆が頑張って動いてどうにか回してる
    手伝って当たり前精神の人をどうにかして欲しい

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 21:25:50 

    >>22
    早くギブアップしたら新入社員をもっと大切に育てる環境になったのにね

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 21:30:56 

    >>9
    それは思う。あなたがいなくても会社は回る。って辞めたくても辞められない人を勇気付ける為に言ってるんだろうけど、残された方に皺寄せが全て来るのよね。上も人員を増やさないから残業してでもカバーしてる。そして残業ありきになってんのに出来てんじゃん。なら人員いらないね。みたいになる。
    いやいや無理してやってんだわ。日程が遅れると怒られるのもこちらだから、遅れられないし間に合う様に頑張ってるだけなのをわかってくれない上は本当に無能だと思う

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 21:31:20 

    >>19
    ギリ自我を保ってるw

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 21:32:42 

    >>17
    なんで感謝してない前提なんだろ。マジで失礼な人

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 21:38:57 

    >>1
    収支の全てを紙に書き出して見せてあげないと分からないんじゃない?
    男はデータとかならピンとくる気がする。

    うちのも全然分かってないよ
    家事やったことは感謝してくれるけど食費がいくらでとか言ってもピンと来ないと思う。
    普通はどのくらいなの?とか聞いてくるの想像つく。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 21:50:16 

    >>9
    めちゃくちゃ忙しい繁忙期、みんな希望休や急な休みで私含めて3人で1日回したんだけど、めちゃくちゃカツカツの人数で大変だったのに〝3人で大丈夫だったね”ってそれから3人体制が続いてバカらしくなって繁忙期出るのやめた。
    そしたらやっぱり回らなかったみたいで人数増やしてたけど、私が入ってた時も増やして欲しかった。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 21:53:52 

    >>9
    分かりすぎて吐きそう
    今日も激務だったなぁ
    なんとかしないと帰れないから何とかしてるのに
    こんなにもしんどい思いしてるのに!!!!
    人増やしてほしい!!!!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 22:02:48 

    >>14
    無能として矢面に立たせて裏で官僚が好きかってやってる可能性も。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 22:15:01 

    >>19
    逃げ延びてやるっていう意思を感じる

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 22:16:30 

    >>3
    すごいね!
    こういうやわらかな視点の持ち方ってすごく大切だと思う
    惚れ惚れした 笑(笑ついてるけどほんとに!)

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 22:17:36 

    繁忙期、バイトで、仕事は覚えたけど、新人とほほ同じ時給で、ベテラン社員並みの働きを当然のように求められてたし、休みもほとんどなくてこき使われてた。
    残業も多かったから睡眠時間を確保したくてお弁当作りをあきらめて外食生活したり栄養剤飲んだりと普段の時期より何倍も金使ってた。
    金稼ぐためにバイトしてるはずなのに本末転倒なことになってた。
    この状況が改善しないなら、次の繁忙期までにこのバイトは辞める。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 22:18:40 

    >>31
    スープ自体つけなくていいよ。
    ごめん。家計が厳しい。お味噌汁もスープも無理って

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 22:19:55 

    >>15
    何とかなってないよね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 22:26:07 

    >>26
    言葉のキャッチボールってさ、相手に対してはどうだったかを聞くのも大事じゃないの?
    自分は不満だから旦那を労う気持ちにもなりません、でも旦那から労いの言葉がないのは気に入りません、じゃ話にならないよ
    悪いけどだいたいがこの↑パターンなんだよ
    男女逆にしてもそう
    家族のために仕事を頑張ってるのに労ってくれない→あなたは奥さん労ってますか?ってさ
    もし労ってるならそうなんだ、それは辛いよねって次の会話が繋がるし

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 22:42:15 

    >>44
    横だけど、
    なんか鈍感な人羨ましいーと思っちゃったよ
    どの商品見ても「去年は◯円で買えてたのにな、◯円も値上がってる」とかいちいち考えてしまうの日々哀しい。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:59 

    >>9
    それは思う。あなたがいなくても会社は回る。って辞めたくても辞められない人を勇気付ける為に言ってるんだろうけど、残された方に皺寄せが全て来るのよね。上も人員を増やさないから残業してでもカバーしてる。そして残業ありきになってんのに出来てんじゃん。なら人員いらないね。みたいになる。
    いやいや無理してやってんだわ。日程が遅れると怒られるのもこちらだから、遅れられないし間に合う様に頑張ってるだけなのをわかってくれない上は本当に無能だと思う

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:55 

    >>77
    横だけど
    言葉のキャッチボールってさ、まずはあなたとキャッチボールしたいって気持ちにならないとダメだと思うよ。
    相手にどうだったか聞くの大事だけど、その前に相手が話したくなるようにしてやれや。警察か?

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 22:53:00 

    >>66
    ちょっとw
    笑うの我慢してたのにww

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 22:56:10 

    >>80
    やれやって言う人に言葉のキャッチボール云々うんちく垂れられてもさぁ(笑)そんな語尾荒い人間と話す気になれないよね。
    どの口が言ってるの?よく人のこと責められるよね。

    +4

    -6

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 22:56:11 

    >>19
    グロいっすw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:30 

    >>11
    ズラーに見えるけどなんのお菓子かな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 23:07:05 

    >>1
    子供が中学と高校の時の食費がヤバかったなぁ
    食べ盛りの高校男子と中学生女子
    唐揚げなんか胸肉5枚とか。
    毎日のお弁当も肉は必ず入れなきゃだし、朝昼晩丸々肉使うと食費エグかった。
    米代、肉、卵、牛乳。
    思い出すだけで、毎日大変だった思い出

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 23:17:23 

    毎月の遣り繰り

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 23:20:48 

    >>11
    ズラー氏??

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 23:45:02 

    旦那さんがちゃんと働いてるから
    あなたがそんなに働かなくても
    経済的に余裕あるでしょ?
    なんとかなってるでしょ?って
    たまに言われるけど
    パートのシフト増やしたり
    何か削れるものがないか
    何かお金に変えれないか常に考えてるし
    なるべく行動してる

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 23:47:28 

    >>11
    JR系列のホテルメトロポリタンらしき字が見えるからSuicaペンギンかな?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 00:29:35 

    だらだら仕事してる人たちの次の作業を受け持ってるけど、こっちは秒単位で時間のロスを無くそうと必死でやって、納期まにあわせてるんだわ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 01:50:17 

    >>40
    ゆうちょにお金入れて数年放置してたら倍になってたんだと。
    高度経済成長で中卒でも当然就職。
    親世代は多いと子供6人も7人も産んで現役世代が払う年金少ない。
    消費税無かった。
    それで氷河期世代に選ばなければ何でも仕事あるだろっていい放つのよ。泣けるわ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 02:47:39 

    >>25
    やだカッコいい!!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 02:49:05 

    >>34
    患者さん誰も困らないと思う。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 06:11:14 

    >>82
    よこ
    論点ずらさないで下さい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 07:04:02 

    >>9
    一度大っきな事故を起こすといいよ。
    顛末書は「上が人減らししたから」という内容で書いて出す。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 08:18:39 

    要介護5のワンオペ介護

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 12:38:04 

    >>3
    パーツは同じなのに配置が違うとリラックマに見えないんだね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:52 

    >>97

    右側のヤツアフロ犬の配置だわw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。