ガールズちゃんねる

エスカレーターが怖い…「限局性恐怖症」について「人ごとではない」と臨床心理士が警鐘

94コメント2024/04/06(土) 16:10

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 19:48:21 

    水戸駅 エスカレーターで男性死亡 手すりに上着巻き込まれたか
    水戸駅 エスカレーターで男性死亡 手すりに上着巻き込まれたかgirlschannel.net

    水戸駅 エスカレーターで男性死亡 手すりに上着巻き込まれたか 連絡を受けた警察官が駆けつけると、エスカレーターを上りきったところで、男性が手すり部分に上着の一部を巻き込まれた状態で倒れていて、近くの病院に運ばれましたがおよそ4時間後に死亡が確認され...



    臨床心理士の北川清一郎氏は「自分がその出来事を経験するだけじゃなくて、それを動画、映像、報道とかで見るだけでも恐怖を体験してしまう、ということはあったりします」と、エスカレーターに対して恐怖を覚え、体に不調を訴えるケースもあると指摘した。

    「なんらかの事情でエスカレーターに乗らなければいけないとなったときに、パニック症状、過呼吸、発汗、発熱、めまい、人によっては心臓の動悸。そういった身体症状として出ることは多い。これは広く言うと不安障害とか不安症のひとつで、限局性恐怖症の一形態」

    「もう(エスカレーターに)乗ったら終わりみたいな。人によっては動く部分と溝の部分に自分が引き込まれると。頭ではありえないと思っているけど、恐怖を感じてしまう、という場合もあるかもしれない」「状況、タイミング、その出来事の大きさによって、どんな方にもなる可能性がありますし、自分だけじゃなく家族、友人がなる場合もありますし、決して人ごとではない部分もある」

    +24

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 19:48:44 

    ただの甘え

    +5

    -64

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:03 

    階段でいこう

    +148

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:09 

    エスカレートしちゃったか

    +5

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:09 

    個人的にはエレベーターの方が怖いな

    +199

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:12 

    エスカレーターでは基本的に止まってるんだけど、追い抜かす人がぶつかってきそうになるから怖い。
    なので体を横に向けてる。

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:25 

    50階とかに住んでる人はさすがにメンタルすごいと思う

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:56 

    エスカレーターの上りだけ怖いな。なんか後ろに落ちそうで。

    +57

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:07 

    そういう人は ニュース見ないようにした方がいいかもね

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:20 

    手すりにつかまりましょうみたいなアナウンスしてるところもあるけど服が巻き込まれたり指切断されたりのニュース見ると怖いよね

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:30 

    エスカレーターに乗るタイミングむずいね
    だから長縄も苦手
    体でリズムとらないと無理

    +47

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:31 

    エレベーターの方が逃げ場なくて怖い

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:33 

    >>5
    停電したり、ケーブルが切れたり、誤作動とか
    さまざまな想像を、、

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:40 

    疲れたからエスカレーターで行こう、あれ?
    エスカレーターが怖い…「限局性恐怖症」について「人ごとではない」と臨床心理士が警鐘

    +36

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:48 

    エスカレーター 子供の頃 逆走して遊んだなぁ 恐くなかったよ

    +4

    -13

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:54 

    中国の人喰いエレベーターを見てからエレベーターが少し怖くなった

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 19:51:05 

     
    エスカレーターが怖い…「限局性恐怖症」について「人ごとではない」と臨床心理士が警鐘

    +1

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 19:51:11 

    歩く奴がいるからな

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 19:51:42 

    >>5
    幽霊乗ってそうだよね

    +4

    -12

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 19:51:44 

    長ーい橋とか怖い…
    高層ビルの高層階にいるのも落ち着かない
    自分でも軽いパニック持ちだと自覚してる

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:11 

    >>5
    他人と閉じ込められる感じが無理
    怖い

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:15 

    エスカレーターに限らず色んな物や事に
    そういう恐怖症的なのあるし
    避けられるなら自分でどうにかするしかないよ。
    パニクった時の為に見える所に書いておくとか。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:18 

    >>5
    わかる。
    地下鉄とかも怖い。
    閉じ込められる恐怖がある。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:32 

    コンサートホールとかドームとかが無理

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:42 

    分かるよ、最寄駅が大江戸線なんだけどエスカレーター乗る時毎回冷や汗かく。
    大江戸線駅でエレベーターが使えない時期があって、エスカレーターにベビーカー乗せなきゃ行けない時は本当泣きそうだった。

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:43 

    ちょっと違うけどホームで先頭に立つのが怖い
    突き飛ばされそうで…

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 19:53:12 

    子供の頃やたらと怖かったな

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 19:53:36 

    こういう日常的にあるものに恐怖を覚える病は大変だなと思う
    私もそのへんに集合体あったら無理

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 19:53:59 

    >>16
    私はちびまる子ちゃんとお父さんは心配症の合作漫画でトラウマになった

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 19:54:20 

    >>5
    地震が多い時期はもしタイミング悪くここに閉じ込められたら終わるなって思いながら乗ってる

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 19:54:35 

    >>26
    ホームドアあるとことないとこの差が激しいよね
    自殺防止=遅延防止にもなるしなるべく導入してほしい

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 19:56:09 

    >>5
    自宅のエレベーターでいきなり男が走って乗ってきて抱きつかれて体触られたことがある
    それからエレベーター恐怖症

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 19:56:18 

    限局性恐怖症
    って初めて聞いた

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 19:57:32 

    >>32
    男性恐怖症にはならんかったのか

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 19:57:53 

    >>27
    私も〜!
    流れが早くてタイミング合わせにくいからか怖くて、子供の頃はよく夢に出てきたわ…

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 20:01:25 

    今日エスカレーターに乗ってて、後ろの人が突然押してきたらどうしようと思ってたところです。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 20:03:21 

    残業して遅めに帰ったら
    エスカレーター昇りで前の酔っ払いのリーマンが落ちてきた事ある
    お酒臭かったから、後ろの人には迷惑だけど2段くらいあけて乗ってたから、ちょっとぶつかって痛いくらいだったし、みんなで連携してエスカレーターも止めれたけど
    将棋倒しになってたら怖かった
    と思い出すと階段使うようになった

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 20:04:09 

    エスカレーターは拷問系の事故があるから怖い

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 20:06:11 

    私の姉はエスカレーターが苦手
    普通の人のようにスムーズには乗れず、乗る前に一呼吸置いて流れを良く確認すればなんとか乗れる
    小さい頃私がエスカレーターで転んだ所を見てトラウマになったらしいんだけど、私自身は全く記憶に無いから平気

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 20:06:35 

    >>8
    分かる
    そして前にいるのがお年寄りだと更に怖い
    倒れてきたらと思うと

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 20:07:41 

    >>25
    エスカレーター、めちゃくちゃ長いよね。
    後ろ絶対振り向いたらダメなやつ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 20:08:04 

    いつもクロックスだから、挟まらないか不安

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 20:08:04 

    子供の頃エスカレーターにうまく乗れなくて怖かったな
    大人になった今はリフトも怖くてスムーズに乗れない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 20:08:22 

    >>8
    子供の頃に坂がすごい怖かった
    エレベーターも怖かったな
    一人で乗れるようになったのって遅かったわ
    あの恐怖なんなんだろう
    それが改善されないの辛いわ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 20:09:42 

    YouTubeで中国の高速エスカレーターとか見ると数日ビビってる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 20:09:56 

    じゃあフジヤマとかどうやって乗ってるのかしら

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 20:12:46 

    >>34
    それも若干ある

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 20:13:03 

    >>5
    大地震を経験してから、エレベーターは乗らないようにしてる。こわい。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 20:13:37 

    >>3
    病院なんかで階段使えないとこあるわ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 20:15:02 

    人によっては動く部分と溝の部分に自分が引き込まれるとでこれ思い出したわ
    エスカレーターが怖い…「限局性恐怖症」について「人ごとではない」と臨床心理士が警鐘

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 20:17:40 

    私の場合、映画館がそれに当たる。
    暗くてドア閉められて(自分で開けられるけど)大きな音が無理すぎる。
    長時間椅子に座っていなきゃいけないのもダメ。
    エスカレーターは明るくて上が開いているから大丈夫。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 20:19:30 

    みなとみらいのあのめっちゃ長いエスカレーター怖くない?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 20:21:29 

    子供の時から新幹線乗り場に行く長いエスカレーターがダメ。
    たぶん 星の金貨?エスカレーターから落ちたのを観たから

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 20:21:57 

    小さい頃父親に怒られる時押し入れに閉じ込められてきたから見事に閉所恐怖症
    エレベーターやカーテンやドアが完全に閉められた外が見えないところがダメ
    エスカレーターは開放的だから大丈夫だけどダメな人いるんだね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 20:22:28 

    下りの乗り始めが怖い。
    だから下りの時にだけ怪談を使用してます

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 20:23:16 

    >>17
    うんこ避けてんの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 20:26:01 

    健康のために階段使えば良いだけやん。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 20:28:08 

    >>5
    あの、韓国の車椅子エレベーターとか中国のエレベーターとかシンドラーのエレベーターとかYou Tubeでみてたから怖い

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:04 

    >>30
    分かる
    車で踏切渡るときも脱輪したら終わりだなと思いながら渡ってる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:16 

    恐怖症とまではいかないけど苦手。
    乗るタイミング掴むのが下手で、大人になった今でもたまに数秒かかっちゃう。
    更に後ろの人が待ってる、タイミングズレると怪我すると思うとプレッシャーで余計に心臓バクバクする。

    ちなみに階段も登ってる途中で怖くなるんだけど関係あるのかな?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 20:31:22 

    今まで2回、ロングスカートの裾がエスカレーターに巻き込まれてる人に遭遇した。
    近くにいなかったから遠目に見てたけど、警備員がきてエスカレーター止めて裾を思いっきり引っ張って対処してた。
    あれが怖くて間違えてロングスカート履いてきたときは巻き込まれないように気をつけてる。

    みんなも気をつけてね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 20:33:00 

    昇りのエスカレーターが数年前から苦手になってしまった

    昇ってる時に後ろに引っ張られる感じで怖くなった
    前のめりにしてたりするんだけど、足に力が入って凄く疲れる

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 20:33:23 

    仕事でエスカレーターを使わなければいけないんだけど、正直怖い。
    同乗した時。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 20:35:14 

    >>5
    わかる。
    独身の頃、同じ階の男が大慌てで一緒にエレベーターに乗り込んでくるし、玄関のドアあけたら部屋覗こうとしてくるし、最終的にはピンポン鳴らして家まで手土産もってきて‥ほんとキモかった‥
    変な人とエレベーター一緒になると最悪
    結婚して今は一軒家一択だよ
    トラウマだもん

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 20:35:36 

    何でもそうだが怖いと思うとどんどん怖くなるのはあるよね。そういう思考になりそうな時はなるべくそれ以上考えないようにしてる。

    通過車両が多い幅が狭いホーム(大阪中津駅とか)は風圧と音でぞわぞわする

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 20:45:04 

    子供が3歳くらいのときにエスカレータに乗るときに失敗してから、トラウマなのか乗れない時期がしばらくあったな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:26 

    何年もこれだけど誰にも理解されない
    もっと認知が広まってほしい

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 20:52:08 

    >>8
    特に長いエスカレーターは震えてきて冷や汗かいてる

    大塚国際美術館に行った時は入り口があんなんだって知らなくて、東京からわざわざ行ったのに帰るか迷って、エスカレーターが怖くて乗れないって言うのが恥ずかしかったけど、エレベーターを使わせてもらった

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 20:54:09 

    子供の頃に川島なお美さんの事故の話を聞いてからエスカレーターずっと怖くて絶対つかまって乗ってる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 20:59:30 

    >>3
    階段登っている時たまに思うけど、どうして足を動かして登れてるんだろうって不思議な気持ちになる時がある。
    上手く説明できないけど。。
    歩いてる時も、何も考えなくても足が勝手に動く♪って不思議な気持ちで歩く時がある。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 21:04:33 

    先が見えない長いの嫌だな
    香川のレオマワールドの3分以上かかるんだよ
    子供の頃行ったけど急で怖かった
    今パニック障害で絶対乗れない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 21:17:25 

    >>5
    私は段差のないスロープ型エスカレーターが1番怖かった。
    足に結構負担くるし力抜いたらモロに転落して巻き込まれる感じするし。

    イオンではない某モールにあったけど、もう乗りたくない。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 21:23:00 

    >>10
    エスカレーターって戦前からあって、導入当初は手を引いて乗せてくれたり一定数の客が乗ったら一旦締めて交通整理してくれる係員がいたらしい。
    そしてエスカレーター自体の形は戦前当時とほぼ同じ。

    そりゃ怖いわな。
    誰も見てない状況で何十年も前から変わらない仕組みのブツを老若男女が無制限で乗ってんだもん。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 21:39:13 

    近所のスーパーのエスカレーターは、最近になってさらに以前よりもゆっくりになった気がする。私の気のせいかな?でもスゴくゆっくりなの。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 21:49:24 

    私はエスカレーターが大の苦手
    乗るタイミングが分からない

    パネルの動きをよく見て
    いつもせーのってタイミング合わせて乗ってる

    真ん中くらい昇った辺りで周り見ようものなら
    めまいというか頭がぐわんぐわんする
    だから滅多に乗らない

    何も見ないで手すりに手を置きながら乗れる人
    すごいなっていつも思う

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 22:01:57 

    >>3
    足腰も強くなるしね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 22:05:15 

    >>3
    私は階段から落ちたことがあるから、自分で足を動かす階段のほうが怖いな
    もし下りで転んだら前の人達を巻き添えにするって想像しちゃう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 22:07:08 

    >>72
    カートの車輪ががっちりはまるようになってるから、カートに体重預けると楽

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 22:23:03 

    >>5
    カゴが落ちたら命もないもんね
    でもそんなこと気にし始めたら外も歩けない
    雷にうたれるかもしれないし
    車が歩道に突っ込んでくるかもしれない
    壁が倒壊するかもしれない
    鉄筋や植木鉢が落ちてくるかもしれない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 22:23:19 

    >>7
    アジアのどこかに旅行してる人のインスタで、宿泊ホテル106階とかだった。
    流石に無理だわ…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 22:24:41 

    >>1
    先日のエスカレーター事故とかあって余計パニックですね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 22:25:25 

    >>8
    都営線なんかは深いからそう思うことはあるね
    緊急停止なんかしちゃったら
    雪崩て死亡事故起きるよね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 22:28:11 

    >>26
    突き飛ばされなくても
    山手線なんか狭いホームにすごい人の駅は
    接触事故で亡くなられる事故あるらしいからね
    こわいよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 22:36:27 

    服巻き込まれて亡くなったんだよね?
    巻き込まれるような服着なきゃ大丈夫でしょ…何が怖いの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 22:37:43 

    >>5
    エレベーターのドア近くの人がエレベーター係やらなきゃいけない風潮がうざい。小さい子連れた人いたら開ける押してあげるが、普通の人にやる意味なくない?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:45 

    >>3
    横歩く人にすれ違いざまにバッグぶつけられた事あって苦手だから階段使いたいのに大江戸線、エレベーターとエスカレーターしかない
    都心ってビルとかも階段ない所多くて嫌になる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 23:02:07 

    新御茶ノ水駅のエスカレーター怖くて苦手。
    普段あまり触りたくないけど、その時ばかりは手すり絶対使う。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 23:07:33 

    カバンの持ち手がエスカレーターに挟まれた事あるよ。
    ちょっとゆるゆるの紐で幸いすごい長いエスカレーターだから何とか引っ張って取れたけどかなり焦った。それ以降はロングスカートやロングコート、荷物は気を付けている。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 23:25:33 

    引きこもりになれ、と?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 01:02:59 

    ショッピングモールに速度が遅いエスカレーターがある
    イライラするしタイミングがつかめないから逆に危ない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 04:11:33 

    エスカレーターの着地点が底抜けてて母親が飲まれていく動画や手すりに子供が乗って地面に叩きつけられる動画見たから恐怖心ある
    開放感あるエスカレーターだとキチに押されたり引っ張られたら終わるなぁと思いながら乗ってる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 10:41:24 

    MRI苦手

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 15:59:41 

    下りのエスカレーターで踏み外して落ちそうになってから乗れなくなって、今はもっぱら階段のみ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 16:10:34 

    ちょっと怖いだけで「自分は○○恐怖症です~ww」と自称するおバカちゃんは沢山いるけど、
    本物の恐怖症はやっぱ違うんだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。