ガールズちゃんねる

マカロン作ったことある人

50コメント2024/04/26(金) 19:16

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:22 

    マカロンはお菓子作りの中でも難しいと言われていますが、本当にその通りでした。初めて作った際、バキバキに割れてからもう二度と作っていません(泣)
    乾燥不足かなと思います。
    そして懲りもせずマカロンまた作りたくなりました。コツやアドバイス、マカロン作ったエピソード教えてください。

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:14 

    マカロン作ったことある人

    +14

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:21 

    最中に似てる

    +5

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:27 

     
    マカロン作ったことある人

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:33 

    私はいつも中がねちょねちょになる、、。上手な人教えてください。

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:45 

    マカロン作ったことある人

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 19:00:08 

    作れるの?買って食べるものかと。

    +36

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 19:00:37 

    >>1
    甘いだけで全然美味しくなかった。形も失敗したし焦げた

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:15 

    セリアのマカロンの粉なら簡単に綺麗に出来るよ
    普通の作り方の方がマカロナージュ楽しいけど

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:28 

    あるよ!
    無印で売ってたキットで作ったことある。
    初めてはマカロナージュの具合が難しくて上手にできなかったけど、2回目でほぼ完璧にできたよ!

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:43 

    15年ぐらい前にはじめてマカロンておもちゃあったの知ってる人いるかな?
    家でマカロン作れたらめっちゃコスパいいやん!て買ったものの、うまくぷくっとならなくて2回ぐらいしか使ってない。
    おもちゃ代でマカロン20個ぐらい買えたわ…。

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 19:06:30 

    この間までマカロン作りにハマってた!
    YouTubeでマカロナージュの加減を勉強したなぁー
    180℃で3分、150℃に落として13分がうちのオーブンではちょうど良かった!

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 19:09:46 

    >>1
    作ったらぺっちゃんこになった笑

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:56 

    確か簡単な作り方あるよ。
    マカロナージュしない簡単なやつ。
    失敗少ないと思う。

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 19:15:27 

    バターの量に驚いた

    +1

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:50 

    >>1
    乾燥卵白足すと安定するって聞くよ

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:23 

    >>1
    スイスメレンゲでやると失敗率下がるよ

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:57 

    息子が2、3回作ってたわ。失敗もしてたし成功もしてた。
    そばで見てただけだけど、美味しかったことしか覚えてない。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 19:25:26 

    ドライヤーで表面を乾かしてから焼くと成功するって聞いたけどやった事ある人いる?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:05 

    >>1
    私が初挑戦で成功したのは奇跡だったのか…
    普通に書いてある通り作っただけ

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:28 

    マカロン全然乾かなくて1日くらい放置してやっと乾燥したからオーブンに入れたよ

    ピエが膨らまなかったし焼いた時は硬かったのに時間経つとふにゃふにゃになってよく分からなかった

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:34 

    上手く作れたんだけど、 「あれ?市販品と変わらない?」って感じで感動が無かった。
    手作りの醍醐味の、市販品より美味しかったり出来立てが美味しかったりってのが無かったんだよね
    もう作らなくていいかな。

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 19:31:18 

    パリのラドゥレは好きで数回訪れました。自分で作るかな!

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 19:46:50 

    >>23
    Non. C'est Ladurée.

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 19:48:42 

    ついこの前辻ちゃんの娘さんが作ってた!
    すごく上手で美味しそうだったよ〜!!

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 19:58:46 

    何回か作ったことがあるけど上手にできる時とダメなとき(割れる、ピエがきれいに膨らまない)があった。
    同じように作ってるつもりだからなんでそうなるのかがわからなくて難しいなぁと思ったよ。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 19:59:38 

    >>15
    マカロンにはバターいれなくない?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 20:19:00 

    外側はサクッとできたけど挟むものも作らないといけないのが面倒で作らなくなっちゃった

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 20:23:16 

    >>1
    10年以上前にマカロンが流行った頃。ハートのピンクのマカロンを作ったよ。ハート型にするのは比較的簡単なんだけど、なかなかキレイに膨らまないんだよね。それ以来お店のはすごいなぁと思うようになった。
    マカロン作ったことある人

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 20:36:21 

    娘が一時期凝って毎日のように作ってたけど、成功したことは本当に1回か2回かな?
    でも失敗してもそれはそれで美味しいんだよね。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:52 

    >>1
    無印のバレンタイン前に売ってるマカロンのキットがあるんだけど
    それだと失敗しないし美味しかったよ
    他のメーカーのも試したい
    マカロン作ったことある人

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 20:43:13 

    >>27
    バタクリならわかるけどね
    基本砂糖とアーモンドと卵白

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 20:43:55 

    卵白は常温にしばらく放置してサラサラにする
    新鮮な卵の卵白はネチャネチャになる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 20:50:48 

    >>1 初めからうまく作れたから難しいとは思わなかったな、普段からケーキやシュークリーム焼いてると要領わかってくるよ。アーモンドパウダーが香ばしくて手作りマカロン大好き💕

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 20:55:20 

    >>1
    アドバイスじゃないけどキット使っちゃう…

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 21:04:00 

    夫がたまに作ってくれるんだが、色はカラフルなのに味が全部一緒。味変するのって何混ぜてるの?

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 21:42:10 

    >>1
    私もそこそこの出来でしか成功したことはないけど、多分重要なのはメレンゲの立て方とマカロナージュ、絞り出してから表面が乾くまでおいとくこと、あとはオーブンの温度とか火当たり調整じゃないかと思う
    まあもし失敗してもカリカリとねっちりでおいしいからいいよね

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 21:46:48 

     鉄板丸々入る冷蔵庫があるご家庭か、真冬に部屋中の窓開けてじゃないと作れないお菓子

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 21:48:50 

    >>1
    15年くらい前、まだコンビニでも売ってなかった時代に、どうしてもたくさん食べたくて料理教室で習った。
    何回か作ったけど割れたりすることはなかったな。
    乾かす時間が足りないんだと思う。
    マカロナージュ難しいよね〜

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 21:57:23 

    何回か作ってる!冬に作るのがおすすめ
    ポイントは
    ・最初の卵白をこれでもかというくらい泡立てる
    ・マカロナージュはかろうじてリボン状にゆーっくり垂れるくらいで終わる(混ぜたりないかな?くらい)
    ・絞った生地は乾燥をしっかりさせる(私は毎回一晩は置く)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 22:04:53 

    膨らまずにぺったんこになってから作ってない
    原因は卵白だと思うけど、メレンゲ作りがどうも上手くできない

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 22:51:56 

    >>11
    これかな?私は友人から誕生日プレゼントで貰って作ってみたけど、結構上手に作れた。でも面倒で数回作ってお蔵入り。
    マカロン作ったことある人

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:31 

    >>1
    ちょっとマカロン買って好きな方にお尋ねしたいのですが
    マカロンを美味しいと思った事がない。
    美味しいマカロンに出会っていないって事なのか
    私が単にマカロンが苦手なのかもわからない。
    美味しいマカロンていったいどういうマカロン?
    オススメのマカロンとかあれば教えて欲しいです!

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 23:18:50 

    バレンタインに作ったことある
    保険かけてたくさん作ったんだけどほとんど平べったくなってしまった
    数えるほどしか綺麗に膨らまなかったから5個くらいしかあげられなかった

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 05:16:43 

    >>34
    マウントうざ

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 07:19:49 

    >>43
    パティスリーユキノシタ鎌倉のマカロン一度食べてみて欲しい。アレは美味い。フランボワーズおすすめ。

    コンビニやスーパーで売られているマカロンとは全く別もの。アレらはほぼクッキーでマカロンじゃないと私は思う。そして不味い。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 08:33:14 

    >>1
    卵白は半分だけメレンゲにして、残りは粉類に練りこんで、メレンゲはしっかり立ててよく生地に混ぜていくだけで乾燥もマカロナージュもしないでも簡単にできるよ。あとは普通に作るなら砂糖はフロストシュガーにすると乾燥の手間もなく焼けるようになる。
    普通に作ってうまくできない時は簡単に作る方法はいくつかあるからそういうの試してみると良いよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 04:58:39 

    一時期極めたくて狂ったようにチャレンジしたよ。
    アーモンドプードルだけより、小麦粉を少し配合して甘さを隠し、ケーキ感出したほうがクリームと相性良い気がした。そしてエブリバーガーくらいの大きさにしてしまい、高さも出すのが私のベスト
    黒ごまとオレンジチョコのマカロンは食べた人から「店を出しなよ、買うw」と複数人に言われた出来に到達したけど、季節とオーブンによっては毎回きちんとは再現できないと思う。
    ただ、メレンゲの見極めとマカロナージュには相当自信あり。腱鞘炎になるくらい練習した。
    でも私にはシュークリームやクロワッサンのほうがずっと難易度が高かったかも。
    なんやかんやメレンゲってなんとかなりやすい。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 13:13:55 

    粉糖使うの面倒で普通の砂糖使ったら表面がボッコボコになったよ。ちゃんと言われてる材料使わないと綺麗なのはできないわ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 19:16:50  [通報]

    >>37
    クッキーよりも好き。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード