ガールズちゃんねる

子供を私立小学校に通わせてる人、話しませんか?

218コメント2024/04/17(水) 22:12

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 16:54:56 

    もう少しで新学期ですね。
    学校が大好きなので早く春休み終わってほしいと言ってます。
    子育てのことや学習面のことなどゆるく話しませんか?
    子供を私立小学校に通わせているかたのみです。
    荒らしはスルー、すぐブロックします。

    +30

    -56

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:33 

    制服のクリーニング出したら色が少し薄くなってしまったw

    +27

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 16:57:18 

    今春私立小卒業しました
    上の中高へ内部進学します

    +34

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 16:57:38 

    私立特有の謎文化はどこもあると思う

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 16:57:45 

    私も全く同じ内容のトピを昨日申請したのにトピ立たなかったから嬉しい!
    我が家は新5年生と新2年生の子が通ってます!
    5年生の上の子をそろそろお小遣い制にしようと思ってるんだけどいくらにしようか悩んでます。
    小学生のお小遣いトピで相談したら私立小ならママ友に聞いてみたら?と言われたので私立小専用トピが欲しかった。

    +20

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 16:58:07 

    私立小学校の子って放課後はどこで遊んでるの?

    +14

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 16:58:26 

    お弁当なので、私は長期休みがつくらなくてよいから好きです。

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 16:59:33 

    もう卒業したけど子どもをエスカレーター式の私立に通わせてた
    インターエデュの掲示板よく活用してたよ

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 16:59:52 

    >>6
    子どもが私立小学校に通ってたら知ってるはずじゃないですか?

    +21

    -26

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 17:00:51 

    >>1
    女の子は私立でいいけど男の子で私立はやめておいたほうがいいわ

    +12

    -23

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:00 

    >>6
    親同伴で遊ぶか、学校内に園庭開放してた。

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:02 

    >>6
    皆んな遠方から通学してるから、放課後グラウンドを開放してたので夕方まで遊んで帰ってきた

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:15 

    >>6
    遊ぶ時間無い子がほとんど
    うちの場合ピアノ、英語、書道、学習塾の習い事で友達と遊ぶ余裕が無い

    +70

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:19 

    >>6
    学校にもよるけど、放課後は校庭開放と図書館開放してて、夕方まで友達と過ごせるよ。
    あと、最近は学校内に学童開設してるとこも多い。

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:39 

    >>6
    お稽古で忙しい方がおおいから平日はあまり遊ばないかも。家遠かったら帰宅遅いし。

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:53 

    私立小からのエスカレーターは仕事で使えないわ
    うちの勤務先はもう採用しなくなったわ

    +16

    -24

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 17:02:28 

    >>9
    新一年生の親御さんなのかも

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 17:02:46 

    >>1
    国立はまた別なの?

    +3

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 17:04:06 

    >>6
    今はアフタースクールしてくれる私立小学校は結構あるよ

    +36

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 17:04:07 

    >>6
    みんな書いてるけど校庭で遊んで帰る。帰宅後に誰かと遊ぶのは午前授業とか早く帰れる日ならたまにある。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 17:05:09 

    >>10
    なぜ?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 17:05:34 

    電車で通うの?

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:55 

    >>7
    我が家もお弁当です。
    おかずのレパートリー増やしたい(笑)

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 17:07:02 

    今年度から5年生。自宅からの最寄り駅までの送迎は娘の希望でなしになりました😊

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 17:07:10 

    幼稚園から大学院まで一貫校に通ってます。
    子供を私立小学校に通わせてる人、話しませんか?

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 17:07:13 

    >>21
    私立小出身の男の子は弱いから
    社会に出ると使えないタイプが多い
    櫻井翔なんて民間企業では使えないよ

    +58

    -34

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 17:07:22 

    >>8
    もうあそこはちょっとね

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 17:07:59 

    >>26
    あなたは私立小保護者なの?
    日本語読めない人かな?

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 17:08:11 

    トピの主旨に沿った内容のコメントもトピ主もこんなにマイナスされるとか、呼ばれてない人来すぎじゃない?
    そしてコメントしすぎじゃない?

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 17:08:42 

    >>28
    おかしいよね。
    私は通報してるよ!

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 17:08:44 

    >>28
    保護者じゃないと思います。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 17:08:48 

    国立の学芸やツクフでも小学校からのスーパー内部は成績が悪くて進学実績もイマイチらしいね
    進学実績を支えているのは中学受験組だね

    +4

    -16

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 17:08:56 

    公立ネタ

    ばあば世代から2回も言われたよ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 17:08:59 

    >>16
    トピ読めない?

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:31 

    >>26
    >>31
    娘は私立小学校に通っています
    息子は公立

    +7

    -11

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:40 

    >>29
    私立小学校トピは荒れる…
    ただお受験して通わせてるだけなのに、なんでこんなに荒れるのか…

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:40 

    >>26
    マイナスされてるけどなんとなくわかる。

    +56

    -8

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 17:10:21 

    私立小保護者限定って日本語読めない人多すぎ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 17:12:08 

    男の子もカリタスや精華のような中学受験前提の私立小なら良いよ
    だけど中学受験も高校受験も大学受験も経験しない大学までエスカレーターだとダメになる

    +8

    -9

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 17:12:17 

    >>36
    小学受験の話題もそうだよね。
    世の中の大半は縁がない事なのにネットとかほんの一人二人くらいの知人から聞いた話程度の知識で知ってるかのようにコメントしてる。
    でも本当に当事者からしたらおかしな話ばっかだからすぐなりすましってわかるよねw

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 17:13:28 

    >>1
    文字が小さくて読めないぞ(笑)

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:08 

    とりあえず私立小学校に通わせてるって言ってる人でも荒らしは通報しましょう!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:10 

    今年から入学だけど、共働き家庭が少ないと聞いて不安になってる

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 17:15:25 

    >>39
    あなたは何ポジションで語ってるの?
    私立小保護者限定も読めないのに説得力ない

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 17:16:10 

    >>29
    私立小に対してコンプレックスや嫉妬があるのでしょう。お受験残念だった方もいるでしょうし。

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 17:16:18 

    >>43
    学校によるけど共働き結構いますよ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 17:16:53 

    >>43
    我が家の学校はアフタースクールもあるし、共働きも増えてるけど、学校側はお母さん仕事してないご家庭の方がいいんだろうなってのは感じます。
    ミッションスクールはそんなところが多いみたいです。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 17:21:02 

    >>39
    私立小学校の保護者トピだよ?
    それ以外の学校に通わせてる親御さんだっているはず。
    あなたのコメントがそういう人たちが不快になるってわからないの?
    本当に通わせているかどうかも怪しいけど。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 17:21:50 

    >>16
    履歴書やエントリーシートに小学校名なんて書きます?
    高校からじゃない?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 17:23:03 

    >>26
    これ大学附属かどうかでも変わるかも
    小中高一貫で大学受験する学校出身だけど、男子はかなり勉強するから成功してる人多いよ

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 17:23:40 

    >>49
    有名私立大学だとわかる
    同じ会社にOBOGがたくさんいるから
    役員にも

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 17:24:00 

    >>43
    カトリック女子校ですが、結構おられますよ。
    肌感覚ですが3割くらいかな。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 17:24:29 

    >>1
    そりゃ私立の奴らは近所に友達いないしな
    おばさんのせいであまりにも灰色な生活をしてるよ
    電車の中で死んだ魚の目で乗ってるもんな

    あいつら、何が楽しくて生きてんだろな
    毎日、通学だけで2時間も往復でかかってたらなにもできんやん

    +6

    -16

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 17:24:47 

    >>6
    うちはアフタースクールにお願いしてるのでそこで遊んでいます。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 17:25:10 

    >>32
    小学校1年と中学1年の時に他の幼稚園や他の小学校から来た子供が優秀なのは確かだけど
    半年から1年で混在して誰がどうとかなくなる
    つもり誰でもいつから私立や国立行っても良いという事
    入ってから努力するかどうか

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 17:26:03 

    >>53
    と自宅警備員が語っております
    部外者出てって

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 17:26:06 

    >>26
    うちは夫も小学校から私立でそのまま大学まで上がって実家継がず外資で会社員してるけど、営業成績4年前から上位3位内をキープしてて去年はトップで表彰されてるよー!

    +16

    -8

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 17:26:22 

    今日クラス替えがあって仲の良い友達と一緒で安心しましたー。
    制服もだんだん小さくなってきて成長を感じます。
    車で送迎してますが、お弁当の日は辛い、、。
    女の子なので朝早い通学は心配です。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 17:26:41 

    >>51
    えっと、採用する際にその学生が私立小出身かどうか分かるのですか?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 17:26:55 

    双子姉妹で上は合格、下は不合格…国立小も抽選落ちました。兄弟枠があるかと思って期待してたのでしばらくショックでした。
    今は二人とも中学受験に向けて頑張っていますが、また同じ思いをさせるならいっそやめさせた方がいいのか悩む。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 17:27:15 

    >>32
    でた…
    「らしいね」

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 17:27:50 

    >>53
    うちの子通学時間、15分。
    その辺の公立の子より下手したら近いし一駅電車だから歩きっぱなしの公立の子より楽だと思う。
    楽しいことたくさんしながら生きてるよ!

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 17:28:01 

    >>43
    今かなり働いているママ多いよ

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 17:28:51 

    >>32
    スーパー内部の意味知らないの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 17:28:56 

    私が私立小でしたが、放課後は家に帰って習い事に行くか、校庭で遊べる時もありましたよ。
    ただ、みんな家が離れているので近くの公園とかで遊ぶとかはなくて、逆にいらないトラブルはなかったのでよかったなーって思っています

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 17:29:53 

    スルーしようよ
    かまうからコメントしに来るんだよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 17:30:46 

    >>53
    すごいコメント…
    男性かな?言葉遣いもひどくて同じ女性とは思えない…

    学校決まって引っ越すご家庭かなり多いよ。
    なので我が子は通学15分。公立の子と同じ。
    同じように学校の近所に引っ越した子が多いので、近所に友達もいるよ。学年問わず仲良くしてくれる優しい子がいて親としては嬉しい。

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:06 

    先生の移動が独特だよね

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:19 

    >>43
    カトリック女子校小2
    働いているママさん結構いるよ
    校内に学童もある
    今は珍しくないので大丈夫だと思いますよ

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:53 

    >>51
    いちいちその子が私立小が調べるの?
    聞いたことないなー。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 17:35:38 

    注文弁当がなかなかのお値段なので、頑張って朝、お弁当作ってます。
    電車通学の方は、定期券で改札に入ると保護者の携帯に連絡が来るサービスがあって安心ですよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 17:35:48 

    >>53
    楽しみも楽しみ方も、貴方が思うそれとはまったく違いますので。
    ご心配なく。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 17:35:49 

    みなさん
    クラス発表ってお便りですか?
    WEBですか?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:53 

    なんでお受験トピってこんなに荒れるんだろう
    みんな羨ましいのかな?
    それとも本当に私立に入れるなんて馬鹿げてると思ってるのかな
    我が家は幼稚園から一貫校受験して、1歳児から幼児教室にも通ってたから周りの人もそれが普通なんだけどやっぱりそれは超少数派なのかな

    +9

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:56 

    >>26
    芸能事務所も民間企業だと思ってた

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:32 

    >>5
    公立と私立でお小遣いの額が変わるの??

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:43 

    >>26
    そうかな?
    父・兄その周りの友人見ててもタフでバイタリティ溢れてる人多いけどな

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 17:41:55 

    小4の息子が私立小学校です。
    わりと良いマンションなのですが同じマンションの子はほとんど公立です。
    そして公立は野蛮な子が多くて驚きます!
    でも市立の友達は近くにいないし、皆さんは公立の子達と遊ばせますか?

    +5

    -18

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 17:42:43 

    >>67
    馬鹿親からはこう見えてんだろうなあw

    専業無職主婦なんかやってて電車に乗らないから
    あの死んだ魚の目の連中に遭遇しないんだろうけどさ

    その昔、電車の中でゲームしてたらさ
    こっちの横に座ってえらい顔を近づけて画面見るのよ
    もうね、遠慮ってものがない
    グイーってかんじで顔を近づけてくる

    ああ、餓えちゃってんだな と
    ゲーム買ってもらえなくて餓えてる子の反応そのものなのよ
    こんな生活を子供の頃からさせてバカ親だけが自己満足とかね…w

    私立の子は勉強だけ好きでゲームなんて興味ないと思ってたから意外だったわ
    バカ親はこういうことを教育しろよと
    たぶん、あの子は毎回ゲームやってる人を探してピターッと横に付いてんだろな と
    そんなかんじの張り付き方されたからね
    同情して我慢したけどさ

    +2

    -13

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 17:43:23 

    >>76
    世帯年収が高めの家庭も多いだろうし、お小遣いの額や感覚が違う可能性はあるんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 17:44:10 

    >>7
    同じくです。
    開放感ありますよね。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 17:44:40 

    変なコメントはスルー
    ブロックしましょう。

    せっかくのトピなのに荒らしのせいで悲しい

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:35 

    >>79
    その子一人の話で私立小学校の子のイメージ語るの辞めてもらえます?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 17:47:27 

    たまたま一番近いのが私立だったので通わせてた。
    小学校は制服もないしランドセル文化もない。
    多少学費はかかるけど、たぶん子どもたちの生活は近隣の公立小学校に通ってもそんなには変わりないと思う。カフェテリアや全館空調などの設備はちょっと違うかな。
    中高の受験がないことで自由度が高いことと大学進学の手厚いフォローをSAPIXがやってくれること留学のしやすさなどは良かった。ただ、PTA活動が盛んなことは辛い。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:45 

    >>84
    私立のPTAって積極的に手を挙げる人多くないですか?
    うちの学校はやりたい人が多くじゃんけんで決めてますよ。
    ありがたい限り(笑)

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:18 

    >>79
    そんなに不快だったなら席立てばよかったじゃないですか。
    もしくはゲームやめるとか。
    いい大人がゲームに夢中になってるのが不思議でじーっとみてたのかもね。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:00 

    >>86
    電車の中でゲームに夢中な人ってお察しですよね。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 17:57:08 

    >>25
    亜美ちゃんはうさぎちゃんと同じ区立学校だけどね
    そこはお嬢様学校に通うレイちゃんの画像にしないと
    子供を私立小学校に通わせてる人、話しませんか?

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 18:00:25 

    >>76
    私立小学校通わせてたら感じた事あるだろうと思うけど、感覚が違うだろうから参考にはならないと思うけどー…みたいに言われた事ない?
    こっちはそんな事思ってもなくて、ただ普通に一般的な感覚を広く知りたいだけなのにと思うけどそう言われちゃそれ以上こちらからは聞けないよね。

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 18:00:52 

    >>32
    学芸は3つの中学から1つの高校になるから成績が悪いと外部受験になる
    それに学附から大学へはエスカレーターではな
    指定校推薦のような形になる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 18:01:15 

    私立小学生にコンプある人っているから刺激せずスルーしたほうがいいと思います

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 18:07:28 

    >>84
    コロナ禍で留学プログラムがしばらく中止されてて今年久しぶりに復活してみたら希望者が多すぎて面接と抽選になったよ。
    うちは抽選で外れて今年は留学できなかった。
    小学生で留学するってすごく良いと思うんだよね。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 18:07:36 

    うちの近くに私立小のスクールバス乗り場があるんだけど、朝早くから集うお母さん達の綺麗な事!紺のスーツ着て髪も整っていて…やっぱり経済力あるからか綺麗な方多いのでしょうか?

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 18:08:10 

    >>87
    専業無職主婦のおばさん、何年電車に乗ってないんだよw
    昭和の感覚で話してんのかな?

    そりゃ、飢えた子供がまわりの迷惑を考えずに奇行に走りますわ
    他人の迷惑とか考えてる余裕ないもんな

    +2

    -12

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 18:13:07 

    変なコメントも多く通学も心配になります。
    勝手に私立小学校の子供や保護者に恨みを持ってコメントしてる人が、ここのコメントだけで終わればいいのですが…
    変な事件起こさないことを願うしかない。

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 18:18:10 

    >>95
    そうだよな
    小学校の頃から電車なんかに乗せて
    なんでバカ親は心配しないのかなっていつも思ってるよ

    やっぱ、虐待してる自覚のないキチガイなんだろうね
    普通の親なら自分のエゴのために小学校低学年から電車なんて乗せないよ
    犯罪にあっても全部親のせいじゃん

    +2

    -13

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 18:22:04 

    お小遣いの事聞きたかったからトピの流れ待ってるんだけど、目障りだったから異常な人ブロックしたらスッキリした!!
    ここでどれだけ暴れて目障りでも人生が交わる事のない人だしね!

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 18:25:36 

    たとえば、小学校低学年の男児の場合

    トイレに行きたくなって駅のトイレに行く
    電車の中で目を付けてた変質者が付けていく
    トイレの個室に連れ込む

    ↑これだけで簡単に犯罪ができるな
    バカ親は毎日、子供を危険に晒してるって分かってんのかな?
    それともトイレに行かない教育でもしてんの?

    バカ親のせいでトイレも行けないとか…w

    ちなみに女装すれば女子も当然襲えるな
    これで襲われても全部、バカ親のせいやんけ

    四谷大塚みたいなロリコンに捧げたり、ほんとエゴのためならなんでもするよね
    こういうロリコンがいくらでもいるって分からないんだろうか?🤔

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 18:25:41 

    >>96
    こちらのコメントは誹謗中傷に当たります。
    弁護士に相談します。
    4月から法律が変わったのはご存知でしょうか?
    このような誹謗中傷も簡単に投稿者がわかるようになりました。
    ネットだからって言っていいこともわからない人たちには頭を冷やすことも大切ですね。
    こちらの投稿はスクショしました。

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 18:26:01 

    >>57
    実家継がず外資で会社員してるけど、営業成績4年前から上位3位内をキープしてて去年はトップで表彰されてるよー!

    これがいいたいだけじゃん笑

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 18:26:16 

    >>98
    こちらもスクショします。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:07 

    >>9
    そんな意地悪く言わなくても、、、
    うちは習い事が同じ近所の子と遊ぶことが多いですよ

    +9

    -7

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:07 

    >>101
    誹謗中傷ならURLもコピーした方がいいよ!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 18:32:34 

    >>102
    意地悪じゃなくてこのトピは子どもが私立小学校に通う人以外コメントしないようにトピ主が最初に決めてくれてるからね。

    +6

    -10

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 18:32:53 

    >>34
    (読めないから謎リプなんだよ🤫

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 18:33:48 

    >>11
    お屋同伴⁉️

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 18:33:54 

    >>74
    うーん、私立小に通えるだけの財力は羨ましいけど、私立小に実際に通うのが羨ましいかは人それぞれかな。

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 18:35:06 

    >>99
    あのさあ
    もしかして本気で虐待の自覚ないわけ?
    こんな奴が表現の自由を侵害して誹謗中傷とか言ってるほうが許せんわ↓


    欧米諸国では厳格に適用されます。例えば、米国では州、市によって、対象年齢はまちまちですが、一般的に子供だけで留守番をさせる、子供だけで町を歩かせる等の行為は児童虐待に当たり、逮捕・拘留の対象となります。

    また、欧州においては、一般的に12歳以下の子供を放置すること(子供だけで留守番をさせる、自動車内で待たせる、学校に行かせる等々)は違法であり、米国同様、逮捕・拘留の対象となります。

    そのため、欧米で子供を連れ滞在する際には、「決して子供だけにしない」ことが不可欠となっています。ちなみに、欧米の人が日本で居住した際に最も驚くことの一つが、「親もいない公園等で子供たちだけで遊んでいる」、「子供が1人で電車・バスに乗っている」、「学校に親が送り迎えをしない」とのことです。


    ↑低学歴は子供の人権と権利くらい勉強しろや
    すでに世界ではこれは常識なんだよ
    虐待してる人間に虐待を自覚させたら誹謗中傷とかさ
    あなたのしてることは海外じゃ逮捕されるレベルなんだよ?

    +1

    -10

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 18:35:45 

    >>36
    私立中トピも荒れがちよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 18:37:57 

    >>1の日本語が読めないくせになんで私立小学校だけは読めて、呼ばれてないのに何人も集ってくるんだろw

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 18:42:42 

    習い事で公文習わせてるー?
    習わせてる人は何歳からやってどの教材まで進んでるかも知りたいな。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 18:45:21 

    >>108
    ここ日本。
    誹謗中傷って言葉が出たらキチガイとか使わなくなってるのウケる

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:52 

    >>108
    子どもだけで通学したり電車に乗ったり公園で遊んだり。
    海外の人はこれが出来る治安の良さに驚いてますよ。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:06 

    >>108
    キチガイという言葉が表現の自由とは思いません。
    ただの誹謗中傷です。
    ネットだからってこのような言葉遣いを許すのも違いますよね。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 18:56:16 

    >>40

    私立は親のハイブランドマウントや職業マウントが当たり前とかね
    実際はそんな下品な事する人いないし、もしいたら敬遠されるわ
    誰が何着て何持ってるとかいちいち確認しない

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:10 

    うちはネイビーしばりない学校なので参観日はみんな華やかな装いなんだけどどこで服買ってるんだろう?
    仲のいいママ友は全然普通のとこ!これはアウトレットで買ったー!とも言うし自分含めみんな普通だとは思ってるけど周りのお母さん達見るとすごい華やかで気になる。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:23 

    >>115
    ごめん!
    すぐ下に周りの人の華やかな装いがどこの服か気になるって書いちゃった!!w
    私は気になる。
    だけど失礼かと思ってよほど仲良くならないと聞けなくてさ。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 19:00:08 

    >>11
    6年間同伴出勤?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 19:00:55 

    >>117
    純粋にファッションが好きな方で気になる場合はいいと思いますよ!
    値踏みするような嫌らしい目線で見るような人はいないという意味で書いたので大丈夫です

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:36 

    >>25
    亜美ちゃんってお母さんドクターだよね?
    なんで都立通ってるんだろ?才女なのに

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 19:03:22 


    私は子どもが母校に入ってくれてうれしい♡
    みなさん共学ですか?我が子は上が女の子で下の男の子も私立行きたいと行ったら同じ所にいける選択肢があるので安心です

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:04 

    娘は立教女学院小学校物語①
    私の娘は立教女学院小学校
    私は毎日この娘に付き添っててる。私はワーキングママで私も出勤。
    娘は私服。立教女学院には制服がない。だけど私服であってもそれなりにお嬢さんらしい服装をするという暗黙のルールがあり、いつもよそ行きのワンピース。しかもランドセルではない。立教女学院小学校は1.2年生はランドセルは使わない決まりで、お手製の刺繍入りの布のリュックを背負ってる。決まりはないとは言え、お手製みたいな紺色の刺繍入りのなんだか愛情たっぷりのほんわかしたこのバッグを持つのも暗黙のルール。


    名門小学校に通う娘。ランドセルでない娘を見ながら、私の人生勝利と思って良いのか、ふと考える。私のバッグは今日はサンローラン!そして腕時計はカルティエ。セレブはこれ見よがしにロゴドーンのいかにもブランドは持たない。目が良い人がよく見ると小さくサンローランと書いてあるのを認知するレベルの控えめさ。しかしそのロゴ小さめで黒の控えめなバッグでもその質の良さは素人でも感じ取れるはず。そして腕時計はキラキラしたダイアモンドが入ってるようなロレックスではない。カルティエ!カルティエよ。そこがポイント。
    私はカルティエ、サンローラン、そして立教女学院小学校のブランドを背負って娘の通学に毎日付き添う。世間の給料が上がらないわねー、物価高いわねー、って言う世間話を聞いても、鼻で笑いたい、だけど、セレブはそんな事しない。そんな事を言う庶民とは私たちは関係ないわ、だけど見下したらセレブの気品が失われる。だから決してしない。そのかわり娘の同級生の母に会う時は、決してお互い口にしないが、同胞意識を持ち、密かに持ち物チェックする。うんうん、相手もブランド物。見てみぬふりをし口に出さないが私たちは選ばれた人間、その優越感で心地よくなる。

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:39 

    >>119
    ありがとう!
    ハイブランドマウントとかないよね!
    それ買ったのー?😍とかは仲良いママ友同士ではあるね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:48 

    早稲田小学生の電車のマナー悪すぎ、、本当迷惑してます。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 19:07:23 

    >>106
    遠方だと電車や車で親が送迎して遊ぶよね?
    低学年だと親一緒だと思うけど

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:58 

    >>122
    小説みたい笑

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:00 

    >>114
    逮捕クラスの虐待犯罪者なんだからそう言われるのは仕方なくね?

    1989年の第44回国連総会にて「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」が採択され、1990年に発効しました。 日本は、1994年にこの「子どもの権利条約」を批准しました。

    子どもの権利条約」には前文と54条項が記載されています。
    各条項で規定されている内容は、子どもの「4つの権利」に該当します。
    ①生きる権利 ②育つ権利 ③守られる権利 ④参加する権利 です。

    ↑これの守られる権利に違反してるから
    海外じゃ法律ができて違法になって虐待犯罪者は逮捕されてんの

    人権意識のある外人は、なぜ日本は条約を批准してるのに
    法整備もせずに違法化もせずに守られる権利を無視して
    虐待犯罪者を逮捕しないのかと怒ってるよ

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:46 

    >>100
    民間で使えないって書いたからじゃないの?

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 19:15:38 

    >>122
    長い寝言だな(笑)

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:15 

    私立なんて地方じゃ公立入れない子の集まりよ

    +1

    -8

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:40 

    >>108
    案外こういうコメントする人って40代の子持ちで普段は普通の主婦だったりするんだよね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 19:35:14 

    >>114
    気を悪くされたようなので無神経にキチガイって表現を使ったのは謝罪するよ

    +1

    -5

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 19:38:32 

    失敗した。
    イジメもあるし、教師の苦情は学校止まりだから何も変わらない。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 19:39:04 

    >>130
    え、どこ住み?

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 19:43:19 

    >>134
    横だけど
    公立小学校に入試がある地域なんか聞いたことないよね。大変そうw

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 20:00:36 

    歩いていける場所にある私立小学校に入学しました。私はその学校に中高通って気に入っていたし、懐かしいなという感じです。子どもも楽しげにしています。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 20:06:39 

    >>74
    自分の周りが似たような雰囲気になるから。私も同じ境遇で育ち、一瞬大学は雑多になったけれど、また会社に入ると似たような人が多かった。従姉妹、夫、子どももそうなる。たぶんセンス的なことや価値観があってるんだと思う。財力とかでは案外ないのよね。外国外国、駐在、インター、留学、って方もいて、もう誰がいいセンスとかは言えない。自分の趣味、好きな道。

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:51 

    >>132
    そんな言い方が謝罪になると思ったら大間違い。
    ネットの誹謗中傷は痛い目見なきゃわからないってことですね。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 20:14:21 

    >>26
    わかる
    コネだけで生きてる感じ
    まあそれが才能と言われればそうなんだけど

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 20:25:42 

    コンプこじらせた中年ニートが暴れてて滑稽だね

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 20:26:40 

    >>139
    私立小保護者なの?
    日本語読めないのかな?

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:43 

    >>138
    法律知らないんだろうけど特定の個人を名指ししてる以外は、あくまでそのレスに対する意見だから掲示板の書き込みは誹謗中傷にはならないよ
    掲示板で成立するのは特定の個人を名前など出して名指しした場合だけ

    SNSが誹謗中傷が成立するのは特定のアカウントがあるから
    誹謗中傷というのはレスではなく人に対して行った時のみ成立する

    基本だから覚えておきなよ

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:46 

    私立小トピから開示請求出るとはw
    震えて待っててね

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:44 

    >>108
    一体どんな顔して書き込んでるんだろうね?

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 20:33:14 

    >>142
    絶対ビビって調べたんだろうねwww
    でも残念ながら違います。
    私立小の保護者をキチガイって発言しているから、私立小の保護者が不快と思って名誉毀損になることもありえますよ。

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 20:36:24 

    >>122
    お受験ママのドラマの脚本家目指してるの?凄い妄想で笑った

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:24 

    >>145
    今は誹謗中傷も厳しくなってるから、昔は大丈夫だったとしても今は誹謗中傷として成立するのはおおいにありえるって話。
    ネットの酷い言葉遣いも問題になってるし、新しい事例も今後つくっていくだろうね。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:56 

    >>115
    MARCH附属だけど中高で外部から新入生入ってくるから上にあがるにつれて普通の人多くなるしそもそも小学校でもそこまで派手な保護者を見ないのでそういう話を見る度にどこの学校の話なのかと疑問。よく言われてる玉川?だとしてもあそこは独特だから私立で一括りされても困るし

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 20:44:51 

    >>145
    名誉毀損と誹謗中傷の区別も付かないレベルなのか〜

    名誉毀損ってなにか知ってるのかな?
    まず名誉の意味が分かってなさそう

    書き込みを見て不快になりました
    そんなものは自分が勝手に自分のことを言われてると思ったから不快になってるだけだw

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:12 

    >>149
    謝罪もできず、暴言吐いたことも反省もしてないようなのでもういいです。
    自分が大丈夫だと思っているのなら安心していればいいと思います。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:35 

    >>127
    こんなところで吠えても仕方がないですよ。
    しかるべき所に進言すればいかがですか?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 20:52:27 

    >>139
    また勝手な妄想を。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 20:53:58 

    >>149
    この人男性だよね?
    私立小にお子さんを通わせてるお父さんたちは、こんなことしないよね。
    やっぱり教育って大切だわ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 21:06:06 

    通報って何件したら消えるんだろ?
    逐一通報してるんだけどなー。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 21:13:12 

    >>153
    まともな教育を受けてたら子供を電車に一人で乗せるのが虐待だって知ってるからね

    海外で逮捕クラスの虐待をしてる犯罪者なのになんも反省してないとかやばすぎるわ

    日本は子供の権利条約を批准してるんだよ?
    つまり、守られる権利を 尊重しないといけないわけ
    まあ、自覚があるからここまで発狂してるんだろうけどさ

    私立小なんて条約を批准する前から存在してて昔から電車通学してるせいで、そんな昭和レベルの人権侵害を今でもしてるだけ
    普通ならありえない

    幼稚園だってちゃんとスクールバスが来て一人になる時間は作らせないし、本来なら全ての私立小はスクールバスか親が送り迎えしないと経営者と親が逮捕されてもおかしくない
    仮に通学で犯罪にあったら誰が責任取るの?
    学校は校舎の外で起きたことだから責任はないって言うのか?

    +1

    -9

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 21:15:30 

    >>76
    学校の後に遊ぶとか、私立はないんじゃないかしら

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 21:19:55 

    なんか拗らせた人が暴れてるねw
    みんな、一切反応しないで粛々と通報押そう👍

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 21:23:12 

    >>155
    公立小の子も一人で電車乗って塾通ってますよね。
    しかも夜の9時過ぎとか。
    朝と夕方の小学校の通学よりリスクありませんか。
    こちらについての見解は?

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 21:23:26 

    >>35
    男子は選択肢が少ない
    女子小は多いけど

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 21:23:29 

    早く新学期になってくれないかな〜
    春休みそろそろキツくなってきた笑

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 21:28:28 

    >>122
    なんだこれ?
    立女はこんな保護者なの?

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 21:28:58 

    >>158
    もちろん虐待だよ
    ただ年齢によるかな
    条約では12歳以下だけど小学校高学年くらいと低学年じゃ違うのは当然でしょう

    小学校低学年が夜の9時に一人で電車乗ってて虐待じゃないってありえんよ
    昭和でさえ夜に一人で公園に遊びに行かせないぞ?


    +0

    -4

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 21:31:59 

    みなさん受験生時代はペーパーはやり込みましたか?ペーパーやりこんでもご縁がない方も結構いて、何を見られているのかわからないなと思います。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 21:34:54 

    >>160
    うちはやっと週明け新学期!
    周りの公立よりいつも長期休暇の始まりが早くて休みが長いよ。土曜日に学校公開で授業してたり平日も授業時間が多いからみたい。
    平日に遊びに行けるのはラッキーと思って休み始まってすぐ母子だけで旅行してて、いつもスタートダッシュ張り切って後半はネタ切れエネルギー切れになる。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 21:35:35 

    >>163
    学校によるよね。
    ペーパー難関校はペーパーメインになるし。
    すごいしっかりした親子がご縁ないのも珍しい話ではないと思います。
    私が感じたのは、キツい性格のお母さんは落とされてました。面接でキツい性格なのが感じたのかな?

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 21:41:48 

    >>162
    最初は酷い暴言吐いてすごかったのに、開示請求の話が出た途端言わなくなってて笑うわ。
    あんな言い方してる割に小心者なんじゃ?

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 21:42:06 

    >>1
    地元の友達できないのは気にしてないですか?

    なんとなく小学校から私立に通わせてる親御さんって癖が強そうなイメージ

    私は中学から私立だけど付属上がりの子たちは勝ち気だったり先生にはむかったり自慢したり我儘だったり頭も悪かったり癖の強い子が多かった

    +3

    -7

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 21:42:46 

    >>26
    温床育ちってやつだよね。
    世間知らず多いよね、場の空気読めないから教育担当になるとフォローが面倒くさい。

    +10

    -9

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 21:44:59 

    私立小学校に通わせてるってコメントが読めない人が多すぎてびっくりです…。

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 21:47:54 

    >>108
    ここ日本だYO🇯🇵

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 21:49:27 

    >>78
    割といいマンションで小4なら進学塾に通ってる時期なので、私立・公立関係なく最難関中目指してる子は交流もあるし仲いいよね。
    私立エスカレーターだとしても、中学になったら公立の子とも机並べる事になるのに野蛮ってどんだけ貧弱なお子さんなのww

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 21:49:43 

    >>162
    一人で通学する私立小学生や塾帰りで夜に電車に乗っている小学生を心配する心優しいあなたが、手元のゲームを覗き込んだ小学生に激昂し、口汚く書きまくる。
    もう少しキャラ一貫させた方がよろしいのでは?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 21:50:49 

    >>163
    受験前の1年、しんどすぎて記憶から抹消してるw
    上の子が生まれてからずっと何も追いかけて来ないのに常に何かに追われてる気分で子育てしてる。
    本命の合格発表の後、それまでやってきた問題とやらなくてよくなった他校の過去問を処分する時の解放感が最高だった。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 21:52:09 

    >>26
    櫻井くんの何を知ってて言ってるの?
    お知り合い?

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 21:54:13 

    >>169
    日本語が読めない人が、私立育ちは世間知らずで空気読めないとか言ってるからどんなギャグかと思うよね。
    空気読む前に日本語の文字読んでほしい…空気も読めてないけど。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 21:56:34 

    >>165
    >>173
    ありがとうございます。やはりある程度仕上がって合格されていくのですね。合格者の方のお話などもご家庭も様々ですが、実際に通われている方のご意見とても参考になります。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 22:07:11 

    >>172
    結局は私立小学校批判したいただの荒らし。
    そしてこの方はおそらく女子持ち女性。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 22:29:00 

    新年長の保護者です
    お受験疲れがここできた
    幼児教室の行き渋り
    うちの子には向いてないのかな

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 22:33:57 

    >>178
    同じく。それまで楽しそうに通ってたのに急に泣く程嫌がるようになり次も泣くようなら辞めてもいいのかなと思えてきました。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 22:37:03 

    >>26
    櫻井翔と石原良純とフジのアナウンサーのショーパンの旦那さんって雰囲気というかまとう空気みたいなものがそっくりじゃないですか?
    良い悪いは別にして幼稚舎からだとあんな感じの雰囲気になるのかなぁと思う。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 22:42:10 

    >>167
    うちのエリアは私立小学校に通ってる子が多くて、こどもの同級生も徒歩圏内に何人かいるわ
    違う小学校でも幼稚園や幼児教室で一緒だったお友達もいるし、いま現在習い事が同じで仲良くなった子もいるし
    昔みたいに毎日放課後集まって遊ぶという感じではないけどね、皆それぞれ違う曜日に習い事が入ってたりもするし

    私立小親がお嫌いならどうぞ避けてもらっていいですよー
    こちらはお子さんの小学校がどことかで区別せず、ただ自然に気が合う方と仲良くさせてもらってます

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:50 

    >>178
    向き不向きはありますからねー。
    うちの子はお教室との相性も良くて楽しくお受験できたけど、嫌がってルナなら辞めたらいいと思います。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 22:51:22 

    >>79
    ゆたぼんのパパみたいなコメントだね…横だけど

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 23:26:11 

    >>163
    模試で上位だったのに不合格、模試はイマイチだったけど合格とか珍しくないですしね。
    この子は絶対受かるわよねとみんなから言われていた子が落ちてしまったり。
    まさにご縁と言うしかないわ。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 23:38:50 

    >>122
    読み飛ばしてたけど新バージョンじゃん

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 23:43:30 

    >>165
    あーっ!確かに
    マウンティングゴリラの方、全敗…
    めちゃくちゃドヤってたのに
    お子さんもすぐマウントで返す子だったから、そこで伝わってしまったんだろうな

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 23:44:14 

    >>88
    確かに亜美ちゃん公立だわwww
    でも、亜美ちゃんも実はスーパーお嬢様なんだよね

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 23:54:59 

    >>122
    おばさんてほんと勝利条件がよく分からんよな
    肝心の自分がどんな仕事をしてるかが書いてないし
    なんでこれで自分が選ばれた人間になんの?

    ハイブランドって自分の収入以外で買うことに意味あるんかね
    人の金で買ったんじゃ自分が凄いとは思われんだろ

    +0

    -4

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 23:57:09 

    >>187
    親が医者ってだけで別にお嬢様ではなくない?家もマンションだし

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 00:08:26 

    金ないスッカラカン

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/05(金) 00:09:03 

    富裕層クソや

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/05(金) 00:29:06 

    >>189
    亜美ちゃんは億ション(超高級マンション)住まい
    お母さんは医者で、お父さんは有名な日本画家
    だが、とっくの昔に離婚してる
    ちなみにお母さんは宝石好きで、ダイヤなんかは腐る程持ってる

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/05(金) 01:29:59 

    >>53
    バカすぎて笑う
    家から本当に出ないんだな
    親御さんもこんなのが息子なんて可哀想に

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/05(金) 01:34:11 

    >>6
    近所の子とかとも遊ぶけど、今時は私立公立の子双方とも、塾行ったり習い事行ったりでみんな忙しいよ

    近所の子と遊ぶ以外は通学が大変な分、家で一人でのんびりもしたがる
    うちはゲームは時間決めてそれ以外は絶対触らせないので本読んだり、好きな絵かいたり。一人で何かするのも大事だ。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/05(金) 03:40:11 

    >>188
    これネタコピペなんで

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/05(金) 03:57:54 

    >>127
    横だけど、日本の公立小学校の子どもだけでの通学も、海外じゃ禁止だよ。
    私立も公立も関係ないよ。

    あと、海外で子どもを1人にするのが禁止だから近所の高校生とかにシッターやってもらったりするけど、事故や事件起きてるよ。家に監視カメラ付けて証拠残しとかなきゃいけない。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/05(金) 04:02:56 

    >>127
    子どもの権利条約、1994年に日本は批准してます。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/05(金) 06:11:58 

    >>131
    男児をトイレの個室に連れ込めるみたいな話をしたり男性じゃないかな。

    ただ現実問題、痴漢対策をこのトピで共有するのは良いと思うよ。
    私自身は中受だけど電車でよく痴漢されたし、中学生ならだんだん図太くなって撃退法を自分で見つけられたけど親には相談できなかった。

    ちなみに我が家は学校の近くに引っ越しました。徒歩通学。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/05(金) 07:24:45 

    >>88
    レイちゃんは東洋英和の設定だよね!

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/05(金) 07:47:26 

    >>43
    一人っ子なら共働きサラリーマン世帯も居るみたいだよ。これが2人3人になるとサラリーマンでは無理みたいで基本的には経営者や寺社関係、地主みたいだね。

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2024/04/05(金) 08:03:56 

    >>78
    うちもいいマンションだけど、公立の子とは遊ぶ程仲良くはない。公立の子は家で留守番させてもらえないのか毎日ロビーのソファがあるスペースに友達連れてきて遊んでる。親がいないのをいい事にその辺走り回ったりしてるからあまり関わりたくはない。
    同じマンションに同じ私立の子が数人いるからそことはママ同士ランチもするし、この前も子どもたちとみんなでお花見もしたよ!

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2024/04/05(金) 08:37:55 

    >>88
    それなら無限学園でしょ。幼等部から大学院まで一貫校なんだし、共学なんだから。
    子供を私立小学校に通わせてる人、話しませんか?

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/05(金) 08:50:32 

    >>200
    みたいだねって、、
    保護者の仕事なんて知らないわ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/05(金) 09:04:16 

    >>26
    両方いない?
    弱すぎ、世間知らず過ぎて使えない人も確かにいるよね。でも陽キャなコミュ力お化けみたいな人もいて、物おじしないで堂々としてるし、自信漲っていてポジティブなので、仕事でもどんどん成果出してる人もいる。語学留学したり、スポーツしっかりしたり、スキーは毎年スイスやカナダとかで良い経験たくさんしていてすごい自信家オーラ出てる優秀な人見ると、あれは良い育ちの人にしか出せないよなと思う。
    無能な自信かは困るけど、有能な人が自信と経験持ってるのはすごいプラスだよね。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/05(金) 10:18:52 

    春から6年生の下の子。
    修学旅行が海外に決まりました。

    同じ学校に通っていた、
    2歳上の子は、コロナ過で国内。

    うちの子が通っている学校は、
    派手な保護者も少なくて、両親ともに働いている
    ご家庭も多く、学校の対応も含め、通わせて良かったと思っています。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:23 

    >>165
    Xで私立小に落ちて公立小の説明会に行ったら私立小のお受験の時にはあんな人達いなかったと見下してた感じの方も落ちてたね。やっぱりわかるものなんだなと思った

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/05(金) 14:15:25 

    >>122
    これなんだっけ?どこかで読んだことある

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/05(金) 14:16:29 

    カトリック女子校志望ですが行動観察の際にお友達と全く喋らず俯いています。ペーパーは毎日頑張って50枚くらいやって、喋るきっかけになればと公園に行くものの私から離れません。これは小受はやめたほうがいいですか?スレチでごめんなさい。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/05(金) 14:50:47 

    >>208
    ここで聞くよりお教室の先生に相談した方がいいかと

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/05(金) 15:15:07 

    >>204
    元から公立から逃げてきたようなのだけが来てるんだから
    そりゃそうなるでしょ

    他の人が書いてるけどキツイ性格の親が落とされてた
    現実にはこういうキツイ性格の人間がいるけど
    小学校の頃から保護されて真面目な優等生タイプしかいなければ、キツイ性格の人間にいざ会ったら
    そうなるのは当たり前
    陽キャがいなくて無害な陰キャしかいないようなとこなんだし

    櫻井翔みたいなジャニーズみたいな多種多様な人間がいて
    いじめ、嫉妬、嫌がらせとかなんでもありそうな場所で
    成功した人間が民間でやれないとは思わんけどな

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/05(金) 15:30:31 

    >>26
    なんだかんだ自分ちの会社継いでない?
    あとは親の士業とか。
    使えないんじゃなくて使う側

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/05(金) 15:36:47 

    >>211
    そういうのが用意されてないと生きていけないんじゃ問題だな
    親の会社なんていつ潰れてもおかしくないのに

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2024/04/05(金) 15:50:53 

    >>81
    解放感ね

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:39 

    >>212
    そういう家に生まれて、継ぐのが当たり前のように育ってるんだから
    仕方ない面もあると思う。
    士業、開業医、政治家一家なんてのも、そんなカンジじゃないかな。
    ある意味自由がないともいえる。

    継ぐ気がないなら、一族大騒ぎになろうと逆らって出ていけばいいだけの話。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/05(金) 20:32:42 

    >>210
    大学附属やのんびり私立で競争に揉まれず頑張る力がない、という子は一定数いると思う。
    ただ公立から逃れて私立を消極的に選ぶというのは、むしろかなりマイノリティでは。

    親も資産家で小受家庭だとか、中受や高学歴高年収家庭で子どもの教育教養に関心があるとかがメイン層。
    最近は手っ取り早く大学を確保したいという附属需要も増えてはいる。

    ただ学区が荒れてるから消極的にというのは私はあまり聞かないし、地方とか?
    仮にそれを敬遠しとしても、荒れた学校より普通に良い環境を用意したいというだけだと思うよ。わざわざ微妙な環境に飛び込む必要がないよね。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/05(金) 21:02:54 

    >>1
    凄いマイナスw
    さぞかしブロック作業が忙しかっただろうなw(笑)

    +2

    -4

  • 217. 匿名 2024/04/06(土) 13:44:57 

    >>216
    なんでマイナスするんでしょうね
    別に荒らしでもなんでもないのに

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/17(水) 22:12:16 

    >>37

    うち娘が私立、息子が公立なんだけど公立は本当いろっいろあるから強くはなる。打たれ強くなるね。
    息子は息子で良かった。
    娘は娘で良かった。
    と思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード