ガールズちゃんねる

ファーストシューズ

78コメント2024/04/05(金) 12:50

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 16:36:04 

    1歳3ヶ月でやっと10歩ぐらい歩くようになったのでファーストシューズを購入しようと店舗に行ったら足のサイズが13センチあり選択の余地なくムーンスターというとこのハイカットタイプにしました。
    本当はニューバランスがよかったのですが最初はハイカットの方がいいとのことだったので💦
    試着したらずっとギャン泣きで家で練習しようと思うんですが慣れるか心配です。みなさんどうやって練習しましたか?またファーストシューズどこのブランドにしましたか?
    ファーストシューズ

    +25

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 16:36:41 

    産院でお祝いにもらったやつ

    +4

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 16:36:46 

    ニューバランス

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 16:36:56 

    確かニューバランス

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 16:37:12 

    ミキハウス!

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 16:37:16 

    >>1

    ファーストシューズはハイカットタイプでは無い方がいい気がする。

    +17

    -15

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 16:37:16 

    asicsのにした

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 16:38:28 

    >>1
    いつかは慣れる。うちもasicsのすくすくシリーズにした。最初は泣いてたけど慣れたよ。

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 16:38:48 

    >>1
    ファーストシューズからずっとIFME(イフミー)履いてる!特に嫌がってないからうちの子にはあってるのかな?

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 16:39:11 

    >>1
    小学校で、自分が赤ちゃんの頃の物があれば持ってくるという宿題があって、ファーストシューズを持たせたよ。クラスの子達が小さいー!かわいー!となったらしい。
    取っておくといいよ!
    うちはミキハウスだった記憶。

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 16:39:18 

    病院から貰った出産祝いにミキハウスのファーストシューズが入ってたから、取り敢えず部屋の中で数分だけ履かせるところからスタートした
    ファーストシューズ

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 16:39:24 

    >>6
    足首ガチガチで赤ちゃん嫌がりそう

    +6

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 16:39:58 

    ミキハウス!
    大きくなっても靴履かない子なんてほぼいないから、ゆっくり慣らせばいいと思う。いつかは自分から履くさ。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 16:39:59 

    >>1
    ミキモトのハイカットのにした
    足首が固定されるからファーストシューズはハイカットがいいって言われた
    うちはEテレのいないいないばあにクックって靴のキャラがいて一緒にテレビ見ながら靴で遊んでたらすんなり履いてくれたよ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:02 

    ファーストシューズ

    +6

    -17

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:26 

    恥ずかしながら西松屋です…

    +9

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:58 

    ファーストシューズ

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 16:41:37 

    ファーストシューズはイフミーだった
    デザインが可愛いからしばらくイフミー買ってたけど、足の幅がちょっと狭め?なのか成長とともに足に合わなくなってきちゃった
    3歳の今は走り回ったり運動量が増えて、本人が履き心地が良いと言ったニューバランスばかり色違いで買ってるよ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 16:41:58 

    藁草履

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:28 

    asicsのスクスクってやつ!
    よかったよ!

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:56 

    >>15
    靴めっちゃ嫌がったから、しばらくこれ履かせてた!
    これは靴下感覚ですんなり履いてくれた
    足にはあんまりよくないかもしれないけど、今普通の小学生に育ってるからまあいいか

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 16:43:30 

    >>9
    うちもIFMEだった!
    着脱がほかのメーカーよりやりやすかったと思う

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:08 

    もらったやつ ファミリア
    でも足のサイズ大きすぎて歩く頃にはサイズアウトした

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:22 

    ファミリア
    最初は家のフローリングの上で練習してたよ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:03 

    アシックスにしたよ
    真っ白のやつ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:29 

    ムーンスターって日本の老舗メーカーだよ!
    いいと思う

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:40 

    コンバースにしたよ!
    同じサイズでもスニーカーによって大きさが若干変わるから、お店で計測してもらって。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 16:47:35 

    ミキハウスのにしたよ。履きやすそうで子も嫌がらなかった。他メーカーでは泣いて嫌がるから2歳くらいまではミキハウスにしてたよ。
    ファーストシューズ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 16:47:51 

    ファミリアにした
    9ヶ月くらいでスタスタ歩いてたよ

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 16:47:53 

    >>17
    うちもこれだった。すごく可愛いし機能性も抜群だし満足よ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 16:48:36 

    >>6
    横だけど足首しっかりするまではハイカットが良いらしいね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 16:50:41 

    >>17
    上の子も下の子もこれだったよ(お下がりではなく)
    下の子に至っては二足目もサイズアップして履かせてます
    上の子はこれ以降はずっとニューバランス313

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 16:50:58 

    アカチャンホンポに売ってるやつとニューバランスの二足買った。
    ちょうど歩き始めの頃に保育園入ったから園用と家用に。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 16:51:57 

    Asicsのスクスク
    NIKEは固すぎて履かせにくい、New Balanceは微妙に足の形に合わなかった
    IFMEはあんまり置いてるところがなくて
    同じブランドでもモデルによって足に合う合わないがあるからシューフィッターさんがいるお店だと良いね

    店頭での試し履きでも家でも泣かれたんだけどどうしたら良いのかなこれ
    1.2のときに買ってもう1.4になった…
    ファーストシューズ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:57 

    ベビージョーダン

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 16:53:51 

    >>17
    うちはこれのピンク。あっという間にサイズアップするよね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 16:55:49 

    >>17
    うちもこれ買ったけど夏だったから暑くて嫌がるようになった、、、自分だけサンダル履いててごめんと思ったわ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:10 

    >>15
    ファーストシューズの前に室内でこれ履かせてたよ
    すんなり移行できてよかったよ

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:26 

    >>17
    うちもこれの色違い。嫌がったりせずすんなり履いて喜んで歩いてたから、履き心地も良かったのかなと思う。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:48 

    >>6
    同意。ハイカットがいいって情報をみて、上の子ハイカットしたけど歩きづらそうだし履かせづらいし…。
    昔は靴なんてなかったし、原子の時代は裸足だったんだからなぁと思い、下の子はハイカット履かせるのやめた。
    最初の靴にハイカット勧める話、どこからきたのだろう?科学的根拠があるのか疑問…

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:53 

    >>1
    同じくハイカットのムーンスターのやつを1歳2ヶ月の時買いました
    ミキハウスとかのも考えてたけど結局機械の計測機が気になって違う店で買っちゃった笑

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 17:05:30 

    asicsのスクスク
    早くに歩き出して足も小さかったから小さいサイズもあってよかった
    ただマジックテープ2本タイプで自分で脱ぎたがるけど難しそうだった
    その後、ニューバランスのマジックテープ1本の買ったけどそっちは1人でも脱ぎやすそう

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 17:05:33 

    >>9
    イフミー履きやすいから結構大きくなっても毎回イフミー買ってたよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:21 

    CONVERSE
    幅広めで合うのがこれだった

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 17:20:10 

    うちもアシックス
    家でだんだん履く時間を長くして慣らせるしかないかな
    ずっと裸足だったのにいきなりこんなん履かされて嫌だよねー

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 17:21:24 

    出産祝いにナイキもらったけど、歩かない時期しか履けないサイズのシューズだから謎に飾っている

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 17:26:42 

    >>34
    アシックスは中の方が結構窮屈な感じなんだけど、どうかな?うちの子は過敏もあるから嫌がって履かなかったよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 17:29:59 

    >>5
    赤ちゃん広場みたいなとこ行くと、よく被るけどねw
    うちはNBより履きやすいみたい。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:32 

    >>1
    現在1歳8ヶ月ですが、うちもファーストシューズはムーンスターのハイカットでした!全く同じで私もニューバランスが良かったのですが、うちの娘は13.5cmで幅広という大きめ足で…。ニューバランスなどは少しスリムに作られているので、幅広さんにはムーンスターの方がいいと勧められました!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:37 

    >>9
    有名なメーカーなんですね?
    綺麗な状態のをジモティで300円で買ったけど、すぐ走れるようになったから履きやすいんだと思ったよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:59 

    >>5
    ミキハウスは鉄板だけど、ベビーシューズ履かせやすいんだよね。開きが大きい。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 17:34:02 

    ミキハウス。もう他の靴履かせにくく感じちゃって20センチになってもまだ買ってる。ミズノとコラボのやつとかはかっこいい。下の子も考えているなら決して高くはないかな

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 17:34:16 

    >>15
    可愛い!!!何これ靴下?
    半年前に知りたかったぜ😇

    でもなんでマイナス多めなの??

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 17:35:19 

    アシックスのスクスクにした
    はじめは家のなかで履かせて練習させた
    靴が気になるのか脱ごうとしたり、マジックテープをはがして遊んだりしてなかなか歩こうとしなかったけど、数日したら勝手に歩き出したよ
    家で少し歩けるようになったら公園に行きだした
    はじめは遊具でつかまり立ちしたりしてたけど、やっぱり数日で歩き出した
    そのうち絶対靴履いて歩けるようになるから、機会を作って気長に待てばいいと思う

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 17:37:05 

    甲高はイフミー一択

    asics買ったら泣くわ泣くわ
    イフミー買い直したら素直に履いたよ
    試着したんだけど難しいw

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 17:37:25 

    >>15
    このタイプはメイン使いというより、室内とかで靴に慣らすのに人気だよね!
    外でメインで履いてる子はあまりいない気がする

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:35 

    >>17
    ファーストシューズではなく2足目だけど、今まさに子どもがコレ履いてる!
    めちゃかわいいよね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 17:44:10 

    ミキハウスだったな。22年前だったけど可愛くて未だに取ってあります。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 17:47:52 

    >>1
    ファミリアの頂き物。
    可愛くてお気に入りだけど、すぐサイズアウトする

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:07 

    西松屋の1000円くらいの
    何でもいいっしょ
    家の中でら歩けても、靴履いて外歩けない子もいるから一足目は無駄になることもあるよ。
    お好きなのでいいんじゃない

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:18 

    ファーストシューズは1歳2ヶ月(12cm)でアシックスにしたよ
    セカンドシューズはミキハウスの買ってみたけど、アシックスの方が中敷きが柔らかくて良さそうだった
    今後はアシックス1択で買おうかな〜と思ってる
    デザイン、カラーも色々あるしね
    ファーストシューズ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:49 

    >>5
    真っ赤な可愛いのにした
    2人が履いたけど洗って大事に取ってある

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:39 

    イフミーにしたよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 18:48:27 

    30独身女だけどトピ画のちっさい靴可愛すぎて来てしまった
    みんな元気におっきくなるのよ〜〜

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:02 

    >>1
    asicsおすすめ
    asicsが出した本読むと赤ちゃんから老人までどんな靴を選べばいいのかわかるよ
    はだし教育わかる人いる?
    土踏まずの育成にいいよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:34 

    子供が喜びそうな公園に連れて行ってそこで履かせる。そうすると遊具とか楽しそうな雰囲気に気を取られて靴も意外と嫌がらないで歩いたり遊び始めてくれると思う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 19:25:03 

    ミキハウス憧れてたけど上手く歩けなくてムーンスターってとこにした
    しっかり踏みしめる感じですぐよちよち歩きから小走りになったよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:03 

    >>15
    スニーカーを嫌がったので、外でも暫くこれだったよ!慣れた頃に再チャレンジしたらすんなりスニーカーでも歩けたから買って良かったよ。ただ脱げやすいからあれ?片方どこいったwってなることが多々ありました。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 20:03:05 

    >>11
    一緒!
    余談だけど、何気なく値段検索したら意外と高くてビックリしたw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 20:35:59 

    >>1
    ナイキ
    もらったから

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 20:58:45 

    >>1
    asicsのハイカット

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 21:16:08 

    >>11
    かっわいいねー

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 21:30:45 

    >>1
    ファーストシューズから幼稚園の年長さんまではアシックス一択だった。
    別件で整形外科医を受診した時にファーストシューズの相談をしたら、先生のオススメはアシックスのハイカットとのこと。最初の1足をデパートに買いに行ったらそこのシューフィッターも推してた。
    外で歩く前は家の中で履かせて歩かせてた。最初は3ヶ月に1足ぐらい計測に連れて行って試着させてもらい買い替えてたかな。んで2歳なるまではハイカットで。足首を固定して安定させるため。
    小学生の今子ども2人とも土踏まずアーチがしっかりしてて、浮き足でもなく、きれいな歩き方してる。もう他のスニーカーも欲しがるから買うけど、アシックスもいまだに買うよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 21:51:45 

    長女はDIOR
    次女はエルメスにしました

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 22:14:22 

    うちもミキハウスの赤い靴13㎝でデビューしましたがもう泣き叫んでなかなか履いてくれませんでした。

    シーインで買ったペラッペラのサンダルを2種類持って広いお外で歩かせてみたらスタスタ歩き出したのでしばらくシーインのサンダルで外歩かせて、傷んできて捨てるタイミングでミキハウスを履かせたらちゃんと履いて歩くようになりました。足が固定されるのと重たいのが嫌なんだと思いますよー

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 00:01:16 

    >>15
    うちも靴は大泣きで、これ履かせてた。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 00:25:59 

    1人目2人目ミキハウスにしたから3人目ニューバランスにしようか考えてる!最後の赤ちゃんだからめっちゃ迷う~!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 12:50:39 

    上の子、ニューバランス
    下の子、アシックス

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード