ガールズちゃんねる

赤ちゃんのファーストシューズ

50コメント2015/07/03(金) 09:06

  • 1. 匿名 2015/07/01(水) 14:36:00 

    ヨーロッパでは、玄関にベビーシューズを置くと幸運が訪れるといわれているそうです。現在六ヶ月の子供がいます。はかなくなった後もインテリアとして飾れるファーストベビーシューズを探しています。おすすめがあったら教えてください。

    +22

    -19

  • 2. 匿名 2015/07/01(水) 14:37:29 

    +23

    -7

  • 3. 匿名 2015/07/01(水) 14:37:36 

    ファミリアにしました。
    赤ちゃんのファーストシューズ

    +85

    -14

  • 4. 匿名 2015/07/01(水) 14:37:55 

    玄関に飾るなんて考えたこともなかった!
    お祝いでもらったりしたけど、普通に履いてた(笑)

    +57

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/01(水) 14:39:02 

    インテリアのことなんて考えず、子供の足に合ったのを選んだほうがいいよ

    +116

    -5

  • 6. 匿名 2015/07/01(水) 14:42:28 

    ミキハウスいいですよ

    +84

    -7

  • 7. 匿名 2015/07/01(水) 14:43:06 

    アシックスのすくすく
    良かったです!

    歩き始めると毎日のように履いて汚れて古くなっていくので
    履かなくなってから飾るのは難しいかも‥‥

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/01(水) 14:43:34 

    うちも ミキハウスにしました

    小さくて可愛すぎて まだとってあります。

    +61

    -8

  • 9. 匿名 2015/07/01(水) 14:43:47 

    ミキハウスの靴をプレゼントで貰ったけど、大きくて履けないから箱にしまいっぱなし(>_<)
    玄関に飾ってみよー

    +15

    -7

  • 10. 匿名 2015/07/01(水) 14:43:49 

    +45

    -25

  • 11. 匿名 2015/07/01(水) 14:45:02 

    うちでは実家の母が『子供のうちはすぐに足大きくなるから最初はあんまり歩かないしぴったりサイズは買わない方がいいよ』って言ってた。

    +5

    -42

  • 12. 匿名 2015/07/01(水) 14:46:18 

    +53

    -9

  • 13. 匿名 2015/07/01(水) 14:48:01 

    しっかりした靴履かせたほうがいいよ。
    大人でも踵が内側に入って変な形に靴が履き潰れてる人いるよね。
    子供の頃安い靴履かせてるとああなる。

    +59

    -4

  • 14. 匿名 2015/07/01(水) 14:48:57 

    わたしはディオールベビーでお祝いに買って、実際履くのはミキハウスとか、足にいいのにしようと思ってます

    +16

    -20

  • 15. 匿名 2015/07/01(水) 14:49:11 

    私は産まれてすぐ、セレモニードレスと一緒に小さな布製のファーストシューズを履かせて、それを記念に取ってあります(*^_^*)

    本来の意味とは違うのかもしれないけど、汚れてもいなければ記念にもなるので、歩いてから履かせるやつは、今後足に合わせて購入予定です。

    +15

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/01(水) 14:50:17 

    ファーストシューズは機能性重視で、ニューバランスにしました。
    赤ちゃんの時はこまめに靴を買い替えて、足にピッタリ合うものを撰んでました。
    大きかったり小さかったりすると、こけやすくなったり足の成長に良くないと聞いたので。

    +60

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/01(水) 14:50:25 

    ミキハウスで測ってもらい購入しました。

    やっぱりはかせやすかったです。
    アウトレットで4500円くらいしたけど!

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/01(水) 14:51:08 

    もう出ましたがアシックスのスクスク。
    履かせやすいし、本人も歩きやすそうでした!

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2015/07/01(水) 14:51:39 

    友達が、「ハイカットみたいな高さのある靴を履かせてみたら、足首が支えられるのがいいのか、歩きやすいみたい!」って言ってた!

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2015/07/01(水) 14:54:35 

    低体重で産まれて小柄なうえ、8ヶ月半ばで歩き出した娘。足のサイズが9㎝しかなく市販の靴は全滅でしたが、「チョーチ・チョーチ」というネットのお店に小さいサイズのファーストシューズが売っていたので、大変助かりました!!

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2015/07/01(水) 15:10:44 

    第一子の時お祝いで義両親にエルメスのファーストシューズを頂きました。ですが一度も履かず。というのも素材が柔らかすぎて足首を支えるというよりかは、ファッションの一部みたいな靴だったので庶民の私は西松屋ので十分でした。

    +27

    -7

  • 22. 匿名 2015/07/01(水) 15:11:09 

    お下がりの靴を履かせると、足の癖がついているのでよくないらしく、その子に合ったものをしっかり測ってもらった方がいいみたいです(^^)歩き始めはハイカットの足首まであるのが、歩きやすそうでした!

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/01(水) 15:12:26 

    あのー、ヨーロッパなどで玄関に飾るファーストシューズは飾る用途の靴であり、本当に「歩くようになって外を歩くために履かせる靴とは全くの別物ですよ。
    私の持っているのはエナメル本革で底は柔らかなスエードです。サイズは10センチ程度です。
    洗礼式の時にベビードレスと合わせて履かせました。

    日本は赤ちゃんは室内では素足かせいぜい靴下で、初めて履く靴は歩き出して一歳前後に履く物という考えですから、履き心地だ、足に合わせてと言いたくなりますが、
    ヨーロッパでは室内でも靴が文化ですし、まだ歩かない赤ちゃんであっても外出時や室内で遊ぶ時、教会などのセレモニーで正装する時に靴やブーティを使用します。
    ファーストシューズはそういった時に使う物ですから見た目として足を隠す、靴を履いている雰囲気になれば良いので、実際に赤ちゃんが履いたファーストシューズと言っても、とても綺麗なまま残りますし、履き心地より見た目の方が重視されます。
    だから飾れるのです。

    でも日本で実際に赤ちゃんが履いて外を歩いた靴は汚れますし、そもそも飾る用途では作られていませんよね。

    トピ主さんは綺麗に飾りたいのですか?
    それならネットでも輸入ベビー用品を扱うショップなどで手に入りますよ。
    それとも日本的に本当に外歩きを始めた時に履かせる靴のお勧めが知りたいのですか?

    実際に外で履いて汚れた靴がファーストシューズとして玄関に飾ってあったら、間違って文化をマネしちゃってる?と、ちょっとびっくりすると思うのですが…。

    +48

    -63

  • 24. 匿名 2015/07/01(水) 15:14:25 

    どのタイミングで買うもの??
    うちの1歳2ヶ月だけど、ヨチヨチすぎて歩いても4、5歩くらいが限界なのよね。

    +20

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/01(水) 15:34:50 

    主さんと同じで1人目はプレゼントで貰ったの飾ってましたよ!でもいざ使う時はサイズが小さくて使えませんでした。
    2人目は歩き始めてから買って下駄箱の上に飾ってます。
    そろそろ練習で使おうかな。
    ちなみにIFME買いました。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/01(水) 15:43:34 

    トピ主です

    すみません、勉強不足でした。

    赤ちゃんが欲しいときに玄関に飾っておくと、自分の靴だと思った赤ちゃんがお空から降りてくるかも!?という言い伝えもあると知り、第二子希望のなので、ジンクスにあやかりたくなり、生活習慣の違いとか考えずにとびついてしまいました。

    外歩き、記念用どちらでもOKです!いろいろ体験談よろしくお願いします。

    +26

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/01(水) 15:46:20 

    23
    なんかバカにしたような言い方が引っかかるわ〜

    +101

    -9

  • 28. 匿名 2015/07/01(水) 16:01:09 

    インテリアとしての…ベビーシューズなのね!
    実用的な靴と勘違いしちゃった。でも飾るなら柔らかい布で出来たプレシューズかな。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/01(水) 16:01:48 

    安月給だったけど、

    可愛いい娘が歩く姿を想像して

    いつもは行かない百貨店で

    20数年前、mini Kで買いました。

    12000円くらいしたと思います。

    でも、買わずにはいられませんでした。
    娘が可愛いらし過ぎて。

    今でも、大事にとってあります。

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/01(水) 16:10:44 

    歩きやすさと履かせやすさを考えて、
    IFMEにしました。
    値段も手ごろ。
    とにかく履きやすいので、1歳半より前には自分で履けるようになりました。
    たまに左右間違ってるけど。

    +24

    -5

  • 31. 匿名 2015/07/01(水) 16:19:48 

    アルカはおすすめです。
    シューフィッターさんにきちんと見ていただけるので、信頼してファーストシューズからずっと購入しています。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/01(水) 16:33:34 

    靴下と靴がくっついてるやつ履かせてました!

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/01(水) 17:14:30 

    ファーストシューズはミキハウスのが柔らかくてオススメです。
    クマさんの柄のものが可愛くて今でも玄関に飾ってあります!

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/01(水) 17:15:06 

    母がバーバリーで購入してきた
    公園でつかまり立ちしてる所写真とって送った

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/01(水) 18:36:24 

    32
    「ベビーフィート」だか「attipas」って韓国製の?

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/01(水) 19:00:34 

    言い伝えは知りませんでしたが、私のファーストシューズを玄関に飾っています。
    結婚する時、母がプリザーブドフラワーでアレンジしてくれたものを透明のケースに入れています。
    洗ってはありますが使用感はありますし、古い靴だと見てわかりますが気に入っていますよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/01(水) 19:11:08 

    アティパス履かせていました。

    足が小さすぎて普通のファーストシューズはサイズが合わなかったので泣く泣く…

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/01(水) 19:36:44 

    31さんが挙げてますが、私もアルカがおすすめです!ここまで測るか!?というくらい、シューフィッターさんが丁寧に足を計測して、靴を選んでくれます。靴もヨーロッパ製で日本にはないデザインが多く、可愛いですよ。1足2万円以上しますが(;´Д`)

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/01(水) 19:37:23 

    アシックスのスクスクでした。私に似て、親指の下の骨が出ているので、外反母趾になりました。
    ビンボーだけど、靴だけはこだわりました。途中から安物にしたら、悪化しました。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/01(水) 19:37:25 


    上の子は冬に歩き始めたから測ってもらい、女の子のせいもあり可愛いスニーカーを。
    下の子は最近買ったのでニューバランスのサンダルスニーカーを購入しました。

    ギリギリまできつくならないと服や靴などを買ってくれない家庭で育ったので、へんぺん足にひどい外反母趾土踏まずがありません。
    子供の靴を買ったところに掲示してあったよくない足の形に全て当てはまってるレベルなので、絶対に合った靴を買った方がいいですよ!
    雑貨屋さんなどに売ってる靴も、長さのサイズはありますが、幅のサイズがほとんど合わないので。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/01(水) 19:45:30 

    ミキハウスの買いました。
    すぐ大きくなるけど、絶対ピッタリサイズが良いですよね。
    子供で1サイズ違うと、大人では2-3センチ違う感覚なんだとか。
    お下がりは癖がついててダメって初めて聞きました。お下がりしようと思ってたけど、靴ぐらい買ってあげないといけませんね。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/01(水) 20:43:20 

    私は子どもいないですが、友達の出産祝いにいつもベビーシューズキッドをプレゼントしています。
    生年月日と名前の刻印してもらえるので、記念になると喜んでもらっています。

    靴と革製品のお店KANNOEN:ベビーシューズキット
    靴と革製品のお店KANNOEN:ベビーシューズキットwww.kannoen.com

    ハンドメイドシューズ&レザーアクセサリーKANNOENのベビーシューズキットのご紹介ページです。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/01(水) 21:22:40 

    32さんの靴、どちらで売ってますか?気になります!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/01(水) 21:40:55 

    ナイキのダイナモフリー!
    履かせやすいし、本人もすごく歩きやすそう。
    公園行っても履いている子が多いですよね。

    記念に飾るならウメロイークどうですか?
    赤ちゃんのファーストシューズ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/01(水) 23:45:18 

    43さん
    32さんじゃないですが、うちはマーキーズで買いました。他にもデパートとか百貨店とかのベビー洋品店でも見かけた事あります。
    柄やカラーも色々あって可愛いですよ!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/01(水) 23:58:47 

    ベビーフィートにしました(^-^)洗えるし、靴下とくっついてるから履かせやすい!冬場にはちょっと寒いかもですが…。うちの子は9ヶ月であんよし始めたのですが、1歳4ヶ月くらいまで履いていました^ ^

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/02(木) 00:27:25 

    24さん
    タイミングは本当にそれぞれなところがありますが、
    うちは1歳の時に同じくヨチヨチで数歩しか出ませんでしたが、ファーストシューズを履きだしたら嬉しかったのか急激に歩くようになりました(笑
    因みに靴はファミリアで購入しました。
    セカンドシューズもファミリアにしました。
    すくすく等も勧められたのですが、セカンドシューズにしては重たい気がして…。
    参考までに(*^^*)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/02(木) 00:29:19 

    ファーストシューズは、親が準備してしまうと親離れできないと聞いたことがあったのと、親友がくれた物はずっと残していたいという思いからエルメスのファーストシューズを親友にお願いしました。
    いつか親友にも赤ちゃんができたら、同じように贈るつもりです。
    でも玄関に飾るとは初めて聞いたので、少し歩かせてから玄関に飾りたいと思います。
    赤ちゃんのファーストシューズ

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2015/07/02(木) 09:11:21 

    48さん
    いくら親友でも、「エルメスの靴を自分の子供のために買っておいて」と言うのは図々しくないですか?
    私が親友の立場で、そんなハイブランドの靴を、我が子の為に買ってくれと言われたら、いくら「親離れできないと聞いたことあるから」とか説明されても、感覚違って驚いてしまいます。

    何か勘違いしてたらごめんなさい。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/03(金) 09:06:56 

    48さん
    私が親友だったら親友やめてる

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。