ガールズちゃんねる

40代で子育て終わった人の暮らしぶり

217コメント2024/04/09(火) 13:31

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:38 

    こんばんは〜。
    40代ですでに子育てを終えた方々、何を目標に楽しみに過ごしていますか???
    一応大学生、大学院生とお金はかかると思いますが、成人18歳を子育ての終了とします。

    主は45歳の時点で子供が成人するのでいまから何をしようかと楽しみです。
    40代で子育て終わった人の暮らしぶり

    +205

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 20:34:08 

    煽るね〜

    +75

    -93

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 20:34:23 

    いつまでセックス出来るかへの挑戦 
    体作り頑張ってます
    いつまでも現役でいたい

    +31

    -76

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:00 

    エステやジム通ってるよ!

    +144

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:03 

    人それぞれじゃん?
    他人に聞くことではない

    +14

    -59

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:52 

    子供達が大学から一人暮らし始めて、また夫婦二人暮らしが始まったよ
    家族全員が健康で穏やかに暮らせればと思っている

    +359

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:55 

    ボケ防止に上が高3、下が中2でパートをとりあえずスタートしました
    今、上は大学3年下は高2だけれど、扶養内ってこともあり続いてます
    子育てしたながらも、結構ちゃんと遊んでたのでそこまではっちゃける感じでもない

    +165

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:04 

    子どもに家族に合わす生活をしていたので(別に苦痛というわけではないです)、そのあたりを自由にしたいかな。泊まりでライブ行ったり、思いつきで行動してみたい

    +214

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:22 

    旦那が単身赴任なので子供出てったら姑と2人きりだよ…
    悪い姑ではないんだけどこの春からキツい

    +298

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:22 

    >>5
    人それぞれなことをあーだこーだいうところなんじゃないの??がるちんて

    +56

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:22 

    来年子供が大学卒業したら大学院に入るつもり
    頑張って働いてお金貯めた

    +191

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:33 

    孫がいる人もいそう

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:38 

    >>5
    聞いてもいいじゃん。いい意見があれば参考にしたいんでしょ。

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:48 

    仕事してる
    子どもが小さいときは専業、それからは時短パートだったから、今はフルタイムな感じで働けて楽しい
    あと離婚したい

    +228

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:08 

    >>9
    単身赴任先についていく、といいだいけどワンルームとかなら無理か

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:10 

    旦那と食べ歩きとか映画とか小旅行が楽しい 
    元気なうちに楽しみたい

    +179

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:10 

    友達がいない、旦那と不仲なら寂しいばかり、趣味あるならいいが。

    +103

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:39 

    >>9
    私なら単身赴任先についていくかな

    +121

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:41 

    わたしも44歳で終わるから楽しみ
    前に40代の体力聞いたらみんな元気だよ!って教えてくれたから、好きに仕事してお金もためて使って遊んでがんばる!

    +113

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:44 

    いいなー!私は34でようやく第1子…!
    シンプルに40代で新たなステップに進めるの羨ましい✨

    +170

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 20:38:16 

    昔からの役員仲間と今でも仲良くて仕事の合間にボランティアや子供食堂手伝ってる

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 20:38:17 

    >>5
    ガルちゃんのトピなんてほぼ全てが人それぞれなやつ。それ言ってしまうとトピ1つも成り立たない

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:05 

    >>9
    ジモティで年取った猫とか引き取ってあげたらどうかな?
    落ち着いてるし大人しいし可愛いし。
    散歩もしなくていいし(愛とお世話ちゃんとデキる人に限るけど)

    +52

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:09 

    ガルちゃんでは「いらない」「いない方がいい」と言われる友達の存在の大切さに子育て終了してから気付く
    若い頃の友達関係を子育て中もちゃんとキープし続けていた人は大丈夫だけど
    家族しかコミュニティない人がここから同年代の友達作るのはかなりハードル高い

    +187

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:11 

    >>19
    とおもっていたけど50直前に更年期きて気を抜くと無気力、倦怠感におそわれる。これも乗り越えないとダメよね

    +104

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:15 

    映画観たり買い物したり、この間は昼間に 一人飲み歩きしました。楽しみかた自由自在です!
    主さん楽しんでくださいね

    +89

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:29 

    あと2年、47で下の子が大学卒業するので自分の資格を取りに学校に行きたいな〜

    +14

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:31 

    庭を本格的に手入れしたいと思ってる
    邪魔な木は切るわよ

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:57 

    趣味の時間が増えて たまに行く友達やママ友とのランチが楽しいよ
    夫婦で気になるお店に出かけたりや遠出も楽しい。2人の時間と会話がすごく増えた

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 20:40:42 

    子供にお金がかからなくなったから自分のメンテナンスしてる。歯医者、整体、鍼などね。 

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 20:40:49 

    パートに励んでるよ 
    介護だけど資格取るために勉強してる

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 20:41:52 

    >>28
    私も庭を手入れしてる
    老後にテガカカル木は抜根しようかと考え中

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:06 

    30までに産み終えた人が当てはまる感じ?

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:19 

    22歳と24歳で産んで、今47歳。
    夫が海外赴任してて、ワンコと2人(1人プラス1匹)暮らし。
    昨年まで正社員で働いてたけど、1日6時間のパートにペースダウンして、たまにランチや飲みに行ったり、親や子どもと温泉旅行に行ったりしてる。
    今までの人生で1番余裕を感じてる時期。

    +171

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:22 

    >>25
    ほんと女って男と同じように働ける体じゃないよね

    +92

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:32 

    >>16
    旦那を誘ったら、土日は家でゆっくりしたいと言って出掛けてくれない
    なので、もう1人で楽しもうと思って先月初めての海外一人旅で台湾に行って来た
    来月はエステ付きのホテルステイプランに申し込んだから行ってくる

    +153

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:46 

    48歳です
    子供は社会人4年目です
    私はフルタイムで仕事して、温泉が好きだから年に数回一人旅してるよ
    あと家族3人ともお酒飲むの好きだから、月に一度家族で休み合わせて飲みに行ってカラオケ行ってる
    4月からは若い時からずっとやりたかった習い事を始める予定
    老後の為にお金を貯めつつ、やりたい事もやって楽しんでるよー

    +66

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:54 

    >>12
    子供もいない人もいそう

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 20:43:04 

    とにかく仕事に全力
    今までは子育て中心だったから
    あと20年仕事を生きがいに頑張りたい
    もちろん旦那や余暇も楽しみたいわ

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 20:43:12 

    >>1
    20代で産んで育てて、40代で終わった。

    けどねなんだろ、自由さがなかったときにあれだけ
    求めていた「自由」がいまあり、それはそれで幸せなんだけど、体力と心の羽ばたき?が比例してなくなり、
    いざそうなると酷くダルダルな生活に。

    だから私は中年期過ぎても愉しく活き活きとしている人が羨ましいです。

    +185

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 20:43:57 

    >>15>>18>>23
    それが姑は高齢なので1人にしておけないんですよ
    猫もいるけど私の方に懐いてるし

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 20:44:15 

    >>1
    家庭内別居でヒリヒリしてる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 20:44:38 

    私もやっと子供が社会人になって自由を手に入れたと同時に更年期で何をする気力もなくて家で転がってる

    +72

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 20:44:44 

    一回り上の従姉妹が45〜50にかけて産まれた孫5人(娘2人がそれぞれ2人と3人産んだ)の世話一手に引き受けてる。
    うちの子も従姉妹の子と同い年で結婚出産したらそのくらいに孫産まれるけど、正直孫育て期待されたら困る。世の中孫どころか子育てする人もいるよね。まだ我が子が結婚するかもわからないけど、もう乳幼児育てる自信ないわ…

    +11

    -7

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 20:45:18 

    今年16歳と13歳。下の子が18歳になる時自分は44歳。今働いてるパート先が好きなので続けて、土日もバリバリ働いてたい。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 20:45:21 

    >>1
    マジで羨ましい~
    下の子が20才の時もう54才だわ…

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 20:45:32 

    >>41
    旅行がてら、気分転換に単身赴任先にいく回数を増やすぐらいかな

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 20:45:53 

    >>1
    タヒなことの、計画中です
    薬がいいのかな

    +0

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 20:46:15 

    ジョギング始めて、マラソン大会に出たりしてます
    体力ついたし、友達も出来たし、楽しいです

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 20:46:38 

    >>25
    でもその時に子育てだと想像するとゾッとしない?

    +17

    -6

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 20:47:28 

    >>40
    だらだら〜っとするのが性に合う人もいると思いますよ。それで幸せならそれが自分にとってのベスト

    +58

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 20:47:35 

    パートを週3回から5回に増やした。
    土日は旦那と外食してる。
    月に2、3回は友達と外食する。
    旦那も月に2、3回友達と飲みに行く。
    今が1番穏やかで充実してるかも。

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 20:48:08 

    最近、中学校の頃の友達に孫産まれたって聞いた!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 20:48:54 

    >>50
    ただ、イライラするのは子育て真っ最中の時で今のほうが穏やか。子育て真っ最中はかなり気を張っているんでしょうね

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:05 

    うちもあと40代半ばには子供が成人。
    子供が小さい頃は周りの年上ママに囲まれて肩身が狭かったなぁ〜
    でも早く子育て終わるっていいことなのかな?って少し思ってきたところ。

    +26

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:25 

    祖母も母も、子供が大学生のときが1番人生で充実してたと言ってた。
    子供の世話もないし、自由。

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:27 

    夫婦や家族で外食や日帰り観光や旅行したりして楽しいよ
    あとは自分1人または友人と好きなバンドのライブに行ったりアイドルの推し活したりね
    子育て中の賑やかさも楽しかったけど、今が一番穏やかで楽

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:29 

    >>32
    なんかそういう木があるんかと思った笑

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:42 

    私も45歳で子どもが18になるがまだ友達の子は小さいしなー
    たぶん今と変わんないやー

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:04 

    4月から高校生なんだけど、すでにもう子育てしてる感無くなってきてる笑
    また大学受験の時に出番がありそうだけどね
    子供20歳の時43だから、きっとまだ色々できる年なんだろうけど多分好きなことしかしないでぐうたらしてそう

    +20

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:22 

    うちは夫もいないから子供が巣立ったらひとりだよ。
    その頃には親の介護になりそうだけど。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:23 

    >>49
    これ自分と真逆なことだなと思うけどやったみたい気もある。やってみようかな。どんなことから始めましたか?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:45 

    >>1
    ええやん、好きな生活リズムで生活して、好きなように生きたらいいさ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:57 

    >>41
    旦那もうまくやったね

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 20:51:50 

    筋トレしてるよー
    まだ友達は子育て中なんだよね。
    めちゃめちゃ楽しいわ

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 20:51:53 

    46になったら成人!
    ずっとフルで働いてるから体調さえ問題なければそのまま仕事は続けるつもり。
    その頃までリモート続いてて欲しいな。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:01 

    42で子育て終わる予定
    元々子供にべったりタイプではないけど
    趣味がないからからの素症候群になりそう

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:40 

    あちこちひとり旅してます
    平日だと安いし混んでないから最高
    仕事辞めてからは長いのは月単位で出掛けてる
    ちょっと難しい病気や手術を経験して、今後もいつ病気や事故や災害、何が起きるかわからないと切実に感じるようになったから、とにかく元気なうちにやりたい事はどんどんやっていくよ

    +50

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:43 

    仕事してる
    休みの日は美術館や博物館に行ったりミュージカル観に行ったりゴロゴロ過ごしたり色々

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 20:53:56 

    47です
    60までにあと1500万貯める
    子供の教育資金で貯蓄できなかったから

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 20:54:03 

    あっという間に孫出来て急に老け込んだ

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 20:54:31 

    まだ5歳と4歳だからまだまだと思ってたけど、成人まであと14年しかないのかと思ったらあっという間すぎて寂しい気持ちになっちゃった……
    いつもは早く大きくなれって思ってるのに。

    その頃私は49でギリギリ40代。
    大人になった娘たちと定期的に一緒におでかけしたいなあ。
    娘たちに「お母さんと並んで歩くの恥ずかしい」て思われないように体型維持と身だしなみはサボらないようにしたい!

    +10

    -8

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 20:54:59 

    私の場合あと10年で48だ。
    小学生になった時点でジム通いしてるけど長期旅行とか行ってみたいなー。
    仕事も本格的にやりたい。

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 20:55:05 

    サウナー、ジム通い
    ランチ

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 20:55:06 

    41歳、子供4月から高3。
    老後が長くて途方に暮れてる。
    とりあえず今はパートが楽しい。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 20:55:34 

    旦那と2人で働いて合わせて老後資金ためてます
    孫が来たら少しは贅沢させてやりたいしね!
    子供たちは、まだ結婚もしてないけどね

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 20:57:04 

    もうすぐ私は46歳。
    今年度から高三の双子がいます。
    上には大学生が1人。
    仕事を頑張り老猫の通院したり空いた時間で筋トレしたりしています。
    ジムに通うのが面倒なので自宅でトレーニングチューブ等を使って鍛えています。
    夫が庭にビオトープを作っているので手伝ったりするのも楽しいです。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 20:57:34 

    家庭のことを考えずに仕事に打ち込めるようになったから楽しい。仕事してたら規則正しい生活も出来るし体も引き締まるしストレスもかかるけど充実してる。
    今が一番楽しいかも。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 20:58:41 

    >>1
    今晩は。
    47歳、大学2年生の子供が居ます
    国公立自宅から通ってくれるので
    学費の心配もありません
    学生の友達に連絡するもみんな結婚遅くて
    子供がまだ幼稚園とか中学受験

    バリバリ働かなくてもいいのでゆるっと扶養内パートで働きつつ、お一人様バス旅行とか 娘と旅行三昧してますよ。

    +18

    -14

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 20:59:45 

    >>1
    次男が成人するのが44歳!
    いま42歳。え、あと2年なのか!!
    好きな事して過ごすと決めてる!

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 20:59:51 

    高校生いなくなるといよいよ老後に差し掛かったって気するね

    +7

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 21:00:04 

    週末は夫婦で今週は何する?どこ行く?何食べに行く?って相談して外出
    平日は少しパートしてあとはサブスクでドラマや映画観たり読書したり、植物の世話して愛でてみたり、犬の散歩したり時間かけて料理したり
    疲れて身体だるい日も多いからそんな日はひたすらソファでのんびりしたり
    たいしたことはしてないな

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 21:00:07 

    >>72
    その意識が今ちゃんとあるって事は素敵な49歳になると思うよ

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 21:01:48 

    >>64
    仕事とは自分だけ単身赴任とはね…

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 21:02:08 

    パート増やして老後資金貯めたい
    若く結婚して老後資金にピンとこなくて好き放題使ってしまってたから

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 21:02:25 

    >>55
    うちの娘は私を見て
    私も20代で出産するわ
    お母さん見てたら若い方がいいと思うわ
    って言ってた。子供からしたら若い方がいいみたいですよ。今子供もうすぐ成人だけど二人でお買い物とかランチとか普通に行きます
    親子というより友達みたい

    +21

    -8

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 21:04:00 

    ひたすら老後資金の為に働くのみって感じかな…つまんない人生だなって我ながらおもう

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 21:04:51 

    >>20
    20代30代たのしんだやろ

    +38

    -14

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 21:05:40 

    私も46歳頃に子供が18歳になり子育てが終わります。
    働かなくていいなら好きな時間に寝て起きて、家でパンやお菓子作り、お花を育てたり自由に過ごしたいです。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 21:06:36 

    わたしは42歳で長女が18歳。
    まだ下に二人いるけれど子どもたちほぼ手がかからなくなった。

    コロナ禍でまさかのパニック障害になってしまい電車に乗れず仕事も月に数回。
    このまま人生つまらなく終わるのかと絶望していたら、まさかの推しができて人生初のファンにクラブに入った!

    推し活に毎日忙しいw

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:30 

    >>14
    コメントの全てが私と同じでびっくりした
    私もフルタイムになった
    いつでも離婚できるように
    人生一度きりだし

    +75

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:51 

    >>11
    すごい!
    おいくつ?
    何を学ぶのですか?

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 21:09:51 

    >>1
    平日の晩ごはんの支度気にしなくていい日が増えた
    友人と旅行にでかけられる
    夫婦でデートができるって、久々でなんか気恥ずかしいが楽しい
    晩酌を外飲みってどんだけぶりなの(笑)って言いながらしている

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 21:10:11 

    >>1
    息子は4月から社会人として働き始めたので
    子供にかかるお金はなくなったので
    退職までの15年で貯金を倍に増やす予定

    今年中に家の家具家電を全取っ替えするので楽しみ

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 21:12:09 

    シングルマザーなので普通にフルタイム勤務してるけど
    暇だよ。
    とりあえず、パーソナルジム考えてる。バンド組みたいなー。彼氏も欲しい

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 21:16:02 

    40代半ば上の子はすでに大学で一人暮らし、この春ついに下の子も大学で一人暮らしに。少し前から夫婦二人だけど寂しくて仕方ない。
    特にしたいこともやることもない。旅行は子供たちとしょっちゅう行ってる。旦那からは共通の趣味持とうってゴルフ誘われてるけど気乗りはしない。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 21:16:10 

    >>75
    楽しいパートいいなぁ
    なんのパートしてますか?

    横で申し訳ないのだけど、
    最近ディーラーの受付始めたんだけど、意外とやる事覚える事沢山で長くは続かないかも…と思ってて。
    やりがいのある楽しい仕事あったら皆さん、オススメ教えてください〜!

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 21:17:00 

    >>41
    夫と姑と3人で暮らすという選択肢もあるよ

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 21:18:04 

    >>9
    旦那さんが不倫したらどうしますか?

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 21:18:14 

    45で子が大学入学
    仕事を退職して夫の単身赴任先へ
    ランチに習い事に期間限定専業楽しい

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 21:18:41 

    一足先に子育て終わった人から飲み会に誘われるようになったけど、何を言われてもこちらは預けられない小さい子がいたり、環境や条件が違いすぎて参加はむりだった。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 21:27:12 

    >>3
    40歳回っていつまでもセックスセックス言ってる人気持ち悪いと思う 

    +20

    -18

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 21:27:51 

    >>101
    無理だよね 
    方や成人した子供 
    方や保育園児

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 21:29:05 

    羨ましい
    もう40だけど子供はまだ幼稚園

    若いうちに自由に遊ぶより、早く子育て終えて自由を謳歌する方がより自由を謳歌出来る気がする

    若い時にその事に気付きたかった

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 21:29:34 


    20代の経験はかなり大切だと思うので子育てで費やした人可哀想だと思う 

    +1

    -24

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 21:30:16 

    上の子18の時に42歳、下の子18の時は46だった。
    今は2人とも社会人。2年前から飼い始めた保護猫2匹が最高の癒し。
    1匹は病気がちでしょっちゅう病院行ってるけど、この子達の存在はすごく大きくて2度目の子育てしてる感じ笑
    可愛くて仕方ない。
    もう仕事も頑張らなくて良くなったから、これからは自分のことをもう少し労わろうと思ってる。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 21:30:18 

    >>104
    ババアの年に羽ばたいても意味なくない?若い時にキャリア積めてないし

    +5

    -10

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 21:32:35 

    >>107
    言われてみれば確かに…そのお陰で給料もボーナスもそこそこ貰えてるって言うのはある

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 21:34:32 

    私45歳。旦那42歳。2年前に子育て終了。

    結婚してからずっと専業だけど、今は好きな事して家事もほどほどにサボってのんびりしてるよ。

    子供も一人暮らしだから、旦那ともゆっくり向き合う時間が増えて旦那が休みの日はデートして楽しんでる!

    今までずっと子育て頑張ってくれたんだから、これからは自分にたくさん時間使っていいんだよって言ってくれる旦那に感謝してます。

    +23

    -5

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 21:35:37 

    >>61
    うちも夫がいなくて1人です。
    今41歳で、来年子供が成人します。
    夫が亡くなってから実家に帰ったので、近い将来介護がくると思います。…不安しかない(T_T)

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 21:37:23 

    >>105
    いや、20代で子育ては普通では???

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 21:39:24 

    >>5
    それ言い出したら
    なんでガルにいんの?ってなるんだけど
    わかんない?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 21:39:54 

    >>104
    再就職のハードルがより低い

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 21:41:45 

    >>107
    子供大きくなってから仕事はじめたんだけど、一周回って仕事が最大の暇つぶしって思えるのなんか凄い
    子育て中は一生働きたくないって思ってたから

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 21:43:20 

    >>105
    妬まない

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 21:48:09 

    >>41
    え〜‥コメ主さん優しいね。
    義母が高齢だからとか言われても‥私なら嫌かも。

    +45

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 21:49:23 

    >>1
    趣味の資格を持っていたから、思いきって副業始めた

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 21:49:42 

    色んな講座やレッスン受けに出かけてる。楽しい。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 21:50:54 

    課長になった
    独身バリキャリの同期は部長
    10年前は彼女が羨ましかった
    今はそれぞれの人生で頑張ってると尊敬できるようになったし自分も尊重できるようになった
    もっと仕事したい気もするけど社会人大学院にも行きたくて色々調べてる

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 21:53:18 

    >>1
    いいですね〜
    40代半ばで子育て終了!
    私は50まで頑張らなきゃだなぁ
    うちの母も45,6で子育て終えてるけど、仕事に趣味(ヨガ、美術館巡り、ライブ)に楽そうです

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 21:53:20 

    うちの母48才で初孫できて、孫の世話で忙しくなる。
    孫の母である姉夫婦共働きで忙しく、パートの母頼られる。
    その後父が病気になり、働き詰め、死別。
    その後65歳で自由になり孫に会いに色々旅行し始める。
    今になって人生楽しみ始めたかな?って感じです笑

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 21:53:33 

    私も主さんと同じ感じの歳で子育て終わりそうだけど旦那と2人でもっと仲良く出掛けたいな〜とは思うけどまだまだ仕事あるだろうから、あまり生活は変わらないだろうな
    休みの日は旅行行きまくるとかかな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 21:55:32 

    長男は25歳で次男は17歳の受験生。
    子育てはほぼ終わったけど学費のためにこれからシフトふやして働かないとやっていけない。まだまだ楽しむ余裕は私にはないな。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 21:55:38 

    お金もないと遊べない。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 21:57:02 

    >>1
    成人を18歳とすると、38歳で終わってますが、今年大学院で自宅から通学してるので相変わらずです。ほとんど家にいませんが、洗濯物片付けてとか、ご飯食べるの?とかイライラは募ります。卒業して一人暮らししたら子供の部屋を私の部屋にして犬と🐕広々過ごすのがとりあえず楽しみです。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 22:04:33 

    >>116
    絶対に嫌だ
    何か良いことあるの?

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 22:07:44 

    36歳
    子供は高一と中ニ
    45くらいには終わっているのかな…と思ってます。
    特に友達と遊ぶとか、あまりしてこなかったから、猫と遊ぶか推しを追いかけるをしていきたいと思ってる。
    そして働いてお金稼ぐ!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 22:07:45 

    そこそこ金ある家じゃないと色々楽しめないよー。
    預金増やす為に働くだけだなあ。
    一千万さえ程遠い我が家は死ぬまで働くしかないわ。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 22:13:57 

    >>12
    37歳で孫がいる友達がいる。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 22:14:37 

    子どもが大学進学で家を出て45歳から夫婦ふたり暮らし。夫の仕事をサポートしながら専業主婦、結婚当初からお昼ごはん夫と一緒仲良くしてますわ笑
    普段は一人で出掛けたり映画観たり、友達とランチしたり自由にしてる。
    実家義理家近く通院送迎などできる範囲でしてる。
    夫婦で行くアーティストのライブもあれば一人で行く男性アイドルのライブもある一緒に行ってくれるアイドルヲタ友が欲しいけどこの年になれば周りにいない笑

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 22:18:25 

    >>40
    産んだ年齢も同年代ですし、気力体力不足、同じくです。加えて、今まで子供同士やその親の人間関係なんかでかなり悩んだりして、そういう人達と関わらずに済むようになったことと子供が成人したことで安心して気が緩んだ途端に疲れが一気に来てしまった感じです。勿論子供自身が一番頑張って色々乗り越えたとは思いますが、理不尽なことにもじっと耐えて見守り支えて親も今まで沢山傷ついたしものすごい無理していたんだなって痛感してます。
    私の場合は自由になったから何かしたいよりも、まずは心も体も回復しないと第2の人生を始めることがちょっとまだ無理そうです。
    愚痴みたいになってしまいましたが、元気な皆さんは沢山エンジョイして下さいね!私も後に続けるようにゆっくり頑張ってみます。

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 22:18:36 

    46歳、一番下の子が大学生に。
    上二人は社会人で家に居ない。

    子供が小さい時には周りの人に助けてもらいながらの仕事や子育てだったから、仕事は全力でやれる内はと頑張ってる。
    ダラダラ過ごすのが好きなので休みは美味しい物食べて本読んだら、映画見たり。
    やっぱり子供が小学生とかの時が一番楽しかったな〜と思いながら、ダラダラ過ごすのも良いです。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 22:24:37 

    ばばのになってくだけ、

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 22:25:59 

    朝は二度寝するにしても、絶対に洗髪洗顔化粧はする
    ちゃんとした、スーパーに行ける程度の服は着る
    って決めてる
    そうじゃないとだらけて、自己嫌悪に陥るから

    あとは自由だが、夕食はちゃんと作るよ

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 22:29:17 

    >>105
    すごい上から目線だね?何様?
    可哀想なんて言うなんて!

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 22:32:11 

    38歳、子供は高3。あと1年か、早いなぁ。
    友達とお風呂行ったり、飲みに行ったりっていうのは、子が小さい頃からやってきてるからそこは変わらずかなと思ってます。
    皆さんのコメント参考にします。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 22:33:03 

    >>5
    なんでがるちゃんにいるの?

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 22:33:16 

    >>1
    午前中だけバイトして、お昼からジム。
    ダンスとかヨガとか、色々と手を出してます。
    あとは、ホットペッパービューティーで見つけたリラクサロンでマッサージを受けたり、ネイルしてもらったり。
    お料理も、手の込んだメニューに挑戦してます。
    44歳、末っ子も今年成人しました。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 22:33:38 

    主さんと同じく45歳で子供が18歳
    子育て落ち着いたら友達と旅行行きたいねって話してる
    うちは一人っ子だけど周りは2.3人子供がいるからその頃はみんなまだまだ忙しいのかな?
    子供が乳幼児の頃より小学生の今の方が子供の予定で忙しくて友達と会えなくなってしまったから悲しい

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 22:40:06 

    43歳で息子20娘18、2人とも大学生です!ずっと扶養内パートでしたが今年から事務職に就職しました!未経験で大変ですが毎日楽しく仕事してます。長く働けるといいなぁ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 22:43:20 

    先日4人きょうだいの末っ子が高校卒業した
    まだ大学生が2人いるからお金がかかるけど、4人を無事成人させられたことに凄くホッとしてる
    仕事が自営なのでこれからは事業の拡大に力を入れようと思う
    子供達みんなでお酒を飲むのも楽しみ

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 22:44:19 

    上の子が最近大学卒業して働きだした
    下は高校三年生

    目標は楽しい思い出をたくさん作ること
    週3平日午前中だけ働いて
    あとは楽しそうだと思ったら色々参加している

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 22:47:14 

    >>45
    子供の年齢が同じ。下の子が18歳の時、私は51歳だけど。その時どうしてるかなぁ?
    私も今のパート好きなのでずっと続けたい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 22:53:08 

    >>1
    42歳
    もうすぐ20歳の大学2年の息子がいるけど、高1の娘と中2の息子がいるからまだまだ感ある。
    とりあえず末っ子が18になるまであと5年。大学行くなら卒業まであと9年。50歳前後にはもう少しゆとりが出来るのかな。
    とりあえず20代30代は子育てに全てを費やし自分のことは二の次だったから、これからはもっと自分の為に時間を使いたい。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 22:54:54 

    >>14
    やっぱり自分で稼げるっていいよね

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 22:55:08 

    44歳、今年下の子が成人します。
    去年から正社員で働き始めたのが思いの外楽しく、このまま定年までしっかり働きつつ推し活を楽しむつもりです。

    全力で子育てしてきたつもりなので、今は子供たちが独り立ちしてくれる日が楽しみで仕方ありません。
    遊ぶぞ〜

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 22:56:03 

    下の子がやっと明日大学の入学式だよー!自分は44歳。子供2人とも私立の理系だからとにかく金がかかる!!まだまだ自由には程遠いです。でも最近憧れの職種に転職したのでなんだか毎日がハツラツとしてる。この歳で新しい仕事覚えるのは大変だけど楽しいです。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 22:57:33 

    計算したらあと5年だ。その時48歳。
    子育てまだまだ長いと思っていたらあと5年なことにびっくり

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 22:58:02 

    45歳。バリバリ働いてます。まだまだ若いと思ってるので毎日のんびり過ごすなんてもったいない。老後の資金貯めないと!

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 22:58:10 

    ランチ、食べ歩きしたり
    いろんなパーティー行ったりしてる

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 22:59:30 

    あと少しだ
    上の子が高校生で下が中学生、今37歳です
    あんまりこの先望みないなと思ってたけどこのトピで少し救われる気がします
    とにかく今は頑張って子育てなくなったら存分に楽しまなきゃもったいない!
    その時を楽しみにしておきます

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 23:02:24 

    >>1
    下の子が成人する時私は47歳かぁ
    何しよう?
    早く子どもが欲しくて新婚時代が短かったから、夫と色んな所に出かけたいかな

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 23:02:42 

    高3になったからあと1年w
    大学は自宅外になる予定。

    もともと引きこもり体質なので、とりあえず1年くらい家に引きこもりたい。
    いや、今の職場で繁忙期だけバイトしながらでもいいなw

    43で初めての1人暮らし予定なので楽しみにしてる。
    亡夫に操を立てるのも終わりにして彼氏でも作ろうかな…

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 23:04:17 

    21歳で産んで、バツイチで1人で育ててきました。
    39歳で子育て終わります。

    34歳で出会った彼氏と再婚する予定。
    娘が巣立ったら、今度は自分の幸せを考えます。

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 23:15:23 

    >>126
    いい姑さんだとしても嫌だな。
    姑と2人きりの生活とか‥

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 23:20:47 

    48歳で子どもが社会人になり家をでたので「これからはゆるくパートしながら楽しむんだ〜」と思っていたら実母が倒れて要介護状態に。あれから8年、いまでは両親ともに要介護。昨年老人ホームに入居したけどしょっちゅう呼びつけられて忙しいよー。ああ夢見てたひとり旅どころか映画もいけない。ツラい。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 23:22:12 

    大学生だから特に何ってことはないけれども完全に放置なわけでもないから 終わったと言っていいのかわからないな。
    我が家は歳の差兄妹で 兄は大学卒業後独立しており この時点で ああ一人目は終わったなって思った。
    妹のほうは長い反抗期が終わり 大学生の今が一番母娘で仲良くやれてるので 子育てとはいえないけれど関係性を深く良くできたらなと思ってる。後二、三年でこの子も独立するから そしたら今より仕事バリバリやりたいな 貯蓄頑張りたいな 位考えてます。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 23:28:37 

    >>40

    めちゃくちゃわかります。
    私も似た状況ですが、20代の頃の様な情熱?なのかときめくとかワクワクとか感じにくくなってるというか、、
    何か目標とか夢が欲しいけど、なかなか見つからず悶々と日々暮らしてます。

    昔は何でも一人で楽しめたんだけどなぁ〜

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 23:33:26 

    私も46で子供が18になるので今から40後半が楽しみ
    まだ子供9歳でそんなに自由じゃないし子供独立後を妄想しながら頑張っている感じ
    シングルなのでフルタイム残業有りで毎日毎日働いて土日は子供の習い事もあるし田舎なので公園もろくにないから一緒に公園行ったり遊びに連れてったり
    とにかく今は子供中心だし必死で稼いだお金も全部育児に消えていく
    今は自分の老後資金まで貯めてる余裕ないから子供独立してもガッツリ仕事して次は自分の老後資金を稼ぐつもり
    65まで働くとして20年弱あるからある程度は貯められるかな
    値上げに増税で無理かなぁ
    18で成人とはいえ大学行くと更に四年は学費とかかかるから老後資金のために働ける期間はもっと減るか
    ある程度自由を謳歌したら介護されずに突然死したい
    とりあえず子連れで行きにくい場所に行きたい
    休みの日に丸一日寝て過ごすとか丸一日テレビ見たり読書で終わる休日とか自分の行きたい店に行くだけのショッピングとかしたい

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 23:43:56 

    タイムリー!20歳の息子が就職で数日前に県外に行きました。19歳になった大学生の娘は家にいるけどバイト、彼氏、友達で毎日バタバタしてる。

    42歳ですっかり子育てが終わってしまいました。

    元々仕事が忙しく出張も多いので、今後もこのペースで働かながら趣味の推し活と旅行を友達や旦那と楽しんでいきたい。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 23:44:30 

    本日43歳になったシングルマザーです。
    娘は新高校2年生。
    今のところ卒業後は働く予定とのことなので、子育て終了は45歳の予定です。
    旅行が好きなのでひとり旅やら、スキューバダイビングやってみたいな・・と妄想中。
    好きな人とかできたら、また毎日楽しいだろうなー。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:48 

    >>105
    子育てという尊い経験をしたんだけど笑
    ちなみに20代のオールしても仕事に行けちゃう体力は本来なら育児の為にある体力。
    年取ってその体力を失ってからの育児は正直、キツいと思う。
    わざわざこんなコメントしにくるあなたには良い人いなそうだけど笑

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:04 

    >>145
    私は誰が稼いだお金でも空から降ってきたお金でもいいんだけどw
    でも仕事で自分が役に立ってるという実感があるのは嬉しいし楽しいんだよね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 00:07:25 

    子ども2人色々ありながらも無事に社会人になってくれたと安心してたら、(時期はずれてたものの)どちらもメンタルやられて無職になった期間がありました。
    上の子4年程、下の子1年程で社会復帰しましたが、その間の生活は全て面倒みたので精神的にも金銭的にも辛かったです。
    学校だったらあと◯年で卒業だ、と先がみえるのですが、病気はいつ良くなるかわからないので心が折れそうでした。
    未だにちょっと表情が暗いと大丈夫かな?とドキドキします。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 00:13:45 

    >>40
    全く同じ!
    40後半で子育て終わり、専門学校に行ったり仕事したり旅行したり、色々手を出してはみたけどなんだか本当に虚無感。
    人って自分のためには頑張れないものなのかもなー。と思ってる。
    だからといって子供以外に自己の自由を手放してまで他の人に手を差し伸べるほど愛情深くもないからなぁ…。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 00:22:05 

    ヘッドスパのためにパートしてる!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 00:23:22 

    >>3
    閉経したらしたくなくなるよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 00:23:54 

    >>149
    45まだまだ元気だよね!
    いろんなことに挑戦して、老若男女問わず
    お話したりランチ行ったり
    今が1番充実してるかも

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 00:30:28 

    >>88
    20です。
    25歳で結婚してすぐ子供出来ると思ってたからまさかの約10年でしたね〜〜。こればっかりはね!仕方ないよね!

    +30

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 01:03:16 

    >>162
    28サイで結婚しとる 20代まるまる遊んだからホント悔いは無いね

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 02:37:09 

    45歳旦那の同級生、23でデキ婚して子供2人産まれたけどもう社会人でうらやましい。
    私結婚するの遅かったから子供いないし産んでいいのか分からなくなってる…

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 02:49:50 

    >>1

    息子が大4になったけど、本当の子育ての終わりは、大学卒業して社会に出て仕事を始めたらかなと個人的に思っている。

    「高校卒業したら子育て終わり」とはならなかったな。金銭面では一番、お金もかかるし。
    就職して早く家を出てくれる事ばかり願ってる笑。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 03:43:30 

    YouTuberになります

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 03:50:36 

    46才で2人目大学出て子育て終了。
    今49才になりパートしながら学校行って資格取ったり
    一人旅したり自由
    お金も老後貯金したり自分に全部使える
    旦那おいて移住もしてみたい

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 04:04:11 

    >>62
    ゆっくり走ることから始めました
    おしゃべり出来るくらいのスピードで(1人だけど)
    それでも、夏は暑いし冬は寒いしでサボったり、膝が痛くなって数ヶ月休んだりしましたが、ぼちぼち続けてたら、ちょっとずつ距離も伸びてきて、遠足気分みたいに楽しくなってきました
    キツかったら歩けばいいし、気楽にやってみてください

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 04:36:35 

    ペットと悠々自適。
    娘と痴呆に嫁いだから会うこともなかなかない。
    孫にもなかなか会えない。
    ペットに良いフードを食べさせて
    サプリ飲ませてお金かけてる。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 04:37:34 

    >>12
    早くに結婚・出産したからもう小学生。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 06:33:28 

    >>1
    私は子供に掛かっていた教育費を貯金して通帳見てニンマリ
    今まで我慢してたつもりはないけど服やバッグ靴などを買いだした
    あれもこれも欲しいとバンバン買って自分の購買欲に最近怖くなり
    程々にしようと思ってます

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 06:35:43 

    >>149
    子供が社会人になるとバンバン貯まるから面白いよ

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 06:39:23 

    去年旦那が亡くなり、息子は今月から就職。
    趣味がなくて、仕事しかしてないんだけど、何か良い趣味ないかな?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 07:10:07 

    39で子育て終わるので参考にさせてもらいます!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 07:13:07 

    正社員になって一年経つけど、パートの頃と比べて 休みが貴重すぎる。
    サウナが趣味だけど行くと一日あっという間だし、
    他にやりたい事や家事があってジレンマ。
    でも自分の食べたいものは作って、家族は各自でよろしくねって感じにしてるけど、結局何もしないから負担が大きい。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 07:41:15 

    >>170
    よこ。良かったね〜(^^)
    だから?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 07:51:18 

    ひたすら働いてる
    自由になるお金は増えたけど疲労度はあんまり変わらないかもなあ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 07:53:44 

    今47で子ども25。

    うちの娘は仕事大事過ぎて結婚とか考えてないな。
    とても毎日楽しそう。
    早く子育てしても遅くても楽しければよい。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 07:54:51 

    >>154
    今はおいくつなの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 08:03:58 

    >>88
    ギスギスしてて草
    子育て失敗でもしたん?

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 08:39:27 

    >>186
    今は37歳。
    あと2年全力で子育てします。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 09:20:37 

    >>97
    自分が大好きで時々自分へのご褒美で食べに行ってた飲食店で働いてます。
    好きなお店に関われるのが嬉しいし楽しいですよ。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/04(木) 09:34:01 

    今42歳
    20歳から3人子供産んで、今大学生2人、高校生1人。
    子育て終わるの早くて、老後長いから10年前くらいから
    老後楽しんで暮らすために準備してる。

    10年前 ウォーキングはじめる。
    (体力つけるため。朝5時起きから1時間。子育てで朝しか自分の時間ない笑)

    8年前 子供と一緒にピアノ習い始める。
    (子供の時から習いたかったから。)

    6年前 吹奏楽団(アマチュア)に入って楽器始める。
    (元吹奏楽部。)

    4年前 楽器もっと上手になりたくてジャズバンドに所属。
    (吹奏楽団の人に紹介してもらった。)

    2年前 ジャズバンドでボーカル挑戦。
    (歌うの好き)

    今年 畑を借りて野菜作り。
    (無農薬野菜作って長生き目指す。)

    これからも新しい趣味増えると思う。
    全部今でも続いてるし、めっちゃ楽しい笑

    最初は同居で、小姑頻繁にくるし、家に居たくないから始めたんだけど
    結果オーライ。

    趣味でいろんな人と交流すると刺激になるし、私も頑張ろうと思う。

    旦那もソロキャンプ始めたり、別々の趣味増えてるから
    会話も弾む。応援してくれるし。

    みなさんも日々の暮らし楽しんで!!

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/04(木) 09:44:56 

    午前中はパートで
    午後からは習い事(園芸教室)行ってる
    習い事ない日は家事以外だとナンプレしたり、ウォーキングしたり

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/04(木) 09:45:46 

    >>14
    離婚するとなるとお金は必要だね
    どのくらい貯まったら離婚切り出す予定?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/04(木) 09:47:57 

    >>188
    お子様とお相手の関係は良好ですか?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/04(木) 09:54:30 

    >>192
    一千万円はあるからもう切り出してる
    というかお金があっても無くてもダンナから切り出されたからさ
    んだけど、ダンナが渋りだして膠着状態
    ダンナと話し合うのがもう本当に嫌なんだよね…

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/04(木) 10:22:49 

    >>183
    だから20代楽しかったって意味わかる?頭悪い?読解力ある?ほんまなんでそんな攻撃的なん?

    +0

    -3

  • 196. 匿名 2024/04/04(木) 10:44:22 

    40すぎて子供産む人もいるからすごいよね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/04(木) 10:53:02 

    筋トレです。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/04(木) 11:24:51 

    >>194
    何故急に渋り出したんだろ?
    なんか都合悪くなったとか…?
    けどお金あるだけで気持ちの持ちようは違うね
    離婚できるように頑張れ!

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/04(木) 12:00:11 

    >>193
    彼とはまだ一緒に暮らしてないので数回会っただけですが良好だと思います。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/04(木) 13:24:43 

    >>199
    そうなんですね。状況が似ていたので思わず。
    お幸せに。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/04(木) 14:00:04 

    18と20で娘を産んだ母が、40で親の介護をすることになり54で病死しました。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/04(木) 14:50:51 

    >>164
    ウチの上の子も前職でメンタルと体調崩して家に戻ってきてしまいました
    再就職に向けて頑張ってますがなかなか道のりは長そうです

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/04(木) 15:52:22 

    >>16

    子供が小さい時は 子供に合わせた外出先だったけど、今は落ち着いて楽しめる場所に行けるのがいいよね♪

    うちも夫婦で食べ歩きしたり、庭のキレイなお寺や美術館に行ってます 🚗

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/04(木) 16:20:01 

    来年47歳で子育ては落ち着くので
    保護犬を迎えました。
    母性が復活してうきうきしてます。
    一緒に旅行に行く予定や犬友さんと
    イベントに参加したり今まで知らなかった
    場所に出歩きます。
    お金も必要なのでお休みしていた
    お教室を再開する準備も慌ただしく
    少しコロナ禍でめげていたので心機一転
    がんばります。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/04(木) 16:32:22 

    なぜか40歳過ぎたら母性がダダ漏れてきた。
    我が子はもう高校生と大学生だし。
    犬に愛情注ぎまくってるけどそれでも足らずに小規模保育園で働き始めた。

    もー園児が可愛くて可愛くて仕方ない。
    またこんなに可愛い子供達を抱っこできる日が来るなんて…と感謝しつつ働いております。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/04(木) 17:00:11 

    今年から子供が社会人。おもいきり趣味や娯楽を楽しむ事夢みてたけど、昨年から更年期不調でダウン中。
     あと10年もこんな体調だったら、生きているのがつらいかも。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/04(木) 17:21:42 

    扶養内でパートしつつ趣味の寺社や博物館美術館巡りしてのんびり過ごしてます

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:46 

    >>189

    いいですね!年齢的にも最後のチャンスだし私も自分の興味ある仕事してみたいなぁ
    今までは資格職で探せばすぐ派遣パート見つかるのですが、仕事がキツすぎてもうやりたくなくて
    仕事も楽しい事してた方がいいですよね

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/04(木) 18:09:39 

    >>1
    41歳です
    今日2人目の大学の入学式でした
    1人目は就活中の、4回生
    子育て真っ只中の友達も多いから、早く産んで早く手が空いた友達・独身の友達・既婚者だけど子どもがいない友達、皆ごちゃ混ぜで出かけてるよ
    ランチ行ったり飲みに行ったり、京都や神戸に遊びに行ったり、温泉行ったり
    今週末はそのメンバーで花見するよ
    第二の青春って感じで楽しい✨

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/04(木) 18:16:29 

    パートしてお金貯めてる
    そのお金で娘が仕事休める日に旅行いったりしてる
    たまに買い物やランチ行ったりとか
    早くに子育て終わって自分時間楽しみたいけど割と何もやってないな〜

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/04(木) 18:24:05 

    >>205
    トピズレだけど、こういう気持ちで働いてくださってる教育関係の方、本当にありがたいです…!

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:33 

    >>3
    45歳のおじさん、50歳のおじさん(旦那)にいつまでも興奮できる自信がないわ笑

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:40 

    下の子が18歳になる時43歳
    離婚してるから1人だけど、どうなるんだろうねー
    絶対仕事はしないといけないし
    子ども自立したら転職しようとか思ってるけど43歳で良い転職なんて果たしてできるのか…
    彼氏いるけど再婚するのも面倒だしなぁ
    今更誰かと一緒に生活したくない
    別に強制するつもりはないんだけど
    孫産まれたらめちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ
    孫だけが生きがいになりそう
    めちゃくちゃ貢いであげたい
    とか言う妄想

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/04(木) 20:23:14 

    27で産んだから45でひとまず子育て終了したけど、48くらいからやりたいことがたくさんあっても体が動かなくてもどかしい毎日。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:53 

    >>198
    ありがとう!
    今年中に決着着けたいから頑張るね

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/06(土) 23:00:22 

    >>202
    我が家は癒やしの塊のペットがいて、家族全員がとても救われました。
    202さんにもそのような存在がいてくれるといいなと思います。

    お子さん、頑張っていらっしゃるんですね。
    穏やかな未来になることを願っています。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/09(火) 13:31:39 

    >>14
    若い時に結婚して子育て終えると
    選択肢増えて羨ましいね
    老後も仲睦まじいのが理想ではあるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。