ガールズちゃんねる

酒さ(敏感肌)の方

123コメント2024/04/26(金) 15:58

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 20:31:47 

    長年赤ら顔や肌荒れに悩まされて最近酒さだとわかりました。飲み薬と塗り薬を処方してもらいましたがなかなか改善されず、、赤くボコボコになりかゆくて辛いです。改善した方法などあれば教えて下さい(><)

    +64

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 20:32:46 

    酒さ(敏感肌)の方

    +3

    -69

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 20:32:47 

    過去トピ読め

    +2

    -52

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 20:32:59 

    セラミド使ったら良くなったから基礎化粧品はセラミド含まれてる物使ってるよ

    +59

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:46 

    しゅさって打っても変換できなかった

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:54 

    チークいらず

    +5

    -40

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 20:34:36 

    私もだー
    寒い所から暖かい所に行くと余計に赤くなる

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:00 

    酒さ(敏感肌)の方

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:15 

    酒さって初めて聞きました

    +22

    -26

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:25 

    目の下から赤いのでマスクで隠れない。
    皮膚科の医師からはレーザーするしかないって言われたけど、レーザーで治るの?

    +25

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 20:40:53 

    良くなったり悪くなったり繰り返し。

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:51 

    イハダの薬用クリアバームが私には合ってたみたいで
    塗って寝ると翌朝だいぶマシになってる

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 20:43:07 

    なあ酒よ
    お前にはわかるか?
    なあ酒よ

    +3

    -22

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 20:43:24 

    >>1
    赤ら顔の原因は亜鉛不足の症状の事もあるらしいよ。
    亜鉛サプリオススメします。

    +11

    -21

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 20:44:52 

    >>1
    いわゆる酒やけだね
    そんなんなるほど飲んでたら、肝臓など他にも悪影響あるんじゃない?控えなよ

    +0

    -104

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 20:45:39 

    ピロリ菌の検査してみて!ピロリ菌の除去したら私は長年の顔と手荒れから解放されたよ。

    +10

    -14

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 20:46:42 

    顔だけいつも赤い
    首は黄色いのに顔だけ赤くて首と同じ色になったことない
    メイクも顔の赤みを消すのに一苦労

    +106

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 20:47:07 

    生まれた時から頬真っ赤だけど、赤ら顔とはまた違うのかな?

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 20:48:05 

    気になって調べたら私もそれっぽかった…
    今は花粉症や黄砂で更に敏感肌になってるし辛い

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:04 

    私も左頬だけ赤いんだよね

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:07 

    酒さになった。
    今、鼻から下は何もつけずに暮らしています。
    皮膚科行くとキンダベートとかステロイド出されるから、自力でできるとこまで回復したい。
    プロペトですら痒くてボコボコする。

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:20 

    毛細血管拡張症の薬、ロゼックスだっけ塗ってた
    全然きかなかった
    何回かVビームもしたけど、あまり…

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:37 

    マスクで赤くなるのって酒さですか?

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 20:53:16 

    もう治療は諦めました
    おすすめの赤みが隠れるベースメイク教えてほしいです

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 20:55:43 

    私もマスク荒れとかステロイドのせいで
    酒さになりました。とても辛いですよね。
    ヒリヒリするし、誰にも会いたくなくなる…

    1年くらい、悪化したりちょっと改善されたり、を繰り返して
    皮膚科行ったり、漢方飲んだり
    色んなスキンケアを試したけど
    1番よかったのは
    カルテHGのメイク落としと化粧水でした。

    今は全く発症してません!
    トピ主さんも早く良くなりますように!

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 20:56:24 

    刺激物やアルコールを取らない、ビタミンの入ってる化粧水類も使わないとか、鎮静効果のあるパック使うとかでひどくはならないようにしてる。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 20:58:03 

    私も同じような症状で酒さと診断されて薬やスキンケアや色々頑張ったけど治らなくて、たまたまがるで見かけたグリセリンフリーを試してみたら、赤みも謎の湿疹もみるみる良くなったよ

    主さんもそうだとは言わないけど、グリセリンで荒れる人がいるのを知らない皮膚科医もそこそこいる気がする

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 20:58:09 

    顔赤い人たしかにいる…塩分摂り過ぎなんだと思ってました。Kaizen出来るといいですね。

    +0

    -29

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 20:59:16 

    >>24
    赤みには緑っていうよね🟢

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 21:03:53 

    漢方薬効いた方いますか?

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 21:06:50 

    赤い顔はかわいい

    +3

    -20

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 21:06:58 

    >>10
    Vビームというレーザーで治療するみたい
    私はVビームよりIPL勧められたのでフォトフェイシャルやってます。
    結構効いてる。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:22 

    酒さか酒さ様かで話が違うけど、酒さですか?
    私はステロイドによる酒さ様だったから参考にならないかもですが…
    スキンケアなんて全部無理でワセリンは白色ですら痒くて無理だった。唯一使えると判明したのは馬油のオイル状のもの。風呂上がりに馬油のみ。
    アトピー症状やステロイドに詳しい皮膚科見つけてかかりつけの内科と通ってた。適切に処置してくれる病院見つけないと下手すりゃ悪化する。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:42 

    私は去年ストレスから酒さになりました。職場がマスク必須な上に発症が7月で気温とマスク蒸れで余計に悪化してキツかったです。最初抗生剤処方されたらそれが合わなくて39度の熱発。
    飲み薬は中止してロゼックスゲル処方されて塗って3ヶ月くらいで症状が治ってきてその後はアゼライン酸を処方してもらい5ヶ月くらいかかってやっと治りました。今は肌のボツボツも綺麗になり赤みも引きました。
    酒さの最中は極力小麦(パン等)、チョコレートを食べるのを避けてお酒も止めていました。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 21:10:23 

    >>1
    さかさ?さけさ?って悩んでたら、しゅさって読むのね

    +4

    -11

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 21:10:59 

    >>7
    私も
    それを気にするから、更に赤くなる

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 21:14:08 

    >>32
    横から失礼します
    ちなみにiplの種類は何ですか?
    ノーリスが気になっています

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 21:17:13 

    >>8
    アゼライン酸めっちゃニキビ跡に効いた
    赤みもなくなるからいいよね

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 21:18:59 

    >>6
    代わりにファンデがすぐ無くなる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 21:19:51 

    去年の5月頃からぶつぶつができて、冬頃から赤みや痒みが出て酒さと診断されました。
    ステロイドは効かず、ロゼックスゲルでぶつぶつはかなりよくなりました!赤みはまだ残ってます(>_<)グリセリンフリー試してみます!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 21:20:50 

    私は1カ月だけ薬を処方してもらって、ボコボコは治まりつつあるけど赤みは取れていない状態まで治して、あとは自然治癒しました。
    処方してもらった薬は強いから、1カ月以上使ってはいけないって言われた。

    自然治癒の間は、皮膚科で処方してもらった保湿ローションのみ使って化粧は一切しなかった。
    今は赤みも消えて綺麗に完治してます。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 21:21:11 

    >>8
    脂性肌の自分にはこれめちゃくちゃいい!
    乾燥肌、敏感肌の人は使えないと思う

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 21:21:46 

    >>37
    ステラM22のトリプルです
    赤み効果を強くしてもらってます

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 21:26:08 

    >>29
    黄色足してチーク(ピンク)に擬態させる

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 21:26:54 

    酒さと診断されたわけではないんだけど頬の赤みが酷くてDRXのAZA使ったりして凌いできたんだけど、湘南美容外科のシルファームxが酒さにもいいと知り月末に受ける予定。
    月一ペースで5回は受けた方がいいらしい。
    口コミ見ると麻酔クリーム塗ってもかなり痛いみたいで回数こなせるか不安…。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 21:27:36 

    >>42
    使えるよ。肌のターンオーバーを促す薬だから

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 21:31:57 

    >>32
    レーザーじゃないのがあるんですね。フォトフェイシャルって聞いた事あります。勉強なりました。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 21:38:38 

    おすすめのサプリとかありますか?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 21:40:53 

    >>1
    処方薬局の薬剤師さんに「血行が良いとは考えられないんですか?」って言われた…見た目が酷いんだから無理だよ メンタル的に余計つらくなった

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 21:43:53 

    花粉の時期に肌荒れしない?
    と言いつつ私はほぼ通年だ。スギヒノキイネブタクサ..

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 21:58:51 

    皮膚科で別の相談した時に顔のこと指摘されて酒さって言われたんだけど、
    毛細血管の開け閉めが下手くそだから顔が赤くなる、って言われた。
    かと言って何をどう開け閉めすれば?
    保湿したらマシになるとは言われたけど…

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 21:59:39 

    私の場合日光で刺激されて出てくるタイプで夏だけ凄いことになる。ガサガサタイプだし菌が原因では無いと思うから皮膚科に行って薬をもらっても意味無いんだよなぁ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 22:04:43 

    >>4
    私もケアセラ使い出してから敏感肌がかなり良くなった
    セラミドって根本的に違うんだなって改めて実感したよら

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 22:05:01 

    >>4
    参考までにどこのか教えてもらえませんか?セラミドにもいろいろあるらしいので

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 22:12:17 

    >>23
    酒さなのかな?
    私もマスクしたら蒸れるのか、顔赤黒くなってテカテカで汚いしピリピリする。
    来週皮膚科行ってみる予定

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 22:17:59 

    去年の4月から治療を始めました。
    抗生物質とアレルギー薬と漢方。
    かなり良くなったけど、排卵期にものすごい乾燥と火照りと赤み、ぶつぶつが出てきて、それが1週間続きます。
    排卵期に悪化する方いませんか?

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 22:19:22 

    イベルメクチンの塗り薬使ってる人いますか?
    ステロイドみたいに使う際の制限ってありますか?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 22:19:26 

    >>54
    私はETVOSが1番合ってました
    次の日から肌が綺麗になった

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 22:41:47 

    >>1
    酒さ治療半年です。私はヘパリンローション→リビジョンビタミン→ノブのセラミド→ロゼックス
    これで快方に向かっています。参考になれば幸いです。

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 23:04:08 

    >>58
    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:11 

    >>59
    ヘパリンは血行良くするから酒さにはしない方がいいと思うよ
    ヘパリンは顔に塗るのあんまり推奨しない医師もいるし。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 23:07:05 

    >>8
    アゼライン酸って妊婦とか授乳中使える?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 23:07:53 

    >>7
    同じく
    夏より冬のほうが赤くなりやすいです

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 23:08:44 

    >>1
    毛細血管拡張した部分の硬化療法ってどうなんだろう?
    やった人いたら教えてほしい
    Vビームみたいに定期的に通える時間がないです

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 23:09:41 

    >>62
    うん!普通に使えるよ😊

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 23:10:54 

    普段は石鹸で落とせるメイクをして、純石鹸で洗顔してる。週末きちんとメイクをするときは100%のホホバオイルで落として、純石鹸で洗顔。
    これでかなりよくなった。メイク落としは刺激が強くて使えなくなった。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 23:15:28 

    >>61
    そうなんですか!? ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 23:17:30 

    >>65
    そうなんですね!
    不安でやめてました
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 23:18:33 

    皮膚科に行ってもステロイド処方されるだけだもんね。炎症を起こしてることなんだろうなと思ってキュレルのディープモイスチャースプレーつけてる。消炎剤とセラミド入ってる。かなり良いと思う。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 23:19:08 

    >>56
    私も排卵期に悪化します!顔が熱持ってガサガサで赤くなります

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 23:47:20 

    1年くらいVビーム続けて、やっと赤みを隠すためのファンデ厚塗りを減らせて肌に若干の自身を持てた所で、半年くらい来てなかった生理が来て、一気にブツブツ(酒さ2型)に逆戻り&むしろ前より悪化した😭
    今は抗生物質とロゼックスゲルでブツブツがほぼ目立たない所まで治ってきたけど(それでもまだ少しファンデのりが悪くブツブツしてる)、また赤みのためにVビーム何回もしないといけないかと思うと終わりがなくて辛い。

    そして、酒さにステロイドは絶対にだめだからね!
    気をつけて!!

    イソトレチノインで肌質自体変えようかなとも思うけど、好転反応でブツブツができるのも怖いし、、
    綺麗過ぎる肌までは望まないから、せめて普通の肌で生まれたかった

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 23:47:52 

    >>56
    生理前もだけど排卵期はほんと肌荒れがひどくてツラい
    特に眉毛の上とかおでこが赤く盛り上がる感じでどうにもならない
    メイクでも全然隠れない
    ステロイド塗れば多少マシになるんだけどいつまでも塗るわけにいかないし、ホルモンバランスが落ち着くまで待つしかない

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 00:06:47 

    今年の1月に顔全体に吹き出物+頬が真っ赤になり、今までで一番酒さのひどい症状が出ました。2度皮膚科に行って、飲み薬は①ビブラマイシン②ツムラの白虎加人参湯(34番)、塗り薬はデルマクリンクリームを処方され、1ヶ月悩んだ症状が4日程で改善されて本当にびっくりした!
    ツムラの白虎加人参湯が自分には合ってるみたいです。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 00:09:51 

    >>42
    私乾燥肌だけど、少し乾燥するけど問題なく使えてるよ!
    これで少し良くなった!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 00:29:13 

    >>70>>72
    >>56です
    排卵期に荒れるの私だけじゃないんですね。
    酒さの方に多いのでしょうか
    乾燥で顔は痛いし、暖房で炙られてるように顔は火照るし…本当につらいです
    顔もつらければ、心も病んでつらいです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 00:30:34 

    赤くなった部分を触るとスベスベ・サラサラする人いないかな…?
    化粧も全然乗らなくてすごく汚く見える
    いつもそうなるわけではないんだけど、これは一体何なんだろう

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 00:35:31 

    >>75
    72です
    肌荒れはもちろん、火照りも本当につらいですよね!同じです!
    火照りで真っ赤具合がすごいので周りに心配されるくらいです…ほっといて欲しいのにw
    どうにもならない時は顔に水パシャパシャつけたり、手ぬぐいを保冷剤に巻いて当てたりしてます
    痒みも結構マシになりますよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 01:08:38 

    >>46
    刺激強くて乾燥するので皮脂が少ない人にはおすすめできないって意味で書きました!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 03:47:07 

    過去トピから見てます
    診断はされていませんが、肌荒れする→ステロイドを処方されるのを繰り返して赤ら顔になりました
    鱗状の皮剥けもあり化粧しても綺麗に乗らない、赤みも消せないしでずっと悩んでいました
    赤みに効いたと書いてある物も片っ端から試したけど合いませんでした
    ここでもフォトフェイシャルを勧めてら方がいますが私は乾燥の皮剥けで何度か施術を断られてます(M22というやつ)
    ですが。化粧水はアクセーヌのADコントロールローションを使っていてルミネ10%オフの時にPlazaに買いに行ったらADエッセンス(美容液)とアクティバランス(保湿クリーム)の試供品付きで2日使ったら皮剥け改善し肌が落ち着き始めた
    勿論10%オフの間に現品買いに走りました!
    今使い始めて3週間位かな?
    花粉で肌荒れする季節なんだけど落ち着いていて、ほんの少しずつだけど赤みも減っている気がします
    セラミドが良いと聞いて沢山試したし、逆にADエッセンスはヒアルロン酸が主成分だけど私にはペトペトするだけで合わないと思ってました
    何が合うか難しいです…
    乾燥が治ったらまたフォトも受ける予定です
    次に同じトピ立った時に報告できたらと思います







    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 05:34:29 

    酒さと診断されて8年ぐらい
    ・悪化してるときはひたすはロゼックスゲル塗る
    ・落ち着いてるときはセラミド配合のスキンケア

    スキンケアはいろいろ試したけど、今はトゥヴェールのバランシングAGローション(アゼライン酸誘導体配合、プレ化粧水)と、ナノエマルジョンディープ(乳液)を1ヶ月ぐらい使ってみてる
    いい感じ?と思ったら、花粉と黄砂で肌荒れして、よくわからなくなった…

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 07:16:21 

    私は今は悪化しても自然治癒力を信じるようにしてます
    ひどい時は何もかもが刺激になってしまうから
    できるだけマスクをつけない
    メイクもスキンケアもしない(アウトバストリートメントも)
    自宅で過ごして水洗顔を繰り返すのみ
    様子見て洗顔料で優しく洗顔する(毎日使わない)
    様子見て化粧水だけ付けるようにする
    様子見てメイクもスキンケアも少しずつ肌に合うものをつける生活に戻していく

    悪化させないように気を付けた方がいいのかな、と思っている事は
    メイクもスキンケアも求め過ぎない(調子がいい時は色々したくなるが刺激になる)
    お風呂や洗顔のルーティンは変えない(面倒くさい時もあるけどターンオーバーを整える)
    洗髪、ドライを丁寧にする(顔とは関係ないようにみえて、影響あるように感じます)
    寝具や部屋の清潔感をキープする(神経質にはならなくて大丈夫)
    ジェルネイルをする(爪が薄いと肌を掻いた時に傷つけやすい)

    肌の赤みの解決策にはならないかもですが
    肌荒れがひどい時の見た目の辛さ、痒みや火照りなどの辛さ、本当によく分かります
    心無い人の言葉はスルーして、自分に優しく…✾

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 07:23:15 

    >>32
    私も赤みが気になってステラM22やってます。
    赤みが薄くなってきました。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 07:56:43 

    >>10
    Vビーム一回打ちましたが結構効果感じられました。
    レーザーで一番効果ありますよ!

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 08:00:46 

    >>76
    ビニール肌?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 08:04:21 

    中学生くらいから赤ら顔になり高校位には頬だけファンデ薄塗りして学校行ってた
    今も変わらず24時間365日赤い
    酒さって病名を最近知ったけどかゆみとか無ければただの赤ら顔なのかな?
    赤ら顔はめちゃくちゃコンプレックで顔と首の色が違うから化粧しても常に色が違う

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 08:17:45 

    子供の頃から赤ら顔で鼻の下とか頬に血管が浮き出てる
    総合病院の皮膚科で赤ら顔気になるって言ったら酒さですねと言われた
    とにかく摩擦がダメなのと、熱いお湯や冷たすぎる水での洗顔もよくないから、洗顔はぬるま湯で洗顔料も泡洗顔とかで優しく洗うようにと
    摩擦ダメって言ってもマスクはしなきゃだしきつい

    医師にアゼライン酸クリームがいいけどうちの薬局では出してないんですよねーって言われた
    市販のアゼライン酸入りのクリームや美容液買うか迷ってる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 09:00:40 

    >>58
    赤ら顔にも効果ありますか?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 09:22:43 

    >>7
    運動したり暖房効きすぎたりしててもすぐ赤くなる。
    周りに「風邪じゃない?」ってめっちゃ気を遣われる。
    冬は脱ぎ着できる服じゃないと困る。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 09:44:03 

    >>78
    浸透させたいのに皮脂で防いでどうするの?そんな処方の仕方してないよ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 09:51:51 

    >>85
    酒さはかゆみ無い

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 10:07:45 

    >>89
    アゼライン酸には皮脂を抑える作用がありますよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 10:51:08 

    >>21
    ベタベタするクリームで皮膚に蓋すると熱が籠るのでよくないです!
    私も酒さのときそれですごく痒くなりました。
    できるだけシンプルなスキンケアにかえてください。
    化粧水だけくらいでいけるならそれもありです!
    後はロゼックスやイベルメクチンを皮膚科で相談して出してもらってください。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 10:53:49 

    >>50
    花粉は酒さの悪化因子です。
    後はホルモン。お酒とかサウナ。
    私はどれも関係してます!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 10:58:17 

    >>56
    酒さはホルモンに関係してるので排卵期悪化しますよ!逆に生理前に赤みはマシになります。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 10:59:12 

    洗顔については肌にやさしいものとかデパコスがいいのかとかいろいろ試したけど結局は殺菌消毒できる固形石鹸が最強なんよね
    今はコーワの透明レスタミン使ってる

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 11:06:23 

    >>92
    私もベタベタ系は症状悪化する。プロペトも無理
    ぶっちゃけ日本のスキンケア製品はこのあたりも酒さには向いてないのばかりだから最近は海外のも使うようにしてる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 11:28:07 

    >>80
    抗生物質は飲んでいますか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 11:38:52 

    >>76
    わかる。ビニール肌みたいになるよね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 11:53:28 

    >>57
    ありますよー一応一年くらいしか使ったらダメみたいですが私はもっと使ってるけど何もありません。
    イベルメクチンのおかげで治りました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 12:31:11 

    赤みやぶつぶつが快方された方、内服薬は何を飲んでいましたか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 13:10:44 

    >>99
    やっぱり制限はあるんですね
    薬だしあまり塗らないようにはしています
    個人輸入サイトで買ってるんですけど塗らないよりはマシかな?って感じです
    ステロイドみたいに火照りとか副作用があると怖いけど何もないならいいですね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 14:25:34 

    >>101
    海外での処方サイトみたいなのみたら一年で最長2年と書いてあった記憶あります。
    私も個人サイトで買いました。でも大手の皮膚科で出されているものと同じようです。
    オオサカ堂で買ってます。
    私の場合はかなり著効してよくなりました。
    イベルメクチンは副作用が少ない薬みたいですが必ずではないですもんね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:55 

    >>32
    フォトフェイシャル何回目で効果出てきましたか?
    痛みとかありました?
    来月初めてやるのでドキドキです

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 15:26:52 

    >>92
    そうなんですね。ありがとうございます。
    プロペトもキンダベートも、皮膚科はなんで酒さに対して真逆のもの出してくるんだろう。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 15:52:54 

    >>24
    私もかなりの赤ら顔でずっと緑や青のコントローラカラーや下地を使っていました。けど白浮きしたりイマイチで、黄色が良いと知ってからは黄色を色々使っていましたが
    その後オレンジもいいと知って、クマ隠しの為に使っていたオレンジを全体的に広げてみたら、あら少しいい感じに。
    今はマキアージュのベージュの下地に、エレガンスのオレンジ、イプサの黄色、かづきれいこの黄色をその日の具合によって使い分けています。
    新しくなったジバンシイのブルーも数ヶ月前に買ったけどやっぱり白浮きやばいしその割に全く隠れもしないし全く役に立たない。
    エレガンスが一番使い心地は良いです。ベージュも買ってみたい。

    毛細血管拡張症もあってVビームで取りますが2年程するとまたいっぱい出てくる。
    皮膚科に通い、皮膚科のお化粧品を使いロートのアゼライン酸も2本使ったけど全く効果なし。
    もうシルファームか。湘南美容外科で見積もり出してもらったら30万!そんなにお金かけないと治らないのね。。ダウンタイムも面倒だしなかなか。。


    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:47 

    >>100
    赤み、ヒリヒリでたまにズキズキ、白いブツブツ大量発生民
    ビブラマイシンで快方に向かってます
    ツムラの50番もあとから飲み始めてますがビブラマイシンが強いので効いてるかわからない
    ミノマイシンは飲んだことない

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 16:57:04 

    >>91
    アゼライン酸ぬって、化粧水と乳液ぬったりパックしたり保湿するから何も問題ない。乾燥肌にはおすすめしてないって医者や薬剤師にでも言われたの?ヒリヒリするのは肌質関係ないよ??

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:37 

    保湿がおそらく不十分だったのと
    マスク生活で小鼻まわりとあごまわりが赤くなって、ぶつぶつがいっぱい出来た時期がありました。
    皮膚科に通ったけど改善せず…
    私の場合はイハダの化粧水・乳液・ワセリン(美白じゃない方のとてもしっとりタイプ)と
    ラロッシュポゼの美容液で劇的に改善しました。
    まだちょっと赤いけど、範囲は狭くなりぶつぶつは消えました。
    自己責任になりますけど参考まで。
    酒さ(敏感肌)の方

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 18:45:21 

    >>1
    2年ほど苦しんで3年目でやっと治ってきました。
    まず、酒さと酒さ様皮膚炎は違うと言われてますが元々酒さになりやすい体質というのはあってそれがステロイドきっかけで発症するのが酒さ様皮膚炎とも聞きました。
    私も元々なりやすいタイプで年齢や、過度の保湿、マスク荒れによるステロイドなどがきっかけでなった気がしますり
    まずシンプルなスキンケアにかえてください。
    後、日焼け、サウナ、お酒、辛いものはよくないです。花粉も悪化因子になります。
    私は特にお酒がだめでした。
    後はロゼックスとイベルメクチン、アゼライン酸が基本になると思います。ブツブツがひどいなら抗生剤も効くと思います。
    時間はかかりますが漢方も私はきいたように思います。
    酒さはめちゃくちゃきつくてメンタルやられるのでお辛いのはわかります!絶対治って欲しい。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 18:48:46 

    >>104
    あまり酒さの診断できる病院は多くないと聞きました。私も色々病院行ったけど納得できるとこはなかったです…
    過去の酒さトピみながらかなり独学でいきました。
    でも3年たってかなりよくなってきてます。
    ベタベタ保湿はダメですが乾燥してるとこはピンポイントで塗らないとシワシワになるので難しいですよね…私がアラフォーなので若い方は違うと思います。
    何か気になることあれば言ってくださいね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 21:41:06 

    >>110
    ありがとうございます。
    私もアラフォーです。すこしの肌荒れで皮膚科に行き、弱ステロイド〜中ステロイドを2ヶ月使用して酒さになりました。もう2年前です。
    ステロイドについてお医者さんも今一度考えてもらいたいなと思います。
    ステロイド=悪ではないのですから。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 22:19:03 

    >>111
    ステロイドは使い方が大事かもしれません。少し強めを短期間で治すが基本のようです。
    私は自己判断で弱いものをダラダラ使ってしまい酒さになりました。でも同じように使っても何もない人もいるので元々の体質もあると思います。
    でも必ずよくなります。私も3年目でよくなりました。一時期は痒くて火照りで眠れず鬱になりそうでした。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 23:58:39 

    はなふさ皮膚科行ってみたいな

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 01:20:17 

    愛知の分院で東京にできたさくらも気になる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 10:36:48 

    >>112
    良くなって本当に良かったですね!
    私も希望を持てて心強いです😊

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 11:08:07 

    >>115
    115さんも、必ずよくなりますよ。
    悩んでることあればまた吐き出してください!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 21:56:15 

    耳たぶの付け根周辺~エラ周辺がボツボツできて痒くなる人いませんか?
    ここが悪化しなければ顔もひどくならない感じなんだけど連動してるのかな笑

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 22:09:54 

    私も学生の頃から10年以上、酒さに悩まされています。顔全体の赤み、毛穴の開き、ぶつぶつが常にある状態です。皮膚科にも何件も通って、レーザーやイベルメクチンやロゼックスゲルなど試しましたがあまり効果はでてる気はしません。しかも今妊娠中でホルモンの影響か更に悪化…皮膚科医にもアザライン酸くらいしか使えないと言われました。出産、入院の時にすっぴんになると思うと本当に憂鬱でつらいです。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 19:28:17 

    >>118
    すっぴんで外出つらいですよね
    今はマスクしててもおかしくないからいいけど
    もしかしたら出産したら多少は体質変わるかもしれないし、今から心配しすぎるのも逆効果かも
    私は生理前と排卵期が悪化しやすいので、ホルモンバランスの影響もろに受けてます
    以前どこかのトピで出産したらニキビだか酒さ(脂漏性皮膚炎?)が良くなった!みたいなのを読んだ気がするので(全然覚えてなくてごめんなさい)、コメ主さんも体質の変化が起こるといいですね!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 15:21:03 

    >>25
    まだ、見ているか分からないですが、洗顔は何を使われていましたか?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 12:44:46 

    >>120
    洗顔は使ってませんでした!
    カルテHGのメイク落としだけです

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 22:08:37 

    >>121
    わぁ!返信ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 15:58:55 

    >>112
    火照りはなくなりましたか?
    火照りのみがひどくて・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード