ガールズちゃんねる

羽田衝突事故の機長退院、聴取へ 体調に留意し日程調整 運輸安全委員会や警視庁

189コメント2024/04/05(金) 07:17

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 08:53:53 

    羽田衝突事故の機長退院、聴取へ 体調に留意し日程調整 運輸安全委員会や警視庁 - イザ!
    羽田衝突事故の機長退院、聴取へ 体調に留意し日程調整 運輸安全委員会や警視庁 - イザ!www.iza.ne.jp

    今年1月、東京・羽田空港で発生した日航機と海保機の衝突事故をめぐり、重傷を負った海保機の男性機長が入院先の医療機関から退院したことが2日、関係者への取材で分かった。


    事故から2日で3カ月。運輸安全委員会や警視庁は、当時の状況について聴取するため、機長の体調に留意しつつ調整を進める。

    関係者によると、男性機長は3月下旬に退院。体調に不安があることから当面聴取は見送り、療養に専念するという。

    +180

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 08:54:23 

    つらいな

    +453

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 08:54:38 

    名前は報道しないでほしかったね

    +553

    -21

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 08:54:58 

    どーんと行こうや!

    +4

    -172

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 08:55:36 

    なんで管制官の指示を無視したんだろう

    +16

    -88

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 08:55:56 

    能登の地震と羽田の事故で今年はどうなってしまうんだろうと思ってからもう三ヶ月か

    +443

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 08:56:01 

    同僚が自分のせいで、と考えると生き地獄だろうと思う。同僚は多分死んだ事も分からないくらい一瞬で潰されてる

    +540

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 08:56:03 

    記憶を手繰り寄せて答えなきゃいけないのか…
    心理的に負担大きそう

    +405

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 08:56:28 

    元日の地震と翌日の飛行機事故。ほんと今年の始まりは何が何だか…って感じで、時間の進み方も変な感じがする。自分の中に「あれからまだ3か月」と「あれからもう3か月」が混在してる

    +350

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 08:56:43 

    >>1
    私が同乗者の遺族なら絶対に許さない
    この人の勘違いでみんな死んだんだよ

    +17

    -117

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 08:56:49 

    >>5
    無視したというか勘違い?

    +195

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 08:56:51 

    >>4
    日航123便墜落事故…

    +13

    -19

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 08:57:07 

    この事故、ずっと中継されてて「乗客・乗員は無難済み」と伝えられてたから観てたけど、もう一機はそうじゃなかったと後で知って気分が悪くなったな…

    +130

    -15

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 08:57:26 

    >>5
    なんか右翼が必死に擁護してたけどコレだよね

    +6

    -49

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 08:58:20 

    >>10
    同乗者も管制官との通信を聞いていたから止める事は出来た
    だから機長だけが悪いわけじゃない

    +309

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 08:59:01 

    >>3
    他の事件・事故起こしたら名前でるのになぁ
    なんで飛行機だったら守ってほしい論でるのか不思議だわ

    +36

    -57

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 08:59:10 

    この機長も被害者だよね

    +128

    -31

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 08:59:13 

    >>9
    天皇皇后の毎日の祈りが足りないんだろうね
    平成はあんなに平和だったのに
    今すぐに改元して秋篠宮さまに天皇陛下になって頂きたい

    +5

    -116

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 08:59:40 

    >>4
    ここでネタのように使っていい台詞じゃないよ
    その台詞自体も批判される物じゃないしね

    +199

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 08:59:51 

    >>13
    もう一機は客じゃないから自己責任だな

    +1

    -26

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 09:00:11 

    >>15
    聞き間違いのせいで航空会社側に搭乗してた人らが亡くなりかけたのは大問題だよね
    ある意味自業自得か?

    +7

    -57

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 09:00:14 

    >>11
    勘違いもあったみたいね
    前からそういう問題があったのに、対策が機能してなかったとか言われてるね
    管制官側の見落としもある
    人手が足りなすぎる

    +209

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 09:00:21 

    >>5
    聞いてたの機長だけじゃないのにミスが起こったということは、勘違いされても仕方ない指示だったんだと思ってる

    +306

    -17

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 09:00:23 

    >>15
    副機長も聞いてたんだよね
    闇の組織による陰謀なんだろうと思う

    +0

    -53

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 09:00:43 

    >>17
    じゃ加害者は誰なの?

    +4

    -29

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 09:01:14 

    >>23
    乗ってたの全員プロだもんね

    +147

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 09:01:29 

    >>24
    機長には逆らえない暗黙のルールがありそう

    +4

    -22

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 09:02:09 

    ペット論争が起きてたね。
    人も動物も亡くなってしまって新年早々しんどかった。

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 09:02:38 

    >>16
    名前出る基準ってなんだろうね?
    他の事件・事故でも出ない時あるね。

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 09:03:00 

    >>6
    1/1に能登地震、1/2にこの事故だったもんね…

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 09:03:19 

    >>7
    あれだけの力で一瞬にして無くなってしまったのに
    ほんの少しの差で生きてる事がすごい
    本人は辛すぎる現実だけれど

    +258

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 09:03:39 

    >>28
    ペットは荷物
    荷物には20万円くらい保証したとニュースで見た

    +5

    -10

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 09:03:42 

    聴取できる状態で助かってたんだね

    +0

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 09:03:46 

    この海保機の機長の勘違いで衝突事故がおきたと
    確定したらやっぱり罪に問われる?
    過失とはいえ自分だけ助かって亡くなった
    方たちのことを思うと機長も複雑だろうけど

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 09:03:47 

    >>18
    秋さんは祈らない(祈れない)からw

    +33

    -10

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 09:04:04 

    >>1
    この機長、サバイバーズギルトに苛まれてるだろうな。辛いね。

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 09:04:27 

    >>33
    三か月もかかってるから重症だと思うけど

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 09:05:57 

    >>6
    今年、地震多くない?
    昨日も東北の方で揺れたし、今は沖縄で地震があって、津波警報出てる!

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 09:06:15 

    >>5
    無視はしないよ

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 09:06:21 

    >>14
    右翼とか関係ないじゃん
    バカなのか?

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 09:06:28 

    >>34
    航空事故は事故原因追及を優先するので事故当事者は罪に問われない傾向があると聞いた

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 09:06:42 

    >>20
    そもそも前日地震がなければ存在しなかった海保機だったんだよね

    +112

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 09:06:58 

    >>1
    ちゃんと責任を追求して重い処分を下してほしい

    +3

    -27

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 09:07:27 

    >>38
    地震はほぼ毎日発生している
    今も与那国島で震度4

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 09:08:43 

    >>10
    遺族の名を借りてただ暴言浴びせたいだけだろお前は

    +108

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 09:08:43 

    >>43
    責任追及は重要じゃないから

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 09:08:46 

    >>25
    白黒くっきりはっきりはしないんじゃない?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 09:09:30 

    ログがあるからまあ聞くことなんて本当はないんだけどね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 09:09:41 

    >>9
    羽田から地震の被災地に向かってたんだよね
    それを知った時、凄く心が痛んだ

    +103

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 09:09:44 

    >>47
    日本国民全員、自民党政治の被害者だ

    +5

    -9

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 09:09:52 

    >>17
    大怪我は負ったが被害者とはならんだろ

    +17

    -13

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 09:10:05 

    人を複数人亡くして名前を伏せろって、普段は寿司ペロとか単なる迷惑行為の名前を晒せとか騒ぐのに意味わからんなと思う
    これで名前を伏せろと言うなら、大津市で園児に車突っ込ませた事件とか、母子に車突っ込んだ事件も全部名前伏せたらいいのに

    +2

    -12

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 09:10:16 

    >>48
    「元気?」くらいは聞いてあげて

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 09:10:20 

    機長はなんで助かれたんだろう
    とっさに逃げられたからだろうけど
    なんで逃げられたのか知りたい

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 09:10:25 

    >>1
    色々あり過ぎてこんな事もあったなって思った

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 09:10:34 

    >>46
    一番重要やろ

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 09:10:53 

    >>44
    確かに、毎日起きてるよね…
    沖縄にいる方達、大丈夫かな?
    津波警報も出てるから、高い所に逃げて!

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 09:11:44 

    >>4
    いい機会だからその台詞がどんな状況下で出たものか調べるといいよ
    ネタや冗談で出すべきでないということがわかるから

    +77

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 09:11:53 

    人間だから必ずミスはしてしまう。
    2wayどころか3way以上のチェック体制に改正した方がいいと思う

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 09:11:57 

    >>56
    一番重要なのは事後原因追及

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 09:12:41 

    >>39
    てか無視するメリットないしね、自分らが危ないのに

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 09:13:25 

    変なの湧いてない?なに?

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 09:14:27 

    >>60
    それは責任問題絡むやろ
    聞き間違いかどうかを追及することにもなるんだから

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 09:14:46 

    >>1
    海保は衝突ではなく爆発と言ってたね
    羽田衝突事故の機長退院、聴取へ 体調に留意し日程調整 運輸安全委員会や警視庁

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 09:15:30 

    >>37
    交通事故とかやった人だったらわかるけど、全治の期間とか入院期間て当てにならないよね
    傷や痛みが完全になくなって元通りになるにはこれから何年もかかるしさ。
    全治1週間なんて実際は元通りになるの1ヶ月くらいかかるし。この機長さんはPTSDも抱える事になると思うと、、

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 09:15:31 

    >>4
    乗客を助けるため必死に操縦し、副操縦士、機関士を叱咤激励し、最後まで頑張った機長。

    人間、言って良いことと悪いことがあるよ。
    これからは、それを考えてコメント出来るようになるといいね。

    +104

    -7

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 09:16:35 

    >>63
    世論は刑事罰に反対してる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 09:17:23 

    >>7
    映像見ても機長が生きていたのが奇跡だよね

    +175

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 09:20:12 

    >>43
    それを言うなら、管制官も責任あるよ。
    滑走路に入ったの気付いてないんだから。
    この海保の機長も、間違いであれば管制官から指示入るだろうと思っているんじゃない?
    本来そういうことてしょ?

    +41

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 09:20:23 

    >>67
    責任問題=刑事罰と世論の発想はおかしいやろ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 09:20:50 

    >>10
    被災地に救援物資を運ぶ緊急事態だったことや管制塔のアラートを見逃したとか、色んな要素が重なった不幸な事故だよ

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 09:21:18 

    >>8
    航空機事故はそういったものに向き合わないといけないのが、傍から見ているだけでも辛い
    ナショジオの航空機事故調査のドキュメンタリーで、調査員がレコーダーに記録された断末魔を何度も聞くことになるって言っていた
    当事者も調査員も本当に辛いだろうな・・・

    +58

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 09:21:39 

    >>62
    ブロックしたらごっそり消えそうだよね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 09:21:50 

    >>8
    でも自分が機長として操縦桿握ってて、乗っている人たちの命を預かっているわけで、判断ミスもしているのだから、つらい亡くなり方をした仲間の方たちを考えるとそれくらいして当たり前だと思う。苦しくても。

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 09:21:52 

    一人でどうやって脱出したのか、連絡したのか謎

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 09:22:52 

    >>75
    連絡って何?
    自動車事故じゃないから119番なんかしない

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 09:23:35 

    >>31
    あの事故で3ヶ月で退院出来るって生命力強すぎる。
    この強運をマイナスにとらえないで、亡くなった方や遺族のためにも真実を話してほしいな。

    +108

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 09:24:14 

    >>29
    会社名や大学名が出たり出なかったりもする

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 09:24:38 

    >>27
    陰謀はただのバカの戯れ言だけど、過去の飛行機事故では立場を気にして正しい判断をあとまわしにして事故に至った例が実際に何度も起こっている
    クルーリソースマネージメントでぐぐってみよう

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 09:25:04 

    >>53
    やめなよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 09:25:59 

    >>76
    自分で何らかの手段で、事故直後に連絡いれてたよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 09:28:01 

    >>69
    ほんと、責任から言えば管制の責任はかなり大きいのに、マスコミが機長ばかり話題にするのはおかしいと思う。

    +45

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 09:30:14 

    >>82
    管制は滑走路手前で待てと明確に指示しているけど

    +4

    -12

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 09:30:19 

    >>19
    よこ
    だからこそ(批判される言葉ではないからこそ)言ってるんじゃないの?

    +1

    -23

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 09:31:05 

    >>81
    事故直後に連絡したという情報はありません

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 09:31:07 

    この事故は海保の過失が100%なの?
    管制官の対応にも問題が有ったと思うけど

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 09:31:46 

    >>86
    自民党が100%悪い

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 09:32:40 

    >>9
    まぁそれはサリンの時や阪神大震災の時もそうだったよ
    人ってそもそも歳とると、もう◯ヶ月か、まだ◯ヶ月かで脳がバグるのに上記は私が子供の頃でもそうだったし。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 09:34:12 

    >>4
    日航の機長がどんな気持ちでこの言葉を発したのか。
    冗談でも使わないで欲しい。

    +71

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 09:40:23 

    日本の事故調査って海外に比べると遅れてる
    すぐ犯人探しと吊しあげをしたがる国民性
    事故原因を正確に調査する事で同じ事故を繰り返さないようにするのか目的
    マスゴミやらネット民が追い詰めないといいけど

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 09:41:05 

    >>87
    話が通じない人で困るわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 09:45:55 

    ブラックボックスの解析どうなったんだろう…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 09:47:47 

    >>90
    日本が海外に比べて遅れていると言うのはパヨクの常套句

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 09:47:48 

    >>22
    それでもそれまでは飛行機同士の衝突なんてなかった
    いくつかある原因の一つに海保機の機長の勘違いがあったのは確実

    +5

    -9

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 09:49:43 

    >>29
    コンビニのコーヒーでズルをして実名報道された人もいた気がする。一方で殺人未遂でも実名報道されない人もいる。理由を明らかにしない不起訴もある。実名報道されるかどうかでその後の本人や家族の生き方が大きく変わるのに不公平だと思う。

    +84

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 09:50:47 

    >>19
    >>58
    >>66
    >>89

    4です。
    殊勝なお言葉ありがとうございます。
    でも、ガル民が言ってもなんの説得力もないよw

    +4

    -44

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 09:52:26 

    全体的な体制を整えるための調査で1人に責任をなすりつけるのだけはやめてあげてほしい

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 09:52:27 

    >>96
    じゃあ死ね

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 09:52:41 

    >>86
    赤いランプが点滅してたけど管制官?が見てなかったんじゃなかったっけ?怠慢というより人員不足な気がするけど、人員を増やしはしないけどちゃんと見るようにしますとか言ってて、早く人員不足を解消してあげてと思ったわ。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 09:53:50 

    あの日の海の中、残ってる客や乗務員がいないか責任者として後ろまで巡回して降りたってすごいよね。
    怖くて絶対できない。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 09:55:39 

    >>98
    通報しました。
    あんたもそんなこと言う時点で程度が知れてるねw

    +1

    -19

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 09:56:18 

    >>100
    脱出訓練は何度もやると思うけど、実際に燃えた機内で実践するのは素晴らしい事だね

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 09:59:34 

    >>96
    あなたが説得力を感じようと感じまいと、不適切であることには変わりませんよ
    人の話を聞けるだけの知能が身につくといいですね。

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 10:01:38 

    >>18
    いくら崇めても普通の人間ということよね。確かにお天気とかには恵まれるけど
    偶然だし雨の時は報道しないだけなんだと思う。今の天皇で廃止して良いと思う。去年天皇が来たときもテレビでもそんなに報道なかったし皆無関心だつた。

    +4

    -23

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 10:02:58 

    >>96
    職場でめっちゃ嫌われてそうw

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 10:03:20 

    >>96
    あなたの言葉にも説得力はないwww

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 10:03:42 

    >>11 >>5
    滑走路の信号壊れてたから

    +32

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 10:04:08 

    >>103
    あなたも、こんなところでお説教していい気になってる自分の人生の惨めさに気づくといいねw

    +0

    -13

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 10:10:21 

    >>5
    誤解を招く言動を使った管制官に非がると思うお。

    +13

    -7

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 10:12:01 

    女性自身でごめんけどこの記事興味深かった。
    暗かったとはいえ、旅客機側はなぜ滑走路に停止していた自衛隊機にまったく気づかなかったのか?という視点。

    なんかあれこれ読めば読むほど、本当に不幸な偶然が重なっちゃった事故な印象を受ける。
    本来なら3者のどこかが気づいて回避になるはずがたまたまみんなスルーしちゃったというか。
    「衝突までの猶予は20数秒」【羽田炎上事故】複数パイロットが証言“JAL機はなぜ海保機に気づかなかったのか” | 女性自身
    「衝突までの猶予は20数秒」【羽田炎上事故】複数パイロットが証言“JAL機はなぜ海保機に気づかなかったのか” | 女性自身jisin.jp

    【女性自身】1月2日17時47分ごろに羽田空港で起きたJAL機と海上保安庁航空機の衝突・炎上事故は、海保機の乗員5人が亡くなる大惨事に誰もが胸を痛め、冥福を祈った。同時に、JAL機の乗客乗員379人の全員が脱出できたことには、14人の負傷者が出たとはいえ、日本中が...

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 10:13:07 

    >>109
    管制は滑走路手前で待てと明確に指示しているけど

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 10:13:38 

    >>110
    自己レス
    自衛隊じゃなくて海保だよね、すみません…!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 10:14:46 

    >>96
    あらそうでしたか じゃあありとあらゆるところで日常的にギャグっぽく叫び回ってきたらいかが?

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 10:17:02 

    >>30
    能登地震が起きなかったらあの飛行機事故起きてないからね。

    +38

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 10:19:02 

    >>17
    能登地震のね。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 10:20:42 

    >>105
    引きこもりニートだよ

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 10:21:18 

    >>1
    どんな理由があろうとも公務員の責任逃れは許されませんからね

    +0

    -11

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 10:23:24 

    >>107
    あの繁忙期に壊れたままというのが、どうしても理解出来ないんだよね。
    在庫も置いて有るだろうし直ぐに直させるものだと思うんだけどね。

    +39

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 10:24:02 

    >>56
    航空機事故においては責任追求は重要事項ではない。
    なぜならそれによって真実が明るみにならなくなるから。
    (責任追求を恐れて当事者が正しい証言をしない・隠蔽する等)
    航空機事故は発生したら被害が多大になるから、同じことを二度と繰り返さないためにも原因を徹底追求する必要がある。
    調査すべきは誰が悪いかではなく、なぜその行為に至ったか。
    これは国際的な航空機事故調査のスタンダードだけど、日本で過去に事故調査結果を責任追求に用いたことで問題になったことがある

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 10:26:14 

    >>119
    今も調査結果を警察に渡していると思ってました。
    目的が違うのにそれはどうなの?と思ってた。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 10:26:35 

    当たり前だけどこの人も相当の怪我だろうし当たり前の生活も中々なような気がする。あの地震さえなければな。気が重い年明けだつたな。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 10:26:36 

    >>24
    不愉快なコメだったから1つブロックしたらたくさん消えたよ
    自分で自分に返信して会話してるかのように装うって虚しくない??

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 10:27:14 

    >>96
    勝手に4を名乗るな!

    誰やお前?

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 10:31:57 

    >>23
    しかも滑走路に出てしまったのを確認もしてなかったんだよね、なんのための管制塔だろう

    +91

    -7

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 10:34:55 

    >>124
    通常、管制官が指示したことを航空機側が復唱したら、それを守らないという事は想定しないから

    +10

    -5

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 10:37:32 

    >>118
    財務省& 公明党国交省の有権者が緊縮

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 10:38:55 

    >>15
    ブラッシュアップライフみたいに何度か人生やり直せても同じ事故が起こりそう

    厳格な組織に所属してたら、一個人の指摘なんか通らないし、そんな間違い起こるわけないと一笑にふされると思う

    今回の事故だけでなく、日本企業の他の場面でも現場の人間が危ないから改善をと提案しても、組織をかえるのは難しいものだし

    でも機長をせめるてるわけじゃない。信頼してる上司がヨシと言ったら部下はヨシと思ってしまうものだしね 今回が言えない雰囲気だったか、みんな大丈夫と思った結果かは本人たちしか知りようがない

    +3

    -5

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 10:41:11 

    >>18
    平成平和だった?阪神大震災も東日本大震災もあったし、経済も失われた30年と言われるくらいだし、政治も郵政民営化とか派遣法成立とかずっと日本を暗くする原因作ったし、けっこう激動だった印象あるけどな

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 10:41:39 

    >>116
    なら一生引きこもってた方がいい
    周りに迷惑かけなくて済む

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 10:42:20 

    >>96
    ご丁寧にご自身でいいね1つけてて可愛いですねw

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 10:44:54 

    >>116
    やっぱりね。そうだと思った。ってかあなたはもう一生ひきこもってたほうがいいかも。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 10:46:21 

    >>7
    不謹慎じゃない?

    +3

    -9

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 10:55:49 

    >>120
    この事故直後にも警察の刑事捜査が入って、航空安全推進連絡会議が声明を出してた
    事故調査結果が刑事捜査や裁判証拠に利用されているが、国際民間航空条約の規定から逸脱しているって意見も出ている
    原因究明と悪者探しは切り離して考えないと

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 10:58:31 

    >>23
    うん。この事故が機長だけのせいではないことは、報道見てれば誰でもわかると思うんだけどね。
    ガルにはやっぱりいるよね、それすらわからずにコメントしてる人。

    +91

    -8

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 10:59:43 

    >>10
    そんな強い言い方するなら、ちゃんとこの事故の全容を調べてからコメントしてくれよ。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 11:05:51 

    >>83
    よこ

    確かにそうだね。
    でも、人間なんだから誰だってミス(聞き間違え)はある。
    だからそうなった時にそれが事故に繋がらないように、飛行機がちゃんと指示通りに動いているかを目視で確認することを怠り、入ってはいけないところに入った飛行機がいたら知らせる装置があったのにそれをちゃんと運用してなかった。

    なのに聞き間違えた機長だけが悪いって思ってる人がまだいるのが不思議。

    +20

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 11:08:41 

    事故はミスや体制や環境が整っていないこと等多くのことが重なっておこる
    人ひとりだけの責任じゃない
    亡くなった人たちみんなが聞き間違えたのなら特にそう
    これを教訓にやり方を変えて今後同じような事故が出ないようになってほしいな

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 11:09:27 

    >>136
    通常、管制官が指示したことを航空機側が復唱したら、それを守らないという事は想定しないから

    +2

    -9

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:32 

    >>13
    仕方ないよ
    最初は他の機体に衝突したって分かってなかったんだから
    第一報はJAL機の胴体着陸だったよ

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:40 

    >>79
    テネリフェの悲劇が今回の事故と似たような類似の事故だったな。
    パンナム機に突っ込んだKLMの機長は会社でも有名なエースパイロットだった故に若い副操縦士や航空機関士が強く止められなかったのも原因の一つだと言われてたし。海保側のパイロットもこの時のKLMのクルーみたいな雰囲気だったのかも

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:23 

    >>126
    財務省って自衛隊のお金の使い方にも邪魔してくるって評論家が言ってた

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 11:44:37 

    >>141
    ウクライナやアフリカには無駄に金を出すくせに
    財務省本当頭おかしい。

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:10 

    火傷でズタボロじゃないの?大丈夫かな

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:31 

    >>141 あなたではないけど
    岩手県 鈴木財務相の選挙区民 聞いてますか。緊縮で死人が出ました

    宮古市、大船渡市、久慈市、遠野市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、滝沢市、岩手郡、気仙郡、上閉伊郡、下閉伊郡、九戸郡、二戸郡

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:38 

    >>142
    それは 軍事力不足で外交で負け 金たかられるの放置する政治家の代わりを用意しない 他力本願無関心な有権者のせいだね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:48 

    >>137 >>136
    滑走路信号機壊れてたのよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:01 

    >>141
    財務省 自衛隊人員削減方針とか発表してた

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 12:25:10 

    地震さえなければ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 12:27:17 

    >>109
    誤解を招く言動とは?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 12:31:54 

    >>28
    機内にペットを残してきた人が、事故機から移動するバスで静かに涙してたって。泣き喚くでもなく。声掛けた人が居て、そしたらペットを機内に残してきたんですって涙してたって。

    +15

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 12:34:25 

    >>107
    滑走路の信号は霧など視界不良の時に使う物だから今回関係ないのにずっと信号のせいにしてる人いるよね

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 12:34:57 

    >>4
    高浜機長はすごい人だよ

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 12:38:49 

    >>151
    あの日も視界不良だったから

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 12:38:55 

    >>58
    知ってて使ってると思うよ

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 12:39:30 

    >>101
    はよ、逝け

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 12:40:48 

    >>129
    あなたが搾取された税金で無職を飼うことになる

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:54 

    >>153
    快晴だよ
    嘘つくのやめようね

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 12:49:27 

    >>157
    2024年1月2日の日没は気象庁によると16:39
    事故が起きたのは18:00前

    日没後なのに快晴だなんて、光物理学を超えた世界線に住んでおられるのですね

    +2

    -8

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 12:51:57 

    >>15
    そうなんだよね
    だから必ず2人いるしダブルチェックもする
    それでもすり抜けたんだから原因を探って生かさなきゃいけない
    航空事故は個人の責任にはしないよ

    +85

    -4

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 12:53:01 

    >>158
    夜も雲が無かったら快晴って言うけど

    教養って大事

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 13:11:10 

    >>94

    ニアミスは何度もある。ヒヤリハットがいくつもあった末のことよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 13:16:16 

    機長としては仲間が亡くなって自分だけ生き残ってしまって辛いものがあるだろうね
    でも機長の家族や大切な人にとっては、あなただけでも生き残ってくれてよかったとなるんだろうな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 13:16:55 

    >>161
    ハインリッヒの法則ですね

    1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 13:18:30 

    >>147
    最悪だね。
    自分等の人数減らせよ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 13:28:23 

    機長もかなりの重症だって聞いた。噂だと両足切断してるとか…
    高温で切断面が焼かれたから死なずにいられたらしい。

    あくまで噂だし何のソースもないけど、もしそうならこれ以上責められるのは辛すぎる

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 13:33:37 

    海保の機長は2/2の記事では39歳で4/2の記事では40歳
    最近誕生日だったっぽい、お誕生日おめでとう!!!

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 13:49:59 

    >>41
    >>34
    一般的に勘違い・ミス系は国際的には罪を問うと真実を話さない、隠されてしまうことがあるので、航空業界で共有するために罪には問わないじゃないんだっけ。日本はわからないけど。
    ケーブルテレビでやってる航空機事故の番組たまに見る。
    薬物してたとかなら罪になるだろうけど

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 14:04:30 

    >>7
    亡くなられた隊員の方々も勿論お気の毒、掛け替えのない命だけど、民間機の乗客が無事だったことは機長さんにとってせめてもの救いかもしれない

    +67

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 14:31:24 

    >>156
    ナマポ禁止

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:07 

    >>169
    あなた自身が何もかも失った時ブーメランとなる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 14:56:35 

    JALのパイロットってものすごい優秀な人がなるから、こんな失敗するなんてすごく辛い思いをしてると思う。

    +0

    -5

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 14:58:50 

    >>149
    ユーアーナンバーワンと言ったらしい。

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 15:05:31 

    >>158
    ネタで言ってるのか本気なのか困惑する

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 15:47:35 

    >>138
    当時のインタビューで元管制官の人が「なぜ管制官が目視で位置を確認していなかったのか、意味がわからない」みたいなこと言ってたけど。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 16:37:02 

    >>125
    じゃあ見てなくてもいいの?誰一人?
    「俺は言ったよ、間違いない、いつも通りナンバーワンと言った、言ったよ言った言った。俺悪くないから。」
    これで問題ないってこと?

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 17:02:45 

    >>170

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:42 

    この方の責任は置いておいて、この方の気持ちを考えると、辛いと思う
    海上保安官は責任感強い人が多いから、自ら命を断ってしまう可能性もあるかと・・・
    あなただけが原因ではない
    どうか生きて

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 18:15:11 

    >>35
    そういう話がしたいなら別の所に行ってもらっていいですか?気分が悪いです。

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 18:47:34 

    >>134
    具体的には?

    +3

    -4

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 18:49:14 

    >>8
    亡くなった方のこと考えたら当たり前のこと。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:08 

    >>165
    原因究明は必須だよ。
    責めるかどうかはその後の話で。
    遺族は原因を知りたいと思うのが当然。
    そしてそれを語れるのは機長しかいない。
    辛くても真実を話す義務があると思う。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 19:19:17 

    >>181
    そうですね。書き方が悪かったけど、本名まで公開されて匿名で責める人はたくさんいるだろうなと

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/03(水) 19:42:22 

    もう羽田は順番飛ばしは認めないとか、滑走路には必ずC1(一番端)からしか入ってはいけないにしてもらいたい
    結果論なのは分かってるけど、今回の海保機もC1手前で待ての指示を聞き間違えて侵入していたとしたら、後に並んでいる機長が気付くし、着陸便からも認識しやすかったはず

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 21:19:48 

    >>1
    機長、針の筵…

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/03(水) 21:42:27 

    全員がこの国の被害者。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/03(水) 22:53:30 

    >>134
    アホだから理解できてないんだよきっと。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/03(水) 23:32:05 

    部外者は誹謗中傷するなよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 01:49:35 

    >>1
    体調不良という名の精神崩壊状態なんだろうね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/05(金) 07:17:19 

    福井県越前市姫川の
    宇野小泉竹内西川坂その他共犯者たちが
    毎日こそこそ地上げ工作活動をしている

    福井の警察早く動いてください
    日本は法治国家だ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。