-
1. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:07
羽田航空基地所属のジェット機「LAJ501」(ガルフストリーム社製)に、日航子会社の委託先業者が使用するハイリフトトラックが接触した。海保機は無人で、けが人はなかった。
国交省は、空港の制限区域内事故にあたるとして調査を進める。+8
-126
-
2. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:48
安全に行こう!これ以上悲しいニュースはいやだよ。+450
-6
-
3. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:58
ええ…
あんな事故があって皆いつも以上に気をつけてるはずだよね?+560
-7
-
4. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:14
二度あることは三度ある+46
-38
-
5. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:17
何やってんだか
お粗末国家日本+14
-82
-
6. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:23
色々あるね+17
-6
-
7. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:26
よくこんな小さな出来事を見つけてくるな。+9
-57
-
8. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:27
仕方ないわね+3
-21
-
9. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:29
海保機は羽田使わない方がいいような+560
-23
-
10. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:35
羽田空港自体の問題?構造とか+292
-2
-
11. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:37
今年はどうなってんだ+30
-7
-
12. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:50
経済を優先させ過ぎて羽田を過密にし過ぎたんだよ+437
-1
-
13. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:51
非常事態に現場も混乱してるのかな…
負の連鎖は避けたいね+120
-1
-
14. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:53
いつかメーデーで取り上げて欲しいな+4
-7
-
15. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:55
何やんっての!
+2
-12
-
16. 匿名 2024/01/06(土) 20:09:01
JALと海保の覇権争い?+8
-39
-
17. 匿名 2024/01/06(土) 20:09:14
今だからニュースになるだけで日頃からちらほら発生してたのでは?+231
-3
-
18. 匿名 2024/01/06(土) 20:09:40
報復?+5
-19
-
19. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:14
機体同士がぶつかってて?乗客が衝撃を感じてないなんてあり得る?+20
-16
-
20. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:16
>>12
今回の事故の元凶は安倍晋三なのかもね+10
-42
-
21. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:21
>>4
二度あることは三年目の浮気ってゆうしね~+2
-19
-
22. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:42
何が起こってるんだろう?+2
-4
-
23. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:49
>>10
狭くてごちゃついてる。+96
-0
-
24. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:54
みんな年末にあったJALの不祥事知らないの?+12
-13
-
25. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:55
>>16
ANA「あらあらあら大変そうね」+3
-25
-
26. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:07
>>17
たぶんそうだと思う
逆に、あの事故があったからこそ日ごろからこういったことがちょくちょく起こっていたのではないか?ということに目を向けたほうがいいと思う
+176
-2
-
27. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:16
なんか男子小学生みたいに、感情的になって仕返ししたのかな。まさか。+7
-22
-
28. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:21
なんかもうお粗末だな
こんな連中が何万人もの命預かってると思うと怖いわ+11
-1
-
29. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:31
>>7
いやいや
あんな大事故のすぐ後だよ?
海保機が走行不能って全然小さい事じゃないよ+131
-0
-
30. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:33
海保は羽田から撤退したら?+13
-17
-
31. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:58
ちゃんと滑走路がチェックできる監視カメラとか、出入りが確認できる電光掲示とかないもんなの?+41
-1
-
32. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:09
海保と羽田空港は相性悪いのか?電波とか。+7
-7
-
33. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:12
>>9
民間機と分けるべきなんじゃ?
費用面で無理なんかな+261
-0
-
34. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:25
>>3
立て続けに起きるのがヒューマンエラー+109
-0
-
35. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:28
>>10
もう混みすぎなんだよ!
分散しよう
茨城の便利さを、改めてアピールしたい
駐車場無料だし、国内便もっと来て!+208
-5
-
36. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:31
もう少し慎重になって欲しいね
あれだけの事故があったのに続くと不安になるよ+17
-1
-
37. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:56
>>10
海保が普段乗り慣れてないとか?
普段の訓練でやってないことでも非常時はやらなきゃいけないから起きることなのかな…+5
-26
-
38. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:57
>>16
テロかも
日本を中国と戦争されたい勢力がいる+15
-13
-
39. 匿名 2024/01/06(土) 20:13:33
よし+0
-0
-
40. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:01
>>19
JAL機が大っきくて、海保機は小さかったから衝撃が少なかったとか、タイミング的に着陸の衝撃と思ったとかじゃないのかな。+81
-1
-
41. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:21
>>19
大きさも重さも違うからじゃない?
乗ってると揺れたりガタッとなることは割とあるわけで+29
-0
-
42. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:32
民間機や民間空港、商業の航空の文化や常識などと
海保や自衛隊など軍や特殊な組織などの航空の文化や常識が違ったりしないのかな?
直進や左折車が優先でしょって染み付いてる人と違う文化の人が混じると、共通認識の違いで確認や認識のズレから接触や事故起きかねないように思う+1
-0
-
43. 匿名 2024/01/06(土) 20:15:36
>>3
なんか連鎖するのよね+112
-0
-
44. 匿名 2024/01/06(土) 20:16:55
>>24
なんスカ?知らんよ+8
-2
-
45. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:03
>>33
使用頻度の問題もあるのかな
私たち一般人が思いつくことなんてプロは散々検討してきただろうし+90
-0
-
46. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:03
>>19
着陸直後しばらくは通常でも衝撃はあるから、追突かどうか判別できない感じだったのかも。+22
-0
-
47. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:05
>>3
警察とか色々な人が行き来してピリピリしてるだろうにね+51
-1
-
48. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:15
>>19
JALの乗客のインタビューあったんだね。はじめてみた。+6
-0
-
49. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:18
>>1
海保専用飛行場ってないの?
重要なの任務を担ってるのに+50
-0
-
50. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:25
怖いわ普通に
東京旅行出来んわ+1
-0
-
51. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:43
>>1
JAL対海保?+10
-6
-
52. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:44
海保機に日航機の車両がぶつかったんでしょ?
公表されてないだけで普段からあるんじゃ無いの?
あってはいけないことだけどさ…+20
-1
-
53. 匿名 2024/01/06(土) 20:18:04
>>12
品川区住民だけど、自宅の真上をJAL、ANA、バンバン飛んでる。同時に平行して飛んでるわ。すごい便数。過密でしょうね。+78
-0
-
54. 匿名 2024/01/06(土) 20:18:27
機長だけ逃げたのか
海外では死刑だけど
ならないのか+2
-32
-
55. 匿名 2024/01/06(土) 20:19:27
>>9
他の空港のあてはあるのですか?+6
-6
-
56. 匿名 2024/01/06(土) 20:19:45
>>30
羽田なら厚木基地でも良いような気がする+20
-4
-
57. 匿名 2024/01/06(土) 20:20:08
>>53
嫌なら小笠原諸島にでも住めよあそこ空港ないから+3
-22
-
58. 匿名 2024/01/06(土) 20:21:38
>>44
国交省がJALに対して業務改善勧告出してるよ。
民法は扱ってなかったけどNHKはやってた。
民法が扱わない(扱えない)理由を良く考えてみて。+23
-5
-
59. 匿名 2024/01/06(土) 20:21:48
>>9
海なんだしもう一本滑走路作れるよね。羽田は大型旅客機がメインな感じだし、海保も重要な機関だから、今肩身狭そうなのを解消したらいいのかもと思ったりする。
羽田よく利用するけど、夕暮れに自分の乗った機体が着陸して駐機場までトコトコ進んでるときも、上空に飛行機の光がいっぱい見えたりして、本当に山手線かってほど飛行機が離着陸してる。
安全を信じてるからきれいだなーなんて思ってたけど、やっぱり過密だと思う。滑走路4本でも少なそう。+147
-5
-
60. 匿名 2024/01/06(土) 20:22:19
辰6のゴロは良くないって本当なんだと実感中。+1
-1
-
61. 匿名 2024/01/06(土) 20:22:52
ハインリッヒの法則からしてヒヤリハット多発してそうだね
また事故おこしそう+5
-0
-
62. 匿名 2024/01/06(土) 20:23:21
終わりだよこの年+1
-9
-
63. 匿名 2024/01/06(土) 20:23:49
>>33
イギリスは別と聞いた
しかも軍用機が優先なんだって
+44
-0
-
64. 匿名 2024/01/06(土) 20:24:11
>>25
一応マジレスするけど、ANAも気を引き締めてると思うよ
+15
-1
-
65. 匿名 2024/01/06(土) 20:25:17
皆ふざけってやってる?
て思うくらい事故起きるのなんで?+5
-1
-
66. 匿名 2024/01/06(土) 20:26:45
>>35
空いてる空港たくさんありそうなのに海保は何でわざわざ混んでる羽田を使ってるんだろう+16
-21
-
67. 匿名 2024/01/06(土) 20:28:01
>>2
>>3
あの事故は結局どっちが悪いの?
私は決めないからガルちゃん民のコメントの流れでどっちを叩くか判断するよ+2
-44
-
68. 匿名 2024/01/06(土) 20:28:16
>>66
え…本気で言ってる??+36
-0
-
69. 匿名 2024/01/06(土) 20:28:53
>>1
海保機に仕返しだな。
絶対わざと+12
-15
-
70. 匿名 2024/01/06(土) 20:28:56
>>58
民放局ですか
誤字だとすぐに分からなくて
法律上の問題なのかと思ってしまいました+10
-4
-
71. 匿名 2024/01/06(土) 20:29:55
>>70
あ、ごめんね
民放でしたね、申し訳ない+5
-7
-
72. 匿名 2024/01/06(土) 20:30:18
もう飛行機はだめだね
いまだに飛行機使ってる人は平和ボケしてるんじゃないかな+1
-10
-
73. 匿名 2024/01/06(土) 20:30:48
>>67
まだ分からない
ガルのコメントを理由に叩いたりしてはいけない+23
-0
-
74. 匿名 2024/01/06(土) 20:31:42
こないだの事故だって死者が出なかったのは運がいいだけだと思う
すぐに爆発したり延焼したら脱出できなかったと思うし+15
-4
-
75. 匿名 2024/01/06(土) 20:32:40
>>25
JALと海保の事故の時
ANAのスタッフが援軍に駆けつけてくれたそうだよ+27
-2
-
76. 匿名 2024/01/06(土) 20:34:34
>>19
2番目の女性は乗客じゃなくてお迎えに来た人だよね+4
-1
-
77. 匿名 2024/01/06(土) 20:36:24
人手不足で職員が疲弊してるというのは聞いた
再び大事故が起きるかも
とりあえず新幹線で移動できるなら新幹線にします+20
-0
-
78. 匿名 2024/01/06(土) 20:36:42
>>1
これ管制塔のミスなの?+6
-3
-
79. 匿名 2024/01/06(土) 20:37:03
>>63
私は、そもそも海保とか自衛隊(羽田にはいないけど)がやっぱり優先なんだろうとこの事故まで思ってた。だから第一印象はJALやっちまった?って思った。
知らない事がいっぱいあるね。+59
-3
-
80. 匿名 2024/01/06(土) 20:37:57
>>65
過密スケジュール
人手不足
キャパオーバーなのでは?+11
-0
-
81. 匿名 2024/01/06(土) 20:38:17
>>12
取り合えず海保と観光庁は別の省にできないかね
+6
-0
-
82. 匿名 2024/01/06(土) 20:38:19
>>74
私もそう思う。
やたらJALの美談にされてるけど、確かにCAさんたちは冷静によく対処してたと思うけど、どちらが悪いとか決めつけるにはまだ早すぎる。
まだ調査中で、既に解せない点もいくつかある。+31
-4
-
83. 匿名 2024/01/06(土) 20:39:36
管制官側 記者会見しないの?+8
-0
-
84. 匿名 2024/01/06(土) 20:40:14
>>67
横田空域
+0
-0
-
85. 匿名 2024/01/06(土) 20:40:35
>>82
そうだよね。
突き詰めたら過密さは明らかに要因の一つだろうし、色々改善しなきゃいけないことありそう。+12
-0
-
86. 匿名 2024/01/06(土) 20:40:55
JAL側のボイレコは?+7
-0
-
87. 匿名 2024/01/06(土) 20:41:03
>>78
管制官の見落としもあったけど
チェック体制にも問題があった
滑走路への誤侵入をチェックする
専用担当者を用意することになった
でも人員は増やさない
負担が増えるだけじゃないかと思う+28
-0
-
88. 匿名 2024/01/06(土) 20:43:18
これ原因はこういう事だったりして+16
-6
-
89. 匿名 2024/01/06(土) 20:46:02
>>54
あなた記事ちゃんと読んだ?
数人は全身挫滅なんだよ
強い衝撃ってやんわりとした書き方されてるけど全身挫滅ってとんでもないことになってるってことなのよ。そんな中機長だけが逃げたなんでそんな状況になるわけないでしょう。+28
-1
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90. 匿名 2024/01/06(土) 20:48:06
>>67
>どっちを叩くか判断するよ
こういう人がいるから、ガルは叩き場って言われるんだよ+26
-1
-
91. 匿名 2024/01/06(土) 20:48:38
>>3
全く関係ないけど前に働いてた職場で私が骨折したら3ヶ月後に別の人が骨折して半年後にまた別の人が骨折したことある。
いつも以上に気をつけてたはずなのに。+54
-1
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92. 匿名 2024/01/06(土) 20:49:00
>>1
わざとだろ。普段おこらない事がなんで次々起こるんだよ。+9
-8
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93. 匿名 2024/01/06(土) 20:49:58
>>90
真剣50代叩き場+0
-0
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94. 匿名 2024/01/06(土) 20:53:08
>>1
日航の子会社の委託先業者の車両じゃん。
日航の車両じゃないじやん。
日航「側」と曖昧な書き方して、読者に日航の車と勘違いを起こさせようとしたな。
このライタークソだよ。+22
-6
-
95. 匿名 2024/01/06(土) 20:55:37
>>30
海上保安庁だから水上離着陸機使ったらいいのに。+1
-4
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96. 匿名 2024/01/06(土) 20:56:03
きな臭い+1
-0
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97. 匿名 2024/01/06(土) 20:57:30
>>54
逃げたのではなくて吹き飛ばされたの+10
-0
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98. 匿名 2024/01/06(土) 20:58:40
>>53
手を振ったらパイロットが手を振り返してくれるよね。+2
-7
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99. 匿名 2024/01/06(土) 20:59:34
>>3
落ち着いたら空港分かるようにしたら良いかもね+0
-0
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100. 匿名 2024/01/06(土) 20:59:35
>>58
民法の何条?+6
-2
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101. 匿名 2024/01/06(土) 21:00:27
>>45
コスパで考えて結局あの事故じゃね、、、+8
-0
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102. 匿名 2024/01/06(土) 21:02:01
>>70
傷口に塩を塗り込まなくても…+5
-2
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103. 匿名 2024/01/06(土) 21:02:08
>>4
3度目の正直もあるよ+0
-1
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104. 匿名 2024/01/06(土) 21:03:34
>>101
安全は全てに優先する、
じゃないんだろうね
+4
-0
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105. 匿名 2024/01/06(土) 21:04:08
確かにJAL子会社に勧告出てるね
車のディーラーみたいな事やってるJAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告 | NHK | 航空www3.nhk.or.jp【NHK】ことし9月、日本航空の国内便の一部の整備作業で、航空法で定められた責任者の確認を行わないまま運航が続けられ、その後、関係…
+9
-0
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106. 匿名 2024/01/06(土) 21:05:33
>>67
少なくともJALには全く落ち度無し+8
-19
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107. 匿名 2024/01/06(土) 21:07:48
海保は国にカチコミ入れた方が良くないか?尖閣での中国船との衝突も茶飯事だし。隊員の命を軽視してる。手前の停止線に誤進入用のセンサー設置が正しいでしょ。+10
-1
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108. 匿名 2024/01/06(土) 21:08:18
>>57
嫌だ、なんて言ってねーし。+3
-1
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109. 匿名 2024/01/06(土) 21:12:07
>>107
政界に海保とか海自を邪魔だと思ってる一派(海事情的に)がいるって陰謀論にあったけど、なんかまんざら陰謀でもない気がする今日この頃なんだよね。+24
-2
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110. 匿名 2024/01/06(土) 21:23:03
>>12
もっと遡れば
成田のあの連中のせいかもな+9
-0
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111. 匿名 2024/01/06(土) 21:25:50
>>87
>滑走路への誤侵入をチェックする
>専用担当者を用意することになった
>でも人員は増やさない
>負担が増えるだけじゃないかと思う
日本の労働生産性が向上しないのは政府が下げ方しか知らないからだ+10
-1
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112. 匿名 2024/01/06(土) 21:26:29
>>35
近くに住んでるけど空見ると並行して着陸体制入ってる機体もよく見るし5分も経たずに離陸していく機体も多い。都心まで便利だけどホントに詰め込みすぎ!って言いたくなる+21
-0
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113. 匿名 2024/01/06(土) 21:27:50
そもそも鉄の塊が空を飛んでて、その中に乗っていることがすごい。着陸離陸を含め、今回の件で必ずしも100%安全ではないということを思い知った。+7
-0
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114. 匿名 2024/01/06(土) 21:30:11
ジャンボジェット機と海保機みたいな小型機が同じ滑走路を使ってるっていうのがそもそも危険な気がする。
すぐには難しいと思うけど、海保機用の滑走路を新たに作るとか?
+12
-3
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115. 匿名 2024/01/06(土) 21:31:15
>>3
命に関わることだから気を引き締めてほしい。+8
-0
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116. 匿名 2024/01/06(土) 21:35:53
>>12
ほんそれ。いくら管制官が頭いいとはいえ人間だからキャパ越えればミスも起こるよ。
しかも新しい管制塔になったときから滑走路増やして負担を危惧することを言われてたし、今見直すべぎだと思う。+58
-0
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117. 匿名 2024/01/06(土) 21:37:01
>>79
ごめん
ちょっと意味合い違っていたかも?
一方、BBCは専門家の話として、「日本の空港では、軍用機や緊急対応のための飛行機が優先されるのは、ごくまれな状況でのみだ」として、民間機と緊急対応機が同じ滑走路を使うことについて問題視する見方を報じました。
海外は空港は同じで滑走路が別なんかもしれない
+19
-0
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118. 匿名 2024/01/06(土) 21:38:55
>>12
普通の職場もそうなんだけど、現場を知らん上層部が受け入れて、現場がキャパオーバーでどうしようもないってのがあるけど、今回のは人の命に関わる問題だからキャパオーバーなら、受け入れたらダメだったと思うわ
+11
-0
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119. 匿名 2024/01/06(土) 21:40:29
>>112
ターンアラウンドタイムが5分なら90秒で全乗客を降機させないとw+0
-3
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120. 匿名 2024/01/06(土) 21:47:55
>>56
厚木基地は海上自衛隊だからじゃない?
海上保安庁だから共有出来ないのかも+3
-0
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121. 匿名 2024/01/06(土) 21:52:31
>>33
近いとこだと茨城空港は軍民共用空港なので、そっちに移すとかしたほうがいいんじゃないかなあ
あんな過密スケジュールの空港に特救隊の基地なんか置くべきじゃないよねえ+54
-1
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122. 匿名 2024/01/06(土) 21:55:26
飛行機が好きでたまに仙台空港へ行くけど、時間帯によってはほとんど見られないくらい少ないもんなあ〜
以前千歳や伊丹へ行ったとき、離陸待ちって言われてスゲーと思ってた
羽田はもっと混雑してるんだろなあ+3
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123. 匿名 2024/01/06(土) 22:00:14
>>35
そうだ!そうだ!!みんな茨空に来てー!
路線増やして!+15
-1
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124. 匿名 2024/01/06(土) 22:03:15
>>113
仕事で500回は乗ってると思われる知人が、それでも毎回今日が最後の日かもしれないと思うらしく、そもそもあんなにでかい物がめっちゃ燃える燃料つんで空飛ぶんだから!とか言ってた。+6
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125. 匿名 2024/01/06(土) 22:06:50
>>67
あんた…+2
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126. 匿名 2024/01/06(土) 22:07:31
ぶっちゃけこれは現場レベルの対立紛争起きてない??
+2
-0
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127. 匿名 2024/01/06(土) 22:08:40
>>122
羽田の国内線、離陸の時間帯によってはものすごい順番待ちしてる。
安全説明終わったら滑走路入るって感じだけど、終わって何十分も順番待ちでなかなかスタート地点まで進まなかったりする。
一度、前の前の前くらいが政府専用機と思われるやつだったよ。同じところから飛ぶのねって、そりゃ滑走路は4本しかないのでそうなるんだろうけど、ちょっとびっくりした。+5
-0
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128. 匿名 2024/01/06(土) 22:14:19
>>98
遠すぎて見えないでしょうwww+5
-0
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129. 匿名 2024/01/06(土) 22:20:07
>>9
それともう一つ、離陸着陸で滑走路を分けた方がいい+34
-0
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130. 匿名 2024/01/06(土) 22:31:56
羽田で働く人達も動揺してるんじゃない?
数年ぶりの大混雑にあの事故で疲労もかなり蓄積してるんじゃないかな
彼らも人間だし+7
-0
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131. 匿名 2024/01/06(土) 22:32:53
>>67
ヒューマンエラー
ただ自己保身発言が見えるよね。本来の規定だかから反していても手が空いてなかった的発言に見やすいから問題ないみたいな。しかし夜だから視界は悪かったね。+4
-0
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132. 匿名 2024/01/06(土) 22:42:43
>>24
露骨なJAL下げきた。ライバル関連の人?+7
-11
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133. 匿名 2024/01/06(土) 22:48:12
>>24
今それ関係ある?+4
-4
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134. 匿名 2024/01/06(土) 22:51:56
>>10
こういうところに防衛費のような予算を落とせないのかな?+1
-0
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135. 匿名 2024/01/06(土) 22:52:51
海保の機長が言ってた後ろの方で爆発したってのがスルーされてるよね?
単純な衝突ではなさそうなんだけど
海保が狙われてる?+7
-8
-
136. 匿名 2024/01/06(土) 22:54:46
>>133
関係あるに決まってる
+3
-5
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137. 匿名 2024/01/06(土) 22:55:58
>>132
JAL下げ?
事実書いただけ。
ニュースくらい読んどきなね+6
-5
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138. 匿名 2024/01/06(土) 22:57:18
>>78
地上を走ってる作業車だから今回のこれは管制は関与してない+8
-0
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139. 匿名 2024/01/06(土) 22:59:51
>>1
仇討ちだね。カッコいい。+2
-9
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140. 匿名 2024/01/06(土) 23:00:12
身内が管制官(羽田ではない)やってますが、コロナ禍になって数年間航空便数が減っていたので、昨年コロナが5類になってから便数が増えて対応するのにかなり疲れていました。特にコロナ禍以降に管制官になった人にとっては、通常の年末年始の忙しさを今回初めて経験したので疲労度は高かったみたいです。
羽田空港は忙しい空港なので優秀な管制官が揃っていると思いますが、それでもコロナ禍のブランクは大きかったと思います。直接的な原因ではないと思いますが、このことも要因のひとつなのではと思います。+9
-3
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141. 匿名 2024/01/06(土) 23:01:04
>>5
色々とご心労をおかけしてしまい、
誠に申し訳ありません。+2
-0
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142. 匿名 2024/01/06(土) 23:01:51
伝達不足?
連携取れてなさすぎ。
助けに行くなら気をつけなよ+0
-0
-
143. 匿名 2024/01/06(土) 23:03:57
>>140です。追加です。
このトピの事故に管制官は直接関係していないかもしれませんが、海保や民間のスタッフ共にこの混雑は数年ぶりなので、心に余裕がなかったり視野が狭くなっているのかもしれません。+4
-1
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144. 匿名 2024/01/06(土) 23:04:27
>>66
わざわざじゃなくて
羽田がホームなのよ+14
-0
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145. 匿名 2024/01/06(土) 23:06:39
>>42
海保も今まで何十年も羽田で航行しているんだから、今更違いがありそのせいでって事はないでしょ
+3
-0
-
146. 匿名 2024/01/06(土) 23:09:21
>>143
混雑は予想できたであろうし、公共機関にそれは通用しないよ。
こんな大惨事になるのだから。+3
-1
-
147. 匿名 2024/01/06(土) 23:09:44
>>109
機長さんは前日に沖ノ鳥島の方で中国船の対応してたみたいね+6
-0
-
148. 匿名 2024/01/06(土) 23:11:53
>>56
管轄が防衛省と国土交通省だから
空港は国土交通省だから海保は羽田。
他の地域も海保の航空基地は空港にある+3
-0
-
149. 匿名 2024/01/06(土) 23:19:54
>>146
もちろん通用しません。事故の要因のひとつとして挙げたまでです。+2
-2
-
150. 匿名 2024/01/06(土) 23:25:48
人命がかかっている救助や物資の輸送の飛行機は、最優先のルールあればいいな
道路での緊急車両みたいに、屋根?上から赤色灯的なの出せるようにして
民間機は運航スケジュールの遅はよくあるから対応できそうだ+0
-0
-
151. 匿名 2024/01/06(土) 23:42:52
>>135
それ気になってる
爆発物とか仕掛けられてたんじゃ
救援物資に紛れ込ませて+6
-8
-
152. 匿名 2024/01/06(土) 23:44:07
横田とか使わせて貰えばいいのに
緊急時だけでも+4
-1
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153. 匿名 2024/01/06(土) 23:48:49
>>135
ご本人は飛行許可が出たと思っているみたいだから、JALが着陸してくるとは思っていなかっただろうから、急にとても大きな衝撃に襲われたら爆発したと思うんじゃない?+8
-1
-
154. 匿名 2024/01/06(土) 23:50:51
>>152
緊急時は元から使える仕組みになっていますよ
まぁ、離陸の緊急時は飛行機のある場所でしかできないから、その横田基地を使う緊急時は着陸のみだけど+0
-0
-
155. 匿名 2024/01/07(日) 00:01:14
海保の機長さん精神不安定になってそうだから自分が悪者になれば解決すると思って、もしかしたら自分が聞き間違えたかもとか自分がミスしたとか言い出さないか不安+13
-7
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156. 匿名 2024/01/07(日) 00:01:50
>>3
気を付けても気を付けても抜け落ちてる死角や一瞬の確認が遅くなるとかあるんだろうね
そこが何なのか原因追及して安全性高めないと事故は続いてしまう
+5
-0
-
157. 匿名 2024/01/07(日) 00:03:36
>>12
それあるよ。海保はもう羽田やめた方がいい。+7
-1
-
158. 匿名 2024/01/07(日) 00:17:46
>>157
深夜早朝に羽田を出発して往復での積込は茨城空港だと効率良いのでは?
首都圏向けの災害備蓄って北関東に置いてありそうだし+0
-0
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159. 匿名 2024/01/07(日) 00:19:09
>>155
でも音声の記録残ってるし、自分が悪者になんて思っててたとしても事故調査委員会が解析するから無意味なのは本人も分かってると思うけど+8
-0
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160. 匿名 2024/01/07(日) 00:22:07
>>158
それって余計に海上保安官に負担がかかる+4
-0
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161. 匿名 2024/01/07(日) 00:38:10
>>52
とは言え事故があった直後だからいつもの倍は気を付けそうなものだけど。+3
-0
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162. 匿名 2024/01/07(日) 00:51:29
>>82
そもそも企業としては問題があっても現場の社員は出来る限りの事をして対応してるって珍しい事じゃない。
それに元旦の事故がJALに何も間違いがなかったとしてもそれはそれでこれはこれ。
海保が停めた場所に問題もなさそうだから今回はJALが壊した飛行機の弁償だね。+4
-1
-
163. 匿名 2024/01/07(日) 02:30:30
>>19
海保の人もぶつかった衝撃よりも爆発がしたと言ってるよね
どういうことなんだろう?
ところで、映像を見ると2機が接触?最接近?するや否やすぐさま火の手が上がってるけど
航空燃料ってそんなすぐには燃えないんじゃないの?
911の事件の時もそれがおかしいって専門家が言ってたから気になってる+14
-1
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164. 匿名 2024/01/07(日) 03:17:32
わかんないけど
地震のタイミングで普段そこまでアクティブじゃない海保が忙しなくなってるのもあり伝達がおいついてないのかね、、、?+3
-0
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165. 匿名 2024/01/07(日) 03:23:30
日常的にヒヤリハットは多発してるんだろうね
安全に運行できるように離発着数の見直しが必要なのかも+7
-0
-
166. 匿名 2024/01/07(日) 03:50:38
>>151
海保がカマを掘られたかたちだよ。
ちゃんとライブカメラとか見た?
+5
-3
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167. 匿名 2024/01/07(日) 03:54:43
ご安全に+0
-0
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168. 匿名 2024/01/07(日) 04:03:22
>>20
マイナスだらけだけど、これ真っ当な意見+7
-5
-
169. 匿名 2024/01/07(日) 04:58:37
>>9
海保だけじゃなく空港職員や航空会社社員、それに利用客も変にピリピリしちゃうし
茨城空港とか空いてそうだしちょっと不便でもそっち使った方がお互い心情的にもいいんじゃないかな+12
-0
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170. 匿名 2024/01/07(日) 05:53:13
>>5
と思うなら出ていけば?それか二度と来るな+6
-1
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171. 匿名 2024/01/07(日) 08:34:39
>>67
どこかに落ち度があっても叩くな
+2
-0
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172. 匿名 2024/01/07(日) 09:33:47
>>121
調布飛行場とかもあるじゃんね。
軍と民間併用で、軍が最優先…には狭すぎるかな+5
-1
-
173. 匿名 2024/01/07(日) 09:37:06
>>155
海保の機長なんてプロ中のプロなんだから、そんなあやふやに問題を終わらせようとするわけない。
原因究明に全力を尽くして協力するはず。
それが今後の事故防止につながるんだから。+11
-0
-
174. 匿名 2024/01/07(日) 09:48:30
>>67
ネットで外野が叩くのは違う
各組織の規定で決められた処分を受ければ十分+5
-0
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175. 匿名 2024/01/07(日) 10:51:13
>>94
でも全日空じゃないでしょ。
子会社である以上日航みたいなもんだよ。
昔子会社と呼ばれる会社で働いてたけど、ちょっと大きいトラブルがあった時に親会社の営業さんが来て客先との対応をしてた。それに子会社って親会社の人の席が役職定年した時なんかに行かせる先だからね。+0
-2
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176. 匿名 2024/01/07(日) 13:17:18
>>17
深い、深すぎる洞察だ+2
-2
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177. 匿名 2024/01/07(日) 13:21:34
>>35
ドサクサに紛れてめちゃくちゃ言うなあ+1
-0
-
178. 匿名 2024/01/07(日) 13:30:37
>>57
はい+1
-1
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179. 匿名 2024/01/07(日) 13:33:34
>>71
よく確認してから投稿しよう!+0
-0
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180. 匿名 2024/01/07(日) 13:35:08
>>79
無知は怖いね+0
-1
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181. 匿名 2024/01/07(日) 13:43:50
>>126
一発は一発だってやつ?+0
-0
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182. 匿名 2024/01/07(日) 15:05:35
>>12
20~22時台の着陸ラッシュものすごいよね。
西から羽田に向かう国内線の航路下に住んでるけど、夕刻以降に空を見上げると羽田を目指す複数の機体が視界に入る。+0
-0
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183. 匿名 2024/01/07(日) 15:25:23
>>58
ダイハツと同じようなことしてたってこと?
JAL怖くて乗れないな
報道発表資料:株式会社JALエンジニアリングに対する業務改善勧告について - 国土交通省www.mlit.go.jp国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。
+3
-0
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184. 匿名 2024/01/07(日) 15:27:19
>>29
また物資を届けるために使われるハズだったのかな?
それとも沖ノ鳥島行く予定だったのかも+3
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185. 匿名 2024/01/07(日) 15:29:43
>>63
海保は自衛隊基地は使わせてもらえないのかな?+5
-0
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186. 匿名 2024/01/07(日) 16:21:42
>>155
それじゃ亡くなった仲間のためにならないから、心身ともに辛くてもただ真実を話してくれてると思うよ+9
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187. 匿名 2024/01/07(日) 23:19:55
>>155
でもブレはないよ。
+1
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188. 匿名 2024/01/16(火) 23:48:18
姶良市のバプテスト酒飲みの子孫ビルペティート牧師と呼称する人物
のこのこ秋田まで科学的に538hzの周波数に乗ってきて内の母に夜這いをかけ
レイプする。カトリックから修辞学を盗んだ門出のビリーペティートを殺す権
がキリストから電波的に出ており、カトリック総本山からはビルの実際的処断の名が下っている。
なお、これらの人物は日本における最後の希望であるペアーズに代表されるようなSNSへ温情により
頭を保証する権を担保せしむる何かを奪って捨てさせた。日本においてこれらのことは全員の相違であった。
カトリックが頭をやる気は無い。+0
-0
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【読売新聞】 東京・羽田空港で今月4日、駐機していた海上保安庁の飛行機に日本航空側の地上作業用車両が接触し、海保機が一部損傷していたことがわかった。海保機は飛行不能になった。