ガールズちゃんねる

ごますりをしたことはありますか?

82コメント2024/04/03(水) 18:59

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 22:15:39 

    ごますりをしたことがある人は、どんなごますりをしたことがありますか?
    ※ご機嫌取りの方で。

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 22:16:09 

    ごますりをしたことはありますか?

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 22:16:15 

    そんなことしたことない
    家から出たことないから。

    +4

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 22:16:37 

    ごますりばっかり。
    つまらない事でも笑ってあげてる。

    +117

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 22:16:53 

    ほうれん草のおひたしにかけたことある。

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:02 

    親によくしてた

    さすがに他人にはしないけど50代のオッサンが上司にすごいごますってるの見た時はドン引きした

    +25

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:08 

    とんかつ屋で

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:26 

    ごますりをしたことはありますか?

    +1

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:27 

    ごますりをしたことはありますか?

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:40 

    >>1
    いやー私もちょうど同じ事を聞きたかったんですよ
    トピ立ててくださるなんて流石です!

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:46 

    子供の頃、お年玉がたくさんほしくてごますったな
    肩揉んであげる!とか

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:48 

    そらソレ上司に気に入られるんだがら。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 22:17:51 

    したかもしれないけどきっと無意識だと思う
    たぶん長いものに巻かれて生きていくために本能でやったと思うw

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 22:18:22 

    >>1
    何度もありますよ
    但しトンカツ屋さんでね😃
    ごますりをしたことはありますか?

    +7

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 22:18:55 

    >>7
    メニュー頼んで待ってる時は胡麻スリタイムよね

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 22:19:31 

    若い頃
    ごますりとか媚びるとか大嫌いで
    孤高の人気取りだったけど ただ孤独なだけだった

    色々めんどくさくなって、
    職場で 媚びるしゴマするし、長いものに巻かれてたら、
    楽だね~

    時々嫌になるけど、何の能力もない自分の生き方です

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 22:19:39 

    >>10
    ww

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 22:20:45 

    モラハラ元彼とつきあってた時、ごますりばかりしてた。常に顔色みて機嫌を伺ってないといつ短気出すかわからないから、いつも本音じゃない言葉ばかり言っていい気分にさせてた。あの当時も気付いてたし、今も思ってるけど本当に私は馬鹿だった。

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 22:21:10 

    こういう時ゴマすれば良いんだろうなぁ〜‥と思いつつ‥本心で思ってないとできない。
    そういうのサッと出来る人は人付き合い上手だよね。羨ましい。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 22:21:55 

    取引先との会食が結構あった時には、してた
    セクハラ発言も笑ってごますってた
    しんどかったなあ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 22:22:01 

    >>1
    あります。
    処世術。
    今思ったら滑稽ですが。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 22:22:18 

    好き嫌いが激しい気分屋の社長にごますりしてる人を見てよくやるよなって思うけど、立派な才能だと思う。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 22:22:22 

    ちょっと微かに擦ったかなぐらいは事はある
    だけど擦ることに頑張ったり、粉粉になるまでは擦ったことがない

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 22:23:33 

    ちょっとポンコツを演じて助けてもらって感謝すると可愛がられる

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 22:23:34 

    >>19
    言える間柄の時はさっと言えるけど、逆に言うとちょっと見くびってるというか軽く見てるときの方が言える

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 22:23:52 

    >>9
    アッコさんが小さく見える

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 22:24:15 

    むしろごますってばっかだよ
    人の顔色や言うことばかり気にして何やってんだろうって思う

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 22:24:28 

    ごますられたことはあります
    ものすごく分かりやすかったです
    こっちが引いてしまうくらい

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 22:24:36 

    前に働いてた職場のお局は機嫌を損ねると業務が滞って面倒だから適度に胡麻擦ってた
    面倒になってわりとすぐ辞めたけど

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 22:24:42 

    >>1
    えっ!若〜い!

    若く見えなくても、先輩方にはちょいちょい言ってるよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 22:25:39 

    >>11
    かわいいごますりだなw
    美味しいすりゴマが出来そうだ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 22:26:52 

    >>7
    サボテンで

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 22:27:10 

    電気でやるといいよ
    振動が夜もいいかんじだよ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 22:27:46 

    常に自分が一番でないと機嫌が悪くなる人には多少のごますりはしてる
    それで上機嫌になるならまぁいいかと。
    職場の雰囲気を悪くしない為

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 22:27:46 

    職場ではよくゴマすってるよ。
    相手が気分良くなると仕事しやすいことが多いからね。
    ゴマをするって、言い方変えれば相手が気分を害さないように配慮するってことでしょ。そこに打算的気持ちが入るだけ。

    ごますって馬鹿みたい!って私を見て思う人も実際いるけど、自分の芯とかプライドを通すためにごまを絶対すらない人の方が輪を見出してることも大いにあると思う。
    こちらからすると、ゴマくらいうまくすってうまくやろうよと思う。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 22:29:11 

    すり鉢の溝に
    ごまが入っちゃてさー
    なかなか取れないんだよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 22:29:28 

    毎日してるよ!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 22:29:32 

    毎日してるよ
    最近は新人相手にもお世辞使ってご機嫌取ってないと仕事やり難くなって、何だかなぁと思ってたとこ
    アホなのに主張だけ強い子達増えた

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:22 

    一緒に帰ってあげた

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:29 

    いつもしてる
    女性には八方美人と思われてるけど男性が多い職場での処世術だから辞めない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:39 

    >>1
    めんどくさそうなおばちゃんにはごましかすらない。例えば日焼け必死に対策してたら、肌綺麗ですね!って思ってなくても言う!
    年齢は、えー、絶対見えなーいって言うよ。
    変わったカバンとか持ってたら、いつもオシャレですねえ!とか。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:47 

    >>1
    もうライフワークになってるよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:52 

    誰に対してもゴマスリ人生だよ
    親にも友達にも職場にも無駄に笑顔振りまいて愛想笑いの人生

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 22:32:13 

    話を合わせるとかはするけど、褒めるのは本心からじゃないとしない。嘘がつけないしついたらすぐバレるタイプだから。
    同僚にすごーいとか言ってごますりまくってる人がいるけど、みんな気がついてるよ。いちいち指摘しないだけ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 22:33:34 

    ごますりってどの程度?
    先輩には「すごいですね〜中々思いつかないです!」とか後輩には「頑張ってすごいよ!私が新人の頃は全然できなかったよ!」普通に言ってる
    3割位は本当

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 22:35:11 

    コネとごますりはいつの時代でも通じるってオバがよく愚痴ってた
     
    こんな程度のごますりも効くんだと嫌な上司の背中見てきた
    媚びるのは苦手だけど反発しない程度に(敵じゃないですよ程度に)楽しい会話するようには心がけてる

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 22:37:04 

    勤務先の社長が私立のいい大学出身で、俺すごい自慢と子供が天才、イクメンアピール激しいので、ごますりで「すごーい、さすがー、何でもできるー、子供もすごーい天才!」ってごますってます。
    めんどくさい時はPC画面見て手動かしながら「すごーい」って言ってます。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 22:40:20 

    基本的にないので
    ゴマスリ派のクソ男子たちから嫌われてるわ、職場で。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 22:44:45 

    >>4
    私もー。
    顧客にも上司にも。
    そうしてた方が利益を生むから仕方ない。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 22:47:08 

    >>4
    ヨッ!ゴマすり名人!さすがッ!!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 22:47:45 

    すごーい!へー!初めて知りました~!
    って、職場のお局のご機嫌取りしてます。そして何やってんだ私、となります。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 22:50:33 

    「ゴマスリ行進曲」聞いてゴマするのもいいかなーと思った

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 22:50:59 

    >>6
    ごますりって、そのおっさんみたいに損得勘定で他人にするのが普通だよ。
    親によくごまするなんてよっぽど家族仲悪いんだね。
    そっちのがドン引きかも。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 22:54:10 

    >>1
    ゴマすりっていうか、うちの職場の事務副主任が仕事しなすぎて上司に注意を受けたんだけど、その上司がいる時だけ元気に電話出たり、爽やかに来客対応してるわ。
    上司がいなくなったら電話は出ないし、急に椅子に根っこ生えるんだよね。
    あそこまでいくと清々しいねって皆失笑。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 22:57:26 

    >>53
    そうか?
    100人単位の社員の前でプレゼンしながら「さすが◯◯部長はこういうことは分かってるのが本当にすごいです。◯◯部長の言う通りで私もー云々」
    皆んなドン引きしてたけどな こんなあからさまなゴマすりとか だから周囲から嫌われてたけど

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 23:05:15 

    ここって田舎で不便でしょ〜?
    そんなことないですよ〜(褒められるの待っててウザ)

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 23:07:57 

    私は逆にごますり出来なくて契約社員の時に契約更新してくれなくて無職になったよ…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 23:09:10 

    作った笑顔や不満を言えずに胡麻を擂ってしまったことがある
    擦るのは本物の胡麻だけにしたいものです。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 23:18:35 

    20代の時の職場のきつい先輩に対して。
    先輩が退職するかもしれないって話が出ていた時、ごますりで辞めて欲しくないです!みたいな事を言ったら、本当に辞めなかった。
    でも、その後、私に対してめちゃくちゃ優しくなって、全然きつくなくなった。本当に良い先輩だったし私も好きな先輩になったw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 23:29:48 

    >>10
    営業?染み付いてて笑うwww

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 23:47:59 

    >>1
    ごますってこちらが楽できるならどんだけでもするわ。私は楽できて可愛がってもらえるし、相手もいい気分になれるならWin-Winだよ。学生時代も社会人になっても気に入られたもんがちだと思っているし、癖強い人やお局様対応もかなり得意だよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 23:51:09 

    >>7
    学生時代の思い出の味
    仙台とんかつ とまと

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 00:05:07 

    >>1
    大して美人でもないのに容姿を褒めちぎる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 00:48:14 

    >>10
    大好きwwwww

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 01:12:54 

    気は遣うけどゴマすりはしない。だから実力以上に出世することはない。でもそれでいい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 01:33:36 

    >>6
    むしろ ごますりって言ったら職場とかで目上の他人に対してやる状況をまず連想するから、身内にやる状況の方が珍しいと思う

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 01:50:56 

    ゴマすりっていうか、人付き合いの時に相手にとってマイナス的なことを言わないようにしたら人付き合いが色々上手く行くことには気付いた、しかし人付き合いだけ上手く行った所で自分の経済状況まで改善した訳では無かったので各方面に交際費が増えることに気付き、あまり自分から話さないようにして調整してます、多分普通の人なら「人付き合いが増える+収入も増える」なのだろうと思うが、私の場合はそう上手く行かないようです

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 06:04:33 

    >>1
    あるよ、42歳女上司不安定過ぎていつも気を使ってみんなでヘコヘコしています

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 06:11:21 

    40過ぎたら多少出来るように
    若い時はどうやるのか、、、

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 06:48:15 

    >>1
    ゴマすりってほどでもないけど、おじさんが喜ぶさしすせそはしょっちゅう活用してます。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 07:54:15 

    >>1
    したくないけどベテランパート婆さんらに茶飯事

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 08:06:49 

    >>10
    30台でごますりしまくって上司になった人の下で働いています。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 08:22:39 

    ゴマをすり鉢ですって胡麻和えすると風味がいいよね。でもゴマの袋をよく失くす。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 08:35:31 

    >>4
    これしてあげないとすぐ拗ねる幼児のような男性上司は全員タヒんでほしい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 09:11:41 

    会社ではいい子のふりしといた方がいいと悟ったからねー。パート先ではたまにごますってたよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 09:19:22 

    社会人として、適度に上司や取引先を立てて良い気分にさせることも必要だと思ってる
    私の周りだと、適度にごますりできる人は仕事もできる
    過度なごますりや、逆にごますりなんて絶対しない!という人は仕事できない人が多い
    なんでもほどほどだね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 09:47:46 

    逆に母親が私に、ご機嫌をとってくる 因みに母は言う事がコロコロ変わる人。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 10:06:25 

    >>4
    アパレルやってた時に
    おやじがつまんないギャグばっか言ってきて
    愛想笑いしてたら
    面白い?ちょっと笑いすぎぃ〜!!ww
    って上機嫌だったのに
    急に
    笑ってんじゃねぇ!俺はお前の友達か?!ってキレてきた…
    まじ情緒不安定

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:59 

    >>1
    覚えてないが、要所要所でやってると思うよ
    仕事で客に会う時とか

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:43 

    38歳です。むしろいつもしてるから普通の事だと思ってました…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 15:45:54 

    🪦りまへん

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 18:59:57 

    >>57
    私はコロナ禍の時に同じくです(泣)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード