ガールズちゃんねる

【求む】親との話のネタ

78コメント2024/04/03(水) 07:30

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 19:57:53 

    一人暮らしアラフォーです
    親の誕生日で正月ぶりに実家に帰り食事に行きます
    私自身仕事もプライベートも何も変化がない日々なので、行っても特に話すことも良い報告も何もありません
    親もきっと、来られてもなんもないんかいとつまらない気持ちでいるかもしれません…
    もともと私は無口で口下手で、でも世間話でも話を振りたい…
    ちょっとした些細なことでも時事ネタでもなんでもいいので会話のネタをくださいm(_ _)m
    ちなみに両親は70代です

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 19:58:34 

    水原一平

    +30

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 19:58:49 

    親なんて沈黙でもいいのよ、実家なんだからだらだらくつろいで帰る

    +127

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 19:58:50 

    ワイドショーつけて、見ながら話してたら割と楽しいよ。

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 19:58:56 

    トピ主さん!
    お料理ネタでいこう、旬の食材を聞こう
    そこから、その食材を使った料理で一番美味しかったものとかどこでそれを食べたかとか!

    +16

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:24 

    芸能人見かけた情報

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:28 

    なんもないよー
    変わりないよー
    夕飯どーするー?

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:28 

    >>1
    ご両親は主さんの顔が見られるだけで満足ですよ、きっと。

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:36 

    うちの親も70代。You Tube大好きで私より全然詳しい。おすすめのチャンネルを紹介してくれるよ。ご両親、You Tubeとか興味ないかな?

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 19:59:44 

    病気や健康の話
    年寄りはいくらでも喋る

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:12 

    【求む】親との話のネタ

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:27 

    最近の健康状態
    不健康ネタは尽きないw

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:31 

    >>1
    久しぶりに会う知人とかならわかるけど、親相手に話のネタなんていらないよ。お互い生存確認できればOK

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:41 

    >>1
    私が母親ならば、あなたを抱き締めたい。
    そばにいてくれるだけでいい
    一緒に、食事をするだけでもいい
    つまらないなんて毛頭、思わないよ。

    +32

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:45 

    今年は桜が遅かったねーとか、行ったときにちょうど咲いてたら綺麗だねーとかもいいかも

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:47 

    仕事の話、近況報告
    ・最近はまっていること
    ・あったこと
    ・季節の話(服とかコスメ)

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:49 

    親との話のネタなんて考えたことないな
    次から次へとどうでもいいような話ばっかしてるわ
    ・最近あった出来事
    ・最近行ったお店や買ったもの
    ・テレビやドラマの話
    とか、そんなのダラダラ喋ってるよ

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:56 

    外食で美味しかった物や近所の気になるお店とか話して今度行こう?とか買ってくるよーって感じ

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 20:01:16 

    各都道府県の行きたいところ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 20:01:42 

    この前はスーパーでズワイガニが300円で売られてた話で盛り上がった。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 20:01:52 

    ひたすら聞き役に徹する

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 20:01:52 

    この間、親と紅麹の話をしたよ

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 20:02:00 

    親との話のネタなんか気にせんでよくない?
    顔見れただけで満足だと思うけどな
    食事してる時なんかは、これおいしいねーとかでいいんだしさ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 20:02:35 

    めっちゃ抹茶で
        茶道茶道
      茶道茶道
     めちゃくちゃ抹茶

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 20:02:53 

    >>12
    うちは父のジジ友たちの健康状態についても情報共有されるよ
    会ったこともない爺さんの名前と持病だけ覚えてしまってる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 20:03:48 

    パパのお嫁さんになってくれ、ママは若くなくてもう飽きた

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:06 

    >>1
    朝ドラ、大河ドラマはどうかしら
    その年代は視聴率高いと思う

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:10 

    野球好きなら大谷の話とか

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:10 

    我ながらイかれてると思うけど、この前60代の母にBLの素晴らしさを教えてやった。その概念から尊ポイントまで、細かく教えてやった。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:34 

    >>1
    小さかった頃の話はどうでしょうか?
    あの時あぁだったよね?とか
    あの頃はあれが好きだった!とか
    ちょっとにっこり出来るような話がいいと思います
    子と親で当時から目線が違うので
    話も広げやすいし
    お互い、そうなの?!って知らなかった話が出てきたりしていいんじゃないかと

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:34 

    ネットで仕入れた家事の裏技を披露する。
    親はほぼネットしないので、感心されて気持ちいいw

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:45 

    >>1
    子供の頃の話は?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 20:05:56 

    >>1
    うちの犬の話する?笑
    めっちゃかわいいんよ!!

    すみません。動物とか飼ってたりしたら動画一緒に見て笑えたりするよ

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 20:06:04 

    子供の頃行った家族旅行の話とか
    また行きたいねー!とか

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 20:06:11 

    >>28
    大谷を観に今年はアメリカ行こう!とまで言っていた父が、一平の件以降話題にも出さなくなったんだよな…

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 20:06:27 

    >>1
    主さんからみてひいお爺ちゃんやお婆ちゃんご先祖さまの話
    亡くなったら聞いとけばよかったってことあるから

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 20:07:00 

    >>21
    主さんじゃないけど
    それ良いね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 20:07:19 

    >>11
    そういえば私もなかったわ。思い出した!

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 20:08:24 

    時事ニュース的に、小林製薬の紅麹サプリの話から、どんなサプリ飲んでるのかとか話してみるとか?
    70代なら何かしらサプリ飲んでそうだし。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 20:10:22 

    ダイエットの話が多いかも。
    母60代なのにいまだにビリーズブートキャンプやってて偉い。私より15cmも背高いからスタイルも綺麗だし。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 20:11:05 

    >>1
    自分の近況と将来の展望を話す

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 20:11:09 

    >>35
    よこ
    なんか悲しいわ、、
    何か思うところがおありなのね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 20:11:52 

    旅行の話、見てきたものや食べたもの思い出話を話したり聞いたり最近のではなく過去の話でも楽しかった話は尽きない

    桜の開花やお花見行きたいね話

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 20:12:20 

    >>1
    健康法、美味しい食べ物やレシピ、話題になってるニュースの話、愚痴、そんなとこかな

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 20:12:44 

    >>21
    子供の時のエピソード聞くとか。
    あとはご近所さんの話。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 20:15:25 

    >>1
    健康を保つ為に普段何してる?とかお墓のどーするとか?不快にならない程度に探る 

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 20:20:40 

    >>1
    テレビ観ながらあーだこーだで良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 20:20:43 

    >>1
    親と話すことってないよね?
    わかる
    子供(成人)も私と話すことなさそうだもん

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 20:21:24 

    そんな時のアルバムの出番です!
    これ何年だ?そういえばあのニュースあの事件あったのその頃かな?あの歌流行ったのこの頃か?どれどれスマホで調べてみるね、で2時間はもつよ。よっぽどの人でない限り昔話大好きよ。喋らなくてもいいように映画観に行くのは?数十年行ってないなって70代多いよ。疲れて帰ったらすぐ寝るよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 20:22:40 

    最近ライブにハマってるんだよね、と言ったら話はずんだよ。コンサートに行きたいけどそこまでの熱量はなく(だんだん外出が億劫になるみたい)でも興味はあるから今度一緒にコンサート行く事になりました
    でも会うだけでも十分親は嬉しいと思いますよ。気を使わなくてもいいと思うけどなー

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 20:23:05 

    政治について

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 20:26:50 

    >>1
    家の娘も帰って来ても多くは語らないけど一緒にご飯食べるだけで嬉しいよ美味しいねなんて言ってTVの話題でも話せばなお嬉しいかな
    元気な顔見れればなんでも良いのよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 20:29:09 

    >>21
    主じゃないけど多分親も話さないんだと思う
    うちもそうだから主の気持ちわかるわ
    外食だとテレビもないし特に話題もないし無言
    しまいにゃ親に「うちって何も話すことないよね」って言われてしまった

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:26 

    地元に帰ると、街並み変わってるから、
    あの店なくなったの?!
    新しいお店できてたけど行った?前はなんのお店だったっけ?
    とか話すとワクワクしながら行ったよーとか言ってくれる。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:20 

    来週めちゃくちゃ久しぶりに実家近くで父の定年祝い。弟はコロナ関係で会うの4年振りくらいだからあいつに話は任せ私は支払いをする。(二人して泊まらず帰宅です)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 20:36:04 

    時事ニュースとか天気の話とかそういうありふれたことでいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:36 

    >>1
    親に会うのにそんなに気を遣わなくても

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:43 

    号外ネットっていう地域ニュースサイトで地元や今住んでるところのニュースを見てネタを探すといいよ。
    国道沿いにスタバが出来る、とか意外と知らないニュースが多い。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 20:41:50 

    >>1
    テレビで話題になってる店でお土産買うとかしてみるのは?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 20:47:30 

    セックスとは

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 20:49:06 

    >>1
    親御さんは誕生日に会えるだけでも嬉しいと思います
    自分の親には「最近どう?」と聞くと近状報告や脈絡のない思いついたことを話してくれるので楽しんで聞くとか、○年前の誕生日、こんなことがあったねとかかな
    誕生日お祝い、楽しんでくださいね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 20:50:12 

    >>3
    うちの母親は何故か娘の私にも沈黙があると気になるようで
    こっちも気疲れする…母の話聞くのは全然良いんだけど繰り返し質問形式にされると疲れてる時とか結構めんどいし全く気が休まらない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:49 

    親の話聞いてあげれば良いんじゃない?
    親ごさんも口下手なのかしら。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 21:02:50 

    主さんが幼少期とか小学生だったときの写真や動画ないかな?
    七五三や小学生のときの写真や動画で「あのときこうだったよね〜」とか話せるよ!
    一緒に動画ボ〜っと見てたら無言でも気まずくない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 21:08:11 

    いつも朝ドラの話してたわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:00 

    >>1
    サムライジャパンについて熱く語る

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:51 

    心配させなければ
    何でもおk

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 21:26:45 

    祖父母や親戚の昔話

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 21:40:47 

    何度でも親の過去の本人が楽しかったと思っている話をきく。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 21:50:37 

    花粉症どう?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 22:00:47 

    >>38
    >>11
    私今年はじめてあったよ。
    今年はGODIVAあげたから、印象強かったみたい。今までも高いチョコだったのに分かってなかったのね。

    (会話事例)

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 23:03:54 

    >>35
    うちの父親も大谷の活躍を毎朝楽しみにしてたのに、あの一件依頼大谷の事話さなくなったわ…
    逆に大谷に興味なかった母親の方が大谷の話ばっかりするようになったw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 23:12:46 

    >>1
    パレスチナ
    ウクライナ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 23:34:00 

    >>1
    うちの爺ちゃんはディープパープルの話題で元気になるよ!
    三ツ矢サイダーとかっぱえびせんをいつもお土産にしてる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 23:37:35 

    >>14
    いいなあ、うちの母親はなんでも否定するから会話がつまらない

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 00:09:40 

    私母と話すの大好きだから電話でも2時間くらい話してる。
    実家暮らしの時は、玄関を出てから帰ってくるまでの間に起きたことを、帰宅後ずっと母に聞いてもらってた。
    母が台所で夕飯の支度をする横に立って「犬が吠えて怖かった」に始まり、高校大学と電車で通うようになれば私が1人で食事をする横に座ってくれる母に「行きは途中で座れてラッキーだった。帰りは最初から座れて何々駅まで寝ちゃった」とか本当にどうでもいい話。

    その癖が今でも出てしまい年に何度かの貴重な時間なのにどうでもいい話をしてしまう。
    話題がコロコロ変わるのが当たり前の世界で話ができるって脳みそが整理される感じがする。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 05:00:22 

    >>22
    結局どういうこと?
    赤く色付ける添加物にそれが使われててぁゃしぃ者でしたってこと?

    私とも話をしよう

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 07:30:37 

    >>64
    親が高齢に差し掛かるとなんか死亡フラグ立ててるみたいであんまり思い出話はしたくない気持ちがあるんだけど私だけ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード