ガールズちゃんねる

親が離婚後、別れた片方の親との関係は?

117コメント2020/08/04(火) 18:35

  • 1. 匿名 2020/08/03(月) 16:43:28 

    私は小さい頃に親が離婚して父親に引き取られたのですが、母親とは大人になってから連絡を取るようになりました。それまではほとんど連絡ありませんでした。
    親が離婚した方、別れた片方の親とどの位の頻度でで連絡取ってますか?
    親が離婚後、別れた片方の親との関係は?

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2020/08/03(月) 16:45:42 

    月Ⅰでお小遣い貰うために会ってる。

    +47

    -8

  • 3. 匿名 2020/08/03(月) 16:46:05 

    中3の時離婚
    母方と一緒に暮らしてました
    父親は同じ市内に住んでますが年に1回も会わないかも
    会いたいとも思わないけど

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/03(月) 16:46:16 

    会ったことない。

    +92

    -2

  • 5. 匿名 2020/08/03(月) 16:46:17 

    会ってない

    +86

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/03(月) 16:46:20 

    小5で離婚して母親と暮らしてきたけど父親は離婚後に失踪したので連絡取ってないです
    生きてるか死んでるかもわかりません

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/03(月) 16:46:47 

    私が成人後に両親は離婚したけど、父とは10年以上連絡とっていない。
    その間に私は結婚、出産した。
    孫を見せたい気もするけど、母が悲しむため今後も連絡はとらないつもり。

    +58

    -4

  • 8. 匿名 2020/08/03(月) 16:47:04 

    私は中学の時に別れて、母に引き取られました!
    父とは大人になった今でも半年に1回はご飯に行きます。
    母には内緒でですが、、仲良しです!

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2020/08/03(月) 16:47:59 

    会ってない葬式には行ったけど。

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/03(月) 16:49:00 

    8歳の時親が離婚して9歳の時一度会って以来会ってません。父はもう再婚したらしいので会わなくても構いません

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/03(月) 16:51:09 

    逢わないまま死んだよ。親戚からはその連絡さえ来なかった。数年後に連絡した兄から聞いた。
    アル中で暴力ふるう父親だったから、ざまあみろって思ってるけど、それを思い出しては死にたくなる。恨むことも謝ってもらうことも和解することも死んでしまったら何も無くなる。もしこのトピ内で逢おうか悩んでる人は逢いに行って文句のひとつ言ってきてほしい。

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2020/08/03(月) 16:51:12 

    生存確認は戸籍確認しないと分からない。

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/03(月) 16:51:17 

    私が産まれてすぐに離婚
    数年一緒に住んでいたらしいが記憶なし。
    父親が再婚して子供いて、そしてもう亡くなったというのは知ってる
    葬式も行ってないし、顔覚えてない

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/03(月) 16:51:19 

    >>8
    うちも、会ってることは内緒にしてる。連絡取ってることも知らない…ヤキモチというか、機嫌悪くなるので。
    でも、子供がいて会わせたりもしてるのでいつかは言わないとなぁ…って思ってる。

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/03(月) 16:52:36 

    9歳の時に離婚して今36歳。
    子供の頃から割と定期的に会ってて、この年でもお小遣いもらってる(笑)
    旅行も毎年連れてってもらってたよ。
    一緒に暮らせないからいい思い出は作ってあげたいし、自分も欲しいからって。
    母親には話せない事でも父親になら程よい距離感なので話せたり、まぁ珍しいよね。

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/03(月) 16:54:15 

    4歳で両親が離婚し母と暮らしていました
    離婚してすぐ父から手紙が来たけどそれっきり
    会ってみたいなとは思う

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2020/08/03(月) 16:56:28 

    >>8
    うちは母親がたまにはお父さんとご飯でも行ってきなー。
    私は他人だけど、あなたにとっては父親なんだから。って言ってくれる。
    いいもの食べてきなさいよ😎とも。
    お母さんにってお土産も持たせてくれるし、割と冷静に離婚して、養育費とかもちゃんとしてくれたからだと思う!

    +101

    -3

  • 18. 匿名 2020/08/03(月) 16:56:39 

    6歳の時離婚、全く会っていない。
    不倫するし暴力もひどい人だったから、特に会いたいと思わない。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/03(月) 16:57:19 

    4才のときに親離婚

    本当はお父さんと一緒に暮らしたかった

    +23

    -4

  • 20. 匿名 2020/08/03(月) 17:00:17 

    >>15
    いいなぁ
    そういうの普通に羨ましい

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/03(月) 17:00:47 

    2歳頃に別れて母親に引き取られたけど、小4までは頻繁に会ってた。
    ご飯食べに行ったり遊園地行ったり。
    でも小4の時に母親から実の父親じゃないと聞いて、それ以来喋れなくなって次第と会わなくなり今に至る。

    今会えたら謝って感謝を伝えたい。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/03(月) 17:00:47 

    母親についていったけど、
    頻繁に父親と会ってるし、母親が連れてってくれる

    今は一人暮らしですがどっちとも会うほど仲良し

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/03(月) 17:01:54 

    バツイチの方と結婚しました。
    今まで何の音沙汰も無かった元妻とお子さん達が、うちに子供が生まれた途端やたらと関わってくるようになりました…笑
    夫は何度も断ってくれてるんですが、私はあまり気にならなくなったので(夫に内緒で)元妻と妻で買い物に行ったりしてます。
    色々考えはしたんですが、寂しかったのかなぁと。
    レアなケースかも笑

    +6

    -19

  • 24. 匿名 2020/08/03(月) 17:02:07 

    母親に引き取られました。父親からしたら本当の子供

    引き取るのが当たり前だけど 私と父親本当の親子じゃない

    私が3歳の時に離婚したので

    父親は妹と近くに住んでました。妹が母親の近くがいた方がいいだろうと

    父親が還暦になり仕事辞め、家賃滞納し家追い出され

    父親は実家の熊本へ妹は 親戚の家へ

    私はもう結婚して家出たが 普通なら母親と一緒に暮らすはずが

    母親、離婚の理由として愛人と一緒にくらしてたので

    妹と暮らせなくなり 妹と暮らす為に愛人と別れ

    やっと妹と暮らしてました

    +2

    -12

  • 25. 匿名 2020/08/03(月) 17:05:59 

    小学生の時に父親が女作って出て行ってそれ以降1度も会ってない
    母親は精神的に不安定になったから父親の話も出来なかったし、どこに居るかも分からない

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/03(月) 17:07:52 

    私が1歳になる前に離婚してて父親の名前以外は何もわからないです。写真くらい残しておいてよねって思う。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/03(月) 17:08:15 

    1歳の時に離婚 
    父親に育てられてた
    母からは一回も連絡なかったけど
    母方の祖父母にはお世話になってたので ずっと会いに行ってたら
    19の時に母に会った。
    母の記憶はなかったので他人みたいな感じでした。
    母はすでに再婚して私の2個下の子供もいて 
    その子は母をママ!ママ!って呼んでたけど 私は26歳になった今も母をなんて呼べばよいかわからない

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/03(月) 17:10:14 

    事情を説明すると長くなるから書かないけど
    会わなくなった。
    父の名前を検索すると今どんな姿かはわかる。
    別に会いたくもないし、親だとも思ってない。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/03(月) 17:11:18 

    小さい頃に父親に引き取られ。母から何度か手紙はあったけど、会ったのは25過ぎて1度きり。

    父から母の悪口をさんざん聞かされて育ったから、偏見あったのもそうだけど、実際会った母はまさにその通りって感じだった。自分の思い通りにならなきゃ、あんたなんか子供じゃない!お母さんは死んだと思って!と言われた。

    今まで母親居ないも同然だったし何を今更。って思ってしまった。もう会うこともないと思う。父も父で無駄に吹き込むべきじゃなかっただろうけど。親に対しては一般家庭より冷めた感覚だと思う。普通の家庭に産まれたかった。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/03(月) 17:13:52 

    会ってない方の親が死んだ時の遺産ってどうなるのかな?
    向こうの親戚とは連絡とってないから、親が死んだ時に分からない

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/03(月) 17:15:19 

    中学で離婚して父親に育てられた 
    今は30ですが母とはたまに連絡してる
    自分も離婚してますが
    離婚してからのほうが母と仲良くなった

    今までいろんな人にお母さんに置いていかれたの?と言われだけど

    ここみてたら
    離婚してお父さんに育てられた人もいるみたいで安心した

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/03(月) 17:15:48 

    >>17
    なんて良いお母様!

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/03(月) 17:17:12 

    母親の浮気で中1の時に父について行った。
    母からは一緒に来るように言われたけど、不倫したような母親なんかと暮らしたくないから連絡来ても無視し続けた。成長して姉から聞いたらセックスレスで不倫してたと聞いて引いた。姉も私も結婚してるけど、そこまでしてセックスしたい?気持ち悪い。

    +13

    -16

  • 34. 匿名 2020/08/03(月) 17:18:53 

    中途半端に会うくらいなら、会わない方がいいと思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/03(月) 17:19:05 

    本当は父親と暮らしたい
    娘だからって母に連れていかれたけど母との生活貧しすぎて父親に連絡してるところ。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2020/08/03(月) 17:21:43 

    >>24
    ごめんね
    人生大変だったと思うんだけど、関係性が良くわからない

    妹さんとは父違いなの?
    本当のお父さんが他にいるの?

    読解力がないのか、何度読んでもわからない。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/03(月) 17:21:57 

    >>23

    あなた人が好過ぎるというか・・私だったら元妻子が絡んできたら
    嫌だわ。
    あなたは旦那様に愛されてる自信があるからかもね。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/03(月) 17:22:10 

    会ってない
    全く記憶も無い
    向こうに引き取られたらしい姉が幸せならいいなーとは思うけど、会いたいとは思わない
    グレてたら怖いし

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/03(月) 17:23:52 

    >>28
    芸能人?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/03(月) 17:23:54 

    保育園の頃に両親が離婚
    再婚してから会わなくなった
    子供も出来たそうなので。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/03(月) 17:24:22 

    3歳の頃離婚、年長まで父母の間を行ったりきたり。小学校入学と同時に父再婚+父方へ。
    以来40年会ってないけどかなり前に戸籍謄本見た時、母親も再婚していたことを知った。
    知りたくない情報だった。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2020/08/03(月) 17:24:52 

    小4の頃に離婚して、弟と共に母方に引き取られた。お父さん子で父がすきだったのでずっと寂しくて、会いたかったけど、母には言えませんでした。その間に父は再婚し(母に聞かされた)、また離婚して、同じ区内に引っ越してきたと聞き、とあるきっかけからまた連絡取れるように。今は母も、私も普通に連絡とってる。用事がある時だけ。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/03(月) 17:25:23 

    >>17
    なんで離婚したんだろうね?
    お互い理解してそうなのに
    余計な詮索してごめんね

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:19 

    きょうだい全員母親に引き取られ、父は他県に単身引越しました。
    最初の1年は手紙のやりとりがありましたがだんだんと減っていき、3年後他界しました。
    心臓発作と聞いていますが、自死ではないかと思います。
    他に親族もいなかったため葬式もなく無縁仏になりました。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/03(月) 17:28:58 

    >>43
    いや、それとこれとは別でしょ。夫婦としては関係を解消しても子供にとっては親だから、子供の気持ちを優先してるんじゃない?

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/03(月) 17:30:02 

    >>30
    私の幼馴染は、1才で父親が愛人と逃げてから会っていない父親が居て、父親は再婚して子供が産まれて全く会ってなかったけど、亡くなって
    法律上相続する権利があるから。って向こうの家族から連絡あったらしいよ
    散々イヤな事言われててかわいそうだった
    『何の面倒も見てなくて、父親の実感もない人から相続できるってどんな気持ち?』とか
    その幼馴染は『片親で経済的に苦労してたのに、そんな事言われる筋合いない。さすがお父さんを1才の私のお父さんを奪った親の事はだけあるね。』とか泥沼な相続してて見てて刹那かったよ。
    死んでも尚傷付けられる。って

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/03(月) 17:30:59 

    >>17
    >>8 です!

    それが理想ですよね。
    うちは綺麗な感じで別れていないので、本当は会う時は母の許可?がいるようです。
    学生の頃は伝えていましたが、もう30も過ぎたので今は黙っています(><)

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/03(月) 17:32:45 

    8歳の時に離婚してから最初の一年は会ったり手紙のやりとりしてたけど、それから20年まったく連絡がない。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/03(月) 17:36:49 

    小学校入学前には別居してたし、その後も会わないまま。
    教育費はちゃんと払っていたみたい。
    何年か前に、死亡通知的なモノが裁判所から連絡が来た。
    ほとんど他人みたいなモノ。
    良い思い出は無いけど、嫌な思い出が少しある。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/03(月) 17:37:43 

    >>15
    父親にとってはこんなに都合の良いことないしね。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/03(月) 17:38:20 

    7歳くらいの頃、男親が女作っていなくなって、その後新しい家庭作ったらしいけど一切会ってないし、連絡もとってない。死んだら私にも遺産入るのかな?!早く死んでお金だけくれー
    酷い!とか思う人いるかもしれないけど本気でそう思ってる。

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2020/08/03(月) 17:38:45 

    >>36


    説明不足ですみません。

    私の本当の父親は私が3歳の時に離婚 その後母親

    再婚、妹が生まれ、中学の時に両親離婚

    父親は妹を引き取り私は母親に引き取られました

    これで分かりますか?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/03(月) 17:40:18 

    >>1
    うちも父子家庭だった
    大人になってから兄弟経由で連絡きて、母親と会ったけどなんか気まずかったし、もう連絡も会わなくても良いかなって思った

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/03(月) 17:43:55 

    別れてからも定期的に会っていた記憶がある。
    家に帰るのが嫌で「バイバイしたくないよ😢」と父に言った記憶がある。
    父親も困ったような、嬉しいようなそんな表情をしてたな。
    でもそれからは会わせてもらえなかったのか、はたまた父親が会いたくなくなったのかは分からないけど会っていない。
    シルバニアファミリーのおもちゃを買ってもらって「パパ優しいね」って母親に言ったら「物を買ってくれるからって優しいわけじゃない」と冷めた表情で言われた時は凄く悲しかった。
    だって小学校1年生で私にとっては大好きな父親だったからさ。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/03(月) 17:46:53 

    >>7
    7さんは父親の事どう思っているの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/03(月) 17:53:08 

    中学で両親が離婚。金銭面で父方に残りました。もともと特別父と仲良しとかではなかったし、父はすぐ再婚したのもあり、今は正月の帰省も息子の運動会の連絡も母のところです。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/03(月) 17:55:39 

    >>56
    父方に引き取られた後もお母さんと連絡取り合ってた?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/03(月) 17:57:39 

    >>51
    逆に借金とか回ってこないといいね!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/03(月) 18:04:12 

    私が中学生の時に離婚した。
    二年は会ってたけど、何でか会わなくなった。
    そのあとフィリピンパブで働いて、そこで働いてたフィリピン人と結婚して、子供が出来たらフィリピンに移り住んだらしいです。
    今はどこで何をしてるのか謎です笑

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/03(月) 18:04:27 

    彼は元嫁に男二人の子供あり

    事業をしている会社にその次男が入り
    長男は別の会社で仕事をしてる

    だから良く顔を合わせてる

    良く彼実家に子供たちが来るらしい

    きっと元嫁は離婚した後
    悪口は子供らに言わなかったのだろう
    と予測できる

    だったら離婚しなくてもいい話しな気がする





    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/03(月) 18:18:24 

    >>57
    父があまりいい顔していなかったのを知っていたので、素直に連絡は控えていました。
    あとはまだ子供だったので、こうゆう場合母との距離感はどうしたらいいのかわからなかったです。誕生日おめでとうや、元気してる?などの連絡はしていたと思います。
    本格的にしっかり連絡取り出したのは免許とって自分で動けるようになってからです。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/03(月) 18:20:34 

    >>24
    分かりにくい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/03(月) 18:21:05 

    会ってないんだけど死んだら連絡来るの?
    再婚済みなのは知ってるし向こうに子供もいるのも知ってるけど実際どんな感じですか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/03(月) 18:22:39 

    20年会ってない
    もう会わなくてOK

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/03(月) 18:22:44 

    >>8
    ドラマの話でごめん。
    渡瀬恒彦さんのタクシードライバーのドラマでの娘さんとの関係が羨ましいなぁと思ってた。私の両親は父親のDVと浮気で離婚。消息も分からないし会いたくもないけど。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/03(月) 18:29:07 

    人として最低最悪なので
    会ってません

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/03(月) 18:30:28 

    >>63
    亡くなったら財産分与などで連絡が来る可能性があります

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/03(月) 18:31:36 

    35年は会ってないからまあ死んでるだろうな。昔は死んだら嬉しい人No.1だと思ってたけど、今は何の感情も湧いてこない。好きの反対は無関心って本当だったんだな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/03(月) 18:44:40 

    二十歳になって連絡が来て会って飯奢って貰ったり誕生日プレゼントでバッグを貰ったりなど都合良く利用して、ハワイに連れてってくれるっていうから喜んでハワイ二人旅行に行ってそれが奴の会社の福利厚生かなんかで同じ日取りで現地に同じ会社の人がたくさん空港に居て、その会社の同僚達に娘ですって紹介されたから「違いますー赤の他人でーす」って宣言した

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2020/08/03(月) 18:59:39 

    母が親権とって父が出て行った。
    離婚してから20年の間に数回会っただけだな。仕送りもなし。1回だけ母も含めて父の家に泊まりに行ったけど二人が会ったのはそれが最後。
    父が脳梗塞で急死して、遺体の確認して欲しいって連絡来たけど母は拒否してた。祖父母も亡くなってるし仕方ないから私が遺体引き取り行って、火葬済ませて遺骨を持ち帰ったけど母が墓一緒は絶対嫌言うから遺骨どうするかしばらく悩んだよ〜。
    離婚して籍抜いても片親に身寄りないと、結局子供に負担来るんね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/03(月) 18:59:41 

    うちは離婚してからのほうが円満な関係。私は母親と一緒に暮らしているけど、男手が必要なときは父親にお願いして来てもらってる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/03(月) 19:04:34 

    >>23
    お子さんが生まれてから連絡があるというのは
    ご主人が亡くなった時に相続で権利を主張しやすくする為では。
    離婚していても子供には法定相続の権利があるので。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/03(月) 19:21:33 

    4歳の時に離婚。母が原因なので父方に引き取られました。

    小学3年まで音信不通。死んだと思えと言われた。
    3年の秋、いきなり母が現れ父に隠れて月一で会うように。
    遊びに連れてもらったりお小遣い貰ったりご飯食べたり…
    すごく嬉しかった記憶があります。
    当時ケイタイとか無かったから来月の約束をしてバイバイ。
    大雨が降ろうが熱が出ようが楽しみで絶対行ってたなぁ。

    ほんとに親子らしくなったのは、やはり私が子を産んでからですね。
    それまでは捨てたくせに!とか育ててもらってない!とか
    憎まれ口ばかり叩いてました…笑。ごめんね、お母さん。大好き!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/03(月) 19:22:28 

    家族に対して酷い仕打ちをして家を出た父親なので会ってない
    亡くなったと聞いたら相続放棄の手続きしなきゃって思うくらいかな(どうせ借金まみれなので)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/03(月) 19:23:04 

    >>58
    そんなときは相続放棄

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/03(月) 19:35:08 

    小学校高学年の時に親が離婚
    血のつながりがある父親の方に引き取られた
    親同士は再婚だったので母親とは血のつながりがない
    中1まで少しは母親が家に来てた(学校の制服やジャージの採寸に行くときなど)けど、母親の方の実子(年上)が嫌がったのと母親がまた私の悪口を言うようになったので会わなくなった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/03(月) 19:47:30 

    >>1
    時系列は身バレしそうだから書けないけど
    大人になってしょっちゅう一緒に遊びに行くようになった

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/03(月) 19:54:30 

    トピズレごめんなさい!!

    子供中学生2人。父親に引き取られて、スマホを持っていて自由に母親と連絡とれる状態で『母親がわり』ていると思いますか?

    兄のとこなんですが再婚するなら母親代わりになる人を!て息巻いてますがそんな年齢ではないと思うのですが皆さんどうですか?ちなみに兄親子は親と同居してます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/03(月) 19:57:00 

    >>11
    私は借金三昧の父親が亡くなって心底スッキリしたよ。
    もう恨まなくて済むし和解しようなんて思わなくて済むし、とにかく父親に微塵もエネルギー使わなくて済むのが幸せ。
    私は人として大嫌いだったから関わらないようにしてたけど、>>11さん後悔してるって事は深層ではお父さんが好きだった?というか愛されたかったって事かな?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/03(月) 20:10:40 

    小2で母親が出てった
    しばらく帰りを待っていたけど
    子供ながらにもう離婚したんだろうなと感じていて
    母親のことは忘れてしまおうと思ったけど
    小6の夏休みに父親に「明日母親に会うから」と言われて断りきれず会った
    大人にとっての4年はあっという間だけど
    子供にとっての4年は長くて
    すっかり過去の人という感じで会話も気を使って
    愛想笑いとかしてました
    私が結婚して子供が出来た頃に
    Facebookで友達申請したけど拒否してしまった
    友達でもなく母親でもなく私の中ではもう他人なので

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/03(月) 20:26:26 

    父にそろそろ会いたいなと思って探したら遅かった。
    少しでも会いたい気持ちがあれば
    早めに探したり会った方がいいかもしれない。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/03(月) 20:28:50 

    父は何も言わなかったけど、祖母があまり良い顔しなかったから隠れて母親と連絡を取ってた。
    結婚して子どもが出来てから、母親が傷つけるような事を言ってくるようになった。
    今思うと毒母だったから離婚に至ったのかな?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/03(月) 20:34:53 

    定期面会。
    一緒に暮らすよりいい人になる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/03(月) 20:34:57 

    >>78
    結婚式で両親揃ってると良いとか?
    うちは片親だから、姑に「結納も結婚式もやらなくていい」って言われて悔しかったよ。片親でもちゃんと育ててもらったのに、世間的にはそうじゃないって姑に言われた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/03(月) 20:38:22 

    3才で母も不倫で蒸発
    23年後、探して再会
    4ヶ月後兄の末期癌発覚
    それから1年ごとに父も含めて
    過去の家族として会うようになった。
    会い始めて2年目、でも滅多に連絡取らない。私の旦那も兄の嫁も母をよく思ってないから会うのは秘密にしてる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/03(月) 20:39:33 

    >>1
    高校入学と成人式と就職する時にお祝いくれた、らしい
    母親が連絡したと思う、貰う目的で
    普段は元父親の悪口ばかりで、いつも私より彼氏ばっかりであんなに男好きいないってくらい
    で何かあると、周りに大げさに「あたしは女でひとつ娘を育てた健気な母親なの…」と芝居がかったように言う
    今は元父親と連絡先を教え合ってるけど、特に何も交流ない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/03(月) 20:42:58 

    >>84
    時代錯誤な人が身近にいるのはしんどいですね。。

    実の母親と連絡取ってるし自由に会ってもいい環境にプラスして子供の年齢的に後妻に母親代わりを望むなんてアホじゃないのかと思います。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/03(月) 20:45:01 

    きょうだいの中で私だけ母親が違う。
    周りは上手く隠せていると思ってたみたいだけど、6歳の時に何かを感じとってわかってた。18歳まで何も知らない振りをしてた。

    生みの母が親権を取ったはずなのに、父方の親戚によって私はさらわれて父の元へ。
    生みの母は親権を取るために自分に好意を寄せていた男性と再婚。照れ隠しでそう言ってるだけかも知れないけど。
    離婚原因は父の浮気が原因と聞いた。育ての母(浮気相手)もよくやってくれていると思う。
    私と2人きりになると父が亡くなる前、生みの母と現在の妻を比べて愚痴をよく言っていた。その度にじゃあなんで離婚する様な事したのよ!と返したら黙り込んでいた。
    どちらも私を押し付け合うのではなく、取り合って裁判してくれたと言う事は愛されていたんだと思う。
    生みの母からはたまに電話がある。若い時は内緒で泊まりに行ったり遊びに行ったりした。

    自分の血を分けた子供が欲しいと願うも、結婚生活で子供に恵まれなかった。元夫の浮気と借金で離婚だなんて、つくづく子孫残しちゃいけないんだと自分の人生を恨むわ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/03(月) 20:53:04 

    >>52
    私が3歳の時に両親が離婚、その後母が再婚して妹が生まれ、中学の時にまた離婚した。
    養父は妹を、私は母親に引き取られました。

    ってこと?
    助詞もちゃんと使って文章書いたほうがいいかも。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/03(月) 20:59:05 

    >>89


    本当すみません。文も説明も下手で その通りです

    すみません🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/03(月) 21:07:35 

    >>7
    全く同じ状況です。
    うちの場合は父親が最低の人間だったので子どもたちを会わせずにすんでホッとしてます。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/03(月) 21:13:29 

    離婚の最大の被害者は子供だからねぇ。
    悪い夫=悪い父親じゃないからね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/03(月) 21:20:36 

    4歳の時離婚して、母親に育てられました。
    父親とは14歳の時1度だけ会ったけど、いまは生きてるのが死んでるのかも知らないです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/03(月) 21:24:29 

    >>67
    でもここ見てると死んだのも知らされてない人多そうなのはなんでだろう?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/03(月) 22:17:49 

    >>8
    私もそうすればよかった
    何故か悪いことをしているようでできなかった
    凄く後悔してる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/03(月) 22:19:17 

    >>94
    財産がなかったからとか?
    戸籍調べて血縁関係調べるから連絡はあるはずなんだけどなぁ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/03(月) 22:31:59 

    7歳から約30年会ってない。
    会いたいって思って母親に聞いてみたけど、母の態度からあまり会って欲しくないっていうのが伝わってきたから。
    離婚は父親のアル中暴力が原因だから、このまま会わなくても良いのかなって自分を納得させてる。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2020/08/03(月) 22:48:16 

    >>79
    >>11書いた者です。
    私も父のことは人として嫌いです。ただ、世間一般的な父親という存在に憧れや羨ましさがあり、どんな最低人間でも血の繋がった父に死んでざまあみろと考えてしまうことが哀しいんです。自分勝手ですよね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/03(月) 22:50:06 

    >>90
    いやいや。大丈夫だよ
    今まで、もしかしたらあんまりこの話しを人にした事ないのかな?
    一人ぼっちの感じが強かったけど、今は結婚してお子様いるのかな?幸せになれてる?大丈夫?何か辛い事がまたある感じの最後の書き方だったから

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/03(月) 23:01:42 

    >>17
    いろんな夫婦がありますな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/03(月) 23:57:12 

    >>99


    本当すみません。説明不足で

    今は幸せです 29の時、旦那が病気で亡くなった

    やっと気持ちが落ち着いた時です

    子育て終わったし 

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/04(火) 00:22:52 

    >>101
    えっ!旦那様亡くなったの?
    辛いですね。偉いです
    お子様も一段落つけて良かったです
    最初の文章の感じが、なんだか頑張って生きてて人にはいつも笑顔にいるイメージがしてしまって、放っておけなくて、しつこく聞いてごめんなさいね。私はおばちゃんで一人で子育てして、もう成人した娘もいるから余計になんだかそう思ってしまったのかも

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/04(火) 00:37:30 

    >>1
    父親は再婚してるので滅多に連絡しないし会わない
    20歳以上年の離れた異母妹が出来たよ
    私の子供の方が異母妹と年近い、、

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/04(火) 01:07:00 

    マジな話介護問題どうしてます?
    離婚から30年もう15年くらい会ってない父親(再婚済み子あり)とかさ

    向こうも家庭あるし私の結婚も報告せず、子供生まれても報告せずだから介護もスルーでいいのかな?
    まず結婚やらって向こうにバレるんかな、戸籍抄本とかで

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/04(火) 02:23:20 

    >>30
    現在の家族が前妻の子供に亡くなったことを知らせない、そういうケースも普通にありますよ
    連絡しなければ、それまでです

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2020/08/04(火) 05:10:59 

    会ってない。会いたいとも思わない。
    成人するまで音沙汰なかったのに、最近になって時々野菜とかお小遣いが届く。
    送り返したりはしないけど、感謝の気持ちはない。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2020/08/04(火) 06:12:32 

    父方の祖父母に引き取られて離婚して数年までは会ってたけれど、母親が再婚して三人目の子供を身ごもったところで会うのを辞めた。
    そこからは成人しようが何をしようが連絡の一本も無かったのに、弟のうちの一人が死んだらノコノコと悲劇のヒロイン顔をする為だけに異父兄弟と現旦那を連れて弟の死に顔を見に来たらしくて、何ならその場に居ない私の連絡先も強請っていてどこまでも気持ち悪い女だったな。一生顔も声も見ることは無いだろうなと確信したよ、戸籍上での父親と母親は居るけれど育ててくれた人は祖父母なので、育ててくれなかった人達の相続も介護もスルーするつもりだよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/04(火) 07:05:33 

    最近亡くなったと聞いた。
    異母妹がすり寄ってきて困る😣

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/04(火) 07:13:13 

    >>1
    周りがどうとかではなくあなたがどう思うかじゃない?
    連絡を頻繁にとりたいならとればいいし会いたくないなら会わなければいい
    母子家庭で育って大人になって1回だけ父親にあったけどもう会うつもりはないよ
    いい人だったら関係は続けられたのかな…とは思ったけど仕方ないしね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/04(火) 08:20:39 

    >>50
    親権渡したくないだけで子育てしたくないのが両親の本音だろうね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/04(火) 09:10:38 

    親が亡くなって連絡が来ないのは役所の怠慢なんだろうか…もちろん子供たちの住民票がちゃんとしてるのが前提だけど

    え、それとも後妻家族の罠で連絡来ないようにとか出来るのかな…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/04(火) 09:57:41 

    >>111
    普通は連絡なしだと思う
    親族が別れた嫁の子という認識だったら連絡したくないだろうし

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/04(火) 10:55:57 

    5年ほどの家庭内別居後、私が22歳の時に離婚
    姉妹で母親について父親が1人で暮らしてる
    一度もあってない
    30になって子供産まれて会おうかなと思ったこともあったけどたかられたりしたら?と考えたりして今の疎遠なままでいいかと。
    ちなみに母親もおかしくて転職しまくり汚部屋でペット飼ったりして近所に迷惑かけたりして逃げ出したわ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/04(火) 11:13:03 

    >>112
    実子なら前妻の子供でも判子ないと遺産分配出来ないはずなんだけどなぁ…生きてるうちに口座から引き出してタンス貯金にして後妻家族で分け合ってたら遺産なしって判断されて連絡なしに出来るのかな?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/04(火) 11:52:50 

    >>102


    大丈夫です すみません。最初、今まで育ててくれた
    父親は本当の父親じゃないって知った時はショックでした

    けど離婚前は本当の子供の様に義理父親は育ててくれました 離婚後も今までと変わらずいたので

    今、どうしてるかわかりませんが 

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/04(火) 13:21:58 

    >>114
    相続のことだったら故人の生まれた時から死亡までの戸籍が必要になるからそこで相続権がある人は全員出てくるはずだけど、タンス預金だったらそうなるかもね
    名義がないから誰のかわからないもの

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/04(火) 18:35:57 

    成人してから両親が離婚。
    父とは絶縁状態かな。
    死んだらどこかからか、連絡来るのかな?って感じ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード