ガールズちゃんねる

歩道にも“当たり屋”? 路上でぶつかり「スマホが壊れた」と言いがかり→10万円を支払わされた

76コメント2024/04/16(火) 19:40

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 17:43:00 

    歩道にも“当たり屋”? 路上でぶつかり「スマホが壊れた」と言いがかり→10万円を支払わされた - 弁護士ドットコム
    歩道にも“当たり屋”? 路上でぶつかり「スマホが壊れた」と言いがかり→10万円を支払わされた - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    相談者によると、横断歩道を歩いていた時、通行人と手が触れ、相手が持っていたスマートフォンと財布が道路に落ちました。すると相手は「社長のモノだから修理費を半分もて」「落ちたスマホに傷がついた」などと、修理代として半分補償するよう要求してきたそうです。 相談者は「これ以上もめるのは得策ではない」と10万円を支払ってしまいました。 坂野真一弁護士に聞きました。


    ●「その場で要求に応じるのは相手の思うつぼ」

    暴行罪(208条)
    次に、(略)刑法246条1項の詐欺罪に該当すると考えられます。
    仮に金銭の支払いがなかったとしても、相手方からお金を騙し取るつもりで、欺罔行為(ぎもうこうい=あざむくこと)を行った場合は、詐欺未遂罪(250条246条1項)として処罰の対象にもなりえます。

    その場で要求に応じて支払うことは、当たり屋の思うつぼであって避けるべきです。相手が『警察を呼ぶぞ!』『出るとこへ出るぞ!』などと言ってきても、早くお金を取りたいための方便であることが多く、本当に警察が来たり、裁判になるとむしろ請求者側が困る場合が多いとも考えられるため、臆することはありません。

    +71

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 17:43:54 

    警察を呼ぶぞ!って脅されたら1秒でも早く警察来て欲しいわ

    +227

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 17:44:18 

    警察を呼ぶぞ!

    わかりました!一緒に警察行きましょう!

    +200

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 17:44:49 

    >>1
    「警察呼ぶぞ!」って言われたら「ですよね、呼びましょう呼びましょう。」ってなるわ。

    +178

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 17:44:52 

    大抵余罪があるから、むしろ呼んで貰おう。

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 17:44:58 

    弁償するので警察と保険会社に連絡しますねって警察に連絡する

    +46

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 17:45:14 

    むしろ警察呼ばないとダメな話じゃん

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:04 

    警察呼んでもらおう。

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:16 

    >>6
    弁償するのでは言わないほうがいいよ。
    払うって非を認めたくせにって騒がれると話が拗れる。

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:20 

    個人賠償責任保険に加入しておりますので対象になれば全額お支払いできるかもしれないです
    まずは警察と保険会社に連絡しますね

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:39 

    警察呼ばれて困るのはどっちだよって話

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:39 

    こういう輩は1回払ったら味をしめるぞ

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 17:46:49 

    あら大変!!ごめんなさいごめんなさい!警察呼んでください罪は償います!!!ほんとにごめんなさい!

    +8

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 17:47:14 

    >>9
    警察を呼ぶ方が先決じゃない?
    脅された、で済むし

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 17:47:22 

    近所の歩道でおっさんが斜めに歩いてきてトンって感じで触れ合った位でぶつかって、大声でどなりちらされた事はある。無視して歩き去ったけど

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:07 

    タクシーに乗って高いワインが割れてしまったじゃないかコラー!って運転手さん脅すケースとかもあるらしいね

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:25 

    >>6
    個人賠償責任保険に入っていると、こういう時に心強いね。相手の言いなりにならずに済む。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:45 

    >>14
    払いますって言わずに、警察に間に入ってもらった方が良さそうだから呼びますねと電話かければいいだけ
    という話。

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 17:49:08 

    >>3
    路上で当たり屋と2人で話してても埒あかないもんね

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 17:49:12 

    個人賠償責任保険に入ってるので保険会社にお任せして必要あれば警察呼ぶ

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 17:49:44 

    >>2
    こちらも来てほしいです!

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:25 

    >>12
    警察も呼ばずに怯えてすぐ払う人はカモにされるだろうね

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:42 

    泣き崩れて申し訳ございません許してください警察だけはぁ!!!!って警察来るまで泣き続けたるわい
    弁償には応じず警察来るまで泣き喚いてやるからな!!!!

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 17:51:34 

    >>3
    私が呼びますね!!

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 17:51:57 

    >>1
    ナックルパンチお見舞いするぞぉ!と言えば大丈夫😃

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:15 

    >>1
    ふつうに、ぶつかって弁償の話なんて言っても警察は来てくれないよ
    それどころか、まずはあなたのお名前は?みたいにそのヤバそうな相手がいる前で名前を言わざるを得なくなる
    恐喝されてるとハッキリ言う事

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:31 

    >>23
    野々村議員スタイルで草
    最弱にして最強だよね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:56 

    よっしゃお巡りさん呼ぶから話聞いてもらお!ですぐ通報

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 17:53:24 

    >>1
    こわい!こんなんに目をつけられたら最悪
    日本はどんでん貧乏になっていき犯罪大国へ!

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 17:54:49 

    警察呼ぶぞって言われたら、私が呼びますって言うわ
    仲間だったら困るから

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 17:55:03 

    なんで警察呼ばないのか不思議で仕方ない

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 17:55:34 

    >>22
    自動車事故でも稀にある話みたいだね。
    被害者の人がひとまず明日病院行くための現金よこせとか言ってくるパターン。
    保険絡むし払ってはダメなやつ。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 17:56:06 

    >>31
    😡来る前にボコボコにしてやる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 17:56:35 

    前見ずに歩いてる人たちはみんな当たり屋だったか

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 17:57:51 

    >>16
    90年代にニューヨークで横行してたボトルマンみたいな奴がいるんですね
    友達が昔、新婚旅行で引っ掛かってお金を払った話を聞きました

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 17:57:57 

    私のとこは区の条例で、路上の歩きスマホ禁止だから、スマホ見てる方が確実に非になる。なので警察呼ぶなら速やかに呼ぶ。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 18:03:01 

    『警察を呼ぶぞ!』『出るとこへ出るぞ!』
    よろこんで!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 18:03:07 

    なんてタイムリーなトピ!
    一昨日、私のスマホの着信音が鳴ったタイミングで目の前に歩いていた女性がスマホを落としたから拾ってあげたら、着信音に驚いてスマホを落としたから弁償しろって言われた。
    一部始終を見ていた男性が間に入ってくれて連絡先とかお金とか何も取られずに済んだけど、これって当たり屋みたいなものかなと思った。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 18:06:45 

    >>18
    それで呼ばせてくれたらいいけど、怖い人だと呼ばせてくれなさそう
    いきなり殴られそう

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 18:12:07 

    >>4
    私やられた事があったよ。
    駅のホームでおっさんがぶつかってきた。
    で、いきなり腕掴まれて土下座しろだの慰謝料払え言われて、こちらもブチ切れて言い返してたら『警察呼ぶぞ!』と喚くので、『はよ警察よべ』と言い返したら、おっさんが謝ってきた。

    こちらに非がないのであれば警察呼ばれたところで怖くないって話だよね。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 18:14:32 

    昔からある手口の、壊れてる時計を今の時刻に合わせてからぶつかって「時計が壊れたから弁償しろ」の、現代版かな

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 18:18:11 

    >>39
    相手が警察呼ぶって言ってるのに?笑
    仮に殴られたりしたらより一層警察呼ばなきゃだめじゃん

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 18:18:42 

    >>7
    警察来てくれるかな?「民事不介入なんで…」って言われそう

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 18:20:21 

    車の事故(駐車場でぶつかった)でちょうど交番近くだったから警察行ったけど調書に必要事項ささっと記入して「後はご当人同士でよろしく」と交番追い出された
    幸い事故の相手が良い方で穏便に話が済んだけど、ヤバい人だったらどうなってたんかなと思う時がある

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 18:21:36 

    >>42
    話が通じる相手なら払うって言い張らないけど、通じる相手だといいね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 18:22:32 

    >>40
    人が大勢いる場所だと安心して強気に警察呼ぼうって言えるよね
    誰もいないところだと怖くて言えるかなって思う

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 18:24:10 

    これとぶつかりおじがかち合って消えてほしい

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 18:27:14 

    >>1
    警察呼ぶぞと脅して警察呼んだら逃げていくの草

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 18:27:59 

    >>1
    フランス旅行行く時に、歩行者の当たり屋いるから気を付けろと言われたことあるわ。日本でもついにやる奴現れたか。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 18:28:24 

    >>2
    言われる前に警察呼びますね!ってこちらから言いたい

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 18:29:18 

    ガルだから女性多いと思うからこういう輩はほんとうに気をつけなきゃいけない
    車の事故で当たり屋みたいな男に執着されて殺された人いるよ
    福岡の事件

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 18:29:51 

    >>30
    それもそうだね!
    自分で呼んだほうが確実だね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 18:29:55 

    >>2
    「呼んでくれるのなら話が早い。さぁ早くしてよ!」って言う。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 18:30:46 

    >>9
    車の事故でも個人間ではすみませんとかごめんなさいは言わない方がいいのと一緒だよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 18:35:39 

    >>3
    「お金ないから◯◯まで帰れないです」
    と男性に声かけられたから
    「交番でお金借りれるから一緒に行きましょう。すぐそこです」
    行ったら相手が逃げた事ならある

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 18:37:08 

    >>1
    「ケイタイ保証サービス入ってないですか?」

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 18:43:58 

    >>2
    こういうのは警察よぶのが一番いい
    結局は民事で解決ねとなっても警察にログは残るし
    オレオレ詐欺でもそうだけど、お金払わないと警察に捕まるんだよ→いや警察にお任せしますのであとはよろしくが適切な対応

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 18:45:50 

    >>13
    謝ったら駄目だよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 19:04:17 

    逆に車に傷がいったら修理代取ってやる。今払わなかったら殺すぞと言ってやる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 19:04:24 

    >>57
    その場で警察は解散させてくれるんですかね?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 19:07:18 

    秒で警察呼ぶけど

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 19:11:45 

    >>43
    間には入ってくれるけど、良くも悪くも平等なので小競り合いの味方してくれるとかはないだろうね。
    殴られたり財布奪われたりしないように呼ぶぐらいのイメージ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:51 

    >>3
    警察を呼ぶぞ!→わかりました!私が呼びます!→脅迫されてますコロされる助けて!!

    でいいと思う

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 19:40:55 

    >>1
    そっか、壊れ易いスマホにもそういう需要があるんだね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 19:53:30 

    ドラレコだけじゃなく、もう歩いててもカメラが必要な時代になってるね
    ドラレコならぬウォークレコーダー付けようかな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 19:55:11 

    歩きスマホ周り全然見てないもんなぁ あんなので変な奴らに襲われたらどうするんだろ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 21:31:59 

    >>4
    以前やられたけど交番に人がいない時間とかを調べていたみたいよ。
    まずは駅やお店の人みたいな第三者のいる場所にいくこと。
    いざとなったら助けを呼べるように。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 21:39:04 

    >>47
    お互い当たりに行くから衝撃すごそうw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 22:31:02 

    >>38

    なんて言って解決したの?!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 22:58:17 

    警察呼ぶぞ?

    早く呼びなさいよ!です。
    こっちは非は全然ないからね。ただ警察官が来るまでが危ないから、その間はどうしたら良いのか…。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 23:30:25 

    だから街中に防犯カメラをつけて

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 23:59:25 

    >>66
    マイナス食らうの覚悟
    歩きスマホしてるとね
    人が避けてくれるんだよ

    めっちゃ暗くて自動ドアさえ反応してくれなかった時期があるんだけどあまりにも人にぶつかられる日々
    ある日緊急の連絡待ってて端っこによりながら歩きスマホしてみたらすいすい通れたの
    「でも歩きスマホおかしいだろ」ってしなくなったらまたぶつかられる日々
    それでも姿勢よくして気合い入れて(もちろん邪魔にならないように)おしゃれして歩いたらまだましになった

    人が避けてくれてるなんて思ってないのよ
    懺悔を込めて…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 01:23:59 

    >>6
    え!?
    なんで弁償しなきゃならないの??

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 09:47:03 

    >>2
    高校の時に、自転車で歩道走ってるおじさんが徒歩の私にぶつかってきて「痛っ!!もう!」って言ったら「ど真ん中をチンタラ歩いてるお前が悪いくせになんで俺が文句言われんだよ!!てめぇ警察呼ぶぞ!」って言うから「呼んでみろよ」って言ったら本当に呼んで、おっさんが怒りながら警察に事情話してたけど最終的にはしょっぴかれて行ったわ。
    帰り際に警察に「被害届出しますか?」って聞かれたから「今日の所は我慢しておきます」って言ったら「なんでお前が我慢なんだよ!!」って突っかかってきて、更に警察に怒られてた。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:33 

    スマホ見ながら歩いてるやつの大半がコレじゃない?
    年齢関係ないと思う。
    あとぶつかり屋けっこう居る。

    そういう専門組織とかない?

    電車から降りるときもタックルしてくる奴いる。
    あと空いてるのに隣に座って来るやつも同類。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 19:40:49 

    >>1
    山本圭壱がかつてやってた
    さすがレイプ男

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。