ガールズちゃんねる

【正社員】好きな仕事なら薄給でも耐えられる?【フリーター】

107コメント2024/04/06(土) 03:46

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 15:42:47 

    やりたい仕事が高収入なら言うことはないけれど、中には、決してお給料がいいわけではないこともありますよね。
    そんな時、皆さんは、薄給でも好きな仕事であれば耐えられますか?
    ぜひ意見や経験談を聞かせてください!
    【正社員】好きな仕事なら薄給でも耐えられる?【フリーター】

    +6

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:16 

    さすがに限度がある

    +139

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:29 

    休みよ!休みは重要

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:39 

    耐えられない!

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:48 

    『薄給』の金額による

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:56 

    とにかくB型のお局には気をつけて !

    +13

    -39

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:59 

    むり!そこそこな仕事でそこそこ欲しい

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 15:44:16 

    昇進して苦しい思いをしている私は
    前の年収に下がってもいいから解放されたい

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 15:44:48 

    お金か、仕事の楽しさを選ぶかだね…。
    でも、好きな仕事をしても人間関係が悪くて辞めるとかありそうだし、やっぱりお金を取るかな。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 15:45:14 

    人間関係がいい職場が一番

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 15:45:17 

    やりがい搾取じゃんそんなの

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 15:45:23 

    >>1
    無理
    我慢って地味にメンタル削られる

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 15:45:24 

    嫌な作業や業務がないなら耐えられる
    最低賃金(時給)あるなら

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 15:45:25 

    やりたい仕事なんてないのだから時給がすべて

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 15:45:35 

    いちばん好きな事は仕事にはしない方がいいって誰かが言ってたな。誰だったかは忘れたけど。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 15:45:54 

    >>1
    綺麗事では生きていけない

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:02 

    >>1
    生活が苦しくなるくらいの薄給なら無理ですね
    やりがいは生きがいになるだろうけど、実際生きていくにはやはりある程度のお金は必要

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:11 

    別に普通に暮らしていけりゃいいよ

    つまり私が大谷だったら、
    「1000億円?いやそんないらんです。3000万円くらいで頑張ってプレーするんで応援よろしくな」
    っていう

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:13 

    >>1
    相場より安いですが
    やりがいがある好きな仕事なので続けています

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:16 

    >>1
    同じ職種でそこより給料がいいところさがす

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:29 

    好きな仕事でも、何かしらの評価みたいなのがないと心折れる時が来る

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:32 

    生活していくわけだし、いくら好きで楽しく働ける仕事でも、薄給はきついかも

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:36 

    霞を食べてるわけではないのでちゃんとしたお給料ないと暮らしていけない

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:44 

    仕事内容が簡単で人間関係も楽な仕事なら給料少なくてもいいやって思える

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 15:47:02 

    >>1
    耐えられる。
    今の職場がホワイトだから辞めない。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 15:47:12 

    次のステップアップのためと割り切れるなら有りかもだけど。生活もあるしね。もって1年とか2年とか?
    お給料払えない、福利厚生があんまりって会社に未来は無いんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 15:47:38 

    +α何かメリットがあるなら良いかも
    その仕事が健康に良いとか技術得られてのちのち役立つとか
    ただ好きなだけで薄給ならあまり魅力無いな

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 15:48:13 

    耐えられない
    給料めちゃ低い氷河期なので一時期新卒に給料抜かされてめちゃモチベ下がった
    上司に訴えたら結構上げてくれたけど

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 15:48:28 

    >>1
    薄給プラス福利厚生が悪いプラス人間関係が悪い

    だったらどんなに好きでも無理です

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 15:49:00 

    >>1
    と、思ってたけど無理だった
    お金ないって精神が荒むよ

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 15:49:53 

    好きでも楽しくてもお金にならないんじゃ無理
    生きていくにはお金がかかる

    本業は別にして趣味か副業程度にしておく

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 15:50:29 

    その仕事に将来性があるなら薄給でも、スキル身につけて転職すれば良いだけだから堪えるけど、何の将来性もない仕事なら無理。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 15:50:37 

    >>6
    まだ血液型にこだわってる人いるんだ

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 15:50:40 

    薄給の業界だからと思い込んでたな
    技術職だから新人のうちはこれが当たり前って思ってたし
    いまは独立してやってるから給料よりやりがいを取ったことになるのかな

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 15:50:51 

    一人暮らしができないくらいの薄給ならやらない

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 15:51:06 

    昔は仕事こそ好きでやりがいのあるものにしようと思って趣味関係の仕事してたんだけど、それが自分には不向きすぎるという事を知れてよかった。
    今は給与重視で仕事内容はつまらなくてもOK。むしろ興味ない業務のが淡々とやれる。
    趣味が仕事で天職だと感じる人もいれば私は仕事外のプライベートの趣味も仕事だと感じてしまいうんざりした。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 15:51:24 

    >>6
    お局の血液型なんか把握してないわ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 15:51:42 

    やりたい人が多い仕事や業界は往々にしてブラックなことが多い
    辞めていっても変わりはいくらでも入ってくるからね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 15:52:58 

    薄給だけどやりたがる人が多いから離職率高くても代わりが入ってくるため一向に労働環境が改善されない職業
    デザイナー、アニメーター、教師、美容師、とかかな。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 15:54:25 

    >>1
    好きな仕事ではないけど
    自分の分の仕事さえきっちりしてればテレワーク勤務でこうしてスマホもいじり放題の私、手取り15万で満足よ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 15:54:37 

    好きな仕事しか耐えられないし続かない
    物欲ないので高給でなくても問題ない

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 15:54:39 

    耐えてる。
    売れない芸能なので、レッスン費とか「こちらが支払う」のがどちらかといえば当たり前のことが多いから。
    舞台とかチケットノルマないだけでありがたいし、ギャラ出るなんてありがたいです。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 15:55:05 

    個人事業主か、自分自身が経営者ならそういう人たくさんいそう
    イチ会社員なら他に条件のいいところを探す

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 15:55:30 

    >>1
    30代になった今の答えは無理!!!
    20代のときは、給料より履歴書でアピールになる職務経験を積みたいと思って、某組織で有給インターンとして1年間働きました。

    でも、採用要件が院卒(修士号が博士号を取得しているこも)&英語で職務可能&2年以上のフルタイムの職務経験あり、と滅茶苦茶高いわりには、もらえる手当てが25万円程度で、家賃20万円〜・生活費が10万円〜だから、毎月赤字でした。

    正直、実家が太い人じゃないと働けない環境だったので、今となっては『やりがい搾取』だなーと感じます。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 15:56:27 

    >>1
    好きな仕事が公務員待遇なら最高だよね
    つまりそう言うこと

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 15:56:36 

    貯金がままならないくらいカツカツなバイトしてた時、仕事自体は楽しくても常に頭の片隅に不安があった
    一人暮らしでインフルエンザで働けなくなった時に、もっと時給いいところに移ろうってやっと覚悟決まった

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 15:57:05 

    >>10
    いくら好きな仕事、給料良くても人間関係悪かったら最悪だよ

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 15:57:48 

    映画好きだから映画館のバイトいいなーって思うけど時給すんごい安いんだよね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 15:57:57 

    >>1
    20代までなら!
    実際そうだったけど、転職して年収あげました。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 15:58:42 

    問題なのは男に求める収入じゃなくて、高給な男に選ばれる女になる努力をしてるかどうかじゃないの?

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 15:59:11 

    >>44
    ええ、条件と仕事量が見合って無さすぎる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 15:59:27 

    >>39
    その中に教師を混ぜないでもらえる?
    教師になりたがる人は多くないし、公務員だから薄給でもないし。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 15:59:54 

    社会保険なしの仕事、もう今なら耐えられないな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 16:00:11 

    >>1
    私は21歳の時に給料はいいけど仕事内容はどうでもいい所に就職しましたが、メンタルが病んでしまい2年後に辞め、暫く仕事もできないぐらいになってしまいました。
    私は子供が好きなので、現在は保育園の環境整備として働いていて、パートですが、めちゃくちゃ充実していて子供たちも可愛く癒されます。
    確かに給料は低くなりましたが、自分のやりたい仕事、やりがいがある仕事をする方がいいです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 16:02:54 

    >>51
    仕事量はそんなに多くなかったです。毎日定時で帰れます。
    でも、修士号か博士号という学歴要件が高いわりに、給料の代わりの手当が少なすぎるし、おまけに物価の高い街で生活しなきゃならなかったので、東京の3倍くらい高い家賃と物価にひもじい思いをしました。
    あれは完全にやりがい搾取です!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 16:04:17 

    >>6
    すべての血液型にお局いるよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 16:10:18 

    仕事始めたころはそうだった
    やりたい仕事できたけど仕事量とプレッシャーで結果体壊すし貯金もないし・・・
    で、経験は増えたけどこの先50,60歳でもできる仕事かと言えばそうじゃないし・・・

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 16:14:21 

    >>10
    上司が贔屓をするタイプとかだと、職場の空気が悪くなるよね

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 16:15:27 

    非正規社員なら納得できるしそれなりに楽しめると思うけど、正社員だったらちょっと無理かな
    責任あるから薄給じゃちょっと無理

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 16:22:53 

    やりたいことも大事だけど職場の環境が良ければOK

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 16:25:33 

    >>35
    とてもわかり易くて、良い基準だと思う
    本当にそれ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 16:32:11 

    耐えられません
    毎日イライラしてます

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 16:33:19 

    私物泥棒の上司いるからなあ
    誠!お前だぞ!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 16:35:55 

    >>1
    そんなのパート主婦ぐらいだろーよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 16:37:38 

    >>1
    大学卒業して2年間フリーターしてから会社員になった。
    会社員はすごいと思う。
    有給もボーナスもあるし、確定申告もしなくていい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 16:40:24 

    最初は楽しいからいいけど、やりがい搾取されてると思ってくる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 16:40:31 

    >>1
    好きだったのは週2回3時間の英語教室の仕事
    でも月12000円…食べていけないので
    昼間は事務補助、夕方から家庭教師してました
    それで手取り18万
    英語教室に時数を増やしてほしいと言っても何故か
    だめで
    結局年度末に全部辞めて
    他の仕事フルタイムに転職しました

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 16:45:12 

    >>10
    どんな仕事でも色んな人がいるよね。。本当に。
    やっぱ仕事自体にもやりがいがあった方が良いなとは思う。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 16:47:42 

    >>6
    そう言ってる自分自身が1番ヤバい奴なの気付いてない

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 16:50:03 

    給料が高くて責任も高い仕事はしんどいからなぁ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 16:53:26 

    >>52
    よこ
    手当がない、ストレスが多いって意味で負担に見合わないのでは?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 17:03:33 

    >>1
    好きじゃない仕事、楽しくない仕事してると遊んで楽しみたいからいい給料もらわないとやってられないけど、好きな仕事してそれが娯楽になるなら遊んでお金貰ってるみたいなもんだからそれが一番幸せだと思う。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 17:04:37 

    適正もなくやりがいもなく、年収も低い正社員です。(既婚です)
    これからの人生、どうしようか悩んでいます。
    激務ですが免許もちのため適性、やりがいを求めて転職するか、
    ライフワークバランスは取りやすいので、このままぬくぬくやりがいもなくそこそこで働いていくか。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 17:20:24 

    霞食べて生活する訳にはいかないよね。
    老人ホームの相談員の仕事、やりがいがあったし人間関係も良かったけど、1日休んだら手取りが生活保護と同じ金額だった。
    年93日休み、退職金なし、ボーナス1.5ヶ月
    これから子供の教育費かかるし、老後資金も貯めないといけないから転職したよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 17:25:40 

    >>1
    薄給の度合いによる
    頑張りが認められなければそのうち好きは枯渇する

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 17:31:17 

    >>1
    18歳で親元を出ています。20歳で社会人、37歳で結婚するまで自立生活でした。
    親元でぬくぬくと生活したことはありません。

    独り暮らしをして全部自分の給料から支払いをして毎月5万円以上貯金。ボーナスは手を付けず貯金に全額回せるなら好きな仕事をします。逆に毎月5万円も貯金できない、ボーナスで家計補填とかボーナス払いしなきゃいけないなら、もっと給料の良い仕事をするなり、好きな仕事をしながら副業をします。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 17:31:38 

    >>75
    上がっていく見込みがある薄給ならいいけどねー。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 17:38:10 

    >>1
    薄給なだけなら期間限定にして耐える。これに自分より仕事が出来ない縁故採用高給取りでほぼ遊んでいて、性格も意地悪い人のお世話係とかにさせられたら、可能な限り早くそこは辞める。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 17:43:58 

    >>1
    好きでも仕事になると気持ちは続かない
    好きを仕事にしたら苦痛になった時が辛い

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 17:44:09 

    限度によるけど、
    仕事内容よくて(接客業なら)客層もよくて、人間関係最高ならそれでも頑張れる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 17:47:41 

    >>1
    途中からふとした瞬間にポキっと折れる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:23 

    薄給でも仕事内容にもよるかも。事務とかで平日日勤のみとかなら全然いいよ。特養で介護してるけど、まじでおすすめしない。
    肉体労働で接客の極致みたいなところはあるけど、仕事内容こなして、その他にも人権だなんだで声掛けから始まり求められるものが多すぎる。その割に夜勤しないと手取り20万もいかない。ほかの施設でもそのくらいの給与のところあると思う。
    何より、「介護職してるのー?すごーい。私なら(そんな汚くて臭くて労力に対して割に合わない)仕事できない。」って下に見られることね。そのうえで、介護してるんだからできるでしょ。爺さん婆さん預かってとか言われることもしばしば。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:27 

    >>74
    社会福祉士はとりました?私も転職を考えていて、介福は持ってるのですが、社福も取りました。もうこれ以上、今の職場では上がらないかな〜って思ってて転職考えてます。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 18:00:27 

    >>83
    社会福祉士も持っていますけど、名刺の飾りでした。
    今はケアマネになったのでかなり年収は増えましたけどしんどいです。
    仕事は相談員の方が好きでした。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 18:07:01 

    生活に困る額なら心が荒んでくる。
    でも夢が叶うわけだから楽しいとしんどいの落差に苦しむ。

    バランス良いのが1番だと思うよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 18:27:12 

    美容の仕事楽しかったけど手取り20万でボーナスもほぼなくて貯金できなくて2年で見切りつけた!
    ムリムリムリ!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:07 

    >>3
    面接で有給は取りやすいのか聞いたら大丈夫だと言ってたのに一日の有給が取れないし半日さえ休み辛い。親戚の不幸事も休ませてもらえなかった。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:33 

    耐えれる耐えれる!耐えてみせるさ!
    だって今、好きでもないなんなら苦痛でしかない仕事を最低時給でやってるから、好きな仕事ができて給料貰えるなんて天国みたいやん

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 19:22:21 

    >>1
    昔、当時すごく人気のあった雑貨屋さんで働いてる子たちと仲良くなったことがあったけど
    意外といい大学出ていたりしていて
    結論から言うと、1割独立して自分が小売をはじめ
    1割結婚、残りは仕事探して正社員になってた

    だいたい30歳に近づくと
    このままでいいのかとか
    節約生活に疲れ、販売という職業の将来性を考える子が多かった

    いま販売の人には申し訳ないけど、結局これってスキルもないし、被服費でお金かかるし
    楽しいだけじゃ済まなくなるのよね
    飲食も同じような感じで
    プロフェッショナルを目指す覚悟はあるのかということ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 19:37:50 

    >>1
    一人暮らしで3万円貯金できるくらいのレベルならOK
    実家暮らし前提の給料ならNG
    月収低くてもボーナスがかなり高いとか家賃補助がほぼ全額出るならまだ許せる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 19:38:21 

    正社員月収12万円フルタイムとかだったら無理
    生きていけない
    地方だとこのくらいだけど

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 19:38:58 

    >>79
    ネイルとか絵とか趣味を仕事にしてるって一見素敵だけど行き詰まったら逃げ場が無くなるね
    複数趣味があればまだいいけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 20:35:17 

    >>1
    耐えられない。
    給料日が来るたびにイライラしそうだもん。多分応募もしないわ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:17 

    薄給だけど、労働時間が短い・職場の人全員優しい・仕事も楽・家から近いので耐えられる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 21:14:39 

    時間に追われる年収600万より、自分のペースに合ってる400万のほうがいい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 21:45:22 

    >>1
    好きな仕事で稼げるのは一握り

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 21:45:28 

    外資で働いていたけど昭和みたいな根回しとか激務に疲れてやりがいを求めてベンチャーに転職したけど、社長から直接説明があった年収アップもボーナス数か月分も、会社の上場も5年経った今1つも実行されていない。
    物価高で生活が厳しくなっているのにそれをカバーする手当も昇給もない。
    ベンチャーだから仕方ないと思ってたけど、やりがいと収入どっちも大事だと痛感した。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 23:04:53 

    >>97
    それ昭和生まれの起業したおっさんと変わりないと思うよ
    私はが実際にそのおっさんの下で働いていたけど
    基本、俺がおまえらを食わせその家族を養っているんだぜ、ということを本当に思っているし
    昇給させると調子にのるからコントロールしてやろうと
    そのまんま、言っていたのを聞いていたことがある

    それがベストとは言えないけど
    お給料が少しビミョーな程度なら
    ホワイト探して移ったほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 00:06:25 

    ガル男です。自宅警備員やってます。
    ママからの小遣いは薄給だけど、今の仕事が楽しいので満足してます。基本家でゲームしてるだけでお金がもらえて家事もやってくれます。
    家の安全は僕が守る!!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 00:08:08 

    トピの趣旨とは違うかもしれないけど、ほとんど社会人経験がないまま結婚→出産→パートときて、45歳にして正社員になれた。
    薄給だけど、社会に認められた気がして仕事頑張ってます。
    (ただの中小企業の事務員です😂)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 06:28:45 

    >>10
    そんな理想的な職はないとわかっているが
    そこそこの給与
    そこそこの有給の取りやすさ
    そこそこのやり甲斐
    そこそこの人間関係
    がベストかも

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 12:11:37 

    好きな仕事=稼ぎが良い仕事だから無理。

    水商売やインスタグラマーみたいな仕事は世間的評判が悪いし生活が不安定だから別だけど。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 12:14:27 

    好きじゃない仕事の高給>好きな仕事の薄給

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 13:12:58 

    >>98
    レスありがとう。
    おかげで転職する決意ができた。

    たしかに、98さんが言っている通りだと思う。
    面接して入ってきた従業員の給料は据え置き人も足りない中、社長のお友達社員や役員は入ってきてなんの仕事をしているのかもよくわからない。
    自分の都合の悪い話は電話もメールもスルー、興味なくなれば自分が設定した他社との打ち合わせも無断欠席。これで50代信じられないよね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 21:25:52 

    >>104
    まあホワイトに移っても同じような天下りはいるからさ
    絶対安心とは思わない方がいいよ

    ただ、親族経営とは違う勢力があるから調和を重んじるのだけど
    たまに権力にぎってまーす
    みたいな社長があらわれると
    くくく、、おまえら調子に乗ってんなよ
    というゲームのラスボスみたいなのが現れます。
    その繰り返し

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 07:29:48 

    最初の仕事の時はそれだったな
    転職する時はそれができなかった
    お金の問題より誰の下で働くかという人の問題で決断できなかった
    その後、高給取りに至ったから結果オーライなのかもしれないけど、あの時好きな仕事を選ぶべきだったかなあと考えた回数は数知れず

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 03:46:13 

    そう思ってたけど、実際問題、お金なさ過ぎて生活できなかった。
    しかも特に繁忙期は睡眠3~4時間しか取れなくて、眠すぎて帰ったらすぐ寝、朝もギリギリまで起きられず、お昼しかご飯食べなくて…というのが2か月続いて。
    本当に好きな仕事だったのでキャリアを積んでいつか…と未来を見ていたけど、お金もなく、健康も失いそうで、未来以前に明日が生きられないから無理だと、断腸の思いで決断。
    親に、夢を捨てることになるけどさすがに辞めようと思うと言ったら、
    「昔からなりたがってた仕事だから黙ってたけど、よかった。ひとりで生活できるほどキャリアを築く前に廃人になりそうで、いつ辞めろって言おうか悩んでた」
    と。

    あれから20年経つ。
    続かなかったのは事実だし、辞めると決めたのも自分だけど、今でも「続けてたら今頃どうなってただろう。ああでも30歳近くまで親のすねかじりのまんまだったよな…あんなのダメだったよな」と、未練と諦念の間をときどき彷徨ってしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。