ガールズちゃんねる

資格取り消し保育士は97人 子どもに性暴力、20年間で

109コメント2024/04/10(水) 16:27

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 22:53:21 

    資格取り消し保育士は97人 子どもに性暴力、20年間で | 共同通信
    資格取り消し保育士は97人 子どもに性暴力、20年間で | 共同通信nordot.app

    子どもへの性暴力やわいせつ行為で資格の登録を取り消された経験のある保育士が、2003年以降の約20年間で97人に上ることが1日、政府関係者への取材で分かった。こども家庭庁は97人の氏名や生年月日などを記録し、一元管理するデータベースの運用を1日から開始。保育所などが保育士を採用する際、データベースに記録があるかどうかを確認することを義務付ける。復職を厳格化し、子どもの安全確保につなげたい考えだ。


    資格取り消し保育士は97人 子どもに性暴力、20年間で

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:15 

    チップ的な何か埋め込んどいて欲しい。

    +208

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:16 

    ジャニー喜多川が保育士だったら間違いなく資格取り消しされてるね

    +24

    -18

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:18 

    これの男女比を知りたい。
    全員男なのかな?

    +108

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:28 

    まじか、、怖いわ。

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:32 

    うーわ多すぎ

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:35 

    これが日本だ

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:49 

    >>4
    本当公開して欲しい

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:52 

    >>4
    一人くらい女いるかな?

    +16

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:54 

    生命も取消で

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:58 

    >>2
    🛷🌊リターンズ

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:09 

    こども家庭庁やるじゃん!!!
    資格取り消されて学童とかベビーシッターに紛れ込まないように、園以外も閲覧可能にしてほしい。

    +143

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:11 

    多すぎ
    ぞっとするわ

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:28 

    多すぎるでしょ…
    なんかホントこういう人に甘い国だよね

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:30 

    実際はこの100倍はいるよ

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:52 

    日本もやばい
    海外の悪口言えないわ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:55 

    >今回記録された97人は、保育士が国家資格となった03年以降の約20年間に、子どもへの性暴力やわいせつ行為などで保育士資格の登録を取り消された事例という。

    期間設けずに登録してほしいんだよな。

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:03 

    きめぇんだよ一発アウトで殺処分以外ないだろ

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:18 

    20年間で97人なんだ
    ニュースを見てると保育園での性犯罪ってもっとたくさんあったと思うんだけど…

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:22 

    なんで子どもに性欲わくの?

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:44 

    バレてないだけでもっといるでしょ

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:56 

    何の仕事もできないようにして。生活保護も受けれないようにして。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 22:56:56 

    保育士だけじゃなくて教師もどんどんしてほしい

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 22:57:41 

    >>3
    だから芸能事務所つくったんだな
    容姿端麗が集まるし合理的

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:16 

    >>13
    でもこれ性犯罪者全員がって話じゃないもんね
    変わらず仕事してる人も捕まってない人も復職できちゃってる人もいる事考えると被害にあった子供はもっといる。こわすぎ

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:18 

    >>14
    アメリカ 懲役30年以上が当たり前、顔公開当たり前、犯罪者の辞書のようなものが公共施設に置かれてる、社会的制裁がかなり強い

    日本 懲役2年、そして社会に野放し、障害者なら無罪、丁寧にモザイクかけてあげる

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:32 

    運用おっっっそ

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:33 

    20年で、だから年間5人
    深刻な問題とは思えないわ

    もしただの1人も許さんというなら
    ヘッドギアでもつけて検査することになるぞ笑笑

    実際には犯罪として処理されてない奴らが大量なら隠れてるんでしょ
    データベースなんてどうでもいいから今から検査しなよ

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:48 

    >>19
    登録を取り消された人数だからじゃない?
    園児相手だからそもそも発覚してない、発覚しても証拠足りなくてお咎めなし、退園だけ、とかありそう。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 22:59:05 

    幼児相手にキショ
    女性相手にガルで暴れてるG男も同類

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 22:59:08 

    老害()女尊男卑()とか言うけど、この国でいちばん甘やかされてるのは紛れもなく性犯罪者です。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 22:59:43 

    改めてロリコンって気持ち悪いなぁ
    なんであんな子供に欲情するの?汗

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:05 

    ほんとはもっと数多いと思う。だからこそせめて情報開示くらいしてほしい。そうじゃないと子供守れんよ。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:08 

    また再取得して余裕余裕
    いまだに男性保育士にもいい人はいます!とか言ってるアホが大量にいるし

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:33 

    >>19
    ちょっとしたイタズラ(皮肉)なら許されちゃうからね

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:36 

    みんなの子供が通う幼稚園に男性保育士さんいる?
    うちのところは1人いるけど(スポーツ指導の先生)、とてもそんな事やる人には見えない。
    それでもこういう事実があると、疑う気持ちは忘れちゃいけないんだと思うから、真面目やってくれる保育士さんも保護者会も、お互いしんどいわ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:43 

    >>1

    女性保育士は擁護される

    橋本聖子、指原莉乃に続き加害者が女性なら性加害は、ok

    資格取り消し保育士は97人 子どもに性暴力、20年間で

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:50 

    >>4
    同じく性別知りたいし世代も気になる

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:01 

    >>26
    性犯罪を犯した人がすんでいる場所が地図で表示される国もあるよね
    日本でやったら人権がどうこうって物議を醸しそうだけど、やってほしいなあ
    性犯罪は再犯率も高いし

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:12 

    子供が幼稚園の時の男の保育士さんは素晴らしい保育士さんだった
    基本温厚な人でヒステリックに怒らないし、優しいけど悪いことをした時はきちんと注意してくれて娘も大好きだった
    こういう事件が起こることであの先生がやりづらくならないか心配している

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:12 

    >>35
    許されてる場合、加害者が女性保育士なのよね

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:47 

    多すぎる
    異常だよ
    なぜ再発防止策を考えない?
    免許取り消しはいいけど次から次へと新たな犯罪者が現れるわけじゃん?

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:49 

    >>26
    それに日本人「日本は平和な国で良かった!戦争もないし民度高いもんね。か海外は戦争あるし民度低いし日本人で良かった」もプラスだよ。海外では痴漢大国として有名、領土取られてるのに国民は無関心。数年で野放しの国が平和とかアホだと思う

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 23:01:52 

    >>20
    健康的な大人の男性だったら普通は子供に性の対象にはならないよね。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 23:02:12 

    >>4
    官報今は取り消しで性的暴力なのはちゃんと書いてるよ。官報見たら氏名とか載ってる

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 23:02:49 

    保育士の資格を失ってもどこかに潜んでるわけだし、これくらい永遠に情報開示していてほしい。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 23:04:07 

    >>15
    全てが表沙汰になるわけじゃないもんね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 23:04:20 

    教師も取り消せよ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 23:06:43 

    正直男が保育士して何の意味があるの?小さい子どもは母性を必要とするから女性じゃないと勤まらないよ

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 23:07:06 

    別に取り消さなくていいか両足両腕切断してあげてほしいかな。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 23:07:14 

    >>20
    子供が良いって人もいるだろうけど、触れそうなのが抵抗できない子供か身動き出来ない身体障がい者しか居ないから、みたいな人もいる

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 23:07:17 

    >>12
    親のネグレクトも取り締まって欲しい


    不登校家庭とかも一部ヤバい親いるし、親側の取り締まりもその内やりそう

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 23:07:43 

    騒ぎすぎ

    年100人とかのレベルで処分受けてるだろセンセは笑笑

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 23:08:14 

    私が代わりになりたい。
    まだ資格の勉強してるところだけど

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 23:08:19 

    >>43
    一部の男性側の認識が「日本の男はレイプ率は低いし女を殴らないから優しいだろ?」ってのもある
    ここら辺から認知の歪みがあるんだよね
    犯罪者よりはマシだから俺らは女に優しいって勘違いしてる人が一定数いる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 23:08:40 

    最初はそんなつもりでもなかった方もいるんだろうけど子供好きは紙一重って事なのかな。
    子供に興味がないと子供に携わる仕事なんてしようとも思わないしね。
    純粋に子供に携わる仕事がしたいって方もいるから
    中には間違って一線超えちゃうって方もいるのかな。
    そんなん見た目じゃわからないし難しいね。
    子供苦手な人はそう言った性暴力たぐいの事件は起こさないけど
    私もだけどまず子供相手の職を選ばないしね。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 23:09:35 

    >>52
    アメリカみたいになるのか

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 23:10:55 

    刑事事件にはなってないから前科ついてないんよね?
    子供のこと考えて告訴してないっぽいし。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 23:11:43 

    >>4
    確か男児の股間を引っ張って問題になった女がガルでトピになったよね
    女も少なからずいるよね

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 23:12:44 

    >>1
    マイナンバーに過去にしでかした事も掲載してくれ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 23:16:31 

    少子化対策よりこういうやつらの対策の方が先でしょ
    キモすぎる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 23:18:29 

    >>4
    逆になんで男?
    女がやっててもおかしくないのに

    +1

    -21

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 23:19:46 

    >>59
    引っ張ってケガまで追わせてるからね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 23:19:48 

    約20年間で97人なら大半は真面目に働いてるし1年に5人ぐらいなら性加害より他の事で取り消しされてる人の方がぶっちゃけ多そうだけどね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 23:19:59 

    保育士の資格って簡単にとれるのも関係してるかもな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 23:21:14 

    保育園の園長の息子で、保育士やってて自分の園の子に性的暴行した子持ちの男いたよね。奥さんとか子供の写真インスタに上げまくってたやつ。あいつどうなったんかな。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 23:27:21 

    >>12
    放課後デイサービス、児童発達支援の事業所にも潜んでいるよ!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 23:30:18 

    >>4
    男児に、次やったらおちんちん切るからねってブラックジョークで怒るの今はやばいのかな?

    昔は、そういう女教師割といたw

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 23:31:56 

    >>4
    男→女児が一番多いんだろうけど
    男→男児
    女→女児
    女→男児
    の数も気になるよね

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 23:35:07 

    >>1
    ボディカメラ装着を義務化するしかない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 23:40:11 

    >>64
    氷山の一角で明らかになってない件もあると思う
    性被害は特に

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 23:40:37 

    >>1
    保育士だけでなく、教師にも適用してほしい
    執行猶予なしの実刑くらってからじゃないとダメとかさ、おかしいワ
    どんどんやらないと子ども守れないよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 23:45:23 

    >>13
    もっといるだろう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:29 

    >>37
    恐い

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 00:11:31 

    >>4
    女もいるだろ
    ペどのクソがよ

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 00:16:49 

    今日子供のクラス発表あったんだけどはじめて男の先生だった…
    申し訳ないんだけど嫌だー

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 00:17:33 

    >>1
    そのデータ一般公開して

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 00:20:31 

    これだけ多いってことはやっぱりそういう趣味嗜好の輩は自分の欲求を満たす為にそういう職を狙って入ってきてるってことだよね
    どうしたらそんな奴らを採用前にふるい落とせるんだろう…無理がない?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 00:21:36 

    男は保育士なれないようにした方がいいのに

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 00:32:00 

    >>1
    多いな〜!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 00:32:39 

    >>15
    ゴキブリみたい
    ゴキブリの方がマシって悲しいわ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 00:33:11 

    >>76
    怖いね
    うちは男性保育士いないから有難い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 00:35:20 

    >>55
    基本的に日本はずっと男尊女卑で更に子供に人権が無い

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 00:39:41 

    介護職にも犯罪データベース作っておいた方がいいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 00:49:52 

    >>69
    男→男児は割と多そう

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 00:57:38 

    >>1
    20年間で97名、氷山の一角なんだろうね…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 01:06:05 

    介護や保育にはまともな人間なら関わらない方がいいね
    パワハラ、虐待、性暴力、低賃金、地獄過ぎるよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 01:36:30 

    >>59
    その人今でも保育士してるらしい。女性はノーカンなのかも。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 01:45:29 

    >>1
    全員♂かな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 01:46:33 

    >>9
    そうなれば、アホ♂がそれを針小棒大に騒ぐ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 01:47:35 

    >>68
    ホントに切っちゃえば良い

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 01:48:56 

    >>44
    幼児を可愛がる本能がある。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 01:50:42 

    >>55
    存在自体が罪、という認識が無い

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 01:52:19 

    >>69
    気にならない。気持ち悪いから知りたくない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 01:52:37 

    >>85
    それは無罪で

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 02:12:55 

    >>95
    は?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 02:30:16 

    >>96
    ♂がやられるのは嬉しい

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 03:21:23 

    >>1
    冤罪はどれだけあるんだろう?
    子供って先生の気を引こうと犯されたみたいなこと言い出したりするから証言だけじゃ本当にあったかどうか分からない
    ちゃんと確実にやったっていう証拠は取ったのかな?

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 04:55:26 

    乳幼児期の性加害は本当に怖い
    1歳児で寝てる間に被害に…みたいなケースだと後から想起できるような形では記憶に残らない
    しかし原因不明の不安感や不全感として無意識に残り、思春期以降に精神疾患や精神的不調の原因になる
    しかも記憶にないから治療しにくい

    まともな男性には悪いけど、男性保育士を制限するしかないと思う
    成人の職業選択の自由より乳幼児の安全の方が重い

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 05:49:53 

    >>12
    陰謀論かもしれんけどさ、
    「教育機関から人を締め出す予兆」かもしれんよ

    (私達の預かり知らぬところで)幾つかの宗教団体から息がかかった企業がケアロボットの研究開発を手がけていて、メディアを使って私達に「人間は信用できないから、ロボットに育児をさせよう!」という論調が高まるのを期待している可能性がある

    宗教団体「もう我々が直接手を下す時代ではない、ケアロボットを通して素直で扱いやすい人間だけを選別し、掛け合わせていけばよい」→そこからはみ出た者は発達障害として診断を下し、一般企業への就職を困難にすることで、彼らは経済的に追い込まれる→同調圧力やスピが通じない(彼らにとっては厄介な)人々の遺伝子は徐々に淘汰されることになる

    そんなことを知るよしもない人手不足の国はケアロボットの導入に大賛成しそう

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 06:30:34 

    >>56
    子供好きと犯罪者が紙一重な訳ではない
    犯罪者の一部が子供好きのフリをしてるだけ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 07:58:27 

    >>91
    アンタがやられたら良い

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 08:10:30 

    批判覚悟だけど…少し情報操作っぽい印象。

    世のお母さんお父さんたちが…保育士さんに感謝、保育士さんの給料あげてという。上げられないあげたくない補助金出せない団体や国が

    一部の極めて異例な保育士を使って保育士の印象を下げるみたいな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 09:02:50 

    >>2
    そして、そのチップが機能しなかった時の費用とか責任はあなたみたいな人がやればいいと思う
    税金からは出さないでさ

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 12:10:38 

    >>102
    切る部位が無いww

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 13:21:52 

    >>1
    本当はたくさんいるんでしょその数字にわかに信用できないね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 15:29:28 

    >>59
    あれって性暴力とは違う気がする。
    おねしょを隠したからやったんだよね。余計な仕事増やして!って八つ当たり的な感じだと思う。暴力には違いにいけど。

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 23:49:14 

    >>104
    お前犯罪者の家族かよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 16:27:27  [通報]

    保育士は性格が荒い人たち多いよ。
    友達や姉が保育士だけどほんと性格が荒い
    優しくないしその実の子も性格悪くて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。