ガールズちゃんねる

子どもの頃から鬱だった人part2【当事者限定】

131コメント2024/04/27(土) 14:40

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 15:25:37 

    子どもの頃から鬱だった方、今どうしてますか?

    主は、子どもの頃に家庭内で性的虐待を常習的に受けていたことで、物心がついた頃から鬱っぽく、アラサー超えた今も心療内科に通ってます。
    診断は気分変調症。複雑性PTSDです。

    季節の変わり目ということもあり、
    気分の落ち込みがひどいです。

    同じような方いましたら話しましょう。
    中傷などはやめてください

    +198

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 15:26:46 

    子供の頃に鬱になることは無いと思う

    +3

    -140

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 15:27:07 

    子どもの頃から鬱だった人part2【当事者限定】

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 15:27:17 

    鬱なのかわからないけど平気で「死にたい」っていうような子でした

    +220

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 15:27:51 

    中学生の頃に一年間不登校だった時

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 15:28:05 

    >>2
    小学生でも薬飲んでる子いるよ

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 15:28:34 

    小学校高学年からブレインフォグ

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 15:28:48 

    鬱まではいかないけど、父親が怖くて居る時はいつも緊張してた

    +147

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 15:29:45 

    >>2
    🚪(ヽ´ω`)お帰りはこちらです

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 15:29:48 

    小学校入学前から歯軋りと食いしばりが酷かった
    気持ちの糸が切れたのは4年生のとき

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 15:30:12 

    小学校低学年の頃からよく「すぐ泣くし暗い話をする」「子供らしくない」って言われてた。
    とにかく楽しい話や明るい話が出来ない。

    両親の離婚と母親からの罵倒と父親からの遺伝のせいかなと思う
    ちなみに祖父母も同じ様な気質で仕事が続かず酒浸りだったり、愚痴ばかり言ってた。

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 15:31:08 

    >>3
    偉い?
    えらい(しんどい)?

    +1

    -13

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 15:31:13 

    特に家庭に問題はなかったけど、幼稚園の頃から不安感が常にあった
    「幼稚園辞めたい」って親に打ち明けたの覚えてる
    その不安オーラが周りにも伝わるのか、いじめの対象だったし、成長と共に精神科にお世話になるようになった

    +125

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 15:31:17 

    発達障害からの鬱で中学生の頃からしぬ事ばかり考えています

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 15:31:32 

    >>2
    恥ずかしい 
    速攻コメントしちゃってよっぽど暇で構って欲しいんだね(笑)

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 15:31:39 

    >>1
    父の無関心、母からの精神的虐待、姉からの暴言暴力があって小学生の頃から病んでた
    大人になってからやっと病院行ってうつ病の診断受けたけど、たぶん小学生の頃からうつだったかも

    +110

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 15:31:40 

    幼少の頃母親に連れ回され各地を転々として朝から晩まで知らない土地で放置子生活
    その時に撮られた写真を見てみたら私超死んだ魚の目をしていた 

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 15:32:19 

    小学校就学前「なぜ自分はここにいるんだろう?」と鬱々とした気分で園や家にいた。
    小学生低学年から中学年の頃は教師やクラスメイトからいじめられて、鬱や希死概念?が強く出始めた。
    高学年からいじめもなくなり、マシになったけど、楽しいと大多数の人が感じるであろう娯楽施設に行っても「夜中はここに誰もいなくて、暗い中アトラクションの人形達はずっと笑っているのか。誰もいない中」的なことを考えて楽しめなかった。
    今は割と楽に考えられるようになったから、生きやすく感じる。

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 15:32:55 

    家庭環境や職場環境が悪かったのを気にしないように心をころして騙し騙し生きてきたけど、年重ねたらどんどん体の不調に出てくるようになった

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 15:32:55 

    43歳adhdと双極性障害診断済
    高1からブレインフォグ
    体育、学祭の演し物など協力することができない、授業中多動(雑誌読む、マンガ描く)で担任によく叱られていた。
    担任の「みんなと同じことをやりなさい!!」のセリフがトラウマ

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 15:32:57 

    >>1
    酷い話だ…辛かったろうに。その家族は逮捕されないの?

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 15:33:06 

    一番最初の記憶が3歳頃に住んでいたアパートの外階段の2階部分からコンクリートの地面めがけ飛び降りたこと
    あの頃から願望があったんだろうか?って思う

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 15:33:15 

    生まれた家次第ですべてが決まってるもんね
    そこに生まれたら初めから不幸になるために生まれてきたって感じ
    腐ってるよねこの世界 誰も自らの意志で生まれてきてないのに選択肢もない
    地球本当に滅亡してほしい
    動物も毎日食うか食われるかで酷すぎ

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 15:33:26 

    鬱ではなく普通の生活してるけど、子供の頃から心底はしゃいだり浮かれたり、弾けたりした事がない。常にマイナス面も想定してる。

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 15:33:40 

    小5くらいから眠れなくなった
    高校の時は部屋がゴミ部屋になって、起きられないし、何もできない状態だった
    かと思えば異常に活動的になったり
    私も気分変調症、あるいは双極性障害って診断されてる

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 15:33:52 

    >>21
    主です。
    祖父だったのですが、もう亡くなってます。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 15:34:21 

    もの心ついた時は常に憂鬱で消えたいと思っていた。きょうだいの就職や結婚に影響したら悪いと思いとどまっていたけれど結局は勇気がなくて毎日を無為に過ごしている。

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 15:34:51 

    両親の喧嘩&離婚きっかけで暗くなった気はする
    保育園児の頃はもう(親達が心配して仲良くなってほしい、もう逃げたいのどちらもから)自◯未遂もしてるので
    今は服薬15年目くらい。働いたり引きこもったりの繰り返しだよ

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 15:35:51 

    誰かにいじわるされた訳でもないし友人もそれなりにいた学校生活だったけど小学生低学年くらいから消えたいなーと漠然と思っていたあれは鬱だったのかな

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 15:36:18 

    3歳の頃から鬱だったかも。生きるのが苦で仕方がない。

    +29

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 15:36:39 

    小学校高学年〜うつ病だった
    学生時代はうつ状態だし睡眠障害と受験勉強とか地獄のようだった
    いじめと親の離婚と父に引き取られたがアルコール依存症になるわで、明朗快活に生きろというのが無理だったし、そりゃうつ病になるわと今では思う
    不登校気味になって児童相談所→精神科って感じでした

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 15:38:20 

    >>1
    心療内科に行けばよかった
    小さい頃から大人しかったうえに毒家庭育ち
    外で性的な酷い目にあった
    PTSDが二十代ででたけどよくわかっていなかった
    引きこもり繰り返しながら生きてる

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 15:38:54 

    >>12
    こうぺんちゃん急に西の人間になるw

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 15:39:39 

    幼稚園の頃からずっと離人症。親に言っても夢みてると決めつけられて放置
    原因はステップファミリーで全ての家族のメンバーが敵対して歪みあって1番幼い自分を争いの道具にした事

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 15:40:11 

    >>26
    じいさん最低野郎だな、、
    なかなか癒えないとは思うけれど、主さんの心が軽くなりますようにお祈りします。

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 15:40:39 

    人間は皆、死にたい願望があるのが普通だと思ってた子供のころから。それなりに辛い経験あり、鬱っぽかったのかな。ちなみに、自動車学校で死にたいと思った事ありに迷うことなく○をつけると、特別に時間が設けられ、教官がめちゃくちゃ優しく死について語ってくれた思い出w

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 15:40:40 

    中学生の頃には希死念慮あったなぁ

    父親のギャンブル依存で夫婦仲が最悪になった頃
    やっぱり家が安心できる場所かって大事だよね

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 15:41:00 

    >>35
    ありがとうございます!
    優しいお言葉嬉しいです。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 15:42:03 

    私も親からの精神的、身体的虐待がひどくて、小学生から病んでた。同じクラスに私から見たらすごく恵まれてて、親と仲良しだし、今思えば過干渉なのかもしれないけど、家族でお出かけ、キャンプや旅行にもよく行ってて、そういうの皆無だった私からしたら、羨ましかった家庭の子も、不登校だった。でも家に帰れば楽しそうだった。そういうのって、家庭環境だけが要因じゃないんだなって不思議だった。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 15:44:20 

    >>32
    主ですが、私も自分に起きたことがずっと理解できていなく、むしろ自分はこういう性格なんだと思ってました。診断ついたのは20歳頃です。
    中学生以降からリストカット等し始めて、病み始め、死にたい等口にするようになり摂食障害になりましたが、親を悲しませたくなくて親に被害を話せなかったこともあったこと、親がメンタル疾患に理解なく、うつ病は心の甘えだと言われ、高校生の時にお小遣いで初めて精神科に行きました。お金が続かなくて、ちゃんと治療ができずに大人になってからちゃんと治療始めました。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 15:44:41 

    鬱までいかないけど、アップダウンが激しくて、体力ない日は全然動けないし眠れないor体力ある日は頭がフル回転ちょー元気
    35歳になって甲状腺疾患がわかって、低下症と亢進症を繰り返してたんだとわかった
    悩んで病院にも行ったし、両親にも訴えたけど、若いから気のせいで片付けられたのは今でも恨みに思っている😅

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 15:45:21 

    いつも死にたいと思ってるから長期的な努力ができない

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 15:49:44 

    スマホ見るの辞めた方がいいと思う
    家の手伝いしたらいい
    でも体力気力無い日は休む
    スマホ見ながら横たわると悪化すると思うからそれだけは注意して


    +9

    -8

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 15:50:10 

    >>40
    昭和生まれなのもあったし、アダルトチルドレンとかの関連の本が販売されるようになったのも見てもなんだそれだった
    私も心療内科調べまくって行ってみます
    うつ病とかPTSDとかまさかって感じだよね
    しかも他人軸過ぎて精神的に疲れてきた
    気を使って気を使って気を使って、それで他人に苛立って逆に攻撃的な気持ちになったりしてた
    焦らずにいこうね
    私も少しずついくわ

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 15:50:36 

    思えば死の概念がはっきりとわからない小学校低学年くらいから希死念慮があったんだと思う
    死がどんなものか、死んだらどうなるかははっきりわからないけど
    小1の時、刃物を首に刺せば楽になれるんだろうなと言う感覚があってカッターナイフを首に向けてたのを母に止められて叱られた記憶がある

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 15:52:09 

    >>39
    守られすぎて他人となじめず、不登校を肯定するような親なら、不登校にもなるんじゃない?甘えだと思うけどね。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 15:52:13 

    小学校の頃から抑鬱、情緒障害ありました
    鬱病のシングル母の世話をしてて、私は大きくなっても子どもなんか作らないって思ってた

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 15:53:39 

    >>42
    めちゃくちゃ分かる

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 15:55:04 

    定期的に食欲が無くなり給食を食べるのが苦痛だった。
    残せないし。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 15:55:19 

    小学生の時、初めて自○未遂をした。
    と言っても小学生が考える方法だから、「家にある薬を全部飲む」っていう稚拙なものだったけど。

    でも家族からはゴミのように扱われ、学校ではみんな(先生含む)からも虫ケラのようにサンドバッグにされ、味方なんて誰もいないし居場所も無くて、とにかく死にたかった。

    薬を飲み切った時、死ぬ怖さと共に「やっと楽になれる」っていう安堵感があった。
    当然ながら死ねるわけもなく、絶望したけど。

    ババアになった今も生き辛さは変わらなくて地獄の毎日を送ってるけど、何かあの頃の自分を抱きしめたくなる感覚に襲われている。

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 15:56:46 

    鬱の人は認知症になりやすいんだよね〜
    気を付けてね。

    +3

    -17

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 16:00:33 

    中1で親に黙って精神科行った
    そしたら看護師はストレス?って冗談も大概にしてよみたいな馬鹿にしたような口調で笑われた。薬は
    よく休んでたから保健の先生に相談してたら親に話されたようで没収された。
    子供だと、頼る場所がない。
    片親精神病で、学校から帰ると服とか生ごみに捨てられてて
    父親は19時帰りだったし。知るわけもないし。
    知っても味方にもならないし。
    つらくてしにたかった。
    学校だって、部活だって勉強だって友達だってつらいことばっかりじゃん。
    今は別にいーけど
    子供って逃げ道がないだろうね。

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 16:02:36 

    過干渉でヒステリックで支配的な母親と無関心な父親の昨日不全家族でした。
    小学生の頃から家にいると動悸がしてました。
    うつ病、パニック障害です。

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 16:03:12 

    >>44
    他人軸分かる。私もずっと他人軸。
    異常なくらい気を使いまくってるけど多分ズレてるから、他人から好かれた事が無い。
    むしろイライラされるし、自己愛やパワハラ系に餌食にされまくり。

    ズレた気遣いをしまくったり、「怒らせたらどうしよう、嫌われたくない」って顔色伺いすぎてオドオドしてるのが原因なのは分かってるし、「嫌われても良いや」くらいに生きた方が逆に好かれる事も分かってるんだよね。

    でも何か、根っこの部分みたいなものが変えられないんだよな。
    何か一本でも自分の真ん中に太い筋が通っていれば、また違うのかな。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 16:05:37 

    私もですが、同じような人がいる事を知って少し気が楽になりました。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 16:07:55 

    >>11
    ネガティブなのって遺伝するよね

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 16:08:25 

    密告魔の姉、ヒステリックな母親、すぐに殴る父親の家庭で育った
    お金だけはあって家が大きかったからか同級生に嫉妬で嫌われて嫌がらせされてた
    心休まる場所がなくておかげで小4から不眠症

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 16:09:03 

    物心ついた頃から大人になりたくない、20歳までに○にたいって思ってた。
    10代の頃はよく過呼吸になったり、リストカットもしてたメンヘラだった。勿論不登校。
    20歳超えたら何故か落ち着いてきて、自傷行為は減った。今は月一くらいでダンボール縛る紐で首絞めてる。
    今年30になるけど、いつ○んでも良いと思ってる。
    何かしらあると思ってるけど、病院とかは行ってない。

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 16:14:24 

    発達障害(ADHD)高校で、国数英社理の5教科をまんべんなく勉強するマルチタスクができず。英だけ得意だったので、大学入試はセンター試験なし、英国社3教科のみの外国語学部を受験した。国社は高3になってからギリギリで3年間分を自習して受けた。理系の授業なんて聞いてなかった。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 16:17:27 

    情緒的ネグレクトってやつだったから憂鬱感あったり自分に自信のない子供だった。小学校半ばころ一時期肉とか飲み込めなくなって、こっそり洗面所で吐き出したりしてた。
    成人する頃には鬱状態とパニック障害

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 16:18:27 

    私も親からの虐待で鬱だった。もうだるいのが当たり前だから体が軽い感覚とか忘れちゃった。

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 16:19:48 

    >>1
    夫がそうかなと思う。
    夫の母親は、なんというか自分で手一杯という感じ。周りへの配慮も出来ないので嫌われがちで、その愚痴をいつも夫に言っていたよう。(でも夫は良い母親だと思っている)
    さらに極度の不安症で、なにかにつけ「大丈夫なのか?本当に大丈夫なのか?」と何回も聞いてくる。
    うちの子の受験の話を聞いて、「大丈夫なの?確実に受かるの?模試ではどのくらいの点取ってるの?」と質問責めにしてきた時はしばらく距離をおくべきだと確信した。確実に受かるかどうかが本人に分かるかよ..
    夫は今でも抜毛(自分でむしる)やチックが残っているし、学生時代はスポーツでもテストでも本番前によく逃げ出していたと。
    子供の鬱はか家庭環境というか親の影響だと思う..

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 16:20:24 

    >>23
    考えても仕方ないんだけど、もし違う家庭に生まれていたらどうなっていたのかなって想像してしまう事がある。

    私は周りの子より色々と遅れてる子供だったから、特に母親は私を認められなかったようで、「何で普通に生まれなかったんだ」「お前なんか死んじまえ」って、いつも責められた。
    「こんなはずじゃなかった、何で私の子供だけこんな失敗作が生まれたんだ、何で私だけこんな目に」的な心境らしい。

    もし、ありのままの私を認めてくれる母親だったら…って、虚しい事を考えてしまう事がある。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 16:26:26 


    不登校になったときに
    児童精神科とカウンセリング通ってたよ
    薬とかも飲んでた

    今は全然平気、高校上がって精神科卒業できた時に
    吹っ切れたような気がする

    今はちゃんと長生きしたいなと思える

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 16:26:38 

    >>4
    わかる。私も小さい頃からずっと死にたいと思ってた。今もずっと。特に虐待されてたとかじゃないんだけど、これなんなんだろう。

    +47

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 16:28:01 

    >>61
    虐待って本当に罪深いよね。
    一生苦しむ人もいるし、「いつまで言ってるんだ」「いつまでも親のせいにするな」「そんなんだからダメなんだ」って言われたり。
    その意見も理解出来るんだけど、でも虐待で一生苦しんでる人がいても誰も責められないと思う。

    もちろん毒親持ちでも立ち直れた人もいるかもしれないけど、でも受けるダメージの大きさや立ち直れる精神力とか本当にその人その人で違うから、ずっと抱えながら生きてる人を責められない。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 16:31:07 

    >>1
    鬱って単に根暗って意味に使う人いるけど
    全然違うものよね
    普段明るくしてる人が突然これで亡くなる…

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 16:41:54 

    うつ歴10年以上ですが未だに寛解しない。頭が回らなく身体も重いです。服薬、規則正しい生活しています。うつの症状で頭が回らない症状があるみたいですが皆さんは頭が回りますか?私はフリーズして空洞化している感じです。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 16:44:13 

    >>54
    ガルでたまに回避性パーソナル障害のトピとか見て自分はなんなんだろう?って調べてみて、自分軸だからって自己中とは限らないって、他人軸すぎて他人に攻撃的になる場合もあるとか見て納得できた
    これだけ気をつかってるのにとか、気が利かなすぎなんじゃないかとか、中には自己中過ぎる人にイライラする場合もある
    それを治したくて調べて思考とか変えたいなって思った
    四十代後半になってしまったけど、なんとか抜け出して老後は精神的に疲れるのなしの生活を送りたい
    母親に気が利かないって言われまくってきたから、自分では気づかなかったけど気を使いすぎたんだわ
    他人に細かい所に気がつくからだよとか言われても、足りていない気が利いていないって思い込む
    気を使いすぎたよとも言われたことがあるけどやめられなかった
    流石に疲れた

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 16:45:15 

    心療内科に通って3年が経ちます。
    幼少期から精神的虐待を受け、両親不仲の機能不全家庭出身です。
    統合失調症です。
    今は快方に向かってますが、社会復帰は厳しいです。
    専業主婦として暮らさせてもらってます。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 16:48:04 

    典型的な貧乏暴力父とヒステリックな共依存母
    略奪婚で生まれて虐待放置子。小さい頃から死にたいと生きててごめんなさいが毎日常にある

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 16:50:17 

    >>4
    私も同じ。死にたいはよく思ってたし、死んでも良いやという気持ちは常にあった。今もその気持ちは消えてない。
    理由は家庭環境が悪くてよく怒鳴られたり叩かれたりしてたことや、転校してからずっと虐められたこと。

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 16:51:34 

    親が褒めないタイプだし、すごい怒るから萎縮してた。みんな私のこと嫌いなんだと思ってた。自分に全く自信がなかった。小学校の先生が心配するくらい。苦手なことが多くて怒られてばかり。できることもあるけど褒められない。先生がしてくれたことは全部逆効果だった。そしてキャパオーバーしてうつ。視線恐怖症、場面緘黙症も発症。そのままずっと暗いまま。今も割とそう。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:12 

    >>65
    鬱って遺伝するっていうよね
    遺伝子レベルでそういうのがあるの
    うちの父、私が大人になってから鬱になったんだけど、遺伝子が関係するなら、小学生の頃から死にたいって思うのも不思議なことじゃないのかな?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 16:59:58 

    小学生の時に包丁持って死にたいって言ったから鬱だったんだろうな 20歳くらいで自さつすると思って生きてたから何事にもやる気ない 普通の子はそう考え持ちながら生きていんだよね? 死にたいと言った時にカウンセリング受けていたら違ったのかな?
    子供が死にたいって言うって普通じゃないねぇ。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 17:00:35 

    >>58
    そんなことやってもしねないよ?
    首しめられたいだけならSMクラブとか行ったら?

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 17:04:04 

    小児うつって半年くらいで自然治癒するらしい。
    でも重症だと本格的なうつになるらしい。
    私はストレスがどんどん押し寄せてきて治るきっかけもなかったから病んだ。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 17:12:08 

    小学生のときからちょくちょくイジメられてて中学で死にたいと思った
    今40代だけど今でもこんな気持ちなのは想像してなかったな
    人付き合い苦手、大人しい、周りの目が気になる、生きづらい

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 17:16:15 

    抗うつ薬の功罪で検索して下さい、イギリスの精神科医師の著作です、精神科治療薬の真実で検索して下さい、医療ジャーナリストの著作です、

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 17:17:18 

    >>1
    私は大人になって、やっと心療内科通ったけど、先生が話を聞いてくれて、生まれながらの神経症、鬱だね、と診断されたよ。
    思えば、3歳くらいから母の妹溺愛がひどくて、妹産まれてから、毎晩吐いてて、幼稚園卒園のときはガリガリに痩せてた。
    小学生のときには自殺願望があったし、家には居場所がなかった。だから家に居場所のない子を助けたくて、教師目指して必死に努力してた。
    中学高校では、それが裏目に出て、時々教科書に書いてあることが頭に入らなくて、勉強できないとないた時期があったし。
    妹が准看護師になってからは、両親の差別が酷くなって、鬱が酷くなった。ずっと薬を飲んでても、定期的に眠れなくなる。
    我慢に我慢を重ねて生きてきたけど、両親に私と妹なら、妹選ぶとはっきり言われてからは、この世界から消えたくて仕方なくなった。

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 17:18:19 

    >>51
    人の不幸を馬鹿にしてる?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 17:21:32 

    >>56
    だと思う

    祖父母や両親と同じ様な境遇でも前向きに生きてたり、学校や職場でコミュ力発揮して平和に過ごしてる人もいたし。
    ポジティブ思考を試みた時もあったけど鬱体質が正反対な事するとダメージしか受けない。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 17:24:55 

    >>66
    つい先日、父から昔のことをいつまで言うつもりなんだ、しつこい、何をしろと言ってるんだ、と一方的に怒られました。
    カウンセラーに聞いたら、簡単に割り切れるなら病気になってないよ、それだけ辛い思いをしたんだよと言われて、やっと分かってくれた、と思いました。
    あなたは充分苦しんだから、これ以上無理しないでって、もっと早く聞きたかったことばだったな。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 17:26:28 

    >>81
    心配してるんじゃ無いの?
    鬱な上に老後は認知症なんて辛いじゃん。
    朝日を浴びてタンパク質とって軽く運動してあんま深く考えず、気楽なら生きて下さいね。

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 17:30:04 

    >>1
    幼少期から父親からは暴言暴力、母親からは否定的な言葉しか貰え無かった。
    9歳とか10歳位に強迫性障害があったし、小学生位の時は本当に酷かったと思う。手は洗い過ぎて子供なのにガッサガサだったし、爪も噛み過ぎてボロボロ。
    でも親は自分に関心ないから何もしてくれないし「変わった子」って家庭内で思われてただけだった。
    幼少期から、焦燥感、虚無感はすごく感じていたし
    30歳頃には鬱になったよ…
    そこから8年くらい鬱で、今ようやく良くなってきたかなって感じです。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 17:31:39 

    中学くらいから、
    鬱ぽくて、
    空を眺めている子供でした。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 17:32:24 

    鬱のいとこが20代で朝亡くなってたみたいだけどどうやったらそんなに上手く死ねるの、多分薬なんだけど

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 17:54:48 

    >>1
    今自営やってる。
    小学5年生から学校行ってないよ、鬱で動けず食べられず眠れずで。
    怠け者扱いされて親に叩かれたり怒鳴られたりしてたけど、そもそも家庭環境が良くないのが原因で。
    保健室の先生が割と理解ある方で命拾いしたけど、今もフルタイム勤務は出来ないから自営業。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 18:07:20 

    >>83
    ありがとうございます。
    私も「いつまで言ってるんだ」「もう忘れろ」と言われました。
    忘れられたら苦労しないんですけどね。
    その言葉を聞いた時、「やっぱり一生分かり合える事は無いな」と思いました。

    私の場合はなのですが、若い時にネットの掲示板で生い立ちを吐露した時に「大変な思いをされましたね。あなたが今こうして生きていてくれて私は嬉しい」とコメントを書いてくれた人がいました。
    親からの言葉に勇気や元気を貰った事は一度も無いのに、会った事も無いこの方のコメントに涙が出ました。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 18:18:43 

    暴力受けてて7歳くらいの時「死にたい」って思って歩道橋とかから飛び降りようかなと考えてた。
    学校も仕事も、急に行けなくなったりして長期的な計画が立てられない。双極性障害と診断された。
    結局自分からいく勇気がなく惰性で30代まで来てしまった。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 18:40:13 

    うちの子が高学年から強迫性障がいと起立性障がい。小さい頃から爪かみが止められなかったし逆剥けはガリガリ剥くし、人前に出るのが困難で固まってしまって今でも人込みに行けないし不登校。常にキョロキョロして知り合いに見られていないか気にして帽子とマスクが欠かせない。
    フォローして育ててきたはずだったけど駄目だった。誉めて、励まして、不登校のなりかけは言い争いもあったし色々あったけど私の方がもう限界。春休みだし一緒に出掛けたり料理したりしているけど。
    父方の親族に自死した人が数人居るしホームレスや借金まみれの人も居るから精神的な疾患になりやすいのかもしれない。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 18:45:29 

    物心ついた時からずっと自傷してる。今もなおらない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 18:59:28 

    不慮の事故とか病気で亡くなった人たちと代わりたい
    最後くらい良いことして死にたい
    神様お願いします

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 19:47:09 

    土台がしっかりしてないから大人になって何を積み重ねようとしても積み上がらない気がしてる。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 19:59:22 

    >>51
    鬱で精一杯な日常なのに、追い打ちをかけて楽しいですか?そんな将来の心配すらできず毎日必死な人もいる。
    高みの見物、対岸の火事、あなたも鬱になる可能性は100%、まさか自分がと思う人ほどその病気になる。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 20:01:03 

    >>1
    うちは父が無関心事なかれ
    母過干渉、自己愛です
    幼少期から精神的に不安定で愛着形成されず
    人と馴染めず誰からも気にかけられず
    1人で心を殺して生き延びてきました。

    社交不安、複雑性ptsdです
    お薬は何か飲まれていますか?
    普段はフラッシュバックや回避があり行動が制限されてしまっています
    トラウマに特化した病院への転院も考えていますが中々勇気が出ません

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 20:02:40 

    >>94
    ほんとそれ
    もうアラフォーなのに土台グラグラでカウンセリング受けながら苦しみ、周りと比べてにしたくなる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 20:05:02 

    >>78
    わかる。普通に結婚してるか働いて幸せも感じながら生活出来てると思った。
    病気中心で何にも空っぽの人格になってしまいました。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:04 

    もう誰も知らない場所にいきたい

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 20:29:59 

    年齢1桁から鬱っぽいよ。
    不眠症で寝られないことを怒られてたけど、それでも布団にいる時が一番幸せって思ってた。
    家を出て自由になる想像ばかりしてたな。
    母親との相性の悪さ、父親からは軽めの性的虐待。

    アラフォーの今も長生きしたくないと日々思いながら、仕方なく生きてる。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 20:33:49 

    小学生の頃から病んでて、一人ひとり記念写真撮る日に、過去にあった嫌な事思い出してて泣いてしまった。

    教師に理由を話し、写真を撮られたくないと言ったが改めて撮るのがめんどかったのか、普通に撮られ1年間クラスの壁に「5年2組の仲間たち」てテーマで皆と一緒に貼られた

    モブ的存在だから誰も気にしなかっただろうけど嫌だった

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 20:36:23 

    >>96
    辛い思いをされましたね。
    物心ついてくると、そうなりますよね…。

    主は薬はレクサプロを飲んでて
    かなりメンタル良くなったんですが
    飲んでた3年の間で10kg体重が増えてしまい
    辞めてしまったんです。
    今は先生と相談して、半夏厚朴湯という漢方に変えてるんですが、メンタルが安定しなくなりました😓
    体重増えるのが嫌だけど、レクサプロを飲むべきなのか…悩みます。

    トラウマに特化した病院いいですね。保険ききますか?
    私も近くにあるんですが、カウンセリングが主なので自費診療で、金銭的にキツイなーと思って諦めてしまいました。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 20:38:51 

    >>1
    普通の家庭ではなかった。
    鬱かはわからないが、手を切り刻んだり爪を剥いだり髪の毛抜いたりしていた。
    12歳から全く勉強ができなくなってしまった。
    親兄弟が私の同級生を虐めるから相当恨みをかった。
    就職時も氷河期だったから、バブルの親からさんざん罵られた。
    職場でのパワハラもひどかったし、パワハラで適応障害に。
    パワハラでメンタル弱ってる時に家族に追い打ちかけられる。
    物覚えが悪くなり、部屋の片付けできなくなり、風呂に入れなくなり過食体重激増→一週間全く食べない。
    酷いときはベランダからとびおりよう思ったよ。
    今は髪の毛2日に一回だけど、お風呂には毎日入り服の洗濯だけはできるようになった。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 20:51:16 

    子供の頃から早く寿命来いって思ってる。心配されたい訳じゃないから、口に出さないし、自傷もしない。
    家系的に寿命長そうだから寿命待ってられないかも。今でまだ平均寿命の半分以下なんてゾッとする。
    頭の中で色んなシミュレーションはしてるよ。首切るとかね。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 21:08:21 

    >>13
    私も家庭由来じゃなくて自分の気質なんだと思うけど、小さい頃から常に不安感や焦燥感があって精神的な不安定さを実感してたわ。

    30歳過ぎて安定剤を頓服で内服するようになった。
    仕事は人に接するのが最低限の業務内容にしたけど、それでも不安になることはある。
    若い頃よりは大分肩の力を抜いて考えられるようになったと思うけど、基本ネガティブで我ながら損な性格してるな、と思う。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 21:56:36 

    >>102
    私もレクサプロ飲んでます!
    最初はやはり体重増えたんですが、少し食べ物のバランスを考え食べるようにしたら体重安定してきました。
    漢方飲んでらっしゃるですね。


    今は保険適用の普通の精神科に行っています。診察で少し現状を話し
    投薬してもらい何とかメンタルを保っていますが
    人の恐怖がなかなか消えないのでトラウマに特化したカウンセリング等受けたいと悩んでいました。

    カウンセリングは保険効かないと思います。


    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 23:26:05 

    >>4
    言わないけどずっと思ってた
    親の世間体があるから死ねないし仕方なく生きてた
    大人になって、ある時たまたま「世の中の皆は死にたいの我慢して生きてるわけじゃないんだ!」と知って驚いた

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 01:36:53 

    >>85
    わたしもそうだった。あれは強迫性障害だったのか。小学生の頃、耳たぶ中心に耳がボロボロになっていた。血まみれなのに自分でかきむしり続けて膿んでいた。気にかけて救いとなってくれる人との出会いはなく。

    境目は、例えば祖父母やいとこ、兄弟姉妹、教師、友人、近所の誰かなど、救いとなる人と出会えるか否かだったんだろうと思う。わたしの人生には、なかった。


    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 07:30:27 

    >>1
    私も子供の頃からずっと
    もうこういう人生だと感じ、寛解は無いと思ってます
    毎月病院に行き、波は有るがなんとか低空飛行でギリギリ乗りこなしの毎日

    遺伝的要素や成長過程環境が大きいと思うので、夢を見ずいかにダメな自分なりにライフハック出来るかだけを考えてるよ

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 08:20:45 

    >>1
    私も子供の頃実父から性的虐待を受けていて双極性障害と複雑性PTSD診断済

    家庭環境もよくなく家族全員(祖父母、父母、兄弟)から心理的虐待を受けていたり、親から兄弟差別も受けていて私は搾取子だった
    その上学校でも馴染めず子供の頃からしにたい気持ちをうっすら持ってる

    大人になってASD&ADHDグレーと診断されたけど、おそらく両親も共に発達障害だと思う
    特に父親は重度のASDみたいな感じで共感性もなく想像力も低いし非常識
    それ故に性的虐待を悪いとも思ってないようだった
    母親もそれを見ても助けてくれなかったから発達障害故に対処法がわからないみたいな感じだったと思う
    ゴミ屋敷で畳も変色してたし、目が悪くて黒板が見えないのに眼鏡を買ってもらえないとか、服や下着をあまり買ってもらえないとか、周りの人に児童精神科を勧められるくらい私のメンタルがやられてるのに放置されていたとか、そういうプチネグレクトもあったし

    愛着障害も抱えていて愛され経験もないし、ずっと苦しい

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:26 

    そんな人おんの?

    +0

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 15:15:30 

    鬱と不眠症は子供の頃からありました。
    毒母からの精神的虐待です

    子供の頃既に薬物依存症の片鱗も。
    風邪をひいた時に
    「怠けたいからわざと風邪をひいたんだろ!?」
    と怒られて家にあった薬を飲んで
    「これで大丈夫」
    と思った。
    大人になってろくな判断も出来ずモラに捕まり薬物依存症(違法はないが処方は限度があるので輸入薬)で重度になり、離婚する際実家へ無理矢理戻されたので毒攻撃をうけているため2年近く寝たきりです。

    本当は子供と二人で生活保護を受けて暮らすつもりで申請や家の契約も寸前だったのに。
    毒母の元に戻されれば悪化するのがわかるし子供にも影響があるのに。
    最悪の嫌がらせです。
    サボりたくて生活保護にしたかったわけではなく、少し心身を休ませてから働くつもりだった。

    そして、毒攻撃を喰らって寝たきりです。
    子供のことはきちんとやるけどそれ以外は無理。
    なのにお金は行政からの基本の手当てしかなく、誰も支援してくれないし、おまけに結婚していた頃の経済DVで借金もあるのでこんなボロボロでも少し回復したら働かなければならない。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 17:12:54 

    愛着形成時に回避性の人格が出来たようです
    誰も心を見てくれることなく
    心理的ネグレクトを受けてきました。
    子供のことなんか無関心。
    常に自分の心配。心が育たず、周りからいじめや嫌がらせを受け相談するもやり返せ、間に受けるな
    我慢しろ。
    頭がおかしいんだと思います。
    両親機能不全と発達障がいはあると思う。
    もう何年もカウンセリング受けてきましたが
    心底疲れてしまいました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 19:57:23 

    みなさん仕事は普通に出来ますか?
    私は疲れやすくバイトが精一杯。
    親がいなくなっなら生きていけません。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 20:52:39 

    >>1
    まさに今悩んでいる事だった…。もう何十年も落ちたり上がったりを繰り返して鬱とは違うのか?と思っていた時に気分変調症を知った。
    何件も精神科通って服薬しても全く良くならず薬の飲み過ぎで逆に体がおかしくなって。病院は行かずに自分を何となくごまかして生きてきたけどここ2年ぐらい本当にしんどい。気分変調症は通院しても2割ぐらいしか良くならないと聞いて絶望してます。働かなきゃなのに…

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 23:04:35 

    >>6
    それが本当だとしたらやばいね…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 00:47:26 

    >>114
    仕事していません
    人間関係が難しく体調も良く無い為働けない。
    フラッシュバックや解離があるので症状が出ると迷惑をかけてしまいます。
    結婚しているわけじゃないのでこの先不安

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 00:48:44 

    >>6
    親のをもらってるの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 20:23:49 

    初めての自傷が小学生の時

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 09:31:23 

    今鬱の薬飲んでるけど、思えば小学生のころはセルフネグレクトしてたかも。歯磨きや洗顔、洗髪してなくて毎日のお風呂はただシャワー浴びるだけ。元気な時にシャンプーたまにやっても洗い流し不十分でフケとかやばかった。汚い話でごめんね。貧乏だから親も自分のことでいっぱいいっぱいで私のことまで気がまわらなかったんだろうな。辛かった。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:33 

    小5くらいの時に急に出掛けた先の、船の汽笛が怖くなった。あの時から始まっていたのかも。
    元々の気質と、毒母の虐待のせいだと思ってる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 21:23:30 

    子供の頃からびくびくしてて、でもヘラヘラしてる子供だった。

    今アラサーで、酒ばっか飲んで空っぽな大人になってるよー。ずっと動悸がして、辛い

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 21:38:45 

    子供の頃からいつも不安事を抱えてて、どうにか乗り越えられますようにといつも願ってました。
    心療内科に行くのが、薬を飲むのが怖くてずっと我慢してましたが、最近やっと重い腰を上げて心療内科に行き、不安薬を処方してもらいました。
    こんなに私、弱かったっけ?ってくらい、今はビクビクした毎日過ごしてます。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 19:28:02 

    体調すぐ悪くなるし頭も悪いし人も怖い

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 15:39:48 

    >>4
    正月のいとこの集まりで人見知りで誰とも話せなくて一日中暇だった。スマホないし留守番もダメって言われた。正月までに自殺計画立ててたな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 19:06:04 

    薬に依存して過剰摂取→断薬からの離脱症状→うつ病放置したまま10年近く、死にたいって毎日考えてる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 22:47:37 

    私は小五から鬱だった、一人の男の子に一年間ずっと虐められていて毎日泣いていた。お風呂にも入れなかった、家も父が浮気をしていて、イライラする母には相談も出来なかった。常に死にたいって思ってた。
    暗い性格は大人になっても変わらなかった。
    そして、大人になっても小学生みたいな陰湿な虐めがママ友の中であった。それと子が不登校になってからは鬱が酷くなった。
    子に手が掛からなくなった今、もう人と繋がりたいとは思わなくなった。もうしんどい思いはしたく無い。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 19:20:28 

    父親がDVで家のものを壊しまくる
    母親はフォローしてくれない
    長男教
    女の子は可愛くないとしょっちゅう言う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 04:20:44 

    小学生のときから希死念慮、自殺を何度か試みる
    →中学生になり不眠症、不登校

    大人になった今メンクリ通いです😭
    薬で一時的に鬱が良くなってるけど、辞めると駄目…
    根本的に解決する日は来るのかな…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 03:43:27 

    最近ですがラインのオープンチャットを作ったので、良かったら入ってください

    うつだけど今日これができた、のトピのようなかんじにしたいなと思いましたが、雑談みたいな雰囲気です

    オープンチャット「…だけど、今日これができた!」

    https://line.me/ti/g2/Pkx9nWzailjfNKVt0SsGX8Mt8RvBmk7_5Reg8g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:59 

    サイレースに変えてから、夢遊病がすごい
    起きてから部屋がすごいことになってる
    こちらは副作用なのでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード