ガールズちゃんねる

【教えて】新入社員の時のやらかしエピソード

86コメント2024/04/05(金) 01:33

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 12:48:15 

    本日出勤の際にスーツ姿の新人さんをたくさん見かけ、自分もこんな初々しい時あったなぁと懐かしくなりました。

    私のやらかしは、初出勤日に近隣の別支店に間違えて出社した事です。
    【教えて】新入社員の時のやらかしエピソード

    +59

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:14 

    ないと思うのは周りがフォローしてくれてたんだろうな

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:40 

    社長を引っ叩きました、その時ヅラが宙を舞いました

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:46 

    某球団ファンの社員の前で雑な批判をしてしまった。

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:46 

    重役の人にご苦労様ですって言われてご苦労様です!って返した。
    バカすぎて恥ずかしいわ…

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:51 

    キャラもののメモ帳
    キャラもののボールペン使ってたら
    あだ名がゆとりになった

    +41

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:54 

    顔と名前一致しなくて高島先生に向かって暦本先生と声かけてしまった

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 12:50:54 

    取引先からの電話対応で「○○課長は~」って役職つけて言ってしまった

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 12:51:43 

    >>6
    えー
    可愛い!若いって良いな!
    って私なら思うよ47歳

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 12:52:19 

    あるあるかもだけどストッキングを凄い伝線したままで過ごしてた時
    履き慣れてないといつの間にかなってるからお金もかかるし毎日履きたくないなーって思ってた

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 12:52:57 

    入社初日にバッチリ制服着て行ったら、初日はオリエンテーションでスーツ出勤で同期で私だけ制服だった。

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 12:53:12 

    入社当時は二、三年で寿退社するのが夢で
    独身の女の先輩に、入社初日にこれまでで質問ある?と言われて、
    この職場で独身の人は誰ですか?って聞いた笑
    先輩は戸惑いながらも丁寧に教えてくれた。
    結局先輩はいなくなり、私はその会社に入社して10年以上経過した。

    +86

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 12:54:17 

    熱々のお茶を社長の太ももにかけてしまい社長阿波踊り。
    大変申し訳ございませんでした。

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 12:54:42 

    以前別のトピにも書いたけど、
    山田様というお客様に電話をかけようとして、山田様山田様と思うあまりに「わたくし〇〇株式会社の山田と申しますが」と言ってしまった

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 12:55:55 

    入社式で椅子が前にずらっと並ばれてるのに後ろの方に1人だけ座ってしまって、前に座ってください…と言われ皆んなが一斉にこっち見て恥ずかしかった

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 12:56:31 

    人の名前を特徴と一緒にメモが行方不明に。
    「7:3の後藤ですw ガル子さんこれ」と渡された。優しい人で良かった…。

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 12:56:41 

    盛大に漏らしました

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 12:57:25 

    大遅刻したけど、そもそも内定してなかった

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 12:57:44 

    服装自由な職場なんだけど、初日に慣れないストッキング履いて行ったら、スカートをストッキングに巻き込んでパンツ丸見えでオフィスを歩いてた

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 12:57:49 

    5分前に出社して怒られた

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 12:57:54 

    >>6
    ゆとり世代に触れられて会社の人も良かったね。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 12:58:01 

    入社前の一週間研修で当たり前のように私服で行ったらみんながスーツだったこと。めちゃくちゃ浮いてました!笑

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 13:05:07 

    >>11
    私は逆で入社日は制服で出勤しなきゃだめやったらしく、制服は事前に決められた場所に取りに行かなきゃだめなことすら知らずスーツで行ってめっちゃ浮いた。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 13:06:52 

    私、エレベーターガールだったんですが閉店時間が来て、駐車場階とレストランフロアのみの自動運転に切り替える時間になりました。
    お客様に「こちらは自動運転になります」と言ってエレベーターから出た時に、ヒールが片方脱げてしまい「あっ」て言ったまま扉が閉まった事があります。
    閉まるボタンを押しながらエレベーターから出るマニュアルだったのでスーッと扉が閉まって頭が真っ白になりました。
    靴が片方ない状態でエレベーターが来るのを待ってたのが恥ずかしかったです。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 13:07:04 

    >>1
    フロアに配属され初めての電話応対。
    電話応対の研修とか何も無かったから普通に「はいー?もしもし」と出てしまい周りに居た先輩らが叫んだ。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 13:07:31 

    電話取って保留したつもりが、ガチャ切りになっている。春の風物詩だよね

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 13:08:47 

    飲み会のルールとかよく知らなくて、ビールを上の立場の人から注ぐとかもよく分からず
    とりあえず少なくなってる人に勧めたら
    「アホか!〇〇部長からやろが!!」って怒られて後で泣いた😂
    知らんし、誰から行くのかわからず焦ってる新人をニヤニヤみてる男どもが嫌すぎた

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 13:09:04 

    仕事を教えてくれる先輩に、(先輩が)ちょっと今忙しいから適当に時間潰してて。

    的なことを言われたので近所のデパートに買い物に行った。
    後で怒られた。

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 13:10:25 

    社外の人には自社の人間を呼び捨てにするのを、社内でも自分の部署以外の人にはそうすると思って
    他の課の人に山口課長のことを「うちの山口からの指示で…」などと連発してたw

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 13:11:09 

    電話でテンパって、

    〇〇株式会社でござる!!

    って出てしまった。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 13:12:53 

    飲み会で手際よくお酒作ったり、灰皿交換したりしすぎて学生の時のお水バイトを疑われた。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 13:13:53 

    >>4
    野球、政治、宗教の話はしてはいけないとあれほど

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 13:14:38 

    先輩に声をかける時に「お忙しいところすみません」と言おうとして「お手隙のところすみません」と言ってしまった

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 13:17:53 

    >>1
    きゃわ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 13:19:36 

    私1人のための歓迎会が入社より前に企画されていたが、「その日英会話教室なんで遅れて行きます」と、遅れて参加した。20代のときは何も思わなかったが、アラフォーになって時々思い出して恥ずかしい。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 13:20:22 

    FAX送って紙が戻ってくるから不具合かと繰り返し何度も送信してたら
    支社からもう勘弁してくださいと電話が来て先輩が慌てて止めに来てくれた

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 13:20:35 

    ナチュラルメイクで新入社員らしく!を実践して行ったら、隣の席の上司が「ノーメイクなんてけしからん」と毎日毎日説教されたので日に日に濃くしていった
    だが、濃くする方法が若干違っていたようでファンデーションの色を肌色より白く、アイシャドウの色を目立つ色に…と変えていったらどんどん変な顔になり、ついに総務に呼ばれた
    隣の席の上司もついでに呼ばれ、聞き取りをされたが「私は口紅の色をわかりやすくしてほしかった!自分で気づかないとは大学はどんな教育をしたんだ!」と総務に訴えていた

    総務には、なーんもしていないまつげに対して「つけまつ毛やマツエクは禁止ですが」とも怒られた

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 13:24:23 

    >>1
    仕事関係で全ての宛名書きは「御中」だと信じていた。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 13:24:59 

    ファイリングする際の穴開けパンチを使用する時に
    紙を折ってからパンチするのを知らなかった。

    当然、マニュアルなど頂いた資料はすぐにボロボロだったり破れてたりファイルからはみ出してたりと悲惨だった。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 13:25:01 

    >>27
    まったくお前はーしょうがないなーだからこういう時はなーまったく、俺は優しいから教えてあげるけど普通ならお前みたいなのはどうのこうの…

    といじられるまでがセットよね
    クソが◯ねって思ってた😌

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 13:26:12 

    本部の人事課に送る、私の個人情報色々書いたFAXを全支店(100以上)に送ってしまったこと。全支店に送るボタンを押していたようで…。
    お客様とか他の人じゃなく自分の個人情報で良かったけど、それからFAXほんと怖いです。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 13:30:29 

    内線で社長から「〇〇君呼んで」といわれご当人に「〇〇君、社長からです」と言ってしまった。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 13:30:38 

    手作りお菓子もってったら食べたうちの3人が体調不良になって休んでた。

    +1

    -7

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 13:32:23 

    >>24
    エレベーターガールって何?
    なんかのマニアックなお店とかの

    +0

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 13:32:56 

    >>44
    百貨店とかの!
    コロナ前はちらほらいたけど

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 13:38:12 

    好みの男ガン見
    注意された
    恥ずかし

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 13:39:20 

    アラフィフの私が新卒でやらかしたのはFAX

    ウチは貧乏で黒電話しか無かったから、FAXの使い方は教えて貰って分かったけれど、紙毎送信されるもんだと思い込んでた

    何で??と思いながら何度もやり直してたら、上司に叱られたわ…

    送信先は地獄だったろうな、何度も同じFAX送られて来たんだから

    それから数年は会社の新入社員歓迎会の度に笑い話として言われ続けた

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 13:43:51 

    >>45
    百貨店にそう言うマニアックなお店が入ってるってこと?
    田舎だとあんまり見たことないかも

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 13:48:27 

    >>48


    昔はね、デパート・百貨店のエレベーターには必ずと言っていいほど『エレベーターガール』がいたの

    ボタンの前を陣取って、各階の案内係としてね

    今でも、スカイツリーとか観光地のエレベーターに居る所もあるよね

    都会とか田舎とか関係ないのよー

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 13:49:12 

    取引先の大企業のオフィスで迷子になった

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 13:52:10 

    幼稚園で働いていた時の遠足にて。
    遠足の流れで分からない事があったら聞いてと言われたけど、分からない事が何なのか分からず。園バスの中でずっと喋っていないといけなかったようでそれを知らずゲームなど終わった後に座っていたら後日保護者からクレーム。
    園長からがっつり怒られている横で上の先生がニヤニヤしてこちらを見ていた
    自分のミスだったと反省する一方で失敗を嬉しそうに笑う先生を見ると何とも言えない気持ちになった

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 13:53:44 

    >>49
    私はバイトしてみたかったけど、かなり酔うって聞いた笑
    あと頭の中に店内の地図を入れておかないといけないみたい

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 14:03:31 

    全く急がずに仕事をしてしまい、遅すぎてドン引きされた

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 14:08:23 

    >>6
    え、何歳だろうとキャラもの使ってる人たくさんいるよ。自分が使うものにごちゃごちゃ言われたくないね。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 14:10:28 

    >>44
    エレベーターガールが何なのかくらい調べてみたらいいよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 14:14:00 

    色々とやらかして思い出すと胃が痛くなります。新卒で保険会社に入りましたが、保険効くか問い合わせがあり、規定見ながら、補償できますと答えたのにやっぱりできませんでした、とか。


    向いていなかったのもありますが、周りもパワハラ 気質で教えてくれなかったり、誤振込とか多くのミスを犯してしまい、終いには部署全員から無視で精神病んで退職しました。今でもトラウマです。
    銀行や保険はミスが許されないですね。

    もっと早く辞めれば良かったと今なら思いますが、当時は追い詰められ、転職や退職がらなかなか出来ませんでした。今でもパワハラで自殺とかのニュース見ると苦しいです。

    周囲が寛容で、失敗が許される環境なら甘えても良いと思いますが、新人のミスを吊し上げるような環境なら早めの決断も必要だと思います。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 14:14:22 

    入社してしばらくした時に『和菓子食べる時に使う棒(黒文字というらしい)買ってきて』って先輩に言われて買いに行った。
    よし!あれだな!と頭に思い浮かべて買いに行って、買ってきたものを先輩に渡したら先輩固まってて私も???ってなってさ
    先輩『ありがとう。でもこれ、つくね刺す棒なんだけど…』って。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 14:17:36 

    初出勤日に新人だから一番に出社しなきゃと勝手に張り切って会社に行ったものの、警備システム解除せずに会社の入口開けたせいで大音量の警報が鳴ってご近所の人たちがなんだなんだと覗きに来て恥ずかしかったことですね。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 14:34:26 

    >>44
    エレベーターガール
    大きな百貨店でお世話になったりしましたが
    世代によっては知らなかったりするのかしら

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 14:38:53 

    >>47
    和田アキ子も何回も同じの送ったって言ってたなw

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 14:46:31 

    役員宛ての電話を部長に繋いだ
    内容はお得意様からのゴルフのお誘い
    お得意様は話してる相手が役員だと信じて疑わず
    当日現地で間違い発覚

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 14:46:48 

    >>39
    私がいて笑った。
    病院勤務してたときに、「患者さんの検査データという大切な書類を折り曲げていいはずがない」と思い込んで、先輩にパンチでの開け方聞きました。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 14:47:02 

    制服がある事務職だったんだけど
    入社してすぐに冬に逆戻りしたような寒さで
    制服のスカートの下にジャージ履いて寒さ対策したら怒られた

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 14:47:57 

    新入社員の4月下旬頃にとんでもない額の入出金の順番を間違えて、「土下座してこい」と怒られた

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 14:51:37 

    出社日に謎の高熱が出て、声が全く出なくなったので初日から休んだ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 14:52:55 

    忙しい中教えてもらってるのになかなか覚えられなくて、要領悪い自分が不甲斐なさ過ぎて指導されてるその場で泣いた。
    泣くのはダメだよね本当に。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 15:05:16 

    滋賀県草津市の会社に入社した
    自己紹介のときに草津温泉楽しみです!言ったら
    草津温泉は群馬県だった

    なぜか草津温泉という名前の銭湯はあった

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 15:09:08 

    >>1
    普通の社員さんと思っておじいちゃん職員さんに「今日もいいお天気ですねえ」ってエレベーターで話しかけた
    そのおじいちゃん職員、めちゃくちゃ偉い人(普段の仕事で顔を合わせることはないレベルの人)だった…

    その後、十年ほど働いたが、たまに顔を合わせるたび「今日は雨で残念だね」とか「花粉が飛んでるね、君は花粉症はないのかな?」と、天気絡みの話をふられたwww

    今こそ笑い話だけどさ

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 15:09:24 

    >>38
    ウォンチュッ


    へへ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 15:14:05 

    学生時代に飲食店でバイトしてたので、会社にかかってきた電話にうっかりバイト先の名前で出てしまった。相手に、間違えましたすみませんと言われ切られてしまったので、すぐ次にかかってきた電話にバレないようにわざと低い声で出て対応した。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 15:28:10 

    しつけ糸…
    駅で親切に教えてくれた叔母さまに感謝

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 16:49:13 

    出勤初日だったのに行かなくてもいい日だと思い込んでた
    布団の中にいたら職場から電話がかかってきて、受けて血の気が引いた

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:00 

    >>35
    私も似たようなことやったよ
    今夜歓迎会だけど来れる?って聞かれて、すいません鶏肉の賞味期限が今日までで〜って断ったら、日程変更してくれた。
    怒られはしなかったけど、今思うとやばいよね。笑

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 17:10:10 

    電話を取り始めて間もない頃、課長宛に電話がかかってきたのを取って「○○さーん!お電話です!」と役職を付けずに、事務所に響き渡る大きな声で取り次いでしまったこと。

    電話をとるという事にテンパってしまって、役職付けて呼ぶのを忘れてました…。
    その時の課長の顔を思い出して、今でも「あぁぁー!!」ってなるw

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 17:56:54 

    田舎の工場勤務だったけど本社が東京にあるから、新入社員は東京に研修に行くことになって、スーツ着用なんだけど何を思ったのか私、お水が着るようなド派手ピンクのスーツを着て行ってしまった
    他の新人は勿論普通のスーツで私1人浮きまくってて大恥かいた
    その格好で朝から晩まで過ごして新幹線まで乗ったぜ
    他の新人たちも私のせいで一緒に行動したくなかっただろう、ごめんね
    ちなみに工場での入社式は作業服だったし通勤も私服だったからスーツってどんなのを着たらいいのか分からなかったのよ、で、用意しなきゃいけなくて何かしらんけどお水スーツを買っちゃった
    あぁマジ黒歴史

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 18:31:51 

    >>51
    ゲームしたならそのあとは各自ご歓談くださいでいいのでは?先生も大変だね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 19:03:21 

    トイレを我慢し続けて、後日膀胱炎になりました。病院に行かず耐えてたら頻繁にトイレ行くようになり、心配で先輩が見に来て、そのまま病院に連れていかれました。
    もう恥ずかしくて黒歴史です

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 19:58:04 

    配属初日に事務所に行ったら、最初に会ったのが清掃業者の人(お兄さんだった)で作業服着てたから先輩社員だと思って挨拶だけじゃなく本日から配属になりました〇〇と申します!よろしくお願い致します!と自己紹介してしまったw
    やんわりと私は出入りしてる業者の者ですーと言われてめちゃくちゃ恥ずかしかった
    会うたびに自己紹介してきた子って思われてたんだろうな

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 20:01:06 

    >>66
    わかるよ。真面目にやってるからこそ悔しくてどうしても涙こぼれる時あるよね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 20:36:01 

    >>13(●´σ‥`)ホジホジ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 03:14:00 

    ホームページに載せる商品の金額を10000円安く設定しまった。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 08:13:13 

    休みの前に仕事終わらせようと残って必死にやってたら元から電気消えてエレベーター止まって通用口閉まった

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 08:54:29 

    入社式後の食事会で、社長と同じテーブルになり、ずっと中学から大学まで女子校の話になった時、緊張しすぎて先生や警備員には男性もいる学校です!と答えてしまった
    今考えたら絶対に変な人だった

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 14:02:02 

    >>77
    トイレ行くタイミング難しいよね
    事務職だからいつでも行けるんだけど、勝手に行っていいのかな?トイレ行きまーす!って言うのかな?って様子伺ってたよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 16:14:43 

    >>1
    入社1週間で営業車で事故った
    会社も診断書通り休むことになった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 01:33:31 

    入社3日目で会社で号泣。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード