ガールズちゃんねる

保育士国家試験 2024年前期

160コメント2024/04/25(木) 17:25

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 21:56:39 

    保育士国家試験まで1ヶ月を切りました。
    保育士資格取得を目指す人たちで切磋琢磨しながら励まし合いましょう。
    宜しくお願いいたします。
    保育士国家試験 2024年前期

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:13 

    保育士の現実を知ってのことですか?

    +7

    -35

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:15 

    国家資格を取得しても虐待したらダメだよ🙅‍♀️

    +8

    -35

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:21 

    頑張って~!

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:36 

    4月にあるの?就職どうなってるの?

    +15

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:36 

    来年受験予定です
    皆さん頑張ってください

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:37 

    保育士な

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:47 

    頑張ってください!応援してます!

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 21:58:15 

    保育士になるくらいなら専業主婦になる ➕
    医者の嫁になる ➖

    +38

    -19

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 21:58:42 

    >>1
    遅いね知らなかった
    いい結果が出ます様に

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 21:59:21 

    子供と遊んでるだけでお金がもらえる素晴らしいお仕事だと思います

    +3

    -36

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 22:00:30 

    ピアノ分からなさすぎて挫折

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:22 

    みんな意地悪だね。
    試験頑張ろうね!!!
    合格しますように!

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 22:02:13 

    よそのうちの躾のなっていない子供の面倒を見なきゃいけないんだからもっとたくさんお給料貰えるといいですよね。

    +80

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 22:03:42 

    >>1
    支援センターの保育士さん大好き!本当にお世話になってるし尊敬してるお仕事です。
    未来の保育士さん達応援しています。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 22:03:47 

    >>9
    専業になるぐらい過酷なの?

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 22:05:06 

    前の職場の美大卒の女性が
    この試験受けて資格取得していた
    短大卒以上なら受験資格あるんだよね

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 22:08:32 

    色々言う人いるけど社会貢献度高いし命を預かる大切な仕事だよね。
    お歌やピアノ、創作物とかもセンスないと辛いし、保育士さんすごいよ。

    +87

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 22:10:35 

    3年前に国試受けて、今保育士やってます。本当に大変な仕事だけど、めちゃくちゃ楽しいです。
    応援してます。頑張ってー!!

    +75

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 22:14:36 

    このトピなんで性格悪い人多いの?

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 22:15:28 

    >>9
    保育士歴約20年近いけど、来世保育士か専業主婦か選べってなったら絶対に専業選ぶわ。

    +19

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 22:15:52 

    >>5
    年二回、前期は4月に筆記、6月に実技、証明書が届くのはさらに2ヶ月後、後期は半年ずれた日程
    試験自体、短大卒か大卒じゃないと受けられなかったと思うし、新卒で保育士目指す人は在学中に取ってるから試験は新卒採用向けじゃないから時期はあんまり関係ないよ

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 22:16:07 

    勉強する人頑張って!科目多いから果てしないけど頑張れば大丈夫!!
    国試で園入ると養成校出身者で良い顔しない人も居るけどね。ある程度社会経験ある人が保育士になるって良いと思う私は

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 22:16:09 

    保育士って昔は専門学校卒業したらそのまま資格貰えなかった?

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 22:17:37 

    主さん頑張ってくださいね

    私は大学の時に試験受けました
    でも1科目落としてしまい、大学卒業してから落ちた科目だけ受けて合格
    実は教育系の大学だったので幼稚園からは高校まで教員免許を取得しました
    幼稚園の免許も持っていたため二次の実技試験を受けずにすむというラッキーだかなんだかわからないまま取得できました(今はどうなってるか知らない)嬉しかったですね
    保育士はしていませんが、今でも教育関係の仕事に就いています

    確か試験は何年間かで受けられますが、なるべく一回で合格したほうが楽なので頑張って下さい

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 22:21:19 

    給料安いしブラック多いから会社員していた方がいいよ

    +15

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 22:26:57 

    >>14
    全国の虐待保育士共はどんな躾されてたんだろ
    幼少期から性悪じゃなくて保育士になってから性格歪んだ説?
    それも薄給のせいにする奴いるよね

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 22:27:19 

    今回初受験です!
    言い訳ですが3歳の子どもがいてフルタイム正社員勤務で勉強時間の確保が難しく、試験まで残り3週間…非常にまずいです😭

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 22:29:01 

    働くかは別として、保育士の資格を取ってみたいな〜と思ってます。勉強したいなって気持ちです。おすすめの参考書等ありますか?

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 22:29:53 

    >>5
    高校卒業後とかに保育士養成所(大学や専門学校とか)に入ると、その学校を卒業時に保育士免許が取れるから、普通に4月に入職する

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 22:30:07 

    >>24
    養成学校出てない人は試験受けて資格とるんだよ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 22:33:14 

    >>28
    すごい!応援してます(*^^*)私も二歳娘がいて正社員ですが受けてみたいなと思ってます!毎日大変だと思いますが、体調気をつけてくださいね。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 22:37:21 

    わざわざ保育士になりたい気持ちがわからない。公立の正職意外はメリットなし

    +3

    -15

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 22:44:36 

    去年取りました!
    過去問何度もやるのが個人的にはオススメです!
    試験日当日は、試験会場の近くのコンビニが激混みになります!
    お昼買われる方、お気をつけください!

    休憩中に甘いもの摂りつつ頑張ってください!

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 22:45:12 

    42歳高卒子育て支援員、来年度前期の試験を目標にして勉強始めました
    まずは本屋で買った物を読んでいるのですがなかなか頭に入ってきません…
    人それぞれではあるかと思いますが、おすすめの勉強法ありましたら教えていただきたいです

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 22:47:06 

    >>11
    すごい!まだこんな昭和の考えの人がいたなんて!!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 22:47:15 

    >>35
    YouTube

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 22:49:26 

    保育士試験なんて簡単だわと思って1月に参考書買ってみて愕然としたw 涙目で勉強中。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 22:49:58 

    >>11
    おじいちゃんかよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 22:50:23 

    >>32
    ありがとうございます。
    通勤時間と休憩時間を使って勉強していますが勉強範囲が広く悲惨な結果になりそうです。
    まずは何教科か受かってくれると良いなぁと思っています(TT)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 22:51:51 

    >>29
    他の参考書を買ってないので比較できませんが
    桜子先生のテキストを購入して読んでいます。
    私的には見やすく使いやすいです。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 22:52:54 

    みなさんなんか今の受験ですか?

    また、合格者さんがいれば何回で合格できたかも教えてほしいです!

    あくまでも目標の目安として知りたいです!

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 22:54:07 

    2と3は速やかに通報!!!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 22:55:01 

    >>12
    私もです…どうにか理解は出来たけど覚えられない&解くのにめちゃめちゃ時間がかかります…でもピアノの問題落としたら合格ライン行くの難しいだろうし出来るようになるしかないですよね…

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 22:55:18 

    >>29
    私も桜子先生の参考書を使っていました。
    後はYouTubeのほいくんもわかりやすいですよ。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 23:00:41 

    >>33
    そうやってコスパやメリットデメリットでしか判断出来ない大人より、明るい未来を作れる大人、健全な大人に育つ手助けがしたいって思ってるよ。

    意義のある仕事だと思うけどな。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 23:04:42 

    大丈夫!
    このドジでアホな私でも保育士なれたから絶対大丈夫!
    頑張って下さい!!
    ちなみにピアノだけは私、得意でした!今も趣味はピアノです。(クラシック専門)

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 23:06:42 

    >>41
    >>45
    情報ありがとうございます☺️まずは形から…桜子先生のテキスト買ってみようかな。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 23:14:14 

    >>24
    保育専門学生や短大以外は、
    保育と関係ない専攻(例えば経済学部や理工系の学部)の大学2年から短大卒見込みで試験受けれたはず
    大卒で社会人になってからでも受けれるよ。
    大学の同級生や会社の同僚が受けてた。
    でも、誰も保育士として働いてないっていう…

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:10 

    >>28
    私も育児しながらフルタイム勤務で取得しましたよ!
    勉強時間なかなか取れないですよね
    でも、ほぼノー勉強でも取れる科目もあり、予防接種とか感染症とかは子育てしてたら割と知ってる知識もあるので、まずは一科目でも多く合格して、不合格だった科目に注力できるようにすればどうにかなると思います!
    私はできる時はひたすらほいくんの流し聞き、社会福祉は落としてしまったので、ふくしかくのリベンジセットを使いました
    無理せず、頑張ってくださいね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:24 

    合格の倍率ってどんな感じなのかな。年1回しか国試がない時代はけっこう難関だったよね

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:59 

    >>35
    まずは一周テキストざっとやる。その後YouTubeのほいくんで一周ざっとやる。スマホで過去問10年分3回〜5回を目標に過去問.comやる。人物やよく間違えるところはノートにまとめる。すきま時間はYouTube垂れ流す。替え歌や語呂合わせはネットにたくさん載ってるのでそれで覚える。成人した子2人仕事しながらの50歳、勉強期間3〜4ヶ月、これで一発合格したよ。

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 23:20:47 

    本当に保育士さんには頭が上がりません。
    下の子が年長で金曜日が保育園最後だったのですが、帰ってからしばらくして保育園生活が終わったことを実感して大泣きしてました。クラスの子はもちろん、先生も大好きだったから悲しくなっちゃったとのことです。
    保育士さんって仕事はハードだし、小さな子の今後に影響与える可能性大だから、お給料あげて欲しいよね…。
    とにかく皆様応援しております!

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 23:20:54 

    >>11
    そう思うならあなたもなれば?なれないか。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 23:22:11 

    >>51
    20%とからしい
    仕事しながら勉強する人多いだろうし、科目数と試験範囲が広いから合格率は結構低いよね
    とはいえ、合格科目が免除になるうちに頑張って受け続けたらなんとかなるよ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 23:24:31 

    未来の保育士さん!
    頑張ってください!
    わたしは養成校出身で保育士してますが、保育士資格の試験の方が何倍も難しいのではないかと思っているので、心から尊敬します!

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 23:26:50 

    保育士の仕事っていわゆる保育園だけじゃないからね。保育士持ってると働くところいっぱいあるよ。支援センターとか児童館とか託児所とか放課後デイとか小学校とかでも。働き口に困らない。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 23:29:24 

    >>12
    娘が今高校生ですがピアノ習っているだけでは難しいですか?特別な問題があるのでしょうか?保育士志望してます、

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 23:30:44 

    >>50
    わ〜ありがとうございます。励みになります!
    子どもの保健に関しては50さんも記載の通り子育ての経験で答えられるような問題もあって合格出来るかも?と思っています。
    受けると決めたからには頑張りたいと思います!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 23:31:00 

    >>48
    ファイトです! 
    応援しています!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 23:34:19 

    >>58
    高校生で保育士になりたいなら大学とか短大行った方がいいかもしれないよ。ピアノ習ってるだけではダメだけど、ピアノができるのは強いよ。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 23:41:03 

    >>35
    私は子育て中に試験勉強してたから、がっつり何時間もやろうとはせず、子供が昼寝してる間、朝早く20分だけとか、短時間集中型でやったよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 23:42:18 

    年二回あるし、学校行かなくても独学で受かるし他の国家試験より難易度低いよね。

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:13 

    >>37>>52>>62
    >>35です 返信ありがとうございます
    YouTubeですか まだ全然見ていませんでした
    早速参考にさせていただきます
    短時間集中というのもはかどりそうですね
    今は通勤中に読んでるくらいでしたが、朝活として勉強時間作っていこうと思います
    フルタイムパートで幼児育て中を言い訳にせず勉強し見事合格して、資格を活かすというよりも、これまで誇れるもの何もなかった自分の人生にほんの少しでも色をつけたいと思っています

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:37 

    23年後期で栄養と保育実習理論取りました。(仕事の都合でこの2つしか受けられず)
    今回で残り全科目取りたかったのですが、言い訳すると2人目の妊娠悪阻で勉強できず…気づけばもうあと3週間しかありません😭
    目標を落として今回は3科目合格を目指そうと思うのですが、どの科目からがおすすめでしょうか?
    もし良かったら教えてください😭

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 00:23:30 

    >>65
    今の時点でどの科目が得意かわからないけど、保育原理、保健のあたりは比較的とりやすい人が多いんじゃないかな。社会的養護、子ども家庭福祉、社会福祉は苦手な人多いよね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 05:32:21 

    子供と遊ぶだけでしょ?
    「国家試験」だってw
    おおげさな。

    +0

    -11

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 06:02:32 

    >>67
    100歩譲ってそうかも知れないけど、国が国家資格と定めてる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 06:29:34 

    >>12
    私、楽典ゼロでもほかのでギリ大丈夫だったし
    実技もピアノ合格最低点だったけど、
    それでも合格は合格なので
    あきらめないで〜!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 08:19:12 

    >>66
    アドバイスありがとうございます🥹🩷
    お恥ずかしながらほぼ手付かずの状態で…
    保育原理と保健からやってみようと思います!
    本当にありがとうございます☺️✨✨

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 14:45:06 

    >>27
    性悪なんかではなく、どんな仕事でも限界を超えて忙しくなり余裕がなくなればイライラするよ。
    同じ保育士でも保育園の保育士と比べると児童館で親子見守りの保育士の方が仕事の量が少ないので基本優しくなれる。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 15:26:36 

    >>67
    ドラマの悪役みたいなww

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 15:30:04 

    >>67
    あなたが何の国家資格持ってるか知りたい。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 18:09:38 

    過去問何点くらい取れてますか?
    私は50〜60点台なことが多いです、、、

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 18:45:57 

    >>74
    去年受かったけど、一回り目は平均50〜60、3回りくらいやって最終的に平均80〜90くらいだったよ。でも、平均だから最後まで50くらいのもあった笑
    何回かやっても間違える問題ってわりと同じ。間違えた問題は少し丁寧に周辺含めやり直すといいのかも。できる問題は一回り目からできるし。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 19:52:15 

    >>75
    ありがとうございます!
    まさに1回目解いてみて50〜60点でした。
    全部で4回分の過去問があるので順に解いてみます!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 19:53:26 

    >>52
    1発合格素晴らしすぎる、、、!尊敬します!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 21:37:40 

    >>50参考書何使ってましたか?
    ユーキャンの通信やってますが正直微妙で…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 21:38:23 

    >>28勉強方法はノートに書いたりしてますか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 22:52:38 

    >>79
    ノートに書き写しはしていません。
    参考書の読み込み、赤い下敷きのようなもので穴埋め回答、過去問解く。を行っています!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 19:21:07 

    初受験です!
    保育士資格は更新が必要ないからいいですよね!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 21:48:22 

    児童厚生施設で働く社会人です。
    今年初めて受験します。
    保育士資格を取ってそれを活かし
    子育てを頑張る保護者に寄り添いたいです。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 23:50:00 

    >>82
    私も児童更生施設で7年働いてて、もともと教員免許は持ってて、その後児童厚生員も取ったのですが、去年保育士も取りました。やはり保育士は国家資格だし、持ってると保護者からの信頼度は増すと思います。試験頑張ってくださいね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 00:14:00 

    受験票届きました〜
    試験日が近づいてきたので緊張してます

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 00:35:37 

    >>84
    私も届きました。会場が少々遠く残念です。
    緊張よりも焦りが💦

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 22:46:22 

    トピ内、人が少なすぎて寂しい🥺

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 12:38:31 

    >>86
    以前にもまして少ないねー。独学でやってると他の受ける人と話す機会があまりないから、こういうところで話したいなと思っちゃう。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 10:51:25 

    試験まで2週間切りましたね
    過去問、問題集で苦手科目を重点的に勉強して
    たまに得意教科の過去問もやったりしてますが不安です
    みなさんどんな感じで勉強してますか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 12:16:06 

    >>87
    LINEのオープンチャットで保育士試験で検索してみて下さい😊
    たくさん仲間がいて心強いですよ
    私は見る専門ですが受験する人・資格を取って働いている人などいろんな人がいて質問や経験者からのアドバイスが見られます

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 01:08:21 

    >>88
    テキストの読み直し、暗記できていない部分をどうにか暗記…、過去問です!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 23:47:41 

    神奈川県だから地域限定試験合わせて今回6回目。1回目でニコイチのみ落としたから、それだけなのに、全然受からない。今回は全科目受けるので、範囲が広くて、モチベーションが上がらない…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 19:08:34 

    初受験。全科目。
    単語系と、さまざまな制度の順番、音楽記号あたりが全然覚えられてない。やばい。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 00:31:32 

    今回の試験の難易度が低く出題されますように🙏🏻あとはもう神頼みのみです。笑

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 22:48:54 

    初受験です。
    とりあえず無事に試験を終えられますように。
    保育実習理論の楽譜問題がやばいです…
    もう捨て問にしたい😭

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 22:56:02 

    私も初受験です!
    過去問で8割程度は取れるようになったけど過去問と同じ問題は出ないだろうし不安で仕方ないです🥲
    もうあとはさらっと復習だけして、忘れ物ないように持ち物準備、遅れないように時間チェック、体調管理のためにリラックスして早く寝ます!

    頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 18:15:39 

    >>95
    8割すごい!私は6.5割くらい。苦笑

    今日までコロナインフルにかからず元気に試験を迎えられることだけでも良かったと思います!!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 18:16:38 

    >>94
    私は子ども家庭福祉、社会福祉、社会的養護がもう捨て覚悟です、、、

    頑張りましょうね😭

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 23:06:32 

    もう、黄砂で喉イガイガ〜〜
    今日は軽く復習して、明日にそなえます^ ^

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:09 

    社会福祉取りたかったのですが思ってた以上に難しすぎて今回も不合格が確定しました😩
    自分の認識の甘さが原因なのですが、泣きそうです、、、辛い、、、
    皆さまどうでしたか、、、

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 17:22:09 

    社会福祉難しかったです!
    解答速報って、もう出てるんですかね?
    ユーキャンだと月曜日公開だそうです

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 17:28:35 

    みなさん1日目お疲れ様でした!
    社会福祉難しかったですよね。

    他の教科もデータ関係の問題が多くなかったですか??
    今回の難易度高い気がする、、、(初受験ですがww)

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 17:28:47 

    >>99
    社会福祉むずかしかった、、、
    Xみたら過去1むずかしかったとかなんとか
    わたしのよわよわの傾向と対策では到底太刀打ちできんかったな、、

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 17:31:37 

    >>101
    わたしも初受験、桜子先生テキストと過去問網羅したけど、あやふやな知識のせいで、全教科とも過去問よりダントツ難しかった

    最前列で試験監の口が臭くて地獄の一日でした
    みなさんお疲れ様!あしたも頑張ろうね!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:05 

    口臭いの最悪だわ〜((((;゚Д゚)))))))
    ごめんだけど、笑っちゃった(^o^)!

    私、社会福祉だけの受験だったんだけど、かなり手強かった〜…
    家帰ったら復習がてら自己採点してみます(´ー`)

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 19:00:39 

    >>102
    Xみました!皆さまも社会福祉めちゃくちゃむずかしかったみたいで、仲間がいて安心しました😭
    合格出す気ないですよね、あのむずかしさ、、、
    だれが合格するんですか、、、
    殺意さえ湧きます

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:35 

    >>103
    101です。同じく桜子先生のテキストと過去問使用しています!!
    こんなのテキストにのってたっけ??っていうような問題や、
    え?なんだろ??みたいな問題もありました、、、

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 20:24:12 

    1日目お疲れ様でした
    初受験だったのでもうへっとへとです…
    帰ってすぐお風呂と食事を済ませましたが
    今すぐにでも寝たいです…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 20:24:53 

    社会福祉めちゃくちゃ難しかったのですが…
    初めて見るような言葉もあったような気がする…

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:23 

    >>105
    Xみて励まされてきました!!笑

    明日は今日よりも少し早いスタートですししっかり睡眠をとって頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 01:16:26 

    >>67
    受けてみてから言ってw

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 15:19:56 

    皆様お疲れ様です
    テキストや主要なガイドラインの内容はほぼ頭に入ってる自信がある状態で受けましたが、それでも守備範囲外の問題があり、心が折れ気味です
    努力より運に感じる部分もあり、これで受かってなかったら終わりにしようと思います

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:06 

    やっと終わったー!長かったー!!
    土日つぶれて明日からまた仕事なんて信じられない

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 17:09:31 

    わからないけど日本語の雰囲気でコレって選択→いやでもこの言葉みたことあるな…変えちゃおう→最初のであってたってのが悲しい!
    初受験で社会的養護だけ落としたっぽい!10月までにニコイチの知識忘れないように細々勉強続けます!
    口臭試験監に気が散ってたのもいい思い出!
    気持ちは晴れやか!みなさんお疲れ様でした!!!

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:21 

    お疲れ様でした〜!
    固く狭い椅子で身体バキバキ。
    回答速報見て早く答え合わせしたいです💦

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:24 

    子供の保健、分からない問題が多くて
    泣きそうになった笑 

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 18:37:31 

    >>115
    前回の後期受験で子どもの保健だけ落として、今回それだけだったのに全然分からなかった
    出るかなって思ったところが全然出なかったし、血友病なんて一度も目にしてなかったよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 19:53:34 

    2日間お疲れ様でした!
    私は初受験のため9科目でした
    ずっと硬い椅子に座りっぱなしだったので
    腰が痛くて仕方ないです。笑
    とりあえず念願の「何もしない」を満喫します

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 21:23:52 

    >>91
    91の者です。教科原理自己採点して落ちました…。早速夏の試験申し込みます。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 22:07:40 

    >>118
    自己採点は何かサイト情報など確認されましたか?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 22:09:49 

    >>91
    ちなみに一回目でニコイチのみ落としたのになぜ今回全教科受験なのでしょうか💦

    私も神奈川県在住なので夏の申し込むことになると思います!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 22:11:37 

    >>116
    血友病ほんと初耳すぎましたw

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:34 

    >>117
    同じく初受験お尻ちょい上くらいまでしかないプラスチックのかたーい椅子に長時間座ってで疲れ果てました。

    社会福祉とニコイチで受験者多かったのでやはり難しいのかなと思いました。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 22:15:49 

    お疲れ様でした!
    久しぶりに何もせずゆっくりするぞ!と思ってたのに
    SNSで解答情報集めて自己採点して一喜一憂しちゃってます

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:50 

    教育原理、過去問対策しても解けない問題ですぎ。
    法律丸暗記レベルじゃないと解けないじゃん。
    なんか毎回高い受験料払って何回も受けるのバカバカしくなってきた。腹立つ〜
    保育士試験なのに子供保育の実態と離れすぎてる問題出すのやめて欲しい。
    実際の現場で使わない知識ばっかり。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 23:34:33 

    >>124
    教育原理人物や本の内容などそんなんばっかりでしたよね。
    自己採点した感じ、まさかの教育原理×で社会的養護の方が◯でした。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 23:34:59 

    >>123
    同じくです笑

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 08:14:44 

    >>119
    法律の穴埋めなどはテキストで確認し、全部は確認してませんが、5問不正解でした。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 08:17:23 

    >>120
    年度が変わって、延長になっている科目をさらに延長できるためだと思います!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:16 

    >>127
    そうでしたか、、、私も今日ユーキャンの解答を待って確認してみようと思います。

    >>128
    なるほど💦お教えいただきありがとうございます!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 08:58:37 

    >>124
    私も同じこと思いました。
    問題集と過去問やり込んで9割はとれてたのに全然わかりませんでした。
    消去法とかでなんとなくわかって解いたのが3問くらい、あとはカンで解いたのがどの程度あたっているか。
    運次第ではなく、勉強した人がちゃんと合格できるような出題にしてほしい。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 13:47:34 

    社会的養護で、自立支援計画つくるのって児童相談所?里親と一緒につくると思ってたんだけど、単独であってる?選択肢は◯?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:41 

    ユーキャンの解答速報みました。
    教育原理1問足りず、社会的養護は合格かと。でもニコイチだからダメだぁ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 15:44:49 

    >>132
    私は社会的養護がだめでした…
    また10月がんばります…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:09 

    >>133
    ニコイチルールやめてほしいですよね😭
    どちらも受け直しだなんて…

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 18:29:42 

    ユーキャンでの採点で教育原理30点、社会的養護45点でギリギリ合格っぽい!!
    ココキャリでの採点で保育原理も95点!
    京進での採点で社会福祉も75点!
    解答速報はやく全部出揃ってほしい…!!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:06 

    >>134
    ほんとですよぉ〜
    途中退室できないから苦痛です

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:08 

    >>132
    私も同じ。教育原理一問足りず。社会的養護は合格。泣いた。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:47 

    子ども家庭福祉の問17って、1じゃないんですか??

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 22:11:35 

    >>138
    2だと思います
    ココキャリの解答速報でも2になってます

    Cの記述は「指導」ではなく「指導的態度」になっているので×かなと…
    保護者に対しての保育指導はするけど指導するときの態度は「共感的態度」のような態度になると思います

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 22:38:40 

    ココキャリさん
    今の時間もこまめに解答の更新してくれてますね…
    ありがたい
    明日ユーキャンの解答も出揃ったら
    間違いないか確認して一喜一憂したいです
    答え合わせが毎回ドキドキで吐きそう

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 22:48:27 

    >>139
    迷ったけど、指針に指導とあったから、1にしちゃった〜

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 22:57:00 

    一発合格を目指していましたが子ども家庭福祉55点でした…
    悲しくて保育士試験 不適合問題なんて検索しちゃうし現実を受け止めきれない。゚(゚´Д`゚)゚。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 00:16:15 

    >>137
    どっちも勉強し直し、、、がんばろ、、、。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 00:17:38 

    >>142
    悔しすぎるよね〜。あともう少し勉強してたら受かってたかも。とか、自分に運があれば違ったかも。って考えちゃう。笑

    誤字や不適切な問題でちょうど全員正解の問題がある事を祈ろう🥺ww

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 02:11:01 

    ニコイチ3度目でやっと合格!満点でした。これでやっと二次試験に進めます。
    過去の失敗から今回は教科書2冊+文部科学省+厚生労働省のホームページ見て対策しました。あとは福祉用語の確認。今回過去問はやりませんでした。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 15:51:12 

    >>145
    満点素晴らしいですね!
    おめでとうございます!!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 16:15:08 

    初受験でそのうち3教科はノー勉で挑みましたが、自己採点で8教科合格していました!
    こんなことならちゃんと勉強して全教科合格したかった…

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:49 

    >>144
    子ども家庭福祉以外は合格したので本当に悔しいです泣
    不適切問題があってくれ!と願いつつ…
    後期試験まであと179日!次は満点取るつもりで勉強して実技も合格出来るように子ども家庭福祉の勉強と実技の練習も始めたいと思います😊

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:52 

    38才、初受験でした!育児家事仕事の合間に毎日鬼のように勉強して、社会福祉は19点取れて8教科はクリアしたのに、教育原理だけ一点足りない…教科書には載ってない内容ばかりでかなりショックでいまだに立ち直れていません(´;ω;`)
    あと半年後か…一点で人生変わるって…6月にミラクル起きないかな。
    皆さま、お疲れ様でした!!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:16 

    >>149
    同じく私も前回初めて受けてあと1問で一発合格逃したよ。今回落とした1科目だけ受け直したけど自己採点の結果合格したっぽい。
    次回は1科目だけで気が楽だし、苦手なところだけ集中して勉強すればいいから絶対受かるよ!元気出してね。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 17:26:36 

    >>150

    ありがとうございます!
    ニコイチを落としたので2教科再勉強ですが、毎日よく頑張ったなぁと数日たった今、しみじみ思います。また次回頑張ります🥺何気に新しい課題曲だって楽しみにしてる♪

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:39 

    >>91
    今回の結果よりも神奈川の申し込み締切が、早いんだけど、もし受かってたら返金とかありますか?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:19 

    >>120
    今回の結果よりも神奈川の申し込み締切が、早いんだけど、もし受かってたら返金とかありますか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 20:40:59 

    >>149
    私も同じく家事育児仕事の合間に猛勉強して初受験しました。
    他の教科は
    全て合格ライン超えていましたが教育原理が5問正解で落としてしまいました…。
    ニコイチ受験なのがスパイラルに陥らないか不安ですが次で必ず受かってみせます!
    頑張りましょうね!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:18 

    >>152
    返金制度はないですが、申込時に試験手数料延納制度があり、そちらを利用しました。私は延納しなくてよかったですけど😁

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:52 

    >>155
    すいません、それは神奈川の申し込み時にですか?たしか申し込み期限が、5月頭まででしたが、全国の結果がわかるのが6月だったので。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:38 

    今回で2回目の受験。6教科受けて3教科落ちました。
    自信あった心理学、主にたくさん勉強した社会福祉、保育原理が自己採点で55点!悔しい!
    ニコイチは受かりましたが、3回目に向けて頑張ります。仕事育児家事の合間をぬって勉強する生活から早く抜け出したい!後期で受かりたいです。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/25(木) 12:59:00 

    >>156
    神奈川の申込の時です。私は神奈川2回目です。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/25(木) 13:45:11 

    >>158
    ありがとうございます!調べたら延納はいまからだとできないみたいですね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/25(木) 17:25:41 

    私も夏の神奈川県受けます〜絶対受かるぞ〜
    問題の難易度低いと良いな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード