ガールズちゃんねる

【集まれ】大学で学生寮に入ってた人

118コメント2024/04/01(月) 19:15

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 18:23:59 

    大学の時に学生寮だった人、どんな感じでしたか?

    学生寮ならではの思い出を語り合いましょう。

    +13

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:29 

    吉田寮

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:44 

    寮でもアパートでもどっちでもいいけど秋田には住むなよ

    +5

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 18:25:05 

    夜通しトランプ

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 18:25:32 

    【集まれ】大学で学生寮に入ってた人

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 18:25:42 

    1年間だけ大学の敷地内にある学生寮に入っていました。
    大浴場オンリーとか色々不便な事はあったけど、友達もできて何だかんだ楽しかったです。

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 18:25:53 

    北大の寮入っていた人いないかなあ
    興味ある

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:02 

    女子寮だったけど風呂とかトイレとか使い方汚くて二度と寮には住まないと誓った
    人とかご飯は良かったけどね

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:07 

    夜中遅くまでおしゃべり
    夏だったから窓開けて話してたら
    近所から苦情きた

    +16

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:18 

    うちは選考があって、家庭の困窮度が高い順に入寮だったから、寮=貧乏ってイメージ持たれてた
    確かに片親とか兄弟多い子が多かったな
    他の大学もそうなのかな?

    +16

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:23 

    緑声舎

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:09 

    男子寮にはホモいるんだろうね

    +5

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:20 

    男女の棟があってバーベキューとか飲み会とか交流も盛んで楽しかったな〜
    常に誰かいるし、夜中眠れない時も誰かの部屋で話してたり。ご飯も美味しかったよ!

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:56 

    ずっと友達の部屋でおしゃべり。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 18:28:11 

    先着順

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 18:28:33 

    >>3
    言われなくても住まないよ

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 18:29:54 

    お風呂とかキッチン供用の入ってたけど、私は寮の友達できなかった。仲良い子たちもいたみたいだけど。
    お互いの部屋行き来するくらいの仲良い子がいたら楽しかっただろうな

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 18:30:09 

    女子寮住んでた。夜中に寮の裏に変態がよく出没した。下半身見せる人。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 18:30:22 

    玄関ひとつの個室の寮に入ってた。
    入学式に参加するため前夜に母が泊まりにきていたところに他の部屋の同級生たちが親睦会を開くから良かったら参加してと誘ってきた。
    でも母に気を遣って断ったからかその後寮内でちょっと浮いてた。
    うちの母はそういう時に「私はいいから行ってみんなと仲良くなってきな」とか言う人ではないのよね。

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 18:30:27 

    友達できたって人多くて羨ましい〜
    うちはキッチンと洗濯機が共用、個人スペースありで一部屋3人のシェアハウスみたいな感じだったけど、同室の子と朝晩の挨拶しかしない関係だった
    私の部屋はまだいい方で、友達の部屋は挨拶すらしないとか普通だったし、Twitterで同室の子の悪口と見られるものを見つけたこともある

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 18:30:53 

    >>7
    初期のドキュメント72時間でやってたよね

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 18:31:21 

    「コンコンコン、いる〜?」

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 18:32:00 

    >>10
    東北の某国立卒だけど、そんな仕組みだったと聞いたことがある。
    ただ、キャンパスが山の中すぎて大変だったと思う…

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 18:32:00 

    【集まれ】大学で学生寮に入ってた人

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 18:32:05 

    女子の4人部屋
    時々大げんかしている人がいた

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 18:34:02 

    寮生活2年間経験したけど、楽しかったな
    築五年くらいだったからお風呂もトイレも超綺麗だった。

    先輩から過去問もらえたり、良くしてもらえたわ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 18:34:36 

    >>3
    秋田にどんな恨みがあるの?聞くから教えて、秋田女にでも捨てられたの?美人だもんね

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 18:35:27 

    >>21
    当時出演してた学生が再放送NG出したから、もう見れないんだよね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 18:35:59 

    >>27
    秋田県がつまらなすぎて大学生活棒に振りました

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 18:36:01 

    >>3
    あんたのとこにも出ると良いね
    そしたら引っ越せるやろ
    【集まれ】大学で学生寮に入ってた人

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 18:37:58 

    ルールや当番が多すぎて軍隊みたいだった。年単位での契約だけど、合わなくて途中で出て行く子が多かった。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 18:38:34 

    >>1
    学生寮って、合格後に入寮手続するんですか?

    世帯年収とか入寮基準はありますか?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 18:40:08 

    >>29
    なんで秋田の大学を選んだんだよ

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 18:41:22 

    >>29
    それって土地が悪いんじゃなくて、あなた自身がつまらない人間だからじゃないの?頑張れよ

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 18:41:53 

    >>13
    エロいこともあったの?

    +0

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 18:41:54 

    超幽霊でる所があって、とくに駐輪場のあたりは夜本当に怖かった

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 18:42:01 

    >>12知らんがな

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 18:42:47 

    >>5
    ホグワーツ楽しそうだよね。
    ご飯も豪華だし

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 18:43:04 

    >>29
    1年間寮生活強制の国際教養大学?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 18:43:15 

    >>29
    相談窓口 | 秋田県警察
    相談窓口 | 秋田県警察www.police.pref.akita.lg.jp

    悩み事・困り事は、気軽に相談を!!!住民安全相談所当署一階の「住民安全相談所」に専属相談員4名を配置して相談に応じておりますので、気軽に電話または訪問して下さい。この他に、各課(夜間は当直)、...

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 18:43:33 

    >>25相部屋は勘弁だな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 18:43:56 

    >>32
    うちの大学は合格後に手続きで、世帯年収や兄弟の有無などを基準に困窮度を点数化、高い順から入ってた
    両親が公務員の家庭は入れないって聞いたけど友達は普通に入ってたな(その子は兄弟に障害児がいるって言ってたから、そういうのも絡んでる可能性がある)

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 18:44:03 

    最高だった
    入学式前から友達できたし
    イベントとか楽しかったし
    ご飯は美味しかったし
    光熱費はタダだった
    卒業して10年以上経ってしまったが、今でも寮の友達とは仲良い

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 18:44:49 

    >>7
    今どき応援団みたいな学ラン受け継いでるとか、寮を自治してるとか凄いよね。地元だけど、確かに北大生ってたまに変わった人いるけど悪い事はしてなさそう。京大の寮はやばそうだけど。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 18:45:08 

    >>1
    私はめっちゃ楽しかったです!
    ただ、相部屋の子とはずっと相性悪かったけど!!(笑)

    でも今でも戻りたいくらい寮生活楽しかった!

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 18:45:46 

    >>32
    合格後だよ
    寮になぜ入りたいか?の小論文みたいなの書かされた
    それが選定基準だったようで世帯年収は聞かれなかったよ

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 18:47:31 

    >>3
    >>29
    秋田秋田うるさいな朝から
    どんなところか調べればわかるんだから事前にググレカス

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 18:48:20 

    >>3
    昔秋田で学生寮に入ってたけどめっちゃ楽しかったよ

    高校までは似たようなタイプの子とつるみがちだけど、寮生活していくうちにいろんなタイプの子と話をするようになってすごく良い経験だったと思う

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 18:48:21 

    寮でも部屋は個室、食堂、風呂、トイレ、洗面所、洗濯機、冷蔵庫が共同。でも部屋に冷蔵庫は置いた。飲み物冷やしたいし。個別は名前書かないいけない。
    男子禁制だけど連れ込んでいるのは多かった。
    夜中トイレで出くわした事ある。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 18:49:47 

    >>4
    就寝時刻決まってたから無理だったよ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 18:52:38 

    >>32
    合格後
    国立で貧乏学生が多い寮だったけど年収は提出しなかったよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 18:54:07 

    >>4
    私はUNO。
    飴玉賭けてたわ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 18:54:39 

    >>6
    理科大?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 18:56:01 

    全国から集まる大学生だからか新入生の8割が入ってたな
    希望者は全員入れた、アパート暮らしや自宅通学だとちょっと仲良くなるのに時間がかかるかんじ
    2年生より上は年収低い人で抽選だった

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 18:56:50 

    >>5
    ガル民はアズガバン行きが大多数よね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 18:57:45 

    >>53
    そんないい所じゃなくて、地方のFランですよ。
    大学の敷地内なので通学がすごく楽でした。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 18:58:04 

    体の洗い方が独特な人がたまにいてビックリすることがあった。
    他人の入浴なんてほとんど見たことなかったから。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 18:59:41 

    >>56
    私も大学の敷地内寮だった。私もFラン。
    友達が部屋着で授業受けてた。一回だけだけど。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 19:01:59 

    【集まれ】大学で学生寮に入ってた人

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 19:02:18 

    >>55
    スリザリン行きは多そうだけど、さすがに刑務所のアズカバンなんて・・・(震え声)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 19:03:50 

    同室がベトナム人できつかった
    あの人しかベトナム人知らないけど二度と関わりたくない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 19:05:07 

    >>30
    この人は当時創価学会に酷い嫌がらせを受けてたから止めて欲しくて言ってただけなのに、マスコミはスポンサーの創価学会一辺倒だからこのおばさんだけが悪いように印象づけたらしいね。
    気の毒だよ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 19:05:18 

    >>55
    スリザリンって言いたかったかな?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 19:06:42 

    >>35
    あったよ笑
    見つかったらお咎めアリだけど、こっそり男子寮に忍び込む子とかはいた(私)

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 19:06:52 

    二つ上の先輩方が威厳ありすぎてすごく怖かった
    彼氏いる人が一人もいなくて、食堂で恋バナしてたらすごい目で睨まれるの
    何か言われるわけじゃないけど、威圧感を感じるから先輩方がいる時は誰もあまり喋らなかった
    でも、卒業後に寮の同窓会みたいな集まりで会って喋ったら、普通の優しい方々だった
    後輩ともっと仲良くしたかったけど怖がられてたみたいだし遠慮してた、恋愛の話聞いてみたかった、といったことを言われて勘違いして避けてたのを申し訳なく思った

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 19:09:15 

    >>10
    色んな寮があるさ
    東京は寮も高いよ!
    兄弟が多いいのは悪いことではないよね💕
    同居家族が多い。おじいちゃんおばあちゃん同居だと選考有利だと聞いた。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 19:09:59 

    寮の裏にたまにタヌキ一家が(!)夜出没してた。来るとみんな窓からリンゴやパンやご飯を投げてた。猫もいついていた。今ほど猫の身分が高くなかったから「あ、いる」って認識だけど、寮にいるから「リョーコ」って名前もあった。オスかもしれないけど。餌付けは30年前だから許して。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 19:10:22 

    夜中の廊下で顔パックしてる子と遭遇して飛び上がるほどビビってたわ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 19:10:40 

    電話3回まで取らないと正座

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 19:12:59 

    >>10
    私のところもそうだなー
    ただ、寮暮らしの人はかなりの激レアだから貧乏って印象よら珍しいねー!って感じかな笑

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 19:13:09 

    >>32
    祖父母同居だと世帯人数が増えるからちょっと有利と話に聞いた
    年収は聞かれなかったよ
    それから大学から遠い人から。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 19:15:02 

    >>53
    横だけど私理科大!
    学食アホだったけど楽しかった!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 19:16:19 

    >>69
    電話で思い出した、イタズラ電話!「はぁ~はぁ~パンツ何色?」たまにあった。だから友達5〜6人で「人に質問する前に自分のを言いなさい!」「え、えっと…」その後暇つぶしの説教。
    いま思うとだいたいはすぐに電話切っちゃうんだけどなんであのひとは切らなかったんだろう?同じ声でたまにかけてきたあの人。それからはあの人から電話は来なくなったよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 19:19:41 

    休日に大音量で「ハイスクールララバイ」をラジカセでかけていた子がいたな。「あの歌の2番3番ってはじめて聞いたわ〜」とざわついた。
    リアルタイムのハイスクールララバイじゃないよ。世代だけどみんなすっかり忘れているくらい。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 19:25:58 

    >>64
    おー

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 19:26:09 

    短大で寮だったけど、キッチン・トイレ・お風呂がついた一人暮らしタイプの寮で普通にアパートみたいな感じだった。アパートの家賃とそう変わらないくらいの寮費で、光熱費、食費も別にかかって門限あったから、普通にアパート借りて一人暮らしすれば良かったと後悔した。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 19:32:20 

    >>19
    どっちもどっちだよ
    急に親睦会するからって言う方も考えが浅い

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 19:50:21 

    寮の子って 朝みんなでタクシー割り勘して学校まで来たりするって聞いて楽しそうって思った
    先輩はちょっとこわかったらしいが

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 19:51:33 

    職場の女子寮のはなしで みずきありささんで
    世にも奇妙な物語が怖かった記憶がある

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 19:51:58 

    >>1
    ドラマ実況を生でしてたよ 毎週10〜20人で「もう誰も愛さない」を見て好きなことを言い合って爆笑してた 今は完全個室のワンルームマンションタイプに建て替えられているけど、私はテレビもお風呂も共同だったあの時代に寮生活ができて幸せだったと思ってる

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 19:59:01 

    >>10
    私立で先着順だったので全員推薦で合格した人だった 私の同室者だけが唯一キャンセル待ちで入ってきた一般合格者だった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 20:02:31 

    >>29 横
    そんなの自分の責任じゃん

    また他の大学に入り直せばいいだけ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 20:07:26 

    マジでルームメイトと会話なかったんだけど、ここ見てたら少数派っぽくてびっくりした
    事務連絡だけで、雑談すらなかったよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 20:13:11 

    >>1
    二人部屋、朝晩食事付き、大浴場。
    毎夜21:30から22:00までに点呼っつって、
    『私は今寮の中にいます(無断外泊とかしてません)』証明のためにハンコを押しにいかなきゃいけなかった。

    同じ部屋になった先輩が一人暮らしすることになったっつってすぐ退寮しちゃって、しばらく1人部屋だったから快適だった。

    出掛けるとき寮母さんに『行ってまいります』 
    帰ったときは『ただいま戻りました』って挨拶してたのが懐かしい。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 20:18:35 

    >>10
    うちも子供が寮生だけど母子家庭です。
    最初に、(男子)寮での挨拶は「オス」って言うって説明受けてたけど、
    実際どうなの?って聞いたらそれはしてないって。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 20:23:36 

    >>77
    まぁ、そこは入学式前の大学生だからね
    ノリとかもあるし

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 20:35:36 

    中国人は下着で廊下をウロウロしてた。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 20:59:35 

    彼氏連れ込めない(泣)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 21:01:29 

    個室の民間寮だったけど楽しかったよ。
    仲の良い子とお風呂に入って語り合ったり、一部屋に6人ぐらい集まって映画鑑賞会したり。
    良い思い出です。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 21:02:27 

    >>1
    個室でお風呂トイレ洗濯乾燥機は共同
    3食付く寮だったのでありがたかったです
    友達の誕生日やみんなで入浴後、狭い部屋に集まったりするの楽しかった
    洗濯機の中をいつまでも出さない人のは出しても良いルールになってたので、先輩のものでも気にせず出していました

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 21:05:56 

    >>7
    友人が入ってたけど毎日大騒ぎするグループと個室取って静かに過ごす人とまっぷたつに分かれるみたい。友人は個室で他の人とはあまりコミュニケーション取ってなかったみたいだけど、相部屋の人たちは大鍋でご飯作ったりイベント開催したり寮生活を謳歌し過ぎていて鬱陶しいと言ってた。楽しそうだけどね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 21:06:59 

    六人制のユニットだった。4畳ほどの個室。

    しょっちゅうブレーカー落としたり、時折ボイラー不調でシャワーのみだったり、エアコン未設置だったり、付属のヒーターは12時で自動OFFだったりなど、細かい不便あげたら切りがないけど、慎ましくもそれなりに楽しんでた記憶。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 21:12:25 

    1年間だけ寮に入ってた
    共同生活だから不便な部分もあったけど、学部外の友達もできて楽しかった思い出
    卒業してから10年以上経つけど今も交流あるのは寮生だった友達ばっかり

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 21:18:09 

    建て替える直前のめちゃくちゃボロい寮に住んでた。平日3食ついて2万って破格だったなぁ。
    毎日遅くまで友達と飲み食べして激太りした 笑

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 21:29:00 

    >>19
    多分、行っておいで!って言う母親の方が多いだろうね。入学後はお友達出来た方が学生生活、お母さんも安心だろうし。
    私は一人暮らしの気楽さ楽で好きだったけど、寮も1年位は友達作るのに楽しいかもって思った。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 21:29:17 

    >>32
    親の年収によっては入れない。
    私は学校の敷地内でご飯も出る寮を希望したけど、両親とも働いていてある程度の年収あったから却下された。
    学校から自転車で40分の、自炊のみ相部屋の寮に入るしかなかった。
    前期で退寮しました。
    門限あるし、学校まで遠すぎた…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 21:47:32 

    >>55
    はいはい、どーせ私はディメンターよ笑

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 22:06:20 

    >>7
    北大恵迪寮に住んでました(オバサンです)。
    今はだいぶマイルドになってると思うけれど、当時は
    女子入寮が始まって間もない頃だったので
    「女なんていらねえんだよ!」とか色々イジメは
    ありました。
    でも部屋サークル(カレー部屋、音楽部屋など趣旨を同じくする人々が集って住む。半年に一度「部屋替え」がありお祭り騒ぎ)、エッセン制(食事の当番制、カレー部屋は本格カレーを毎日作ってたw)、寮祭、赤いふんどしでの寮内相撲大会、部屋サークル同士のコンパや三十キロウォーク、冬のジャンプ大会(動物のお医者さんに出てくるやつw)など、イベント・行事がたくさんあって本当に面白かったですよ。
    今は雰囲気も変わり、女子も住みやすくなってるようで良かったです。昔は旅行者が300円で泊まれたんですが今はどうなのかな。

    つい懐かしくなって長々すみません(笑)
    都ぞ弥生〜♪

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 22:13:34 

    >>1
    3食つくのがありがたいよね
    寮って

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 22:18:47 

    朝食
    昼食(土日は希望制)
    夕食
    3食出てた!
    寮の良いところだよね
    調理時間を勉強に充てられた

    土日の昼食を断って、キッチンルームで自炊したこともある 遠方出身者や留学生の地元レシピを教えてもらったり

    クリスマスや七夕のときは豪華だったな
    3食栄養たっぷり出てて
    完食してたのに2年で

    150cm40キロから32キロになった
    環境変化でガリガリになる体質らしい
    アパートで自炊だったら、もっとガリガリになってたろう 寮でお世話になりました

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 22:43:31 

    ICUの女子寮に住んでた
    二人部屋で、キッチン・風呂などは全て共用
    留学生も一緒に住んでるので面白かった
    月イチの寮会議ではバイリンガルの人達
    (帰国子女やインター出身)が通訳してくれる
    …んだけど通訳ってほんと上手い下手があるなと
    実感、まあそりゃそうですよね
    各寮でクラブ開催したりして楽しかったな
    全然寮に関係ないけど、「小室圭が行くような大学」
    ってどっかで揶揄されててワロタ

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 23:11:55 

    >>54

    筑波大?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 23:23:43 

    >>10
    某国立大。
    うちも家庭の経済状況が厳しい順に入寮できた。
    でも、女子寮は定員が少な過ぎて、そもそも女子寮があることが知られてなかったから、貧乏ってイメージは持たれてなかった。
    珍しいねー、くらい。

    二人部屋、台所とお風呂とトイレが共同。
    きたえられたなあ、、、
    強制的にコミュニケーションとらないといけない環境が、逆によかったかも。
    私は自分と似た人とばかり付き合うタイプだから。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:03 

    >>13
    いいですね。
    私がいた所も飲み会など交流ありました。ボロい共同キッチンで一緒に料理したり面白かった。
    入ってすぐ宿舎祭があるんだけど、やどかり学生達で盛り上がったな。
    何しても楽しくて充実してた。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 00:48:23 

    >>91
    >>98
    ありがとう!
    72時間に取材されるだけあるなw
    学生時代に戻りたくなるな~

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 05:36:37 

    昔NHKのドキュメント720時間でやってたよね大学の寮

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 06:21:15 

    >>2
    意味わからずにプラスしてる人www

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 06:28:08 

    街中にあってホントに便利な寮だった。大学まで徒歩10分くらい。
    朝食にドンクのパンが出た。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 07:11:23 

    >>1
    海外留学で大学の寮に入りました。
    棟は男女分かれてなくて
    2人部屋だったけど、部屋は男女混合はないけど
    性的に結構自由で、
    部屋の相方が男入れておっ始めちゃったり
    寮なのに相方がいるのに男女で同棲してたり笑
    麻薬やってる人もいてすごかった。
    恋愛系は韓国と日本のカップル多かった。
    ヤバい系はロシア人。
    奔放系はイタリアとモンゴル人。
    タイ人とモンゴル人がつかみあいの流血ケンカしてた。両方女。
    北朝鮮はその国だけで固まってて怖かった。全員男。
    私は真面目だったから平穏無事に終わったけど
    あの頃の皆元気かなー?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 08:07:28 

    >>1
    一年生の時だけ寮に入ってた。寮内のイベントもあるし、寮生の先輩後輩つながりで学部の違う人と知り合う機会も多く友達もたくさん出来やすいよね。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 08:09:05 

    >>4
    あるあるw
    徹夜でビール飲みながらゲームしたりお喋りして朝を迎えてそのまま元気に一限目の授業に出席してたわ。
    若かったし楽しかったなあ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 08:10:08 

    >>6
    お風呂が大浴場オンリーなんだよね。
    私はそこで水虫をうつされました…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 09:32:56 

    >>105
    ホントにいたんだ漆原教授ww

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 09:54:40 

    部屋にキッチン無くて食事も出ない寮の子は、IHとか買って部屋で調理してたの?共同キッチンはなかなか使いづらそう。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 12:04:27 

    >>98
    98さんの後輩です!
    最初は汚い寮、赤ふんどし姿の男子たちを見てうへぇって思ったものです笑
    でもアツくて楽しいのですぐに順応!
    あんなに汚いと思っていた寮を平気で裸足でペタペタ歩いてましたし、ふんどし男子やたまに現れる全裸男子も全く気にならなくなりました(むしろ観察するほど度胸がつきました🤭)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 18:54:04  ID:cPti7DkjUG 

    体育会系のクラブの大学生は全寮制です。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 18:55:25 

    >>112
    寮だと移ることあるよね。父も独身寮の共同風呂(昭和)で移されたって。それからプールも公衆浴場大キライだと。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 19:15:27 

    >>7
    入ってました!
    なかなか味わえない世界でした、、
    入寮した途端、ホコリで喘息の発作を起こしました
    朝五時に起こされて早朝サッカーをさせられ、喘息の発作を起こしました
    部屋にストーブが備えつけられていると聞いていたため、ストーブを用意しなかったのですが、たしかに壁際にヒーターストーブは備え付けられてはいたのですが、稼働時間が大学に行ってる時間だったので、自室に在室の朝夕はとにかく寒くて喘息の発作を起こしました

    グランドピアノが共用棟にあって、とても上手な人がよく弾いていました
    その横をネズミが走り抜けていきました

    ある意味楽しい生活でしたよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード