ガールズちゃんねる

正社員で残業代出なかった人

137コメント2024/04/01(月) 23:04

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 12:22:30 

    20代後半〜30代中半まで書店&CDショップの正社員していました。
    個人経営なので社員がレジ、ポップ作り、本とCDの並べ、返品作業など全部やっているので、夕方バイト来るまでやった上でそれから注文作業していたので、毎日2時間残業しないと仕事が終りませんでした
    社長がケチなので残業代もらえませんした

    皆さんの中に正社員で残業代出なかった人いますか?

    +67

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 12:23:28 

    違法だよ

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 12:24:20 

    呼ばれましたね
    働き方改革前の時代だったのでひどかったよ
    今だったらないんだろうなー

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 12:24:21 

    こき使われててワロタ

    +5

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 12:24:35 

    昔の話ならあるかもしれないね

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 12:24:36 

    新卒で入った会社がみなし残業代とかいうクソ制度で残業させ放題だった

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:05 

    氷河期世代が嬉々としながら奴隷自慢苦労自慢語り出すよ。このトピはw

    +2

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:13 

    >>1
    中央区日本橋で金融事務してるけど手取り18万しかない
    都内に住んでるから給料が生活費で消える
    残業代も出ない時も普通にあるわ
    年収にするとボーナス含めて350万しかないし昇給も対してよくない
    日本ってなんでこんなに給料低いの、、

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:29 

    残業代なし
    有休なし
    そんなの当たり前だった

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:43 

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:54 

    >>1
    CD屋のポップはセンスが問われるよね。
    売り上げに貢献するんだから残業手当出せっつーの。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:57 

    教員だから出ない。定額働かせ放題。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:58 

    みなし残業ってワザもあるのでちゃんとした就業規則を読まないとなんとも…

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 12:26:01 

    バイトは全く残業代でなかった
    →時間管理も業務のうちって言われた

    前社は残業申請して通った時のみ出てた
    →社長が急に指示出してきたとかそんなレベルじゃないと認められなかった

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 12:26:06 

    半休取って午後出社で1時間残業したら「その分は出ない」と言われました

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 12:26:29 

    >>1
    アンタみたいに抗議もせずに奴隷になるような人間がいるからブラック企業が消えないんだよ!
    反省しろ!

    +9

    -15

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 12:26:39 

    クリニックで医療事務してたけど、残業手当なかったよ。
    その日の患者さんの数によって診療が終わる時間は違うかったけど、1時間残業になっても何も手当なかった…

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 12:27:05 

    >>1
    飲食でどんぶり勘定なとこはある旦那のとこ
    9時から(早出もたまにある)帰宅10時前とか。
    役職ついてるから?でも昔から残業という項目は空白だったような

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 12:27:06 

    >>1
    そもそも
    職種のチョイスーーーー
    本とCDって!!
    社長がケチって!!

    +0

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 12:27:10 

    経理で働いてた時、固定残業代が10時間で決算月なんかは毎日3〜4時間残業だったしそれ以外の月でも10時間以上は超えてた。モヤモヤしてたよ。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 12:27:15 

    零細企業で20年前に経験させられた
    今は大企業勤めだけど経験させられた

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 12:28:05 

    結構有名な上場企業だったけど
    出なかったよ
    しかも労基に垂れ込みあって慌てて残業してないように勤務記録改竄するように指示が出た

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 12:28:52 

    みなし残業代が含まれてたから出なかった。
    最近転職活動したけど、みなし残業で45時間見込んでる会社は怖すぎて内定断ったわ。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 12:29:45 

    国内最大手の生命保険会社で働いてた時は、17時になったら課長が「帰社登録しなさーーーーい!!!」って叫んで、各自端末で帰社登録しないといけない。してないと「◯◯さん、帰社登録しなさい」って名指しで怒られる。実際帰るのは20時過ぎなのにシステム上は帰宅したことにさせられて強制的にサービス残業させられてた。

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 12:30:34 

    ブラックに勤めてた時は、残業代どころか定時がなかった。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 12:31:02 

    一年目から管理職扱いで一切残業代でなかったよー

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 12:31:03 

    >>1
    アラフォーなので、新卒時代はまだまだブラック企業が多くて、そんなところばかりでしたよ。
    残業代ついても30分単位とか、一1時間以上残業しないとつかないとか。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:09 

    >>6
    新卒で入った会社がみなし残業だった。残業せずに帰ると上司から怒られる。3年頑張ったけど辞めちゃった。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:16 

    >>1
    私3年前まで上司から事務員は残業代出せないからと言われた。
    私は時間内に仕事終わらせてるのに上司が一服や休憩してて遅くて時間外業務になってるのに、はぁ?と思って、本社に確認した。
    でも上司が勤怠管理してるから消されてた。
    上司が変わってから、そのぶん手抜きしてる。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:21 

    正社員でもきちんと残業代でるようになったのって、わりとここ数年じゃない?いまだに1分単位で支払ってないところもあるし。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:22 

    職場は私をサブスク利用している

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:33 

    月30時間以上は自己研鑽ってことになって残業代出なかった

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 12:33:05 

    出なかったです。
    契約取ったら手当が出るのみ。
    なのに、皆定時で帰らず、ダラダラ仕事していて帰りづらい雰囲気だった。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 12:33:32 

    >>19
    amazonがまだ中華資本になってない
    最盛期の頃かな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 12:34:01 

    >>8
    同じ手取り18万でも都内ではキツそう。
    昇給よりも物価の上がるスピード早すぎて追いつかないー。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 12:35:00 

    >>31
    秀逸すぎて笑った。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 12:35:25 

    歯医者で働いてました
    一人目の患者さんが入ったら、院長婦人が全員のタイムカード押して、最後の患者さんが帰ったら全員のタイムカード押してました
    患者さん来るまでに準備やら患者さんが帰ってからも片付けやら仕事いっぱいあるのに無給でした

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:04 

    >>1
    某超大手銀行新卒で入った時はサービス残業ばっかりだったよ!就職氷河期

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:56 

    高卒で入ったリゾートホテルがそうだった。タイムカード手書きだし本当の就業時間書いたら上司に呼び出されて7時間30分になるよう書き直しするまで詰められ夏なんかその日の残業が8時間とかあったのに月収15万でこき使われまくり。いつ見ても居るからか何も知らないバイトの人にガル山稼ぐね〜♪って言われたwしんど過ぎて半年で辞めてそれから正社員なんかこりごりじゃってなってずっと時給で働いてる。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:39 

    20年前に新卒で入った広告制作会社、基本給15万円で残業代・ボーナスなし。
    毎日終電まで働いて会社に泊まる日もあった。
    この業界それが当たり前と洗脳されてた。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:49 

    >>28
    みなし残業って、別に業務詰まってなければ定時で上がっていいはずなのにね。
    うちもなんとなく皆定時過ぎても残ってるから、気まずさを感じながらも定時ダッシュするキャラクター貫いてる。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:06 

    入社2年くらいの時にちょっとだけ昇格したら、手当2万の替わりに残業代つかなくなった。
    残業で4〜5万あったのに、やる気失せた。
    20年前の飲食チェーン店。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:26 

    主です

    なんか変なコメントあったので数件ブロックしました。

    荒らし厳禁です

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 12:40:33 

    >>2
    違法なら何か罰則つけてほしいね
    うちも労基に何人も行ってるけど結局何も罰則ないからブラックが調子に乗る

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 12:41:13 

    >>6
    みなし残業は割と大手でも導入されてるし、違法でもない。

    みなし時間以上働いたら残業代支給しなきゃいけないんだけど、そんなこと無視する会社があるのが問題。

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:05 

    >>1
    労基へ行こう

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:34 

    変形労働時間制とかじゃなくて?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:35 

    10年前くらいだけど、新入行員時代の課長が支店が表彰される為に残業しても残業つけさせてくれなかった。
    1年目の時は新人の仕事だからって、通常業務以外に、毎日各所から出る大量の書類整理頼まれて終わらないから朝1時間以上早く来て、夕方も残業したけど定時で帰ってる事にされた。
    本部の面接あった時、バカなふりしてチクって問題になって残業したら怒られ、書類もためて先輩達に怒られて結局そいつが転勤でいなくなる2年半は残業代出ず最悪だった。
    その後の上司はちゃんとつけてって言う人が来て良かった。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:38 

    正社員で働いてたけど残業代を申請するのに別紙に記入しなきゃならなくて
    それを記入して上司に渡そうとしたら断られた

    自分の仕事が遅くて残業するのならまだ我慢出来た
    でも他の人の関係で仕方なく遅れたのにそれも申請出来なくて新卒だったからあまりそういうのに知識とかなかったけど流石にそれはおかしいだろとなったわ
    そんなのが続くしセクハラ多いし新人教育ほぼゼロだったので辞めた
    タイムカードはきっちり残業した時間で全部打刻しておいたので退職する時に未払の残業代を請求した
    上司に遠回しにまた断られたので労基に連絡して支払いさせたよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:43 

    途中からノー残業を目指し始めたので本当に残業が出来なくなった。皆定時退社だよ。
    でも業務量は変わらないから結局早く着いちゃったフリしてコソコソと前残業したり持ち帰りで仕事したり、昼休憩も10分で済まして勤務時間内は走り回りトイレすら控えるレベル。仕事の押し付け合いも凄くて殺伐としてる。新人の教育にも時間を割けないから人が来ても辞めちゃう。ノー残業実現の為の業務改善を繰り返し過ぎて何でも省いちゃうから仕事が大味になった感じがする。質は落ちたと思う。

    残業代もスパッと切られたから(まあ定時退社になったから当然だけど…)手取りも減って、全然幸せ感じない。

    他所から見たらホワイトなんだろうけど、内情はこんな感じだよ。
    ちなみにお偉い人たちは勤務時間に合わせて業務も減らして給料も減らずに悠々としてるよ。自分らがお手本って言ってるけど、あんたら見習ったら業務回らないぞと。それすら分かってない感じ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 12:48:13 

    >>8
    私は手取り20だけどボーナスがほぼない正社員
    年で10万とか
    本当に正社員なんだろうか

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 12:48:53 

    >>30
    残業させても、暇な日は残業消化って遅出とか早上がりで社員はチャラにさせられてる。
    私はパートだし、契約更新の時に残業代はきっちり貰う契約したからいいけど。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:29 

    10年前働いてたところは残業代0だった!
    0だからみなし残業とかじゃない
    若くて無知だったんだけど、給与明細では毎月基本給が変わってた気がする
    入ってから知ったけど怪しい詐欺商材も売ってて完全にブラックだった

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:08 

    最近まで働いてた小会社は残業代は出なかった。まあ…今の会社も事前に残業申請してないと出ないけどね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:19 

    >>8
    社会保険料が多すぎるから給料上げられないんじゃない?
    上げずらい仕組みになってる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:23 

    >>15
    そらそうだろ

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:36 

    >>1
    ①零細アパレルの事務職→毎月45時間以上残業してたけど1円も残業代出なかった
    ②大手子会社アパレル事務職→残業代でるけど15分単位の切り捨て
    ③IT企業営業職→1分単位で残業代出る

    業界的な側面もあるかも。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 12:51:55 

    >>45
    みなし残業代以上は出さないのが狙いだと思う。
    じゃなきゃみなし残業にする意味がないよね。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 12:52:34 

    >>8
    証券会社?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 12:53:19 

    20年前、超有名旅行会社では
    退社カード切ってから残業しろって言われてた。

    2年で辞めてやった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 12:54:01 

    残業したら紙に書いて上に申請しないといけないから30分くらいなら出さないでいるけど
    積もり積もって結構な金額になりそう。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 12:54:12 

    みなし残業代で働いてます。
    月20時間分ついてるけど、はるかに超えてるな…と思ってコツコツ証拠残してます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 12:54:22 

    上場企業だけど出なかった。
    新人は業務がわかってなくて効率が悪いから残業出ない。
    仕事がわかってきてもコーヒー休憩トイレ休憩を加算すると結構な時間を取るから残業時間をその休憩がわりとみなして残業なし。
    と言われた。
    ちなみに言ってきたのは組合の人。
    結婚した時も早く辞めろと組合長に呼び出されて言われた。
    若いからモヤモヤしながら従ってたけど、今ならクソが!って言いたい。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 12:54:38 

    >>7
    何が面白いの?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 12:55:24 

    18時15分が定時で18時59分までは残業代が出ない謎制度。
    18時の終礼で、何時まで残業するか全員が皆の前で発表しないといけない。
    しかも、皆「18時59分です」と言って20時〜22時くらい迄、毎日仕事してる。
    もちろん残業代は0円!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 12:56:37 

    >>1
    そう言う会社こそここで告発してよ。
    出ないと何も改善されない。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 12:58:27 

    >>52
    暇な日に早く帰れたり遅く出社できて、プラマイゼロになってるならいいのでは?
    法律上、契約上だめかもだけど。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 12:59:04 

    レジの仕事ですが前の人との引継の為に10分くらい早く来るように言われます
    賃金出ないのに納得いきません
    タイムカードはピッて押すタイプだからどうしたらいいでしょうか?
    押した時間をノートに書くしかないですか?
    以前は休憩とれないことを労基に行った人がいて
    これで改善されるかと思いきや
    「今日は規定通りの休憩取れました」にサインを毎日しないといけなくなりました。
    でもサービス残業は休憩とは別だから訴えたらこのサインは関係ないですよね?
    ちなみに休憩は取れないからサイン拒むと本社に呼び出されてガミガミ言われます
    無理矢理書かされたと言っても無駄ですか

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:07 

    >>8
    そんなしっかりした職業でその手取り…
    フリーターの方がそれより稼いでる人いるじゃん…ボーナスあってもそれでは酷いですよね。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:10 

    >>30

    1分単位で残業つくのは、仕事の遅い人に残業代が増えるおかしなシステムだと言い放った。女上司。

    遅くてもシフト終了後、10分以内に勤怠打刻するように言われた。



    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:51 

    教員してたけど、残業代なし。朝はやく、夜遅いのが当たり前だった。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:52 

    残業してないのに残業代1時間分ついてたことならあるw
    ちゃんと申告しました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 13:02:22 

    >>68
    全て録音して労基署にチクるしかない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 13:02:22 

    >>6
    私も新卒で入った会社がサービス残業だった。
    半年で辞めたよ。
    辞めた後労基が入り、後から未払いの残業代が支払われた。1ヶ月の給料分くらいあったよ。
    私が通報したと思われてるかもしれない笑

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 13:03:38 

    >>15

    以前働いてた会社、有休使った月は残業代が出ない会社だった。
    ま、申請しちゃったけど。

    新卒から働いてる人は、それが正しいと思ってたみたい。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 13:03:40 

    >>001
    時短フレックスだったから、月単位で20時間以上残業しないと残業代出なかった。時短で給与カットされてるのに、結局時短で帰れず月15時間ぐらい残業して、残業代つかずバカバカしくて辞めた。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 13:04:22 

    >>68
    昔はそういうの当たり前だったけど、最近だと減ってきてるのかなぁ…。どうなんだろう。
    本当はダメだけど、実際はやってるところも多そう。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 13:05:13 

    >>13
    あと個人の所だと月給制もある。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 13:07:12 

    >>68
    ブラックだから無駄だと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 13:07:34 

    >>70
    残業するのは仕事できない証拠だから、私は定時で帰るって言ってた人がいた。
    実際仕事はできる人だったけど、他人に対してすごく厳しくてパワハラが酷い人だった。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 13:07:34 

    みなし残業という闇によって出ませんでした
    正確にはそのみなし残業分を除くととんでもなく低い給料なのでないも同然
    もう辞めます

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 13:07:46 

    >>45
    みなし残業代すら出ないところからしたらみなし分でも出るのうらやましい。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 13:11:43 

    >>24
    大手なら、会社のシステムからログアウトした時間とかパソコンをシャットダウンした時間とか、何か残らないのかな。
    労基が入ったら、そういうところまで調べてくれるって希望を持ってる!

    私自身は残業代払わないのに人を補充しない等は嫌になってすぐ辞めちゃう。労基に駆け込むことと新しい職場にチャレンジすることのメリットデメリットを考えると、転職の方が早いんだよね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 13:13:38 

    >>73
    労基って録音とか聞いてくれるのかな
    録音まで聞いてくれるのは弁護士のイメージ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 13:15:08 

    人手不足により会社がパートの募集時給上げて求人出してたんだけど、みなし残業引いた自分の給与を時給換算したら自分の方が低くてやる気無くした。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 13:15:23 

    >>38
    私も氷河期入行で、38さんと違って地銀なのだけど、残業の上限が20時間で20時間まで残業代申請したことないし、サービス残業ばっかりだったよ。泣

    転職してやっぱりサービス残業ばかりだけど、ミスが絶対許されない職場から緩~い職場になってストレス激減したから良しとしてる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 13:17:54 

    旦那が、課長等の役職手当があるから残業代出ない、年1のボーナスに含まれてる(残業手当みたいな項目があるけどそれ以上に残業はしてる)これってどうなの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:38 

    ホテル業であったよー。もう15年前の話だけど。今なら労基に行くのに、当時は気が弱かったし記録も取ってないからそのままにしてる。代わりにあの会社がヤバいってのは結構な人数の知り合いに話しといた

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 13:36:01 

    先輩が「一年生は勉強させてもらってる立場だから、残業代付けないで(申請しないで)」って。
    申請したら、大問題になって、実施指導が「あんたの指導に割いてる時間の教育料請求するよ!」って言われ、
    師長もある日、「残業しすぎだから、タイムカード書き直せ」って。
    もちろん拒否したら「部長に報告しますよ!」って、「どうぞ」って言ったら何もなかったよ。
    関東の某公的総合病院。ちなみに月に80から110時間の残業。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:25 

    >>49
    私の前の職場も残業前に上司に残業時間の申請が必要だった。
    繁忙期な上に人手不足だったから毎年その時期は残業せざるを得ないのに、残業代が出ることが不満なのかなかなか承認してくれなかった。

    結果、皆報告せずサービス残業する様になったけど、打刻の退勤時間と監視カメラの退去記録に相違あり過ぎて本社から突かれ問題になってた。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 13:40:01 

    >>88
    若い時って良心とか自分がまだ一人前じゃない罪悪感につけ込まれて搾取されちゃうよね。
    今ならもっと戦えるのにって思う事ばっかり。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 13:42:19 

    新卒で入社したコールセンター21時で業務終了でそこから1日の契約獲得数とかの集計で22:30時まで帰らせて貰えなくて毎日1時間30分残業して、そこから休憩室で23時頃まで日報書かされてって事してたのに残業代付けたら上司に「これ残業じゃないから。残業消しとくからな 」って残業全て取り消されてた

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 13:44:53 

    みなし残業の不満多いね。
    就活の時面接で、仕事が遅い人が残業代で稼げると仕事できる人に対して不公平だから〜ってみなし残業の導入理由説明されたけど、仕事できる人には残業代じゃなくて昇給で差を付けてあげて欲しいと思った。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 13:46:48 

    2万のみなし残業代もらってはいたけど、実際80-100時間残業してたから全然足りてなかった。
    もう辞めたよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 13:48:59 

    >>80

    女上司と似たタイプだ!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 13:49:16 

    >>1
    春から幼稚園の先生。
    研修期間も給与払ってくれて、しかも前払いで
    経営にゆとりありそう!やったーと思ったら
    研修期間2日目からサービス残業発生した。

    しかもやることないのに皆帰らずダラダラする。
    出勤簿は年季の入った手書きだしちょっと予感が。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 13:53:52 

    >>1
    10年以上前に新卒で入った零細企業、タイムカードがそもそもなくて、自分がどれだけ勤務したか記録がないし、残業しても「残業代は上司から残業をお願いされた時だけ残業代の申請が許される」とか言われて残業代は1円も貰ったこと無かったよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 13:59:40 

    >>8
    私も都内で同じくらいの年収です
    サボってないのに残業しなくちゃ月末は終わらないので月に5〜10は残業してるけど、残業代は申請させてもらえない

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 14:07:38 

    >>1
    田舎の工場で働いてた時残業代出なかった…
    9時からなのに8時には会社行って20時までサビ残
    部長より先に帰ってはならないという謎なルールもあった

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 14:09:29 

    地方で手取り25あったから良い方だけど、繁忙期に1ヶ月休みなしで毎日0時すぎまで残業してても休出・残業代0だったわ。田舎の中小なんてまだそんなもんよ。だから若者は都会に出る。


    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:45 

    >>1個人経営なのに正社員?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:25 

    残業代出るけど一時間単位で59分間残業しても出なかった
    残業代出たとしても4分の1くらいしか出なかったな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:45 

    >>82
    ノンノン
    みなし残業代があらかじめつけられてるということは、基本給がその分低いということ
    基本給が低いとどうなるかというと、例えば子供が産まれたり介護や病気療養等で時短勤務になったりした時に、残業不能になるからみなし残業代がまるまる消え、少ない基本給から時短分引かれる計算になるということ
    マジで給料半減かそれ以下になるよ

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 14:29:41 

    >>103
    賞与の算定とかもみなし残業除く基本給で出してたりする会社あるよね。
    みなし残業込みで並の給与だからズルいわーって思う。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 14:32:46 

    >>9
    有休って余程理由ないと取れなかったよね。
    中身を詳しく説明させられたし

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 14:57:24 

    >>84
    労基署に訴えた人の録音データがよくニュースで流れてるのは弁護士を最初に通してるの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 15:05:44 

    残業は月130時間ぐらいだった。
    残業しようが休日出勤だろうがでない。

    辞める時労基に行ったよ。
    全支店に調査が入って2年までさかのぼって全社員に支給された。
    最初から払っとけよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 15:14:08 

    今は出るようになったけど週末に社員の制服を洗濯する係を女性だけで当番制で回してました。
    仕事が終わってからするから絶対残業なのに残業代が出ないのと女性だけでやるっていう所でめちゃくちゃキレてる女性達がいました。
    可哀想なのは男性達、特におじさん達は…制服を洗濯する為に回収して行く時、女性更衣室の時は和気あいあいゆっくりなんだけど、男性更衣室の時は片っ端から男性達急かして回収してます。そしておじさん達の時は、はよ〜して遅い!もう〜みんな脱がして〜
    おじさん達…ちょちょ待ってくれや。あーって何故かシャツまで脱がされてパンツ一丁にされてます(笑)

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 15:19:59 

    >>106
    その可能性はあるね
    あとはよほどの大手とか?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 15:23:46 

    前の職場1時間早出でタダ働き
    そのくせ手取り16万円

    違う理由で辞めましたね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:49 

    >>6
    みなし残業は営業に多い
    若いうちに年収ちょっと高めにしておくけれど、そもそも基本給が安いから歳取ると同世代に抜かれていく
    あれれ?周りより収入低くなってない?って
    悪く言えば使い捨て

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 15:46:47 

    正社員って、残業代出ても100パー申請出せたり、出てるわけじゃない
    ケース多いのでは。それが正社員のデメリットだと思ってた。
    だから辞めた。契約職になったらサービス残業0だし。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 16:02:14 

    >>111
    コメ主です。うち、基本給たったの8万だったよwwwwwそれでみなし残業は45時間分だったかなwwwその他何とか手当とかで傘増しした額で求人出してるwww

    女性は産休育休なんかもちろん無いし、使い捨てる気満々だしバカバカしくて身体壊す前に辞めた

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 16:10:56 

    >>109
    どちらにせよ録音は大事だよね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 16:18:52 

    毎日40分、サービス残業だよ
    残業代は40分後からしか発生しない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 16:29:16 

    >>101
    主です。
    当時、正社員があたり前なので
    ボーナスで出るからがまんしていました。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 16:36:54 

    >>27
    同じくアラフォー
    そうだよね!正社員残業代なかったし、パートは有給なかった

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 16:39:09 

    >>9
    20年近く前の話だけど時短もなかった
    一応産休、育休はあったけどとる人はほとんどいなくて辞めていった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 16:49:38 

    公務員保育士
    タイムカードとかの勤怠記録が一切なかったから早めにきても残業しても残業代全くなし
    行事前とかは残業してもお金もらえないから結構病んだなぁ
    四年で辞めた

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:22 

    >>45
    明らかにみなし残業以上働いてるのに報告書書かなきゃいけないらしくてめんどくさくてスルーしてるわ旦那。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 18:36:59 

    >>56
    割増はつかないけど、一時間分、通常賃金はでますよ!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 18:51:17 

    数年前まで零細オーナー会社で休日もなく、毎日8時間は残業強いられてた。1円の手当、代休もなくオーナーは雇ってやってる!当たり前だ!くらいの感じ。本当に時間を無駄にした。訴えたい。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 19:12:36 

    >>114
    まあそうなんだけど「あの人職場を録音してるよ」って噂されるから避けられて居づらくなる
    辞めた後に出すならまだいいけどね
    でも在籍中は録音してる事バレないようにしないとだからそれも大変
    録音したやつが間違えて再生してしまった事あった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 20:16:08 

    >>6
    やっぱ固定残業制のとこ入らなくてよかったのかな
    新卒なのに月給30万以上とかね(固定残業30〜45時間)

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 20:17:59 

    みなし残業制度はあるけど実際はほとんど定時で帰れるので大丈夫ですよ〜っていうエージェントの言葉絶対に嘘だよね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 20:23:09 

    >>93
    安くこき使いたい言い訳

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 20:36:07 

    固定残業だから出なかったけど、給料も激安だった。
    だから人が続かない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 21:41:50 

    >>27
    へぇそうなんだ。働かなくて良かった!

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 21:54:19 

    >>8
    元夫が勤めていた中央区にある会社の事務もものすごく薄給だった。地方の若いコは上京してよくそんな仕事をするよね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 21:55:46 

    >>59
    金融に限らず士業の事務所も

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 22:13:14 

    >>30
    今は結婚しない自由があるのに女性が何でそんな職場に縛られてるの?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 22:55:52 

    新卒で働いた会社。月に100時間近く残業させられて、残業代は2時間分しか支払われない。朝も定時の1時間前に出勤させられていたから、早朝の時間も加算すると100時間超えていたと思う。

    タイムカードは無くて、出勤簿に名前の印鑑を押印するやり方だから実働時間が全く記録されない。
    私は毎日の勤務時間を自分で記録していたから、入社してしばらくしてから勇気を出して残業代のことを低姿勢で質問してみた。
    すると、会社側から残業代の質問をするなんて生意気だの、仕事をさせていただいてるのに残業代を要求するのか、と叱責された。
    もう、言っている内容めちゃくちゃだと思ったよ。しかし、私以外の人達は何も疑問に思わずにサービス残業は当たり前と思っているのも理解できなかった。長く勤めずに退職したけど、私が退職した数年後に会社は無くなった。

    氷河期世代の平成前半の経験だけれど、こういう会社は淘汰されて当然だと思ってる。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 23:14:00 

    >>8
    金融事務ってどんな仕事内容なの?
    事務職ってやりたい人が多すぎて給料安くても人集まるから特別なスキルなければ給料安いよね。
    営業職みたいに、自分で売上作って給料あげてくわけでもないし。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 00:50:22 

    >>103
    詳しくありがとう。田舎の最低賃金の会社�にしかいたことないからそこは気にしなかった。サビ残当たり前過ぎて常に最低賃金下回ってたわ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 01:49:26 

    >>1
    私、パン屋で働いてたけど残業代もボーナスも、有給休暇も無かったよ‼️社会保険は掛けてくれてたから辞めた後、失業保険金貰って、しばらくゆっくりしてた。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 07:14:03 

    一部上場企業、みなし残業でサビ残させられまくりだったけど辞めるタイミング逃して15年。今年からやっと、労基署に指されて残業代が出るように!!給料も上がった。きちんとしないと若い子来ないもんね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 23:04:58 

    係長から課長に、課長から部長に昇格すると年収はどのぐらい上がるのが平均なの??
    残業代つかなくなって手取り減ると聞くと安易に喜べない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード